詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室内のかけっこ、あり?

レス6
    (トピ主3
    ゆっくりねたい
    ひと
    日々上階の騒音に悩んでいる者です。上階には子供二人(園児)がいます。毎日朝から晩まで在宅の間はずっと大人も子供もドスドスドスドスという足音、バタン!という最後まで手をそえないドアの音、ドッシンバッシン壁にぶつかる音などなど、家の構造の問題もあると思いますが、音がすごいです。電気のカバーや我が家の扉がミシミシ震えます。ドタドタバタバタキャーキャーというおいかけっこも一時間弱続くことも珍しくありません。今朝は7時前に追いかけっこ(一回は大人込みのようでした←大人の大声で分かりました)で目が覚めました。かくいう我が家にも子供がいます。うちも音をたて他のお宅からしたら騒音をたてていると思います。続きます。

ランキング

レス

同じく、です。

🐱
    夜静香
    最近越して来た上階の家がうるさいです。
    子供が走り回るのはしょうがないとは思いますが、それにも限度という物があるでしょう。
    しかも、夜、掃除でもしているのか、どんどんガーガー騒音が酷いのです。
    そのお宅の上の家には小さい子がいないので、子供達の足音がそれほどうるさく響くとは、わからないのかもしれませんが。
    夫は早朝出勤なので9時には就寝するのですが、うるさくて眠れません。
    私も子供を3人育ててきましたが、走り回らない事、ジャンプはしない事など下のお宅に迷惑をかけないよう、注意してきました。

集合住宅に住むのなら、それなりの気遣いが必要だと思うのですが…。

トピ主です。続きです。

ゆっくりねたい
    ただ引っ越しの際、子供が音をたててしまったときのことを考え1階を選んだり、日々他のお宅にご迷惑をかけないよう気を付けたり、子供には家では静かに遊ぶ、朝や夜は特に静かにする、と教えて出来るだけのことはしようと頑張っています。私の感覚では長時間のかけっこは気を付けられるのに出している音に感じ、毎日のことにとても苦しくなってきています。引っ越し後半年、たたき起こされる朝のバタバタキャーキャー、子供のお昼寝を妨害されるドシンバシンが続き、今朝は6時半~7時の大人も加わったかけっこで怒りが爆発してしまいました。でも冷静になり共同住宅ならお互い様だし、細かすぎるかしら、と思ったり。朝のかけっこ、皆さんはどう感じますか。本当は気にしすぎないように広い心を持ちたいです。読んで下さりありがとうございました。

つらい。。。

トピ主です
    今子供がやっと寝たのに、始まりました。わーわー&かけっこ。最近は玄関がバタン!となってシーン・・・、となると外出か?今のうちに子供の昼寝昼寝!と焦ってしまう毎日です。でもやっと寝た頃、バタン!ドドドドー!!!で本当にがっかりします。うちは上の階のお子さんより1学年下ですが、1、2度注意したら部屋で故意に走って遊んだりしません。また、今は何時?じゃあまだ(もう)静かにしないとね。と抜き足差し足したり気を付けてくれています。なので、やはり、園児の追いかけっこは防げる音だと思ってしまいます。ましてや大人も混じって、わーっ!とやったりなんて考えられません。毎朝、主人のイビキで起きたとでも思おう!とか、こんなことお家があるだけ幸せなんだから!と一生懸命思おうとしますが、最近ではキャーキャードドドドを聞くと動機がしてきてツライです。読んでくださった方、本当にありがとうございます。

同じです

みかん
    朝7時少し前から上階の娘さんの走り回る音で起こされ、
    日中も家にいる時間帯は、物凄い音を出して走り回っております。
    親も騒音をかなり出す方なので娘さんの騒音は気にならないんでしょう。
    夜中の3時くらいまでドタドタと歩きながら窓をばったんばったん締めカーテンを開けたり閉めたり‥
    ノイローゼになっています。睡眠薬、耳栓が無くては生きていけなくなりました。
    トピ主様も身体には気を付けて下さい。

わかるわかるわかる!

🐶
    雑種犬
    私も過去に悩まされました。
    分譲賃貸マンションに住んでいた10年間、上階の家庭はいつの間にか子どもが四人に増えていて、走る走る走る!飛び降りる!
    夜九時~11時が一番ひどく、帰宅してドアをあけるドドドド…。
    床拭きシートの柄で走る方向に合わせて天井を突きました。
    でもそれは両となりの方々に非常に迷惑だったと反省しています。
    管理人さんが、信頼おける方でしたので二度ほど相談。他の方からも苦情が出てると聞かされました。紙も貼りしてもらい、しばらくはいいんですけどね。
    子どもは走るなといわれても走る…よくわかります。
    でもでも共同生活では限度があります。
    今は新築分譲に引越し、今のところ静かな生活を送っております。
    この先どうなるかはわかりませんが。
    転居するさい、両隣と階下にはご挨拶してきましたが、上階にはいきませんでした。文句を言ったらとまらなくなりそうだったので。

今度は止め忘れの目覚まし。トピ主です。

ゆっくりねたい
    夜静香さま、みかんさま、雑種犬さま、詳しい状況などお返事くださり本当に本当にありがとうございました。同じく困ってらっしゃる(った)状況とのこと、教えて下さり本当に胸が痛くなりました。一方、一人ではないという気持ちになりとても救われました。
    この連休、上階一家は旅行なのか不在。やっとゆっくり寝られると思いきや、今度は止め忘れの目覚ましで朝6時から30分間、止まっては鳴る騒音に悩んでいます。
    朝から本当に気分を害され、せっかくの家族の朝、楽しく過ごしたいのに娘を前にどうしてもイライラしてしまい、反省の繰り返しです。みかんさま、体をお気遣いいただきありがとうございます。お体本当に本当にお大事になさってください。おつらい状況とのこと、涙が出ます。私も今では上階の方を目にすると気分が悪くなってしまいます。