詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの歯磨き

レス7
    (トピ主0
    ばーばぷりん
    子供
    もうすぐ、1歳になる子供の歯磨きがの事で、困っています。プーピーと言う持つ所が円状の歯ブラシで磨いているのですが、毎日、口に入れると嫌がって仰け反って全く磨かせてもらえません・・・私が磨いている所を見せて歯磨きは楽しいんだよ~と思わせる努力もしていますが、その姿を見て、笑うものの、歯ブラシを口に入れようとすると、絶叫です・・。
    そして私から歯ブラシを取り上げて噛み出す始末です・・。

ご飯や果物も食べるので、虫歯になっては大変なので何か良い方法がありましたら、教えて下さい。

ランキング

レス

バトルです

てぃこ
    歯磨きの様子、うちと一緒ですねー。
    うちは10ヶ月くらいから開始し、最初私が力を入れすぎたのか出血して以来受け付けてくれません。でも虫歯になったらかわいそうなのは本人なのでここは心を(顔も?)鬼して毎日バトルです。
    特に寝ている間に虫歯菌は増えるそうなので、私は夜娘の両手両足を押さえつけてちゃんと磨きます。でも朝と昼はただもたせてまねをさせます。私も歯磨きを持って楽しげに歌いながら。今一歳ですが、少しずつ夜暴れずに磨かせてくれるようになってきました。どうしても眠いのに嫌な歯磨きをさせられるのでやはりバトルになることは多いですけど。
    まあ、ここは本人のため、強引にいきましょう。
    親が引くと子どもは自分の嫌なことは嫌がれば通るのだと勘違いしてなめてくるとおもいます。もちろん、バトル終了後は思い切りほめて、だっこして甘やかしてから寝かせますよ。これが大事です。

ビデオ、DVD、人形

大変ですね。
    でも、多くのお子さんが通る道のようです。うちも子供が2人いますが、2人ともやはり1歳代はすごく歯磨きを嫌がりましたね。

で、ビデオやDVDの登場です。子供の好きなキャラクターのしつけビデオが出ていたので見せました。
    少しずつ、歯磨きは辛いものじゃないんだと擦り込みました。
    あと、お気に入りのぬいぐるみの口を本人に磨かせました。じゃあ、次は**ちゃんの番ね~という感じで磨いたのも効果があったかもしれません。

頑張ってくださいね。

うちもです。

らら
    歯ブラシを口の中に入れるのはいいのですが、磨かれるのはイヤのようです。特に前歯の表面を磨くのがタイヘンなんですよね~。
    でも磨かないわけにはいかないので、無理やりおさえつけて磨いてます。当然のように大泣きしますが、これも母の愛。

別の掲示板で私も同じことを相談したことがありますが、やはりみなさん「嫌がっても磨く」とのご意見でした。

ただ、嫌がるので磨くのは一日一度、寝る前だけです。一度だけでも大丈夫だそうですよ。
    また、フッソ塗布も効果的だそうです。

衛生士です。

みっち
    この時期のお子さんであれば きちんとした食生活がおくれていれば それほど神経質にならなくて大丈夫です。一日に一回でいいですから無理をせず磨いてあげてください。1歳だったら生えている歯の数もそんなに多くないはずです。歯科医院にいって衛生士さんからどんな工夫をしたらよいかアドバイスをプロから受けてみてはいかがでしょうか?
    歯磨きというより食事のとり方を教えてくれるはずです

うちも嫌がります

1歳2ヶ月児母
    うちの子は歯が8ヶ月頃になってから生えてきたので
    歯磨きは2,3日に一度だけだったのですが、
    ある日、下の前歯の間に何か挟まってるのを発見し、
    本人が嫌がるのでなかなかとれずにいたら歯石っぽくなってしまいました。

虫歯は親の責任ですから、その日から焦って、
    毎日あの手この手で歯磨きをしてますが、
    口をあけさせると舌をだしてしまうので、磨きづらく、
    しまいには歯ブラシをみただけで逃げ出すようになりました。
    どうやら歯ブラシが舌にあたって痛いようです。

結局、今落ち着いているのは、歯ブラシは本人にもたせて
    フッ素入りはみがきジェル(少し甘いです)をつけてかじらせて、
    その隙に指サックの先がブラシ状になっているものにジェルをつけて
    手早く磨く方法です。

舌は相変わらずだしますが、
    指サック型歯ブラシが舌にあたっても、そんなに痛くはないようです。

トピ主です

ばーばぷりん
    皆さんのお話で、とても安心できました。

この数日は、心を鬼にして押さえつけて磨いています。いつか、歯磨きを嫌がらないようになるまでは毎晩、格闘です・・で、大泣きすることはわかっているので、終わってからは、思いっ切り抱っこして、おっぱいをあげて寝かし付けています。夜の授乳は虫歯になると賛否があると思いますが、あまり神経質にならず、最低限、磨く事を心掛けたいと思います。
    来月、1歳の誕生日を迎え歯も8本になりましたので、近々、フッ素にも行って来ようと思っています。

本当に有り難うございました~!!

うちの場合

さくら
    食べる物を気をつけました。食べたり飲んだりした後はお茶か湯冷ましを必ず飲ませました。飲めない所では食べさせない。それと食べる時はおやつも必ずテーブルにお座りしてお茶を最後に飲むという決まりでした。テレビを見ながら袋ごととか お外で遊びながらはさせませんでした。
    ドライブも水筒を持って行きましたが 原則として車の中では食べない。

キャンディ チューインガムなど口の中で長くある甘いお菓子とかクッキーなど歯に引っ付くお菓子はパス。それと乳酸菌飲料 炭酸飲料も同様。子供連れでスーパーに行く時はお菓子売り場は通りませんでした。ただ 人様からどうぞと言われた時は有難くいただきました。

歯ブラシは持たせましたが 寝る前の儀式程度で無理じいはしませんでした。磨きだしたのは 本人が幼稚園の歯磨き指導で教わって自分でやりだしてから。あまりごしごしやると幼児の歯の表面に小さな傷がついてその中に食べかすが入ってしまうと聞きました。後 虫歯のあるお母さんは口うつしとか スプーンとかは一緒しないほうがいいそうですよ。

二十歳を過ぎた息子達は歯医者さん未経験、カルテがありません。こんな方法もありますよ。