詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学校、有名校は変わるか(高校)

レス18
    (トピ主1
    たしろ
    話題
    かつて、日比谷→東大法や西校→東大という図式があったのですが、
    制度の変更がありかつての有名進学校は凋落です。

皆さんはどう思います?灘、麻布、開成、ラサール、付属駒場等々。
    これらは私立・国立なので、凋落しないとか、いやいや、時代の流れで変わると見るのか。

ランキング

レス

東北住みです

🎶
    りすさん
    小中学生の学力が日本1と言われながら、大学進学実績はいまひとつの我が県。

今の大学3年生から高校入試は全県一区になり、学区制は撤廃されると同時に今までは大学入試で言えば一般入試のみだった受験が、AOに近い自己推薦+学校推薦のような前期、一般で失敗した場合の後期と変わりました。

その数年前に県内を高速道路が通り、親の通勤範囲が広がるに伴い、送迎を前提にした前期入学希望者が遠方から秋田市内に来るようになりました。

すると秋田市の高校は軒並みレベルがあがり、全県の優秀な子が集まる高校は東大二桁合格。東北1位に躍り出ました。今まで、同じ越境に関わる転校などの手間をかけるならと、わざわざ仙台のナンバースクールや、都内の私立に行っていた子どもさんが 県内にとどまったからと考えるとあながち的外れな改革ではなかったようです。

しかし他地域の進学校は、元進学校と言った雰囲気に様変わりした気がします。

これからの高校は、地域に関わらず公立も立地条件、交通アクセス、値ごろ感が良いところ、私立の選択はスクールカラー重視になり、少しずつ様変わりすると思います。

公立校に関しては変わっていますね。

かまど
    都内在住の者です。

トピ主さんが挙げている、私立の所謂「御三家」のような進学校は、凋落することはないと思います。

しかし、都立高校は、この20年間で、だいぶ順序が変わってきてしたね。

学区制が廃止されてから、特に顕著になった感があります。

当方30代半ばですが、私の頃は学区で上から4番目位だった高校が、現在は進学校で高倍率になっていたり。

私立や国立の有名進学校は、そのまま難度を保つのではないでしょうかね?

時代ですね

残念
    選択肢が、海外まで広がったことで、いろいろ変わってきていると思います。中華系や米国系のインターナショナルスクールも人気がありますし、国外の進学校に中学から留学させ、大学はハーバードを希望されている親も増えています。
    また、お金持ちには、国内ではセキュリティの高い学校が人気で、秀※とか、女子では青※が人気のようです。
    都立の名門校には、「高校時代は受験勉強をするべきではない、体を動かし、本当の学問を知り、青春を謳歌すべし」の校風があり、浪人一年を経て東大に入る率が高いと、西校出身者から聞いたことがあります。真偽は知りませんが。

景気にもよる

🐤
    匿名希望
    十分東大をねらえる学力のお子さんでも、将来医師になろうと思ったら、医学部に合格しなければいけません。
    東大の医学部(理三)は超難関ですから、ランクを下げて阪大の医学部をねらうなどという話もよく聞きます。

ラサールなどは関東にありませんから、東大にいけそうでも進学すれば親は東京での生活費などにかなりの負担がかかります。
    よって地元の国立を受けたりもします。

不景気で親が県外に子供を出せないこともあるんです。

あと東大の場合入学してから成績によって学部が決まる進学振分けという制度があります。

必ずしも希望通りに進路を決めれないということからあえて東大を忌避するお子さんもいます。

ものすごく優秀な生徒さんが集まった学年であっても、医学部をねらう生徒さんが多い場合どうしても東大受験をする数が減ります。

どういった希望の生徒さんが入学するかによってかわっていくのではないでしょうか。

そら変わりますわな

くろ
    永遠普遍なものなんざありませんから。

日比谷と西は大復活傾向にありましょ?
    東京の入試制度変わったおかげですよね。
    不況も追い風。
    まだまだ伸びるでしょう。
    うちの地元県も総合選抜制度をなくしたおかげで、
    元ナンバースクールが復活してきてますし。
    そういうところは多いんでしょう。

そりゃ変ります

うみ
    結局10年~20年の間にどれだけ教育(大学受験)に力をいれてきたか、ということです。
    公立校はドラスティックな変革がやりにくいです。お金もないし。
    昔は頭のいい学生は公立高校に行きましたが、今は名門私立が多い印象です。

で、現在は公立の凋落が見られ、それはもう変わらないと思います。御三家に肉薄するくらいレベルを上げる私立はあると思いますがね。

地方進学校が上昇するのでは?

アスクロン
    政府の思惑とは逆に、経済は東京へ集中化し、地方経済の凋落が甚だしい。
    地方経済の凋落は、地方アカデミーの凋落につながります。
    北海道大学や東北大学、九州大学等の旧制帝大の優秀な人材を受け入れる地方企業が衰退してしまった今、地方の優秀な高校生は、地方の旧制帝大を狙わずに、東京大学および一橋、東工大そして早慶へと進学するのです。

首都圏大学に占める地方出身者の比率が高まると、首都圏高校の順位・序列は相対的に低下すると予測出来るでしょう。

予測

斜陽
    名門私立の場合は、卒業生に熱烈な愛校者がいるし、名門国立・私立校に何名合格させられるかが塾のバロメーターの主格である以上、トピ主様が挙げられた超難関校は高偏差値のままだと思います。

日比谷や西は、数年前から勉強に熱を入れてるので、一時期よりも良くなると思います。
    没落していった頃は、授業もね…。

かなり変わると思います

nanao
    大学も高校も、時代の流れや経済情勢によって、どの学校もどの学部も変化のあおりを受けます。
    大学の場合、医歯薬系は、学費が高いため、大多数の学校で偏差値を下げています。
    特に薬学は、最近6年制にシフトしたため、偏差値が急落するところが大多数。
    ですが、これは10年後にはまた違っているかと思います。

私立は学費が高いため、行ける家庭とそうでない家庭の差が出ています。
    なので、偏差値的には下がっているのではないでしょうか。
    特にそれなりな私立は非常に入りやすくなっています。

ただ、超難関トップ校は、殆ど下がらないと思います。
    多少の変化はあるかもしれませんが、むしろ二極分化が進んでいるのではないでしょうか。

勉強、学歴は手段ですから

会社員
    高校は中間地点だから、社会に出た後、高校が何処って気にされる人は、もはや銀行・旧財閥系会社の40歳オーバーの方か中央官庁の方ぐらいではないでしょうか?失礼ながら、これらは20年前までの人気業界のイメージがあります。
    外資(グローバルに人材を集め、実力主義)、メーカ(日本全国の工学部から人材を集めている)、中小企業からは、同郷確認のためを除いて、そんな話し聞いたことが無いです。

以上は社会の話しです。次に、高校生とその親の視点を。
    東大自体が医学部・一部理系修士を除いて就職が保証できなくなってますので、成績の良い高校生の多くは(理3を除く)東大より地方でも良いので医学部志望に切り替えてますよね。これでは東大合格を売りにしている今の難関高校は意味無くなるのでは?それか、今の難関高校が医学部進学を売りにし始めるかです(既に医学部売りに切り替えている?)。

もっと根本的なことを言いますと、そもそも世の難関高校生の多くは、勉強して何をやりたいのかが判ってない気が致します。これでは、不景気もあって高学歴ニートが増えるわけですよね。

アスクロン様、横で申し訳ありませんが

会社員
    >地方の優秀な高校生は、地方の旧制帝大を狙わずに、東京大学および一橋、東工大そして早慶へと進学するのです。

文系はその傾向があるでしょうね。でも理系の場合、
    ・東大理3はあまりにも難しすぎる。研究医にならないなら、医師免許に色が付いていないため、地方大医学部でも良くなる。
    ・早慶、東工大は全ての理系専攻が用意されていない。専攻によっては、東大に入る実力が無いなら地方旧帝大の選択になる。
    ・早慶は私立なので、地方旧帝大に比べ、実験教育や研究費に難有り。授業料も高い。
    ・理工系の場合、修士で東大に入る手があり、案外簡単で有効
    ・理工系の就職は全国区で、旧帝大で無い地方国立大でも首都圏や関西圏の大企業に難なく就職できる。
    ・技術者の場合、一度就職→配属してしまうと、出身大学でなく実績が問われる。
    なので、地方理系高校生の首都圏大学志向はそれほど進まないと思います。これらは、高校生でも少し調べると判ることですので。

会社員さま、横レスですが

うみ
    すでに医学部信仰は陰りが見えてますよ。
    ネットでいくらでも情報が手に入れられるようになった今、頭のいい学生はもっと割のいいところへ行こうとしています。

まあ、就職は保障されてますが、待遇はね~
    ちなみに子供には医師にならなくてもいいと話してます。

伝統校回帰が進む

イケメンエリート男性
    30代、比較的歴史の浅い公立進学校から、国公立大理工系に進んだ独身サラリーマンです。

最近の各都道府県の動向を見ていると、独自入試問題導入や、進学重点指定など、旧制中学時代から続く、いわゆるナンバースクールへのテコ入れが目立ちます。
    少子化や不景気、社会全体の保守化の流れもあって、伝統校の人気は一層高まることでしょう。

私立校は、ブランドを確立したごく一部の学校以外は、苦しいのでは。
    急速に進学実績を伸ばした学校が各地にありますが、詰め込み教育の反動で大学に入ってから燃え尽きたり、マンモス校化したことによる生活指導上の問題も聞こえてきています。

また、立地の問題も大きいです。郊外のベッドタウンやバイパス沿いの新興進学校と、城跡や公園・文教施設に囲まれた旧市街の伝統校。どちらが人格形成に有用か、言うまでも無いでしょう。

高校なんて人生の通過点に過ぎないかもしれませんが、ホワイトカラーの世界には高校閥が依然として存在するのも事実。
    歴史が浅い高校の出身者から見ると、伝統校出身者は、バンカラな雰囲気で勉強以外のことに打ち込めたことが、生涯の財産になっていて羨ましいです。

進学校には変わりないけれど,その中の順位変動はあります

納豆ママ
    あげられた私立.国立は,昔も今も進学校には変わりないですけど,
    それでも,進学成績という点だけで見れば,かなり変動がありますね。
    とりあえず,わかりやすく,東大合格者という観点で見てみると(1984年の週刊朝日の東大合格者完全速報掲載号が我が家にある)
    ラサールは3桁でしたが.今年は2桁前半で,かなり落ち込んでいます。
    そして,昔はランキングされていなかった高校がいまはかなり入っています。
    私立西武学園文理,私立渋谷教育渋谷,私立渋谷幕張など,そうなると,合格者数が増えているわけではないですから,どこかの進学校が数字を減らしていることになりますよね。
    今進学校だから,あと何年も安泰というのはないと思いますよ。
    ただ,斜陽様のおっしゃるように「名門私立の場合は、卒業生に熱烈な愛校者」これがあって,結構安泰というのはありますね。
    夫の母校が,地方の難関私立ですが,「息子を後輩にする!」と思っている同級生が多いと夫も言っています。

医学部信奉者では無いです

会社員
    うみ様、ご指摘ありがとうございます。医者の労務状況が厳しいとはマスコミ報道で知られていることです。
    でも明治以降の日本の歴史を調べますと、例外は有りますが概ね、不景気時には医学部と工学部以外の就職が破綻し、医学部の人気が高まります。
    ※その類似品が公務員。誰かが医者・公務員になりたいと言った場合、止めておいた方が良いという忠告も出るけど、不景気では無職リスクがほぼ0のため選択してしまいがち。
    就職氷河期の真っ最中は東大より医学部でした。そして今、また不景気です。ただ、何時までも医学部志向が続くとは思っておりません。

>頭のいい学生はもっと割のいいところへ行こうとしています。
    その割のいいところとは何でしょう?転職する気は全くございませんが、今の高校生が何処へ行こうとしているかの確認です。
    理工系、割が良いとは言えません。外資はリーマンショックでかげりが見え、円高で日本撤退を始めています。マスコミ・出版は斜陽。司法試験、会計士は無職率が高すぎます。起業もリスクが高すぎます。
    海外狙い?それとも高校生がハイリスクハイリターン志向に変わったのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トップ高は変わらないと思います

通行人A
      私立の上位校は変わらないと思います。
      経営者が変わって教育内容が激変したりしない限り。

公立の場合は何とも言えませんね。

地域のトップ高はよほどのことがない限り変わらないと思いますが
      2番手以降は入試制度如何によっては大きく変わる可能性があります。

同じくらいのレベルなら、伝統校の方がそうした外乱に強いような気がします。

トピ主さんは、自分の母校の行く末が気になるのでしょうか?

いずれにせよ、レベルを決めるのは今の若い人たちです。
      年寄りの手は離れていますので、どうにもなりませんね・・・

赤頭巾ちゃん気をつけて

たしろ
      通行人Aさんへ

>トピ主さんは、自分の母校の行く末が気になるのでしょうか?

私は、そんな日本の制度(高校→大学)のアウトサイダーなので、単に興味本位です。要するに、どのダービー馬が今年優勝するのか、位の興味と同じです。

昔、庄司薫のベストセラー『赤頭巾ちゃん気をつけて』を読みました。が、制度が変わって、高校の行う行事に白けた新入生が活写されていましたが、バカバカしくなってそんな制度からドロップアウトしたのでした。でも、しゃくに障るので、東大理1、院卒だけは果たした者です。

だから、友達には麻布、開成出身の優秀な奴等がいます。

凋落はしないなあ~

😉
      シンデレラ母ちゃん
      中学受験の試験問題が、面接のみとか、マークシートになれば、変化は起きてくると思いますが、今のような問題ではトップ校の凋落は考えにくいと思います。

ただ、御三家と言われた、開成・麻布・武蔵でしたが、今は武蔵は実力・人気ともにいまひとつですし、神奈川では、栄光と聖光がトップ校争いをしてます。トップグループの中での入れ替えはあると思います。

私は時々女性のブランドによく似ているなあ~と思うのです。

エルメスやシャネルは歴史や伝統が王者の位置を支え
      ヴィトンやグッチは時代が王者へ押し上げた。
      パリの街で、お財布にいくらでも使っていいカードが入っていたら
      世の女性のほとんどは、間違いなくこのお店を選ぶでしょう。

他のバッグを選ぶ、それは使い道か考えがあった時。

人の心とは本当に不思議なものです。
      受験者の子供の数の何分の?に満たない、有名進学校の入学者数の心は
      時代の変化や制度の変革があっても変わらない。
      だって、このブランドの価値は人々が作りあげたもののような気がするのです。

それが良いか悪いかは自由かな。