詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の家ばかり遊びに行く人

レス82
    (トピ主0
    ユアン
    子供
    幼稚園に子どもが行くようになって、お友達がたくさんできました。
    週に何度か、子どもが友達の家に遊びに行くけれど、ママも入ってって言われて親もおうちにお邪魔することも、よくあります。

突然行っても、どの家もモデルルームみたいに綺麗にしてるし、こっちは大人用ねって子どもと別のお菓子や、ちゃんとしたコーヒーも出してくれるし驚きます。

実は、まだうちには他人を入れたことがないです。
    私は片づけが苦手で家も汚いし、おもてなしとか判らないし、子どものスナック菓子ならともかく、大人用の菓子なんて常備してないし、コーヒーはペットボトルのかインスタントだし。
    正直汚いのを見られたくないし、子ども達が家にあふれて、これ以上玩具を引っ張り出されたらうっとおしいし面倒くさいんです。

やっぱり身勝手でしょうか?
    人の家にばかりお邪魔する人ってイヤですか?
    一年ごまかせたし、大丈夫でしょうか?
    この間、ママ友に
    「たまにはユアンさんちにも遊びに行かせてよ」
    って言われたんですが?

あと、やっぱり皆お邪魔するときは手土産って持っていくんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イヤダな

ママりん
    ウチは、逆で来てばかりのママが数人いまして、
    「あつかましいな」と思っていた側です。
    それで、ここにも愚痴ったことがあり、いろいろな意見をいただき「自分がやってあげたことを相手に期待するのは間違いである」と悟り、それからはあまり不快には思わなくなりました。でも、子供がその子と遊びたいというなら声はかけますが、そうでなければ声はかけなくなりますね。やはり自分の子が遊びに行かせてもらってるお宅の子を呼ぶことが多くなります。
    億劫に思う気持はよく分かりますが「ごまかせた」とか思うのは??ですよ。「ウチは汚いから子供しか預かれないけどいい?」といわれれば、納得しますし、子供が楽しく遊べればいいのだから十分と思います。
    もし、よそのお宅に伺うばかりで今後もいくつもりでしたら、やはり手土産は必要かと思いますよ。
    常識ではないでしょうか?お互いに預かるという関係であれば、手土産なしのほうがさっぱりしていていいですけどね。

反対側の立場の方

多分
    のトピが小町ではよくたちますが、それによるとトピ主さんのような方は図々しくて身勝手、と評されております。
    私もどちらかというと、反対側の立場の者ですので、トピ主さんとはお付き合いしたくない、と思います。
    うちに来てくださる方は、手土産、おやつ持参という方が多いでし、私や子供が訪問者である場合は手土産、おやつ持参です。そういうふうに親御さんにしつけられなかったのだとしたら、訪問のマナーもご存知無いでしょうから、ご自分で学んで下さい。
    最後の文章を読むかぎりでは、今まで手土産、おやつを持参されたことも無いということでしょうか。
    周囲が招き、招かれで、マナーを心得た方が多い場合は既に悪評がたっている可能性、ありです。
    お付き合いを続けたいのでしたら、ご招待をされたほうが良いですし、手土産、おやつもご持参下さい。

そうねー

みみ
    私はトピ主さんのお友達の立場の者です。
    きれいな場所にいないとストレスが溜まるタチなので、部屋はいつも綺麗にしてあります。
    人を呼んでおしゃべりするのも大好きなので「お茶しない?え?うち?うん、いいよ」って感じで、我が家が自然にお茶やお遊びの場所になる。

まあこれは性格でしょうからね、一概には言えないんでしょうけど、そのお友達は「今度そちらにも行かせて」と言ってるわけだから、内心「何でうちばかりなの?」って思ってる可能性は大かも。

ちなみに私はそうは思わないほう。
    友人から「うちは散らかってるから」「片付け嫌いで」とかって聞くと、敢えてそういう場所に行きたいと思わないし。

どうして片付けないんだろう?なんて20代の頃は思ったこともありましたが、今はそれも人それぞれと割り切ってる(笑)。私もどうしてもやらない事ってあるしね。

最後に手土産ですが、そうですね、家に呼び返せないなら、せめて一緒に食べられるものぐらいは持っていった方が、あなたも気が済むのでは?
    相手の方ももらって嫌な気はしないでしょうし。

正直に言う。

正直者
    「片付けが下手でとても人を呼べるような状態じゃないの」

これで良いのでは?
    それが気に入らない人は呼んでくれなくなりますが、ちゃんとしたお付き合いをなさっているのであれば、今まで通りだと思いますよ。
    その代わり、お招き出来ない分、二回に1回はそれなりのお菓子の手土産を持って行くとか等の心遣いは必要ですし、帰宅時間十分前には自分から子供たちに片付けを呼びかけるなどもした方がいいです。
    子供を遊ばせながら親とのコミュニケーションを楽しんでいるのか、食って飲んで暇つぶしをしているのか、見ている方は判っています。
    トピ主さんが後者ならば、とっくに遊んでもらえなくなっていると思いますので、相手にお金と片付けの負担をかけないようにすれば良いのではないかと思います。

因みに私は家ピッカピカでお招き大好きタイプ。
    でも、乱雑な家に招かれても別に何とも思いません。

気持ちですよ

phs
    いつも来るばかりで呼んでくれない人って、嫌でした。
    そういう人とは自然と距離を置くようになりました。

私は、子供が小さい頃は、やはり親子の行き来が必然的に多くなるので、誰がいつ来てもいいように、部屋はある程度片付けるように心がけていました。
    子供用のお菓子とは別に、大人用のちょっと美味しいお菓子を常備するのも心がけていました。
    (クッキーとか羊羹とか、日持ちのするものとか)
    コーヒーも買い置きしておけばいいし、別に気合を入れなくても自然にできませんか?

トピ主さんの文章を読むと、はじめから人を家に呼びたくないという気持ちが伝わってきます。
    努力しなくても、人に来て欲しいと思えば自然にコーヒーとか紅茶とか、お菓子とか用意しておけるものだと思うのですが。
    掃除だって、不快にならない程度に片付いていれば、モデルルームみたいにきれいでなくてもいいじゃないですか。

1年間ごまかせても、もう既にお友達は不愉快になっていると思いますよ。
    頑張って掃除して、お菓子と飲み物を用意しましょうよ。

それから、よそにお邪魔する時は手土産持参は当たり前だと、私は思っています。

片付け苦手だけど

ぶー
    子供が幼稚園に行っていて、親子で遊ぶお友達がいます。
    みなさん、ほんと綺麗に片付けていて感心します。私はと言うと、正直片付けは苦手でアポなし訪問や、今日行っていい?というのは本当に困ります。普段はなんだかゴチャゴチャした部屋で、それを見られるのは心底嫌なんです。
    それでも、友達と遊ぶ時は前もって約束するので、夜遅く寝たり、早く起きたりして、できるだけ綺麗に片付けます(モデルルームまで行かなくとも、そこそこ綺麗になります)

片付け苦手だけど(続き)

ぶー
    我が家にお客さんが来たときは、低いテーブルに子供たちのお菓子、ダイニングに大人用のお菓子を置いています。お菓子と言っても、器に紙ナプキンをひいて普通のスナック菓子やチョコ菓子、おみやげに持って来てくれた物を何種類かを置くだけです。飲み物は子供たちはジュース、お母さんたちにはコーヒーや紅茶(インスタント)を2杯くらい出してからお茶を出します。

トピ主さんのお友達も、遊びに来るからということで、子供さんもいる中、一生懸命片付けてる人もいるかもしれませんよ。自分達ももてなされているのなら、たまにでも完璧でなくてもいいので掃除を頑張って招待すれば、もっといい関係を築けるのでは?

お邪魔してばかりなのに手土産も無しなのぉ?(汗)

ジャンプイルカ
    お付き合いって、そんなに無理をすることは無いとは思いますが

「おもてなしって判らないし・・・
    ウチはスナック菓子しか常備していないし・・・面倒くさい・・」
    トピ主さんの人間性がこの言葉に表れていると感じます。

友達の家にたびたびお邪魔していながら
    ある程度の「学習」と少しだけの「努力」って出来ませんか?

「たまにはユアンさんちにも遊びに行かせてよ」とお友達が言うのも、
    すごく良くわかる気がします。

お付き合いって「お互い様」だし「もちつもたれつ」だと思うから。

ちょっと待って

解放区
    >一年ごまかせたし、大丈夫でしょうか?

っていうのは無いんじゃないですか?
    「ごまかす」なんて、あなたを招待してきた人達に対して失礼です。

家は自分を全部さらけ出すもの。
    もちろんとても綺麗にしていて、それを披露したいという人もいるでしょう。
    でも多くの小さい子をお持ちのお母さんは、片付けに苦労しています。

そういう人の気持ち、考えたことありますか?
    自分の家に招けなくても、手みやげくらい持参するのは当たり前でしょう。
    それから突然行くのはマナー違反ですよ。

うちの子供達は大きいので、子供だけで遊ばせていますが、家に絶対呼んでくれないお子さんがいます。
    うちの子が「○○ちゃんちに行ったことない」と、とても寂しそうに言います。

トピ主さんの気持ちもわかる

私も呼べない家の主婦
    呼ばれるばかりの人が、呼ぶ立場のママに不満をもたれるのは、単純に『呼ばないから』ではなく『お返しをする意志』『お互い様の感覚』が見えないからだと思います。

真面目な顔で「うちは本当に汚いの。ごめん。」と正直に打ち明けた上で、別の形で『お返し』『気持ち』を表現すれば良いと思います。

私は、他の面で率先して役に立つことでバランスをとっています。
    ・子供だけ預かる
    ・↑その際の送迎もする
    ・「買い物行くけど用事ない?」等の声をかけて、用事を引き受ける。
    ・呼んで貰った時は、子供の世話を率先してする(大人のおしゃべりに夢中だとつい子供が邪魔に感じたり・・ありません?)
    ・ちょっと良い手土産を持っていく。
    などなど。

私は、潔癖症に近い親に厳しく育てられたにも関わらず、散らかし屋です。
    でも、服装や言葉使いなどの社交面は一般レベル(だと思う)ので、『汚い部屋を見せても平気』とまでは思えません。
    それが恥ずかしいことだという程度の良識はあるので・・。

「綺麗でないと苦痛」という人は、生活感があるという程度(不潔ではない)でも眉をひそめるので、それに対する怯えもあります・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示