詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪&結婚指輪のセットリングの意味

レス14
    (トピ主0
    🙂
    gukky1439
    恋愛
    婚約指輪と結婚指輪のセット、いわゆる「セットリング」は単に一緒に売っているというだけの意味なのでしょうか?どこのお店もセットに関しての意味は基本的には一緒なのでしょうか?というのも、婚約指輪と結婚指輪は買う時期がずれることもありますよね?でもお店では「この婚約指輪と、この結婚指輪はセットとしても人気があります」と言うところがあります。

同じお店で買うのが普通なのでしょうか?
    それとも別々のお店で買うのが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

重ね使いするから

🐴
    しい
    企業の戦略だかなんだかしりませんが、今はファッション的に婚約指輪と結婚指輪を重ねづけるのが結構あるみたいで、重ねづけやすいように、そういうデザインでセット販売しているのでは?
    セットで買うのが普通とか、全然そんなことないと思いますよ

戦略でーす

にゃこっち
    どっちが普通かなど関係ないです。

両方かってもらえたらお店は嬉しいじゃないですか。
    気に入ったものがたまたま「セットリング」なら良いですが、
    店員の言うがままに受け入れるのは待ったほうが宜しいですよ。

婚約指輪をタンスの肥やししない人が増えたから

はなこ
    近年、婚約指輪にかける費用が下がってきて
    タンスに後生大事にしまっておくほどの価値のある物も減り
    ふだん使いした人
    ふだん使いとまではいかなくても
    パーティなどに重ね付けして、そこそこ使いたい人が増えたから
    セットなら、バラバラ感がないですよーってことだと思います。

セットでつけることを前提として作られてるものの方が簡単です。
    違和感なく重ねられるものを探すのはけっこう大変です。
    重ね付け予定だったけど、気に入ったセットのものがなく
    個々に買い求めたのですが、しっくりくるのを探すのがとても大変だった経験アリです。
    ビミョーにとってつけた感がしたりしてね…。

昔、定番だった立て詰めは
    あまり重ね付けには向きませんよね?
    向かないデザインというより
    結婚指輪と婚約指輪を
    重ねて一緒にはめることを
    前提とはしていなかったからですが。

スーツの上下をバラして着るのは、わりと難しいですよね。
    それと同じ程度の一体感かも…。

あとは
    たいがいの場合、婚約指輪を買う人は
    結婚指輪も買うので
    顧客の囲い込み的発想じゃないでしょうか。

セットでつけるデザインってことでしょ

ラヴェンナ
    セットで重ね付けできるデザインになっているものですよね。普段は結婚指輪だけでも、フォーマルな時などに重ねて付けてゴージャスに見せることができる、というような。

同時に買わなくても、たいてい婚約指輪を買ってプロポーズしてOKなら式場とか予約したりして結婚指輪も用意することになりますよね。それなら時期もそんなにたってないだろうからセットの結婚指輪もまだ売ってるでしょう。別に同じ店で買わなきゃいけないってこともないと思いますが、セットで揃えたい場合は別の店を探すより楽なのでは?

でも「長い春」で婚約期間数年なんていう場合はセットの指輪がもう売ってないかもしれないし、そもそもセットでつけなきゃいけないものでもないので、別々に買ってもいいし、好きなようにすればいいと思います。

デザインが似ていたり、重ねてつけれたり

みー
    セットと言うのはそういうもんじゃないですか?
    あと、どうせ指輪を3つ買うんだから
    今まとめて買うとお得ですよ~という…

このブランドが好き!ってのがあれば同じ店で買うでしょうし、
    コレもいいけどアレもいい!なら違う店で買うでしょう。
    どっちが普通ってのはないと思います。

単に

🐶
    さくら
    重ね付けしたときに、サマになりやすいからというだけだと思いますよ。
    また、セットで販売していても別に同時に買う必要はないです。
    定番ブランドの定番商品でなければ、何年も経っていたら無くなっていることもあるでしょうが、数ヶ月(一般的に婚約から結婚まではこのくらいが多いのでは?)くらいなら同じ商品があるでしょう。だから後日、婚約指輪と同じラインの結婚指輪を購入すると言うこともありますよ。(結果的にセットになる)

意味はと言われれば…

😝
    私は同じ店で
    もうすぐ結婚5年目になる者です。
    婚約指輪と結婚指輪を同じ店で買いました。

セット物という訳ではありませんが、私は事前に欲しいデザインが決まっていたので
    婚約指輪をはめていき、「この指輪と一緒に付けて違和感ないですか?」と聞きました。
    私の欲しかった結婚指輪と婚約指輪の組み合わせで買う人は多いですよと言われました。

残念ながら現在婚約指輪をつける機会は滅多にありませんが、一緒につけて違和感のないデザインにして正解でした。
    (といっても、どちらもプラチナでオーソドックスなものです)

ゼクシイか何かで見ましたが、両方買うとサービスしてくれるところもあるみたいですよ。

でも、私の周りには、別のお店で買った人もけっこう居ますので「どちらもアリ」なんだと思います。

私の場合

りんご
    私は個人経営の小さなジュエリーショップで婚約指輪と結婚指輪を作ってもらいました。
    同じ店で別の日に買いました。

まず、結納前に婚約指輪を作ってもらい、後日、入籍前に婚約指輪を預け、その形に沿って結婚指輪を作って貰いました。

船場の職人さんの手造りらしく、気に入っています。

デザインが気に入ったのでセットにしましたが、特に意味は考えませんでした。

人それぞれでは?

🐴
    太陽と馬
    私は、別々のお店で買いました。
    でも、重ねづけしています。
    婚約指輪と結婚指輪のデザインが合っていたので。

セット付出来る指輪が、
    婚約指輪と結婚指輪両方とも気に入ったデザインなら購入もありなのでは?
    私が見たセット付のは、片方だけで付けるとショボかったのでやめました。

好みの問題だと思います。

オンアエス
    同じお店、別々のお店、どちらが普通かはよく分かりません。

私は、同じデパートの中の、別々の店(ブランド?)で買いました。

買う時期も違いましたし、デザインの好みや似合う似合わないもありましたので。

どういう買い方が「普通か」とか考えませんでした。

それに、店員さんに「これは人気があります」とか言われませんでした。

デザインなり質なり値段なり、その人その人の重視するポイントって違うと思います。

自分が好きで納得できるものなら、セットでもセットでなくてもいいのではないでしょうか。

日本じゃないですけど

🙂
    みい
    アメリカで暮らしていたときですが、あちらの方はいつも両方つけてました。
    日本のに比較すると、安価なダイヤ婚約指輪とそろいの結婚指輪でしたね。
    (勿論、手の出ないほどの高価なものをつけていた人もいたかもしれません。そういう人は、結婚指輪だけだったのかも)

最初に婚約指輪をもらったら、ずーっとしているわけです。

結婚式をする時には、婚約指輪ははずして式に臨みますよね。
    お互い指輪を交換したら、その上からダイヤの婚約指輪を重ねるわけです。

で、日常もセットではめているわけ。

友達に聞いたことがありますもん。「ダイヤの指輪は、(もったいないから)はずしておかないの?」って。
    そうしたら、「何でよ。はめておかないほうがもったいないでしょう?結婚指輪がはずれないように、婚約指輪で押さえておくって意味もあるんだと思うよ」って言われましたよ。

私もそんなつけ方をしようかと思いましたが、夫が「僕が買ったのは、(もったいないから)仕舞っておいて」といわれました。

家事その他食器洗いなどを、あまりやらないアメリカのご婦人ならではの習慣なのかもしれません。

本来は重ねづけするもの

おばさん
    婚約指輪と結婚指輪は本来重ねづけするものです、
    結婚指輪をはめてそれから婚約指輪をはめるものなのです
    日本では、婚約指輪はたんすのこやしの時期が長かったようですが、

だから重ねづけ下ときにさまになりやすいようにするためのセットでしょう

同じ店で買いました

私は婚約指輪と結婚指輪をかさねづけして普段使いしたかったので、
    両方つけてもサマになるデザインを探しました。
    同じ店でも、違う店でもかまわないと思いますが、夫から買い物は一度ですませたいという要望が
    あったのと、私も両方はめて検討したかったので、同じ店で同時に買いました。
    婚約指輪を選んだ後、その指輪のセットになる結婚指輪を見せてもらったのですが、
    結婚指輪だけつけるとえらく貧相に見えたので、セットでデザインされたものは辞めました。
    単独で付けてもサマになって、重ね付けしてもしっくりくるようなものを個別に選びましたよ。
    とても気にいってます。 会社には結婚指輪だけつけていきますが、休みの日はかさねづけしてます。

お気に入りを見つけて下さいね。

重ね付けしてます

🐶
    もさもさ
    同じお店の、同じシリーズで婚約指輪、結婚指輪を買いました。
    その業界では有名なお店です。
    結婚指輪を買った時期は、婚約指輪から一年半位経ってましたが、どうしても同じラインで重ね付けをしたいので同じお店で選びました。

普段しまいっぱなしが勿体無い!も理由の一つですが、欧米では重ね付けが普通と聞いて憧れて。
    小さい石なので、接客業でもつけたままお仕事してます。
    結婚指輪だけでもシンプルでいいのですが、今では両方ないと寂しいです。

でもこれって本当に当人が満足していればどんなパターンでもOKで決まりはないんですよね、きっと。