詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カナダ人夫への日本語教育法

レス6
    (トピ主0
    NERDS
    話題
    現在、夫婦でカナダで暮らしていますが、2年後をめどに日本に帰国予定。私が日本で仕事をしたいため、3~10年程度、日本で暮らしたいと思ってます。
    そこで問題なのは、夫の日本語力。全く話せません。夫自身、日本で仕事を見つけたり、溶け込むために日本語勉強しなきゃと思ってますが、仕事以外の時間は現状スポーツや友達づきあいに。日本語家庭教師の先生にお願いしてた時は楽しんで勉強してましたが、先生が日本に帰国して以来、勉強は進展せず。日本語の必要性に緊急性がないのが難点。でも2年後に向けて、身に付けておくべき~!
    日本国外にいて、夫が効率よく日本語を覚える方法、何かないでしょうか?やはり、彼自身が無理して時間とって、ここの日本語学校や家庭教師の先生について勉強するのが近道?現在、家庭内は完全に英語です。私自身は、彼に日本語で話し掛けたり、教えたりする忍耐力はなし。。。何か、妙案、経験談などあれば、御教えください。

ランキング

レス

イギリス人夫ですが・・・

まんまる
    もう、ただ一言。「本人のやる気のみ」だと思います。

現在イギリスに住んでいるのですが、数年ほど日本で暮らしたことがあります。その準備期間中の身の入れ方はすごかった。上達が目に見えてわかるほどでした。私も質問攻めにされていましたし。

でも、イギリスに帰って来てからはダメですね。やる気が全くなく、「せっかく覚えた日本語を忘れるのはもったいないから日曜日は日本語デー」と宣言すること数知れず。挫折しまくってます。私は日本語で話し掛けてはいますが。

やはり家庭教師に頼むなど、お金を払って学ぶと気合の入れ方が違うように思います。でも、日本に行ってから「これではダメだ」と恥をかいてからでも遅くはないのかも知れません。夫も、日本で暮らしていたときのほうが身に染みて必要だと感じたようで、さらに上達していました。全く横ですが、日本に帰国されるなんてうらやましいです~。

気に入るテキストを見つければ?

あんじゅ
    本人にやる気があるなら、日本語の教科書を何冊か見て彼自身が気に入るものを一つ選び、それをとりあえず一通り仕上げればどうでしょうか?

その過程で、彼が本で覚えたことを貴女相手に、日々使ってみて定着を図るという感じで。

テープつきのものとか、ビデオつきのものとか、ローマ字版のものとか、いろいろなテキストがあると思うので、とにかく彼自身が「これを最後までやってみよう!」と思えるのを一冊選んで自分で取り組むのです。

ところで、トピのタイトルですが、「カナダにんぷに日本語を教えるって、工事現場か何かの話?」と思いました。(笑)

効率のいい方法は無いかも

みか
    私の場合は逆で、主人がアメリカ人で日本語が達者なため、私はほとんど英語が喋れません(日本在住)。
    でも、私たちもゆくゆくはアメリカに行く予定があるので、私も本やインターネットで英語を勉強しています。
    でも言語というのはやはり喋らないと上達しないようです。
    主人も日本に来たときは全く話せなかったそうです。が、「日本語を話したい」と強く思っていたので積極的に日本語を使って覚えたそうです。
    今はカナダに住んでおられるので、やっぱり家庭内で日本語を積極的に使うしかないんじゃないでしょうか。
    日本語を話せなければ、就職の選択も狭まります。
    英会話の先生の仕事だったらすぐに見つかるかも知れませんが、給料面できついかも。
    うちの主人は大卒で日本語が話せるというだけで、経験もなしに大手企業に入れましたよ。
    まだ2年あるのでがんばってください。

本人のやる気のみです

同感
    私の夫もカナダ人です。必死になって自分で勉強していますよ。やる気がないと何事も無理でしょうね。

家ではひたすら日本語で攻撃

うちでは
    家の夫は元々日本語の単語一つ知らない人でしたが、今では子供と日本語で結構会話したりする位になりました。

そこまで到達するにも結構早く、3年はかかっていないと思います。それ以降は私しか日本語スピーカーがいないということもあってそれほど伸びませんが。家では、ここまで来るのには「ただひたすら日本語で話し掛ける(勿論一日中じゃ疲れるだろうからちょこちょこ間を空けてやる)、分かろうが分かるまいが話す、分からないと思ったらすぐ聞かせる、またたまには言った直後に説明付」と言う感じでした。

と言っても日本語習得目的でなく、ただただ「たまに日本語で話すのは私が楽に思ったから」というぐうたらな理由ですが(汗)、とりあえず例えば「ねぇ(明日)どうする?」など簡単でわかり易い短い文章から(いい例でなくてゴメン)何度も何度も聞く、それに合う答えも教える、等から始めるのはどうですか?私達が英語を覚えた時も「怒涛のように押し寄せる英語」に耐えて覚えてきたと思います。学校だけじゃ言語は(生きている物ですから)難しいですよね。

ご主人が早く日本語習得されるといいですね!頑張れ!

トピ主です。

NERDS
    まんまるさん、あんじゅさん、みかさん、ご意見ありがとうございます。
    やはり、本人が日本語に取り組む環境を整えて、地道にやっていくしかないんでしょうね。眠っているテキスト類、もう一度引っ張り出してみようと思います。

特定の曜日や時間を定めて、その時は無理して日本語で話しかける、というのもやってみようかな、と。

私自身にも問題があって、会話がキャッチボールにならないと、どうも普通に日本語が話せない。それに、改めて自分の日本語の適当さも浮き彫りに。「日本語を話せる」と「日本語を教えられる」には深い隔たりがあるな~、と感じてます。

彼は英語教師にはなりたくないらしく、希望は「プラント関連のエンジニア(現職)」。日本では超ドメドメ(Domestic)な業界なので、日本語ができないと就職は辛いはず。これからの2年で、充分な準備をしていきたいと思います。