詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 平日休みのパパ、どうやって家族サービスを?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平日休みのパパ、どうやって家族サービスを?

レス13
    (トピ主4
    🐤
    3人のママ
    ひと
    トピを開かせて頂きありがとうございます。

年長の5歳の男の子、2歳の次男、1歳の長女の3人のママです。
    私は自由に休みを取れるフリーで仕事をしています。
    夫は会社員ですが一種のサービス業のようなもので週1の平日休みです。夏休も忙しく、ちょっとずれて9月末か10月頃にちょっとした夏休みを頂けます。
    お正月も元旦近辺では休みですが、お客さまの都合で毎年いつからいつまでとは決まっていません。

現在まだ子供達が小さいので夫の休みの日は子供達は保育園を休ませて家族で過ごす様にしています。でも、来年から長男は小学校なのでそれもできなくなるね~と話していました。
    で、つい最近、旅行で子供の学校を休ませるのは?と言うようなトピを拝見し、私の中では完全に子供達が小学校に上がったらもう家族で過ごす日はなくなるんだ!と思い込んでいたので率直な意見として「えっ?そんなことしてる人いるんだ~」とある意味感心してしまいました。

そこで、平日休みのご主人をお持ちの方や、お父さんが平日休みだった方!
    どうやって子供との時間を持ちましたか?
    学校を休ませたという意見もですが、それ以外にもうちはこんな工夫をして家族との時間を作った等、様々なご意見を聞かせて頂けたらと思います。
    また、もしくは子供達と全く過ごせなかった結果みたいなものも聞かせて頂けたらなと思います。

ランキング

レス

知り合いの話ですがいいですか?

🐱
    小学生の母です。
    主人は日曜休みですので知り合いの方のお話なのですが。

基本平日でいつとは決まってない見たいなんです。
    なので平日に出かけてました。まぁショッピングモールなど下校後にお子さんと一緒に行ったりなのですが、平日の方が空いてるし、季節によってイルミネーションなどを見て来たり、夜営業している遊園地などもありますし。
    それでも金曜とか学校が休み日の前日とかなのでそうしょっちゅうではなかったようですが。

あとお休みが申請式?のようで年間の学校行事と照らし合わせて学校が休みの平日なので合わせて休んでいらっしゃるようです。
    今は学校も土日に行事があって振替で月曜休みの場合が結構あるんです。
    我が家の様に主人が日曜休みだと却ってその振替の日になんの予定も無いなんて事もあります。

トピ主さんの御主人がそういった方式の休日でないと難しいですけれど。

あと、凄くどうでもいい事かもしれませんがパパが家族と出かけることが「サービス」なのかなぁと思ってしまいました。分かりやすい表現ではあるのですが家族サービスって最近違和感を覚える言葉です。余計な事です、すみません。

パパが休みを取ればいい

カカオ
    子供には有給がないけど、パパには、有給があるでしょ?

平日の方が空いてるし安いから、パパの休みに合わせて子供を休ませるんだろうけど、
    中学以上は、さらにそんなこと出来ませんよ。

なので、パパが土日に有給取るのを、半年に1度くらいやって、ババーン!と家族サービスすればいいんじゃないですか?

土日休みのパパが毎週家族サービスしてるわけじゃないですから。

夕方からと長いお休み

ちほ
    我が夫も同じような勤務体系で、休みは平日、GWもお盆休みも一般とはズレます。

娘が小学校に上がってからは、休みの日の夕方に公園に行ったりしていました。

私が仕事を始めてからは、下の子の幼稚園バスのお迎えに行って貰い、
    私が帰るまで3人でなんやかんやと遊んでいるようです。

土日祝日は必ず仕事なので、一緒に夕飯が取れるのは、平日の休みのみですが、
    もうそれが当たり前で慣れましたし、だからと言って夫の居場所がない訳でもなく、
    これでいいのかなぁと思っています。

娘の夏休みや冬休みには、夫の休みにまるまる一緒にいられるので、
    私も休みを取って(私は自営業)、家族で過ごします(毎回ではないですが)。
    夏休みはその日にプール、水族館、帰省を兼ねた旅行に行きました。

夫のいない土日は正直大変ですが、わが家はそんな風に過ごしています。
    自分の休みだからと言って、好き勝手に出掛けない夫だからできる事なので、
    私は感謝しています。

因みにうちの子は、旅行だからと学校を休みたがりませんし、私も休ませません。
    旅行は長休みに行けますし、学校も大好きなようです

我が家の場合

🐧
    ぺんぺん
    私自身が、子どもの頃は家族の時間が無く育った者です。
    子どもの頃はそんなものだと思ってたので、大した不満はありませんでした。
    が、子ども達が出来た現在、家族の時間を取る事に非常に貪欲です(笑)

なのに夫は平日休みの業種。
    幼稚園までは休ませて遊ぶ時間を取ってましたし、
    学校も休ませる事に全く抵抗がなかったのですが、
    子ども自身が学校を休むのを嫌がる為断念。

下の子が学校に上がるまでは、上の子が学校に行ってる間に、
    幼稚園を休ませ遊びに連れて行ってました。

下の子も学校に上がった現在は、
    子ども達が学校に行ってる間に夫婦でデート。
    子ども達が下校してきたら、それから遊びに連れだしています。
    上の子はもう、親と遊ぶよりお友達と遊ぶ方が楽しい年齢ですから、
    不満はないようです。
    旅行に行けないのがちょっと辛いですが、
    子ども達の夏休み期間中は、日帰りで豪遊する事で鬱憤をはらしています(笑)

年1回くらいなら…

🐤
    虹子

主人は休みが決まってません(自営業です)

お盆は自分が海に行きたいので1週間ほど仕事は入れません。

家族では夏休みの1週間をバカンスと呼んでます(笑)

(田舎が高知県にあるのでお盆の1週間はそっち…住まいは大阪です)

子供は中1と小1、上の子が低学年の頃は学校休ませて遊びに行った事があ

ったかな~。。。 下の子が幼稚園の頃は下だけ休ませて出掛けたり…(そ

の頃には上の子は遊びに行くのに学校は休みたくないと言うようになった)

基本、家族全員が海好きなので夏のレジャーばかり。

困るのは冬!!

主人は大晦日も仕事だったり、正月も仕事が入れば出ていくので、冬休みに

どこかに出かけた~っていう思い出は子供たちにはないかも。

ちょうど去年、長男が「スノボやってみたい」といいだして…よく考えたら

下の子は雪山ですら見た事がない。。。今年の目標です。

ご主人、帰宅時間は何時頃??

うちは下の子&主人で映画(平日のレイトショー)で楽しんでますよ。

お兄ちゃん連れてったら喜ぶかも~♪

追加…

🐤
    虹子

下の子が今年小学校に入学した時…うちの主人も同じような悩み&愚痴を

言ってました。「あぁ~これからは急な休みに遊びに連れてく事できなくな

るな~」って。 そして長男の部活命が始まり、下の子は幼稚園から始めた

サッカーが上達し、週末も遅くまで練習があったり。

主人は「さみしいなぁ」っとこぼしています(笑)

最近、いきなり思いついて夜中に息子2人連れて昆虫採集行ってました。

土曜日だったけど…もちろん主人は帰ってきて2時間寝て仕事へ・・・

32歳、子供との時間を作るの頑張ってくれてます。

学校休ませるのも、夜中に子供連れて出掛けるのも…その家の考え方、スタ

イルがあるので私は全然オッケーだと思いますよ♪

3人の子育て、まだ小さいし大変ですよね~頑張ってくださいね☆

主人が平日休みです。

🐤
    はっちゃん2
    うちは子供2人は大学生と高校生です。
    上の子が幼稚園になるまでは、主人のお休みの日にあちこち出かけていました。 幼稚園になってからは、降園後に近場の動物園、水族館、遊園地に出かけていました。あとは、子供の夏休み、冬休み、春休みで主人の休みの日は計画立てて出かけていました。

小学校になっても子供の帰宅時間に合わせて、今日は早そうだから動物園、
    遊園地、ちょっと遅いというときはボーリングなど・・・

あとは、夏、冬、春の休みにあちこち出かけるパターンでした。

さすがに、中学、高校となると平日は帰宅も遅いし、塾、部活もあるので
    平日でかけるのは無理になるかもしれませんが、時間を気にしなければ
    家族でカラオケに行ったり、食事に出かけるくらいはできました。

あと、映画、スーパー銭湯などもお子さんが大きくなれば、学校から帰ったあともに出かけられます。

トピ主です。

🐤
    3人のママ
    皆様、早速のレスありがとうございます。

輝様、ありがとうございます。
    うちは火曜日休みなので難しそうです。でもお知り合いの方も放課後等で工夫されているようですね!早速の情報ありがとうございます。
    また、家族サービスという文言、失礼いたしました。ついタイトルで単刀直入に…と思いこの言葉を選択してしまいました。そうですね…パパの「サービス」家族で過ごす時間がパパのサービスでは悲しいですね…

カカオ様、ありがとうございます。
    > 土日休みのパパが毎週家族サービスしてるわけじゃないですから。
    そうか、土日が常に休みのお父さんは自分の時間もきちんととっているんですね…
    うちは週に1日しか休みがないのでほぼ(病気でない限り)毎週子供や私と一緒に過ごしてくれています。それだけで嬉しいことですね!

ちほ様、ありがとうございます。
    やはりちほ様もお子様が帰宅後の有効利用を工夫されているのですね!
    > 夫のいない土日は正直大変…
    本当に…

ぺんぺん様、ありがとうございます。
    > 夫婦でデート…
    そうか!夫が平日休みだと夫婦の時間が取れるんね…
    鬱憤ばらし私も参考に(笑)

平日が定休日の家庭でしたが

😀
    つぶたろう
    商売をしている家庭で育ったので、平日が定休日で土日に遊びに連れて行ってもらうことはほとんどありませんでした。

でも家の定休日と祝日が重なったような時は必ずどこかへ連れて行ってもらっていたし、時々ですが放課後お買い物や映画に連れていってもらったりしていたのであまり不満には思いませんでした。今思うと土日に出かけられない分、逆に行けるときには親がはりきって色々連れて行ってくれていたと思います。

それに夏休みや春休みなどの期間中だと、土日に比べて混雑が少ない日にでかけられるというメリットもありましたよ♪

トピ主です。

🐤
    3人のママ
    虹子様、ありがとうございます。
    海のレジャー良いですよね!うちは目の前が海です。主人も海系の仕事をしています。なので夏がとても忙しいんですよね…
    > ご主人、帰宅時間は何時頃??
    冬場は20時台で帰って来れますが、夏場は21~22時で急に泊まりの出張があったりなので仕事後の外出は無理そうです。
    虹子様の旦那様はご自分から子供達との時間が少なくなることを寂しがっていて本当に良いパパで羨ましいです…

うちの主人は何故か少時間の有効利用や近くの公園で子供と遊ぶというようなことを好みません。休みは1日掛けて水族館や博物館へ行く等、なぜかお金のかかることばかりしたがるんですよね…毎週では身もお金ももたないのに…
    私はちょっと公園に行って子供とキャッチボールしたり、サッカーしたりしてくれる方が子供も喜ぶと思っているのですが…

はっちゃん2様、ありがとうございます。
    学校から帰ったあとの有効利用!本当にこれをどうやって楽しむかですね!
    つい、丸1日一緒に過ごせないと思い込み絶望的な気持ちになっていましたが、子供が学校から帰って来るのは3時くらいとしてもそれからでも遊べる所はたくさんあるんですね!

トピ主です。

🐤
    3人のママ
    つぶたろう様、貴重な経験談、ありがとうございます。
    そうですね、混雑が少ない日に出かけられると言うメリットもあるんですよね!
    あまり不満に思わなかったとのこと…それだけご両親が一生懸命努力して素敵な家族との時間を大切にされていたんですね!
    ぜひ!参考にしたいです。

皆様の経験談、ありがとうございます。
    主人が平日休みということで土日祝日等は私1人で子供達3人を見ていて、何度も発狂しそうになったりちょっと鬱気味になったり…でも平日の主人のお休みでなんとか子育てを共有でき私の気持ち的にもまた次の主人の休みまで1人で頑張ろう!と切り替えれていたのですが、それも長男が小学校に上がる来年からはできなくなるんだ~これでは母子家庭と変わらないじゃん!と落ち込んでいました。
    でも、同じようにご主人やお父様が平日休みの方の経験談をお聞きでき、私だけが苦労しているんじゃない!と思うこともでき、さらにご家族の時間の過ごし方等お聞きでき嬉しいです。

引き続きこんな楽しみ方をしている又はした等の参考をお聞かせできればと思っております。
    また、やっぱり父子間に隙間が…等もあればよろしくお願いいたします。

うちの主人も平日休みです

ユウ
    小学生(中学年)と幼児がいます。

うちの主人は土日の休みは全くなく、有給があっても社の雰囲気上とれない会社です。
    平日は朝早く出勤・夜遅く帰宅で、食事さえも子供と関われないので
    平日の貴重な休みは、朝早起きして子供の勉強を教えてあげたり
    子供が下校後、夕方遅くまで公園で子供と遊んだり、(雨の日は家でトランプとかオセロとかで)極力コミュニケーションをとっています。

他の方も書かれていましたが
    学校行事の振り替え休みが年数回あるので、その日をねらって遠出したりし楽しんでいますよ。

休みが取れないので、他のご家庭のように旅行はできませんが

うちはこんな感じです

トピ主です。

🐤
    3人のママ
    ユウ様、ありがとうございます。
    朝!そうですね!ちょっと早起きして散歩もいいですよね~
    うちも連休は絶対に無理だと思うので旅行はいけなくなるのは寂しいですね…

実はうちの主人はバツ1なんです。前妻さんとの間に2人の子供がいました。私はまだフリーの仕事で休みが自由にとれるのでいいのですが、前妻さんはカレンダー通りの休みだったようで、すれ違いが多く下の子が小学校に入るのをきに離婚したようです。(まあ、それだけが原因ではないと思いますが…)
    そんなこともあり、何とか家族のコミュニケーションを!と思ってトピを立てさせてもらった次第です。
    皆さんの経験談、参考になります。ありがとうございます。