詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 学歴の差、私は全く気にならないのですが彼は……
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴の差、私は全く気にならないのですが彼は……

レス7
    (トピ主0
    遥霞
    恋愛
    私は25歳女性で、5歳下の婚約者がいます。

彼の両親は高校二年生のときに離婚しており、ひとりで三人兄弟を養わなければいけなくなったお母様の負担を減らす為に彼は学校を中退し、働いています。

私は彼と結婚することに迷いはありません。しかし彼は、自分は中卒で私が国立大卒であるということで悩んでいます。私から見れば、早くから家族の為に働いている彼のほうが勉強しかとりえのない私よりもずっと偉いと思いますが、それを伝えても彼の悩みは晴れないようです。遥霞につりあう人が他にいるんじゃないか、いつか自分が足を引っ張るときが来るんじゃないか、でも遥霞が好きだ、と、堂々巡りのようです。

悩む彼を見ているのは私も辛いです。なので学歴の差が問題ならと「今からでも大学に行きたい?」と聞いてみましたが、「俺は勉強嫌いだから行かない」と言います。私には何も出来ないのか、と苦しいです。けれど彼は悩んでいる私を見るとまた辛そうにするのでそれも辛いのです。

彼の悩みを軽くすることはできないでしょうか。今は彼の前で幸せな自分を見せることが私に出来ることなのかな、と思い、普段は二人で馬鹿話をして楽しく過ごしています。

ランキング

レス

私のケース

彼が悩んでいるのなら、結婚するのをよく考えたほうがいいかも知れないと思います。

昔、4年間付き合った彼がいました。私も彼も都内の大学で、彼は私立、私は国立でした。私は彼の大学名を気にしたことはありませんでした。世間的な評価では彼の大学は一流だったので、向こうも同じだと思っていました。時々「海は俺なんかと違うよな~」と言っていましたが、気にしていませんでした。でも、4年後彼と別れることになったとき、言われました。
    「海のことは好きだけど、やっぱり一緒にいると辛い。大学が全然違うし、やはり自分には同じレベルかそれ以下の人がいい。好きだけど、一緒にいると自分に自信がなくなっていくし、そんな自分が嫌だ」
    本当に悲しかったけど、彼は4年間私といるときにそういう思いをしてたんだと知りました。もちろん、普段はすごく仲良くて遊んでいたけど、心のどこかで自分に自信をもてなかったんだな、と。

お互い気にしなければ、学歴なんて恋愛に何の意味もないと思う。でも、どちらかが気にするのであれば、それがいつしか大きな問題になるかもしれないと思いました。
    大きなお世話だったら申し訳ありません。

イライラする事あるよ

えいみー
    そこまで悩んでるわりには「これから大学行く?」の問いかけに「勉強きらいだから行かない」と。
    甘いですねー、だったら悩むな!と言いたいところですが。偉そうな事書いてごめんなさいね。

実は私の夫がとてもよく似ているんです、トピ主さんの彼と。
    うちの場合は夫が6歳下。私が大卒、彼が高卒ですが、トピ主さんたちのような感じの問答はしょっちゅう。
    結婚披露宴、しなかったんですよ。彼が自分が高卒と発表されたくなくて。やれやれ。

他の部分では申し分ないので、結婚して良かったとは思っていますが、でも学歴のない事に対する本人の卑屈さというのは、一緒にいてこっちが息苦しくなる事は多々あります。
    トピ主さんもそこらへんは覚悟の上で。

正直難しいかも

かじ
    別トピでも書きましたが、私の場合自分が高卒で、
    妻は修士。正直な話学歴はどうでもいいけど、
    普段生活していても頭の回転は間違いなく妻の
    ほうが早いです。

幸い、妻は気にせず、私も自分より賢い人と結婚
    できて幸せです。
    性格的なタイプが違うので、こうやって
    私みたいな人もいれば、気にする人もいる。

学歴以外で、「これは自分が上」って、本人が自信を
    もてることがあれば、いいのですが...

まあ、本当はどっちが上とかそういうことは関係ない
    のですけどね。

なんか、、

あれま
    そういう問題は彼自身で解決するしかないんではないでしょうか? だって彼があなたのことが好きで、本当に将来あなたの足を引っ張りたくないんだったら、そうならないように今から大学に行けばいいんでしょ?
    それを「勉強きらいだから嫌」っていうのは、、結局努力が嫌いなのではないでしょうか?

年下ということもあって、あなたに精神的にものすごく甘えていると思います。あなたが思うほど、彼は真剣に悩んでないんだと思う。本当に悩んでいたら彼の方から別れを持ち出すか、進んで大学に行っていると思います。結局は「そこまでする程ではない」程度の悩みなんだと思います。彼にとって。

うちは今のところ大丈夫です。

へるべちか
    私の場合も夫が中卒(本人の意思で進学しませんでした)、私が私立大卒+留学経験有ですが、今のところ大丈夫です。夫に『学歴の差は気になる?』と聞いた事もありましたが、返答は『気にならないと言ったら嘘になるが、自分の意思で決めた事だし、気にしない様にしている』とのことでした。
    『進学したくてもできなかった』場合とは異なるかもしれませんが、本人の気持ち次第のことなので、彼氏さんがどうしても気になるというのであればじっくりと時間をかけた方がいいのかもしれません。
    学歴に差があっても、日常生活では夫の方が秀でたところがたくさんあるので、気がつくたびに褒めちぎってます。
    ただ、ご両親の反応はいかがでしょうか?私の場合、結婚自体は『本人の問題』として、特に反対等はありませんでしたが、母に夫が中卒であるということを話した時『お父さんは気にするだろうから、中卒ということは話さないよ』と言われかなりムカついた記憶があります。

男性のコンプレックス

さりーな
    男性のコンプレックスって扱いが難しいって思います。
    お互い正直にお付き合いして、その結果お幸せになれればいいですね。

どうしてかな・・・

ため息
    女性は相手の学歴や年収が自分より高くても気にしない、むしろ誇らしく思うだろうに、どうして男性はそう思えないんでしょうね。プライドかな。

この手の問題で悩む女性を見るたびにため息がでます。