詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 早生まれの娘。のびのび園とお勉強園で迷っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早生まれの娘。のびのび園とお勉強園で迷っています

レス12
    (トピ主1
    🐤
    きな子
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    早生まれの娘がいて、来年春から3年保育を考えています。
    のびのび幼稚園とお勉強幼稚園を見学に行き、迷っています。

のびのび園は、毎日外遊びが中心で、製作活動など毎日はやっていないようです。開放的で雰囲気がよく、先生も温かい感じの園ですが、小学校に行ってから座れない子もいる、という噂もあります。

お勉強園は、年少からピアニカ、英会話、水泳もあり、こども達は嫌がる様子もなくとても集中していました。全体的に皆ビックリする程にピシッとしていました。

早生まれなので、のびのび園がいいかなと思ってましたが、娘は製作等も好きなのでそういう活動が少ないのはもったいない気もします。
    その一方で、お勉強園は早生まれなのでついていけるか、劣等感を持ってしまわないか…心配です。
    この二つの中間くらいの幼稚園があればいいのですが…なかなかなくって(涙)
    早生まれのお子さんをお持ちの方、実際にのびのび園・お勉強園に通われてる方、体験談を聞かせて下さい!よろしくお願いします!

ランキング

レス

どちらでもオッケーです。

🐤
    トントン
    もうそろそろ子育ても終盤に差し掛かった者ですが。
    子どもが二人いまして、上の子はお勉強園、下の子は引越しのため、のびのび園で過ごしました。
    で、結果ですが。どっちも大差なし、ということです。
    というか、たまたまかもしれませんが、のびのび公立園に行った下の子の同窓生の方が個性豊かで、高校も進学校に行った子が多いです。
    私が園を選んだ基準は、近所の仲良しの子どもさんが多く行く幼稚園というのを目安にしました。
    仲良しの友だちが多いと、すっと園生活に馴染めるようです。
    早生まれの子どもさんは、入園当初こそ成長差を感じる場合がありますが、すぐに追いつきますよ。
    楽しい園生活が送れるといいですね。

思いっきり遊ばせようよ

40代主婦
    子どもは男22、女19、男16です。

うちの子は公立の園でした(2年保育)。
    すぐ近所だったし私は専業だったので迷うこともなく。
    基本のびのび外遊び、設定保育(みんなで遊んだり、水遊び、製作、音楽遊び)や遠足、芋ほり、発表会など行事もありました。

こどもが大きくなって思うに、
    子育ての目標って、こどもが自立して、たくましく生きていくことですよね。
    大事なことは、まずは心身ともに健康でじょうぶなこと、
    自分の考えと行動力を持つとともに、まわりの人とうまくコミュニケーションが取れ、仲良く協力できること、
    そして、自分の特性や得意なこと、好きなことを見つけることです。

私だったら、迷わず、のびのび園です。
    体を使って友達といっぱい遊ぶことが、この年齢の子どもにとって一番大事だから。
    友達と自由に関わり、けんかをしながら、自己主張や、譲ること、我慢を覚えます。

その中で、サッカーが好きな子、お絵描きが好きな子、砂が好きな子、虫捕りが好きな子…個性を発揮します。
    好きなことに没頭できるって小さい頃だけですよ。
    子どもらしい子ども時代を送らせてあげて。

早生まれ

つくし
    子供が3月末の早生まれの女の子です。
    2年保育ののびのび幼稚園を選びました。

私自身は早生まれではなくお勉強系の園に通っていました。
    幼稚園の頃の記憶は忙しく水泳、英語、フラッシュカード、漢字の読み書き、絶対音感の時間があり出来ないとクラス分けに反映されるし優秀な子ばかりだったので落ちこぼれていたのを覚えています。

ですが幼稚園でやったことより習い事のほうが重要だったと思います。

それで子供にはのびのび幼稚園を選びました。
    子供は毎日幼稚園が良いというほど幼稚園が好きです。
    製作もあまりなく、ひらがなも教えてくれません。
    年上、年下の子との関わりが濃く人間関係を学べる環境にあり勉強重視でないうちには向いていると思います。

幼児教材を取っていますし、習い事も子供の興味のあるものを通わせて時間にゆとりもあります。
    最低限のマナーや座って話を聞くことなどは家で教えたら十分出来ます。
    これは家での躾だと思います。

この幼稚園でもきちんと話が聞ける子と聞けない子に分かれます。

私なら、のびのび園

🙂
    夕焼け空
    トピ主さんの娘さんと同い年の息子を持つ母です。
    同じく早生まれ。2歳2ヶ月で今春から、どちらかというとのびのびタイプの園のプレ年少組に入園させました。

そりゃもう、4月5月生まれのお友達とは雲泥の差です。
    体格はもちろん箸の使い方からトイレ、身支度、言葉まで。
    年少さんからなら少しは差が縮まっているとは思いますが、お勉強の時間に限らず、あらゆる場面で差はあると思います。

ただ本人が劣等感を感じるかというと、私の印象ではそんなことはないと思います。
    このくらいの年齢の子どもって寛容性もありますし。
    いろんな子がいる、それが当たり前ですし、子ども達も当然のようにそう思えている年齢ではないでしょうか。

園の教育内容はお好みだと思いますが、何かあった時に上手にフォローしてくださる先生がいるような、信頼して我が子をお願いできるところのほうがよいのでは?

そしてトピ文を読むと、トピ主さんはのびのび園により好印象を持たれているような感じがします。
    小学校になっても座れないのは、どんな園で過ごしたのかとは無関係なような気がしますが。

大事な事は・・・

元幼稚園教諭です
    重要なのは早生まれの子に対するフォローや対処をどのように考えているか?だと思います。
    お勉強系の幼稚園でも早生まれの子に熱心に対応してくれる園もあるでしょうし、
    のびのびとは名ばかりで職員数が少なくほったらかしの園もあります。
    出来れば職員数の多い園がいいですよ。
    沢山手も目もあるので余裕を持って対応してくれます。
    私は子供の安全第一を考え、危機管理のきちんとしている職員数の多いお勉強系の幼稚園に子供を預けました。
    とても満足しています。

のびのび園かな

年中ママ
    私も、3月生まれの娘の入園の際は同じことで悩みました。

気持ちはのびのび園だったけれど、お勉強園で頑張っている子どもを見ると、焦る気持ちが出てきてしまい。

実際、お勉強園の雰囲気もすごく良かったんです。
    実際子ども達は、「お勉強」という感覚もなく楽しんでいるんでしょうね。

ただ、今はのびのび園にして本当に良かったと思います。というのも、年中になるとみんな習い事もかなり始まり、なかなか子ども同士のびのびと遊ぶ時間が少ないんです。

親同士が調整して行事の振り替え休日の日や、習い事が重ならない日を合わせてなんとか遊ぶ日を作っています。

早生まれだと、最初の方は幼稚園に行って帰るだけで疲れてしまい、幼稚園の後にお友達と遊ぶこともなかなか難しいかもしれません(うちがそうでした)。

そうなると、3歳になってすぐ入園の時期がくる早生まれの子は、自由に遊べる時間が少ないんじゃないかと。

年中になれば習い事の余裕も出来るし、焦らずたくさん遊ぶのもいいと思いますよ。

のびのび園かなぁ?

🐤
    もへ
    私も、主さんのお子さん同様、早生まれだったので、最終学歴は某有名大学ですが、周囲の子と1年成長が違うので、小さい頃は本当に何もできない子でした。
    (小さいときの1年って、大人になっての1年とは、密度が全然違うから、ほとんどの子ができる事が自分にはできなかっりするんですよね。)

でも、成長するに従って、そういう差って、ささいな事になっちゃいますから、どちらかというと、園でできない事のフォローを、ご家庭でどうするか、だと思います。
    (「小学校に行ってから座れない子」っていうのは、そもそも、躾の問題じゃないかと思いますし)

ちなみに、私が通っていた園は、自宅から遠かったため、大人になって親に「何故そこの園にしたのか?」と聞いたら、「見学に行ったとき、あんたが”ウサギさんがいるからこっちがい~い~”と言ったから」との事でした。
    (家で動物が飼えない環境だったので、当時の自分には、相当魅力的だったみたいです・・。)

要は、お子さんが、楽しく過ごせる場所であることが良い事なんじゃないかと思います。

子育て、がんばってくださいね。

お子さんに聞いてみてらどうでしょうか?

🙂
    みかん
    我が家は一緒に幼稚園を観に行きました。
    体験入園のようなものに参加して、子どもにどちらがいいのか聞いたら「○○幼稚園がいい」と本人が決めましたよ。

お子さんの様子を良く見てこちらの幼稚園のほうが楽しそうだなぁ…とかありませんか?なかなか見極めるのは難しいですが、お子さんが納得した幼稚園に通えるのが一番かと思います。

私の姉が早生まれ

爆睡妻
    私の姉が3月末生まれで、母が言うには小2ぐらいでやっと他のお子さんとの差がなくなった、といってました。姉はその後、スポーツマンで、国立の付属中学にも合格。
    早生まれは本人も苦労するし、親も何かと心配が尽きませんが、それも小さいうちのこと。
    わが娘が通った幼稚園はのびのび園の部類に入ると思いますが、小学校に入学後、お勉強園から来たお子さんより学力は伸びたように思います。(娘いわく)
    幼稚園の間ぐらいたっぷり遊ばせてあげてほしいです。

のびのび野性児園。

ゆきうさぎ
    早生まれの小学生がいます。

親は高齢出産で、遊びの相手も一苦労、の
    走り回るの大好きッ子で、幼稚園の見学をした時、

>お勉強園は、年少からピアニカ、英会話、水泳もあり、こども達は嫌がる様子もなくとても集中していました。全体的に皆ビックリする程にピシッとしていました。

まさしく、こんな感じで
    「う、うちの子には無理。。。」と思いました。

少し遠くにある幼稚園は、
    園庭に砂埃が舞い上がるほど、子供も先生も
    走り回り、きゃ~きゃ~言っていました(笑)。
    ・・こ、ここだ。子供が思い切り遊べるのは!と。

あまり、椅子にきちんと座りお絵かきをする、っていうのに、
    親が魅力を感じなかったんですよね、つまり。

小学校にあがり、運動会の40M走で
    ぶっちぎりで一位になった時には、
    「幼稚園で走らせといてヨカッター」と思いました。

幼稚園時代、よく遊び、よく眠ったからか、
    早生まれですが背は高いです。
    (寝る子は育つ??)

幼稚園教諭をしていました

くまちゃん
     2児の子を持つ母です。第二子が産まれるまで、幼稚園教諭をしていました。

勤務していた園もメロディオン、水泳、サッカー、リトミック、製作など沢山の一斉活動がありましたが、やはり年少児の頃は差が出てしまいがちでした。

早生まれのみんながみんなそうではありませんが、一般的にほかの子よりも月齢が低いので仕方ないですよね。3年しか生きていないうちの数ヶ月違うのですから当たり前のことです。

でも年長組になる頃には、個々の成長の度合いになってくるような気がします。4月生まれでも一斉活動に向かない子もいますし、3月生まれでもずば抜けて出来る子もいます。体の大きさは幼稚園時代ではやはり早生まれは小さいですが。

誰かもいっていらっしゃいましたが、一度お子さんを連れて体験保育などに行ってみられてはどうでしょうか?活動内容もありますが、先生たちも園によってカラーがあるので園選びの参考になるかもしれませんよ。

ちなみに私の子も3月生まれでした。保育園に入園した時、うちの子はハイハイでしたが、同じクラスの子は走ってましたよ。

今は小学3年生ですが、早生まれが全く気にならなくなりました。

トピ主です。ありがとうございました!

🙂
    きな子
    しばらくネットが使えない状況にあり、お礼が遅くなってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
    皆さんの経験やアドバイスを読んで、やはり娘にはまず遊びの中でお友達との関わりを学んで欲しい!と強く感じました。
    そして引っ込み思案の娘なので、沢山の先生達に覚えてもらい、見守ってほしいと言う思いから、小規模でアットホームな雰囲気の幼稚園を選びました!

願書提出を終え、(これで良かったんだ!)と思っています!
    これも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

余談ですが…娘に幼稚園を選ばせようと思いましたが、私が色んな幼稚園に見学に行き過ぎて、よくわからないといった感じでした…(汗)