詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家業手伝いと無職の違い

レス47
    (トピ主1
    やま
    ひと
    41歳派遣社員、未婚女性です。
    20代から兄弟だけで暮らしています。

私の同級生、ともに未婚女性が二人(男兄弟あり)が居ます。

1人は、10年近く家業(農業)手伝いです。
    私とは在学中も仲良く無く、卒業以来会っていませんでした。

もう1人は同級生(元友人)、
    10年以上無職(うつ病で通院中、入院暦あり)です。
    元友人のうつ病が原因で、縁を切りました。

家業手伝いの同級生は、元友人がうつ病だと言うことは知りません。

先日、買い物中に家業手伝いの同級生に話しかけられ、
    元友人と付き合いがあるらしく、
    働かないで、親に小遣いもらっていると、言っていました。

私は、元友人がうつ病だとは家業手伝いの同級生には言えないので、
    黙って聞いていました。

私の事を元友人から、聞いているらしく、
    馬鹿にした言い方をされました。 

家業手伝いの同級生は、
    忙しい、忙しいといって、人の噂を流しています

皆さんに質問なのですが、
    家業(農業)手伝いって、仕事をしているという事に
    なるんでしょうか?

私には、家業手伝いの同級生と元友人は、
    家の仕事を手伝っているか、いないかの差に
    しか思えないのです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

全然違う

😠
    るぱん
    農業って大変ですよ。人手足りなくてバイトを雇ったりするくらいだし…
    天候にも左右され体力もいるし。
    ご両親もそれなりの歳だろうし、ご友人は頼りにされていると思います。

無職でお小遣い貰うのと訳が違います。

仕事って言えますよ

🙂
    稲子
    主さんは、農業した事はないんですよね。

私やらせてもらったんですが、細かい作業が色々ですよ。

農家と言っても稲作、果樹、野菜と色々ですから、一概にこうだと言えませんがね。

繁忙期にはバイトを何人も雇う農家もありますから、娘さんがその変わりをされてるんだと思いますね。

農業ボランティアとかありますから、体験してみてはいかがですか。

無題

悠里
    その違いが大きいのではありませんか?それとも他所に会社勤めしないと働いてることにはなりませんか?ただ単にその方が嫌いだから家業の手伝いにケチつけているとしか思えません。

違うでしょう。

ぶろーね
    農業を手伝っているのなら、働いている事になりますので、「労働者」だと思います。

ですので、働かずに親からお小遣いをもらっている人とは違うでしょう。

家業の手伝いとは言え、「働いている」のですから、無職と同レベルにするのはどうかと思いますが。

何を言いたいの?

ふーん
    家の仕事をしているから家業手伝いです。
    そしてその対価として金銭や生活の面倒をみて貰っているのです。
    だから、仕事をしているといって差し支えはありません。
    そして、無職と家業手伝いの差は、トピ主さんがおっしゃっているとおり家の仕事を手伝っているか、いないかの差です。
    で、それがどうかしたんですか。

質問が

家業(農業)手伝いって、仕事をしているという事になるんでしょうか?

質問自体の意味が解りません。農家の仕事を馬鹿にしているんですか?それとも、自営業を手伝っている家族全体を馬鹿にしているんですか?

仕事を手伝うということは

みみ
    生産性のあることをしているわけだから
    働いていることになりますよ。
    正社員とか派遣とか、その辺の境があいまいなだけです。

友人とか当てはめずに考えてください。
    1軒の農家があります。ご両親と息子さんと息子さんの奥さん。
    そしてその子どもが小学生。
    全員で畑を耕し、毎日手入れをし、収穫をします。
    農地が広大なのでお父さん一人では当然収穫出来るような野菜は育ちません。
    取れた野菜は全員で袋詰めをして店に卸します。
    実際持って行くのはお父さんです。
    代金もお父さんの口座に入り、畑も全部お父さんの名義です。

ここで、働いているのは誰ですか?無職なのは誰ですか?

農業に限らず

ごるびー
    漁業とか商売とか、家族で仕事をしているところはあります

生産性があることをしているかどうか、ではないでしょうか

嫌な思いをなさったのですね

かわ
    でも、そのお二人は、もう貴女のお友達ではなく、昔の同級生と言うだけでしょう。
    いろいろな人がいて、それぞれ勝手なことを言うものです。
    いちいち気にしないで流しておきましょう。

家業の手伝いは、それが農業であろうと、商店であろうと、大会社であろうと、
    「仕事」だと思います。
    現金収入に結び付かない仕事は、トピ主さんは仕事だとは思わないんですか?

また、病気になって働けなくなったり、思わぬ障害を負うことは誰の身にも起こりうることです。
    明日はわが身……私はいつもそう思っています。
    トピ主さんは、そんな風に思うことは無いのですか?

いや、違うでしょ

🙂
    さか
    家業手伝いは
    労働してるし。

考えたら分かるでしょ?

嫌いなんだね、その人が…

その差は大きいと思う

42歳未婚
    >家の仕事を手伝っているか、いないかの差に
    しか思えないのです。

10年以上無職の友人はニート(働いていないという意味で)
    家業(農業)手伝いは働いていますね。
    この差は大きいと思います。

トピ主さんは農業の家事手伝い=子供のお手伝い程度
    と思っているのでしょうか?
    家業手伝の友人がどの程度働いているのかはトピ文からは解りませんが、
    私の周りの女性の例を出すと農家(自営業)の手伝いで家事を一手に引き受け農作業少々の人と、
    家事は少々、農作業メインの人に別れます。
    どちらも家事か農業かで労働力を提供していますよね。
    その対価として貰っているお金(給料)と、働かない人が貰っているお金(小遣い)を同列にされたらムッとすると思います。

あたりまえじゃないですか

🐶
    のりまき
    家業手伝いと家事手伝いは違います。
    家業手伝いは家業によって収入を生みますが、家事手伝いは収入を生みません。
    ここには大きな差があります。
    家事手伝いは=無職だと思われても仕方ありません。
    専業主婦を家事手伝いとは言わないし、実際同じじゃないと思います。
    家業手伝いのご友人の言動はとても恥ずかしいことだと思います。
    もう一人のご友人は働けない人なのだから、悪く言われることはないですね。
    でもそれとは別に、トピ主さんの考え方も間違ってると思います。

家業は仕事です

aki
    >家業(農業)手伝いって、仕事をしているという事になるんでしょうか?

その人は農業をしているのですよね?
    それなら仕事をしている事になります。

「家業手伝いなんて仕事じゃない。あなただって働かないで親から小遣いもらっているじゃない」と言いたいのでしょうが無理です。言い返すのなら、別の切り口を探しましょう。

でも、そういう人には関わらないで聞き流した方がいいと思いますよ。

それで、いつまで生活できるかどうかでは

チュン夫
    人をバカにする言動はいけませんね。

ただ、収入を得る家業をしているのなら、「手伝い」でも働いていることになるのではないでしょうか?。将来ご両親が亡くなっても、兄弟が跡を継いでも、自分の人手を提供して家業(農家)を続け、収入を得ることができるのであれば。

サラリーマン家庭の家事手伝いの場合、「お手伝いさん」を雇う感覚でも良いけど、ご両親が亡くなったら「お手伝いさん」も失業してしまいます。

手伝っているか、手伝っていないかというよりも、それでいつまで生活できるのか。将来の生活設計はどうなっているのか。がポイントではないでしょうか。

元友人が病気で働けないのなら、それはそれで、病気と一緒に生活する方法を考える必要があると思います。

読んで字のごとく

そのまんま
    家事とは、炊事・洗濯・掃除・育児など家庭生活に欠かせない仕事。

家業とは、その家の生計の基になっている職業で、小規模な自営業を指すことが多い。
    或いは、特殊な分野の学問や技術が特定の家系に継承されること。

企業などと雇用体系が違うものの、収入を得るためにその家が職業にしている事を手伝っているのであれば、広義では仕事をしているということになるのではないでしょうか。

少なくとも、単なる家事手伝いとは違うと思います。

でも、それが何なのでしょうか。
    友人がどんな生活や仕事をしているかが、あなたに関係あるのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本気で質問しているの?

柚子
      その家業手伝いの友人が
      実際に、家業である農業をしっかりと手伝っているのでしたら
      仕事をしていることになります。

言葉だけで何もしていない、さほどしていないのでしたら
      仕事をしているにはなりませんね。

先日、求人雑誌に農園のパートスタッフ募集が載っていました。
      時給850円でしたよ。
      ちなみに仕事内容は
      葉かき、導引、摘果、収穫、箱折、パック詰、荷造りなど。

今は会社化しているところもありますし
      もしかすると、その家業手伝いの友人は
      正社員という身分かもしれませんね。

意味がわかりません

🐤
      千尋
      親族会社に勤めていてフルタイムで勤めている人は「働いている」ことにはならないのでしょうか??
      職人の息子さんが将来跡を継ぐために親の下について修行しているのは「無職」ですか?

農業はぴんからきりまであるでしょうが、専業農家で人を雇う規模だとしたらそこそこの規模の農家であると仮定して、跡を継ぐにしても経営に参加するにしても、やはり数年はその手伝いをして学ぶことになると思うのですが、それを「無職」であるというのは乱暴な気がするのですが……

それと、トピ文に不必要な情報があってどこに繋がるのか解りにくいです
      トピ主さんが兄弟と暮らしていること、友人が兄弟がいること等は質問の趣旨とどういうつながりがあるんでしょうか?

見に行けば良いでしょう

🐱
      タマ
      一度見に行かれたらどうですか?
      百聞は一見にしかずですよ。

仮に家業手伝いが無職に近かろうが、どうでも良くないですか?
      (私はそうは思いませんけど)
      アナタはただ彼女の悪口を言いたいだけなのでは?

でも家業手伝いされてる方に対して失礼な発言ですよ。

「家業」ですと実体がわからないので

さらしな
      その2人の友人たちが、どの程度、違う生活をしているのかは推し量りかねますが、「家業」はいずれ「継ぐ」可能性がありますが、無職は何も継げないので、やはり「家業手伝い」なら「仕事をしている」ことになると思います。

「働かないで、親に小遣いもらっている」なんて、40代にもなって、臆面もなく言えるのは、やはり病んでいるのでしょうね。
      通常は体面を考えて「病気で仕事に行けないから、家事手伝いよ」って言うでしょう?

ちなみに「家業手伝い」と「家事手伝い」は似て非なるものですよ。

トピ主さんの気持ち分かります。

まりこ
      「家業手伝い」は「家事手伝い」同様、便利な言葉です。親が自営業の人は誰でも使えます。例え週に1時間しか手伝わなくても。仕事のレベルで農業をしていれば「手伝い」とは言いません。「農業」と言います。

手伝いという肩書きは?

🙂
      人生いろいろ
      どこから来たのでしょう?

同級生が「実家の農業を手伝ってるんだ」と言ったから
      家業手伝い?

実際に農業をされているのなら立派な職業だと思いますよ。

うつ病の方は働きたくても働けない
      いわゆる病人ですから一緒ではないでしょ。

元友人も同級生に降格したわけだし
      気の合わない同級生たちとはスパっと縁を切って
      気にもしないで生きて行きましょうよ。

何を言われてもスルーでいいんじゃないかな。

家業手伝いも様々ですよ。

くろ。
      農家です。

息子なら「後継者(候補)」となるんでしょうが、娘だから「家業手伝い」となるんでしょうね。

ただ、周囲の農家の後継者(候補)や家業手伝いを見ると、実際のやっている仕事の量(質)は様々です。

一般的なサラリーマン以上に一生懸命に取り組んでいるのもいれば、自宅でブラブラしていて、せいぜい年に数回手伝う程度だけなのに家業手伝いと言っているだけというのもいます。

後者について言えば、サラリーマン家庭なら無職、ニートに分類されるレベルだと思います。

ですので、『家業を少し手伝ってるぐらいで、働いてる気になるな』的な気持ちもわかりますよ。

ただ、真面目に「家業手伝い」をしている方も多くいますので、
      『家業手伝い』と言う肩書きの人すべてをバカにするのは辞めて欲しいと思います。

馬鹿にされたのが悔しいんですね

さらしな
      馬鹿に仕返してやりたいのでしょうが、「○○」とくくって、十把ひとからげに馬鹿にしようとすると関係無い人まで巻き添えにします。

「他人の噂話に精通している人が忙しいとは思えないんだけど」
      「家業手伝いって、結局、外貨獲得してないじゃん」
      なんて、言ってもしょうがないし、余計な敵を作るだけですよ。

言い返してやるんなら「他人をおとしめても自分が持ち上がるわけじゃないよ」でしょうか。

トピ主です

やま
      厳しいご意見ありがとうございます。

家業手伝いの同級生に話しかけらた時、
      うつ病の元友人のことを聞きたいと言われ、
      縁を切るようになったいきさつを、(うつ病だと言う事を言わず)教えました。

それなのに、親がいないこと馬鹿にした発言したので、むかついてしまって、この質問を書きました。

家業手伝いの同級生は、
      元友人のことだけではなく、噂を広めて歩いているらしく、
      本当に忙しかったら、人の事など構ってる余裕は無いと思うのですが、
      どう思いますか?

嫌いなんだねその人が。

これがゆとりか
      粗探しして「ああ、やっぱり私はあの人が嫌いなんだ」
      と思いたいだけな、そんな感じがします。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

家業・うつ病・派遣社員

🐤
        ふ~ん

家業は仕事か?って、そんな問題じゃないことは自分が一番良く分かっているよな。違うだろ?

バカにされたことが問題だな。何をバカにされた?

派遣社員なんて仕事じゃないよね、いい加減に正社員になれないの?なんてホザかれたらアタマくるよな。

だけど、家業は仕事ですかって、全く意味のない質問で溜飲下げたがるその思考回路もちょっとズレてるな。

バカにするようなやつほっとけ。こんなトピ立てていると自分がむなしくなるだけだから。

家業は仕事ではありません、って同意を得て満足しているようじゃ、アンタも同じレベルだ。

もう少し賢くなれ!

農業は家事じゃない

🙂
        へ?
        自営業でしょ。

勘違いでしょう

違うよ
        家事手伝いと、家業手伝いとでは全く別物。
        前者は給料は出ません。
        後者は従業員ですから給料は出ます。
        労働内容も全く別物でしょう?

結局、元同級生が嫌いなだけなんでしょ?

職業に貴賎無し
        トピ主さんは家業手伝いの同級生が嫌いなだけ。
        その人が家業手伝いでなく普通の会社員だったとしても何かしら文句をつけたいのでしょ?

>本当に忙しかったら、人の事など構ってる余裕は無いと思うのですが、どう思いますか?

何とも思いません。
        適当に右から左に聞き流せば良いではないですか。
        友達ではなく2人とも元同級生なんだから。

わざわざ小町にトピ立てて、
        「家業手伝いの人が性格悪い」とか、「そんなの仕事なんて言ってるけど遊んでるよね」
        という意見を皆さんから引き出したいのでしょうか?

根拠のない嘘を広めるような嫌な人間(元同級生が)であれば、トピ主さんが小町で批判しなくとも世間がその人に見合った評価、対応をします。
        自ら縁を切った元友人をかばいたいのですか
        その方とはもう友人ではないのですよね?
        縁を切ったことに罪悪感があるので彼女を擁護したいのでしょうか?

かかわらない

いちご
        >家業手伝いの同級生は、元友人のことだけではなく、噂を広めて歩いているらしく

そういう人だと知っているなら、かかわらない。
        ましてや元友人との詳細を語るなんて具の骨董。

>本当に忙しかったら、人の事など構ってる余裕は無いと思うのですが、どう思いますか?

ものすごく忙しくてストレスが溜まっていてそういう事をする人もいます。

しかしそんなことはどうでもいいと思う。
        そういう話を広めると、トピ主も彼女と同類と思われますよ。

最近まで「家業手伝い」でした

カフェオレ
        お嫁入り前の「家事手伝い」と混同されているのかな?と思いました。
        確かに「家業手伝い」とは名ばかりの人もいるとは思いますが。

私は最近まで週6日、1日12時間ほど家業を手伝っていました。
        ただ、少ないながらも休みがありますから、友人とお茶しながらお喋りしたりしていました。その中には共通の友人の現状なんて話もありました。
        それが「噂をバラまいてまわってる暇人」にうつる人もいるかもしれません。…ですがそれは私のことが嫌いな人の見解か、友人が居ない人の見解だと思います。
        お互い知っている友人知人の話なんてのも茶飲み話の1つとして話しますよね?

そもそも、あなたがその同級生が悪い噂をしていると知ったのも「お互い知っている友人知人の話(噂話含む)」をしていて分かったのでは?

その同級生が嫌いなら関わらず、同級生絡みの話題をシャットダウンしながら暮らすしかないと思います。

……。

柚子
        噂を広めて歩いているらしい、と認識しているのに
        縁を切ったとはいえ、元友人のことをよく話しましたね。
        適当に濁すと思いますけど
        元友人であって、友人じゃないから関係ないのでしょうか。

聞こえだけのちがいです

💰
        両方とも無職は無職です。
        だって、社会に出てないですもん!
        ただ、「無職」と「家業手伝い」では、見た目のことばの表記が、
        印象が、異なる。
        「無職」なんて書いてしまったら、字面から、何、この人。
        と思われる。
        10年以上無職であっても、その間、何をしたかによって、
        左右されると思います。
        ただ社会に出ていないで、勉強を続けて、10年。
        ただ休んでいて、10年。
        病気を治療(鬱とか)して、10年。
        最後の1行は、社会的に見ても、この人と一緒に仕事をしたくないと
        、暗い・社会に出れない大きな理由がある人だ!怖い!と思われやすい
        でしょうね・・・。

自営業手伝いって

会社組織でないと給料もらってない人も多いですよね?
        (家賃や生活費を差し引きお小遣いで数万円支給とか…)

何となくモヤモヤ感はわかります。

もう一度よく考えてみました。

蒼也
        以前もレス入れたかもしれませんが、もう一度よ~く考えてみました。

無職・・・
        家も一般家庭で、親のお手伝い程度の仕事しかしていない。
        勉強する・遊ぶ・心身症で病院通いをしている(うつ)。
        理由はなんでもひとくくりにして、「無職」でまとめられる。
        要するに、「仕事をしていない」状態です。

家業手伝い・・・
        家が、自営業(個人経営の事務所なり、商店。)で、その仕事の手伝い
        をしている。
        仕事をしている事に、なります。

共通する事は「社会(よそ)」で働いてないって事だけでありまして、
        内容はぜんぜんちがいます。

まったくちがいます。

芦桂
        家業手伝いと言うのは、家が自営業である状態です。
        そこで自分が家族とともに、同じ仕事をして働いています。
        家で親の手伝いをしている間中、勤務時間(拘束時間)なのでしょう。
        一般家庭、一般庶民の家に於いては、言いません。

家事手伝いと言うのは、一般家庭。
        自営業を営んでいるわけでもない。
        本来、よそへ働き(雇われ)に出ないといけないのに、
        社会に出ず。
        いわば、「在宅期間」。

「無職」「ぷー太郎」と言うのが、よそに知られたら、
        印象が悪いから、ぼかす様にして、「私は、家事手伝いよ。」と言う
        言い方もある。

無職と言うのは、字面のままの言葉です。
        その間、何をしていたかにより、左右されると思いますが、
        それもやはり「在宅期間」かもしれない。

途中、学生に戻っていても、病院通い(うつで精神科通いも含む)していたり、
        家事手伝いだったり、独学で就職の準備などしているかは分からないが、
        「よそに出て働いていない、アルバイトもしていない」
        意味合いかなと思います。

家事手伝いと無職は、ほぼイコール。
        家業手伝いと言うのだけまったく違う。

分けられます。自営業と一般家庭の違いからも。

.5
        家業手伝い
        家が仕事場。親と自分で、家族全員同じ仕事を営んでいる。
        (芦桂様と同じ意見が重なります。)
        親の手伝いをしていると言うよりも、親が亡くなってから、親の後をつぐ形で、親と同じ強度で働いています。
        お給料も発生しているでしょう。
        家事手伝いとも、ぜんぜん異なります。
        家事手伝いは、単純に、一般家庭のお母さんのお手伝いみたいなものでしょう。
        よそへ働きに出て雇われていても、毎日の様に家族で分担して、独自でできる感じです。
        家事手伝いイコール無職となります。
        無職は、一般家庭で外へお勤めに出てもいない。
        本当に仕事をしてお金を貰っていない状態です。
        内職やアルバイトもしていません。
        芦桂様と同じ、スキルアップ等のビジネススクールや、大学等の、学校に通い「学生」をしている場合でも、独学で、就職の用意をし、資格所得中で勉強をしていても、無職は無職です。
        学校へ行きながらアルバイトもしていず、ただの学生で、単純に「学生」とは言えますが。
        無職とか精神科通いとか、病気療養中など、他人が聞くと「!?」と思う詳細を伏せ「家事手伝い」とする事は、ありますね。

どちらの友人も、お嫌いですか?

はなはな
        家業手伝いは、労働してます。
        家事手伝いは、まぁ、おかーさんのお手伝い…でしょうか(笑

通院中の方についてですが
        あえて無職と言いたい理由はキライだからですよね?
        精神的な病気でも、身体的な病気でも
        自宅療養中には変わりないわけで。
        雇われ人や自営の状態ではないけれども
        無職無職と騒ぎ立てるのは
        思いやりのない恥ずかしい行為だと思います…。

トピ主さんも十分に失礼です

😨
        Kanako
        要するに、その知人(友達ですらありませんよね?)に失礼なことを言われて腹が立ったということですね?
        それはお気の毒でしたし、もし次に話しかけられたら忙しいからと立ち去りましょう。

しかし、その知人が家業手伝いであることと、その知人の失礼な発言は全く関係ありません。
        他の家業手伝いの皆様に失礼ですから、そういうおっしゃりようは止めてください。

ぜんぜん、ちがいます。

ルタオ
        家事手伝いと無職はまず一緒と言う説明は、そのとおりだと思います。
        学生をしていったって同じです。
        何人か、詳しく、説明をされていますが。
        お給料も発生してない。
        家事手伝いと言うのは、働いていたって、その合間にできる。
        子供のお手伝い程度でしょう。
        家が家族独り独り、「自分で」炊事・洗濯から何からしないとならない、セルフサービスである場合だってある。
        それだったら、家事手伝いと言う言葉自体、発生をしない家庭です。
        仕事と認識するには、家事手伝いと言う言葉は、とても薄いです。
        ことばにすれば、とっても似ていますが、1字のちがいですが、家業手伝いとも、ちがいます。
        どうしても、自営業じゃないと、家業手伝いとは言えない。
        自分の家が会社でもない一般家庭で、外に働いてお勤めしない人は実際している事は関係なく、すべて、無職となります。

凄い微妙

匿名
        私の知人で家業(農業)手伝いという人がいました。その人はお金に困った時にちょこっと農業している祖父の手伝いをして(荷物運び等簡単なもの)小遣いを貰うという状態でした。それ以外はずっと親に面倒を見てもらっている状態でしたね。
        小遣いだけでも働いて得るのは偉いといえば偉いと言えるのかもしれませんが、正直、仕事とは言い難いと思います。

まあ、これは一例で実際、どの程度、手伝っているかは個人差が大きそうです。

噂と整理整頓

山彦
        ※引用させて頂きます。

『本当に忙しかったら、人の事など構ってる余裕は無いと思うのですが、
        どう思いますか?』

構うというより話したいのでしょ誰かと。家業の手伝いなら他者に雇われている状況とは違ったストレス(近しいからこその葛藤)もあるでしょうし、違う空気も吸いたい見聞きしたいと思います。そんな時、手っ取り早いのが噂話や他人話になるのでしょう彼女(家業同級生)は。心が暇なのでしょうね。

『うつ病の元友人のことを聞きたいと言われ、
        縁を切るようになったいきさつを、(うつ病だと言う事を言わず)教えました。』

ただの同級生に、その同級生と付き合いのある人との縁切り話しをしますかね。しかもその同級生、『元友人のことだけではなく、噂を広めて歩いているらしく』な方なのでしょ。考えましょうよ。

同級生が噂広めて歩くと言われますが、その一端は今回トピ主さんが担いましたね。

噂とは、今回トピ主さんが同級生にしたような行為の連鎖を言います。真実云々に関わらず、噂はそのようにして流れるのですよ。流れた話、元友人に届きませんか。

今回、実は何に不満だったのか、もう一度思考を整理してみて下さい。

むかつくと

ストラト
        「家業(農業)手伝いって、仕事をしているという事になるんでしょうか?」
        こういう意味のない、自己満足が得られるだけの質問をするんですか?全く意味が分かりません。一体あなたの頭の中ではどういう理屈が成り立っているのでしょう。

家業手伝いは有職。家事手伝いは無職。
        トピ主がむかついているかどうかなど、何の関係もない事実。そんなことくらい、言われなくても分かるでしょう。

感情で下らないことを言う前に、少し頭使えませんか。こういう質問をするトピ主もその家業手伝いの同級生と同等か、或いはそれより下に見えます。

自分はこう思う

🐴
        ei
        >家業手伝いの同級生に話しかけらた時、
        >うつ病の元友人のことを聞きたいと言われ、
        >縁を切るようになったいきさつを、(うつ病だと言う事を言わず)教えました。

そんなことを教えるのがおかしいと思います。
        だって、相手は

>私とは在学中も仲良く無く、卒業以来会っていませんでした。

なんでしょ。
        「今は付き合いがないから知らないよ」とだけ答えますね。
        「なんで付き合いがないの?」と言われたら
        「なんでだろー」ってごまかして「あ、ごめん。急いでいるんだ」と
        その場を立ち去るだけです。

>本当に忙しかったら、人の事など構ってる余裕は無いと思うのですが、
        >どう思いますか?

忙しい人っていうのは、一つの場所で仕事をしているという場合だけじゃないです。
        家業手伝いなら、家業絡みや、家事絡みで色々な人に会うこともあるでしょう。
        その都度会った人と話をする、そのときに噂好きな人は噂話をするというだけでは?

異なります。

3-D
        家業手伝いは、自宅が何かの事務所などの、自営業であること。
        お金がその間も出ています。
        自宅が企業と同じ。仕事をしている事となります。

家が一般家庭で、学生でも、病院通いでも、
        子供のお母さんのお手伝いとイコールの強度の家事手伝いも含まれるのは、みんなまとめて無職です。

農業・・・

芦桂
        もう一度読みましたが、農業を営んでいるのですから、
        家業手伝いとなるでしょう。

明らかに元友人の方が、無職らしい無職でしょう。
        働きもせず、何していたか正確にはよく知らないが、10年。
        うつの治療しててもしてなくても関係ない。
        だって働いていず、親に小遣いもらっていて。

ただ10年仕事を休んでいた人としか思えません。

異なります。

家業手伝いは、自宅が会社をしている状態です。
        個人商店・個人事務所。
        農業だってそう。自宅が農家を開いている。
        他でも書かれていますが。
        よそに通っていなくても、ちゃんと自分の家で、仕事をしています。

無職および家事手伝いは、本当のご隠居生活です。
        一般企業に通ってお勤めをしないとならない、一般家庭の人が、
        在宅期間である場合でしょう。

それに、家事手伝いは、私も仕事じゃないと思います。
        幼稚園や小学生の子供だって、できる事です。
        おかーさんのお手伝いでしょうか。

仕事もあてがなく、毎日する事が何もなく、病気で外で働ける体調でもない、
        あと、学生をしている等、社会に復帰が出来ない理由のある人が、外にだけは体裁よく、ぼかすために使用する言葉でしょう。
        家事手伝いと言えば、なんでもぼかせる様に、無職よりは印象はいい。
        本当にお母さんのお手伝いをしているかしてないかも、怪しいような、
        便利な言葉だと思います。

30件ずつ表示