本文へ

SFのオススメ、教えて

レス502
(トピ主 95
秋への扉
話題
少~しずつではありますが、秋の気配が感じられるようになって参りました。 今まで、読書と言うと、話題の本ばっかりで、たまにはSFでも読もうかと本屋さんへ行きました。 いや~、難しそうな言葉が満載ですね。 用語から入っていけません。 でも、過去にも 『アルジャーノンに花束を』とか、『幼年期の終わり』とか、『成長の儀式』なんかを読んで感動したことがあるので、是非 今秋はSFに再挑戦してみたいのです。 読みやすいSFをご存知のかた、または、これは面白い!オススメ!と言うのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

トピ内ID:5958520586

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数502

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こんなのはいかがでしょう

😠
SF好き
『知性化戦争』 『星々に架ける橋』 『リングワールド』 『星々に架ける橋』はSFにはおなじみの軌道エレベータの元祖の本です。しかし中身はSFなのに推理小説なのです。面白くて一気に読み上げてしまいました。 お勧めです。

トピ内ID:1981506960

...本文を表示

古い作品ばかりですいません

041
通行人
新しいSFを知らないもんで。 ダイエル・キイス「アルジャーノンに花束を」(ヒューゴ賞受賞作) 「心の鏡」という短編集に載っています。「アルジャーノンに花束を」(ネビュラ賞受賞作)の元ネタ(?)です。 個人的には、私はこちらのほうが好きです。 その他、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ、ロバート・A・ハインラインのいわゆる御三家の作品なら間違いなく楽しめます。

トピ内ID:5886911506

...本文を表示

金字塔

😀
おちび
田中芳樹 作 「銀河英雄伝説」 本編10巻、外伝4冊 (初期の頃の編集ですが) 読み応えばっちりです。 ちょっと漢字が多くて紙面が黒っぽい(笑)のですが、 それでも乗り越える価値ありですよ! 現在は改装版が出ているので、行間などが調整されて読みやすくなってるかもです。 道原かつみさんが挿絵を描かれているverは特にお奨め。 読んで後、帝国派になるか同盟派になるか、あるいは…… 自分は同盟派♪ 良い読書の秋を!

トピ内ID:8862691654

...本文を表示

ハイペリオン4部作

041
コンター
小説は長ければ長いほどいいと思っている私は、ハイペリオン4部作(ダン・シモンズ)をオススメします。 SFに限らず、私がこれまで読んだ小説のベスト3には必ず入ります。 史上全てのSFのエッセンスが詰まった大傑作です。 もしくはグレック・イーガンの諸作品をどうぞ。 科学技術とアイデンティティーを巡る問題を多く描く、90年代最高のSF作家です。 とても読み応えがあります。まずは「祈りの海」から。 最近では「時間封鎖」がハードで長くてよかったかな。 古いところでいくと「夏への扉」は外せません。

トピ内ID:7316623963

...本文を表示

日本のSF

041
リオネル
トピ主さんが例示した古典派のSFとはちょっと趣を異にしますが、 日本のSFはどうでしょうか。 御三家と言われる、筒井康隆さん、小松左京さん、星新一さんはとっつきやすいと思います。 筒井康隆さんは断筆前のドタバタ、ナンセンス物がテンポよく読めて面白いと思います。 前衛的な作品も多く手がけていますが、少々難解です。 少数ながら、怪奇小説のテイストを含む作品もあります。 小松左京さんは、「日本沈没」で一躍有名になりました。 日本沈没は映画化、TVドラマ化され、映画は最近リメイクされましたよね。 筒井さんの作品に「日本以外全部沈没」というこの作品のパロディがあります。 星新一さんは数ページ読みきりのショートショートの名手です。 洗練された無駄のないセンテンスを読む進めていくと、あっと驚くどんでん返しが待っています。 一つの作品として同じプロットのものがなく、豊富なアイデアに驚かされます。

トピ内ID:0645357897

...本文を表示

いろいろあるけど

041
ののか
軽めの読みやすいからのオススメです。 アイザック・アシモフの「われはロボット」…映画「アイ・ロボット」の原作 フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」…映画「ブレードランナー」の原作 チャールズ・シェフィールドの「マッカンドルー航宙記」…マイナーですけど読みやすくてオススメ。2作目まで出てます 長編シリーズになりますがアシモフのファウンデーションシリーズも面白いですよ。(結構長いけど) 最近は大御所SF作家さんが次々鬼籍に入られいって寂しい限りです。現役(存命?)の良いSF作家さんを探してますがなかなかね…。

トピ内ID:6901578499

...本文を表示

アトムの子ら

041
uran
「成長の儀式」は私も好きです。天才の少年少女が主人公の「アトムの子ら」も気に入っていただけるのではないかと思いますが、絶版のようです。図書館で見つけてください。 ほかに私のお気に入りは「あなたの魂に安らぎあれ」(神林長平)と「アフサンの遠見鏡」(ロバート・ソウヤー)です。「アフサン」の著者は映画化された作品もたくさんある人ですが、主人公が人間ではないせいか、作品の知名度が低いみたいです。私はソウヤーの作品の中でも一番好きなんですが。

トピ内ID:0467182255

...本文を表示

コニー・ウィリス

041
コニーアイランド
コニー・ウィリスはいかがでしょうか? 「ドゥームズデイ・ブック」と 「犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」 が面白かったです。犬は勘定に入れません、を読む前か読んだ後に 「ボートの三人男」を読むことをおすすめします。 こっちはSFではありませんが大変に面白いです。

トピ内ID:1510316686

...本文を表示

新しいのじゃなくてもよいですか?

041
紙魚が~
河出文庫『20世紀SF』シリーズ全6巻。 1940~1990年代の年代別のアンソロジーで、読みやすいですよ。 テイストはいろいろなので、好みの作家を探すにもいいかも? あっ、お勧めの作品として今思いついたのはオーソン・スコット・カードの 『エンダーのゲーム』。(同作者の同タイトルの短編もあります) 子供達が主人公なんですが、とにかく面白いです。続編もあり。 お勧めの作家はジェイムズ・ティプトリー・ジュニア。入手しやすいし作風も多彩です。『たったひとつの冴えたやりかた』など、いいですよ! あと、テッド・チャンとか…。 いずれも、お好みでなかったらゴメンナサイ。

トピ内ID:4790582598

...本文を表示

星を継ぐもの

041
最近読んでないな
J・P・ホーガン「星を継ぐもの」 巨人シリーズでシリーズ化されていますが、第一作が秀逸です。 A・C・クラーク「渇きの海」 これは月での観光船の救出劇なのですが、突拍子もない技術も出ないですが、 地に足のついたSFで楽しめました。 D・ブリン 知性化シリーズ 年代順に 「サンダイバー」「スタータイドライジング」「知性化戦争」 もっと続きますが、私が好きなのはこのあたりまでです。 G・ベア 「久遠」「永劫」 この小説を読んだ衝撃は今でも忘れません。 O・S・カード 「エンダーのゲーム」シリーズ SFと言っても、少年の成長物語のようでもあります。 G・ベンフォード 「タイムスケープ」 時間SFですね。環境問題とも絡んでいます。

トピ内ID:5407306976

...本文を表示

感動する事間違いなし

041
edy
アイザック・アシモフの「聖者の行進」。 短編集でどの作品も秀逸ですが、特にその中の「バイセンテニアル・マン」という作品はお勧めで、この作品だけでも読む価値があります。 映画「アンドリューNDR114」の原作としても知られていますが、映画より原作の方が遥かに面白い! 自分がSF読んでボロボロ泣いたのは、後にも先にもこの作品だけです。

トピ内ID:8985069066

...本文を表示

夏への扉

🐱
ふじの
読書の秋!ですね~。 私は普段、殆どSFは読まないのですが…ロバート・A・ハインラインの『夏への扉』は大好きです。単に猫好きで、この本に興味を持ったのですが、面白くて一気に読みました。とにかく胸がすぅっとする、読後感最高!の一冊です。 興味がありましたら是非!私も久々に、このトピを参考にSF読んでみようかな。

トピ内ID:0323027931

...本文を表示

あまり出てこなさそうなところで

041
ppka4
アシモフ、ハインライン、クラークの御三家は当然どなたかが挙げるでしょうし、ニーヴン、カード、ビジョルド、ティプトリーJr、ル・グインなんかも確実に出てくるでしょうから、出てこなさそうなところを。 ・バリントン・J・ベイリー「禅銃(ゼン・ガン)」「カエアンの聖衣」  独特の理論(屁理屈ともいう)・世界を構築する人です。 ・R・A・ラファティ「九百人のおばあさん」「つぎの岩につづく」など  本人が「ほらふきじいさん」です。軽く読めます。 ・メリッサ・スコット「天の十二分の五」から始まる三部作  スペオペなんですが、魔術的です。同作家の「遥かなる賭け」も是非。 ・ポール・アンダースン「タウ・ゼロ」  ヒューゴー賞・ネビュラ賞など多数受賞してるメジャー作家ですが、あまり出てこなさそうなので。物語自体は宇宙船の中だけで進みますが、物凄い疾走感があります。 ・山田正紀「神狩り」  一応日本人作家も。最近すっかり推理作家になってしまいましたが、天才とまで評されたSF作家です。「襲撃のメロディ」も好きですね。 番外 ・かんべむさし「水素製造法」  SFではありません。

トピ内ID:7950852741

...本文を表示

ちょっと古いですが・・・

🛳
そると
わかりやすく楽しいのは、笹本祐一先生の作品をおすすめします。 「星のダンスを見においで」 女子高生が宇宙に飛び出して、宇宙海賊になる話です。 「小娘オーバードライブ」 女子高生がアルバイトで、おおまじめに正義の味方をする話です。 「星のパイロット」 近未来の時代設定。航空宇宙業界を舞台とした、楽しいお話です。 他に、とっても興味深く楽しいお話は・・・ 「ペリペティアの福音」秋山完先生。 もう絶版かもしれませんが・・・本当にいいお話です。 伏線、人間描写、臨場感、細部まで手抜きなくきっちり書かれていて・・・ あ~、読みたくなってきました(笑)

トピ内ID:5027030710

...本文を表示

ル・グィン『言の葉の樹』

お化けギャルソン
2000年に出た本でしたっけね?? ハイニッシュ・ユニヴァース・シリーズで、若かりし頃『ロカノンの世界』や『闇の左手』を読んだ向きには、懐かしさを覚える かも。 とくに読みやすくはなく、前半はとかく進みづらい。。 でも、“大人だからこそ読みこなせる内容”で、ラスト3行に辿り着いた時は、主人公とともに長い旅を終えた感慨に浸り、滂沱することに。 読み終えて何年かたっても、ふとしたおりに、作中の「寓話」の一節が思い出され‥‥ いい本だと思いました。

トピ内ID:7161699298

...本文を表示

詳しくはないのですが

041
さがわ
「永遠の森 博物館惑星」著:菅 浩江 SFですが、技術より人がメインで、ロマンティックです。 NHKラジオの青春アドベンチャーにもなってました。 「歌う船」著:アン・マキャフリー 上の作品よりもう少しSFらしいSFです。 主人公が人の形をしていないので、読めない人もいるかもしれません。 あとは、やはり日本人なら星新一さんの作品を読まねばなりますまい(笑) 小学校の国語の教科書にも度々とりあげられていますね。 私の読みやすさを基準にしてるので好みにあわなかったらごめんなさい。

トピ内ID:5630456044

...本文を表示

結構、カタイのを読んでますね

🙂
ALEPH
クラークなら 「都市と星」(「銀河帝国の崩壊」と併せて読むと面白い) 「2001年宇宙の旅」(説明不要ですね) 「楽園の泉」(軌道エレベーターの話。私は「星々に・・・」より面白かった。) 「渇きの海」(パニック映画にすると面白そう) など、どうでしょう。 ハインラインなら 「宇宙の戦士」(パワードスーツの元祖) 「宇宙の孤児」(世代移民船の話) マニアックなところで、オーソン・S・カード 「ソングマスター」「エンダーのゲーム」 R・R・マーティン 「サンド・キングズ」(ホラーっぽい) 和書なら、大原まりこ 「ハイブリッド・チャイルド」 小説ではないのですがアシモフの 「時間と宇宙について」(エッセイ集。有名な「月は地球の衛星ではない」という話が載っています。)

トピ内ID:1498733242

...本文を表示

アーシュラ・K・ル・グウィン

🐱
kenken
日本では「ゲド戦記」が有名で、ちょっとファンタジー側によっているかもしれませんが、「闇の左手」「風の十二方位」あたりはいかがでしょう。 SFではないですが、個人的には連作短編「オルシニア国物語」が好きなので、是非こちらも。

トピ内ID:3239004025

...本文を表示

古いですが

🐤
すずめ
 ECタブの「デュマレストサーガ」シリーズが好きでした。 また読みなおしてみたいなぁ。  SF好きさんが書かれていた「リングワールド」も面白いです。 以前に「リングワールド」と「リングワールドふたたび」は読んでいたのですが、つい最近買いなおして読み、その後「リングワールドの王座」「リングワールドの子供たち」まで買ってしまいました。 「・・・の子供たち」はまだ文庫になってないです。

トピ内ID:8254231860

...本文を表示

おっ

💡
シミュラクラ
SF好きの母です。待ってました~。 私のオールタイムベストの一つはトピ主さんも挙げられてる「幼年期の終わり」ですが、同じアーサーCクラーク作の「宇宙のランデブー」は未知の宇宙への好奇心がガンガン刺激されます。 皆さん推薦されてる「エンダーのゲーム」「バイセンテニアルマン(映画と全然違います。泣けます)」には私も一票。G.イーガンも面白いですよ。 灰色の未来を書かせたらピカ一のP.K.ディックのオススメは断然短編!「変種第二号」「まだ人間じゃない」「にせもの」等…映画化されまくってますが、読後のゾクゾク感が凄いです。 「夏への扉」がメジャーなR.A.ハインラインは「異星の客」がオススメ。この本で私はSFファンになりました。文庫でここまでの厚さの本を見た事がありません。主人公の宇宙人の無邪気さにノックアウトされますが、後半は想像もしていなかった展開になります。 あとはシオドア・スタージョン「人間以上」。少し読みにくいかもしれませんが、現代のSF感に影響を与えたウィリアム・ギブスン「ニューロマンサー」はここまで挙げたのと全く違うタイプの小説です。 皆さんのオススメも楽しみにしてます。

トピ内ID:7323187003

...本文を表示

強力おすすめ

😀
お精進
まず、いちど読み出したらとまらないシリーズ物をふたつ。 「リングワールド」by ラリイ・ニーヴン 最初の方もおすすめでしたね。宇宙の果てのリング状の人工世界の話で、謎を解いてゆくスリルもあります。ノウンスペースシリーズの一冊なので、他のを数冊読んでからチャレンジすると独特の世界観がわかり、よりはまります。 「エルリック サーガ シリーズ」by マイクル・ムアコック SFというよりファンタジー(剣と魔法)なのですが、作家はもとSFを書いていた人なので、メルヘンな作品ではありません。むしろSF寄りの世界観です。主人公が病弱の美形の王子で、不条理に悩むというのも独特。 おまけ:萩尾望都さんの漫画には読み応えのあるSF作品が沢山あります。短編に心に残る作品が多いです。 「銀の三角」「マージナル」「A A’(エー エーダッシュ)」など

トピ内ID:4121484728

...本文を表示

パラドックスを伴わない真の時間旅行

041
まつ
ずいぶん昔の著作ですが印象に残っているものです。 ぜひ一読をお勧めします。 「賢者の石」コリン・ウィルソン (著)

トピ内ID:7968488570

...本文を表示

光瀬 龍

😀
月夜夏
時代が代わっても、その中で懸命に生き抜いていく人間を描いています。 また、氏の宇宙物は明確な経済活動を根拠としていて、 他の作家の宇宙物とは異なり説得力があります。 その文章は「光瀬節」と言われ、ファンが多いです。 ●宇宙年代記もの ・墓碑銘二〇〇七年 ・落陽二二一七年 ・カナン五一〇〇年 ●宇宙もの ・たそがれに還る ・百億の昼と千億の夜 ・東キャナル文書 ・喪われた都市の記録 ●タイムパトロールもの(青龍寺笙子・二階堂元・稲村かもめシリーズ) ・所は何処、水師営 ・征東都督府 ・紐育、宣候(ニューヨーク、ようそろ) ●女性が主人公 ・宇宙航路 猫柳ヨウレの冒険 ・猫柳ヨウレの冒険≪激闘編≫ ・オーロラの消えぬ間に ・派遣軍還る ・百億の昼と千億の夜(少女の姿をした阿修羅王) ・魔道士リーリリの冒険 ●女性向け? ・宇宙叙事詩 ●歴史もの ・活人形怨之冑 ・秘伝 宮本武蔵 ・平家物語 ・豊臣太平記 ●戦争SF ・SF未来戦記 全艦発進せよ! ・火星兵団を撃滅せよ(他作家も入る) ●コメディ? ・異本 西遊記

トピ内ID:6923217114

...本文を表示

SFになるのかなあ。

041
くつくつ星人
まずは、児童文学から。  ディッキンソン『エヴァが目ざめるとき』。チンパンジーに脳移植された、少女の物語。  スウィンデルズ『弟を地に埋めて』、ロレンス『灰のまつえい』、オブライエン『死のかげの谷間』、パウゼヴァング『最後の子どもたち』。すべて、核爆発後の世界を描いた話。  ディストピア系だと、オーウェル『1984年』『動物農場』、ハクスリー『すばらしい新世界』アトウッド『侍女の物語 』。それから、シアラー『チョコレート・アンダーグラウンド』。結末が、ものすごく「あま~い」のですが、チョコレートの話なので、許してください。  『微生物の狩人』『虫を放して虫を滅ぼす』『千の太陽よりも明るく』『SUE スー 史上最大のティラノサウルス発掘』『イヴの七人の娘たち』、このあたりは、血湧き肉踊る科学の話だと思うのですがどうでしょう。  セーガン『悪霊にさいなまれる世界』、ガードナー『奇妙な論理』、シャーマー『なぜ人はニセ科学を信じるのか』、このあたりは、SF好きな人の感想を聞いてみたいですね。

トピ内ID:5601831275

...本文を表示

ネット検索しながら読んでみて・・・

🙂
zzz...
【フリーゾーン大混戦】 ロサンゼルスの一角にある、市から独立宣言した地域=フリーゾーンで起きる、時空を越えた大混乱なお話。 そして、SFネタを詰め込めるだけ詰め込んだ作品。 登場する用語の一覧までついてますから、ネット検索しながらどうぞ。 【スノウ・クラッシュ】 世界的経済格差がなくなり、アメリカが誇れるものが「音楽」「映画」「マイクロコード(ソフトウェア)」そして「ピザ配達」だけと化した、未来のお話。 あのバーチャルワールド「セカンド・ライフ」は、この作品からインスピレーションを得て作られたとか。 独特の疾走感が好きです。 ある程度実現されている分、読みやすいかもしれません。 【朝のガスパール】 新聞連載されたSFは、本作だけではないかと。 現実と小説世界、小説の中で行われているゲームの世界、が入り乱れるところと、読者からの投書によってストーリーが決まるあたりが、難解かもしれませんが、難しい用語はほとんどでてきません。

トピ内ID:9844118730

...本文を表示

私が好きだったSF

041
かものはし
 日本のものでは、星新一、小松左京、筒井康隆、半村良、眉村卓、  小松左京氏の中編、短編は、時に電車内で声を出して笑ってしまうことがありました。  後、SFとは違ってしまうかもしれませんが、安倍公房氏の作品も、  別次元の世界に誘われている感があり、好きでした。  洋物だと、お手軽なのは「トワイライトゾーン」  TVドラマになった短編もので読みやすいです。

トピ内ID:3876231722

...本文を表示

私の好み優先ですが

041
ふぁんとま
アニメの方はアレでしたが 神林長平 「戦闘妖精雪風〈改〉」      「グッドラック 戦闘妖精雪風」 同じく  「今宵銀河を杯にして」      「魂の駆動体」 文体にやや癖がありますが、それに慣れさえすれば。 既出ですが 笹本祐一 「裏山の宇宙船(上下)」 氏の物語は「読者である自分にもできそう」な気分にさせてくれます。 山本弘  「神は沈黙せず」      「アイの物語」 前者は年明け前後のオタマジャクシ騒動の時期に読んだので色々と印象に残りました 谷 甲州 「遥かなり神々の座」      「航空宇宙軍史」シリーズ

トピ内ID:8283418725

...本文を表示

梶尾真治

041
かまいたち
タイムトラベルものが得意ですが、黄泉がえりのような作品もあります。 短編集ですが、“クロノスジョウンターの伝説“をお勧めします。泣けます。

トピ内ID:6273626031

...本文を表示

面白いと思う合格ラインを上げましょう

041
ベルヌ
どのジャンルの本でも音楽でも映画でも、自分が面白いと思う合格ラインを上げておくと駄作には目が向かなくなります。 星新一さんや小松左京さん、筒井康隆さんなど日本のSFのレベルはかなりのものです。 そこを踏まえた上でお勧めするのは、既にレスに紹介されたものも含めて、 宇宙船ビーグル号の冒険  A・E・ヴァン・ヴォークト 映画「エイリアン」の元になった小説。 宇宙の戦士  ローバート・A・ハインライン 口絵のイラストが読者を刺激してパワードスーツアニメが始まりました。 2001年宇宙の旅  アーサー・C・クラーク 説明は必要ないですね。 星を継ぐもの  J・P・ホーガン 映画化を切に希望します。

トピ内ID:8068329347

...本文を表示

おちび様横ですが

😨
ららら
外伝5巻目が出てますよ。 トピ主さん 銀河英雄伝説お勧めです。 私が中学生の頃(20年前か・・・)に読んだ本です。 子供でも読めますので良いかな、と。

トピ内ID:5080834968

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧