詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

科学と学習の代わりになるもの

レス7
    (トピ主0
    🐱
    Goまま
    子供
    年長さんの男の子がいる働くママです

私は小さい時、科学と学習を毎月楽しみにしていました
    年長さんで「1年の~」を1年と小学校の6年間
    計7年もお世話になりました
    いまでも懐かしく思い出せる付録がたくさんあります

自分の子供にも…と楽しみにしていましたが
    昨年廃刊になってしまい、とても残念に思っています

いま年長の息子は毎月「しまじろう」と「こどものとも」を楽しみにしています
    そのままの流れでいくと「ベネッセ」と「福音館」なのですが
    やはり「学習と科学」の様な物を読ませたい、使わせたい
    と思ってしまいます

いま、月刊(隔月でも)で小学生用の教材や雑誌としてあるものの中で
    科学と学習に似ているような物はないでしょうか?
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

☆学習と科学の懐かしいお話も嬉しいです

ランキング

レス

科学とってました

🙂
    ヴェロニカ
    付録の実験キットがとっても楽しみでしたよ~。

小さいあんぱんを作る材料だったり
    カブトエビの卵が入った土(水に溶かすと数日で孵化する)だったり
    どんな趣旨の付録だったか忘れましたがヨウ素液が入っていたり。
    刺激的でしたね~。

そうですか、もう廃刊してしまったんですか。
    これも理科離れですかね~。

30代後半主婦のつぶやきでした。

月刊誌『子供の科学』

🙂
    みか
    大人が読んでもわりと面白いので、たまに暇つぶしに買っています。

学研の『科学』より、内容は少し難しいかなと思います(学年ごとに分かれてないし)。
    『科学』みたいな付録はついてません。
    厚紙を切り抜いて紙ヒコーキを作れるようになってるページが毎月ついています。
    毎月違う紙ヒコーキです。

付録はついてないんだけど、実験や工作のコーナーはあります。
    家庭にあるものを使って実験するコーナーと(これは低学年でもお母さんが手伝えば出来そう)、
    なんか小難しそうな電子工作コーナーとがあったはずです。
    私は『アウトドア・サイエンス・クラブ』ってコーナーが気に入ってます。

学習科学、私も6年間買ってもらってました。
    私は小学校でみんなと一緒に買ってたので、テレビCMの
    「まだかなまだかな~♪学研の♪おばちゃんまだかな~♪」
    ってやつを見て、「え??家にくるの???」と不思議に思ってました。
    科学の付録の「アルファルファ」は、ちゃんと育てて食べた記憶があるんですが、
    「シーモンキー」は、卵から孵ったあとどうなったのか思いだせません…。
    アリさん観察キットもありましたね。あれが一番楽しかったです。

私も楽しみでした~

🙂
    ヨッシー
    まだかなまだかな~♪のCMありましたね。私も学習と科学両方とってて科学が一番好きでした。面倒な本が薄く(笑)なにより付録が魅力的で。

うちは小2娘がチャレンジと考える力プラス取ってます。チャレンジは時々ですが科学っぽい実験的な付録つきますし、考えるプラスは毎月必ず理科の実験あります。考えるプラスは理科が一番のお楽しみ。色ペンの実験、ゴムで走る車…とかそういう感じです。年長息子もその実験見てていつもやりたがります。

ただしたくもない算数の応用的な問題や、学校より難しい国語の文章読解もついてきますので科学のように「きたー!」って嬉しい顔にはならないです。「理科だけが楽しみだよ~」とは言いますが(苦笑)

後たまにディアゴスティーニから理科系の子供でもわかるようなものが出るので本屋で立ち読みしてこの付録喜ぶかも!と思えば買ってます。顕微鏡も書店などで安く売ってるので来年から親子でやってみようと思ってます。地元に子供対象の科学教室があるのですが対象年齢が中学年以上の講座ばかりで低学年や年長はなかなか…それ位の子供のハンパない好奇心を満たすような教材もっと選択肢が欲しいですね。

親子でお世話になりました

きんぎょ
    科学と学習、私も1年生から6年生までずっと愛読していました。
    初期のころは学校のホールで月に一度学研の係員が販売に来ていたんですよ。
    その日は本当に楽しみだったんですが、やはり買わない子供がかわいそう
    ということになり、学研のおばちゃんによる宅配に変わりました。
    娘にも1年生からずっと科学と学習購入していました。(宅配です)
    付録は私のころと変わらないものから ソーラーカーとか超強力磁石とか
    今風のものまでついてきて親子で楽しんだのですが
    今思えばそれが科学と学習の最終期だったようです・・・
    学習のほうが季刊(というか学期制)になり、それが廃刊となりついに
    科学も廃刊。
    娘の時代の雑誌は6年分すべて、付録もいくつかは保存してあります。
    今はいろいろな子供雑誌が店頭に並んでいますので
    一緒に選んではどうですか。
    気に入ったものを不定期に購入、昔からすると贅沢ですよね。

小中学生のための教育的な月刊誌全部なくなっちゃったんですよ

😭
    romi
    科学・学習も、~○年生も、なーんにもなくなっちゃたんですよ!!

子どもが性別関係なく、その年齢の子の興味があることとか、読み物として総合的に楽しめる雑誌がない国ってどうなの?とてもショックです。

おしゃれ専門とか、受験専門とかじゃないフツーの子ども向けの雑誌が売れないなんて・・。

残念ですよね

🐷
    ビタミン
    私も科学と学習を両方とってもらっていました。
    我が家の状況からすると、結構な贅沢だったと思います。
    娘達(今、小学校1年と年長)にもとってやりたかったなあ。
    チャレンジはとっていますが、雰囲気微妙に違いますよね。。

私は、夏休みの読み物特集が好きでした。
    「とりかえやけんちゃん?」みたいな話がもう一度読みたくて、
    図書館で探したけど題名がうろおぼえすぎなのでみつからなかったなあ。

なつかしい、そして今も現在進行形な話題です。

「大人の科学」

🐴
    やすし
    3ヶ月に一度ぐらいのペースで学研から発行されている「大人の科学」は如何でしょうか?
    タイトル通り、かつて学研の科学で育った大人向けではありますが、小学校高学年であればある程度内容も理解出来るでしょうし、むしろ知的好奇心を刺激されるかもしれません。
    もちろん、付録も付いてきます。
    http://otonanokagaku.net/