詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女性上司からの意地悪。あと一年も一緒に働かなければいけません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性上司からの意地悪。あと一年も一緒に働かなければいけません

レス25
    (トピ主1
    😢
    絶望中・・・
    仕事
    はじめましてこんにちは。
    今回の相談事は、女性上司の事です。先月から一緒に働きだし、二人とも仲良く過ごしてきました。しかし、先週あまりにも彼女からの要求が多く、私自身のキャパシティーを超えていたので、彼女にそれとなく、『真に申し訳ないのですが、これとこれ(プロジェクト)を抱えていて、締切日がそれぞれ来週末ですので、今はお手伝いできる余裕がありません』ということを丁寧に大変気を使いながら伝えました。

それから、彼女の態度が180度変わりました。

朝は挨拶も無し。一緒に食べていたお昼も別々に取るよう、彼女は社員食堂でお弁当を食べるようになりました。質問があって話しかけても、『何?今忙しいから』と邪険に扱われるように・・・。先ほども、ほかの女性には挨拶をしながら『お疲れ様ぁ~』と帰って行った上司ですが、私のことは完全無視。目さえも合わせなくなりました。

彼女とは、来年のこのプロジェクトが終わるまでの間、あと11ヶ月一緒に仕事をしていかなければいけません。今日、私の方から歩み寄って、来週の火曜日と水曜日は比較的時間があるので(本当は無いのですが、終電で帰って朝一で会社に来る覚悟で)、お手伝いできる余裕があると思いますと伝えると、『もういいから。あなたにはもう期待してないし』と言われてしまいました。

私が今関っているプロジェクトは、彼女の力なしには成功できません。私から歩み寄ってみたものの、もう修復が出来ないくらいに、女性上司は怒っている様子です。

起こったことはもう悩んでも仕方ないとは分かっているのですが、これから、私はどのように上司に接すればよいのでしょうか。心が痛く、絶望しております。せっかく良いチームが組めたと思っていたのに・・・。

ランキング

レス

周囲の人に相談しませんか?

ラベンダー
    同僚や先輩や、以前の上司はいませんか?

信頼できる人がいるのであれば、その方に相談しませんか?

孤立するとあまりいいことはありません。

状況が分かりません

正体不明
    >先月から一緒に働きだし
    同じプロジェクトをやる事になったと言う意味ではないのですか?

>あまりにも彼女からの要求が多く
    要求とは仕事を沢山振られるのですか?質を要求するのですか?

>今はお手伝いできる余裕がありません
    今抱えている仕事で限界で、これ以上は出来ませんと訴えるのはいいと思いますが、この言葉の意味は何でしょう?
    プロジェクトを幾つも抱えているのですか?
    上司なら彼女を通して仕事が来るんじゃないんですか?
    上司から仕事を振られた事に対しての返事なら、この返事には違和感を覚えます。

>彼女の力なしには成功できません
    上司ならプロジェクトも彼女がトピ主さんより責任のある立場ですよね?
    トピ主さんがむしろ上司のような発言に思えます。

トピ文からすると女性上司とお友達気分のトピ主さんが、勘違い言動をして上司に呆れられてしまったと言う風にも取れてしまうのですが。
    勿論、私だけかも知れませんけど。

>私から歩み寄ってみたものの
    歩み寄るとは?
    比較的時間があるから手伝えるとか、上から目線に感じてしまうのですが。

割り切る

たかし
    お子様上司は手に負えません。
    あなたも割り切って、気を使わず淡々と仕事をしましょう。

限界がある

てこ
    その女性上司は どれだけの仕事を自身で抱えて 実際にはどれだけを自分だけの力でこなせてるのですか?

あなた方 スタッフが動いてこそ『彼女のプロジェクト』となっているのではないのですか?

イメージを膨らませるのは自由です。 ですが それを実際にやるには難しいことはたくさんあるのです。

激務してまでやらねばならない内容をもっと合理的にできるようにするのが上司の任務だと思います。
    その上司に ついていけないから『キツい』と思うわけで 同志ならば苦にならず動けるはずです。

彼女はあなたに『自分の代わりに動け。動けなければ必要ない』と態度で示したのでしょうから 一度 彼女にやらせてみたらいいです。 また 他の人がやって 出来たのなら それはそれでよかった と割りきった方がよいです。

あなたと上司の考え方が違うだけで あなたが無能なわけではありませんから。
    無理せず あと11ヶ月 スルーして終わってください。 やってできないことはない!と言う人もいますが やってもできないことはあります。 深呼吸~。

お気の毒です

もばぞう
    私も感情的な上司の元で幾度か働いた経験があります。
    ご心痛が理解出来ますので同情致します。

上司はメンツを潰された事に怒ってるのかな?

仕事の締め切りを複数抱えている最中に新しい仕事を投入してきた。どれを優先させたら良いかを上司に決めさせたら良かったかもしれません。
    もし時間が足りなかったら、他の人に補助させる。諸々のコントロールは貴女でなく上司がすることであると彼女は考えていたのかもしれません。
    自分裁量で全てする職場もあり、貴女の仕事がどのようなものかは分かりませんが、越権行為をされた、または、出来ない前提で仕事をしている事への怒りもあるのかも知れません。

怒りのポイントが分からないまま謝罪しても更なる怒りを買うだけのような気がします。
    反省出来る部分を振り返り、その意識表明と共に心から謝罪してみては?
    それでも態度が変わらなければ、それだけの人なのでしょう。

残り11ヶ月です。巻き込まれないで下さいね。

清和
    長い人生、ほんのちょっぴりです。
    何をそんなに気にするのでしょう?
    意地悪な人は、もう、ほんっとに、
    どこまで行っても、意地悪です。
    なんでもかんでも意地悪です。
    もう、ほっとけ!
    いじめはする人が悪いんですよ!
    自分のストレスなのに、よその人まで巻き込む人は、悪いです
    トピ主さんが、いじめられちゃうぐらい悪いなんて、原因は、
    どっこもありません。
    ただ、運が悪かっただけですかね?
    私にもそういう時期ありました、でも、気にして、相手のペース
    にはまってしまって、相手の心理状態が自分にも遷ってしまうのが、
    一番良くないです!
    性格が悪い人に巻き込まれてしまうと、ろくな事、ありませんね。
    それは、断言します。
    トピ主さんはトピ主さんでしょう。
    1年が長いと感じるってことは、トピ主さんは、まだきっと、若いんだよ。
    私なんて、1年なんて早いと思います。
    5年以下の時期なんて、すぐです。

私の場合

🙂
    ニコ
    詳しい状況が分からないけど、トピ主さんにも非があった事を自覚はしていますか?
    文章を読んだ限り、上司を見下している感じがします。
    そうゆうのって、どんな丁寧な言葉で隠しても、相手に通じると思います。

私がそう思ったのは、「…今はお手伝いできる余裕がありません」この言葉です。
    この場合「…どの仕事から片付けたらいいですか?」と質問をするべきだったのでは?

と言っても、相手の性格やもろもろの事が分からないので、一概には言えないけど。
    そして女性って、面倒ですよね~。

私も女性上司に無視された事があります。その時は、このままでもいいかな。と思ったけど、やはり仕事がやりにくくて。後日、「無視される理由が分からないから、教えて下さい。」って言いました。
    その時は、これで無事解決しましたよ♪

手伝うって何ですか?

🐴
    ケント
    業務上、指示命令権限のある上司は、部下に「お手伝いして頂く」存在ですか?
    命令拒否の「お手伝いさん」は、せいぜい邪魔にならないようにしなければなりません。

辛口ですみません。
    ただ、何故上司が怒っているか全然理解されていないようなので、今のままでは何をしても火に油です。

ありゃ…

芋栗
    終わってしまったことですが、上司には自分の判断で断るのではなく、相談をすれば良かったのにと思います。
    「どのように進めたらよいでしょうか」って。
    私はどんなに仲のいい上司であろうと、「できる?」と訊かれない限り「できません」とは言えません。できないと思ったら相談します。

もしかしたらその上司は相談したとしてもへそを曲げたかもしれません。それなら遅かれ早かれ今のようになったでしょうね。

謝っても許されず、業務に支障をきたすならば、上司の上司か人事に相談でしょうかね。

挨拶だけはしましょう

ショコラ
    随分と器の小さな上司ですね。
    仕事上の付き合いなのに、私情がからんでいて、上司としてみっともないです。
    挨拶しても無視されるけど、挨拶と仕事上のほうれんそうは怠らないようにしましょう。

関係修復を試みても、余計こじれるだけのような気がします。
    大きな荒波が来た時は、じっと動かず身をまかせて、仕事は通常通りにしましょう。

上司としては、いいように動いてくれていた都合のよい部下だったと思います。文句も言わず仕事をしてくれていたのに、自分に牙を向けてきたと勘違いして、内心びくついているのは上司のほうだったり。
    過ぎた事を悔やむのは後ろ向きです。
    車の運転も、バックミラーばっかり見てたら、前方不注意でぶつかってしまいますから。

関係はそのままに、精神的に大人の対応をして、毅然としてましょう。
    まだ11ケ月も一緒に仕事をしなくちゃいけない

ではなく、
    あと11ケ月であのわがまま上司とオサラバできる

と発想の転換をしてみましょう

上司とあなたの関係を、冷静に見てる人はいます。
    そのうち、横暴な上司の態度に不満を持つ人達も出てくるでしょう。

その上司、困ったちゃんですね

ヤルキストン
    55歳、男です。

トピ文を読んだ限りでは、その上司がそんなに怒ってすねてしまう出来事は
    ないように思います。
    内容より言い方がカチンときてしまったのでしょうか。
    人によっては、あまりに冷静に言われると冷たい印象を持ってしまい
    上司として失格の烙印を押された、とまで考えてしまう人もいるようです。
    もちろん、それは勝手にそこまでの発言と捉えてしまう方の問題なのですが
    精神的に未熟な部分があり、そこをズバリ刺激されてしまったのでしょうね。

恐らく小さな子供がすねてしまっているのと同じ状態だと思いますので
    「この前はまずいことを言っちゃったな」と反省している振りを続けつつ、
    日々の業務をこなしていけば、何かのきっかけで機嫌が直るかもしれません。

意固地になってしまっていると1年足らずでは機嫌が直らない可能性もあります。
    そういう人なんだから、と割り切るしかないのかもしれません。

上司として失格

KID
    その上司はそれぞれの部下が持ってるキャパシティを把握せず、自分の要求が突っぱねられると気分を損ねて仕事より個人的感情を優先してしまうなんて、部下を預かる者として能力が無いですね。
    キャパシティ以上の仕事は断って当然です。
    安請合いして精神や健康を損ねても、自己責任だと責任を押し付けられて会社は面倒をみてくれません。
    それに、そもそも残業しないと終わらないような仕事を押し付けてくる会社がおかしいんですけどね。
    人手不足を従業員の個人的時間を犠牲にして補うやり方には、もううんざりです。

トピ主さんは労働時間が酷い事になってそうですね。
    残業手当がきちんと付く会社であったとしても、精神的・体力的にきつそうです。
    今のトピ主さんには精神的余裕がないように見受けられます。
    実際に仕事に余裕が出来て精神にも余裕ができてから、もう一度だけ歩み寄ってはいかがでしょうか?
    それでも頑なに協力を拒否されたら、プロジェクトに支障が出るおそれもありますし、その上の立場にいる上司に訴えてみてはどうでしょうか?
    その場合、女性上司との関係はさらに悪化する可能性もありますが・・・

彼女への応対は他の人に任せる

😨
    ヴェロニカ
    それでいいかと思うのですが、ダメでしょうか?
    その女性上司が必要なプロジェクトは、トピ主さんと女性上司のみで構成されているんですか?
    他にも構成員がいるならその人に任せればいいし、いなければ空気のように接するしかないでしょうね(業務以外の会話はしない)。
    またその上司がどんな人なのか分かりませんが、一応足を引っ張られないように
    業務連絡などは必ずメールを送り(証拠を残す)、口頭で伝える場合は必ず第三者がいる場所ですること。
    それくらいの用心はしておいたほうがいいかもしれません。

その言い方で柔和な態度を取れる上司は大物か愚鈍

ike
    普通の上司なら憤慨する可能性が結構ある物言いですけど気づいてますか?

ほかに複数プロジェクトを抱えている場合、その内訳を話した上で、
    どう並行して進めていけばいいかを「打ち合わせ」するのが先決なのに、
    トピ主さんが勝手に「その上司の分は今できない」と確定してしまったこと。
    ちゃんと話せば、彼女が振っている仕事の中でも最優先のもののみに絞って
    他の優先度の低いものは後に回してもらうことも出来たかもしれないのに、
    「あなたの仕事は今【すべて】請け負えません」というニュアンスの発言をしたんですよ・・・。

その後のフォローも「お手伝いできる余裕ありますよ」という言い方されたら
    そりゃ「もういいわ」と突っ込みたくもなるでしょう。
    余裕があるから手伝うって、どちらかというと本来の仕事以外のお手伝い時に言う台詞だし
    「余裕が無ければまたこちらの状況もお伺いしないまま突然出来ませんとかいうか?」
    と思うと安心して仕事振れませんよ・・・。

ただ、そもそも余裕があったらヘルプする、という結びつきの管轄外プロジェクト
    だというなら多少話は変わってきますが。

コメントを下さった皆様へ

絶望中・・・
    コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

朝から、この女性上司のことばかり考えていて、笑顔が作れないでいる私ですが、頂きましたのアドバイスにあるように、
    日々の業務を確実にこなし、何かのきっかけを待つようにしたいと思います。また、今回の上司とのやり取りで、決定権を上司に委ねるべきだったと勉強になりました。

人間関係というのは難しいですね。人の上に立つこのような方から、こんな態度を取られてしまい悲しいです。が、「車の運転も、バックミラーばっかり見てたら、前方不注意でぶつかってしまいます」とあるように、前を向いて私なりに頑張りたいと思います。

あと11ヶ月もある、ではなく、あと11かげつしかない!の考えですね!
    まだまだ、心が沈んでいて、月曜日に会社に行くのが正直怖いです・・・。でも、前に進まなきゃですね・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしない

りん
      あなたがそのプロジェクトの主要メンバーですか?
      部下がお手伝い?する立場のプロジェクト・・
      上司はあなたの現在しているその他の2つのプロジェクトは把握しているわけですよね?さらにお手伝いですか?
      詳細な情報はわかりませんが 

ただ、お手伝いを断ったところで、意地悪とは・・

>私のことは完全無視。目さえも合わせなくなりました。

その上司精神年齢低すぎます。

上司とのことですので、ある程度の年齢でしょうが、職場で無視するとは・・いい年して恥ずかしくないのでしょうか??

見ている人は見ています。周りは思っていてもいいません。

無視や嫌がらせなど幼稚な人の相手して神経すり減らす必要ありません。
      主さんは与えられたプロジェクトを淡々とこなしてください。

上司の業務命令を断ったのですよね?

てと
      上司の業務命令を何故「お手伝い」と捉えるのでしょう。

そんな心がけで「丁寧に大変気を使って」断ったりしたら、「手伝ってあげられなくてゴメンなさいね」と聞こえますよ。上司は、あなた心がけ(お手伝い的仕事をしようとしている)を感じてしまったから、期待するのをやめたのでしょう。

「私が今関っているプロジェクトは、彼女の力なしには成功できません」って、これ、お手伝いさんの言葉とは思えません。ただのお手伝いなら、アナタがプロジェクトから外れれば良いのですよ。「私には出来ません」と素直にギブアップして、別の仕事に回してもらいましょうよ。

ただ、挨拶をしなかったり、邪険な態度や完全無視は、その上司の問題だと思いますね。私なら即座に自分の上司に申し入れて、お手伝いしかする気のない部下は、プロジェクトから外してもらいます。

私なら

ミミ
      そんなパワフルな女性上司の下で、働けるのを光栄に思います。

そんな大事なプロジェクトに対して
      勝手に限界を決めちゃってるのは、あなたですよ?
      たった1年、とことん、やりましょうよ!

あと、お手伝い出来る余裕って・・(笑)
      これは仕事ですよね?
      あなた給料もらってるんですから。

皆様、コメントをありがとうございます。

絶望中・・・
      皆様、貴重な時間を割いて私のためにアドバイスをして下さり本当に感謝しております。ありがとうございます。

今まで、このような態度を取る上司や同僚は周りに居なかったので、本当に混乱しております。人間として、立場の弱いものに対して、どうしてあんな態度が取れるのか。私なら絶対に彼女の様な態度を取ったりしないのに・・・。でも、こうやって考えていても仕方ないんですよね。彼女は私ではないのですから・・・。

週末も、この上司の事ばかり考えて全然楽しめませんでした。この女性上司は、私がこんなに心を痛めて居る事自体、全然気にしていないのだと思います。
      まだ心が痛いですし、月曜日が怖いです。

私はこの仕事に就くまでに、海外へ行って試験を受けたり、講座に通ったりと金銭面でもかなりの投資をしてきました。ですが、今になって空しくなってきました。一人の人間が他人に及ぼす影響って凄いですね。月曜日に仕事に行くのは怖いですが、「修行」だと割り切って頑張ろうと思います・・・。といいつつ、本当はもう辞めてしまいたいです・・・。

賛否両論ですが・・・

🐱
      プレママ
      上司からの業務命令は「お手伝い」ではありません。
      それとも全く評価に繋がらないことを要求されたのでしょうか?

上司ならばあなたの業務状況を理解した上での命令だったのではないですか?
      業務の優先順位や残業時間など、ちゃんと相談しましたか?
      なんの努力もせずに、お断りするのは完璧にNGです。

確かに感情的になるのはいただけませんが、
      私ならあなたのような部下は心の中で査定大幅マイナスです。

あと、上司が「女性」であることをわざわざ表記するのは何故ですか?
      「女性」独特の感情的性格であることを読み手に植えつけたいように読み取れます。

仕事上の組織をわかっていない?

まほ
      「私はこの仕事に就くまでに、海外へ行って試験を受けたり、講座に通ったりと金銭面でもかなりの投資をしてきました。」
      →「投資」は自慢なのでしょうね、と受け止めます。

「週末も、この上司の事ばかり考えて全然楽しめませんでした。」
      →そうですか、あなたの個人的な心情は仕事には関係ないと思います。上司に謝罪してもらえれば満足ですか?

トピ本文、レスを読む限りでは業務上の命令系統がわかっていない消費者という印象です。
      「歩み寄ってみた」と2回も書かれておられますが歩み寄るのは上司の立場であり、部下の立場のものが「歩み寄ってみた」と考えているのはよくないですね。私も自分の部下にこのようなタイプの人がいる場合は、根回しをして外れていただきます。

トピ主さん、色々と弱すぎ

ike
      無自覚でしょうが
       トピ主さんは結構失礼な態度を立て続けに上司に取った
          ↓
       上司はダイレクトに受け、大人気ない対応をしている
       で、どっちも問題ありなんですよ。

トピ主さんが今まで同様の対応を他の上司にして揉めなかったのは
      上司の器が大きかったんです(気にしないか、多少ムッとしてもスルー)。
      今回トピ主さん、上司共々器が小さいんですよ。

この経験で人を変えるより自分の側でうまく対応する術を会得するのが一番手っ取り早く自分の為にもなる方法なのに、
      トピ主さん追加レスで「弱い立場」「心が痛い」と、被害者意識全開ですし。
      試験や講座で知識は身についたとして、ビジネスマナーはどうですか?
      今回、ビジネスマナーの「仕事の調整」「報告・連絡・相談」能力高ければ回避可能性は高かったですよ?
      「自分が上司なら」ではなく「部下としてどう動こうか」とか、多方面から物を考えられなければ、仕事についてあまり良い将来は望めないです。

ここまでこじれたら、さらに上の上司を挟んで3人で話し合いを持つとかしないと、
      何も進まないと思います。逃げなければこの事件は成長できる良い機会では?

ごめんなさい。私のレスは無かった事にして下さい。

もばぞう
      2度目のレス読みました。
      やり方が大人気ないけれど、上司が怒るのは当たり前だと思いました。
      お辞めになられたら?

いろんな人がいますからねぇ。

既婚ねずみ@35
      資格取ってお勉強して知識をつけるなど、努力はされてるようなので、処理能力は高いのかもしれませんね。

でも仕事って処理能力の高さだけでなく、人間関係(人づきあい)の能力の高さもとても大事なんです。
      仕事って人で動いてる部分が大きいんですよ。
      それがわからずにトピ主さんのように損をしている方、世の中に沢山います。

なので、今後は一緒にお仕事をする人の処理能力の得意・不得意分野だけでなく、性格もよく観察して働いた方がうまくいくと思います。

今回の対処法としては、私もラベンダーさんのおっしゃる通り、信頼できる周りの方、あなたより女性上司の性格をよくご存じの方に相談して対処した方が良いと思います。

つらいね。

BooK
      >私が今関っているプロジェクトは、彼女の力なしには成功できません。

そのプロジェクト、あなた一人で担当しているのですか?
      何人かでやっているなら、他のかたの協力を得て、
      どうしてもその上司に聞かないといけないことは他の人に任せて
      とりあえず成功させないと。

でも、きっと周りも気付いてますよ。
      その上司のあからさまな無視も、挨拶しないことも。
      なので、評価を落としているのはその女性上司。
      あなたは、何があっても“挨拶”だけは続けて下さいね。
      たとえ“壁に向かって挨拶しているみたい”と思ったとしても
      それだけはがんばってください。

いい上司、いい職場に恵まれる人ばかりじゃないです。
      嫌なところを経験するのも、いずれあなたの糧になります。

相手が、どうしてもあなたに聞かなきゃいけないような
      すごい仕事をしてみてください。それが積み重なれば
      相手も折れるしかなくなるから。

がんばれ~!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る