詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 読みたい本をどのようにしてみつけてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読みたい本をどのようにしてみつけてますか?

レス16
    (トピ主1
    hiyoko
    話題
    わたしは読書が好き。冊数はそんなに多くないと思いますが・・・。
    分野としては、文藝関係が一番多く、自然科学、歴史、絵画や陶芸など
    趣味に関連した芸術ものも読みます。

日頃は、本屋でぱらぱらめくってみたり、新聞やwebの書評、
    NHKブックレビューなどを参考にして本を選んでます。
    いまのところ、読みたい本に出会えてはいるんですが、
    たまに、”なんかないかなあ”ってな感じになることがあるんです。
    また、外国文学関係の本を見つけるのが、あまり上手くないようで、
    なかなかこれといったものにめぐりあえません。

そこで、皆さんがどのようにして読みたい本を選んでいるのか、
    また、最近読まれた本でよかったもの(どの分野でもOKです)があれば、
    教えていただけないかなと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ダ・ヴィンチ

🐤
    レオナルド
    私はそういうときは、タイトルの雑誌を参考にしたりして買っています。
    あとは読書好きの友人に聞くか、ですね。

私も最近コレ!っていう本に出会ってないなぁ。

書店・図書館

🐤
    元・鬼太郎ファン
    見つける となれば、大きな書店か、図書館ですね。店内で本が一覧して眺められる ということではインターネット通販の書店にはかないません。

買うと決まれば「インターネット通販」を利用しますが、「インターネット通販」では読んでみたい本を探すのは大変な作業ですし、ページをめくって確かめることができないです。

私は主に、電気工学、自然科学、ですが、これに関連して土木工学、数学、物理学・・・時には過去の技術とその時代の世相を知るために歴史書を読むこともあります。

本は毎日10ページを目標に読んでいますが、近年に読んでよかった本といえば、

「ダイネマン 大自然科学史シリーズ全巻」でした。数年前に復刻版出ましたが高価すぎたので、初版の古書を買いました。今 読んでいる本は

「新版 電気用語辞典 コロナ社」

です。在職中、実務で必要なところだけ読んだ辞典類を、数年前に退職してから、全ページ読むことをしています。読んでみて 思わぬ発見がぞくぞく出てきて、在職中にもっと読んでおけばよかった。

ただ、「物理学大辞典」など理解「度外視で読む」だけでも1年かかりそうです。

ラジオやテレビやアマゾンで

まさし
    人の噂やラジオやテレビやアマゾンからのメールで読む本を決めています。最近ではとみに本屋に行かなくなりました。アマゾンのネット注文で済ませてしまいます。

最近読んだのは塩野七生の『十字軍物語』です。『ローマ人の物語』が終わり、今後その展開を楽しみにしております。

エッセイ

kee mao
    私は好きな作家のコラムやエッセイの中に、気になる作品があったら読む事が多いです。
    最近はブログを書籍にしたものが多いので、
    割と頻繁に読んだ本の感想など出てきます。
    好きな作家が気に入った作品は、世界観などやはり好みに合うことが多いので。

他は……

ジャケ買いも結構多いですね。
    特に古本など素敵な装丁のものが多いですし、
    内容が好みでなくても手元に置いておきたくなる本がありますので。

パラパラと速読して決める

🐴
    tomodachi
    hiyokoさんと本の嗜好が似ています。ただし、訳本は読みません。
    読む本を事前に決めてという事は余りありません。行き当たりばったりです。
    新刊本には特にこだわりがないので、基本的には図書館で借りています。

私のはとりえは速読ですので、歩きながら棚の本のタイトルをみて、気に入ったタイトルのものがあれば、5ページくらいのづつ飛ばし読みで5分くらい立ち読みします。その読んだ感じがよければ借ります。もちろん、読んでみて「おもしろくない」という当て外れものもありますが、確率的には高いです。

中谷巌著 「資本主義はなぜ自壊したのか」 すこし前に話題になった本ですが、経済に縁遠い方にも分かりやすい本です。

ネット検索です

本好き
    ネット検索で捜します。

あてのない散歩みたいな

フラウ
    私は藝術(音楽・美術)関係やスピリチュアル関係の本を探すことが多いです。

探し方はだいたいこんな感じです~。
    1 本の後ろに掲載されている参考書籍Aを買う~Aに掲載されている参考書籍Bを買う~さらにまたBに掲載されている参考書籍Cを……ということで、関連本つながりで探しまくる。

2 某大型通販サイトでは「この本を買った人はこちらの本にも興味を持っています」と紹介されているので、それを頼りに本の情報を集める。関連本つながりで探すとので1と似ていますね。自分と嗜好が似ている人の書籍リストも参考になります。

3 本屋、図書館・資料室に籠って自分が好きそうな本を発掘する。特に美術館併設の資料室はいいですよ。あまり見かけない資料的な本がたくさんあります。

4 あとは偶然に導かれて……ですね。たまたまどこかのサイトで、ふと本の紹介情報(書籍名・著者名・本の写真)を目にして、なぜかクリックしてしまったとか。

最近読んだ本の中でおすすめはコレ!
    ・もっとも美しい対称性 ※数学のエッセイにハマるきっかけになった本
    ・クラシックで分かる世界史 ※世界史とクラシック音楽好きならおすすめ

映画やドラマの原作本や…

グリン
    ベストセラーになった本を入口にしています。
    読んでみて次々はまる場合もあれば、作品自体は面白いけど自分の趣味とは合わない場合もあります。でも人気があるから映画化などされたわけで、外れは少ないです。入口としてはお勧めですよ。
    小川洋子さんなら「博士の愛した数式」を映画で見てから読み、他の作品へ。東野圭吾さんは「手紙」を見てから(その作品は悲しすぎるので読まずに)他の作品へ。
    村上春樹さんは話題性があるので一応読んおこう、とか。
    最近は小町で本の話題があれば覗いています。
    このトピック、伸びたらいいなあ。

乱読ですが

🐱
    ぴょん
    私もトピ主さんと同じような探し方ですね...。
    あと、ネットの本屋さんで気にいった作家で検索して過去の作品を購入したりとか。
    歴史ものが好きなのですが、その中の人物や出来事を描いた作品へと飛ぶ。たとえば、『ローマ人の物語』から『ハドリアヌス帝の回想』、『クオ・バディス』、『カエサルを撃て』、ローマの史跡のとんぼの本とか。読み返すのもあり。(すぐ忘れるので二度楽しめます(笑))
    9月にでたローマ人の文庫はユリアヌス帝が登場したので『背教者ユリアヌス』を久々に読もうと思ってます。

あれこれありますが

ワンちゃんネコちゃん
    最近読んでよかった本ですが 

米原万里さんの ”打ちのめさらるような凄い本” です。

この本の中に 読売新聞に掲載された書評をはじめ 各紙、雑誌などに書かれた様々な書評をまとめた本です。

硬軟取り混ぜてあり 叉 私自身が米原万里さんの本が大好きなこともあり 読んでんでいる途中からリストを作り ブックオフや書店で買いました。

作者の書評の書き方にもよりますが どうしても読みたくなる本がたくさんあり この米原万里さんの本の書評を読んで買わずにいられませんでした。

ご本人が他界され とても残念です。

普段は 大好きな作家の佐藤愛子、田辺聖子さん等の本は もうタイトルだけで本屋で買ってしましますが、他の本も書評を読んで買う本もあります。

縦糸と横糸

紙魚
    著作家の縦の糸と、分野の横の糸です。

好きな著作家で分野の幅を広げ、好きな分野で著作家の幅を広げる。

そんな感じで、2~3年に一度、感銘を受ける著作家に出会っています。

その中から、いくつかのご紹介を。

永瀬清子著「だましてください言葉やさしく」童話屋
    →昨年、一番感銘を受けた本です。
    →2~3年の方です。

谷川俊太郎著長谷川宏著「魂のみなもとへ」朝日文庫
    →今年読んだ本です。「ありんこ」が、大のお気に入りです。

岡本かの子著「仏教人生読本」中公文庫
    →仏教を、全く意識せずに、日常の事として読めます。

私も、外国文学はあまり読まないのですが、少ない中から。

「立原道造・堀辰雄翻訳集-林檎みのる頃・窓」岩波文庫
    →シュトルムが好きで買いました。
    →シュトルムは、「みずうみ」を読んで好きになりました。
    テオドール・シュトルム著関泰祐訳「みずうみ 他4篇」岩波文庫

ジュウル・ルナアル著岸田國士訳「ぶどう畑のぶどう作り 改版」岩波文庫
    →ルナールは、「にんじん」の著者として知られていますね。

お役に立てたなら幸いです。

タイトルか、直感。

🐱
    しとらす
    頭の悪い回答で申し訳ないのですが…(笑)

私の場合はタイトルを見て直感的に面白そうだと思ったものを数ページから数十ページ流し読みしてみて決めます。
    偶にはタイトルと内容が全く噛み合わないものもありますが、大体の作家は作品の主題や象徴的なシーン、人物等をタイトルに盛り込んでいる訳で、余り外れはしないと思います。
    余談ですが、そのせいなのか私の読む本のタイトルは大抵長いです(笑)

外国文学は殆ど読みませんが、最近の作品には余り興味がなく、時たま無性に古典文学や近代文学が読みたくなって読みますね。
    やはり時代を超えて残る名作ですから、好みの別を除けばとても面白く、一読の価値はあると思います。

最近読んだ中でのオススメは米澤穂信の「春期限定いちごタルト事件」ですね。
    例に漏れずタイトルで選んだのですが、高校生の主人公(探偵役)とヒロインが小市民になるべく奮闘しているのに、何故か次々周囲で事件が起こる…という推理小説です。
    因みにコレ、春期限定→夏期限定→秋期限定、とシリーズになっています。そろそろ冬期限定が出ないかなぁ…と楽しみにしている今日この頃です。

いろいろですね

納豆ママ
    読んだ本の参考文献表
    新聞の広告&書評
    趣味は読書というSNSに入っており,そちらの皆様の読んだ本などを結構参考にしています。
    知人から「これ読んだことある?面白いわよ~。」と薦められた書籍の作者が気に入って,その作者の全部なんてこともありますね。

たまには気分を変えて

🐱
    にゃん吉
    本を読むときはタイトルで読むことが多いです。
    図書館や本屋で、眺めてると読みたくなる本にめぐりあえます。
    座って中身をチェックできる本屋さんは、いいなぁと思います。

あと、気分を変えたいときは、周りに最近面白かったのを聞いてみると、
    当たり外れは大きいですが、自分の世界が広がります。

読書メーター

😉
    よむよむ
    本好きたちには欠かせないサイトです。
    読書傾向が似ているお友達も簡単に探せますよ。

是非一度検索してみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

hiyoko
      ふと思いついて書いてみたトピだったのですが、
      思いもかけず、たくさんのレスをいただくことができました。
      レスをくださったみなさん、ありがとうございます。

読書の世界は広い・・・。
      みなさんのステキな読書ライフを垣間見せていただいたようなきがして、
      なんだかとても楽しい気分になりました。

本の探し方については、私もそんな風に探してる!といったものから、
      思いつかなかった方法や知らなかったサイトまでご紹介いただき、
      とても参考になりました。

また、書籍についても、いろいろと挙げていただき感激です。
      自分ではたどり着けないような分野の本もあり、
      早速メモさせていただきました。順々に読んでみようと思います。

最後にわたしからも一冊。
      水神 (上・下) [著]帚木蓬生
      ある史実をもとにした物語。様々な身分の登場人物たちが、
      一つの目標に向かって、それぞれの使命を全うしようとする姿に
      圧倒されます。読み終わったあと、装丁を眺めながら、
      ”自分はどうなんだ?”と問いかけずにはいられませんでした。