詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この決断はどうなのか(子供なし)。

レス5
    (トピ主1
    🐤
    まるこ。
    子供
    30代後半 まるこ。といいます。

私の両親は既に他界しており、夫は長男です。
    ずっと悩んでいますが答えが見つからず、お話を聞いてもらいたく投稿しました。

子供は結婚当初から望んでいましたが、夫がすぐに欲しがらなかったため、数年は
    のんきに構えていましたが、夫の転職、実父が病で他界したこと、その他諸々で生活が
    落ち着かず、そのうちに夜の夫婦生活もなくなり、今に至ります。

先日、夫に不妊治療をしようと相談を持ちかけたところ、頭から反対されました。
    ショックなのと、私が子供をほしいという気持ちを知っていながらでの態度だったので
    本当に腹が立って仕方がないのですが、今の状況で私が諦めるべきなのか悩んでいます。

1自身が高齢出産になる
    2周囲に障がいを持った子供が何人かいて、自分達だけでの子育ては難しいのを見ている。
     もしそんな状況になったとした場合、頼るとなると義両親。
     しかし70歳近い高齢なので、難しい状況(普段からもあまり付き合いはない)。
    3自分に何かあった時(入院や死亡等)、やはり頼る人がいない。

自分が幼少期に母親がいなかったため、寂しい想いはさせたくないと常々思っています。
    また、最初から誰かに頼ろうとは思っていません。
    今は健康には問題ありませんし、自分がしんどいのは頑張れる自信はあります。
    「もしも」のことを想定した場合です。

結果はともかく、このまま悶々と過ごすなら不妊治療をしてみたいと思います。
    でも、上記の心配ごとを抱え、夫を押さえつけてまで説得するべきなのかどうかとも思います。
    お互い同意してでの治療だと思いますので。
    治療後授かって「もしも」のことが起こってしまった場合…と考えると不安です。

夫に対してこの問題以外は何の不満もありません。
    みなさんはどの決断をされますか?

ランキング

レス

「もしも」のために、あきらめる?

🛳
    ryo
    30代後半なら、迷っている時間ももったいないのでは?
    本当に子どもが欲しいのなら、夫ときちんと話し合うべき。

「もしも」「もしも」考え出したら、何もできなくなります。
    誰にだって、「もしも」は起こりえます。
    それに、「もしも」なんて起こらない確率のほうがずっと大きい。

そんな漠然とした不安のために、今を、子どものある未来をあきらめるなんて、もったいない。

何かあったときは、そこで夫婦で立ち向かい、乗り越えていけばいい。
    トピ主さんも勇気を持って!

今あきらめらたら…、後悔は年々つのり、老年期になったとき遣り残した感が残るのは目に見えています。
    私なら、決断します。

その前に

黄味豆
    不妊治療はご主人の協力がなくてもできるものなのですか。

レスします。

😨
    ヴェロニカ
    そもそも結婚前にちゃんと話し合っておかなかった事が今の状況を招いているのですが
    今更そんな事を言っても仕方が無いので…。

基本的に一方が子供を望み、もう一方が子供を望まない場合は離婚を勧めています。
    何故なら前に挙げたように
    「元々肝心な事を話し合わない夫婦」であり
    「たとえ望まない側の首を無理に縦に振らせても、満足のいく協力は得られない」ことが予想され
    「望んだ側が育児を一方的に負うことでストレス過多となる」ことで
    「夫婦関係は更に悪化」すると思われるからです。
    更にはその問題の元凶の子供が負担となって離婚も出来なくなる…。

欲しくないものを「欲しい」と思わせる事はできません。
    つまり説得は説得する側の自己満足とゴリ押しに他なりません。

治療経験者です

🐶
    ソックス
    そもそも不妊治療って 夫婦で検査しますけど もしかして旦那さんは 検査を受けたくないとか?

かれこれ治療を続けて 5年で出産しましたが それまでにも 悲しい事もありましたよ。

ダンナの転勤で 初めて県外に来て 頼れる身内が誰もいません。幸い 入院の様な病気にもならず 子供もやっと 来年 幼稚園に入ります。

ちなみに出産したのは 38です。何度か ダンナに検査、協力をしてもらいました。

妊娠するのに 旦那さんの協力無しは 無理ですよ。

トピ主です

🐤
    まるこ。
    アドバイスありがとうございます。

勝手ながらまとめてお返事させていただきます。
    おっしゃる通り「もしも」では、何もできないとは思います。

子供を持つことは結婚前にあらたまった形で話し合ったことはありませんが、付き合っている時、結婚後も子供が出来たら…と具体的に良く話していました。
    ですので、子供を持つのは当然の流れだと思っていました。
    結婚後、2,3年は2人でいようと、そのうち夫の仕事の事情や諸事情により、どんどん年数は流れていき、気がつくと今の年齢になっていました。

何回か話し合ったことはあります。でも仕事のストレスやプレッシャー等から、夫婦生活が出来なくなってしまったんです。
    そういう理由からも、不妊治療へ進みたいと思いました。
    でも夫が断固として反対するのです。

夫婦が間逆の考えを持ってる今、どちらかが我慢することになる。
    それで将来何事も問題なく過ごせればいいが、そうでない場合、その人の人生は大きな後悔を背負っていくことになる。

その影響を誰が受けるのか。夫やまだ見ぬ子供が受けるのであれば自分が我慢するべきなのか?と思うのです。