詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 客がお店の方へお酒を振舞う事 煙草を頂く事
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

客がお店の方へお酒を振舞う事 煙草を頂く事

レス29
    (トピ主6
    ムーバー
    話題
    お友達や会社の方とスタンデングバーやこじんまりしたレストランに出かける事があります。
    常連の方なのでしょうが、男性のお客さんがマスターや店員の方へ一杯程お酒を振舞う光景を目にします。
    お店の方は、それを有難く頂いています。女性の方でも時折、振舞う方を見かけます。

何となくですが、男性が振舞うのはそれ程嫌じゃないのですが、女性が振舞っている姿にに抵抗があります。
    何となく品のなさを感じます。(私だけかも知れませんが)高齢の落ち着いたマダムがそれをするならさまになると思うのですが。
    ちなみに私は楽しかったり、親切にして頂いた場合、次に伺った時に美味しいお菓子やパン等、差し入れをする事はあります。

また、年に数回だけ気分で煙草を吸う事があり、その際、マスターや店員の方、知人から煙草を一本だけ頂く事があります。
    その場合、マスターやお客さんにお酒を一杯程、振舞うのがルール?だと知り合いの店員の方に窘められた事があります。
    ちなみに煙草を頂いたバーの方へは頻繁に差し入れをしています。

ランキング

レス

迷惑です

現場の意見です
    お店にもよりますが、店長やチーフなど自分の判断で
    お客様からの気持ちを飲んだりできる立場の人には
    「一杯どうぞ」と声かけします。
    所謂チップの感覚ですね、飲まないでも口をつけるだけでそれがお店の売り上げになりますから。
    タバコをもらったりした時も同様です。
    また買いに行ってもらったらお釣りなどをそのままあげるのも同じです。

次に寄った時にお菓子等の差し入れ…
    要りませんよ、迷惑なだけだと思います。
    仕事中におやつは食べませんし、仕事が終わって押し付け合いして帰るだけだと思います…。
    あなたが美味しいと思ってるお菓子でも、
    それは売り上げにならないですから…。

男女関係無く、サラリとスタッフに
    「一杯どうぞ」が出来る方は
    粋なお客様ですね。

バイトさんやボーイさん等の
    お客様前で飲食できない人に有難うを伝えるのは
    帰り際にチップで良いのではないですか?
    タバコをもらったら帰りにタバコ代を渡して「新しいの買ってね」で良いと思います。

まぁ、たかが1本でも貰いタバコさはみっともないですよ。

差し入れいらない。

通行人C
    小さなバーでバイトをしていたことがあります。

お客さまから店員への振舞いは「お酒」という品物ではなくて
    「売上げ」なんですよ。イコール「儲け」。
    差し入れを頂いても店は全然儲かりません。

私はバイトでしたから、お客さまからお酒を振舞われるのは
    個人的にはかえって迷惑に思っていましたが、
    店の売上げのためには断るなんてできません。
    必死に飲んだりこっそり流したりしていました。

でもそういうことも全部わかっていてやっているのですよ、客も店も。
    それが大人の振る舞いです。

お友達じゃない

美味しいお菓子やパン等、差し入れをする事はあります。

バーやレストランの従業員は貴方のお友達じゃないんですから、どこかに行ったお土産程度なら、いいですが、パンやお菓子を差し入れは駄目でしょ、ドリンクを振舞うのは、それが、お店の商品で売り上げに貢献されるから、喜ばれるんです。貴方からお菓子を貰っても、お店には何の利益も生みません。ドリンクを振舞って、それを相手が飲みたいかどうか(飲まなくても、良い)は問題じゃないんです。お店へのチップが形を代えた物です。貰いタバコの方が下品です。一本しか吸わなくても、一箱かって、残りを置いてくればいいんです。但し、喫煙者同士では貰いタバコはありです。それはお互いに貰い合いするからで、主様のような場合、貰う一方であげる事は無いでしょ

私は勧めます

🙂
    兎駆命
    良く行くお店やたま~にしか行かないけど、マスター(や大将)と顔馴染みの場合は、手が空いた頃を見て勧めます。一緒に飲もうよ♪って感覚ですね。
    当方は女性で、トピ主さんは品がないと感じる年齢です。
    良く行くお店にはパンやスイーツの差し入れを3回に2回くらいはします。基本的に賄いナシで営業している店なので、ちょっと腹の足しに持っていきます。

煙草に関しては、私は喫煙者で貰い煙草が嫌いなので飲みに行く時は必ず新規を一箱、シガレットケースに入っている分と別に持って行きます。
    たまに一緒に行く会社関係の年輩男性は、トピ主さんと同じ様にある一定以上のお酒が入ると喫いたくなるらしいのですが、自分で買いに行っています。
    でも煙草を貰ったら一杯ご馳走するルールなんてもの、私は聞いた事がありません。そのお店のマイルールなんじゃないでしょうか?

まぁ当地は酒豪で有名な県なので・・・マスター(大将)も飲みや~!なんて良く見る光景なんですけどね。私が年上の方としか行かないからかもしれませんが・・・。
    品がないと感じられてもこればっかりは・・・悪しからずって感じです(苦笑)。

差し入れより売り上げかな

下品な女
    差し入れより、売り上げに貢献するほうが、お店は嬉しいと思います。
    バーでアルバイトしていたことがあります。小さなハコで和気あいあいとした雰囲気でした。あるお客様が頻繁にお土産をくださるのですが、皆さんでいただきましょうという感じになり、結果、おつまみ分の売り上げが~泣…とオーナーがぼやいていました。
    また、モノを頂くのはとても気兼ねがあります。

また、客側の立場でスタッフさんにドリンクを勧めることもあります。自分ひとりでは飲む量が限られるので少しでも売り上げに貢献できればという気持ちです。

売り上げに貢献

ナイロン卿
    お店側の人は基本的においしいパンやお菓子をもらうより
    売り上げに貢献してくれた方が嬉しいんじゃないかと想像します。

もちろん差し入れも嬉しいとは思いますが
    それ以上に売り上げ貢献の方が嬉しいと思うんですよね。

変…

🍴
    ダイキリ
    トピ主様がちょっと変かなと思いました。

差し入れって、友人や職場の方ってわけでもないし…
    お酒を嗜む場としてのルール?というとカタいけどやはりその場にあったスタイルがある様な気がします。

私は、ワインを開けた時はお店の方に勧めます。別の機会に何かを持って…の方が何だか貢ぎ物を持ってくる様な感じでちょっと?と思ってしまうかな。

今は昔、マダムでなければという事はないと思います。私もたまに喫煙しますが、普段は持ち歩きません。なので、吸いたくなったらたとえ一本でも私はその場で買います。
    私は独身で仕事も普通にしています。20代の頃からこのスタイルですが、結局、いろんな考え方があるからあまり気になさらず、私は私のスタンスで…でいいのでは?
    という結論になりました。
    こんな客もいると言う事です。

バーでお酒を作る仕事をしています

ぽーにゃん
    「一杯飲んで」と振る舞って頂く機会もあります。
    主様のように差し入れ、お土産等を頂くことも多いです。

どちらも有り難く、喜んで頂戴しております。

自分で経営するお店なら自由かも知れませんが私のように勤めている立場ですと
    勤務中に呑めるお酒はお客様からの「一杯どうそ」だけです。
    お酒を頂きながらお客様との会話も弾み、なおかつ「売上げ」にも貢献している。

一杯すすめるお客様はバーという場所に慣れている方が多いですね。
    売上げが上がることが一番嬉しいことをご存知な方々です。

女性のお客様からも頂くことがあります。特に品格を下げるような印象はありません。
    むしろ「おっ、バーというものを知ってらっしゃる」と粋に感じます。
    若いカジュアルな雰囲気の女性からでも
    「大切な飲み代から私の分を気遣って頂いた」と感謝の思いです。

無理にこの慣例に習う必要はないと思います。主様の気持ちにそった形で良いんです。

いつか「一杯呑んで欲しいな」と思う時があれば、自然にそう出来ます。
    その振る舞いはきっと粋で素敵な様子に映っているはずですよ。

意味があるからでは?

おたべ
    そういうお店で働いたことがないので想像ですが、お店の方はお酒が飲みたいわけでも、モノが欲しいわけでもないと思いますよ。

お店の人が欲しいのは「売り上げ」だと思います。

差し入れをされて、迷惑とまでは思わないかもしれないけど、その分、お酒を一杯でも多く飲むとか、お店の人にお酒を奢って、そのお店の売り上げに貢献するほうが、お店の人は喜ぶのではないでしょうか?

品があるかどうかは、それを見た人にもよるので何とも言えませんが、お店中に聞こえるような大声でご馳走しているとしたら、品なく感じますね。

??

llll
     差し入れなんてもらったって、収入にならん。
     酒をおごる意味を考えよ。

バーでお酒を作る仕事をしています、の補足です

ぽーにゃん
    先ほど一度レスをさせて頂きましたが、一番肝心なことを伝え忘れていました。

一杯すすめて頂いたりお土産を持ってきて下さったり
    これは全てお客様のお気持ち、ご好意です。

お店によってお客層も違いますので一概には言えませんが、
    店員へ一杯おごって下さる方は全体に対して数パーセントほどです。

タバコを貰った際のお返しのマナー、とまで構えなくて大丈夫です。

これからもバーでの素敵な時間をお酒と共に、楽しんでください。

差し入れはお金にならない

💤
    飲食ライター
    差し入れ貰ってもお店の収入にはなりません。一杯差し上げると売り上げがあがります。お店の方から煙草を貰うならそれに値するお金を落とさなければ失礼です。お店はあなたのお友達ではありません。利潤を追求するために営業しておられるのですから、品がないお客よりもサービスの対価を正当に支払わないお客の方が嫌がられます。そして一杯差し上げることは品がないことでもありません。

おとなのまねはまだ早い

💤
    あらあら
    既にレスがありますが、振舞いは店の売り上げになるからです。

お友達のつもりで差し入れをもらっても処分に困るだけですよ。
    客商売ですから、お礼は言われるでしょうけどね。

貰いタバコで返礼もなしとは、大人の振る舞いのできない子供の出入りするところではありませんよ。

お友達サークルじゃないから「差し入れ」で喜んでいるようじゃ「粋」じゃないな。
    もっと社会勉強が必要なようですね。

別に…

Yoshi37
    飲食店での、お酒の振る舞いは売り上げに直接関わる事なので嬉しいしありがたいです。だけど、あくまで売り上げ貢献してくれてありがとうの気持ちしかないし、頂いた差し入れは他の、お客さん(男性、女性問わず)につまんで頂いたりしますが喜ばれます。頂いた物の中で特にチョコレートは女性客に大変、喜ばれるんで、こちらも女性に喜んで頂けるのは嬉しいです。女性客がマスターに、お酒を振る舞うのは大いに結構。別に品が無いとも思いません。そう感じてしまうのは同性に対する嫉妬?とかじゃないですか?

トピ主です。1 煙草をお返しし、お酒をご馳走致しました。

ムーバー
    ご意見を聞き、早速、頂いた煙草の銘柄の物を買い求め、一箱お返ししました。煙草を買ったのは小学校以来ドキドキしました。
    急な階段の上にあるお店で下り階段が怖いので買って来て頂いても良かったですが、生意気かしら思ったのもあります。
    思い切ってオーナーと店員の方に「何か好きなものを召し上がって下さい。」と申し上げました。心臓がバクバクしました。

昔の住まいは渋谷、多くのシティホテルが立ち並ぶ一角にほど近く、時折、ホテルのバーを利用しており、一人で行くのに抵抗があり、
    男性の友人等を誘って行きました。自分で払うのに抵抗があり代金は彼らに払って貰い、後で割り勘にしたり多めに払っていました。
    ホテルのせいか?色々な面で抵抗がありました。

ご馳走する事は品の無い行為(生意気?)だと思っておりましたが、そうでは無いと知りほっとしました。
    珍しい焼酎や地酒、ウィスキー等を持って行く事もありました。同席した男性にお店の方にご馳走して頂き、後で払う方が気楽です。
    緊張しますが頑張ってみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

差し入れより・・・

🐤
      ちろる
      「一杯どうですか??」
      の方が多いですね。
      私自身は20台後半なので
      トピ主さんが品がないと感じられる年齢ですが。
      飲めない方にはソフトドリンクかな??
      やはり感覚としては売り上げ貢献ですかね。。
      友人の店等に遊びに行く場合は
      お土産や差し入れを持って行ったりもしますが、
      知り合いや行きつけのお店には差し入れとかはしないかな??
      タバコも元喫煙者ですが、
      辞めるか辞めないかの時期にたまに欲しくなっても購入してました。
      購入して残ったら一言伝えて置いて帰ってました。
      初めて入ったお店や馴染みのない店では持ち帰ってましたね。
      人それぞれなので良いのではないでしょうか??

トピ主です。2

ムーバー
      以前、頻繁に行っていた焼き鳥屋の店主はお客様からお酒は一切、貰わない方でした。
      お酒が弱いので決して飲まない主義の方でした。
      この方とはお店以外でも友人を含め、会う事もある仲の良い間柄でした。
      無類の甘いもの好き、頻繁に甘い物を持参していました。
      珍しい地酒等が手に入った時には持参しておりました。
      バー等にはウィスキー等も持って行った事もあります。お祝いの時等は特にそうしておりました。

昨日は別に自分用の煙草を持参したのですが、気分で吸うタイプなので結局一本しか吸えず、
      お店にどうぞと置いてきました。

緊張しますが、これからは、皆さんのおっしゃる通り、お酒を召し上がって頂く事で売り上げに貢献するタイプのお店では
      「好きな物を召し上がって下さい。」と言う様にします。
      なぜか、緊張しますが、頑張ります。

ちなみに私はお酒が弱く、ノンアルコールドリンクを作って頂く事も多いです。

生意気かなぁと思うなら

ぶーこ
      ワインをボトルで戴くときに、「良かったらご一緒いただけませんか?」とか、ドリンクオーダーするときに「良かったら一杯お付き合いいただけますか。」とか…「おごりますよ」ではなくて、「一緒に一杯飲んでいただけたら嬉しいな」というスタンスならいいんじゃないですか?
      そういうのがスマートにできたら素敵ですよね。

トピ主です。

ムーバー
      とある小さなオーセンテックなバーのバーテンダーの方はお客様の前では一切お酒を飲まない、頂かない方でした。この方はお酒を嗜みます。
      奥さんを含め、大勢で一緒に飲みに行ったことがあるのでその際、よく召し上がっていました。
      彼にご馳走している姿を見た事が一度もありません。頂き物も嫌な様でした。
      焼き鳥屋の店主やこのオーセンテックバーのバーテンダーの方を見ていたので頂かない主義の方が一般的に感じていた様です。

「お酒を何かどうぞ。」と言う光景を見たのは、件の煙草のお店と、他のお店(ワインバー、グラス売り)一軒だけです。
      ワインバーでもその様な姿を少なくとも女性が振舞う姿はほぼ見なかったので見慣れていなかったのもあります。
      私の知らないその店、その店の流儀があるのかも知れません。

トピ主です。

ムーバー
      別のお話になると思いますが、以前、行っていた焼き鳥やさんには手作りのお菓子を持って行った事が何度かあります。
      お菓子作りは一時期、真剣に取り組んでおり、プロになるの?友人に言われたり、買ってきたの?と聞かれる事も何度もありました。
      たぶん、不味くは無いと思います。
      「この頃はお菓子は作らないの?この間のお菓子が食べたい」と言われたり、林檎を渡されて「何か作って来てください」と店主から言われた事もありました。
      仲が良いのもあり特に気にせず、その林檎を使ってお菓子を作って持参しました。

先日、煙草を頂いたお店の店主も店員も焼き鳥屋のご主人と仲が良いです。食べる事は大好きなので厳選したお菓子や食べ物を等々を持参する度に
      「ムーバーさんの手作りのお菓子を食べたい」と何度も言われます。甘党だそうです。
      こちらのお店は食べ物は出さないお店です。お店の方が全て食べると思います。
      皆さんのお話を聞き、手作りのお菓子を持って行く事に躊躇しております。結局、売り上げになりませんものね。
      手作りのお菓子だと嫌な思いをする方も多いと小町ではよく騒がれているので不安です。

面倒くさいお客様

😨
      現場より
      お菓子を誉めるのは
      また来てもらうためです

一度二度とならともかく
      焼き鳥屋に手作りお菓子を再々持って行く…
      店の雰囲気を読みましょうよ。

プロ並みのお菓子作りですか…
      試しにお友達や知り合いに店頭相場で販売してみては如何でしょうか

皆さん大人ですから
      一度や二度とはお付き合いくださると思いますが
      如何せん「お付き合い」でしかありませんよ。

お客様だから合わせますよ、仕事ですもの。
      でもトピ主さん、あなた飲食店の経営者を舐めてませんか?

焼き鳥では焼き鳥を食べる
      酒場ではその店の酒を呑む
      酒に合わせたつまみを注文する

これがお客心得です。

「一杯どうぞ」より前に
      学ぶことがありそうですよ。

お酒が嫌なら

チャンマン
      チップを渡せばよいのです。

ただ、お酒よりもこちらのほうが難易度は高めですが。

トピ主さんが普段通っているお店が、手土産を喜ぶ店ならばそれでいいのです。
      ただ、一般的にはそうではないという話で。

お酒は一般的なバーでは一番利益の上がるものです。
      しかも、お任せの場合好きなものを飲む場合もあるでしょうが、
      早めに手を付けたいもの(封の空いたもの)などから手を付ける場合もあるでしょう。
      ある意味効率的です。

まぁ、チップをくれる方がうれしいですけどね(笑

連投すみません

チャンマン
      タバコに関しては、もしかするとトピ主さんの全体的なマナーがなっていないことを遠回しに伝えたのかもしれません。

今までバーで働いたこともあるし、言ったことも何度もありますがそんな話聞いたことありません。

というか、売り上げに貢献してくれるお客さんに対する煙草一本(今なら約15円?)等気になりません。

トピ主です 手土産は一切止め、売り上げになるお酒にします。

ムーバー
      焼き鳥屋の店主とは友人として五年以上の付き合い、休みの日に遊びに出かける事も多く、菓子は全て店主が食べます。
      他の客からも頻繁につまみ、果物、お菓子その他が持ち込まれ、お土産がつまみとして客に出される事も普段の様子。
      市販の菓子、パン、手作りケーキのリクエストは多いです。毎回、お酒、つまみは、友人共々沢山の量を頂きます。
      日本酒、洋酒の差し入れは量り売りしています。

バーでは手作りの菓子が欲しいと毎回、店長も店員も繰り返し言います。
      手土産は厳選する為高額になり、菓子作りは厳選した材料を少しずつ取り寄せる為、高額、数日前から準備をし
      人に差し上げる為、作業工程も気を抜けず緊張の連続。お酒をご馳走する方が安価で済みます。

酒で下痢を頻繁に繰り返していると聞き、体を悪くしないかと勝手な心配をし、それが手土産に繋がる要因のひとつでした。
      先日も店主と店員全員にアルコールの少ない物をと勧めましたが聞き入れられず。飲み物の価格は大差無し。勝手な心配、余計なお世話ですね。
      行ったお店のほぼ全てが客の前で一切酒を飲まないバーや居酒屋だったので本当に迂闊でした。

トピ主です。煙草の件、反省しました。

ムーバー
      私が頻繁に出入りしていた店は店主も店員もお酒も煙草も一切口にしない場所ばかり、何十年も営んでいる老舗の落ち着いたお店が多かったです。
      件の店は新しいお店、件の彼はバーで働いた経験がなく、キャバクラや風俗等での勤務経験が10年以上あるそうです。
      店主は「ムーバーさんは彼を良い子だと言うけど、接客もお酒作りもなってない、任せ切れない、結局、僕が出て来ないと行けなくて大変なんですよ。」とこぼしていました。
      店主や店員に酒を振舞う事で成り立っているお店なのかも知れません。

彼から自前の煙草を一本貰った事に対して腹立たしく思ったのでしょう。
      煙草を頂いた前後「ムーバーさん、僕がいつかお店を出したらぜひ知らせます。来て下さい。」と嬉しそうに言っていました。

今まで煙草の件で「ムーバーさんが煙草を吸いたいなんて珍しい、不良ですね。どうぞ、どうぞ」と常連の方や友人、知人、店主から
      面白がっていっせいに何箱も同時に差し出される事が多く甘えておりました。随分と懲りたので今後は反省しコンビニに買いに走ります。
      煙草もお返しし全員にご馳走もしました。もう私は彼の店に行く事はありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

似てる

ライター子
        少し前にバーテンダーにお店に来て下さいと誘われるとトピを立てて、みなさんに「営業トークです」と言われているのに認めたがらない方がおられましたが・・・、
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0729/334963.htm?o=2

なんだか、お店の常連であること=お友達と思い込んでしまう人が増えているのでしょうか?客はプライベートでもお店の方は仕事であることを理解しましょうよ

いいんじゃないですか

🙂
        現場
        あの~
        常連のトピ主さんと店主が同じタイプの価値観なら
        そのお店では、いままで通りでよろしいんじゃないですか?

ただこのトピで
        トピ主が下品だと思い込んでいたことは
        実は全くそうではなかった、と知ったのですから
        今度は違う場所で生かせると良いですね。

少々トピズレですが、

同じ業界の人間として
        そのお店は評価出来ません

自分が雇っているスタッフの悪口をお客様に言うとか
        (下がオーナーの愚痴をこぼすなら不躾でもまだ可愛げがありますが)
        プライベートと商売の線引きが全く出来ていないとか…

真剣に商売してたら恥ずかしいことだと思うんです

馴れ合いがひとつの売りのお店なんでしょうが

そのお店での振る舞いは他店ではしない方が無難ですよ。

勉強になりました

さより
        1杯どうぞは売上のため、というのは私も勉強させていただきました。
        私も「どうぞ」と言いたくなることはあったのですが、お客さんからすすめられて断れないだろう、だけど仕事中にアルコールなんて飲んだら仕事に支障きたすだろう(特にシェフ)、と思い、今まで一度だけしかしたことがありません。

だけど、「売り上げのためだからいただいておいて、こっそり流しに捨てる」というのを聞き、そこまで徹底して売上のためなのかと、世間知らずだった自分が恥ずかしかったです。
        仕事に支障がきたすかどうかは心配しないでよさそうですね。

今までは持ちこんだワイン、レストランでボトルでオーダーしたワインなどを、若いスタッフに勉強のために「君も一杯飲みなさい」とふるまってくれるお客さんはうれしいです、というようなことを聞いたことがありました。
        ワインを勉強してるスタッフにはうれしいよなと納得してたのですが、店の売上という観点は全くありませんでした。
        私もデザート担当のスタッフに、勉強にとコンテスト優勝者のお菓子をお土産に持っていったりしたことがありますが、こういうのも迷惑かもしれないですね。

ふるまうとか、そうでないとかではなく

samantha
        飲食店に食べ物を差し入れすること自体、おかしなことです。
        向こうはプロなわけですから。
        お菓子の腕前がプロ並みということはわかりましたが、特別のご依頼(焼き鳥屋さんのように)ない限りは、素人の手作り品って結構迷惑だと思います。

ましてや、煙草を一本いただく…
        たまにでも吸われるのであれば、差し入れなどで出費なさらず持参なさったらいかがですか?
        煙草のくだりは正直あきれました。