詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「上品な人」と言われる事に少しだけ疲れます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「上品な人」と言われる事に少しだけ疲れます

レス140
    (トピ主0
    nutella
    ひと
    初めてトピックを作成させて頂きますnutellaと申します、宜しくお願い致します。

幼少の頃より今現在に至るまで(現在32歳既婚です)友人からたまたまお話した方などほぼ100%「nutellaさんて本当に上品な方ですね」と言われます。

私自身と致しましては意識しているつもりはないのですが人からはそう見えるらしいのです。

主人いわく「顔はもちろんの事シンプルで上質な洋服や話し方、相手を気遣う綺麗な気持ちがオーラとなって出ているから」との事です。

褒め言葉ですのでありがたいのですが、私と接した人に必ず言われるので
    少しだけ疲れてしまう事もあります。

「私も皆さんと一緒なのにな」と思うのですが相手はそう思ってくれません
    皆さんから見て私は憧れの対象なのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

憧れます

😍
    腰が痛い
    私は「黙っていれば上品に見えるのに」「頭良く見えるのに」とか言われるので、nutellaさんが羨ましいです。

上品な方には憧れます

🐷
    まげまん
    だけど・・・

一小町閲覧者の私は、トピ主さんを存知ておりませんので、憧れることはございません。

トピ文からは、浮世離れした方なのかしらとの印象でございます。

憧れます!!

😍
    しょうりん
    子供の頃、教えてもらっていたピアノの先生が美人でおっとりした上品なお嬢様でした。
    以来、彼女の雰囲気に似た人は全て「上品」に見えます(笑)

いろんな人に出会いましたが、
    美人と言うだけでは上品ではありませんし、いくら上品そうでもやはりそれなりの容姿がないと憧れの対象にはなりませんし、「上品ですね」って相手には言えません(ごめんなさい!)
    美しさと優しさと品性と知性と謙虚さを兼ね備えた方がまさに「上品な方」です。
    単純に憧れます。

ありがたいけど疲れる、とおっしゃるトピ主さんの奥ゆかしさもいいです。
    ただ無理をしているのでしたら、無理に相手のイメージに合わせなくてもいいと思います。

たとえ、小町の品性に問題がありそうな方たちに攻撃されてもそのままでいてくださいね!!

アハハッ

🙂
    かか
    憧れの対象?

褒め言葉って知ってますか?

もし事実だとしても謙虚な気持ちを持ちましょう!

あなたは上品風ですね。

下品になればいい話しじゃないの?(笑)

ここ
    トピさん、高木美保さんを見習いましょうよ。

すっごい美人だけど、面白いでしょう?

目指したら?

ん?

💡
    ポップ
    あなたは、もしや「髪がきれいで瞳がウルウルしてて若く見られますか?」

憧れというより…

近寄りがたい…かな。

まさに私が求める姿

ぶーこ
    はじめまして、とてもお悩みの質問に対して失礼かもしれませんが、natullaさんは私の理想となる女性に当たります。
    恥ずかしながら、私はあなたと反対側の人間に当たります 夫に常日頃上品な女になれと怒られており、毎日勉強の日々です。
    逆にどうすれば上品になるのか教えて頂きたいほど…(泣)
    そんな私からの意見として、上品な方は本当に上品で同じ女としても憧れる反面、近寄りがたく別の時限の方に見えてしまいます。 自分と違いすぎるから萎縮してしまいます。
    本当のあなたを知る人ならば、普通の対応になるはずですが、初対面なら萎縮して話するだけで緊張するのでは?
    でも、とても素晴らしい事なので、是非維持して頂きたい!きっと何度か会ううちにあなた自身を理解し、普通に対応してくれるはず!あまり気にせず頑張ってくださいね!

自意識過剰

たまえ
    え?
    「上品な人」イコール「憧れの人」
    ではないでしょう?
    勝手に憧れられている、と解釈してるから疲れるんですよ。
    意識しすぎです。

イタタタタ…

庶民
    人から「上品な方」と言われて「私は憧れの対象ですか?」って思うトピ主さん、人間には本音と建て前ってものがあることをご存知ですか?
    「お上品ぶっている方に対する皮肉」ってことも考えられますよね。
    まぁ、本当にお上品で素直な方なのかもしれませんが、私から見たら痛すぎます。

知りません

🐶
    今回は匿名
    同じレスがつくんじゃないでしょうか。
    あなたのこと知らないから、私は憧れの対象なのかときかれてもわかりませんよ。
    周りの人がそう言うんならそうなんじゃないですか?
    何のためにトピ立てたのですか?

言葉の裏側

🙂
    madoka
    あなたの事を上品と褒め言葉で言った人もいるし

地味で華がないので、上品とお世辞を言った人もいるし

他に褒める所がないので上品と言った場合もあり

社交辞令もあるのでわざわざトピ立てしてまで聞く事かと

憧れの女性と思われてると自惚れていてもいいと思いますが

あまり他に褒められた経験のない人だと(笑)

お疲れ様です

ハテサテ
    でも、安心して下さい。

こういうトピ立てをするならば、

長く付き合う人には、メッキが剥がれますから・・・

あははっ

ギブス
    >皆さんから見て私は憧れの対象なのでしょうか?

そんなの知るか!って感じだけど(笑)

文章読む限り、憧れる部分は皆無です。
    どうぞ、ご安心を!!

夫の言葉とは言え
    「… 相手を気遣う綺麗な気持ちがオーラとなって出ている」って…
    書けちゃうところが面白いというか、気持ち悪い。
    夫婦揃ってメルヘンワールドに
    迷い込んじゃったんでしょうかねェ。

周囲からの「上品ですね」は、
    「浮世離れしていますね」と言う解釈でよろしいかと。

上品な方ですねって

🐤
    キャメロン
    本当に上品な方には面と向かっては言えません。

私の場合「なんて品のある方なのかしら」と思うだけです。

たいして特徴がないとか面白みの無い人には言える言葉です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

憧れている人もいれば、社交辞令の人もいる。

私も言われます
      憧れている方もいらっしゃるでしょうし、特別憧れている訳ではないけれど、感じたままのことを言っている方もいれば、社交辞令として言う方もいるのでは?

でもここで、このような書き込みをしていることが、ちょっと上品とは言えないような気がします。ごめんなさい、ちょっと意地悪で。本当に上品な方だったら、さらっとうまく流して、いちいち人にこのような事を聞かないと思うので。

それがあなたなんです

😀
      カルミア
      ご両親が品のよい子にと育ててくださったのでしょうね。
      幼少期からということなので、それは持って生まれたこと、
      そのように育ててもらったことなのだと思います。
      みんな上品になりたくても、持って育ってなければなかなか
      そうはなれなくて、いろいろ勉強したり努力したりしてるものでは
      ないでしょうか。
      でも、「憧れ」とか「高根の花」とか「自分とは違う」って
      思われながら付き合い続けるのって、疲れちゃいますよね。

同じような生育環境・考え方・振舞い方の人とだけ
      付き合っていく、という方法もあるのですが、
      そうはしたくない・できない、という環境もありますよね。

どんな人でも、見た目や口調の印象で悩むことってあると思います。
      私もです(汗)。

やっぱり初めちょっとだけ演出してるとこもあるかな。
      学生の頃、私とちょっとだけ知り合いの人は
      寄せ書きに「神秘的な雰囲気」と書いてました。
      親しい友達は「ヘンなやつだけど」って書いてました。

でも上品って良いことです。そう育ててくれたご両親に感謝して、
      これからも付き合い方について一緒に悩んでいきましょう♪

面白い感性をお持ちなのでは?

🐧
      wee
      最後の文章に笑ってしまいました。

私の周りにもひとりだけトピ主さんのような人がいます。
      上品というか顔は普通なのですが、育ちがいいのがわかるんです。
      性格的に品性があって社交的で出しゃばらず、適度にユーモアがって、相手の立場を気遣っての発言が上手い人です。天性のものもあるでしょうし、さらにいい家庭の方という感じです。
      ただひとつだけ・・やはり私自身は普通の人間なので悪い部分も持っています。正直に言うと一緒にいると疲れます。良すぎて・・・

子供にバカっていう発言はもちろん良くないです。が、その方、「この間初めてバカって言ってしまったんだよ・・」と言ってました・・・
      私なんて毎日のように悪い言葉を言ってますが・・・

トピ主さんも少しばかり隙があるといいんでは??

レスに感銘

🙂
      つばさ

前に同じような方からの相談がありましたよ。

その時のアドバイス(レス)で感銘したのが
      このような言葉でした。

「そういった上品なオーラは
       つけてやりたくてもつけられないもの。
       真似したくても真似られないもの。
       ご両親がすばらしい財産をあなたに残しているのだ」

と。
      一字一句一緒ではないですが
      こういう言葉でした。

トピ主さんも、前向きにね!

意地悪でごめんなさい。こちらもとても疲れます

かるな
      悪気はない、作り込んでいる訳では無いことは分かっています。

でも、普通の職場に似つかわしくない「お上品」過ぎる人に最近とても疲れてしまっています。

書類を渡す時、声をかける時、「お疲れさまです」と言われるのが、たまらなく嫌です。

あと、人とすれ違う時、ちょっと出くわした時に、いちいち「申し訳ございません」て何なんでしょう。

きっと心穏やかなご両親に品よく育てられたのだと思いますが、場違いすぎる雰囲気に疲れが増します。

掲示板では、、、(汗)

み~
      あなたが本当に上品なのかどうかがわからないので、
      何とも答えがたいです。

本当に上品な方なら「きっと憧れられてますよ」となりますし、
      「う~~ん、微妙かなぁ~。上品と言えば上品な気もする」
      程度だったら、中途半端な上品ぶりが「イラッ」としている人も
      いるかもですし。嫌味まじりで「上品だわ~」みたいな。。。

私も以前そういう女性に何度か会いましたが、
      本当に品のある方には、恥ずかしくて「上品ですね」とは
      言えませんでした。それっぽい人には「言ってあげると喜ぶかな?」と
      思って言って差し上げました。

ちょっと違う

最後の一文がちょっと違うと思います。

上品だなと思って誉めてるだけで、見習うべき所はあっても、憧れてはないと思います。

気にせず自分らしくやって下さい。

ま、文字ではわかりませんが

🐱
      かれんにゃー
      私個人の考えは必ずしも
      上品=憧れ
      ではありませんし、
      上品な方に面と向かって
      上品な方ですね
      なんて下世話な感じのする事なんて言いません。
      そもそもそんな「憧れの気持ち」をその当人にペラペラ話すものですかね?
      インタビュアーが女優さんやモデルさんに世間の意見として
      上品、綺麗、憧れって言うのはありかな?と、思いますが。

100%真に受けない

🙂
      みちこ
      下品な人と思われるより良いじゃありませんか。
      それに話半分に聞いておきましょう。
      100%真に受けているのですか?
      私に憧れているのでは・・・なーんてトピ主さんはおめでたい人ですね。

普通にしていて上品な雰囲気が出ているのですから、これからもそのままでいましょう。
      但し、真に受けないでね。

びっくり

😑
      あらまあ
      トピ主さんを、品の良い事しか褒める事が出来なかった。

下品なトピ主さんに、逆説で上品ねとからかった。

上品な人があこがれの対象であると思いこむのは下品な考えです。

以上お疲れを癒す言葉を羅列しました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

慣れてください

🙂
        くうすけ
        毎回言われているなら憧れの存在なのかもしれませんね。

イメージとしては皇室の方みたいな女性なんでしょうね。

慣れると気にならなくなりますから慣れてください。

憧れというか…

まる
        これは全くトピ主さんに対する批判ではないのでまずお断りを。

きっとトピ主さんは上品で綺麗な方なのでしょう。
        悪い評価はその人たちの内心でもきっとされてない。(皮肉をいう人はいるかもしれません)

憧れ…はどうでしょう。トピ主さんを高く評価しても、トピ主さんみたいになりたいかというのはまた別問題ですから。

ただあんまりそればっかり言われてるってことは、距離を置かれてるのは間違いないでしょうし、トピ主さんには話せない、と思うような事、トピ主さんは興味ないだろうから話さずにいましょう、というような事はきっと色々あるだろうと思います。
        悪意はないけど気心が知れた話し方は出来ない、と。
        大事な事は話せないかな…。

あとはまあやり過ぎ、または空気とあっていない、という部分がもしかしたらちょっとあるのかもしれない。でも無理に自分を変えても仕方ないので、周囲と齟齬があってもそれはそれで。

憧れることはありません

くろとら
        子供の頃から、と書けばよろしいのに、「幼少の頃から」とは。「私も皆さんと一緒なのにな」とは。お高いですね。

それが素ならば、仕方がないことです。お付き合いするうちに打ち解ければ、そういうことは言われないでしょう。本当に褒められているならば、あなたが疲れるのはおかしいです。

お上品ね、といわれた時に、相手から距離を持たれた感じがして気になるのではないですか? 言葉とは裏腹な違和感を感じているとか。だとすれば、心に引っかかってあなたが疲れるのはわかります。

お互いにお上品の格が同じならば、わざわざそんなことを言うはずがありません。トピ主さんが場違いなほどの慇懃さを発揮しているから、わざわざ一言、言われてしまうのです。皮肉半分です。

たまたま「上品」という褒め言葉がキーワードになってますが、これが「美人」という言葉だったとすれば… ずいぶん嫌味なトピですよね。お気づきですか?

夫という人は世界一、妻という女を贔屓目で見た人なのですよ。結婚を決めるほどに。夫のものさしと世間のものさしは違います。読んでいてこっちが恥ずかしくなります。

笑わせていただきました!

yukai
        >幼少の頃より今現在に至るまで(現在32歳既婚です)友人からたまたまお話した方などほぼ100%「nutellaさんて本当に上品な方ですね」と言われます。
        幼少の頃から言われているんですか?お話しした方全員から言われるんですか?スッゴイですね~(爆笑)
        本当に上品な人に私は面と向かって「上品ですね」とは言いません。
        上品ぶっているのではないですか?皮肉なのかもしれないですよ。真に受けないほうが良いとおもいますね。
        >主人いわく「顔はもちろんの事シンプルで上質な洋服や話し方、相手を気遣う綺麗な気持ちがオーラとなって出ているから」との事です。
        うっわ~、ご主人もご主人ですね~。似たもの夫婦でお似合いですね!
        >「私も皆さんと一緒なのにな」と思うのですが相手はそう思ってくれません
        全く憧れませんからご安心を。
        トピック主さんは自意識過剰です。お気をつけあそばせ。

知るか~っ

ぴん子
        上品かどうか、会ったことがない我々に、解るわけがないと、そんな判断もつかない点や、不特定多数の(見えない)人に、「私ってこうなのでしょうか」とか聞いちゃう点などから、

自分の事しか興味がない、周りはから注目されてる自意識のみ(過剰)、判断力、問題解決力がやや欠如な印象です。

そうだとしても、上品に見える可能性はあると思いますが、

問題解決力の無さが、何もできないお嬢様=上品、と思われる可能性もあります。

でも、上品ですねと言ってくれる人には悪意は無いわけですから、ありがたく受け止めておけば良いと思います。

ご主人のお母様あたりに、聞いて見ると良いと思います。
        全くの他人と言うわけではなく、もしかしたら厳しい意見も言ってくれるかもしれないし、同じ女性であり、長く生きている点で、良い判断をしてくれるかもしれません。
        まあ、良好な関係かにも左右されますが。

「皆さんと一緒」?

思い上がり
        ただの一度でも、どなたかに対して
        「まぁ、この方のほうが、わたくしなんかよりもよっぽど品がおありなのに」
        と思われたことはないのでしょうか・・

ぶっとび方がいかにもお嬢様

かいそん
        たぶん本当に苦労知らずのお嬢様なんですね。
        他の回答者の方々が「何故こんなトピを立てたのか?憧れるかどうかなんて…(苦笑)」という批判をなさってますが、そういう浮世離れしたところから、桁外れなお嬢様の雰囲気が漂ってきます。
        大学生になるまで電車の切符を買ったことがない、とか、アパートで一人暮らしなのに換気のため窓全開で外出したり、コープってどこのお店?と素で聞いたり…それに近いことをする方なんじゃないですか?

あなたはあなたのままで、充分素敵ですよ!

「上品ですね」は褒め言葉ではないのでは?

怠け主婦
        けなしているとも思いませんが、純粋な褒め言葉とも違う気がします。私も品が良くて憧れている女性は身近にいますが、憧れている相手には「上品な人」とは言いません。

憧れるというのは単に品があると言うだけでなく、親しみを抱いている対象です。対して「上品な方」と評する場合には、品があるとは思うけれど、親しみを感じることは出来ない、一線置いた関係でお付き合いする人だと思います。自分の心情を打ち明けて交流したい相手ではない、と言うことです。

トピ主さんは、多分上品な方なのだと思いますが、それと同時に親しみを感じづらい方なのではないでしょうか。例えば、どんな相手にであっても打ち解けた雰囲気にならない、いつでも距離を置かれている印象をどことなく抱かせるのだと思います。色んな方に言われるということは、それだけ周囲の方に近寄りがたい人と思われているんだと思います。

あなたが「上品な人だ」と言われるのが嫌なのであれば、もう少し周囲の人と打ち解けてみてはどうでしょう?

スゲー

💡
        ゆう
        自分で「私に憧れてるのでしょうか?」なんて言っちゃってる!
        そんな事、自分で言っちゃうのは、お下品でございますですわよ?

?!

ミイ
        ご主人も自分の妻に対して真顔でそんなに褒めるのですか…? すみませんが想像したら気色悪いです。 そして「私は皆さんの憧れですか?」と本気で質問したとしたら決して上品ではありません。 少なくとも私は憧れません。すみません!品の無いレスで…

無題

🐷
        こぶた
        トピだけじゃわからないけど、トピ文だけで「この人素敵」って思える人いますよね。

えーと、あなたを素敵とは思いませんでした。

身近に品があって憧れている人はいます。
        言葉の端々、雰囲気に人柄の良さを感じる。
        だけど気さくで話しやすい。
        外見も綺麗です。

でも、上品という言葉では物足りないので、その方には
        「上品ですね」とはいいません。

褒めようがないから使う思いやりのもある便利な言葉

かなた
        旦那さんはいい人なんですね。。
        そこは良かったですね。
        私は上品な人って使う時は、垢抜けてなくてあまりきれいじゃない人に使います。綺麗なら綺麗、または美人と本人に言いますから。上品な人っていうのは、誉めるとこが見つからない場合に使います。
        ブスでも品がある人は確かにいますよね。
        ごめんなさいね。本音で応えました。
        品が良くて美人と言われるなら、あなたは美しいなのでしょうね。

自分を客観的に見る努力をしましょう

メンタルケア
        そしたら他人の一言一言に、振り回されなくてすみますよ。

例えば「上品ですね」と言われたら
        私なら「嬉しいけど、親しみやすくないと感じられたかな」と思って
        それからは少し、言葉を崩しますね。
        ちょっと距離を置かれちゃったかなと思うからです。

何でもいい意味に捉える人って、私は嫌いではありません。皮肉でなく。少なくとも逆の人よりは数十倍いいと思います。

ただ、「上品」と言われてそれを「ほめ言葉」と解釈しているトピ主さんが疲れてしまうのはなぜでしょう?
        「上品」と言ってくれた人たちの中でその後何人の人と、腹を割って何でも話せる人になっていますか?

そのあたりに鍵があるように思えます。

おせっかいながら、私がトピ主さんにもう少しあったらいいと思うのは客観性です。
        それは他人を見るように、自分を見るということです。
        そしたらどれだけ「上品」攻撃を受けても、自分らしく疲れずにいられると思いますよ。

少なくとも

話半分で..
        下品ではないのは確かなのでしょう。言葉使いやものごしが柔らかく、ある程度きちんと躾けられて育った方なんでしょう。
        言葉を額面通りに受け止める、少し世間知らずな点からもうかがえます。

ただ残念ながら、上品という表現の裏に、違った意味を込めて使うケースもあります。
        気取っている、近寄りがたい、浮き世離れしている....こういった意味合いを含んでいることもあるのです。個人的にはこういった皮肉な表現は好みませんが、使う人は多いです。
        あとは、単なる社交辞令やサービスとしてよく使用されると思います。

また、他のレスにあるように、真に上品な方に対して『上品ですね』などと口にはしないものです。というか....できないんですよ、あまりにも当然のこと過ぎて。

なのでそんなに悩む必要もないと思いますよ。話半分くらいで受け止めるのが妥当なのだと思います。自意識過剰だと辛くありません?

大きな勘違い

私も同じです。”上品な人”が私のイメージらしいです。

でも、最近気づいてきました。
        私は今のはやりのお笑いとか全然しらない人間で、人を笑わす能力もありません。
        ”楽しい人”という言葉は私にはあてはまらない。

人が振り返るほどの美人ではありません。
        だから、”綺麗な人”という言葉もあてはまらない。

”上品な人”って言葉を選ばれるということは、それなりに常識を持ってる人だけど、他にほめようがないからだと思います。

憧れというのは、思いっきり勘違いだと思います。

一言だけ…

おせっかい
        ごめんなさい、トピ主さんの言い回しに何か違和感を覚えたので、念の為辞書で調べてみました。
        余計なお世話かもしれませんが、「幼少」という言葉はご自分に対しては使うべきではないかと…。
        恐らく、周りから“お上品な方”と言われている内に、御自身でも必要以上にその様に振る舞うようになられたのでしょうか?
        因みにわざわざこの様な事を書き込む私は、少なくともお上品ではないですね。
        失礼致しました。

単に会話のとっかかり?

🐴
        ぽん
        具体的にセンスに一目置かれたり、密かに立ち振る舞いに注目されている、真似されている気配はありますか?
        本当に憧れられていたら、なんとなく伝わってくるものですよ?好意と同じように。

他に会話を発展させるとっかかりが無いので、取りあえず上品ですねと言っている程度かもしれません。
        ほんの少しだけ、くだけた印象を与えられる事を心に留めておかれると良いと思います。

上品=憧れではないが

らん
        下品よりはぜんぜんいいよね。害はないし。

あんまり上品上品言われるのも疲れるなら、すこし親しみやすさが身につくといいんだろうけど、今から変えられないだろうな~。

こんど上品ですね、って言われたら『そうでもねぇよ!』とか笑顔で返してみたら?通じないかな~(笑)
        わたしならその一言でグッと仲良くなりたいと思うけどね。

とても不思議

ミッドタウンマダム
         本当に上品な人に面と向かって「上品ですね」の類の言葉はかけないでしょう、
        まず言わないと思いますし、自身もお相手の方にそのような事は決して言えません。

トピ主さんはきっと、「上品風に」「上品であるかのように」ふるまっているか、もしくは そう言って欲しそうにしているから
        お相手の方もあえて言ってくださるのではないでしょうか?

上品だと言われて疲れるのは、どこかで無理をしているからではないですか?
        ご主人も不思議な方ですね、、といいましょうか、気持ち悪いです。似たもの同士でいいのかもしれませんね。
        ここにトピを立てている時点で もう上品でなくなっている、皆さんと同じなので心配なさいませんよう、ご安心を。

危険!ご夫婦そろってKYの恐れがあります

💋
        ルチア
        今よりずっと若い時・・
        「○ちゃんのお母さんがルチアちゃんて上品な娘ねって」
        「△さんのご主人がルチアさんて上品そうだなあっですって」
        母や夫に話したら、喜ぶどころか、お高くとまってすましてたりしてないかお説教が始まる所でした。

直接言われたのではなくて、『私のいない所での言葉を友達が話してくれた』場合だったので、有難く頂いてよかったようです。

面と向かって上品ねって言うのは、深ーい意味がある場合か、よく知らない相手をとりあえず褒める時のどちらか。

友達に上品ねって言われた時は、自分のこれまでを振り返る必要があるらしいですよ。私は上品なのでその辺の細やかな所よく解りませんけど。(←こういうことらしい)

若くもない今、品良く心がけていると、友人がたまに褒めてくれます。
        「ルチアさんって上品だけどおもしろいよね」とか、「ずけずけ言ってるのに品よいね」

この使い方でも解るように、上品とか知的・育ちが良いとかは、微妙な言葉です。

組み合わせ、どんな状況で使うで違う意味(気が利かない、可愛げがない等)が籠められるコワイ言葉。

ふふふ

クセ毛
        貴女みたいな人に憧れます~

って、出逢った人皆に言われたんですか?

まぁたくさんの人から言われるのであれば、トピ主さんはきっと上品な雰囲気をお持ちなのでしょう。

でも、そう言われる事がイコール「憧れの対象」ではないのでは?

吉永小百合さんくらい素敵な人だったら憧れるのも分かりますが(テレビで見る限りでは上品な雰囲気が漂ってますよね)、ま、それは芸能人の話。

ご主人も貴女をベタ褒めだし、他人が聞いたら笑っちゃうような話だけど、夫婦二人で話してるだけならいいんじゃないですか?

でも、世の中には「お世辞」というものがありますから、それは頭の片隅に入れておいて下さい。

ポジティブ

😍
        シーチキん
        それだけポジティブなら大丈夫ですよ。
        上品な人って嫌みで言われている可能性を考えていらっしゃらないんですもん。

私の友人で、彼女は上品だと周りから言われている子がいて自分もその気なんですが、
        上品と思っているんでしょうね、なんでも細かくちぎって食べるです。
        先日お土産のカステラを細かくちぎって食べていました。
        手がべったべたになっているんですが、そのまま食べてすぐに仕事に取りかかった私に
        「もう少し品のある食べ方した方がいいんじゃない?」って注意しました。
        上品な食べ方って言うならフォーク持ってくるのが正解なんですがね。

そんな彼女の食べ方をみてみんな「上品だね」(苦笑)としか言いようがありません。

幸せなご夫婦です。

😀
        シッポナ
        トピ主さんのだんなさんの言葉を読んで思い出しました。
        京都のとあるイベント会場へ行ったときのことです。
        身長が180センチを超えるようなすらっとした男性と
        165センチ位のかわいらしい女性のカップルが隣にいました。
        「君はおチビさんだから、もっと前へいこうか。」って言って
        無理やり前のほうにいってしまいました。
        私、155センチなんですけど・・・
        周りの人たちの唖然とした顔が忘れられません。
        私から見た大柄な女性は、連れの男性から見たらおチビさんだったわけです。
        まあ、そういうことで・・・お幸せに。

私もです

プリン
        私もよく「上品な人」と言われます。文頭に「お喋りしなければ、話さなければ」がつくのですが。
        話し半分に聞いてます。

お上品で肩が凝るわ~

オロロ
        タイトルは、姑に言われたセリフです。

どうやら、私の会話のテンポや言い回しが、姑のようなタイプの人を疲れさせてしまうようです。
        そういえば、私って、友達を作るのに時間がかかります。
        敬遠されてしまうのでしょうか?

トピ主さんがお疲れになっていらっしゃるように、周囲の方々もお疲れかもしれませんよ。
        でも、気にするのを止めましょう。
        それがトピ主さんの個性なんですもの。

あれ
        自分で幼少の頃って、、、
        なんだか品があると言われたくて努力している人なんだろうなと感じました

それは悪い事じゃないと思いますけど
        ほんとに品がある人には、逆に今更言うのも失礼だと思うので
        あえて初対面でも言ったことありません

他人から品があるって言い方されると距離を置かれたと感じませんか

褒めてくれる人はきっとトピ主さんはそう言えば喜ぶだろうと
        わかって言ってくれてるのでは・・・

悪口じゃないの?

🐱
        ねこ太郎
        遠まわしに洒落が効かなくて野暮ったい、いつも流行遅れの服を着てる、空気読めなさそう。トロイ。嫌みで言ってるのにほめてると思われた。とかね!

上品な方

nasako
        私も小さい頃から
        品があると言われてきました。
        実際の私は 
        お鍋から直接インスタントラーメンを食べたりと
        品はありません。

40過ぎた今でも
        100パーセントではありませんが
        品があると言われます。
        言われても
        自分の事を憧れの対象なんて思った事は一度もありません。
        お礼を言って
        その後そんな事ないと冗談ぽく返します。

なぜか
        上品 という言葉では言われた事はないのですが
        100パーセントと言われるという事は
        上品さが鼻につくタイプではないのでしょうか?

嫌味で言われてる場合もあると思います。

まつい
        私も幼少期から現在(30代半ば)まで、上品と言われ続けてきました。

いくら化粧を変えたり、髪型を変えても、上品と言われてしまい、困惑しました。出生地を隠しても、なぜか「お嬢っぽい」といわれる始末。

ですが

このような考えに至ったことは一度もありません。

私は、ほとんどが嫌味、妬み、嫉みだと思ってきました。
        年配の方から「お育ちが良さそうね」と言われると、正直に嬉しく思いますが、年の近い人、特に女性から言われると、チクリとしたものを感じます。

場に馴染みにくい方なのでは?

ほのか
        トピ主さまを直接存じ上げないのでなんとも言えませんけれど、上品と言われて疲れてしまうということは、そう言われると私達とはあなたは違う、疎外感をもたれていると感じてるのでは?

本当に上品で憧れるような人にも上品ですねって言いますけど、お高くとまっていたり、話しが噛み合ない人にもあの人は上品だから、私達とはちょっと違うよね~とちょっと意地悪に言われてしまう人もいますね。適当に話しを合わせたりする事が苦手なまじめな方なのかなって思います。

本当にみんなの憧れの対象なら、周りの方があなたの話し方をまねしたり持ち物や服装を真似されたりってことが頻繁にあるのではないですか?どうですか?

最後のセリフがいいですね

おいしいよ
        あはは、林檎にヌテラをぬりたくって食べながら
        トピを読み始めたら、最後で吹きそうになりました。

トピ主さんのような人と一緒に働いた事ありますよ。
        本人は上品な疲れ顔でため息ついてたりしましたが、
        どこか抜けていて笑える人でした。
        大丈夫、ご主人ともどもそのままのキャラでいて下さい。

憧れ=手の届かない人

蓄膿庫
        裕福なご家庭のお嬢様から奥様になったのですね。
        お友達も、裕福な方ばかりでしょう?一般家庭の方達とお付き合い有りますか?ヤンママ…知らないでしょ?
        『上品』とは、年下の人に言われるなら、憧れの意味も有るかな?
        おっとりと、ワンテンポずれてお返事してそう。忙しい時なら、イライラしそうですね。(笑)
        ご主人のお言葉から、派手なお顔立ちでは無いのが解りますよ。
        『上品』を悪口で言う場合は、自分の手を汚さない人、気位が高い人、人を見下している人…でしょうか。
        トピ主さんのは、計算したものではなく、生まれ持った品の良さでしょう。
        お母様もでしょ?
        受け継いだ財産ですよ。

きっと

エルモ
        トピ主さんに上品だと面と向かって言うのは、何か嫌みがあるのでは?

ご自分の言動や行動をよく振り返って、他人にこれは直したほうがいいと思われるような事をしていなかったか思い出してください。

えーっ!

ゆみ
        私だったら面と向かって
        「お上品ね」
        なんていわれたらはっとしますよ。
        あぁ、自分の言動に何か失礼な点があったんだろうか・・・って。

要するに、相手にそう言わせざるを得ないことをしてしまったのかなって。
        例えばその場にいるみんながカジュアルなスタイルで「かんぱーい!」ってノリで
        ジョッキで生、って場面で私だけフェミニンなワンピースでカクテル、みたいな。
        例え、ですけどね。

というのも、私も以前そういうタイプに近かったんです。
        そして、同性からそういわれるのは多くは遠まわしの嫌味なんだと
        言うことを学びましたから。

遊び心が足りないのかな?

🐤
        レモン・ツリー
        上品、綺麗、素敵、美人、可愛い、という言葉は、割とよく言ったり言われたりする言葉だと思いますが、
        ほぼ100%上品という反応があるのはやっぱりすごいですね。

多分ですが、32歳にしては、若干落ち着き過ぎてしまっているのでは?と思います。
        保守的な地域なら分かりませんが、一般的にまだまだ可愛らしさも身受けられて良い年齢だと思いますよ。

脱したいのなら、装いのテイストを変えたり、
        あまり地味になりすぎないようなメイクを教えてもらったりすると良いかもしれません。
        一般に上品なお顔立ちの人は、濃いめの人がしつこくなりがちな派手目の色や柄もちょうどよくはまりますよ。
        ただ可愛らしさのさじ加減が難しい年齢であることも確かですね・・

今のままでも、上の年齢層や古風な女性が好きな男性からは、憧れの対象のような気がしますね。
        (きっとご主人はこのタイプでは?)

わかります

まぁまぁ
        その感覚は わかるひとにしかわからないので こんな公の掲示板に書いたところで わからないひとに あれこれ書かれることは仕方がないと 理解しましょうね。

私も どこにいっても 品がある 育ちがよい オーラがあるといわれます。
        おそらく 自分で意識してるものではなく 生まれもったものなのです。

関西では どれだけ面白いか で評価される部分があるので わざとアホなことしてみたり 熱狂的な阪神ファンになったり 法律に違反しない程度に遊んだりしましたが 危なっかしいので無理はやめておきなさいといわれました。
        親しい友人には 就職時の面接や 第一印象がとてもいいので むしろ得をしてるんだよ、変える必要はないといわれました。

結婚してからも 共働きであくせく仕事してるのに 経済に余裕があって 幸せにゆったり暮らしてる奥様風といわれます。
        もう そう受け止めるひとには 否定するのも面倒なので 考えないことにしていますよ。
        お互い 神さまから いただいたものに 感謝しましょ。

憧れではない

与太郎
        理想の女性象なのだと思いますがな。

気品が漂っているのですよ。

トピ主さまには。

横レスでごめんなさい

お嬢さま
        「らん」さまのレス、
        思いっきりツボにハマりました!!
        思い出しては一人で吹き出してしまい
        困っています(笑)が
        楽しいひとときを与えて下さり、
        ありがとうございました。

何にしても

🐷
        あい
        100%はないでしょう。

あると過程して、なんとか想像力をたくましくすれば、
        他に誉めるところがなくて、宮さま系の地味なご容姿の方でしょうか。

「私も皆さんと一緒。憧れないで、少し疲れますわ。オホホホ」

hin
        と、上品に言えばいいのです。

ところでそろそろ、トピ主さんからのお上品なレスがほしいのですが。
        立て逃げするという下品な事はなさらないですよね?

本当ですか??

ready
        >ありがたいのですが、私と接した人に必ず言われるので

本当に接した人みなに必ず言われるのですか?

それが本当なら

誰しもが感じる違和感を仕方なく言葉にされてる可能性がありますので、自己を客観視することが必要です。

それが「ちょっとおおげさな表現でした」ということなら

「上品といわれる自分」を悩んでいるどころか自慢に思っている証拠です。
        お気をつけられたほうがいいでしょう。

私も笑いました

私も「らん」さんのレス見て
        笑いました。
        今度やってみたらどうでしょうか?
        上品と言われることに
        疲れたなら是非。

いますいます

🙂
        まろ
        勘違いしてる人、多いんですよ~
        ほんとに上品ならこんな恥ずかしいトピ立てないですよ。上品ではないのでお疲れになったりせず安心してください。旦那さまのコメントが少し気持ち悪かったです。

話し方

エルモ
        話し方がトロかったり、不自然な言葉遣い(自分に対して謙譲語を使ったり)をしてしまっているのではないでしょうか?

それを変に感じた方がトピ主さんに直接指摘できないため、気付いてほしくて嫌味を込めて上品ですねって言っているのかもしれませんね。

接客用語として翻訳すると

💄
        昔美容部員
        「○○様って、本当にお上品でいらっしゃいますね」

→『○○様って、地味で、個性がなくて、反応が鈍くて、退屈で鬱陶しい方ですね。』

でもご自分ではなぜか自信をお持ちなのがわかりますから、喜んでいただくためには「上品」とでも申し上げるほかございません。

天然といわれますか?

momo
        私は上品な方には面と向かっていうとしたら「本当に素敵で・・」とか「品があるって○○さんですね」とかのようないい方になると思います。

きっとトピ主さんが上品に思ってもらいたいがために、無理にそんな行動や言葉遣いをしているため疲れるのと
        会っている方は「いわないといけないよな。。」「言ってあげたら喜ぶだろうな(言ってほしそうだから・・)」と思ってるのかなぁと思います
        上品そうに服装とかもしてるし、型を崩さないんだろうなと思って、気疲れする人なんでしょう・・

私は品があって育ちがよくて憧れなのは主人のお母さん(姑さん)ですが、本当に慕っています
        でもいつも義母さんは謙遜されます
        憧れられるなんて小指の先にも思ってない方です。
        本当に生き方が気持ちよく、嫌味の一切ない素敵な腰の低い方です。

腰が低いっていうのも、上品なことに入るのだと思います・・・笑

下品よりはいいけど

おかめうどん
        もしかしたらバカにされているのではないですか?

他の方も言われているように、本当に上品な人には面と向かって
        「上品ですね。憧れます」とは言えません。

その言葉を他人から言われるということは「あなたはちょっと
        浮世離れしていて、トロい人」という意味があるのではないでしょうか?

真に受けて恥をかかないように、人の心の裏も読み取れるよう勉強しましょうね。

垢抜けてない印象

あたま
        見てないからわからないけど、トピ文を読んで思ったのは、垢抜けない、美人ではない、世間知らず、です。憧れる対象ではないです。
        他にいいようがないから皆さんそう仰られるのでしょう。
        垢抜けている人や美人が書く内容じゃないです。
        似たもの夫婦で良かったですね!

とっても素敵なことです!

🐱
        52
        nutellaさん、一番身近な旦那様からのお墨付きの上品さで
        きっと周りの方もはっとするような素敵なかたなのでしょうね。

けれど、上品なnutellaさんの姿を皆が求めているふうにも感じられて
        かえって自分を出せない辛さがあるってことでしょうか。

優等生、とんでもない美人さん、何かに秀でた人がそのことをコンプレックスに
        感じてしまうことって、普通の人には理解されない。
        悩んでること自体、人に言うと嫌みっぽくなってしまいますよね。難しいです。

nutellaさんがお上品キャラに疲れてしまうようなら、イメージと全然違う
        習い事してみる、とか、意外に所帯染みた一面がある、とか
        相手のイメージを少し崩してみるのはいかがでしょう。
        結構、この人何でもアリなんだー、と思わせれば他の方も心を開きやすくなるかも。

でも、個人的にはそのままで十分だと思いますよ!
        私の周りにも身のこなしが本当に素敵な方が居て、いつもすごく勉強になります。

上品上等

🐧
        みゆき
        >「私も皆さんと一緒なのにな」と思うのですが相手はそう思ってくれません
        という部分がよく分かりませんが、「私も皆さんと一緒で上品な人間ではありませんよ」ということでしたら、「皆さん」に失礼なような気がしなくもありませんがどうでしょう…笑。

まあそれはともかく、トピ主様が殊更疲れる必要はありません。憧れの対象かどうか知りませんが、仮にそうであっても勝手に周囲に憧れさせておけばよいのです。

ただ、私の周囲では「上品な人=どんくさい人」という諒解があり、ストレートな褒め言葉では決して無い場合が多いです。とはいえ貶している訳でもなく、結局はその人らしい貴重な個性の一つなんですよ。

失笑...

ライ麦
        たったこれだけの文章だって
        人からは、いろいろな印象を持たれるのに
        これまで会った人のほぼ100%から
        「本当に上品な方ですね」と言われるって???
        >皆さんから見て私は憧れの対象なのでしょうか?って???

夢でもみているんですかねェ...

こりゃあ、トピ主さん以上に
        周りにいる人が疲れるでしょうねェ...

本当に上品な人には

🐤
        yuri
        恐れ多くて、上品ですね、なんていえません。

家で夫に、「いつも公園で会うママさんがとても品の良くて素敵な方なの」と話したりしますが。

ただ、お上品ぶってる方には、上品ですね、ってお世辞いいます。言ったら喜ぶと思うから。本気にしちゃうんですね、やっぱりって感じです。

違和感

にーな
        「相手を気遣う綺麗な気持ちがオーラとなって出ている」人が、「私は憧れの対象なのでしょうか?」といった、返答に困ることこの上ない質問を見も知らぬ他人に投げ掛けるでしょうか。甚だ疑問です。少なくとも、真の品性とは違う気がします。

貴女様に跪きつつ・・・

🐴
        みみた
        まさに貴女様のような方は、下賤のわたくしめからすれば、眩しい憧れでございます。「私も皆さんと同じなのにな」なんてありがたい謙虚なお言葉、涙無くして読めませんです。高貴なお方のオーラはその文章からもほとばしり出て、貴女様のただならぬ上品な風貌が手に取るように伝わりましたです。どうかわたくしめにレスをくださいませ、プリントアウトしてお守りにいたします。

感想を言うと

🐴
        ちょかほーりっく
        質問の意味がよく分からないけど、「上品」と言う言葉と「Nutella」って言うHNのイメージが対照的で、微妙に笑えました。

わけがわからないわ。。。

はて?
        トピの文章を読む限りではナルシストさんに思えるのですけど?
        私の理想通りの上品な方なら、こんなトピは立てないんじゃないかな。

「私も皆さんと一緒なのにな」ておかしいですよ(笑)
        だって「私も皆さんと同じで上品じゃないのに」=「皆さんは上品じゃない」ということになりますから、主さんは周りの方を見下しているようにも思えます。

ちなみに上品に見える友人が何人かいますが、近寄り難いので憧れませんね。
        「上品だよね」のお世辞を真に受けるところもあまり好きになれない理由のひとつかしらね?
        上品=素敵 とは限らない事も覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

もう少し付き合えば

🐶
        きら
        たまたまお話しただけでは、トピ主さんの人となりが把握できるまでに至らないのではないでしょうか?

トピ主さんが持っている「雰囲気」が「上品」というのは、丁寧な言葉遣い、ガツガツと話し続けない、表情をあまり変えない、などですか?だとすると、「上品」は、「敬遠」の裏返しかもしれません。

でも、もう少しトピ主さんとお付き合いを続けて、くだけた話もざっくばらんにできる人だと分かれば、「敬遠」の気持ちはなくなり、「上品」というのが真の誉め言葉になると思います。そこに至る前だから、ひょっとしてその言葉がトピ主さんには嫌みに感じてしまうのではないですか?

ほんの少し踏み込んでお付き合いができれば、トピ主さんの良さがわかってもらえると思います。

アラフィフなら

秘書検1級
        32歳でお上品は褒め言葉とは思えません。
        若さが足りないか、老けていてそこを褒めるしかないか、ちょっと空気が読めない感じでしょうか。

アラフィフならまた別ですが、それでも「ほぼ100%」「必ず言われる」というのは、何か問題があるのでは…。

それとトピ主さんのトピ文、違和感があるんですよね。
        敬語を使わない人が無理して使っているような印象で。
        妙にまどろっこしいところと、そうでないところがチグハグに感じるのは私だけでしょうか。

そういう滲み出た不自然さが、本当に上品な人ではなくて、上品ぶっている人に感じられて指摘されるのでは?と思います。

安めぐみ系?

まや
        女性が多い小町で、この質問とは勇気ありますね。品って付けようと思ってつく物ではないので、正直、上品な人は羨ましいです。男性にもモテるんでは?トピ主さんは、清楚で派手さがない方なんでしょうね。でも私の憧れの人は、オシャレで美人の友人です。品はありません。会う度、自分にもパワーが湧きます。

上品て人に向けるには微妙な言葉

まる
        上品てのは褒め言葉でもありますが、そうでない場合でもあると思われます。たおやかな風情に本当に上品という感じを覚えるのかもしれませんが、生気がない、というのをどういったらいいのか分からないという場合もあるし。

ストレートに褒めるなら「素敵」「綺麗」あとは品を褒めるならはっきり「憧れます…」ですから。上品というのはまあ褒める褒めないどっちにも取れる場合があると思われます。

た、ただ…憧れの対象かどうかは…どうでしょうね。毅然として上品な方もいるでしょうし、とろいのが上品に見える風な方もいます。

そのままでいればいいんじゃないですか。ただ自己を客観的に見てみてもまあ損はないんじゃない?と思います。というよりトピ主さんてどうしたいのですか?上品と言われるのが辛いの?

憧れます!

🎶
        あんり
        悩みがなさそうなところに(笑)

憧れてはいませんよ

🙂
        れいちゃん
        上品だねって言われるのは、憧れではないと思いますよ。
        「親友には無理だな」とか「本音が見えない」とか「ノリが悪い」「お上品ぶってる」本音が隠れているのではないですか。本当に上品な人に上品だなんて普通の賢い人なら恥ずかしくて言えないでしょう。こんなトピ読んだり出したりする人で本当に上品な人っていないでしょう。ただ、私も人の輪の中で、自分のままで静かに笑って楽にしてると、同じように言われます。楽しい話題を探したり、人をひきつけて笑わせるって難しいですが、頑張って楽しくノリよくすると、「おもしろいねー」って言われますよ。ただ男性から「品がある」って言われるのはいい事でしょうね。本当に根っから上品でなくても出るとこ出たら、ちゃんと出来るっていう意味でしょうから。

かわいいね

🐧
        momo
        トビ文章、ふんふん、そういう人もいるでしょうね、いいなあ、と思って読んでいて、最後の一文”皆さんから見て私は憧れの対象なのでしょうか”で、にまっとしてしまいました。

かわいらしいですね。そういう人好きです。

みな、上品という要素には憧れますので、トビ主さんの全人格ではなく、その部分には憧れをもつと思います。
        持って生まれたものでしょうが、得してますね。

上品はもう当たり前として、それ以外の要素をアピールしていったらどうですか。

旦那がよければ

まる
        旦那が良ければいいじゃないですか。
        でもまぁ、同性って、そんなに本気の本気で人を誉めたり、まして憧れたりしません。たぶん、皆様おっしゃってる通り、若干浮き世離れしてて場に馴染めず、周りも対応に困ったときにフォローで言われてる気がします。若作りの人にはとにかくいつ会っても、若いねぇー、変わらないねぇって言うみたいな。
        でも、いいんです。旦那さんがそこを愛してるんだったら(笑)

褒め言葉で使う場合

🙂
        オーバー40
        「あなたと話して楽しい」とか「nutellaさんの◎◎なところが好き」
        というのは褒め言葉です。
        良いところを具体的に言ってくれるなら、それは信じていいと思いますよ。

トピ主さんの場合
        言動がのろい、周りの空気が読めてない、マイペース・・ってことじゃないかと。
        普通は、相手に好感を抱いて褒めるときに面と向かって
        「上品ですね」とは言わないです。
        『使えないヒトだな・・』という場合も「上品ですね」って言います。
        だからトピ主さん、嬉しがるより焦ったほうが良いのではないですか?

そう思っといた方が幸せだよ、奥さん。

シモジモ
        シモジモの者が、アテクシの事を憧れの対象として奉っているのでございます。困りますわ~。

と信じてる方がいいっすよ。
        トピ主さんは、わたしらとは別世界に住むお方だ。
        似た者夫婦で末長くお幸せにお暮しくだせえ。

どうなんでしょうねぇ。

おじさん
        上品って誉め言葉なんでしょうか・・・
        どんな言葉でも、額面通り受け取れない場合はあるかと思います。

下衆の勘繰りで言わせてもらえば、自分の意見も無い様なつまらない人間だけど、
        まあ人畜無害風だから、「上品ですね」と言っておけば波風が立たなくて良いと
        思ってるのかもしれませんよ・・・なんてね。

横ですが、らん様

🐱
        きじねこ
        らん様のレスが面白い~!!
        吹き出しました。
        (ご主人の台詞が霞むくらい笑いました)

トピ主様、きっとらん様のレスのように返せば、絶対無敵ですよ!
        私だったら、上品+面白い人は憧れます。
        芸能人でいうと、真矢みきさんとかかな?

ほかに言いようがないのよ

akane
        トピ主さん、上品のほかに「美人ですね」とか、「お美しいですね」
        とか言われたことある?
        あればいいけど、なければ「美人でもないのに何気取ってんのよ!」ってことよ。
        嫌われてるんじゃない?

私は好きです。

鯛飯
        トピ主さんは、
        きっと人の悪口も言わないし、
        人の良いところを見て暮らしている、
        素敵な人なんだろうな…と思います。

トピの文章から、
        どこか隙がある雰囲気も感じられますが、
        そんなところも、魅力の一つなのでしょうね、
        ご幼少の頃から、
        既に「上品なお子さん」と言われていたということですから。

誰もそうですが、
        一方的に、
        自分の人格を決め付けられるのは辛い場合がありますよね。

時々は「疲れる」ということですから、
        たまには、
        お友達と賑やかにされてみられたらいかがですか。

上品と言われる人

ましろ
        私の周りでそう言われる人は  実家が大金持ち、言葉遣いが非常に丁寧、 身につけているものがブランド、仕草がおっとり ですかねえ

本当に憧れの気持ちをもつ人もいれば 気取っていると思う人もいます

実際にトピ主と会ってみないと判断が難しいですが(笑)  

気にしなくても大丈夫ですよ

marimo
        他の方も仰っているように、本当に上品な方に「上品ですね」とワザワザ言いませんよ、普通は。無理に上品ぶっているのがありありとわかるからだと思います。ご自分はそんなつもりがなくても。

本当に上品な方は、普段から無理をしていないので、肩がこることもなく、普通にされています。上品な振りをしていないつもりで、そのようなコメントをいただくのであれば、きっと「付き合いにくい」イメージがあるのでしょうね。

ここで皆さんの意見を聞いて「ご自分が」どうされるつもりなのかと言うことは書かれていないようですので、聞くだけ無駄かと思います。

スネオのママ?

ろか
        品があって素敵だなあ、と感じさせる人っています。
        が、そういう人に「上品ですね」と直接言ったりはしないと思います。
        「ワタクシ、○○デスノヨ、オホホホホホ…」と口の横に手を当てて笑ったりするような人がいたら、
        「まあ、奥様ったらお上品」と言うかもしれません。

ドラえもんで考えて見ましょう。
        登場人物のママたちの中で「奥様ったらお上品」と話しかけたくなるのはスネちゃまのママですよね。「お上品」と言ったらスネちゃまのママも単純に喜びそうだし。でも、それは憧れとかステキって言うことじゃないと思います。(お金持ちでうらやましいって言うのはあるかもしれませんが。)
        品があってステキ、という位置に最も近いのは、娘と同じ美人で小ぎれいに暮してそうなしずかママ(あんまり出てこないけど)でしょう。
        ジャイアンママはガサツだけどさっぱりした気性のいい人そうだし、のびたママともいい友達になれそう。
        スネちゃまのママは、気取っていて自慢話とか多そうですよね。いちいちほめないと機嫌悪くなったりしそうで、お付き合いが面倒な印象です。

丁寧語

ゆか
        どなたかが書いていましたが、丁寧語の使い方がちぐはぐだと思います。

使い慣れていない人が無理矢理使ってるような…。

私もあなたとお話ししたら『上品ですね。』って言うかもしれません。

私も是非お伺いしたい。

😢
        asahi
        ポップさん同様、お伺いしたい。
        瞳がうるうるしたり、若く見えたりすることで
        お悩みではありませんでしたか?

大丈夫です、誰も憧れてはいないでしょうし
        ちょっとした社交辞令なので、軽く流して聞けばよいですよ。

可愛いですね。

🎁
        おにぎり
        およそ中年の発想では無い(笑)素敵です!
        とけ込めない原因『眩し過ぎてゴメン☆』ってアホな~
        ご主人が妄想劇場のオーナー&主治医二役かな?
        無敵な2人でなんか良いですね。うちの夫にも言わせたい。

なぜ孤立するのか?が悩みだと思うのですが、
        単純に賢明では無いよって指摘かもしれないよ。

一辺倒なマイペースさは、押し引きがなく相手負担ばかり。
        あと慇懃無礼って分かりますか?とても失礼な対応です。

いい年齢になれば自然体が一番ですよ。
        小手先の浅知恵って不快でしかないですから。

真逆で必要以上にガサツにしたり、バカっぽく装う人も
        実は高学歴や、余裕があったりしますね。
        若くもないのにやってる人って面倒ホント。

友人いますよ。

ケロ子
        彼女は育ちが良いのですね。同じ事をした時間でも彼女の周りだけ、ゆっくり感があります。
        憧れもしますが、空気が読めないですし、もうちょっと物事を楽しみ真剣に取り組めば良いのに…浮世離れに苛立ちもあります。

ワタクシ的には本当にお上品な方はこのような一般人が常識を問答するネットは、まさしく別世界で気にもお留めにならないかと。ましてトピ立ててナルシストばりにひけらすような下品な真似は思い付く事もなく、まずないと思いますの。
        トピ主様は自身が憧れがあり(容姿や経済力が伴っておられるのでしょう)そうでありたいオーラがあって、周りにそう言わせて満足しているのではないかと。
        本質を見抜いてる方からは
        嘲笑も合わせ持っているかもしれませんね。

上品と言われるには理由がありますね

🐷
        分かりますよ
        意地悪なレスもありますが…私(33歳・既婚女)はトピ主さんの気持ち、分かります。普通にしていても「上品だから、お嬢様かと思った」と言われ続けて約20年。実際は、友達同士で下ネタで盛り上がったりするし、全くお嬢様ではありません。

姿勢が良い、色が白い、口が小さい、歯が綺麗、肌にシミもシワもない、体中のどこを見ても血管が見当たらない、体毛が薄い、身につけている物が高級に見える、とても優しい、告白したら付き合ってくれそう、などの事も言われるので、もしかしたらトピ主さんも当てはまる部分があるのでは?持って生まれた性質は変えられませんよね。

そんな私は友達も多いですが、同時に敵も多いです。上品に見えるというのは疲れますね。勝手なイメージを持たれてしまいます。普通にしていたらダメなので、私はお笑いキャラ全開です。そうすると「見た目とのギャップが面白い!」となって、人気者ですよ!かたくなに嫌ってくる人たちからは、相変わらず嫌われていますが。皆さんから見て憧れの対象かは分かりませんが、普通ではないという事だと思います。普通から比べたら変なのだと思います。しかしこれは、生まれ持った性質です。

上品とは?

ゆるり
        (家柄、職業・肩書きなど特別な方以外)上品な人=話すのがゆっくり、マイペース、上品な格好&ヘアメイクが好き、だから。
        現在の年齢で、未だ周りから言われる、とはトピ主さんがその様に見られたいからではないでしょうか。

私も子供の頃から、お嬢様と勘違いされることが多く、思春期は本当の自分とのギャップにひどく悩みました。周りの何気ない発言にも傷つきました。いっそ本当のお嬢様なら良かったのに~と(笑)
        トピ主様の気持ちは少々分かります。
        大人になり、自分好みの服装、髪型、もっと自己を持つことで、その様に言われる機会は減りました。

要はTPOをわきまえれば、どんな場でも大丈夫ですよ。
        自分を否定してしまうのは辛いですから、こんな風に見られる自分は幸せ~と思ってしまうのが一番だと思います。

りんご

🐧
        近くにもいます。
        私の場合は、子供の学校関係と、会社にそれぞれ、周りからそのように言われてる方いますね。
        正直にそのまま受け止めてるなんて、やっぱり。というかんじ。
        本心は、「空気よめよ。」「仕事遅くて使えない」です。 あらかさまに言えないので、「あの人は上品だから~」とママ友や同僚と苦笑いです。
        たまに本人に、トイレで一緒になったときにら嫌みをこめて会話にはさみますが、そのまま受けてご主人にも報告とは。 ま、仕方ないですね。そんなもんでしょう。

私も言われますよ

わやま
        そう言われた時に思うのは、ダサくてトロいと思われてるんだなあ、ということ。憧れとは程遠く、ちょっと見下されてる感が伝わってきてがっくりします。

悩んでいない

Tirol
        トピ主は悩んでいません。
        完全なナルシストです。
        本当に悩んでる人が
        >私も皆さんと同じなのにな
        なんて書きません。
        私なら本当の自分を誰にもさらけ出せないと書きますね。
        周りはトピ主に憧れてなんかいません。
        つまらない人って意味ですよ。
        ご主人もあなたの上辺しか見ていないんですね。

それから皆さんと同じって考えも間違っています。
        人は十人十色で同じ人なんていませんよ。
        自分を作って無理しているから疲れるんです。
        ありのままの本当の自分が、もともと上品ならば疲れはしません。
        上品って言われると嬉しいけど疲れる。
        本当の自分がさらけ出せない。
        自分に自信がない人ってことでしょうね。

あなたに私も憧れます

サダ
        その限りなくポジティブな考え方の持ち主のあなたに、憧れて仕方ないです。
        レスしている人達は、あなたを見ていないので、いろんな意見が出てますが、
        きっと実際にあなたとお会いしたら、皆さん口を揃えてこういうのでしょう。

「上品な方ですね」

きっと、こういう以外にあなたにかける言葉が見つからないのです。
        少々疲れても受け入れましょう。
        だって、ほかに言えないのです。特に「おきれい」「お若い」なんて見え透いた事は。

直接聞いてみたら?

ぐみきゃん
        いつも上品だとおっしゃいますが、私に憧れてらっしゃるの?
        私もみなさんと同じ人間ですわ。
        そんなに崇めて頂いても困ってしまいます。

って言ってみて欲しいですね(笑)

ちなみに実物見てないのに、トピ主さんがみんなの憧れの的なのかどうかなんて、判断のしようがありません。

お顔洗って出直していらして~。

大丈夫です!

🐤
        ぽぽ
        本当に上品な方に
        「上品ですね」なんて恐れ多くていえないと思うのです。

トピ主さんが言われる理由は

浮世離れしている
        不思議ちゃんである
        空気読めない
        気が利かない
        人をイライラさせる
        人からどう見られているか気づいていない
        夫婦揃っておめでたい
        人に気を遣わせる
        言葉遣いが丁寧

トピ文を読んでこんな感じかな!と・・・。
        本当に悩んでいるとしたら
        とてもおめでたい方だと思うのです!

どうぞお幸せにお過ごしくださいネ。

上品の中にも色々あって

🐷
        お下品
        そのまま受け止めては間違いも。知り合いで凄くバカ(ごめんなさい下品で)丁寧にお話しされる方がいらして、話しているうちになんだか小ばかにされている、知り合って何年も立つのに壁を作られている。ひがみでなく言動に「あなた達とは違うのよ」感が伝わって… 疲れるので、壁の向こう側に立ち入らない事にしました。

トピ主さんへ。

cure
        ホントに上品だなーって思う人には他の人はわざわざいわないですよ。

全体的に地味とか、話し方がゆっくりとか、食べ方がちまちましてるとか。やたらニコニコしてるとか、そんな所ではないのですか?
        みなさんが口を揃えていうなんて、何らかの突っ込みどころを我慢できず、他の言葉に言い換えていってる可能性のほうがつよくないですか?

お上品ぶってる人に言うよ

たま
        >褒め言葉ですのでありがたいのですが、私と接した人に必ず言われるので
        少しだけ疲れてしまう事もあります。

相手もトピ主に接すると疲れてそうですね。トピ主のご主人は、トピ主のうぬぼれに適当に相づちを打っているのでなければ寒い2人ってことですね。

本当にお上品な人には上品なんて言いません。お上品ぶってる人にはいってあげます。どなたかが上手におっしゃられていましたが、スネ夫のママみたいですね。

皆さんには多分わからない

🙂
        Norble
        私にはわかります。私もnutellaさんと一緒、会う方に必ずといっていいほど上品と言われてしまいます。庶民の両親から生まれ育ち、お嬢様やセレブの暮らしとは程遠い生活なのに、なぜかなぜか上品、人と違う、素敵‥等々、社交辞令にしては行き過ぎに感じます。
        占い師の人から、高貴な星がついていると言われ、だからなのねと妙に納得したことがありました。
        でもnutellaさんも私も掲示板でいくら書いても、失笑されて終わりですよ。こればかりは、本人を肉眼で見ないことにはねぇ。

あまみ ゆきさん 似の女子大生

🐱
        私、宝塚出身のあまみゆきさんみたいな顔に憧れています。
        娘の大学の入学式で、その雰囲気で、目立つ人を見つけました。
        黒のスーツが似合っていて、美人でかっこよくて、とても上品そう。
        この人なら、上品な人そのものでした。

娘も注目していて、ちょっとだけお友達になれたそうです。
        でも、年齢より老けてみられたり、その雰囲気から脱出すべき彼氏がいるそうです。

わざと厚化粧だったり、イメージに合わない服着たり。
        悩んでいるだけでなくて、色々面白い行動しているらしい。
        昔からのイメージのままでは大変なら、ちょっと外して、
        若い時よりもある程度の年齢が来るまで、イメージを少し変えませんか?

皆さんと同じって‥嫌だ~(笑)

🙂
        きゃ
        主さんと皆さん同じにしないで下さいよ。
        皆さんはKYでもないし、不思議ちゃんでもないし、おめでたくもないし、こんな文章も書かないし、まともな方々が大半だと思いますよ。

言葉からも行動からも、トピ主さんが上品な人とは思えない。

🐱
        NHは無い
        何人かの方から「丁寧語を間違えている」という指摘が入っていますが、同感です。

トピ主さんは自分を語るときには殊更丁寧な言葉遣いをしようとしますが、相手の方のことを話すときにはぞんざいになりがちになる傾向があるようです。
        例えば「褒め言葉ですのでありがたいのですが、私と接した人に必ず言われるので」。
        普通は「誉め言葉ですからありがたく存じますが、お会いした方は必ず仰られますので」の様に言うと思います。
        「ありがたい」「言われる」は、丁寧な言葉ではありません。
        それから「相手はそう思ってくれません」などは、全く上品な言い方ではないと思います。
        丁寧語は難しいので、つい間違えてしまったにしても、そこには「相手を尊重する気持ち」が表れると思うのです。
        でも「思ってくれません」という言葉遣いには、全くそれがありません。
        また、「主人曰く…云々」の自分を褒め称える言葉には敏感で書き連ねるけれど、周囲の人の気持ちには全く気を使わない印象です。

トピ主さんは上品ではなく、自分大好き勘違いさんではないですか?
        100%の人から「お上品」と言われるのは、それが解り易く、透けて見えているからでしょう。

うーん悪いけど…

トピ主さんが上品な人かはわかりません。

実際上品としか言いようのない素敵な人もいるでしょうが、上品は皮肉でも使える言葉です。全くお上品なこって…というような言い回しでは空気の読めないTPOをわきまえない気どりや、とも使えます。
        しかし実際にお会いして、こりゃ確かに上品だわ…という方も勿論おられるわけなので、どちらに該当するかは不明です。

しかし発言を観た限りでは上品かどうかより、頭はあまりよくないかよく言えば世間知らず?と正直なところ思います。

>こればかりは、本人を肉眼で見ないことにはねぇ。

こんなことが分からないのでは…

うれしくない。

かりん
        会社の後輩に言われたことがあります。
        日傘の話をしていたら、「あぁ、日傘似合いそうですよね。おしとやかで~、お上品で~」って。
        なんだかバカにされたみたいで、ものすごーく不愉快でしたよ。もう何年も前のことですけど、いまだに覚えています。

本物のレディなら、憧れ仲良くしてほしいです、が

だるま

これが小町読者の皆様への相談でしょうか。
        私達はトピ主さんの顔や立ち居振る舞いを、実際に見れません。
        周囲の方達がどんな風にトピ主さんに接しているかも、です。
        ですからここで訊いても誰も答えられません。

本当にトピ主さんが困っているのか、子供が架空の人物を作ってトピ立てをしたのかも、分からないのです。

言える事は、上品にも種類がある、と言う事でしょうか。
        お近づきになりたい上品と、近づきたく無い上品。

例えば、源氏物語の朝顔の姫君や明石の方は、知性ある上品な美人だろうと思います。
        女三宮は皇女ですから大事に育てられ、露骨に粗暴で下品な振る舞いをしていなかったでしょう。
        ですが知性ある振る舞いもしなかった(分からなかった)と思います。

「上品」が板についていないんですかね。

とりたぶれ
        他の方も指摘していますが、上品な人本人に「上品だ」とは言いません。
        生まれながらに上品なのではなく「意識していない」というその姿勢が
        「お上品」に見えるのでしょう。
        皮肉のニュアンスを持つ「お」を取って言われるだけのことですよ。

ご主人に「ありのまま(笑)を認められて」いるなら何を悩むことが
        あるのでしょう?
        (他に悩むことがないんですよね、きっと…。)

> 接した人に必ず言われるので少しだけ疲れてしまう事も

会う人ごとに同じことを言われてちょっとムカついたりします、とか
        (小町的には)もやもやします、とかなら普通なんですけどね。
        この「少しだけ」の使い方とかが他人にはうざいのですよ、きっと。

> 「私も皆さんと一緒なのにな」と思う

これ、見透かされていると思います。
        「私」と「皆さん」は別のカテゴリーで自分が上だと思っていますよね。
        そんな人に憧れるわけないじゃないですか…憧れるなら「ナチュラルな」
        上品さでしょうに(笑)。

横ですが

だるま
        レスされているNorbleさんとトピ主さんが、同じタイプの人とは限りません。
        Norbleさんは「庶民の両親から育ち~」と仰っていますが、御本人しだいで上品になるのは可能だと思います。
        立ち居振る舞いが綺麗とか、控えめだけど芯が強く清らかとか、簡単に揺らがない道徳心を持ち心優しいとか……。

トピ主さんの文章からは、そういったものを感じないので、下品な印象を持ってしまうのです。
        Norbleさんは短い文章からでも、感じるのです。

あいさつ

Miki
        「上品ですね」(多分私は言われたことないですが笑)、「お美しいですね」とか、「知的ですね」とか、「オーラがありますね(どんな?笑)」とか、
        そういうのは挨拶と同じで誰もがよく言われる事だと思いますよ。
        「お元気ですか?」的な。

言われたら少し照れくさそうに微笑んで「ありがとうございます」で終わりでいいと思ってます。

「お元気?」って聞かれて例え疲れてても「元気だよ~」って言うのみたいな。

真剣にお悩みのところ申し訳ないんですが、こんなんで疲れてたら特に女の人全員疲れちゃいますよ。

褒め言葉が見つからない時に・・・

🐱
        ふじこ
        皆さんがレスしているように
        品格のある方に『上品な方ですね』とはいいません。

書かれている>>「nutellaさんて”本当”に上品な方ですね」に集約されていると思いますよ。
        社交辞令で何かしら褒め言葉を言わなければならない時。
        褒めるところが見当たらない時に「上品な方ですね」って使う時があります

美人でもなし、シンプルといえば聞こえはいいけど、垢抜けない服装
        スタイルも平均的
        何よりは会話をしていても機転をきかせるような受け答えも出来ない
        最低限の社会の動向を知らない
        大人しい・淑やかというよりは”ぼーっ”としているような人への社交辞令として言いますよ。
        我乍ら意地悪だと思いますけど、仕事が出来ない。簡単な事でも人の何倍もの時間がかかる人にも
        『○○さんは、”本当に”上品だから丁寧に時間をかけてやってくれるのね~』って

ほんとうに上品な人は

🐤
        卵ご飯
        ほんとうに上品な人は他人に上品ごいわれても、それを逐次考えたりしません。
        なぜなら、上品であることが自然ですから。

上品と言われて肩がこるのはその上品さが本当ではないからです。

本当に上品な人は、こういうトピを立てること自体に品がないことぐらいわかっています。

わ~い!

久しぶりに、たかこさん=うぐいす嬢さん=・・・えっとそれともっと
        他に瞳がキラキラしてて若くてボーイフレンドの同僚に羨ましがられる
        ○○さん(多すぎて名前忘れちゃった)の登場だ~~~!!

最近
        「これって褒められてるんでしょうか?」
        「これってなんなんでしょうか?」
        「褒められすぎて困ってます」
        タイプのトピがなかったからつまらなかったんですよぉ~。

いつも笑わせてくれてありがとうございます。

悪いけどー

全然上品に思えない!むしろ頭悪いの?って感じですね、何を見て上品と言われているのかわかりません!嫌味で言われてるんじゃないですか?私なら付き合いたくないタイプですね、だって上品でもないのに上品と言われて自分に酔って疲れてるんですから(笑)呆れると言うより笑っちゃう!

私も言われます!

😀
        ミルキー
        でも、それ褒め言葉じゃないですよ!(笑)
        「いい人=どうでもいい人」なのと同じで、「上品な人=つまらない人」みたいな感じです。

顔はもちろんの事→おとなしそうな地味顔。

シンプルで上質な洋服→ファッションに疎く、大胆なデザインは着こなせないので常に無難なコンサバ系。

話し方、相手を気遣う綺麗な気持ちがオーラとなって出ている→相手の顔色を伺ってオドオド。いつも聞き役で、自己主張できず相槌を打ってばかり。

私はこんな感じです。トピ主さんも当てはまりませんか?(笑)
        「上品だよね」の他、「純な感じだよね」「おとなしいよね」「お嬢様っぽいよね」も同じような意味で、決してお褒めの言葉ではありませんよ~(笑)

私の場合

ローレル
        競馬大好き、見るのはスポーツ新聞、どんぶり飯は当たり前、夫の前でもオナラをこきまくり…そんな私でも会社で少しおとなしく振る舞うと「上品ですね」と言われたものです。そんな時は「アハハ!家ではどんぶり飯やで!」と返しました。そんなもんです。みんな真剣に言ってませんし。それよりご夫婦での会話、そして「私は皆さんの憧れか?」との質問、もしかして、もしかして私の想像で大変申し訳ないですが、主さんもご主人もちょっと周りから浮いてませんか…? まあ、幸せそうで何よりです。

読むんじゃなかった

しょっくまん
        私も時々「上品ですね」って言われます。
        今まで「上品な人ですね」は一応褒め言葉だと思ってました。
        もちろん、本気ではなくお世辞だとは思ってましたが。

褒め言葉ではなく、半ば馬鹿にされた言葉であることをはじめて知りました。
        ・・・品がないですね、といわれるよりはマシだと思うしかないんですか
        ねえ・・。

再び横、しょっくまんさんへ

だるま
        「読むんじゃなかった」との事ですので、このレスも目に止まる事は無いでしょうか。
        私はトピ主さん同様にしょっくまんさんを、自分の目や耳で確かめられません。
        ですがお二人は違うタイプの方だろうと思います。
        しょっくまんさんは、褒め言葉だけどお世辞と思われていらした。
        トピ主さんにはそういう「奥ゆかしさ」の類の物を感じません。
        大袈裟気味に言うと「言われて当然、アナタ方とワタクシは違いますの」な印象を受けるのです。

このトピでは褒め言葉以外で使うとの意見が多いですが、少なくとも私はそういう使い方はしません。
        鼻につく相手には嫌みでも、「上品」という言葉を使いたくありません。
        本当にそう思えば「○○な所が上品だね、私もそう振る舞えるようになりたい」と、大真面目に誉めます。

確かに

そう言えば
        ほんとに上品な人には、上品ですねという言葉は無礼な気がして言えない
        上品ですね、と言ってほしそうな人には言ったことあるけど

読んでよかった

😀
        しょっくまん
        横ですみません>だるまさん

ありがとうございます。
        他の方のレスの中にあった「地味」とか「ゆっくり」などが
        自分が気にしている特徴にかなりあてはまってたので、
        「上品」もそれを婉曲に言ってただけなのか・・・
        と微妙にへこんでました。
        おかげさまで気をとりなおすことができました。

確かに私も本当に上品でステキだと思った人にしか「上品」とは言わないです。

トピ主さんの書き方が余りにも疑いがなくて「?」な部分があるので
        「褒め言葉じゃないときもありますよ~」というレスが多いだけで
        それを一般論ととらえちゃいけませんよね!

質問が「上品と言われますが、褒め言葉ではないですよね?」
        とか、「友人に上品と言ったら怒られました。褒めたつもりなのに」
        だったら別の割合になりそうです。

私も言われちゃいます。

💰
        清隆
        彎曲された表現ですかね。
        取り立てて、見た目がいいとか、優秀だとか、褒める部分がない
        人に言うような言葉。

自分も言われます。でもうれしくないです。
        どこも褒める部分がないからだ、
        美人でもないしねー、優秀でもないしねー、
        と思ってしまう曲がった自分・・・

つかれちゃいますよね?
        トピ主様の気持ちは分かります。

上品って、いいと思うけど・・・

もえ
        私は「上品ですね」と言われたことがないので(苦笑)いいなと思いますけど。
        夫は背が高くスマートで、物腰が柔らかいので時々「上品で紳士的」と褒められるそうです。

上品ってほかに褒めるところがない人とか嫌味で言われているわけではないと思うんですけどねー。
        嫌味か褒め言葉かは話の流れとかニュアンス、言う人の人柄とかでわかると思います。

私も時々、あの人上品だなって思う人がいますけど、いまどきなかなかそういう品のある人っていないので憧れますよ。

どうしましょ

😡
        鰐川
        我が社では、動作の鈍い人や、はきはきしていない人、空気読めない人を、お上品な人だから~って言って、とりあえず、あの人は使えないんだと示しあっています。

露骨に言えないんでね。

なあるほど!

紫敷布団
        『上品』の使い方が三種類あるのですね。

一、肌が綺麗で、せかせかしてなく、常にスカートはいていて、にっこりしてくれる 風

二、スネオママ的に第三者から、笑っちゃうが、本人が『上品』風

三、おとなしく、褒めるところがないから、間を持たせる時…

トピ主さんは、旦那様いわくの、一番でしょう。
        憧れるかどうかは、かなり違うと思いますが。

行き違いがあるのは、二番の意味で使ったのに、一番と、とらえられてしまう場合とかでしょうか…

友達にいます

🐴
        面白い
        友人に上品な子いますよ。
        下品なことは絶対しなくて育ちがいいのがにじみ出てます。
        私は逆なタイプですが、バカにしたり偏見のない子なので仲がいいです。

でも天然な子だからずっといると疲れますね~べつに憧れはしません。
        すっごく魅力的だとは思うけどイコール憧れではないです。

トピ主さんも発言見るあたりひょっとして天然?

普段に必要以上の丁寧さ(言葉使い等)

セピア
        きっと言葉使いや言動が、32歳の女性というよりも、60歳くらいの茶道の先生のような感じ(文章から察するに)なんじゃないですか?

上品かぁ…

こもも
        きっとトピ主さんは、落ち着いていて優しく、そつのない
        雰囲気をお持ちの方なのでしょう。
        それ自体はとても良いことですから。「上品ですね」と
        褒められていると考えていいんではないですか。
        素直に「ありがとう」と思えばよく、別に疲れる必要はありません。

ただ、上品=魅力的か?と問われれば、私はそうでもないな。
        私は、人間的な温かさを持った人に魅力を感じ、憧れます。
        多少品がなくても、がさつでも、懐の深さと温かさを持った人。
        もちろん、上品+温かさがあれば、もっと素晴らしいかもしれませんね。

「皆さんと同じなのにな」と思い、疲れてしまうのは、
        どうしてなのかな?
        一線を引かれているように感じるから?
        期待にこたえなくちゃ!と思うから?

トピ主さんが憧れの対象になるような方なら、自然と人が集まって
        くると思いますが、その辺どうですか?

30件ずつ表示