詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園バザーに出す手作り品でおすすめを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園バザーに出す手作り品でおすすめを教えてください。

レス9
    (トピ主0
    洋子
    話題
    幼稚園の役員が早速決まり、今からとても頭を痛めている事があります。

5月末にバザーがあるのですが、役員が一人1つアイディアを出し、5人位で10個~30個位作り、50円~300円位で販売するのです。

私は不器用で手芸なども苦手なので、本当に何を作って良いのかわからないのです。
    どんな物でも構いませんのでアドバイスを頂けますととても嬉しいです。
    こんなのが売ってたよ。とか、意外と簡単な小物。とか本当にどんな事でも構いませんので参考にさせてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

100均にちょこっと

はるゆうまま
    かわいくて買ってしまったのは100均の白木の写真立てに色塗ってステンシル。ピンクに苺とかブルーに星とかステンシルじゃなくてもアクリル絵の具で描いてもいいだろうし余り布をパッチワーク風に貼ってもいいかも。
    あと、髪留め&ゴム。大きめのビーズで花をの形にして付けてあるだけなんだけど娘も気に入ってました。
    手提げかばんとかポーチとかトイレットペーパーホルダーとかデニム系のとか買ってきてアップリケつけるとかね。最近の100均はいろいろあるので見栄えはいいです。食器類にイラストや模様いれてもいいかも。
    100%手づくりじゃないとダメだったら使えないですね。うちは秋なので良ければどんなの作ったのか参考にさせてください!
    ではでは、がんばって!

平仮名練習シート

鈴虫りんりん
    パソコンで平仮名の書き方練習シートを作りました。
    実線の見本の下に、大きなマス目に点線のなぞり書き用の文字をいれて、A4の一面にあ行の5文字を5回づつ練習できるようにしたものです。それを各行ごとに作りました。
    マスターを作って、後はそれをコピーするだけ。
    各行のシートを1枚15円で販売したところ、100枚づつ用意したものがアッと言う間に売り切れました。
    (原価1枚あたり 紙代・コピー代で7円。パソコンでのマスター制作費は無償)
    就学前に平仮名を覚えさせようとするお母さん方には好評で、お菓子や小物が多い中で、これはヒットでした。

あずま袋!

みっちょん
    家庭科の授業以来一回もミシンをさわっていなかった、不器用母です。子供の幼稚園の入園グッズ作成のためしぶしぶミシンを購入しましたが。
    うちの園も「手作り品強制バザー」があり、かなり悩んだのですが、昨年直線縫いができれば簡単にできる「あずま袋」を作って出品しました。
    近所の安いはぎれ屋で、子供が喜びそうなキャラクター柄とママ受けしそうなアジアン調のもめんを買ってきてダカダカ縫いました。勢いで10個ほど作ったかな・・・。これがかなり好評だったので、今年もそれで行くつもりです。とくに子供が喜んでいました。見たことない形だし、自分で結べるのが楽しいみたい。
    他にはきんちゃくやビーズアクセ、高性能ミシンをお持ちのママは刺繍ものを出されていました。

巾着袋・靴袋

NH
    少し時期が早いかもしれませんが
    卒園後、通学することになる小学校で使える
    体操着袋、靴袋、給食袋、サブバッグはいかがですか?

役員さん、またはクラスに
    小学生のお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
    何が必要で、何を用意すればいいのか、わかると思います。

小学校によっては、大きさや柄などが指定されていることもあります。(キャラクターものは避ける・・・など)
    市販の規格サイズのものより、指定サイズに作られたものの方が、買う側もありがたいです。
    特に指定がなければ、市販されているもののサイズを調べてみるといいでしょう。

娘が幼稚園のとき、そこから行く小学校は全部で3校ありました。
    全部の学校を調べて、バランスよく量を作り、それぞれ「○○小学校指定サイズ」っていう札をつけて、販売しました。
    ものすごく重宝され、今では毎年恒例の商品になっているようです。

防災頭巾や座布団も喜ばれますが、ちょっとコストが高くなるかな・・・

もし参考になれば

FOX
    バザーのお客さんは在園児、卒園児、入園予定者とその家族がほとんどです。まず在園児はお弁当袋やバンド、これはいくつあっても重宝します。卒園児は小学生が多いので髪飾り、ペンケース、入園予定者には入園してから使える手提げ袋類がやはり売れ筋ですね。その他には雑巾なんかいかがでしょう?自分で作るのは面倒だしかといって買うのもなんだしってところなので意外と売れるんですよ。家にあるタオルで作れるから材料費もかからないし。おすすめです。

アクセサリー

さくら
    去年子供が年少でバザーに初参加して、不器用な私でも簡単に出来て百円くらいで買えるモノを、と考えプラスチックビーズでアクセサリーを作る事にしました。ビーズは百均やビーズ専門店の特売等で女の子にウケそうなピンクや赤で形のかわいいビーズ(大きめの粒が扱いやすいです)を買い、紐はビーズ用0.8mmの透明ゴムを使いました。結び目は瞬間接着剤で固めます。ただ通すだけなので指輪・ブレスレット・ネックレスとあっという間にいくつも作れてしまいました。

頑張ってください!!

やっと解放組
    私は昨年幼稚園の役員を勤めさせてもらいました。

バザーが5月なら急がなくちゃいけませんね。
    うちの園では、2ヶ月くらい前に保護者の方に呼びかけて素材集めから始めます。何が集まるか分からない反面、とても良いものを提出してくださる方が多かったのでお勧めです。

去年の目玉は、大量に提出頂いた無地の木製の洗濯ばさみにステンシルやアクリル絵の具で絵を付けて、これも提出頂いたリボンや麻紐で3個ずつかわいく結んで220組用意しましたが、即日完売でした。

後は、入園の時に袋物などを作った布の残りも多数集まりました。端切れの色や柄を会わせて麻紐で結んで、ポーチや巾着、ミニトートバッグの作り方を付けた「端切れセット」として出しましたが、こちらも大好評でしたよ。

ただ、キャラクター柄の布は売れないので、「端切れセット」を買ってくれた方「1日先着20名様」に風呂敷代わりに包んで配布しました。

うちの園はこんな感じでした。色々意見が集まると良いですね。これから大変だと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。忙しいかわりに得る物は大きいと思います。

木製クリップ

七葉
    百円ショップや雑貨屋さんに売っている
    木製クリップに ミニチュアパンを接着剤で
    接着したものを3つづつセットにして
    小さなセロハンの袋に入れたものを
    1セット100円で売りました。
    あっと言う間に売れましたね。

ミニチュアパンは小麦粉 水 イースト 卵を
    混ぜた生地で本当のパンのようにオーブンで
    焼き上げて(水分を完全に飛ばしてください)
    冷めたらニスを塗ります。
    製パンの本を参考に本物そっくりに成型してくだ
    さい。たくさん出来ますので 百円ショップの
    コルクボードや写真立てのフレームの縁に接着した
    ものも可愛かったですよ。

トピ主です。

洋子
    こんばんは♪
    こんなに沢山お返事が頂けると思っていなかったのですごく嬉しいです。
    トピを立てて良かったです。
    皆様のご意見よーく読ませて頂いています。経験者のお話は本当に為になる事ばかりで、皆さんとても努力されているのですね。

家の幼稚園は市内で1、2を争うほど豪華な?華やかな?バザーをすると有名です。毎年役員さんの気合の入れ方がスゴイのです。参加する方にしたら本当に楽しいバザーなのですが、準備する方は本当に苦痛でたまりません。

でも、皆様の色々なアドバイスを頂けて、早速100円ショップを覘いて見ようと思っています。

子供をターゲットに考えてみようと思っています。
    髪飾りや、袋(幼稚園、学校関連)、アクセサリーは人気がありそうですね。
    結構意外と思ったのは、字を練習する用紙や、雑巾でした。

なんだか、考えるのが少し?楽しくなってきました。

引き続きご意見頂けると嬉しいです。