詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お客様が、別のお客様の飲み物をこぼした!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様が、別のお客様の飲み物をこぼした!

レス13
    (トピ主1
    カフェオレ
    話題
    20代の会社員の女です。
    先日、ドリンク中心のファストフード店で見かけた事です。

お客である高校生ぐらいの男の子が、隣の席の女性の飲み物が入ったグラスを、誤って倒してしまっていました。

グラスは勢いよく倒れたようで、アイスコーヒーらしき茶色い液体が床に大量にこぼれ、女性の白っぽいスカートの正面がほぼまっ茶色に。
    「うわっ、ひどい」と思う程でした。

店員さんは慌てて雑巾やおてふきを持ってきていました。学生さんはオロオロするばかり。たぶん、女性に謝っていなかったと思います。

店員さんは女性に、同じ飲み物をもう一度用意するか尋ねていましたが、女性は着替えないといけないから、とそのまま店を出てしまいました。

学生さんはそのまま、申し訳なさそうに飲み物を飲んでいました。

ふと「この状況でお店側が出来ることって何だろう。難しい状況だな」と思いました。

と言うのも、私自身に近く部署の異動があり、飲食業ではありませんが、お客様相談関係を担当するする予定のため、ホスピタリティについての関心が高いからだと思います。

飲食業・サービス業の方、皆様ならどうなさいますか?
    ぜひ教えてください。

ランキング

レス

客側から。

ひのえ馬子
    思った事を言わせてもらうなら・・

お店の人が倒した訳じゃないけど“クリーニング代”を頂けたらすごく嬉しいです。

でもきっとその女性も彼を責められないしお店が悪いわけじゃないってわかってるから
    何も言わず退席されたんでしょうね。
    年齢からして彼が納得のいく謝罪ができるとは思えないし・・

以前、某カフェのコーヒーをオリジナルの入れ物(蓋付きで一応密閉)で手持ちでテイクアウトした時に
    ふと気付いたらコーヒーが口から零れてきていてパンツにいくつもシミが出来ていました。
    ショップから出てほんの数メートルだったんですが悩んだ末ショップに戻りました。
    その時点でも中身が零れ続けてたしパンツを拭きたかったし。

結果、クリーニング代を出して頂けました。

別にわざとじゃないしそこまで思って戻ったわけじゃなかったですけどやはり好印象でした。

ご参考まで。

お店に非はないので

ラヴェンナ
    このケースだと客同士のトラブルであってお店側に非はないので、トピに書かれていたことくらいしか店側にできることはないと思います。もし床も汚れてしまったら女性にきれいな席に移ってもらってすぐに掃除するとか、それくらいですかね…。学生さんが謝るかどうかはお店にはどうすることもできないですし、被害者の女性も店に対しては別になんとも思ってないでしょう。

ただ隣の席の飲み物まで倒してしまうということは、席の間隔がかなり狭いということですよね。そういうことが起きないようにするためにはテーブルの配置を変えるのが一番だと思います。カウンター席でも椅子を間隔を空けて配置することで危険性は減るのではないでしょうか。まあそこまでする必要があるかどうかは微妙なところですが。

サービス券かな

ささにしき
    その状態だとお店に引き留める事は出来ないので、ドリンク券か、
    割引券を渡して、「次回お使い下さい」って言います。

私なら…

まーべる
    うちは自宅で小さなカフェを営業しています。もしうちでこういうことがあれば、スカートにコーヒーをこぼされたお客様にクリーニング代お支払すると思います。うちの店で起こったことなので。こぼしたお客様もわざとではないでしょう。誠意ある対処が次に繋がると思うので。

客ですが

mei
    店員の対応はそれでよかったと思います。

私がそんな事になったら、どうにか着替えなきゃ!と運が悪かった!という考えで頭を占められます。学生にクリーニング代を出す発想は期待できないだろうし、自力で解決することにフル回転です。

そして店。店員ができることはやってくれました。店に責任は無いけど、飲み物を用意するかとまで聞いています。でもそれ以上引き止められても、当事者間の事故にしゃりしゃりでしゃばって、自己満足のホスピタリティを押し付けられても迷惑です。瞬時に代わりのスカートを用意してくれるなら話は別ですが。
    ファストフードにそこまで期待していません。

ホスピタリティ?

🙂
    ねこ
    汚れたスカートを拭く為に手伝い、代わりの飲み物を無料で申し出る以外になに出来ますか?
    まして謝罪の必要は全くありませんよね。
    この場合悪いのはこぼした男の子ですがわざとじゃないし、誰も悪くないと思います。
    女性は運が悪かった・・・
    ここでホスピタリティ云々はちょっと違うと思います。

お店じゃないけど

🐶
    かみなり娘
    前に、新幹線に乗ったとき、指定席だったんですけど、
    前の座席についてる補助テーブルを倒して、
    そこにコーヒーカップを入れてました。
    私は通路側の席だったんですけど、
    コーヒーを入れる穴も、通路側にあったんですよね。

そしたら、次の駅に停車したときに、サラリーマンがどかどかと
    入ってきて、大きなかばんがコーヒーカップにぶつかって、
    コーヒーを床にぶちまけられました。

サラリーマンは、はっとこちらを見ましたが、そのあと、
    知らんふりして、自分の席に急いでついてました。

そのときは、通路側の人が通り安い場所においてた自分が
    悪いのかなとも思いましたけど、通路側にコーヒーを置く
    穴をつけてる新幹線側にも問題あるよなぁ。。とか思いました。

お店の人にしてもらいたいのは、席と席にゆとりをもたせる。
    万が一、こぼしてしまった場合、お客さんの服の汚れを落とす
    タオルなどをすぐ持参する。トイレなどに案内するとかでしょうか。

加害者

うま
    既婚40男 娘一人です。

ソフトウェアのエンジニアです。業界・仕事がちがいますが、客商売という観点は同じなので、書きます。

この場合、店も加害者の立場にたって、弁償やクリーニング費用負担すべきです。
    気持ちのよいサービスを提供できなかった過失があります。
    サービス提供は、客と店間の契約であり、客どうしにサービス提供の責任の一部をふってはいけません。

出た損害の請求権はあるでしょうが、実際にはしないでしょう。

そのくらいの裁量は店長にあるものだ、と、おもいますが?

店が気持ちよい対応をすれば、好感度があがり、クリーニング代金くらいすぐに取り返せます。

ありがとうございます

カフェオレ
    ご意見、ありがとうございます。

すみません、決して今回のお店の対応を批判しているわけではないんです。

店側のミスで、スカートを汚した訳ではないし、こぼしたお客が学生ではなく、常識ある大人であれば、女性にクリーニング代を渡す等、お客同士で話がなされるものだと思います。
    高級料亭ではなく、ファストフード店でのことなので、大げさなサービスを女性も期待していないと思います。

ただ女性の事を考えると、購入したドリンクも十分飲めない(かなりの量が床にこぼれていたので)、スカートを汚される、学生相手に大人の謝罪を要求できない、と相当悲惨な状態だと思います。
    イヤな思いをしただろうし、よっぽど店が気に入っていたり、便利でなければ、そのお店を今後利用することはないかなぁと思います。

自分が店側の人間であれば、店側の非ではないとはいえ、女性が店内で不快な思いをしたことは、とても残念だし、このままではお客様を一人減らすことになってしまう…と考えてしまいます。

今回の件であればそれも仕方ないのか、どうするのが店側にとって最良の判断なのか、とても難しく感じたのでトピを立ち上げてみました。

うーん・・

ふみむ
    ホスピタリティは良いんですが、この場合これでベストな対応だったと思いますよ。
    あといいとこ、「次回に」とサービス券くらいが気持ちのいい対応でしょうか・・
    だって店員さんは何も悪いことなかったんだし。

あんまり過剰なサービスも、受け手としては困る場合もあると思うんですが・・
    少なくとも、私はこの状況でのお店側からのクリーニングの申し出などは固辞しますし・・
    お店の方も、一旦「結構です」って言われて引いてくれるなら良いけど
    マニュアルに頑なな人って、引いてくれずにこれまた困ることがあるので・・

少なくとも、私はそう思います。

もう来れなくなったのは学生さんだと思います

😉
    バナナジュース
    >店員さんは女性に、同じ飲み物をもう一度用意するか尋ねていました

これで充分です。

もしレジも私がする場合は飲み物代はいただきません。
    それ以上はお客さんも望んでなかったと思います。

私は店員に不安定なお盆に乗せていた熱い味噌汁をかけられたことが
    あります。
    しっかり精算したあとクリーニング代として¥1000いただきました。
    真っ白い決して安くはなかったジャンバースカートは
    私の出しているクリーニング屋さんでは¥1000では足りません。
    クリーニング代の領収書を出して請求すればよかったと後悔しています。
    それでもそこは好きな店ですからその後も利用しています。

私が二度と行かないと言っている店は
    サービス券を精算後だからもうできませんと言われたことです。
    思い出したのは夫がお釣りを受け取る瞬間でした。
    レジの事情を知っている私ならすぐレジの打刻ミスとして
    処理するでしょう。500円券という端数のない金額でした。
    サービスする気がないなら
    初めからこんな券を発行するなって帰ってからひとりで怒りました。

飛行機内でのことですが…

とらねこ
    基本、被害者・加害者がお客さん同士であれば、当事者間で話をつけないといけないみたいですよ。お店は関係ないそうです。

というのも、店内ではないのですが、以前、飛行機を利用した際、別のお客さんにオレンジジュースを溢されたことがあります。通路を挟んで向かいに赤ちゃん連れの女性が座っていて、機内サービスで出されたオレンジジュースを赤ちゃんがひっくり返し、見事私のズボン・靴・ビジネス鞄(足元に置いていたので)にジュースがかかりました。航空会社の説明によると「お客様同士のことには、お客様同士で話してください」とのことでした。

確かに「オレンジジュースがこぼれたこと」自体には、会社側には非はありませんよね。(赤ちゃん連れには、蓋付きでコップを渡すなどの工夫はできたと思いますが)

また、最近思うのが、もしかしたら「お客さん同士がグル…」なんて疑われたりしてたのかな、と思ったりもします。最近、変な詐欺事件が多いですもんね…。

ちょっと違うけど・・

🐶
    かみなり娘
    電車内で起きた事件?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0903/344373.htm?g=01

この件は、店内のお客さん同士とは違うけど、
    でも、電車内の知らない人同士でのトラブルっていう意味で
    似てるかも。
    迷惑をかけた側がちゃんと謝罪して、クリーニング代とか、
    払えばいいんだけど、そうじゃない場合、
    どうすればいいんでしょうね。