詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 育児に忍耐が要ると感じる私はおかしいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に忍耐が要ると感じる私はおかしいですか?

レス42
    (トピ主1
    かなこ
    ひと
    2歳半の男の子の母親です。専業主婦です。

もともと活発な子ですが最近ますます体力がついてきて、さらに自己主張も激しくなり(いわゆるイヤイヤ期?)、子供に扱いづらさを感じるようになっています。

そんな中、主人が「最近体力がついたから、相手をするのにも体力が要るね」と言ったので、「体力もそうだけど忍耐力も要るよ。私の人生の中で一番忍耐力を使っているかも」と言ったところ、「それじゃあ今までの人生がずいぶんと軽かったんだね」と言われました。

以前から育児・家事をするだけの私より外で働く主人の方が大変だと言われていて、確かにそれもそうかなと思っていたのでねぎらってほしいとかは思いませんが、今回の主人の発言にはがっかりです・・・。

主人が休みの日でも子供の世話・家事は私の仕事だと思って、しんどいなと思ってもできるだけ主人に頼らずがんばってきたつもりでもあったのですが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですか、、、

おっさん39号
    でも、そんな旦那を選んだのは貴方自身なのです。

会話を工夫することで、嫌な答えではない別の答えも返ってきたのではないでしょうか?

それに子供を育てるのが簡単なはずがありません。

その道を選んだのも貴方です。

頑張って

24時間ママ業お疲れ様です

漆子
    1日とは言いません、半日だけでもパパと息子さん二人で過ごしてもらいましょう(例えばパーマをかけるから見ててね~とか)。仕事の忍耐と育児の忍耐は別物だと思います。

育児経験者なら思いますよ。

かさね
    忍耐力、いります。必要です。
    ご主人はわかってらっしゃらないだけ。
    そんなご主人は少なくはないですが(笑)

気にしない!頑張ってお母さん!!

おかしくない!

🐶
    ぷーサン
    下の子が2歳4ヶ月の男の子です。

イヤイヤ期困りますよね 色々話し始めたり意思の疎通も出来て来て面白いし可愛いと思うけど何でも自分でやりたい時期だし
    かんしゃくをおこされたり毎日手を焼いています・・・動きも上の姉の時よりかなり活発です・・・
    買い物に行くのさえ大変・・・トピ主さんのおっしゃる事よく分かります!忍耐力・・・必要です!!
    今までの人生がずいぶん軽かった?そんな事ないと思います。
    子供を産むまでは話せば分かる大人と接していましたよね?
    イヤイヤ期(じゃなくても)子供と朝から晩まで一緒だと色々とありますよね。ホっと一息つけるのは昼寝してる時位で。
    仕事をしてきて家族を養う事は大変な事だと思います私も夫に感謝しています。夫は休日も出来る事はやってくれます。でも1週間でも一人で子供の世話をしてみないとどれだけ手がかかるかってところは分からないだろうなと思っています。

やらせてみればいい

💡
    jeto
    半日だけでも、夫に面倒・世話をさせてみればいいです。
    二度とそんなこと言われないと思いますよ。

忍耐の連続

はる
    う~ん 確かにそれまでの環境や性格も関係してると思うけど‥怪我はさせないように、事故に遭わないように、躾、心を気ずつけないように、友達とトラブらないように、他 今までに経験した事のない大事をやってるんですよ!忍耐の連続です。他の事とら比べられない!しかも2歳半の男の子~!
    大変ですよ。

ご主人はわかってないのね~怒ってもいいと思う!

たろ
    忍耐力、必要だと思います!
    赤ちゃんの時は泣けがおっぱいか、お尻か、と座る暇もなく
    動き出せば目を離せず、
    お出かけするにも、出がけにウンチとか…(ため息)
    トイレに行こうとしてもついてくるわ、扉閉めれば泣くわで落ち着いて出来ず。うちも下がもうすぐ3歳気持ちわかりますよ~(笑)

忍耐力が必要なのは、こちらの思った通りに何一つならないから。
    子供に悪気はなくてもやっと座ったと思ったら飲み物が飲みたい!とかね。

半日でもご主人に預けてお出かけしてみては?
    うちの夫は半年に一度の美容院や、休日の強硬昼寝で大変さを身にしみているので「ママはすごいよ。俺にはできん」と。「そうでしょうとも~(えっへん)」って感じでいい気分になれます。
    でも美容院から帰ったり、強硬昼寝後の部屋は、たったあの短時間でどうしたらこうできるのか?ってくらい荒れるので落ち込みますが…

お仕事の相手は会話が成立する人です。会話が成立する以前の子供相手は相当なストレスになると思いますけどね。

もう少しです。お互い、がんばりましょう!

おかしくありません(断定)

私もです!
    トピ主さん、私も2歳の男児がいます。子育てはまさに忍耐ですよ~!理不尽な怒り、次から次への要求、悪いことして叱れば逆ギレ、暑い中もう1回!と延々と続くすべり台待ちetc etc…。本当、忍耐力養われてます(涙)

旦那さんは育児にほとんど参加してないから小さい子どもと過ごす時間がどんなに大変か分からないんですね。家事をしながら一日中一緒に過ごす苦労を…。私ならそんなこと言われたらブチ切れて育児家事ボイコットします。1泊2日くらい旅行に出かけて旦那さんに子守の大変さを身にしみて理解させてみたらいいですよ。もちろん義実家の助けは厳禁で。

忍耐忍耐・・・

🐤
    たくまま
    私も最近「忍耐忍耐・・・」とつぶやきながら生活しています。
    2歳7ヶ月の男の子の母親です。専業主婦です。
    一番身近な人にわかってもらえないのって辛いですよね。
    目の前にいるのに、他人ごとみたいにほっとかれると腹がたちますよね。
    がっかりする気持ちわかります・・・・

お疲れ様です! 

😀
    胃痛持ち
    私にも2歳4カ月の子供がいます。
    ただ私は日中働いているので、ご主人の気持ちも分かるし、トピさんの気持ちも分かる、という中間派ですね。

2歳児はほんと手がかかりますよね、でもこの年ならまだ悪意でいたずらをやっているわけじゃない。食べ物の入った皿を投げられたり、植木の土を部屋にばらまかれたり・・・「やめろ~」と叫びたくなることの連続ですが、どれもこれもその根本に“悪意”はない(もっと大きくなると話は別)。

一方、仕事はどうか? 
    時には悪意だらけの底意地の悪い相手ともやりあっていかないといけないこともあり・・・

そういった観点で考えれば、無邪気で、なおかつ、母親一番!という時期の子供相手の方が、私は断然精神的に楽です。

ただ、肉体的にはどうか?
    仕事ではデスクワークの私には、育児の方が辛いです。うちの子は夜泣きがひどかったので、一睡もせず会社に行ったこともあったし、今は今で、15キロの重さの子供をかかえ、なだめるのに、しょっちゅう腰や肩を痛めています。

トピさんは24時間育児な点、私とは違った大変さがありますよね。どうぞうまく息抜きをなさってください。

暑い夏でした…

サリーちゃん
    トピ主さん、2歳半の活発男児の世話に今年の暑さは耐えがたいものだったでしょうね。お疲れ様です。やっと少し涼しくなって、トピ主さんにもエネルギーが戻ってくるといいなぁ、と思いつつレスします。

男の人ってわかっていない、というか、想像がそこまでできないのかなぁ。同じ忍耐でも、対象が自分自身や仕事の場合の忍耐と、幼児を育てる上での忍耐は明らかに違うでしょうにね。

トピ主さん、夫君にお子を預けて出かけてみては?一日か半日でも。
    そうしたら夫君はトピ主さんの日々の苦労の1/100位は想像ができるかも。

元気出して明日からも育児して、様子を知らせてくださいね。

忍耐は当然要ります

なー
    2歳児の育児に関しては、一に忍耐、二に忍耐、三四がなくて五に忍耐!です。トピ主さんのおっしゃることに、どこもおかしいことなんかありません。

一度、ご主人にお子さんを預けて美容院にでも行ったらいいんです。シャンプー、カットとヘッドスパ、パーマもかけて帰ってきて御覧なさい。だんなさん、へろへろになってますよ(笑)。大体、男の人のほうが忍耐が足りないですから。

育児をしながら家事もやっている母はえらいのだ!

おかしくありません

😀
    メガネ
     育児って楽しいことももちろんありますが、忍耐が必要ですよ。体力も必要です。子どもは思い通りにならないですから。
     そう感じる時期にきちんとした生活習慣を身につけたり物事の善悪やけじめなどしつけておけば後が楽だと思います。泣くとうるさいしめんどうだからと子どものいいなり、甘やかし放題だと後でツケがまわってきます。

トピ主さんは一生懸命にやってると思います。いいお母さんなのですね。
    ストレスをためないようご主人をうまくおだててもっと協力してもらいましょう。育児が大変な時に協力してくれたら15年20年経って家にお父さんの居場所がないなどという事態も避けられますよ。

そうね

🙂
    つばさ
    魔の二歳児に突入ですね。

そうです
    忍耐力のためされる時期です。

トピ主夫は、育児に積極的に
    関わってないからそんなノンキ発言ができるのでしょう。

大きく構えて「知らないのね~ ふふん」と考えるか
    思い切って一泊二日くらい実家に帰ってしまい
    ダンナに2歳児の相手をしてもらうか

してみたら??

お父さんなんて、たった半日あずけただけで
    「オレってえらい オレって頑張った 子どもって大変」て
    いいますよ。

わかりますとも

パパにがっかり
    私は二児の母、育児休暇中。以前はハードな仕事をしていた者です。
    子供は大変なんですよね。可愛いし楽しいけど同じ位カチンときたりしんどい時あります。家事育児と仕事とは比べることは出来ませんが(質も違うし、家事育児は工夫や気持ちの持ち方で少し楽になるから)、仕事より楽だなぁと感じたことはないです。
    あなたも私も、良い母、妻ですよね(なぐさめあい)。
    夫婦って、あなた大変だね あなたこそっていう気持ち大事に思います。お前は楽でいいよな、俺は…は育児ナメてます。
    今度子供を連れていけない用事とかで旦那さんに育児任せてみては。でも出掛けるときはあれこれ旦那が困らないように準備してからいくのは妻なんですよね。結局わからないんですよ。世には「平日仕事だから週末は子供と過ごして奥さんに1人の時間を少しあげる」旦那さんいるみたいですが、羨ましい。でも仕事がキツい人はなかなか出来ないのは仕方ないのかな。
    そこまで望みませんが「いつも有り難う」とお互い言える夫婦でいたいものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

育児で忍耐力もつきました

🙂
      みい
      3歳の子供がいます。

育児のおかげで忍耐力が付きました。言葉のわからない相手に合わせて四六時中世話をするのだから当然です。しかも、一度言ってわからなければまあほっとこうかなんてできない相手ですし。繰り返し教えたり、仕事では到底必要としないほどの忍耐力が身に付きました。

仕事と家事育児のどちらが大変かは言いませんが、忍耐力は育児のほうがはるかに必要だと思います。

忍耐力 必須!

🐤
      なになに
      イヤイヤ期の男の子・・・・
      体力、忍耐力、予知力
      ・・・たくさんいりますよ~!
      思い切って、ご主人に数日預けてみては??危険かしら?

いるよね、忍耐。

なここ
      いりますよ!いりますともーーー!
      今だかつて、これほど我慢した事があるかってくらい我慢してますよ!
      とはいえ、わが子はまだ9か月。まだまだ今からだってのは重々承知です。

主さんの場合、>主人が休みの日でも子供の世話・家事は私の仕事だと思って、しんどいなと思ってもできるだけ主人に頼らずがんばってきた
      これがあかんかったのではないでしょうか?
      まあご主人も仕事で大変でしょうが、大変さが分からないほど主さんが一手に引き受けてこられたんですねえ・・いい妻、母だなあ!
      でもねえ、ちょっとは「おまかせ」しちゃっていいと思うんですよ。
      二人の子供なんだから、どちらかだけに負担が大きいのはイカンと思うのです。

うちは主人に、休日ちょっと任せて買い物に出たり、用事しに外出させてもらいますよ。
      そうすると、20分と持たず帰ってこいコールがあったりして(笑)
      私はそれを毎日ずっとやってるってことで、労ってもらえると言う特典付きです。
      (夫曰く、ぐずった子供は何より扱いに困るそうです)

わかってないね

年子の母
      相手が訳のわからない、半分動物みたいな人間を大事に育てるのですから、そりゃあ忍耐の連続でしょうよ。うちは二人こどもがいますが、主人は本当に良く手伝ってくれました。その結果(?)こども達が小学生になった今、(大変だから)もし3人目を妊娠したら離婚だぞ!と冗談を言われます。
      ご主人,この2年半、何して来たんでしょうかね?うんちのおむつかえたことありますか?夜泣きで泣き止むまで抱っこした事ありますか?もっと育児に参加すれば、いかに大変がわかると思います。
      でもそうなるのもトピ主さんの甘やかしもあるみたいですね。もっと家事育児を手伝ってもらえば良いのに。休みの日は主婦だって少しは休みたいですよ。家事も育児も分担しなきゃ。ご主人もうまく育ててみてください。

まさに忍耐!

ゆきこ
      たしかに旦那さんの言うこともわかる気がする。

私、子供を産むまで何かにものすごく耐えたという経験ないかも…。
      俗にいうわがままお嬢様(笑)

でも旦那さんが思うよりずっと、子育てには忍耐が必要ですよね!
      24時間365日休みなく続く仕事ですもんね。途中で投げ出すわけにもいかないし。

1人で仕事してた時がどんなに気楽だったか…(笑)

良い機会ですからお子さんを旦那さんに預けて1人で遊びに行っちゃいましょう!
      きっと旦那さん1日で主さんの言ったことを理解できると思いますよ(笑)

毎日が忍耐です。

yukari
      1歳半の男の子がいます。
      私も、子育てしてる今が、生きてきた中で最も忍耐力必要としてる。と
      思っています。
      忍耐ばかりで、毎日ストレスいっぱいいっぱい。
      なので週末は、主人に子供を預けて、自分は気晴らしに外出させてもらってます。
      そうしてリフレッシュないと、育児が辛くて追い込まれてしまうから。
      うちの主人は、休日子供の面倒を見ているので、育児の大変さ、
      理解してくれてます。
      トピさんも、休日とかご主人に預けてみては?
      育児がどんなにしんどいかわかってもれえると思います。

忍耐!ですよね。

りんかりん
      かわいい我が子、笑う顔、食べる顔、拗ねる顔、泣く顔、どれもかーわいいーわぁ! だけど、忍耐は必要ですよね。 まさに今がそうです…。 イタズラ盛り、何度も同じコトやるし、ダメと言ってもひっくり返って泣く、ご飯をまともに食べない、歯磨きも虐待を思わせるような泣き方… グッタリ…。 時には「コラー!」だけど、限界までは我慢します。
      昔よりはちょっとは忍耐強くなった、かな。
      育児には忍耐は不可欠だと思います。(断言)

でもでも

🐷
      ぶーやん
      2歳半といえば今は本当に大変だしもちろん忍耐もいるでしょう?

我が子が高3と高1になってしまった今、一番戻ってもう一度抱きしめたい年齢がそのくらいの年齢なんですよ。。。
      旦那さんは仕事が忙しいのかどうか知りませんが、今の可愛い子供さんとしっかり向き合えてないのは凄く損してるんですよ!!

女性は妊娠した時から母になれますが、男性が父親になるには少々時間がかかるのです。

もう少し大きくなって子供が外から帰ってきたとき、母がいなかったら
      「お母さんは?」と聞きますが
      父がいなくても子供は聞きませんよ(笑)

旦那さんには元気に働いてもらって
      主さまは子育て楽しんでください。

しんどいと思ったら休んで~

🐤
      ゆっち
      まずは、トピ主さんエライっ!!
      外で働く夫を気遣っていて。

確かに働くことも大変だけど、家事だって育児だって大変だよ。
      何が大変って休日もないし、毎日休憩時間だってほとんどないもの!!

だから、夫がお休みの日はもう少し頼ってもいいのでは?
      だって2人の子供でしょー。
      子育てに積極的でないのなら家事を放棄しちゃいましょう。
      それか、仮病を使って寝てしまおう。

夫の発言にがっかりということですが、男に期待しない方がいいかもね。
      発言も行動も。

レスします

😒
      MK

>トピ主様
      私は現在ヨーロッパの先進国に住んでおり、もうすぐ出産なのですが、
      産院から渡された「持ち物リスト」に、
      パジャマや洗面用具と並んで
      「親になる覚悟と忍耐力」と記載されていましたよ。
      お互い頑張りましょうね!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

横ですが・・

🐶
        ビーちゃん
        二歳半の男の子をもつ母親です。私も日々忍耐を痛感しつつ、それができない自分に イライラしたり・・。早くいやいや期が過ぎないかしらと思ってしまいます。

話が少しそれますが、以前うちの主人が、父親と接する時間が長い子供ほど将来忍耐強くなる傾向があるという新聞記事を読んで、なるべく子供と関わるようにしていた時期がありました。
        とぴ主さんのご主人にも父親が関わることが子供の人格形成に必要であることを説明して、育児を手伝うように導いたらいかがでしょうか?

お互いがんばりましょう。

ご主人の程度が推し量れます

😠
        元激務
        ご主人からの言葉、他人様のご主人ながら失礼を承知の上申し上げますが、その程度の方なのでしょう。

私も勤務していたころは激務でした。
        誰もがその職業のことを相当激務、忙しかったでしょう、という職についておりました。

子育て、人を育てるというのはこんなにも忍耐力がいるものかと、痛切に感じ続け12年。

幼いころは体力+忍耐力までも使い果たし、
        今では精神力+忍耐力が必要です。

そのことがわからないご主人は結局、お子さんとその程度の関わりなのでしょう。

ご主人、ご自分で激務だの、その程度・・・などおっしゃる方なら是非お会いし私が仕事をしていた時(もしくは主人が同じく激務ですので)激務比べをしたいと思う程です。

きっと勝っちゃいます!お宅のご主人に、我が家!

仕事の事、勿体ないとか、復帰してもいいのではないか、等おっしゃる方もいますが、今は我が子を育てることに勝る仕事はないと思っています。

真剣に子供と向き合おうと思い関われば、代わりの人がきく仕事なんぞより忍耐力は要ります。
        仕事上での代わりはいても、親の代わりはいないのです。

旦那様の擁護

2児の父
        忍耐もいるけど....

子育てが人生の中で一番、と言われると、ちょっと?です。
        ほんとうにありませんでした?これまでの人生で、忍耐力が必要だったこと。

まぁ、現在の旦那様は子育てだけでなく、仕事でも、あなたの子育ての忍耐力に匹敵する忍耐が必要と思ってますよ。きっと。
        あなたのため、お子さんのためと必死で我慢しなきゃならないシーンってたくさんありますから。

楽しいだけじゃないですもんね

dara
        ご主人の発言ちょっとわかってないですね。
        私ならキレてしまうかも・・・。
        忍耐力必要ですよ。
        気力も体力も、ありとあらゆる力を使わなければ2歳児なんてとてもとても・・・。

私も自分の人生で一番大変なことが、子育てです。
        もともと子供好きとかいうわけではないので、向いてないのでしょうが、今まで生きてきた中で最も大変です。正直辛くて泣いてばかりの時もあります。
        もう、これは子育てという名の修行なんだと思って何とかやってますけど(泣)

あと、ご主人には休日にはどんどん子供を見てもらいましょう!
        遠慮する事はないですよ。
        仕事も大変だけど、休日のない専業主婦だって大変なんですから。
        あまり無理せず頑張ってくださいね!

分かります~

ネコ
        体力と忍耐ほんといりますよね。息子一歳半です。これから、もっと体力つくだろうし、イヤイヤもひどくなっていくと思ったら頑張れるかしらと思います。
        私も義母にいわれます。義母は、兼業主婦ですので。家で子供一人見るなんて、楽と言ってました。
        でも、息子はとても可愛いので、一緒に子育て頑張りましょうね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示