詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最初で最後の海外旅行

レス6
    (トピ主2
    56才
    話題
    突然ですが、何方か経験豊かな方にお伺いします。
    10日間のツアーでイタリヤ旅行に行くことにしました

バイクに乗るが好きです、イタ車が好きでこれからも
    多分DUCATIを降りる事はないと思います。
    今回の旅行は、ボルゴバニガーレにDUCATI社を見学に行く為
    (ツアー中一日だけ離脱して行くか一人旅で行くかで悩んで)
    英語もイタリヤ後も話せない自分がいます。今までの人生が目標決めたら叶える為に只努力するのみでした。今度はそんな訳に行かないような気がします、実はフィレンツエ近くを走るアウトストラーダ デル・ソーレを
    バスでフィレンツエから~~~ボローニヤボルゴバニガーレまで行かなくていけません。アドバイスをください。
     宜しくお願いします。

ランキング

レス

現地在住日本人ガイドのサイトで相談を

😀
    旅行スキー
    最初で最後の海外旅行、しかも目的が決まっているのなら、失敗は絶対にしたくないですよね。

何度も個人旅行をされているのならともかく、初で英語もイタリア語も話せないのでしたら、1人で動くのは無謀です。

イタリアで個人旅行者向けにガイドをされている現地在住の日本人のサイトを探し、そこで相談した方が良いと思います。個人旅行でフィレンツェを訪れ、重要な目的の日だけは車で案内してくれるガイドを1日借り切るとか。←フィレンツェで1日フリーがあるツアーを選び、その日に実行するという手もありますね。ガイドを雇う分、多少お金はかかると思いますが確実です。

というのも、イタリアでツアーで訪れるような場所以外の街へ行くのは、旅慣れた人間でもかなり大変だからです。私は語学はそこそこですが、車が運転できないため(一昨年ですがイタリア中部の旅行で)バスでの移動に苦労しました。渋滞で遅れたり、ストでバス停が変更になったり、予期せぬことがたくさん起こったので。
    1度しか行くチャンスが無いとのことでしたので、後悔の無いようにして下さいね。

綿密に

💡
    こう
    イタリアは英語もほとんど通じませんから、英語が話せないことは特にハンデではないですよ
    それよりも、どこで何時に何行きに乗って、どこで乗り換えるかなどを完璧にしらべ、全て紙に書き出しておくことです。
    滞在ホテルの住所と電話番号もいつでも、取り出せるよう!いざとなったら、どれだけお金がかかっても、タクシーでホテルまで帰るという手があるのです。
    私がツアーを離れ、一人でローマで単独行動をした際には、
    本当に右も左も分からず、泣きそうになりましたが、なんとか最終ホテルまで帰りつくことができました。どうしても、その見学にいきたいんですよね?そういう気持ちがあれば大丈夫です!
    あと、いざという時にはやっぱり現金が一番です。
    タクシーに乗ってトラベラーズチェックやクレジットカードは使えませんからね。
    行きたい場所や住所、全部紙にイタリア語で書き出して、
    いつでも人に見せられるようにご準備を・・。

楽しんできてくださいね!!!

旅行スキー様、楽しんできます~~

😢
    56才
    少しだけ反省しています、でも決めた事ですので行てきます。9/27--10/6
    無事に帰りつきましたら報告しす。(生きて帰りついたら)
    有り難うございます。

出た! DUCATI! Monster?

🐧
    どこでもペンギン
    トピタイトルを見て、「最初で最後ならあなたは何処へ行く?」と自身に問い、「ローマ!」と答えました。

で、トピを開いたらイタリアなのでちょっと驚きました。

私は北欧州在住です。同僚がDucati Monsterで通勤してくるのですが、あの深く澄んだエンジン音を聞くとエネルギーが湧きます。うちの夫も欲しいのですが、ダメ!と言われています(笑)。

さて、Ducatiを検索してみました。

フィレンツェからボローニャまではE35を100kmほど北上するだけですから、バスでも一時間ちょっとで行けると思います。Ducatiのホームページにはボローニャ空港からタクシーで10分ほどとありますから、バスの到着地点からタクシーで行っても、せいぜい20分ほどでしょう。

英語、イタリア語、フランス語の載った電子辞書を持って行けば何とかなると思います、私は。

私がトピ主さんなら、フィレンツェまで行ったらDucatiは外せないです。

こう様、少し元気出ます

56才
    不安ですが、此の旅行はDUCATI社を見学が出来ればの思いだけで決めましたので必ず楽しい思い出に!。9/27~10/6 帰国できましたら報告します。
    (有り難うございます)

旅行スキーさんに全面賛成

後出しじゃんけん
    私も、現地の日本人ガイドを雇って、一日案内してもらった方がいいと思います。
    お書きの事情であれば、ここは必要なお金は掛けるべきでしょう。

以前フィレンツ旅行と計画したときネットで調べましたが、そういうガイドさんは数カ所あり、利用しなかったにもかかわらず、掲示板での質問にも親切に応えて頂きました。
    とりあえず、気軽に相談なさったらいかがでしょう。

また、ツアーの一日離脱が可能かは、確認なさいましたか?
    旅行社によっては、嫌がるところもあると聞きました。
    私がツアーコンダクターでも、海外初めて、語学ダメの人が、観光地でもない場所にひとりで行くと聞いたら、反対したくなります。
    万一、離脱中になにかトラブルになれば、ツアー全体が迷惑を掛けられることになりますから。
    その意味でも、現地ガイド付きのデイトリップなら、許可は得られやすいように思います。