詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットの臭い消しについて

レス24
    (トピ主1
    🐶
    ココア
    話題
    こんにちは!最近ミニチュアダックスを飼いはじめました。室内犬なので臭いが気になります…特に来客などの反応。。まだトイレトレーニングも練習中で失敗も多く頭を悩ませています。よくあるペット用芳香剤などを置いていますが不安もあり,何か臭くなるまえに対策をと考えています。お香やキャンドルなどの方が効果的?愛犬家の小町のみなさま是非お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

エコリリースご存知ですか?

🙂
    フェレット飼ってます
    アロマや香りでフォローする感じだとは嗅覚の鋭い動物には辛いかもしれませんね。

私の家ではフェレットを2匹飼っています。
    ショップで購入した時点で臭腺は手術済みですが、実家で飼っていた室内犬より匂いはきついです。

私が消臭に使っているのはエコリリースのパウダーを水に溶かしてスプレーにしたものです。
    これはペットが舐めても大丈夫ですし、用途がとても多いので大変便利です。

体臭が強く匂うな~と思ったらフェレットにシュッとスプレーすると すぐに匂いが95%位カットされます。

スプレーにティートゥリーオイルを2滴位入れた物を部屋中にシュッとすると
    部屋の匂いも爽やかになるし、ティートゥリーオイルには除菌作用もあるので
    排泄を外してしまった時、ケージ等の清掃にも使っています。

エコリリースのHPからサンプルも頂けるので試してみては如何でしょう?
    パウダー1つでペットのシャンプーや車の洗車、食器洗い・洗濯にも使えて安全で便利なのでオススメです♪

わかります・・・

🐶
    ちょびこ
    ウチもワンコがいます
    最初の頃はトイレの回数も多いので本当に悩みました

いろいろ芳香剤や消臭剤も試しましたがイマイチですよね
    最終的に落ち着いたのは、
    HB-101という植物用の肥料(?)みたいのを出している会社の、
    「ニオイノンノ」という消臭剤です
    植物性なのでワンコにも安心して使えます
    普通の消臭剤と比べると高いですが、
    100倍にして薄めて使うのでかなり長いこと使えますよ
    確かサンプルがもらえたと思います
    ネットで検索すればすぐ出るので、
    試してみてはいかがですか

そのうちワンコもトイレの回数が減るので、
    臭いで悩むのは今だけだと思いますよ

ホワイトセージ

チャングマー
    ハーブのお店に行った時に見つけたのですが、ホワイトセージと
    いうドライハーブがあります。それをお香のように焚くと、結構室内の
    臭い消えるんです。
    食事の後、特にカレーや焼き魚の日など、必ずリーフ3枚ほど焚くの
    ですが、全く臭いが残りません。

ただ、このホワイトセージの香り、好き好きがあります。
    焚いた後、窓を開けて換気してしまえば問題はありませんが、
    焚いている最中の香りも、好みによっては「駄目だ~」と
    思う人もいますので、できれば店頭で一度確認してからのほうが
    いいかもしれませんね。

ベーキングソーダは臭い取りにもなるそうです

緑茶
    NHKの番組だったと思うのですが、ベーキングソーダを使ってうん十年と言う主婦の方が出てました。色々な使い方の中で、人の得に男性の体臭取りに、水に溶かしたベーキングソーダを、体にスプレーするというものでした。ベーキングソーダはアトピーにも効果があるぐらい、お肌にも良いものだそうです。

勿論ペットにも効果があると思うのです。スプレーを作ってわんちゃんに、スプレーしておいてあげたらどうでしょう。また、部屋のにおい取りにもスプレーすると効果があるそうです。床の拭き掃除にもベーキングソーダを混ぜたお水を使うなど。

ベーキングソーダってこびりついた汚れなども、そのアルカリ性の力で落としてくれるんですね~。TVでみてて驚きました。検索するともっと詳しく色々出てくると思います。

(くれぐれもベーキングパウダーと間違わないようにお願いします。ベーキングソーダの方です。)

我が家は脱臭機を置いています。

たかこ
    香りで動物の臭いはなかなか消えませんよね。

我が家は脱臭機を置いています(富士通のものです。2万5000円くらい)。
    空気清浄機の250倍の脱臭力だそうです(笑)。

空気清浄機や脱臭機がおすすめです

のほほん茶
    我が家にもMダックスが3頭居ます。
    芳香剤より空清や脱臭機が断然おすすめです。
    ただし脱臭性能には製品格差がありますからご注意を。
    もし検討なさるなら価格コムのレビューを参考になさるとよいと思います。
    ちなみに我が家は長年D社の空清を愛用しています。
    先日壊れてしまい、その間部屋の匂いが気になっていましたが
    新調して設置し直してから見る間に匂いが消えました。

もし一時的に犬の体臭が気になるときは温めたおしぼりで
    体を拭いてあげるとかなり消えますよ。
    濡らしたタオルをラップでくるんでレンジで40秒ほど加熱したものを
    適度に冷まして拭いてあげればOKです。
    また、お散歩帰りには足を拭くついでにお股のあたりもしっかり拭いてあげるとだいぶ違うと思います。
    これはウェットティッシュなどで十分です。

犬が直接触れる敷物やカバー類は週1度くらいは洗った方が良いです。
    消臭効果のある仕上げ剤を使うのも良いと思います。
    洗えないファブリック類は避けた方が良いです。

粗相跡はきちんとお掃除し来客前はトイレシーツを全て新品に交換しておけばほぼ大丈夫ですよ。

知り合いの場合猫ですが

ムラサメ
    脱臭機で検索してください。

空気清浄機の一種ですが、
    それなりに高価です。

安価なコンセントに直接差し込むモノを購入しましたが、
    一つではそれほど効果が無いようです。

香水や芳香剤ですと臭いに匂いを重ねるだけですので、
    よりキツくなります。

トイレの躾が終わるまで我慢

🐶
    マール
    分かります(笑)。
    うちの場合は中型犬ですが子犬の頃、お風呂に入れられなくて
    「獣臭」がしていましたね(笑)

芳香剤などは使いませんでしたがトイレシートに防臭効果
    (緑茶成分配合、みたいなの)
    のあるものを使用したりすると違うみたいです。

・・・トイレの躾が終わるまで我慢かな~。
    アドバイスになっていなくてすみません。

今は生後9ヶ月ですが、月に2~3回はシャンプーさせますし、
    気にならなくなりましたよ。

どうぞ良い愛犬ライフを・・・!

友人のところは臭くありません

🐶
    ククリ
    バイオビスという、ペットショップで売ってあるビスケット状のおやつを食べさせています。
    これを食べていると、臭くありません。
    友人の家では、2匹のマルチーズを飼っていますが、大丈夫です。
    犬嫌いの私がいうのですから、臭っていません。
    検索してみてください。

臭いノンノ

🐶
    ろっく
    ニオイノンノという消臭剤が良いですよ
    コストパフォーマンスも良いですし!
    おしっこなどは香りのある物でごまかすと逆効果になる事も有るので
    ニオイノンノは消臭出来て人体にも無害なので、わんこにも無害です
    体にスプレーして拭いてあげても大丈夫ですよ

検索するとすぐに出て来ますので
    しらべてみてくださいね

臭いの元を洗い流す

🐱
    敏感
    >ペット用芳香剤、お香やキャンドルなどの方が効果的?
    全くの見当違いです。
    臭いをそのままにして、他の臭いで消し去る事は出来ません。
    匂いは洗い流すしか無いです。

人は入浴で、そうしていますよね。汗の臭いを洗い流してる。
    犬はシャンプーしましょう。

犬の獣臭は、飼い主が慣れてしまうのが怖いです。
    そのような家を訪問したとき、家の臭いに後ずさりしたくなる事があります

猫の場合ですが

🐱
    いふ
    犬の場合は散歩から帰ったら足などを洗い、また体をよく
    洗うことが秘訣だと思います。私は猫飼いなのでどのくらいの
    頻度で犬の体を洗うといいのか分かりませんが、

猫の体は臭うわないけれども猫の糞尿はにおいます。
    犬は糞尿は猫ほど臭わないけど体自体が臭うと言われています
    よね。

一番の臭い予防はトイレトレーニングを済ませることと、
    体を洗うことなんじゃないかなと思います。

あと、うちの猫たちも室内で外でトイレをしませんので
    トイレトレーニングはしっかりしていますがトイレ後の足は
    臭います。歩くところの拭き掃除をしっかりすることで
    解消されています。

お香やアロマなどもいいことはいいんですが、その場限りで
    すよね。洗濯物の柔軟剤の匂いの方が長持ちだったりします。
    しっかり掃除。これに限るかなと・・・。neko

いろいろあります

🙂
    栗まま
    ペットのにおいは、確かに気になりますよね。
    我が家には犬猫あわせて4匹います、が家に来る人が一同に言うのが「臭いがないよね」と驚かれます。

消臭機を置いている。

プラズマクラスターも置いている。

トイレシートは消臭タイプ

カーペットラグはこまめに洗う。(布などすぐに臭いが付いてしまいます)

気をつけてるのはこれくらいです。
    私自身が、芳香剤で頭が痛くなったりするので芳香剤は使用していません。
    来客時には玄関のみ香をたきますが、ペットの中にアレルギー反応を起こす子もいるので玄関の空間のみ、締め切っての使用です。
    あとは、その子の体臭もあるのでシャンプーを考えてみるとかでしょうか。

ペットショップに行ってみて!

🐤
    うぴか
    うさぎのおしっこの臭いで困った時にすすめられて買ったものが良かったんです。商品名は忘れましたが…小さい美容液のような瓶にスポイト状の蓋がついていて、一、ニ滴たらすと臭いが消えるものがあったんです。トイレ以外の場所におしっこした時によく使いました。
    ペット芳香剤で臭いを混ぜてしまうよりよかったです。聞いてみてください。

一番効果ありました

🐶
    もやーじん
    うちもミニチュアダックスがいますよ。
    ペットの芳香剤は最初効き目を感じるだけで、私的には「消臭」という意味では不満でした(押しつけがましい香りもイヤでしたので・・・)。
    「茶香炉」ご存じですか?緑茶のカテキンで消臭・空気の除菌と、ダブルでバッチリです(香ばしいお茶の自然な香りで自分も癒されます)。
    うちに来た人達はみんな「お茶屋さんみたいないい香りがするね」と言ってくれます。
    色々な香炉を使ってみましたが、最終的に常滑焼の茶香炉をずっと使っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人間の鼻をごまかすなら

🐶
      ぱぴぷぺぽーん
      「ト○レその後に」で十分かなぁ。

トイレトレーニング中は、徹底して消臭することを心掛けていたので、ちょっと高めで消臭効果抜群のペット用スプレーを使っていましたが、滅多なことでは粗相をしなくなった現在は、こまめに拭き掃除をして、「ト○レその後に」を噴きかけています。
      犬の鼻はごまかせないかもしれませんが、人間の鼻は十分ごまかせるかと思います。

お答えします!

🐶
      ワンコ
      うちは、ひたすら空気の入れ替えと、こまめにトイレシーツの交換、お散歩から帰ったら、必ず体と足をふく。 

最強は、脱臭機です! 
      最近のは一瞬でトイレの臭いも分からなくなるので、お薦めです。 

空気清浄器

うわわ
      かなり良いですよ。安いのはきかないですが、ちゃんと高いのを買えば効果はすばらしいです。

ちなみにお香やアロマは、犬の臭いを消すわけではないので、いい香りと犬の臭いが混ざりあって、逆に不快な感じになります。

トイレを失敗してしまった時も、それ用のスプレー型の消臭剤があります。

チワワを飼っています

🐶
      チワワ
      室内でチワワを飼っていますが尿の臭いがカーテンに付くと
      部屋に匂いが充満。
      我が家は、常にカーテンに匂い消しを吹きかけています。

カーテン・・・室内犬は尿をかける事が多いのかもしれませんが
      1週間に1度は洗ってます
      (私も匂いが気になって)

でも部屋の掃除の頻度が増え、以前より家が綺麗になりました(笑)
      犬も最近は トイレトレーニングも出来るようになり 共存も
      うまくいってます。

犬が人間に合わせるように頑張ってくださいね。

覚悟が足りないよ…

まゆ
      動物を飼うってそういうことです。
      本来外にいるべき獣が家にいるのだから、その家は言ってみれば
      馬小屋とか豚小屋などの飼育舎と同じです。

どんなにケアしても天井や壁ににおいがしみつきます。
      人の洋服とかカーテンにも…。
      そして住んでいる人はその臭いになれていって、麻痺してきます。
      だから来客だけが不快な反応をするのです…。

それでもいい、少々不潔でも臭くてもかまわない、
      他人の反応は気にしない、という覚悟を持つことをおすすめします。
      それが動物を飼うということですから…。

ちなみにわたしは実家に小型犬がいますが、臭いので10年帰っていません。
      会社にも犬臭い人がいて、わたしは絶対ペットを飼わないと決めてます。

元から臭いを取る

🐧
      みにみに
      まだ子犬ならそんなに多くないと思いますが犬は肛門腺という臭いの元があり、それを定期的に絞ってあげないと体臭となってしまいます。
      月最低1回(気になる時は2回位)ペットサロンでシャンプーを頼むと必ず絞ってもらえますがダックスなので覚えればご自宅でもシャンプー時出来るかと思います。
      動物病院でも肛門腺しぼりだけでもやってもらえますが絞ったものが毛についてしまうとなかなか拭いても臭いが取れないので出来ればシャンプーの時の方がおすすめです。
      あと室内犬とのことですが、散歩はしますか?
      もし行く場合は洋服を着せてあげるといくらか臭いがつきません。
      更にムースタイプのドライシャンプー等あるので気になる場合散歩の後使うといいです。
      うちはチワワなのでそれ程という訳でもないですが散歩から帰ると体が外犬のようなにおいになってしまうので上記の対応をしています。
      部屋自体が臭いと感じた事はないですが来客の時は念の為スプレータイプの消臭剤を使う程度です。

トピ主です

🐶
      ココア
      早速お返事をたくさんありがとうございます!みなさまのアドバイス有り難くいただきます!どのお話も大変参考になり知らない事も沢山!脱臭機や空気清浄機もなるほどです!エコリリースやベーキングソーダにニオイノンノ…茶香炉やハーブを焚くなど全く思いもよらない初めて耳にするお話も多々頂き感激です。アロマやキャンドルが全く逆効果…ですよね(汗)トイレ用消臭も結構使ってます(笑)確かに我が家の床はペットを飼いだして綺麗になったかも(汗)小まめに体を拭いてあげたりケアにも心がけたいです。まだ生後二ヶ月なのでこれからもお互い心地好く生活できるよう楽しみたいと思います。みなさまありがとうございます!!

横ですが

うわわ
      シャンプーを奨めている方がいらっしゃいますが、シャンプーのしすぎは犬の体によくありません。最低、2週間以上は間をあけてください。

ダックス2匹飼ってます

飼い主
      なくてはならないのは、空気清浄機と、ペット用消臭剤。ダックス専用シャンプー。液体耳クリーナーと耳の汚れを防ぐ薬(獣医師にてもらいます)。歯みがき。

ダックスの臭いは 身体の汚れや体臭 耳の汚れたときの臭い 口臭 トイレの臭い をおさえればOK♪

外出後の足の汚れは そのつど洗面所にて 石鹸で洗います。
      ウンPをしたらすぐにトイレットペーパーでとってトイレに流し、したあとは ペット用消臭剤をシュッ!
      オシッコは そのうえから ペット消臭剤をシュッ!
      シャンプーは週1回、ダックス専用のもので。そのとき 肛門腺(臭い液がおしりにたまるため)を必ずしぼります。
      またシャンプーのあとは 耳に液体クリーナーをいれて汚れをしっかりとりティッシュで綺麗にふきとったあと、綿棒で薬を耳の奥の小さな穴にぬりこみます。
      あと、歯石からの臭いも強いので 日ごろから歯みがきする習慣をつけておくこと。口臭がなくなります。

とりあえず、最低限のことは 書いてみました。参考になるでしょうか・・・。
      トイレトレーニングは 失敗をしかるより できたときに 大げさにほめると 覚えるのが早いです。