詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初心者におすすめの調理器具を教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初心者におすすめの調理器具を教えて下さい!

レス11
    (トピ主1
    🐷
    コブタ
    話題
    料理初心者のコブタです。炒めもの、ハンバーグ、肉じゃがなどの雰囲気で料理方法や材料が予想できるものしか作れません。

こんな私に、これがあったら便利!これは長く使える!などのおすすめの器具を教えてください。

特に、炒めもの焼き物を作るフライパン、汁物を作るお鍋…デパートにいくとたくさんありすぎて選べません。

今あるものは、ティファールの圧力鍋4.5リットルとヘルシオです。(ミーハーですみません)

家族は今のところ主人と二人です。
    来月結婚して新居に移るので、心機一転がんばりたいです!

ランキング

レス

料理教室に行きましょう

🐱
    毎日家食
    料理は道具を選びません。鍋とフライパンがあれば、他は無くても家庭料理が作れます。
    圧力鍋は便利で美味しい煮物が出来ます。ただし、圧力鍋の料理本が必要です。

料理は自己流ではおいしい料理が作れません。一生作れませんよ、基本が間違ってるから。
    料理教室に行くと「そうなんだ、これなら簡単、美味しい」と気付く事が沢山あります。

おいしい料理を作る主婦がいると、旦那は夕食に帰宅します。
    かみさんの料理は食えないよ、何を作っても旨くないと同僚に言う。
    この場合は、外で飲みながら食べるようになり、帰宅が遅くなり、帰らない事もある。

(新婚の旦那の思い)結婚したら料理教室に通いだしたよ。嬉しい。

ルクエ

😣
    クロコ
    ルクエはシリコン製で 電子レンジ専用のスチームケースです。
    アサリの酒蒸し
    蒸し鶏
    冷凍のプラフの温め、
    キンピラ、
    とうもろこし、枝豆も 電子レンジで チン。

野菜の下ゆで にも重宝。

何より今年の猛暑は、火を使うのが おっくうだったので ルクエが
    活躍しまくりでした。

実家、一人暮らしの大学生の息子にも買いました。

ご結婚おめでとうございます

😀
    くま母さん
    ズボラ主婦の私のお勧めは「フードプロセッサー」「ホットプレート」と、調理器具ではないですが「食洗機」です。
    3つとも高価ですが、お料理や後片付けの効率アップ間違いなしです。

フードプロセッサーは、国産メーカーの物を使っています。
    料理は、ハンバーグ、ドライカレー、ミートソース、チキンライス、具だくさんオムレツ、餃子、炒飯、肉味噌、肉団子、鰯のつみれなど、材料のみじん切りが必要なメニューは、あっという間にきれいにできて大助かりです。
    あとは野菜のスライスや千切り、手作りマヨネーズなども簡単にできます。

ホットプレートは焼肉、焼きそば、パエリア、餃子、チーズフォンデュや洋風の朝食作りにもいいそうです。
    洋風朝食作りは私は未経験ですが、食パンのトーストと目玉焼きをホットプレートでできるので便利だそうです。

食洗機は、特に家族の人数が増えるほど便利さを実感できます。
    お湯で洗うので、赤ちゃん用食器や哺乳びんの消毒にもなると聞きました。
    ただし食器によっては使えないものもありますが。

お料理がんばってくださいね。

深めのフライパン

うぴか
    これでたいがいイケます!野菜、パスタ、そうめんを茹でる時も
    カレーや肉じゃがをなどの煮物を作る時も
    いためものをする時も
    熱の伝わりが早いのですぐにできます。
    小振りで深めだと、少量の揚げ物をするにも油が少なめでいいし。
    今よく出ている、三つに別れてるフライパンもいいです!タマゴ一個でお弁当ジャストな卵焼きができるし、同時にウインナー、何個かの揚げ物が終わります。下手にいろいろな鍋を買うより、大中少フライパンを使うほうが私は楽ですね

夫は

chacha
    すみません。夫は私より百倍料理上手です。

学生時代、初めて一人暮らしをしたときに買ったのは中華なべだったそうです。部屋が狭かったので上海なべ。その後北京なべに買い換えました。

夫いわく、「中華なべがあればなんでもできる。炒め物だけじゃなくステーキだって焼けるし、煮物もできる。朝には水張って顔も洗えるし、上海なべなら地震のときにヘルメットにもなる」
    なんだか分かりませんが、中華なべがオススメだそうです。

deep pan

🐤
    梅のど飴
    直径20センチ、高さ7センチ弱の、小さなフライパンの形をしています、フライパンより深いですが、フライパン売り場にあるのでフライパンです。

テフロン加工かマーブル加工されているのがいいです。私が持っているのは、某PBの商品で1000円でお釣りがきます。

このディープパンで大概のものがつくれます、2人分ならこれ1個で充分かも

私はこれで、煮物、煮魚、魚や鶏の照り焼き、中華の炒め物、その他なんでも作ります。お弁当作りにも大活躍

適度な深さと平たい底面、この2点で特に煮物系、焼き物系が得意です。

インスタントのラーメンだって作れます

本当にこれお勧めです。

レミパン・・・?

通行人C
    文字通りの初心者の方のようですから、あまり高品質の調理器具はいらないかなぁ。

私は使ったことないんですが、レミパンなんてどうでしょう?
    オリジナルレシピがついてくるようなので、まずはそのレシピをマスターするとか。
    簡単なレシピ本でも一通りやれば随分わかってくると思います。

もしくはデパートじゃなくてホームセンターの安い調理器具から始めるとかね。
    最初から長く使えるものにしなくていいと思いますよ。
    汁ものの鍋なんて、鍋の形をしてりゃとりあえずいいんです。
    いいものを使えば料理の腕が上がるってわけではないので。

あ、サイズだけは気をつけて。
    “大は小を兼ねる”って言葉は忘れてください。不便ですから。

それにしても、なんか初々しくていいですね。
    お料理頑張ってお幸せに~!

素人ならあんまりいろいろ手を出さないほうが

🐱
    隣のおばちゃん
    スチームレンジと圧力がまがあるなら
    まずはそれを使いこなしてください
    あと、基本的に使いやすい普通の鍋とフライパンがあれば大抵の料理は作れます
    フライパン、鉄製の重いプロ仕様も持ってますが
    気がつくといつも使うのはテフロン加工のものです。
    あれは値段と丈夫さは比例しますので熱源と(IHでは使えないものもあり)
    財布に相談してできるだけ高いものを。

何か買うとすればシリコン製の蒸し器(ルクレ等)はどうでしょう?

ありがとうございます!

🐷
    コブタ
    トピ主コブタです。
    梅のど飴様まで読みました。さっそくの回答ありがとうございます。嬉しいです!

深いフライパン人気ですね。ぜひ購入します。
    ルクエもなんか聞いたことあります。
    フードプロセッサーやホットプレートもいりますよね。
    食洗機は高い&おく場所がないということで断念したんです(涙)便利なんですね。いいなぁ。
    料理教室、やはりいいのですね。検討します。

おひとりおひとりのレス、とても参考になります。

ちなみに、フライパンや鍋はどこのメーカーのものがよいのでしょうか?実家ではフィスラーと近所のスーパーで買った安価なものを併用しています。

二回目横でごめんなさい

🙂
    うぴか
    chachaさんのレスに「うけるぅ~笑」
    思わずうちの旦那をあてはめ(料理は一切できませんが)
    中華鍋で顔を洗ってる姿を想像してしまい…爆笑!

私も欲しいな~と思いつつ、重さがネックで悩んでいます。どっかに軽い中華鍋はないのかなぁ…?

実際手に取ってみてから

元幹事役
    結婚10年目です。
    調理器具は人それぞれ好みや使い勝手があるから、お勧めしてくれるものが必ずしもとぴさんと
    相性がいいというものではないですよ。例え母娘であっても「なんかしっくりこない。」と実家の台所に立つと
    感じますね。(笑)
    出来れば友人やご兄弟のお宅にお邪魔して手伝ったりしながら感触を確かめてから買ったほうがいいと思います。

>炒めもの、ハンバーグ、肉じゃがなどの雰囲気で料理方法や材料が予想できるものしか作れません。
    私も料理学校へ行かれたほうがいいという意見です。ある程度レパートリーを広げるのなら他の方が言われるように
    基本をしっかり学んだ方が早道です。
    それから調理器具を買っても遅くないですよ。