詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人から聞いた悪口を本人に言う人の心理って?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人から聞いた悪口を本人に言う人の心理って?

レス15
    (トピ主0
    NY
    ひと
    32歳、既婚、2歳の子供をもつNYと申します。
    子供を保育園に預けフルタイムで働いています。
    4月から新しい部署に配属されて、毎日育児と家事と慣れない仕事の両立に悪戦苦闘しながら頑張っています。
    頑張っているつもりなんですが…
    同じ担当の先輩(女性・既婚)が悩みの種です。
    コトあるごとに私を呼びつけ「あなたのことを〇〇さんが悪く言ってたよ」とか「〇〇さんには気をつけなよ、あなたに良く接してても影では悪口ばっかりだから」などと言ってきます。最初は「そうだったんだ!」と反省する面もあり、仲良くしてても陰口を言われるんだと人間不信になって職場に居づらくなったりもしましたが、その先輩は私のことを思って言ってきてくれてるんだな~と思っていました。
    ところが何度も呼びつけてはまた違う人の名前を出し「〇〇さんもあなたのこと悪く言ってた」と言ってくるので、最近は気を利かせて言ってくれているような素振りを見せて、実際は私を職場から孤立させたいだけのように思えてきてました。
    ただ言うだけ言ってあとは放置なんです。もともとそんなに仲が良い先輩でもないので、なぜそんな嫌な事をいちいち言ってくるのか分かりません。
    誰かの悪い噂を聞いても本人にわざわざ言う必要もないと思うのですが、こういう人の心理って何なのでしょう?
    考えても考えても謎です。
    ちなみに私は仕事は普通にこなしているほうだと思います。小さい子供がいても休まず業務をこなしています。そこまで他人に悪く言われるようなことはしていないと思うのですが…

ランキング

レス

ありそうなことと言えば

ポテ子
    ○実はその人が周囲の人にトピ主さんの悪口を言っている。
     「悪口を言ってる自分」を認めたくないので他の人が言った事にしている。
    ○悪く思われている、と大げさに本人に伝えて精神的に動揺させる事で優越感を持ちたい。

どっちにせよ、理由はわからないけどその人にはよく思われてないのでしょうね。
    仕事に差し支えがなく、他の人との関係が良好なら、聞くだけ聞いてほっとけばいいんじゃないでしょうか。

どっちかなあ?

🐶
    りゅーた
    トピ主さんとすごく仲良くなりたいか、
    もしくは
    トピ主さんを孤立させたいか。

正反対のようですが、その先輩が考えているのはそのどちらか一つでしょうね。

ちょっとした新人いびりでしょう

昔は新人
    その人の心理なんて気にする必要ないですよ。
    ちょっと新人をびびらせてやろうと思っているだけ。

その悪口を言っているという人をうまく攻略しちゃったら、そういう「こうもりさん」は慌てますよ。笑っちゃうくらいに。

大丈夫。

UK
    その先輩の言うこと(Aがあなたの悪口を言っていた)が
    事実であるとは限りません。
    むしろ、事実でない可能性の方が高いでしょう。

そういう人は、トピ主さんも悪口を言った側として
    周囲に流している可能性も考えられます。

人が何と言おうと、トピ主さんはご自分と周囲の人との
    直接関係で判断しましょう。

頼みもしないのに、間に入って気持ちが落ちるようなことを
    言う人は、どこか心が病んでいる人...そう思って流しましょう。

周囲の人だって、みんな自分の目で判断していると思いますよ。

一番タチが悪いよ~。

🐱
    ねこ大好き
    「~さんが悪口を言ってた。」って言って来る人が一番、悪意を持ってたりするんですよね。
    3人グループになると、仲間外れが1人できる事も良くあります。もし好意で言ってたとしても、言われた方は良い気がしませんよね。
    あんまり真に受けずに「そうなの?勘違いじゃない?」とか何とか言ってフワ~ッと聞き流しとけばいいんじゃないかな、と思います。

異動後だからなぁ

三日月
    最初は、悪口を言う人なんて気にしないで!と思ったんですが、異動していたんですよね。
    異動して半年くらいは、そういうのって有りますよ。
    職場に馴染むまでは色々有るものです。
    ぼちぼち、終るんじゃないかなぁ。

わざわざ言う人の心理ですが、まぁ、おせっかいか、良い人ぶっているか、トピ主さんが嫌いか、どれかですかね。
    もしかすると「私なら、陰で言われているよりは、教えて貰った方が良い」と言う前向き(?)な人かもしれませんが。

先輩自身が言いたいのかも

流星
    先輩が、誰某が言ってたと言うのは本当だと思いますが、先輩自身が人のせいにして自分の言いたいことを言っているのでは。先輩が周りにたきつけて、実際にはそんなに悪く言われていないのに、大袈裟に主さんに伝えているのかもしれません。
    私も言われた経験があります。大袈裟に悪し様に、伝える人ってどこにでもいるのですね。
    反応を見たそうに告げ口する人もいますが、その先輩は反応が見たいというよりは、主さんの何かが気に入らなくて言っている感じがします。
    その先輩は育児の経験はありますか?トピ主さんが仕事を普通にしているなら、そこまで先輩に言われるのは、先輩の性格や相性のせいでしょうね。もし子供のいない人なら、それで何か言いたいのかもしれません。

いるね~

🐷
    いるいるー
    誰それがこう言っていましたよ と、
    わざわざ伝えに来る人。

あなたはそれを聞いたとき、反論してくれたの?
    と、思ってしまう。

一度、「それで先輩はその時、なんて言ってくれたんですか?」
    って聞いてみたらどうでしょう。

ま、聞くだけムダか。
    きっと悪口だーいすきな人なんですよね、暇人。

職場だもんね

💡
    ひらめく?
    「そうですか、わかりました。私あとで(告げ口された人の名前)さんに聞いてみます。」と答える。
    似たようなトピックにそういったレスがあり「そうだよな。」と思いました。名目は「改善」ということで。

そんな人の言うこと本気にしないほうがいいです。
    それから露骨に拒否をすると明日から攻撃してきます。気をつけて。聞き流す。

一番いいのはどうだろう?
    私の考えですが、その告げ口された人とランチでもしてみれば?みんなと当たり障りなく仲良くしておかないと仕事に支障があるものね。それをみて・知って告げ口をしたやつは以降は別のターゲットに近づいてくれれば一石二鳥かな。

その人が嘘ついてるのかもしれない

いじめたいのは、悪口を言いたいのは、
    ずばり、本人だと思います。
    本当は、私がそう思ってるの。
    と暗に言いたいのかもしれないだろうと思います。
    で、その人本人ではなくて、代わりに、以下のいじめの主犯格で、
    悪口大好き人間が言ってたって事にして、嘘をつく。
    如何にも、悪口を言いそうな口が悪そうな気の強い人(いじめの首謀みたいなタイプ)
    が、言ってたよ~
    とわざとらし~く、言う。
    「注意だ」と称して、実は意地悪に、暴言だけ吐いて、去っていく。
    最初、前置きとして、「気になる事があるの、あなたって・・・」と
    言い、だんだんと。
    誰誰がそう言ってたから、私もこう思ったのね。
    と言ってくる。
    中学生ぐらいの頃、そういう人をたくさんみてきました。
    で、どこにでも、います。そういう意地悪。
    陰険です。
    一番性格が悪いです。

心理はわからないけど結果はわかる

😑
    さくら
    そういう人って、例えば○○さんが「NYさんてすごくがんばり屋さんだったと思ってたけど珍しく△△なことがあって驚いちゃった。疲れてるんじゃないかしら、心配だわ」と言ったとしたら「○○さんがNYさんのこと『△△で驚いた』って言ってたわよ」って内容をゆがめる人。言葉が同じでも、時にはまったく逆の意味にまで加工します。
    母がまさにそうでした。結果はバラバラ家族の出来上がりです。もともと夫婦仲が悪く何となく落ち着かない家庭でしたが、せっかくの三姉妹もお互いに信用できずギクシャク。大人になって母の息のかかっていないところで(笑)お互いを改めて知り仲良くなっています。何十年かかったことやら。今でも母は「◇◇にいじめられた」などと被害者ぶって言いますが「お母さんの言うことを真に受けないようにしよう」と姉妹でタグをくんでいます。
    みんなが仲良くない方が(いろいろ画策するにも)都合がいいのかなぁ。最後には墓穴掘るのに、なぜだろう。

NYさん、敵はかなり巧妙です。悪気もなくほとんど無意識にしてる可能性もあります。でも信じてはいけません。みなさんと直に親しくなっていきましょうね。

めっちゃわかる!

ねこ
    私も以前職場で同じことがありました。悪い人ではないので聞いていましたがその後苦痛になり、避けるようになってしまいました。
    今では後悔しています。私が聞きたくない気持ちを素直に伝えればよかったと思います。

ただ単に伝える人もいると思います。

煙のないところに火をつけたい人かな?

🐷
    子豚のマーチ
     いました。いました。50代のお局様でした。親切そうに新人に不快な情報を教えてやる事で恩を売っていました。
     小学生でも、同じ手口で友達が逃げていかないように頑張る子がいますよ。わざわざ言う必要もないことを言って、相手を動揺させ、「私だけは身方よ」とアピールする…どんな心理なんでしょう?心がゆがんでいることは確かです。相手を孤立させたいというより、自分の発言を聴いてもらいたい孤独な人なのかもしれません。自分が告げ口したことがばれたらどうなるかなんて、何も考えていないバカな人かもしれません。相手を動揺させることで、ストレスを発散させている気の毒な人かもしれません。実は自分から○○さんにNYさんの悪口を持ちかけておいて、○○さんが少しでも相手になると、今度はNYさんに「あなたのことを○○さんが…」とやる人かもしれません。有ること無いこと脚色して話を盛り上げることが楽しいのかもしれません。
     しばらく先輩の様子を観察しているうちに答えが見えてくるのでは?
     トラブルおばさんの可能性が高いので、同僚にその先輩と仲良しだと誤解されないように注意しましょう。

メールを使って

ともこ
    ○○さんへ、
    先日A先輩からこのようなことを聞きました。すみません、改善しますので今後ともご指導ください。

というような謝罪メールをだす。もちろんA先輩はCCに入れる。

いるいる

フェアリー
    そんな人。
    私の知っている女性(たぶん50代)は自分の嫌いな人と他の人を
    近づけたくないがために「あの人はあなたのことこんな風に言うの。
    気にしない方がいいけど感じ悪いよね」
    あなたが一番感じ悪いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る