詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカ国内での引っ越しをされた方、教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ国内での引っ越しをされた方、教えて下さい。

レス25
    (トピ主0
    がじゃむ
    話題
    アメリカ在住のがじゃむといいます。
    今度、同じアパート内で引っ越しをする予定なのですが、日系の業者はあまりにも高額なので、アメリカの大手の業者に頼むことにしました。
    段ボールも約束通り持ってきてくれまして、対応はまあ大丈夫かなという感じがしています。
    しかしよく聞くように、アメリカの業者さんは荷物の扱いが荒いものなのでしょうか?荷物の破損に対する保険は、そう高額ではないようなので、自分たちで別に入っておこうかと思っています。
    また、チップはどれくらい出すものでしょうか?
    レストランなどでは税金の倍額がチップといわれていますが、引っ越しの場合も作業員の方に支払うチップの合計額が引っ越し代にかかる税金の倍くらい、でいいのでしょうか?
    アメリカ国内で、アメリカの業者さんに頼んで引っ越しをされたことのある方、どうぞ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合

mari
    ワシントンDCからニューヨーク・マンハッタンへ主人の転勤で引越したときに、主人の勤務先が手配した運送会社を使いました。梱包から箱詰め、トラックへの搬入まで全部やってくれたので私たちは適当に指示して見ているだけでした。引越し先でも部屋まで搬入してくれて開封もしてくれて不要になったダンボールを引き取ってくれました。扱いについては、特に荒いとは思いませんでした。チップはあげなかったと思います。

私は

ミュウ
    同じアパート内であれ、市内での引越しであれば、大型の車を持っている知人の助けを借り、自分たちで、すべて荷物をまとめ、車に荷物をのせ、数往復してすませました。 遠距離で往復がつらいのであれば、U-HAULなど引越し用トラックレンタル会社でトラックを借り、やはり自分たちで運転して引越しました。州外への引越しはした事ないですが、その方が安いし、チップを払う必要もないですよ。

満足でした。

ドーナッツ
    アメリカ東海岸の都市にすんでいます。
    今までに2回、業者に頼んで、引っ越ししたことがあります。いずれも、イエローページに大きく宣伝をのせている業者をつかいました。
    家具は、丁寧に、布で包んでくれたし、ベッドは、あっという間に、分解しネジなどなくならないようにまとめてふくろにいれて、テープでとめて、運んでくれました。テキパキとして、家具に傷一つつきませんでした。食器類の箱積めもたのんだのですが、大きいダンボール箱に大量の紙をパッキングにして、お皿などをポイポイいれていくので、ヤバいなーと思ったのですが、何も割れませんでした。プロの仕事でした。
    気にいったので、チップははずみました。料金の2割ほど。(一般にどれだけ渡すのかは、知りません)
    ひどい業者に当たったという話も聞きますが、私の場合は、良かったという例です。

あげさせてください

がじゃむ
    どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。
    埋もれたようなので、あげておきます。

ありがとうございます。

がじゃむ
    mariさん、どうもありがとうございます。
    そうですか、チップなしで大丈夫だったんですね。
    うちの場合は、梱包や荷ほどきは自分でする予定なのです。mariさんのお話、参考にさせて頂きます。
    もし他に経験のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ続けてよろしくお願い致します。

一つ

たまねこ
    トピ主さんは同じアパート内なのであまり関係ないかもしれませんが。

主人が独身の頃、U-HAUL等のレンタルトラックを使って引っ越しをしたらしいのですが、
    ああいうトラックって車体は格安ですが(よく19.95ドルとか書いてありますよね)、
    保険や午後5時を過ぎたりした時のペナルティや、
    ガソリンや走行距離での加算をトータルすると200ドル以上するらしいです。
    それなら業者を使った方が良いよ、と言っていました。

同じアパート内?

在米
    どれだけ家具が有るのですか?同じ敷地内なら自分で出来ません?今まで、殆どの時が自分一人で引っ越しました。家具も友達と二人ですれば全部動かせる筈なんですけれど。(但し、ピアノは専門業者に頼むべきです。)アメリカでは、自分でトラックをレンタルして引っ越す人が多いです。箱も、買う人から、スーパーで、貰ってくる人まで色々いますね。業者を雇う人は、会社が引っ越し費用の負担をする人しか知りません。

自分でやる手間隙を掛けたくないなら、業者を雇う事になります。アメリカでは良いサービスは日本以上に高くなります。安い所は異常に安いですが、骨董品や高級家具が多い方なら、それなりの値段のサービスを探しましょう。当然、保険の事に関しては、話をして、書面で確認です。

チップに関しては、トピ主さんがどこに住んでいるのか分からないので、何とも言えません。セールス税が0%の所なら、トピ主さんの計算方法は無理ですから。簡単なアパート内の移動なら、私なら、一人十ドル渡すと思います。しかし、エレベーター無しの五階から、違う棟の五階で、しかもキングサイズのベッドや超大型家具満載、という事なら、当然、チップも弾みます。

日系業者とアメリカの業者

ウンジャマー千代子
     過去2回引越し業者(最初は日系、次はアメリカの業者)を使いましたがでしたが、どちらも同じような満足度でした。両方とも熱心にとても手際良く働いてくれましたよ。

ただアメリカには引越し業者が星の数ほどあるのでどこを選ぶかによってずいぶん違うかもしれませんね。私の場合は当時引っ越したばかりの友達に訊いて「何も壊れなかったし、良心的で良かったよ」と薦めてくれたので同じ会社に頼みました。もし最近引越しした方が回りにいらしたらその方に聞くのが一番良いと思います。

チップの方は忘れていましたが、今夫に訊いたら一人20ドルずつあげたそうです。ちょうどその日はクリスマス・イブだったので「特別な日に働いてくれてどうもありがとう、という気持ちの分だけ」と言っていました。日系の時はあげなかったんじゃないかな?

ありがとうございます。

がじゃむ
    ミュウさん、ドーナッツさん、ありがとうございます。ほんとに、皆さんいろんな方法で引っ越しされてるんですね。読んでいて楽しくなってしまいました。
    今回はエレベーターなしの3階からの引っ越しなのと、乳児がおりますので業者に依頼しようかと思っています。とても参考になりました。ありがとうございます。他にも、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

おいおい

在米
    「チップは渡しませんでした。」という方達、恥を知りましょう。「チップ」をあげる義務はないけれど、それなりの仕事をしてくれたらチップをあげるのがアメリカでの慣習ですよ。美容院やレストランででチップをあげる義務はないけど、チップを置くのと一緒です。まあ、悲惨な仕事なら、渡す必要は無いけれど。

引越し業者の場合、日本でもそれなりの家庭の方の場合ご祝儀を渡すのが慣習でした。まあ、最近はせこい人が多いので、「業者が要らないと言った。」という理由にして自分のケチ振りを正当化する人が多いのは困ったものです。アメリカでは日本以上の低賃金で働いている方が多いので、良い仕事をした時には一人一人に渡して下さい。(まとめて一人に渡すと、ネコババの可能性高いです。)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示