詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼女の親にお金を貸した後結婚を考えられますか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の親にお金を貸した後結婚を考えられますか。

レス11
    (トピ主0
    無気力
    恋愛
    27歳独身で海外赴任中です。赴任前に以下のことがあり悩んでいます。私が優柔不断でしょうか。

・彼女の母親の病気(既に死亡)
    ・彼女が一人娘
    ・彼女の家(自営業)の倒産
    ・彼女の父親にお金を貸した(150万円)
    ・自分の親の反対

お金を貸した事と、彼女の家の経済状況が一番引っかかります。赴任が迫り結婚を決意した矢先、彼女から泣きながら「数十万から100万位なんだけど」といわれたのですが父親と話したら200万まで金額が上がり、流石に怒鳴りつけてしまいました。借用書をもらう際「あなたは娘と結婚するのか、お金のこととは割り切って、連れてってやってくれ」といわれました。僕は「お金のことが決着ついてから考えたい」と答えました。大部分は返してもらえたのですがわずかな残りの額はその後父親からは連絡がありません。

彼女のことは好きです。愛してくれるし、これ以上の人は現れないと思います。でも家のことを聞いてもちゃんと答えてくれなかったり、デート代もほとんど僕もちで、貸しているストレスから厳しい口調になった事があります、「見くびられた」といわれました。私の人間が小さく優柔不断だから決断できないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その父親と家族になるのですよ

平常心
    タイトル通り。
    彼女と結婚して、父親とは縁を切ればいいという人がいるかもしれませんが、
    他のトピにもあったように、親子は絶縁はできないのです。

別れなさい

おばさん
    彼女のお父上に貸したお金は彼女との手切れ金と思って回収は諦め
    別れる方が良いでしょう。

結婚したら今よりもっとこじれそうですから。
    だいたい結婚前にお金が絡むのは良くありません。それも彼女の父上との間のお金の問題ですから。

こういう親は結婚したらぐちゃぐちゃ言って来るんじゃないですか?
    結婚後なんとかかんとか言っては貴方からお金を引き出そうとするんじゃないかしら?

貴方もそういう将来が見えてしまうから不安なのでしょ?
    もう結論はあなたの中で出ているように拝察しております。

トピ主さんは常識ある人です

専業主婦
    結婚したら、もっとお金を要求されると思います。
    あと、考えられないのですが、娘の彼氏にお金を借りる親がいるんですね。

仮に結婚しても、トピ主さんが頑張って稼いだお金は、彼女を通して、彼女の父親にわたる可能性もあるだろうし、一回貸した時点で、これからも催促はあると思います。

すいません、あと女の感ですが、彼女がわざわざあなたにお金を借りるということは、あなたのお金を当てにしてるところがあるのでは?

私は今の彼女とは別れて、もっとあなたに合う女性がいるように思えます。

焦らず、ゆっくり決めてくださいね。

優柔不断じゃないよ

あれま
    こんにちは。このトピを見て私は他人事とは思えず出てきてしまいました。
    私は女ですが本当に今、トピ主さんと同じような状況にいます。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。友達にも軽く相談できないし、深刻に考えて抱えてしまいますよね。
    私も彼氏にキツク当たったり彼の親に対しての不満をぶつけてしまいました。私のお金を自分の物のように考えられているのを感じるとつい。彼自身はいいヒトなのに・・・。自己嫌悪していまいます。私も甘いのかもしれないです。信じたいけど不信感もある。
    ぜんぜん優柔不断じゃないですよ。迷って当たり前ではないかとおもいます。
    お互いによい結論にたどり着ければよいですね。

見切り千両

木っ端役人
    一言で言えば、「止めておいた方が身のため」です。
    お金にだらしない人(家族)が、その他の部分は人格的に優れている事例は、まず存在しません。

人の性格が最も出やすいお金に関して甚だいい加減、と非常に分かりやすいシグナルが出ているのですから、さっさとその人間関係を損切り(切り捨てる)することも肝要かと思います。好転する見込みの殆どない博打に賭けてみる、というのであれば止めませんが。

ノンノーン!結婚まずいよ

回避
    私だったら、そういういきさつがある人の子どもとは、結婚はしません。

>わずかな残りの額はその後父親からは連絡がありません。

完済してもらってないんですよね。
    というか、完済してもらったところで、結婚前から借金を申し込まれるなんてちょっと信じられないです。
    お金を貸してあげた時の様子も、なんか感じ悪いですし。

結婚前から面倒そう。結婚するのは娘であって親ではないでしょうが、結婚後もどんな面倒が起こるか分からない。知っていながら、あえて飛び込むのは嫌です。

またトピ主さんの彼女も、そういう親御さんの影響を微塵も受けてないわけないですよね。
    なんだか彼女も、人に借りを作ることにあまり抵抗ないタイプみたいだし、結婚後互いに感情の齟齬が生じる可能性が高そうです。

まずは彼女と話し合い/きっぱり線を引くこと!

クールダウン
    うちは逆パターンでさらに毎月生活費を送ってます。

でも、いいんです。夫ほどの男はいない。それほどの人です。後悔してません。

義理親には夫を育てていただいた恩があるので学費を返していると思ってます。

親子には扶養の義務があります。でも借金を負う義務はありません。この違いが分かりますか。

借金返済や保証人には今後一切タッチしないこと。
    どうしても払えなければ自己破産させる。

あとは市営住宅などに入ってもらい最低限の身の丈にあった生活をしてもらう。
    それまで貸したお金は返ってこないでしょうがそれ以上借金を重ねることも出来なくなります。
    破産後は医療費以外一切金を貸さない。

扶養の義務と言っても自分達の生活を犠牲にしない程度の送金でいいのです。足りなければ生活保護。

以上を彼女に話して同意してもらえれば結婚もありでしょう。

*「見くびられた」の意味が分かりません。
    見くびられたのはむしろトピ主さんじゃないですか。
    まだ結婚もしてないのに。
    延々と搾り取られないように線引きを。

金の切れ目は縁の切れ目

マテ茶々
    と、昔の人はよく言ったものです。

トピ主さんは彼女の事を愛しているし、彼女との将来を考えていると思いますが、やはりお金の事をはっきりさせてけじめをつけてから、結婚を考えた方が良いと思います。結婚して家族になると、また今以上にトピ主さんに甘えてくるのではないでしょうか..?

「人からお金を借りる」とゆうこと自体、そう簡単に出来る行為ではないと思いますが...まして、娘が将来結婚しようとしている男性に...??彼女も良くトピ主さんにお願いしましたね。ちょっとなんかそれ、違うと思いますが..
    結婚とは、その様な価値観を持った人達と家族になると
    ゆう事です。
    お金の事はしっかり解決してから、結婚を考えた方が良いと思います。

彼氏に親のための借金依頼する時点で

別離が幸福
    見切りをつけるべき性質のお相手(美談に差し替える人もいるでしょうけど)です。
    娘の彼に借金を平気でするような父親と姻戚関係になるのですよ。彼女自身もお気の毒ですが、親に洗脳されてるから借金依頼が平気で出来るのです。>愛してくれてる、その愛は「金」という条件つきでしょう。
    愛してくれてる、は表記されているけれど、自分が「愛している」は表記されていない(見落としだったらごめんなさい)ようですので、トピ主さんご自身、もう彼女に対して気持ちが冷めているのであろう、と感じました。小町でトピたてするということは、背中を押してもらいたいんですよね。このまま結婚してもトピ主さんが不幸になるだけでしょう。連帯保証人依頼される可能性も出て来ます。>「みくびられた」そうされて当然の相手です(こういう場合に使用するに適した日本語なのかも疑問ですが)

すみません、トピ主です。トピが埋もれていました。

トピ主です。
    こんなに返信いただけているなんて知りませんでした。
    ありがとうございます。

私は海外に一人で赴任してしまっており、遠距離です。
    行き来がありますが、デートの際どうしても私の方が先に財布を出す為、ストレスになってあるとき
    「黙ってれば全部俺が払ってくれると思っているのか、そういうことをしっかり聞きたいんだ、お金のことどう考えてるの?」
    と聞いたところ「見くびられた」といわれました。
    彼女は、私と対等な関係でいたい為、お金が無いことはいいたがらないのだと思います。
    お金が無くてもプライドを持って生きて生きたいのだと思います。
    自尊心を傷つけてしまったと思います。
    赴任が決まり結婚を考えた矢先お金の問題が出てきたので、
    自分でも結婚に踏みとどまり不信感がでてきてしまいました。

自分はなんてけちな人間なんだ、お金を貸したことから不信感がでてきたり、
    お金のレベルでは親密ではなかったのか、と悲しくなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示