詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • バイキングで、みんなにフルーツをとってきてあげたのに
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイキングで、みんなにフルーツをとってきてあげたのに

レス171
    (トピ主9
    🍴
    バイキンマン
    ひと
    こんにちは。
    みなさんの意見が聞きたくて、投稿しました。
    このような話を聞きました。

とある方(Aさん)が、お仲間とバイキング(バフェ)スタイルのレストランに行きました。
    食事がだいたい終わった頃、その人はみんなのために、大皿にフルーツをとってきてあげたそうです。

ところが誰もそのフルーツには手を出さなかったそうで、
    仲間の1人からは「あなたバイキングに来たんだから、みんな好きものをそれぞれとればいいんだから、そんなことしなくていいのよ」
    と言われたそうです。

とここまで聞いたときには、まあたしかにフルーツがほしければ自分でとりに行くし、
    でもかと言ってせっかくとってきてくれたなら、悪いから1切れか2切れ食べるかなと思いました。

ところがその先があって、
    Aさん「そのお皿自体が重いし、フルーツもみんなのために6種類くらいとったので重かった。床は滑りやすくヒザが痛いけれど、みんなのためを思ってこらえながら持ってきた。70歳にもなるおばあさんがこんな思いまでしてとってきたのに、一切れも食べないだなんて、冷たい世の中ですね」と。

正直言って、ちょっといやな気持ちになりました。
    みなさんはどう思うでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  171
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サイアクです

🐶
    ちょびこ
    恩着せがましいですね

でも、
    ビュッフェスタイルのところではよくいますよね、こういう人
    大皿に盛ってきて「みんな、つまんで~」なんて言って振る舞うハリキリさん
    はっきり言って、ウザいです
    「勝手に食べるからいいよ」って思いますよ
    で、最期には残しちゃうんですよね~~
    本当、メイワク

うん

まるーや
    何だか恩着せがましいです。

トピ主さんの嫌な気持ちになったのはどこかしら?

🐱
    37歳主婦、子供が小学生なのでバイキングは良く利用します

トピ主さんがちょっと嫌な気持ちになったのは
    ・押しつけがましくフルーツを勝手に取ってきたAさん?
    ・とってきてくれたのに正論を言った他の方々?

どっちなのでしょうか

私は正直家族以外とかバイキングには行きませんのでその様な場面には出くわしません。ですが、基本自分で取りに行きたいです

今回の場合フルーツでしたが私が同席したとしてAさんがケーキやプリンなどデザートを取ってきてくださった場合食べることが出来ません。
    ケーキ類が嫌いなのです。好きな物を好きなだけ食べることが出来るバイキングで嫌いなものは取りません。正確にはクリームが嫌いなのですがクリームの無いケーキでも持って来る途中で付いてしまったら食べられません。同席者のお嫌いなフルーツがあったとしたら?

なので自分の分以外は基本的に持ってこない方がいいかなと思いました
    Aさんは親切でお優しい方なのだと思いますがちょこっとおせっかいさんなのでしょうか
    次の機会があればAさんに「そんな思いまでして皆の分を運ぶ必要はない」と教えて差し上げてください

恩着せがましい年寄りは厄介

😠
    その人は70代なのですね。その人が若い時代はビュッフェなんてなかったろうし、そういうシステムと知りつつも、お互いに分け与えるのは当然であった時代の人ですから、そういう思考なのもしかたないと思います。しかし恩着せがましいのは違いますね 冷たいようだけど頼んでもないのに持ってきた訳ですし。わざわざ持ってきた事は感謝はするけど、それに対して持ってきた本人が恩を感じろと言わんばかりの言い方をするのは間違えています。世の中が冷たいのではなくて、その人が時代に合ってないのだと思いました。誰かハッキリ言える人が「これがビュッフェと言うものですのよ」と教えて差し上げても良かったかもしれませんね 私ならその人とはもう絶対に行きません。

バイキングを知らない

のれん
    バイキングの意味を理解してないんじゃないかしら。

場所によっては『取ったものは間食しなければならない』ってルールのとこもあるから その方を誘うのは止めた方がいいですね。

間違っている

😑
    カカオ
    みんなの分は、持ってこないで下さい!

以前、ブッフェスタイルのパーティーがありました。
    おばさんたちが多いパーティー。

多分、ブッフェスタイルのマナーさえも知らないのだなという感じだったのですが、みんな、自分の分だけじゃなく、みんなの分を持って行ってしまうんですよ。

そして、元々、少なかった食べ物。早々に無くなっちゃいました。
    しかし、各テーブルには、みんなの分を持って行ったやつが残って置いてありました。

10000円も払ったのに、あまり食べられなかった人もいて。

余計な事をする人・ブッフェのマナーも知らない人がいるもんだ、本当に迷惑!と思いました。

いくら食べ放題でも、自分の分だけ持って行けばいいのです。
    食べたい人が食べたい分だけ!それが、食べ放題やブッフェ、バイキングのマナーでしょ。

70代なので、そういうマナーは知らないのだと思いますが、食べ残さないようにするには、各々が自分のお腹と相談して食べられる分だけ持って行くのがマナーです。

そう教えてあげて下さい。
    何が冷たい世の中なんだろう。自分のマナー認識不足を棚に上げて…。

教えるには良い機会かも

三匹
    これに懲りてバイキングで皆の分を取ってくるのは止めましょうと諭すには良い機会でしょう。

彼女はフルーツは皆大好きと思ってるかもしれませんが、嫌いな人もいます。私もです。フルーツの濃い甘さが苦手。冷たいのも苦手です。やめて欲しいですね。

少なくとも、フルーツ取ってこようか?と、一声あっても良かったですね。

冷たい世の中かぁ

レモン
    その70歳の方が住む世の中は
    ずいぶんちっちゃいみたいですね。

もし私がその場にいたら、
    バイキングは自分の食べたいものを食べられる分だけ
    皿に盛るっていうのがルールだから、
    持ってきてあげたいなら食べるかどうか訊いてみてからにしないと、
    と言うかもしれません。

小さな親切大きなお世話

pina
    私は、バイキングで頼んでもないのにわざわざ人のために何か取ってきて恩に着せる奴が大嫌いです。
    そもそも好きなものだけを好きなだけ食べられるのがバイキングの良さであって、食べたくもないものをなぜたべなーあかんの?と思います。
    そのAさんはバイキングのマナーを知らないんじゃないですか?これを機会に「そんなことしたらかえって迷惑」ということを学んだらいいと思います。

Aさんの行動がオカシイ

🐶
    もっさん
    おせっかいだね~Aさん。。。そのやり方は押し付け!

まあ、私なら一切れづつ位は食べるけどさ!

自分で勝手に取ってきて「~冷たい世の中ですね。」はオカシイね!

しかし、ビュッフェは残さず食べるのがマナーだよ!!!

まさか全部残したりしてないよね!!!

みんなが食べなくても自分が処理できる(食べきる)量を持ってくるのがマナー!

迷惑

にゃこっち
    せっかくのバイキングなのだから、自分の食べたいものを食べられる分だけ持ってくる。
    これ当たり前の常識。

食べるかどうかわからないのに持ってくるほうがどうかしていると思う。
    どうせなら「フルーツつりにいくけど、みんなも食べる?」くらいの声掛けは必要じゃないですか?

「70歳にもなるおばあさんがこんな思いしてまでとってきたのに」って誰も頼んでないのにねー。
    ちなみにそのおばあさんがとってきた(「持ってきた」?)フルーツ、処分はどうなさったのかしら。
    おばあさんが全部食べたのかしら。
    まさか残したんじゃ・・・・。

バイキングのマナーを教えて差し上げないといけなさそうですね(汗)。

押し付ける親切

ike
    バイキングであれ、気をきかせてフルーツを取ってくる気遣いは良い。
    だけど、相手の気持ちを考えていないところが悪い。

私はイチゴやオレンジは好きですけど、すいかやメロンは嫌いです。
    友人で、大人になってから辛党になってしまい、スイーツを全く受け付けない
    人もいます。お付き合いと思って無理やり我慢して食べるけど、嫌々食べてます。

気遣いするなら「よかったら皆の分もフルーツとってきますよ。
    好きな果物は?」とあらかじめ取ってくると予告、何が好物か質問
    してから動けばよいのにと思います。

何も言わずに行動するのを「さりげない気遣い」と思ってご満悦の人がいるけれど、
    相手が望んでいなければ余計なおせっかいなわけで、そこを突っ込まれると
    自己正当化のためにAさんのような憎まれ口になっちゃうのでしょう。

実は知人の母にAさんタイプの人いますが、適当にいなしてます(汗)。
    同年代だと不快ですが、子供相手だと「青いなぁ」、年配相手だと
    「もうここまで来たら死ぬまでこのまんまだな」という感覚で相手できるので。

思いやり

🐧
    毒女
    バイキングで頼まれもしないのに料理を盛ってくる方は私も好きではありません。
    「それぞれで」と、意見もハッキリ言う方だと思います。

しかし
    お相手は70歳過ぎのご婦人。

運ばれてきたフルーツをひとかけら食べたからといって体を壊すわけじゃありません。
    私なら「わざわざありがとうございます」とサッといただきます。

年老いた我が母や祖母が誰も手をつけない皿の前に座っていたとしたら…
    そう想像すれば、その皿を無視することは出来ません。

子供とお年寄りには十二分過ぎるほど優しくありたい。
    相手は我が儘もキツイ年頃ですから万事が万事理想的には参りませんが
    優しくありたい、という気持ちは常に意識していたいものです。

トピ主さんと同じ

🐱
    黒にゃんこ
    全く同じ感想です。
    途中までは、余計なお世話ではあるけど、せっかく取ってきてくれたんだし、手を出さないのは角が立つから、一切れくらい食べるかなと。
    そして、Aさんの言葉を読めば、恩着せがましくて鬱陶しい人だと感じました。

もし私がAさんの仲間の立場だったら、その場では「無理しなくていいという意味だよ」などとフォローし、一切れくらい食べた後、次からはAさんと一緒に外出は避けますね。

確かに

🐶
    オハナ
    お仲間のひとりがおっしゃっているように、
    はっきりいって余計なお世話だと思います。

そんな風にたくさんとってきてもらうと、悪いな~と思って、
    一切れふた切れは食べますが、ほしいものは自分で取ってきたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食べてあげればいいのに

🐷
      トド奥さん
      せっかくみんなを喜ばせようとして取ってきたのに、、。
      頑に一切れも食べない人のほうが理解できません。

私だったら、たとえお腹いっぱいでも、がんばって食べます。
      私の友達達も同じだと思います。
      取り過ぎだよ~と文句言いながらでも食べるでしょう。

その状況なら、Aさんも愚痴りたくもなるかな。

小さな親切に一票

🐴
      ケント
      フルーツ取るだけならともかく、一言嫌味を言い返さないと気が済まないんでしょうね。

お嫁さん苦労しているでしょうね。

恩着せがましい

黄色
      バイキングは自分の好きなものを好きなだけ選べるのが楽しいと思います。
      膝が痛ければ、黙って座っていればいいのに。
      感謝しろ!って態度はいやです。

確かにいやな気分に

好きに取りたい
      バイキング、数人で行ったとき、みんなの分も~、と大皿に取ってくる人、いますよね。私は自分の食べたいものを自分の分だけ取ってくるのが好きなので、それをされると嫌です。まぁ、せっかく取ってきてくれたんだからいただきますけどね。

確かに全然口をつけなかった周りの人も少し冷たいかな、と思いますが、Aさんの発言を読むと、普段から恩着せがましい人なのかな、と感じました。

70歳にもなってそういう性格だと直らないでしょうね。ある意味、不器用な人だと思います。トピ主さんはAさんとどういう関係ですか?もし直接のお知り合いなら、Aさんと付き合ったら、Aさんは自分の思い通りにならないと拗ねる人だということを念頭において接した方がいいと思います。

まぁ、私なら面倒なので疎遠にしますけど。

Aさんが変

こた
      Aさんが持ってきてくれたフルーツについて、「せっかくとってきてくれたなら、悪いから」と、一切れ二切れを食べていたなら文句を言われる筋合いはないと思います。
      一切れも食べなかったのなら、ちょっと相手への配慮が足りないな・・・とは思います。
      「みんなのためを思ってこらえながら持ってきた」って・・・誰も取ってきて、なんて頼んでいないんだから。親切の押し売りはいけません。

私なら、取ってくる前に人にききますね。「フルーツ取ってこようと思うんだけど、皆いる?」って。
      いると言われたら少し多めに持ってきます。
      いらない、お腹いっぱいと言われたら自分の分だけ取りに行きます。

一切れ食べる前に、「取ってきてあげたのに」という言葉を言われたら、私は食べたくなくなりますね。
      誰も頼んでないし、と言いたくなりますね。(本人の前でもいいませんけど)

バイキングの意味がわかってない

💢
      余計なお世話
      私もトピ主さんのお仲間同様、「自分の食べたいものを好きなだけ取る」というものだと思います。

以前、焼き肉バイキングに行った時、同じテーブルの人が
      「これみんなで食べよう」と大皿に肉を大盛りにして
      持ってきましたが、みんなはもうそれぞれ自分の分を取ってきていました。
      よって、肉は大量に余ることに。
      私は「なんて余計なことをするんだ」と内心憤っていました。
      こんなに残すことになるのに勿体ないと。

そのAさんは「気の利く私」という自分に酔ってらっしゃるように
      見えてしまいます。
      しかも恩着せがましい。
      無理やり食べさせられる人の気持ちも考えてみろ、と言いたい!。
      バイキングの意味がわかってないなら、来るな~!と思っちゃいます。

恩着せがましい人は苦手だなあ。

ともの
      Aさんみたいな人には関わりたくないなあ・・・と思いました。

大体、70代女性のお友達って言うことは、皆さん同年配くらいですよね?
      持病の関係で、食事制限をしている人がいてもおかしくないのですから、
      どうせ気を利かせるなら「フルーツ取ってくるわ。ついでにいる人がいたら取ってくるわよ。」と
      一声かければよかったのにね。

まあ、Aさんみたいな人は珍しくないですよ「よかれと思って」相手の意向を無視して好意を押しつけ、
      拒否されると「冷たい人達ね。せちがらい世の中ね。」と怒る。自分は悪くない、相手が悪いってね。

Aさんが私の身内だったら、「昔は、みんな心で思っていても、あなたに気を遣って言わなかったんだよ。
      今はもうみんな年だから、建前よりも本音重視で残りの人生楽しみたいってことじゃないの?」っていうと思います。
      身内じゃなかったら、適度に聞き流して、今後の関わりを最小限にするようにします。
      「よかれと思って~。」って、一番苦手な言葉なので。

お仲間の言う通り

🐱
      お昼は冷中
      バイキングはお仲間の言う通りだと思います。
      自分の食べたい物を好みの分量食べられるのがバイキングの良さですよね。
      Aさんのような人がいたら、まあ私もトピ主さんと同じように、気持ちを汲んで、いらなくても少しはつまむかな。

「~してあげたのに」、と言う人はちょっとね。
      人間というものがわかっていないと思います。
      たとえそれが自分を良く見せようといった下心無く、純粋な善意であっても、相手が必ず喜んでくれる訳では決してありません。
      人によって価値観が違うのはどうしようもない事ですから。

だからやるな、と言っているのでは無く、喜んでもらえなくても受け入れないとと思います。
      嫌がられてるレベルなら二度としない。
      それが出来なくて嫌われる姑トピ、よくありますね。

という事で私は、Aさんは70歳にもなるのに理解力と自制心の無い残念な人だと思います。
      思いますが、「冷たい世の中」というAさんの言葉も少しはうなずけます。

ところで読み取れなかったのですが、トピ主さんは何に嫌な気持ちになったんですか?

そうですね。

みかんママ
      私でも1切れか2切れいただくと思います。せっかくなので。

だけど基本的に,他のお友達が言われたように,
      バイキングは各自が自分の分を取りに行き,
      責任もって完食するのがマナーだと思っています。

Aさんも良かれと思ってしたことでしょが,ちょっとお節介だし,
      恩着せがましいですね。

私も同じようなこと(しかも大量に)を姑にされて,
      結局,好きなモノはあまり食べられなかった記憶があります。
      今ははっきりと「自分で取りますから~。」と言えますが,
      親切の押し売りはしないで欲しいですね。

お腹いっぱいだったとか

ケロリーノ
      多分、Aさんは自分が食べたかったから取ってきたような気がします。一人で食べるのは気が引けるから人の分も取ってきたのでは?
      私なら、とりあえずは少し食べるとは思うけどお腹いっぱいだったり、さほど好きでは無いフルーツだったら内心迷惑だなと思うかな。
      そのAさんのお仲間は本音ビシバシの長い付き合いなのでは?
      私なら「私フルーツ食べたいから取ってくるけど、食べたい人いる?」と最初に確認しますね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがた迷惑

のり
        「○○してあげた」と口にするような、ケチな人とは付き合いたくありません。

善意ではなく打算から行動して、それが破綻したら文句を言う。
        めんどくさいったらありゃしない。

バイキングですしね

匿名係
        Aさんは頼んでも無いのに持ってきて年だからとか足がとか・・・イラッとする人だな思ったのが正直な意見です。
        そもそもバイキングは自分が食べたい物を自分で選んで適量取ってくる
        ものだから私なら悪いけど人が持ってきたものは絶対食べないですね。
        冷たいと言われればそれまでだけど、勝手に持ってきて食べてくれないと
        愚痴を言うのは・・・でも70歳のお婆さんだからバイキングを良く分かってないのかもしれませんね。
        仕方ない。

気持ち悪くて食べたくなかった

もう無理しなくていい
         「6種類」と「重い」という表現から想像できるのは、味が混ざってしまったということです。

フルーツはその種類ごとに分けて盛られていると思います。6種類のミックスされた何の味か分からないフルーツを食べたいとは思いません。気持ち悪いです。

面倒な人

maa-
        ばいきんぐは好きなものを好きなだけ食べるのがいいんですよね。
        家族だったら「食べてよ!」もありですがそうでなければ、手も出しにくいし遠慮します。

Aさんは好意のつもりでしょうがあまりにも身勝手で押しつけがましく
        私なら「頼んでませんけど?!」って言ってしまいそうです。

配慮が足りない。勘違いしないこと。

🐧
        ひまじん
         まず、好意の押しつけは迷惑でしかありません。70にもなって、そんなレベルの方ですか。
         書かれているように、バイキング形式では、各自が必要な分だけ確保して好きなものを自由に食べればよいのです。
         一緒におられた方々の好みや、体調、満腹状況など、どれだけ把握した上で、フルーツを取りに行かれたのでしょうか。
         私が同じことをするのであれば、皆さんにフルーツが必要かどうかを確認した上で、取りに行きます。
         誰も手をつけなかったフルーツの大皿。その後どうなったのでしょうか。
         食べ残すのはバイキング形式でのマナー違反ですし、食べ物を粗末に扱い、無駄にしたということですよ。
         同情の余地なし。勘違いも甚だしいし、どのポイントに視点をあわせているのですか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  171
        次へ 最後尾へ
        全て表示