詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 京王線・千歳烏山付近の産婦人科について教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京王線・千歳烏山付近の産婦人科について教えて下さい

レス15
    (トピ主3
    🎂
    もも
    子供
    ももと申します。

最近千歳烏山に引っ越してきまして、2歳の子供が居ます。
    検査薬を使用し、2人目を妊娠したようなので産婦人科に行こうと思っています。

近所で分娩を扱っている病院を検討したところ
    久我山病院、至誠会第二病院、杏林大学病院の3つを候補に挙げています。

しかし、引っ越してきたばかりでママ友もいないので情報がありません。
    病院のHPも見ましたが、出産された方の意見や感想を伺いたくトピをたてました。

上記3つの産婦人科について、出産経験があったりと情報をご存知の方が居ればいろいろと教えていただきたく思います。

私の希望としては
    ・1人目の母乳育児が上手く行かなかったので(病院で哺乳瓶に慣れてしまい乳首を拒否された)母乳育児指導があること

・近所に友達が居ないので、交流会や母親学級があり友人を作りやすい環境があること

・2歳児がいるので、入院中に病室に子供も入れること

・仕事をしているので、予約等で待ち時間が少ないこと(本当は平日の夜、19時くらいまで診療している個人病院での分娩を希望してましたが、千歳烏山付近には無いようですね…)

他にも2人目の出産では、このような事を気をつけた方がいいなど、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

成城の木下医院

🙂
    それでは
    おめでとうございます。

烏山からバス一本で行ける、成城学園前の成城木下病院はいかがでしょうか?(バスで片道210円です。バスは成城学園前が終点です。)

ホームページがありますので、検索してみてくださいね。
    お子さんの付き添いが可能です。

知り合いもこちらで2人目を分娩していましたよ♪

久我山で・・・

美さき
    烏山にお住まいでしたら久我山病院が一番近いです。
    産婦人科は1階で楽だし、先生も優しいです。

総合病院だから待ち時間はあるけどほとんど予約だから大丈夫かと思います。
    至誠会ちょっとだけ遠いのと杏林は待ち時間がすごーーーーく長いです!!

3つともいい病院ですよ(他で受診しました)

私の友達は中宿病院でお世話になり、とても良かったと言っていますよ。
    http://www.nakajuku.jp/3.html

ここです↑

健診だけ第二至誠会病院でした

長女
    私は里帰り出産だったので、健診だけ第二至誠会病院でした。

口コミをみると「産婦人科の先生は全員女医の先生で、皆さん優しかったです」とあったので行ったんですが、かなり感じ悪い先生が一人いました。

私は高齢出産だし、万が一のことを考えて大きな病院を選びましたが、ここの病院では出産したくないな~と思いましたよ。

予約制なので待ち時間は少ないですし、助産師さん達はかなり親切ですが次が出来たら別の病院にする予定です。

烏山に住んでます

🐤
    もちもっち
    こんにちは、烏山在住三ヶ月女の子のママです。
    世田谷区に15年程いますが、私の周りで一番多いのが至誠会病院です。
    私も至誠会で第一子を生みました。
    院長先生が産婦人科の方で産婦人科に力を入れているのと、看護師が全員助産師さんだという事
    母乳育児に力を入れている事(母乳外来もあります)

私も母乳出にくかったのですが、助産師さんが毎日マッサージしてくれたり、湿布やフットバス…と本当至れり尽くせりやっていただきました。
    おかげで現在完母になりました。

久我山病院も考えたのですが、以前夫が高熱を出して「インフルエンザ?」と思って電話したところ
    「うちに連れて来ないで下さい」
    って冷たく言われ、なんか気分悪かったのでやめました。なんの為の病院なんだか…

ただ至誠会だと12歳以下のお子様は面会できなかったような…
    うろ覚えですみません
    立ち合いはダンナ様のみです

こんな所です、お役に立てれば幸いです。
    個人病院、烏山に欲しいですね

久我山の情報

み~
    先月久我山病院で出産しました

私は非常に良い病院だと思いましたが、
    主さんの希望にはちょっと全ては合いません。
    一応情報差し上げます、

・1人目の母乳育児が上手く行かなかったので(病院で哺乳瓶に慣れてしまい乳首を拒否された)母乳育児指導があること

育児指導程ではないですが、授乳の指導はしてくれます。3時間置きの授乳で、
    ほぼかならず(忙しくない時)は助産師が授乳室に来て、質問に答えたり、
    上手く出来てない妊婦に指導します。

・近所に友達が居ないので、交流会や母親学級があり友人を作りやすい環境があること

正直出産後なので、皆体力もそこまでないですし、育児に慣れるのに必死なので、、、
    ただ、私は4人部屋で3人しか部屋にはいませんでしたが、その二人と仲良くなり、
    また、授乳室でよく話をする一人と仲良くなり、未だにメールでやり取りはしています。
    本人と同室の方の性格によるでしょう。

・2歳児がいるので、入院中に病室に子供も入れること

久我山は未修学児は病室に入れません。
    ラウンジがあるので、そこでなら2歳児も母に会う事はできます。

久我山病院で出産しました

にら
    挙げていらっしゃる病院はどこも待ち時間はかなりあると思います。
    久我山は男性の先生ならあまりずれこみませんが、
    女性の先生だと九時半予約で13時に診察なんてこともありました。

お子さんは大抵の総合病院は入ってこれないと思います。インフルエンザの時期なら多分ダメでしょう。

至誠会は母乳指導はしっかりしているそうです。
    久我山は授乳の時間に助産師さんが来てくれて見てくれます。が、絶対母乳育児ではないです。

杏林はよく知りませんが、久我山は予約を早くしないと枠が無くなってしまいます。
    とりあえず電話で空いてるか聞いてみてください。

確か至誠会は枠はないけど早めに診察に来て予約してください、と言われた気がします。
    ちなみに私がもしもう一度妊娠したら久我山には行きません。
    エコーを3回しか撮ってくれないので。(希望すれば撮ってくれますが心配なので)

杏林で出産しました

🐧
    あんこ
    昨年11月に杏林で出産しました。
    母乳指導は徹底的にしてもらえますが、病室には15歳以下のお子様ははいれません。
    なので、ここはご希望には沿わないですね。

至誠会はたしかどんなに遅くとも20週までに分娩予約をしないと、その後は受け付けてくれないという話です。

お体お大事に。

成城木下医院

🙂
    おまめ
    おめでとうございます。
    私はそれではさんが紹介している成城木下医院で先月出産しました。
    個室メインの病院なので(大部屋もあります)母子同室も可能で母乳育児指導もあり、病室にお見舞いに来ている小さなお子さんの姿もけっこう見ました。
    ちょっと料金は高いかもしれませんが、こじんまりとしているけど設備もしっかりした病院ですのでおススメです。
    病院食が大変美味しい!!ので幸せでしたよ♪

トピ主です

🎂
    もも
    ももです。レスありがとうございます!

美さきさんからのレスで、杏林大学は待ち時間が長いとの事ですし、ちょっと距離もあるので候補から外そうと思います。中宿病院は現在分娩を取り扱ってないとの事。残念です…久我山病院は家から距離的には一番近いと思います。一度散歩がてら病院の様子を見に行こうかと思います。

それではさんからのレスにあった、成城木下病院は全く知らなかったのですがHPを見てみたらとても良さそうです。
    個人病院だけど先生が複数いるし、入院中も病室で子供と一緒に過ごせそうなのでいいなぁと思いました。候補に入れたいと思います!ただ、烏山方面から通っている人は少ないのかな?

長女さん、もちもっちさんからレスのあった至誠会第2病院はHP見るとよさそうなので、後は先生との相性でしょうか?
    子供が病室に入れないとなると、入院中の5日くらいは会えなさそうですね。

母乳育児指導やマッサージ等、成城木下病院と久我山病院でもやっているのでしょうか?
    また、友人が作れそうな雰囲気がご存知でしたら教えていただきたいです。
    引き続き情報お待ちしてます。

おめでとうございます

💡
    安産祈願
    杉山産婦人科

代田橋から5分です。
    とてもよい病院ですよ。
    ネットで調べてみてください。

至誠会

あき
    妊娠四カ月目の妊婦です。
    至誠会で分娩予約をしています。

母乳指導にはかなり力を入れてますし、
    母親学級などの交流会も盛んですよ。
    私の決め手は、参加見学の際に看護師さんが一時間近くしっかりと説明をしてくれたことです。
    病院の強み、弱み、どういう信念なのかなどなど。
    質問にもしっかり答えてくれました。

お時間がまだあるようですので、見学できれば一番いいかなと思います。

個人病院でしたら、ちょっと西にはなれますが、
    調布の飯野病院も有名です。個室が広かったです。
    東府中の東府中病院は、遠方からわざわざくる人もいるぐらい有名なとこで、とても綺麗ですよ。

杏林で出産しました

🐧
    一休
    私の体験談です。

1)母乳について
    マッサージなどは丁寧にしていただけましたが、何が何でも母乳という感じは受けませんでした。夜中に新生児室に預けていたら知らぬ間にミルクを足してもらってあったり、体重の増加が思わしくないとミルクを足す事を勧められたりしました。

2)友人を作れるか
    病院主催の母親学級のようなものもありますが、私は参加していません。皆さん近所の人ばかりでもないし、産後もお付き合いできるような関係は難しいのではないかと想像します。

3)子どもも入れるか
    確か無理だったと思います。基本は4人相部屋なので、病室に入れる人の制限はかなりあったと記憶しています。

4)待ち時間
    長いです。予約しておいても1時間待ちなどざらでした。

杏林は救急指定病院でもありますので、特にリスクのない妊婦さんでしたらよその方が良いのかな、と思います。

どうぞお大事に。

成城木下病院

はしはし
    おめでとうございます。2歳児のママです。
    私は成城の木下病院で出産しました。

基本母乳推奨です。初乳もあげれました。
    母子同室で母乳指導はしっかりしてました。

個室なので友達を作るという感じはないです。
    母親学級も両親学級という感じでみなさん夫婦で話している感じでした。

大きな個室には家族でいらしてて、特に子供NGではありませんでした。

検診はよほどのことがない限り予約時間通りでした。

助産師さんが優しく、出産後夜中の3時に出ないおっぱいと
    格闘していたら部屋で話し相手をしてくれたりと感謝でいっぱいでした。
    先生も同じ曜日に予約すればずっと同じ先生が診てくれて安心しました。
    女性医師の先生も優しいです。
    何より食事がすごくおいしいです!
    ちなみにエコーは木下で分娩すればすべて4Dで撮ってくれます。

私はかなり満足な入院生活でした。またここで産みたいです。

レス違いですが、上祖師谷にあるビーボーンという助産院、
    おっぱいマッサージお勧めです。

トピ主です

🎂
    もも
    皆様レスありがとうございます。
    前回もちもっちさんまで見てました。沢山の情報とても助かります。

み~さん、にらさん、久我山病院の情報ありがとうございます。
    ラウンジがあるなら上の子も病院には来られそうですね。しかし待ち時間が長いのが条件に合わないかもしれませんね。(男性の先生なら大丈夫かな?)

あんこさん、一休さん、杏林大学は他の科でかかった事がありまして、良い病院ですよね。今回は条件が合わないので見送ります。情報ありがとうございました。

あきさん、至誠会の情報ありがとうございます。一度見学可能なら行きたいと思います。家から行くのに仙川まで行ってからバスなのでちょっと悩んでます。

安産祈願さん、杉山産婦人科は有名ですよね。前回の分娩が早く進んだために、ちょっと距離があるところは候補から外してました。情報ありがとうございました。

おまめさん、はしはしさん、成城木下病院の情報ありがとうございます。
    私の条件には一番合いそうです。後は金額との相談になりそうですが…(汗)
    検診は行くとしたら土曜になりますが、混んでそうですね。

もう少し悩んで、来週には行きたいと思います。

流産したようです…

🎂
    もも
    ももです。

今朝、腹痛があり家で様子を見ていたのですが、午後に生理の2日目のような出血と血の塊が出てしまいました。
    どうやら流産してしまったみたいです。
    自分の計算ではまだ5週目後半なので、自然淘汰なのかなと思いますが残念です。

普通に仕事もして、こどもを自転車に乗せて保育園に連れて行く生活をしてたので
    ちょっと安静にしてれば良かったかなと思ったり
    昨日にでも病院行っていれば良かったのかな…と後悔してます。

またお腹に赤ちゃんが来てくれる事を願いたいと思います。
    皆さんから頂いた情報はとてもためになりました。
    どうもありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る