詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金持ちから貧乏になった人

レス21
    (トピ主1
    🐷
    ムーミン
    話題
    お金持ちの家に嫁ぎました(お金が目当てではありません)
    その後、経営がうまくいかなくなり、
    家→7件(200坪級)
    車→5台
    会社→2個
    無くなり、今は賃貸住宅に住んでいます。
    同じような境遇の方いますか?
    あまりに人生が逆転してしまったので笑うしかないです。アハハ

ランキング

レス

うん、笑おうよ

にゃこっち
    人生「大どんでんがえし」は今後もありますから気をしっかり持って笑いましょう!

わたしの友人夫婦などは共同経営者に売り上げ持ち逃げされたうえに帳簿にウソがあり億単位の借金を抱えましたっけ。
    当時まだ幼い子供たちを背負いながら(本当にオンブして)昼夜働いて・・・・今は長者番付にクレジットされていますよ。

私も転職を期に年収が4分の一に!
    現在盛り返していますが、夫の収入が半減って・・・・・。

でもね
    そんなのも楽しんでますよ(ワッハッハ)

家族が健康であればなんとかなりますさ。

ああ、ものの値段を気にせずに買い物していたのに・・・・。
    きゃーー、お米がないーーー。
    給料日まであと一週間!
    お財布のなかには・・・・千円札が数枚って・・・・。

こんなことも一時期ありましたよ。

でも、夫や家族と一生懸命やりくりして質素ではあっても共に食事ができるだけで幸せを感じましたね。

七転び八起きさ。

大丈夫だあ。。。

サスケ
    ある事がきっかけで、貴女と真逆の立場になりました。ど貧乏→お金持ちです。
    正直一生かけても使いきれません。。しかし私の中では何も変わりません。
    食べて困らない程度が丁度身の丈です。私は。。。。。

贅沢しすぎましたね

幸子
    お金もちだからといって、車や家など維持費がかかるものを過剰に贅沢するとそういうことになりかねませんね。お金持ちの贅沢している人の生活をテレビ番組でみて「この人の人気はいつまで続くかな、財産がかなり無いと、のちのち残された子孫が可哀想」と考えてしまいます。
    あなたが今の生活を受け入れ、笑顔もある生活をなさっているといいなと思います。
    私は実父は人が羨む位の年収がありました。しかし父母も贅沢はせず貯金をし普通一般の生活をしてました。そんな親のお陰で独身時代私は親に頼らず貯金もしていました。
    旦那と恋愛結婚しましたが、嫁いでから貯金がない家ということがわかりました。現在育休中ですが働いていない私が独身時代の貯金から色々払わなくてはならなくて。子が三歳になったら保育園にいれまた働きます。旦那は浪費家で私と結婚しても変わりませんでしたがここ最近の不景気でやっと目がさめたようです。反省して生活態度は変わりました。私は現状を受け入れ(子育てで働いてないのに独身時代の貯金だすのは悔しいですが)頑張ってます。お金って大事ですよ~。

人生なんか何がいいのかわかりません。

🐴
    カンタ
    僕も似たような境遇でした。でも人生なんてこの先もどうなるかわかりません。でも健康さえあればなんだって出来ます。財産なんて無い方がかえって自由に生きれるのでは。うちの母も今そう言っています。

裕福な家庭から貧乏家庭へ

🛳
    修行僧
    海外在住の者ですが、年収2千万ほどの家庭の娘から税込み年収700万ほど(ここから税金ががっぽり引かれます)の外国人に嫁ぎました。最初はそれでもまあまあシングルインカムでやっていけたのですが、今すごいインフレで日々の生活はギリギリ体裁を保っている感じです。私もなんとかパートの仕事を見つけて働いています。幸い、夫の職業はホワイトカラー公務員なので、よほどのことがない限りリストラにはあいませんが。(結婚するときその点だけは考えました)日本に留まり、親元でずっとぬくぬく生きていけたかもしれません。でも、それじゃあいけないような気がして。親だっていつまでも生きて守ってくれるわけじゃないし、いつかは自分の足で大地に足を踏ん張り、生きなければならない…と思いまして。血が騒ぐ、とでもいうか。きっと修行に出たかったのでしょうね。なので、今は(きっとこれは修行だ!)と思って頑張っていますよ。 トピ主さんの場合は「期せずして」なのでちょっと違うかもしれませんが、自分から逆境に飛び込んで苦労しているバカがここにひとりいるよ、ということで。

実家の話

🐱
    今は昔
    私も同じような人いるかなあと思っていました!

うちの実家はバブル期の不動産会社経営をしていました。

家は80坪ぐらいの一軒家でしたが広い子供部屋をつくるためとさらっと空き家になると隣も購入して150坪の豪邸にしました。

その後父の趣味で別荘とヨットも購入

私は地元の有名なお嬢様学校の付属でそこでも肩身をせまくないような生活を送る

しかし大学入学してすぐにバブル崩壊とともに会社は倒産。
    家は売りにだされました。

幸いにも母の実家で祖母が一人暮らしだったため仮ながら(跡取りがいるため)同居させてもらい祖母の力もかりて私と兄は大学を卒業できました。

父を教訓に兄は公務員となり私もお堅い企業勤務のあと大手企業のエンジニアと結婚して現在はローンを組んで都内にマンションを購入という平凡な主婦です。
    父はなんとか借金を返済して郊外に築20年の家を買いました。かつての最初の家を彷彿させる趣(同じ時代のものだしね)の家でした。

まだ幼かったためイマイチ享受した感のないバブル生活。小さな家で倹約して暮らす父をみると夢だったように感じます。

すみません続きありで

🐱
    今は昔
    ちなみに会社の共同経営をしていたいとこですが奥さんは倒産と同時に驚くほどすばやく荷造りして家をでました。
    その後いとこは再婚してまた会社を興し東京の不動産バブルにのり(またあったようですね)都内の億ションで子供はインターという生活です。今は不況だし実情はわかりませんが。それでも今度の奥さんは倒産しても夫の尻をたたいてひっぱっていくタイプの人です。

ムーミンさま。大変な実情を笑えるあなたは素敵です!人生は長いです。今は大変でもがんばりましょう。

うちではありませんが

ぷち
    義理の親家族がそんな家です。昔は都内に何件も会社を持ち、別荘もあって、スーパーで一回の買い物が十万単位でしていたそうです。今は賃貸に住み、スーパーの閉店間際の半額商品を買っているそうです(我が家は別世帯の為よく知らないのですが)。
    義母は「昔は家はすごかったのよ!」が口癖で昔の自慢を今だに良くしています。

一寸先は闇

はな
    そんな人を沢山見てきました。人生何がおこるか本当に分かりません。
    でもお金持ちから貧乏になった人って必ず盛り返せます。甘い時期を知ってるからこそ頑張ってまたいつか絶対戻ってやる!と思うみたいです。
    私の周りの人も必ず最後は人生盛り返してますよ。

うちもうちも

それでも負けない
    うちの場合は

家3件→0
    車6台→4台
    会社2つ→1つも危うい

今はアパート住まいです。
    私の場合もお金が目当てで結婚した訳ではなく
    ないよりある方がいいか、程度でした。
    でも事業を始めて4年足らずでここまで来るとは
    トピ主さんの笑っちゃう気持ちがよくわかります。
    あっはっは~

笑いとばしましょう♪

🙂
    何とかなるさ♪
    経営する工場が破産して、ゼロどこからマイナスからスタートして数年。
    現在会社勤めの主人の年収は今では当時と同じくらいまでになりました。

生まれ育ってきた土地から遠く離れて全く未経験の仕事からここまで頑張ってきた主人と、たくさん迷惑をかけたけど温かく見守ってくれた双方の両親・親戚・友人たちは私の大切な財産です。

まだまだ山あり谷ありだけど、人間健康で笑っていられれば何とかなります。
    お互い頑張りましょう!

伯父一家がそうですね。

mint
    伯父一家はバブル時代すごい羽振りがよかったです。
    夏休みは一流ホテルに宿泊、子供達も高い洋服着たり。
    食道楽なので食事も美味しい所色々行っていましたね。
    バブル崩壊後経営が苦しくなり、収入もがた落ちしたはずなんですが
    生活はあまり変わって無かったです。祖父母と同居していたので
    生活費は祖父母に出してもらっていたからでしょう。
    バブル崩壊後もいとこ達は破格のお小遣いもらってましたからね。
    祖父母が亡くなった今、経済的に苦しそうです。
    だけど節約してないみたいなんだよね、不思議。

衣食住

元から貧乏人
    が揃っていて、健康で読み書きが出来ればそれでいいじゃないですか。

世界レベルで考えると貧乏な人は字も読めず家もなく病気が蔓延して~って人ばかりなんだし。

私はいまは貧乏だけどいつかお金を得て裕福になると目標を立ててます。

私のお友達の話ですが

🙂
    二児の母になりました
    小学校時代いつもすごく羨ましい話しで、場を盛り上げてくれた女の子がいました。3姉妹の長女で、同じ塾に通っていました。家に宴会場がある、風呂が何帖もあって部屋並みに広いだとか。
    当たり前のように私学の小学校に行っていました。外部受験のために塾に来ていました。その子のお父さんと、私の母が働いている会社の社長とが、一時期共同出資で仕事をしたことがあり、羽振りがいいことが母も知っていたようです。

その数年後、母からそのお父さんは事業に失敗してトンずらしたと話を聞きました。借金取りから逃げまどい、どうにもならなくなって母の会社の社長に泣きつき借金を肩代わりしてもらったようです(母が経理担当なので知った)。
    その後再度の事業失敗で蒸発。
    その後、一家離散したらしく子どもたちは里子に出され、お母さんは田舎の旅館の住み込みの仲居をして生活費と借金の返済をしているらしいです。

そんな話を聞いて、自営業って怖いんだなと子ども心に痛感し、結婚に自営業者は選びませんでした。今子どもがいますが、そのお友達のこととかぶさって胸が痛いときがあります。子どもって自分ではどうにもなりませんから。

祖母の場合

まご
    私の祖母。
    戦前、生家は、某県で1,2を争うお金持ち。
    ばあやがいて、
    学校の昼休みには、使用人が料理を運んできたとか
    漫画に出てきそうなお嬢様。

戦後、祖父と若くして結婚し、
    多分に漏れず苦労しましたが、
    祖父が事業で大成功。
    大金持ちの奥様暮らし。

が、部下がなにか犯罪を犯したらしく、
    男気のある祖父は、部下のために全財産を投げうち
    仕事も失いました。

その後、祖母は家計を支えるために保険の外交員に。
    すると、仕事が合っていてのか、
    あっというまにナンバーワン。
    当時で年収2千万円もらっていたそうです。
    祖母が定年する頃には、株でも大成功し、
    億単位の貯金があり、
    祖父が死去したあとは海外旅行三昧。

しかし、今度は私の父が、仕事と遊びで借金を作り
    祖母の財産を全て使い果たしました。
    従って、現在は貧乏。
    でも、毎日コンビニでちょこっと買い物するのが楽しいらしい。

祖母を見ていると、
    ずっとお金持ちでなかったからこそ、
    自分の人生そのものを豊かに、自由にしてきているような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実家がそうです

🐤
      てそ
      何不自由なく育ててもらいました。
      お稽古事もたくさんしたし
      私学で中高大と過ごし、当たり前に留学しました。

親は、自分達ができなかったことを
      子ども達にさせてやりたかったそうです。

昭和一桁生まれの父は
      戦後の町で、祖母と一緒にリヤカーをひくところから
      ただひたすら働いて一代で財を成しました。
      母も同様で、父と一緒にずっとずっと働いていました。

私が結婚して家を出た頃ちょうどバブルが崩壊。
      それでも贅沢な結婚式をあげさせてくれ
      私は実家の傾きを全然感じてなかったのです。

それから15年、なんとか持ちこたえようとした父の会社も
      とうとう倒産し、自己破産。
      実家も会社もなくなりました。

あれから5年。
      両親は古い2DKの小さいアパートで暮らしています。
      もう70歳台のふたりが
      人生も終盤に近づいたときに
      このようなことになり、本当に悲しかったです。
      でも、本人達は、つらいこともたくさんあるだろうに
      いつも笑顔。
      この小さいアパートが二人暮らしにはぴったりだって
      笑っています。

そんな両親を尊敬しています。

実家がお金持ちだった母

🐶
      Asbee
      私の母がそうです。
      祖父は、家を建てるのが趣味だったので、よく引越したそう。
      自家用小型飛行機も持っていました。
      もちろんお手伝いさんのいる家で育ち、何もかもお手伝いさん任せのお嬢さんだった母。

が、世間知らずのせいで、バスでナンパしてきた一人の男にコロリ。
      それが、父です(笑)
      牛小屋のような家に住んでいたという父(実際牛も飼っていたとか)と、勢いで結婚してしまった母は、一気に貧乏生活に。

新婚時代に住んでいた長屋は、お風呂場と部屋の仕切りの壁が破れていて、部屋に水が浸水してきたそう(笑)
      長女の私の寝床は、ふすまをとっぱらった押入れだったそうです・・・

そのうちやりくりも上手になり、まぁ人並みの生活は送ってきましたが。
      母の子供の頃のアルバムを見ながら、「それなりの人と結婚すれば、お金持ちの生活ができただろうに。」と言うと、「そうしたら、あなたは生まれてこなかったのよ。」と笑顔で言う母を見ると、お金持・貧乏は、幸せには関係ないのかな、と思いました♪

勘違いです。

きっこ
      少々ご指摘を。

会社経営の場合のお金は全部会社のもの。お金持ちという認識は間違い。

資産はお金が回ってるから維持できてるのであって お金が止まれば根こそぎ目の前から消えてなくなります。

レスに登場する方々の贅沢の多くは ”お金持ち”だからではなく”お金が多く通過してる状態だった”からに過ぎません。

決して”経営者はお金持ち”ではありませんので悪しからず。

そもそもお金持ちではない

サワデーちゃん
      きっこさん、
      まったくその通りです。

どんなに大きい会社だろうと銀行や国に融資を受けて(借金)して経営している会社でしたら、
      それはもう、砂上の楼閣。

そもそも、
      会社が倒産したくらいで
      どうして、家や車、別荘、自家用ヘリを売却しなきゃいけないのでしょう?

借り入れして経営しているからです。

無借金で経営していれば、たとえ明日会社が倒産しようと
      経営者の個人の家やその他の資産は絶対になくなりません。

会社が無くなるだけ。

トピ主さん。
      経営状態が悪くなった時に何故会社を止めなかったの?
      自宅を7件、車5台を売却してでもお金を作らなければいけなかった訳は?
      融資の返済をするため?

それだったら、そもそもがお金持ちではなかったんですよ。

また、一から夫婦で築いていけばいいじゃないですか。

代々続く開業医だけど

🐶
      元気に生きよう
      代々続く開業医の娘だけれど、この医療業界の不景気で、非常に縮小化してます。
      4県隔ててるのに関わらず、毎週京都の料亭を食べに通ってたグルメだったのに…
      今では105円の回転ずしや、200円のセルフうどんが我が家の日常的な外食。
      激安B級か、クーポンで半額の店にしか行かなくなりました。

車も外車7台を乗り回していた時期もあったらしいですが、今では軽自動車とママチャリです
      (父よ…せめてシティサイクルくらいにして欲しい…)

でも、少しでも安く節約できないか、主婦のように細かくチェックするようになった
      父の姿は毎日楽しそうなので、お金持ちだから幸せだという事はないと思いますね。

トピ主です。

🐷
      ムーミン
      皆様いろんなお話があり、おもしろいですネ
      私だけじゃない・・・
      貧乏になってしまったのは、主人の父親の事業の失敗でした。
      元々お金持ちで公務員だったのに事業に手を出してあれよあれよという間に
      結局3憶近い借金、最後の家が2億5千万で売れて、借金残り5千万
      そんな状態でも、新しい事業を始めたり、マンションを買ったりと
      暴走が止まらなかった人でした。
      いつでも、夜逃げができるように準備していました。
      子供の学費も払えない。水道ガス代も払えない(今もですが)状態でした。
      今は、子供は成人し自立してくれています。
      あのまま、お金持ちだったら、きっと贅沢に育ててわがままになっていたかも。
      私が結婚するときに、母親が「今はお金持ちでも、お金がなくなる時がくるから贅沢をしてはいけない」と言っていました。
      貧乏になってよかったことは、
      1借金ができない。
      2子供がしっかりする。
      3親戚付き合いをしなくていい(できない)
      4取られるものがない。
      こんな感じです。アハハ