詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩みます・・・

レス10
    (トピ主1
    🐴
    ウッチー
    話題
    36才男性。妻と子供一人います。
    仕事のことで悩んでいます。

今年5月、13年勤めた会社Aを解雇となり、7月より今の会社Bに
    勤めています。会社Bに入社できたのは、知り合いのツテを
    頼って勤めさせて頂くことになりました。
    AとBの会社は同業の会社です。

先日、会社A時代の上司から連絡を受け、飲みに行くことになりました。
    この上司は、私が会社Aに入社した時から仕事を一から教えて
    くれ、プライベートでもいつもお世話になっていた人です。
    私が解雇されると知った時も、社内で唯一引き留めようと
    してくれた人で、心底信頼できる上司です。

話というのは、会社Bへ行った私が、力を存分に発揮出来ていない、
    このまま続けていても今後の自分の為にならない、と
    私の様子を周りから聞いての話でした。

確かに会社AとBの毎日の仕事量、内容の濃さ、やりがいには、
    自分の中では今現在大きなヒラキを感じています。

元上司は、今の仕事が一段落したら、今後自分の下で働いてくれないか
    と持ちかけてくれました。正直うれしかったです。
    今後の仕事は、保障すると言ってくれています。

ただ、自分は解雇された身、そして会社Bに入る為にお世話になった
    人達のことを思うと、「はい、お願いします」とは言えませんでした。

今後の自分の人生、妻と話し合って決めたら!と
    レスがつきそうですが、妻とも話をしました。
    しかし、結論が出ず、悩んでいます。
    良きアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

元上司が阻止しようとしてくれていたのでしょう?

ちろろ
    それでも駄目で、解雇になってしまわれたのなら、もうA社で働ける事は望み薄に近いんじゃないでしょうか?大きな賭けに出るみたいで怖いです。
    だいたいその元上司がそう言ってくれた場所って、酒飲みでの会話でしょう?そんなの全然当てにならないです。
    酒が入っていない状態で正式にそういう話が来たのならまだしも、口約束を安易に受け止めない方が良いです。独身でもなければ子供でもないのだから、そんな無謀な道に進む事がどんなに愚かであるか解るでしょう?

B社に不満があろうが、現実的にA社の話は今のところ空ろでしかない話なのだから、働き続ける事を考えればB社のままでいる事でしょうね。

訳が分からない

😉
    OB
    Aの会社を解雇されたのに、再度Aの会社に来ないかと
    いうことがあり得ますか。

元の上司が引き止めたとありますが、貴方は自ら離職
    を希望されたのでありませんか。或いは、退職勧奨を受けたとか。

経緯は別として、一度離れた職場に未練を残すよりは
    新しい職場で、精励されることをお勧めします。
    関係者の尽力で、再就職することができた訳でしょう。
    元の会社に戻られても、同じことの繰り返しになりませんか。

差し支えなければ

🐱
    紗希
    解雇の理由を教えていただけないでしょうか?

もし、主様には何の非もないのであれば(会社の経営上等の問題)その上司を頼っても良いと言えるのですが・・・
    例えば、解雇が主様に非があるものだったとして、A社に損害を与えるものだったとしたら、復職によって上司の方の立場が悪くなると言う事もあり得ます。

また、その上司が人事にどれだけ影響のある方なのかも気になります。
    「自分の下で・・・」と言ったは良いけど、いざ主様がB社を辞めて「お世話になります!」と言ったら「すまないが、人事に散々掛け合ったが無理だった・・・」なんてことも。

特定されない程度に教えていただけますでしょうか。

それってどういう雇用形態なのでしょう?

😨
    ヴェロニカ
    その元上司はもう一度A社に再雇用してくれると言っているんですか?
    それとも、フリーランスで俺の仕事を請けろと言っているんでしょうか?
    それによっても変わってくると思うのですが。

>今後の仕事は、保障すると言ってくれています。

どうやって???
    それほどの力(もしくは金)があるのでしょうか。
    そもそも解雇の際に引き留めようとはしたけれど、結局できなかったってことですよね?
    それに、トピ主さんの解雇の理由も分かりません。
    基本的に解雇されたのであれば、解雇した会社に再就職できるとは思えません。
    だとしたらやっぱりフリーランスで、ということなのでしょうか。
    その元上司はトピ主さん一家(トピ主さん一人じゃありませんよ)の面倒を見るだけの何かをお持ちなのですか?
    B社に入る際にお世話になった人達に対する義理も当然考えなくてはいけませんが
    その前にはっきりさせるべきことがあるように思いますよ。

そうですね・・・

マリア
    アラフォー働く主婦です。その業界について詳しくないのでなんとも
    言えませんが、普通解雇になった会社に舞い戻るなんてことアリで
    しょうか?解雇になった理由はなんですか?

B社でのやりがいや待遇はともかく、いまのご時世前の会社を退職して
    すぐ新たな職が見つかるなんて皆無に等しいと思います。私なら今の
    会社でやっていくと思いますね。前の会社に戻れたとしてもまた解雇
    なんてことないとは言い切れないと思いますし。。。

丁重にお断り

元社会人
    だって、上司が社長の会社じゃないですよね。
    上司プラスその他大勢の従業員・役員で構成されているA会社ですよね。

主さんの解雇について
    上司:反対
    その他役員・従業員:賛成
    で、解雇されたんですよね。
    ならば、戻ったところで上司共々仕事がなくなり、いずれ解雇ですよ。

一方B会社は、主さんを受け入れるためにツテとなった知り合い、社長・役員・従業員に対して、恩があるわけですよね。

それをA会社に戻ったら、知り合いの顔にドロを塗る形になります。
    社長・役員・従業員に対しても多大な迷惑を掛けることになります。

会社側からみてAに不要とされ、Bに必要とされている現状を
    ちゃんと把握しましょう。

あとは、B会社に対して力を発揮出来るよう信頼を得て、しっかりと勤めることが、主さんの今後の仕事量・内容の濃さ、やりがいが生まれるのではないでしょうか。

A社に戻るということですか?

🐱
    ねこ
    >今の仕事が一段落したら、今後自分の下で働いてくれないかと持ちかけてくれました

これは、その上司が(新しく会社を起こすので来てくれないか)とかいうことでしょうか?
    それとも、A社に戻って来ないかという意味ですか?

もし、A社に戻るという話なら私は止めておいた方がいいと思います。
    (今後の仕事は、保障する)と言ってはいても、解雇された時に引き留めようとはしてくれても結局、阻止はできなかったわけでしょう?どれだけその上司が力を持っているのか疑問です。

そして今の会社には知り合いのツテではいったのなら、その方との関係においても入社して数ヶ月しかたっていないのにやめるという選択はしない方がいいです。そのB社で自分の力を発揮できるように努力するべきなのではないでしょうか?

そして新しい会社を、、という場合、その会社が落ち着くまでは様子を見た方がいいでしょう。

まだ転職して2ヶ月でしょう?最低1年間はB社にいた方がいいと私は思います。Aに戻ってまた解雇されてももうBには戻れないでしょうから。

私なら

rei
    B社にいます!
    A社では自分の力を出した上で解雇でしたよね。上司の会社ではないので、保証するという確約はないですからね…
    B社は、前にしてた仕事まで任せてくれないと言えども、このご時世に雇ってくれたのは感謝すべきだと…
    恩を仇で返すようなことは辞めた方がいいかもしれません!

ありがとうございます

🐴
    ウッチー トピ主です
    みなさんからのレスありがとうございます。
    説明が下手で、みなさんに色々な疑問を持たせてしまい
    申し訳ありません。

解雇の理由は、私が会社に迷惑をかけたからです。
    しかし、その元上司には何度も社長に掛け合い、引き留めてもらい
    一度は今後も継続して続けていけるようになったのですが
    私自身がいずらくなり、辞めることになりました。
    その元上司は、A会社では社長につぐ二番目に権力のある方です。

元上司が自分の下で働け!と言っているのは、二、三年フリーで
    元上司からの仕事をこなして、その後はA会社に戻したい気持ちが
    込められていることを聞きました。

飲み会の席での話では、信じられないのでは?というご意見も
    ありましたが、飲み会の当日、元上司はA会社社長に
    解雇した人間を再雇用出来るか、とまで聞いてきていました。

元上司のちょっと強引な行動と、B会社に入る為に尽くして
    くれた方への思い、私の揺れる気持ちが悩みを複雑にします。

確実性の無い話は危ない

おかめセブン
    本当に会社Aに戻れるのでしょうか。
    解雇になるほどの「迷惑をかけた」のでしたら、正社員での雇用は難しいと思うのですが…。
    フリーの状態で数年待って欲しいというのも、不安ですね。
    数年後「正社員は無理だった。契約社員はどうだろうか。」等の打診をされる可能性も有り得ます。
    その上司は本当に会社内に力があるのでしょうか。
    まずは、社長の承諾を取ってから考えても遅くはないと思いますよ。