詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 小さい子供がいても綺麗な部屋でいるには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい子供がいても綺麗な部屋でいるには?

レス20
    (トピ主1
    ぶーこ
    ひと
    三歳と一歳の子供がいる主婦です。
    もともと部屋の片付けがとても苦手で独身時代から部屋が汚かったのですが、結婚を期に少しだけマシになりました。
    しかしながら、小さい子供がいるとなかなか片付けても綺麗にならず、最近また汚い部屋になりつつあります。
    主婦雑誌を見て片付け、一時的には綺麗になりますが、しばらくするとまた汚くなり、なかなか維持ができません。
    どうすれば綺麗なまま維持する事ができるのでしょうか?
    友達や急な来客に対応できません…お叱りでも構いません。何かご助言お願いします。

ランキング

レス

私も同じでした。

まどか
    もともと片付けが苦手で一人暮らしの部屋は汚部屋。
    結婚してからもフルタイムで夫婦働いていて両方無頓着だったのでものすごい家(新築一戸建てだったのに・・)でした。

が。

子供が生まれて・・もう一人生まれて・・ごとに綺麗になっていっています。

内容としては

ものを置かない。特に地面には置かない(おきたくてもすべて破壊されるしぐちゃぐちゃにされるから置けない)

ありとあらゆる戸棚にカギをかける。机の上のものは気づいたらそこに入れ込む。何日かおきにその中のものを整理する(たいてい捨てることになる)。カギをかけると入れてしまうと出すのが面倒なのであまりださない。
    かぎをつけた経緯は「子供があけるから」

三段ボックスを横にして、その中に入れる箱(売ってます)を買ってきて、おもちゃはすべて場所を決めて収納。場所が決まってると「私が」整理しやすい(子供が片付けてくれたらそれが一番ですが、まあしてくれないので)
    今遊んでないな~、と思ったらすぐ入れ込む。いまや三段ボックスは二つ分いっぱい。

これで出てるものが大分なくなりました。

子供目線で片付けてみては

🐤
    中3の母
    今は子供が怪我をしない部屋づくりをしてはいかがでしょうか。

1.子供の手の届くところに電気ポットやタバコ(灰皿やライター含)を置かない

2.テーブルクロスをやめる
    (子供が引っ張る可能性があるから)

3.床に物が置いていない状態を心がける
    (子供が誤飲しないように、掃除機をかけやすいように)

ざっくりとこの2点です。
    私の経験上、この時期は子供が安全に清潔に過ごせればよしとした方がいいですよ。

もう少し大きくなれば、今度は子供たちが自分で片づけるようなインテリアに変わりますから。

トピ主さんは取り急ぎ、子供に目をかけられる時間が作れるように家事を効率化してはいかがでしょうか。

片付ける場所を確保する

たかこ
    だけだと思うんですけど。

出来れば、ドアのついているストレージやクロゼットに
    片付け場所があるといいですね。
    お友達やお客様が急に来たら、そこに片付けてしまえばいいだけです。

子供が遊んでいるときや何かの作業中に
    部屋が散らかるのは当たり前です。
    散らかったものを全部、しまう場所があるかどうかが
    大事なんです。

あとは、床や家具やトイレの拭き掃除を毎朝起きた時にやれば
    誰が来ても平気ですよ。

基本形に保つ

うに
    綺麗な状態になったら、「これが基本形!」と頭に留め、散らかったら基本形に戻す、1日の最後には基本形に戻す…とやっています。
    あとは一つ一つの物にちゃんと置き場を作って、元あった場所に戻すことを心がけるだけでも随分違いますよ。
    当たり前のようで意外と面倒ですが…。
    小さいお子さんがいるのであれば、その都度片づけは難しいので、1日1回きれいに片付ければ良いのでは?
    3才のお子さんと一緒におもちゃなどお片づけすれば、お子さんも片付けグセがついて良いですよ!

簡単です。

💢
    よしお
    出した物は元の場所に戻す。これだけです。

捨てる!

キー
    二児の母です。子供は3歳と0歳、私も片づけが苦手です。

夜、子どもを寝かしつけた後に徹底的に整理したりするけど
    翌朝にはあっという間に散らかっていて嫌になっちゃいます・・・

こんな私がアドバイスするのもなんですが、やはり物を減らすのが
    一番の得策だと思います。

片付けにはコツがある

🐤
    チェリママ
    7歳、10ヶ月の女の子のママです。片付け、確かに小さい子供がいるとなかなか難しいですが、まずは、要らない物を捨てる、(中には、いつか使うかも&着るかも…があると思いますが、1年使わなかったら思い切って捨てる!)または、リサイクル。あと、物の定位置を決めて、使った後はそこに戻す。これだけなんですが、いっぺんにやろうとせずに、「今日は台所のここだけ」とか小さい目標を作ってやってみる。やりはじめると楽しいですよ!頑張って下さい。

えっと…

ウォン
    汚いというのはどの程度なんですか?
    服や雑誌やおもちゃが転がってる程度なのか、食べたものを放置していてカビが生える程の汚なさなのか、それによっても片付け方は違ってくると思います。

見せない

🐱
    もも
    専用の容量ある引き出しなど、外から見えない入れ物に子供のおもちゃ等を全部入れてしまえば良いかも、です。急にお客様が来ても散らかっているものを全部 サササッと入れられれば片付きます。ゴザの上で遊ばせてオモチャを隠す時はゴザごと隠すとか。これ以上増えたら減らすとか、物の限度を決めるのもよいかと思います。

一つだけ

おっさん39号
    努力、これ以外には見つかりません。

頑張れ

まずは

シュシュ
    きれいな部屋より 安全な部屋を心がけてください。

物を少なく。

💋
    エイプリル
    小さい子供がいるうちはどうしてもおもちゃなど、部屋がごちゃごちゃしてしまうとおもいます。
    私も子供が小さい頃は常に部屋の掃除をしてる状態でした。
    とにかく物が多いと部屋がごちゃごちゃしてしまうので、できるだけ物を減らすといいと思います。
    必要最小限の物だけを残して、余分な物は少しずつ処分していかれるといいと思います。

分かりますよ~

🙂
    ゆりん
    ウチも3歳半と1歳半のガキ大将がいます。片付けても片付けても片っ端から散らかされて、最終的には「も~いいよ。好きにしてよ。」ってなるんですよね。
    私もインテリア雑誌を読みまくり、色んな片付け方を試したけれど効果ありませんでした。
    そこで夫が思い付いたのが「フタ付き何でもボックス」。とりあえず、玩具やらぬいぐるみやら絵本やら、バンバン入れてフタ閉めます。すると、それだけでも結構片付いて見えますよ。後は押し入れの1スペースを空けておいて、急な来客の場合はそこに洗濯物やら雑誌やら放り込んでおきます。ズボラの極みですね(恥)
    無理しないで、ママ。

物のある部屋と無い部屋を分ける。

🙂
    わんこ
    私は2歳と10歳の男の子のママです。
    リビングには、テレビ台、テーブルと椅子だけしかなく、がらんとしています。
    隣の和室と、書斎はいずれも4畳くらいのトコですが、和室にはおもちゃや乗り物玩具滑り台などが山とあり、書斎は壁面収納やら、パソコンやらでぎっしり。
    おもちゃは投げ入れ出来る収納にして、特に分けていません。
    大体綺麗ですが、秘密はルンバ。自動掃除機です。
    掃除のとき、床に物が置けないので、すべて片付けます。
    電源を先に入れ、吸い込まれないように、落ちてる物を必死で片付けます。
    それでも、文句を言わないで1時間も頑張る彼をみると励まされます。
    子供もルンバが動くと大変だーって片付けてくれます。
    友達をいついつと日にちを決めて時々呼ぶのもいいですよ。
    絶対片付けるから。

同じです(笑)

🎶
    ゆう
    うちにも同じくらいの子がいます!
    うちは片付けると言うより隠すって感じなんですが、フタ付きのカゴを買い、来客時にサっと入れちゃってます。
    一応見栄えは良くはなりますがトピ主さんの解決法にはなってないですね(笑)
    けどぐちゃぐちゃのままお迎えするよりかは自分の気持ち的にもマシですよね!
    あとはもう周りが理解あって「小さい子2人いるんだからいいの!いいの!しょうがないよ!」と言う言葉に甘えちゃってます。
    掃除機なんかは毎日かけててホコリやゴミがらけじゃなければみなさん理解ありますよ!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

🐱
      竹雨
      やんちゃな二人の息子を育てながらも部屋は片付いていました。

いつも綺麗な部屋にしておくには

1部屋を掃除がしやすい状態にしておく。

床に物を置かず、床面を掃除機がかけやすいように
        四角い形にしておく。

子供のおもちゃ等は大きな入れ物にまとめる。
        遊び終わりには子供に、その入れ物に片付けさせる。

特に小さい置物や、ごちゃごちゃした小物等
        平面でさっと拭き掃除がしにくくなる物は
        サイドボード等の家具の上に置かない。

2出して置く必要のない物は収納する。
        とにかく見える所にこまごました物を置かない。
        見た感じが家具だけだとスッキリ見えます。

3綺麗にした後は、一度出して使ったものは
        その都度、すぐに元の所に戻す。

4やたらに物を増やさない。
        一つ買ったら、一つ捨てる感じで。

5ハンディーワイパーや、ぞうきんを身近に置いておく。
        テレビを見ながらでも簡単な掃除はできる。

いかにも「小さい子供がいるぞ」な部屋からの卒業

😀
      うちは綺麗だよ
      小さい子がいる場合、子供仕様のモノが必ずあって、それはデザインも色もごっつい。
      配色がいかにも子供向けというのが許せず、そういう物は生活から削除してしまいます。
      というか、持ち込みません。色の秩序がないと現実を超えて汚らしく見えますからね。

極端に聞こえるかもしれないけど、独身時代に部屋が汚かった方であれば
      客を呼ぶのに躊躇するような部屋はまず、モノが絶対的に多いでしょう。
      定位置に戻せばいいようなものですが、しまう習慣がなく定位置自体がないでしょう。
      散らかしちゃった、片付けよう、入らない、ではなく、
      散らかそうにも散らかすものが手元にない、という状態をデフォルトにするんです。
      生活感のないモデルルームのような部屋を目指すくらいで丁度いいくらい。

部屋を汚くする性質の人は、掃除の習慣がない場合が多いでしょう。
      まず物を減らして、余った空間を拭く掃く磨くという事もしたら良いです。

部屋が汚いので家には呼べないわ、などと言っている間に声がかからなくなるかも。
      人んちには来るくせに自分ちには呼ばないのかよ、などと言われるようになりますよ。

トピ主です!

🙂
      ぶーこ
      こんなにたくさんのご意見を頂き本当にありがとうございます!一つ一つ読ませて頂いた中で気付いたのですが、私の家は狭いアパートなのに子供のおもちゃが大量にありすぎ(おもちゃ箱だけで五つも…)、余計な小物(可愛い、綺麗など気に入ったものを沢山購入…しかもうまく使い切れていない…)が多く、定位置を決めていない為に見た目が悪い。洋服の収納ケースに入りきらない服が散乱、置き場のない雑誌が散乱…後でなおそうとしたおもちゃや書類が棚の上…
      もう本当に恥ずかしい限りです…。
      後、部屋の色が統一されてない事にも気づきました。
      皆さんのご意見の中で、床にモノを置かない、必要最低限のモノしか買わない、蓋つきの収納カゴを使う、常に掃除しやすいように身近に雑巾やワイパーなどをおく、こまめに掃除する、モノの場所を決める事など、具体的に意見を頂いたおかげで解決策がやっと見えてきました!
      本当に本当にありがとうございます!
      頑張って汚い部屋から脱出します!

昔、先生に言われた言葉に

🙂
      ぽんた
      「タンスの下2段は、空にしておきなさい」

急な来客などに、ササッとしまえるように・・・

大人になった今、違う意味で実感してます

収納に余裕を出すには、物を処分する必要がある

カラーボックスでもタンスでも、収納場所に目一杯積めこんっでませんか?

1日2回はリセット

🙂
      usagi
      1日2回は家(リビングだけでも)を物を元の場所にリセットしてください。

朝、ご飯を食べたら掃除をする為にリセット。
      夜寝る前にもリセットしましょう。
      娘が小さい頃は、ご飯を食べる前にもリセットしてました。
      慣れてくれば、出かける前にもリセットできるといいですね。

リセットする習慣がつくと散らからなくなります。