詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コリアンダーにハマりました。

レス20
    (トピ主0
    うまいが一番♪
    ヘルス
    最近コリアンダーにハマってしまいました。
    全く食べる機会が無かったので無関心でしたけども、友達と『モンスーンカフェ』という所に入って初めて食べました。

その時は肉とパイナップルの炒め御飯を頼みましたが、コリアンダーがちょこっと添えられてるだけでした。
    恐る恐る食べてみたら、すっごく美味しいのです!!
    コリアンダーの香りが何ともいえないハーモニーとなって口に広がり、至福のひと時でした。
    何度かこのお店には入りましたが、最近慣れて来たのか添えてあるコリアンダーの量が少なくてちょっと不満…。まぁ、キライな人もいるから仕方ないのかもしれませんが。

連れでコリアンダーがキライな人から頂いて済ませてはおりますが、一度好きなだけコリアンダーを食べて見たいです。
    でもコリアンダーってスーパーとかには売ってないですよね・・・?イタリアンパセリとかはよく見かけますが。
    家でコリアンダーを使っている人はやっぱり栽培なのでしょうか?

ああ、コリアンダーを沢山食べた~い♪♪♪
    どなたか入手方法のアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

パクチー
    私もコリアンダー大好きです。

私がハマッたのは10年ほど前で、本当に手に入り難かったんです。(地方都市在住)

でも最近は、大き目のスーパーや輸入食材のお店で「コリアンダー」「パクチー」「香菜(シャンツァイ)」の品名で売っていて、簡単に手に入ります。

ただ私は毎回大量に使用する為、買うと高くなるので、栽培しています。

種はホームセンター等で手に入ります。
    栽培方法は、ネット検索やお店の方に聞けばわかると思いますよ。

余談ですが、コリアンダーの香りを楽しみたいなら、お勧めは春雨サラダです。

茹でた春雨に、ロースハム・キュウリを入れ、ライムの絞り汁・ナンプラー・マヨネーズで味付けし、食べる直前にコリアンダーを大量に合えて出来上がり。

一度お試し下さい。

スーパーにも売ってますよ

聖橋
    東京ですが、近所のスーパーは小さくてボロくてヘナチョコなのにコリアンダーは売っています。

「香菜」とか「パクチー」という名前で売っているかもしれません。

もしも行ける範囲であれば、新宿ルミネ1の「ベトナムアリス」はテーブルにパクチーが活けてあり、食べつくすと替えてくれます。私はたぶんドンブリ1杯ぐらい食べちゃいました。

キライな人が多いですが、私は幸運にもおいしさが分かるので、よかったと思います。体に溜まった有害ミネラルを排出する作用があるらしいですね。沢山食べましょうね。

売ってますよ

私も好き
    モンスーンに行かれるなら首都圏でしょうか?
    普通のスーパーで売ってますよ。我が家は主人も好きなので、ちょいちょい買います。
    私も首都圏ですが、サミット、トップ、ヨークマート、スーパーフジなど、近くのスーパーはみんな置いてます。150~300円位。一人じゃちょっと多いくらいの量で売ってます。好きなだけ、に十分ですよ。
    トッピング、生春巻き、スープなどに入れますが、お薦めはチャーハンです。家では玄米、豚バラ、エリンギで、ナンプラーで味を入れます。で、仕上げに一人前一握りくらい、ガバッとのせていただきます。
    何口食べても常にコリアンダーフレーバー。うまい。
    中華でもつきますよね。私は別皿で頼みます。大盛りです。
    我が家はパクチー(中華読みか?)と呼びます。

家に種があるのに~

りーん226
    人からいただいた種がたくさんあります。
    でも、我が家はベランダがないので植えられず・・・
    差し上げたいぐらいです。
    部屋の中での栽培にトライしましたがヒョロヒョロに育ちました。
    (味や香りはしっかりコリアンダーでしたが)
    葉っぱを1枚摘んで、指でつぶして香りを楽しんだりしてました。
    前に種をいただいた時に分けてあげた友達のものは庭ですごくたくさん茂ったと言ってました。
    割と簡単に育つんですよ!
    私は鯛のお刺身と千切り野菜を合わせて、塩とゴマ油を熱したものをかけた上にドッサリ乗せて食べるのが好きです。
    デパートの食料品売り場でたまに見かけますがトピ主さんの近所ではないですか?
    ああ、食べたくなってきました~。

わぁ、同類!

ブンガ
    猫にマタタビ、ブンガにコリアンダーでございます(笑い)。

トピ主さんはどちら方面にお住いでしょうか。東京近郊ですと、紀ノ国屋や三浦屋その他、いわゆる高級スーパーの野菜売り場で普通に見かけますよ。もし見つけられたら、是非根付きのものをお買い求め下さい。葉っぱは食べて、根っこ(茎を10センチくらい残す)を鉢植にしておくと、びっくりするくらい成長します。

これで、いつでも好きな時に楽しめるということで。

近所のスーパーでは売ってますよ

エスニック好き
    私も好きです。
    香菜(シャンツァイ)またはパクチーという名で売っていることもあるので、大型スーパーやデパートで捜してみてください。

スーパーに売ってます。

まりも
    私もモンスーン(代官山)たまに行きます。チキンサラダに入ってるのが好き。この辺だとアドレスのスーパーとか恵比寿アトレの成城石井とかで買えますよ。コリアンダーはニキビに効くらしい。。。

私もパクチー大好き!

タイ米
    コリアンダー、パクチー、香菜(コウサイ、もしくはチャンツァイ)は、すべて同じハーブの違う呼び方です。
    スーパーのハーブコーナーでたまに見かけますが、少ない量なのに高価だったりします。でもおいしいですよね~!
    たぶん種を買ってプランターで育てるのが一番安上がりだと思います。庭だと虫がついちゃうので、室内もしくはベランダで。
    昔、三軒茶屋に住んでいた頃は、商店街の八百屋で大量激安のパクチーが売っていたので、よくナンプラー味のサラダを作りました。
    代官山のモンスーンカフェ、行ったことありますか? テラス席があって、これからの季節は快適かも。名前は忘れましたが、私はひき肉と目玉焼きをまぜまぜするチャーハンみたいのが好きです!

栽培してます

春雨
    デパートの園芸コーナーで種を見つけて買いました。
    普通に鉢にまいてお水と肥料やるだけで、ベランダでわさわさ育ってます。
    食べ放題状態ですよ~。うっふっふ!

春雨に混ぜたり、スープに加えてタイ風にしたり、シーフードサラダやチキンサラダとあえてエキゾチックな味付けにしてます。
    あとトムヤムクン風に味付けしたつゆでお鍋(タイすき)をするさい、どーっさりいれます。

コリアンダー美味しいですね。

パンゲア
    コリアンダー(またはシェラントロー)はとても丈夫な植物のようで、一度種をまけば毎年勝手にじゃんじゃん育ちます。パセリといい勝負で、放っておくと他の野菜まで覆い尽くされるほどの「雑草ぶり」です。実もまた別様のさわやかな香りです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示