詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウィーンに住むのですが…

レス12
    (トピ主0
    マリーレン
    話題
    今度ウィーンに住むことになりました。

ウィーンに住んでいる方、住んでいた方、いろいろ情報やアドバイスお願いします。

私はドイツ語はほとんどできないしウィーンに住むのは初めてです。
    ここに行った方がよいとか、ここでこういうものが買えるとか、住む上で注意したほうがいいこと、日本から持っていったほうがいいもの、など。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫でした。

メランジェ
    旅行ですが10日間、アパートを借りて観光をしていました。その間自炊です。
    郊外には大きなマーケットがあり、お醤油・鰹節から御米まで日本食材が変えます。近くの市場でも売ってますよ。お肉屋さんに行って「スキヤキ」と言えばお肉も薄くスライスしてくれました。
    自宅まで入れて帰るバックはくれませんが、100円ぐらいで売ってました。スーパーのロゴが入ってるしっかりしたビニールのバックから高級食材屋さんでは布にプリントしたバックまで!
    必要だな~と思ったのは菜箸とまな板ぐらい?あと三角コーナー!流しにゴミ受けが付いて無いんです!
    私は海外で住むとしたらどこがいい?と聞かれたらウィーン!と答えたくなるくらい良かったです。
    うるさくもなく、冷たくもなく大人の街って感じでした。
    言葉が出来なくても楽しめましたよ!とても親切で笑顔が沢山の街でした。長く滞在すれば、もっと魅力に感じるのでは?トピ主さんも良い滞在を!

全く横ですが・・・

クミ
    マリーレンさん、初めまして。
    私は、全然ウィーンに住む予定など全く無いのですが、
    ウィーンはとてもステキなところだと聞くし、すごく憧れています!

マリーレンさんはなぜウィーンに行かれる事になったのでしょうか?お仕事でしょうか?
    ・・聞いてもよいのかどうか迷ったのですが、、、うらやましくて。

横になってしまいました・・・すみません。
    ちなみに最近のウィーンは、暖かくなってきているそうですよ。

9ヶ月間住んでました。

音楽の都
    夫の仕事の関係でウィーンの3区に住んでました。
    住む区域によって違うと思いますが、治安はそれほど悪く無かったです。
    街中のオペラ座の前は、いつも観光客で賑わってます。(日本からの方も多いですね。)
    街の中では素人音楽家の皆さんが演奏したり、音楽の街が体感できる街ですよ。
    おすすめはやはり音楽・芸術関係。オペラ、ウィーン・フィル、美術館は是非訪れて頂きたいです。
    王宮や郊外のシューンブルン宮殿も、ウィーンの歴史を知るには欠かせない場所です。
    私はとうとう叶いませんでしたが、ウィーン少年合唱団も聞きに行けるようでしたら是非。
    あと、ザッハーやデーメルでザッハー・トルテの食べ比べなんかしても楽しいですよ。
    ドイツ語が・・と仰っておられますが、VHS
    (フォルクス・ホッホ・シュ-レ=語学学校)
    なんかに通われて、少しでも習ってみるのはいかがでしょう? 独特の訛りのあるドイツ語が、可愛らしくて、とても好きでした。(長くなったので続きます・・。)

続きです。

音楽の都
    あとは映画”第3の男”で出ていた大観覧車に乗って
    街を高いところから見渡してみるのもおすすめです。
    日本食料品店(値段は高いですが)や、
    日本人会なんかもあります。
    ウィーンらしく、旅行者用にワルツを教えてくれる所も有るらしいです。

持って行かれるものですが、空気が乾燥してますので、敏感肌でしたら、日本でお使いになっているものをお持ちになった方がいいと思います。

などと、思い出せる限り書いてみましたが、
    参考になれば光栄です。 
    トピ主さんが、ウィーンという歴史深い、素敵な街を充分に楽しんで下さる事を願っております。

長期の予定ですか

カナリー
    長期なら素敵なイメージは崩れさると思います。音楽や芸術は思う存分堪能できます。しかし生活面では不満が多いです。

英語だけの生活は不可能ではないと思いますが中高年以上の方に英語では難しいと思います。
    ある市場ではお肉を薄くスライスしてくれるようですが、一般のスーパーでは嫌がられます。
    ウィーンは特に店員、一般人もそう親切じゃないと思います(勿論親切な人もいます)。がっかりされずに主張することは主張し、余り気にされないことです。
    カフェが多くコーヒーはとても美味しいですが、あの大味ケーキはどうかなあ・・私には口に合わないし、製菓材料が驚く程安価なので日本では手作りしなかった私が今や頻繁にケーキを焼くようになりました。パンもウィーンは個人店は殆どなくチェーン店ばかりで個性がないですね。でも焼きたてをよく手に入れられます。
    衣類は安いですが(質もそれなり)、サイズ的にボトムス類は合わないのが多いです。下着靴下は日本である程度購入されたほうがいいでしょう。

と、ブルーなことも書きましたが、乳製品や果物に化粧品は日本よりずっと安いですし、自然は多いし日本のようなラッシュアワーもないです。

いってらっしゃーい

びえな
    ウィーン!懐かしい!旅行で何度か行きました。一週間滞在した頃が懐かしいです。
    お住まいになるならぜひ語学学校へ通われてはいかがでしょうか。

わたしはミュンヘンに住んだことがあり、語学学校に通い、ご主人の駐在に同伴された各国の奥様たちとお友達になりました。楽しかったですよ。

ウィーンじゃないですが

リンコ
    隣国のドイツ南部にいました。
    ザルツブルグやウィーン、インスブルッグなどには
    近いので何度か行きました。

英語は観光の中心部分でない限り、完璧に通じるということは難しいと思います。やはり生活されるの
    であればドイツ語は必須だと思います。
    (流暢に話したりできなくても、最低限の知識が
    あれば何とかなります。)

ドイツ、オーストリアは芸術の都だとされ、
    観光するところも多く素晴らしい場所ですが
    住むとなるとよっぽどその芸術関係(オペラや
    美術等)に精通していない限り飽きてしまいます。

食生活に関してはほぼ100%自炊(和食)しないと飽きてしまうと思います。

ドイツなのですが・・

ドイチェ
    現在主人の転勤でドイツに住んでいます。今で3年目あと3年くらいはここでしょう。ドイツの前はアメリカにいたのですが、やっぱり言葉の壁は大きいです。旅行と生活じゃ違いますよ。ドイツ語はこちらにきて初めてです。でも人の会話が気にならない分楽だと思うときもあります。でも欧州大陸は簡単に隣国にいけたりして楽しいですよ。苦労もありますが、楽しいこともあります。何とかなりますって!そのくらいのアバウトさで海外生活送るといいと思います!!

13区に住んでいました

ウィーン帰り
     他の方も書いておられるとおり、英語が通じるのは、多少高級な観光客も入るようなお店と、若者たちで、住宅地のスーパーや美容院、病院、郵便局や、年配の大家さんにはドイツ語(ウィーン語)でないと厳しいと思います。もっとも、いきなりぺらぺらと英語を話すと、面倒がられますが、がんばってドイツ語で話そうとすると、多くの場合は「私も英語とか外国語は苦手だからねー」などと辛抱強くコミュニケーションに付き合ってくれたと思います。

インターネットはブロードバンドプロバイダがあり、国際電話も、ウィーンから日本まで30円/1分くらいなので、通信には不自由しません。

別の掲示板ですが、
    http://wien-jp.com/wien-jp/keijiban/index.htm
     や
    http://members.chello.at/iyasaka/
     を参考にされると、より詳しい情報が入手できると思います。
     「ウィーンで暮らす」(タイトルはうろ覚え)という青くてちっちゃな本も役に立つと思います。

ウィーンも春めいてきましたよ。

小鳥
    マリーレンさん、今日は。
    私もウィーン在住なので、いつかウィーンのどこかですれ違うこともあるかもしれませんね。
    さて、日本から準備していった方が良さそうだなと思ったものを思いつくままに書いてみます。

魚焼き器、スリッパ、ドイツ語の電子辞書
    トイレットペーパーカバー、便座カバー
    三角コーナー、三角コーナー用ゴミ袋
    下着、靴下、ストッキング

北海水産というオランダのお魚屋さんが月に一回お魚を配達してくれ、とても便利ですよ。魚焼き器は、臭いをカットするタイプのものを日本の電気屋さんにて購入されると良いと思います。また、薄切りのお肉は、1区のシュベーデンプラッツにあるリヒターというお店や、日本食材店「日本屋」のすぐ近くにあるアジア商店で売っていますよ。

生活や習慣に慣れるまでは、やはり色々とご苦労されることもあるかと思われますが、いつかは住めば都となると思いますので、どうぞ頑張って下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示