詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレクトーンでいい?

レス40
    (トピ主0
    さんまま
    話題
    娘(小1)がJ専1年目に通っています。
    私としてはピアノを専攻してほしかったのですが、幼児科でエレクトーンを使っていたこともあって娘は「エレクトーンがいい」と言ったので、「まあ、本人がやりたいという方で」と軽い気持ちでエレクトーンにしました。
    グループレッスンのお友達は娘以外(4人)はみんなピアノです。(そこで少し不安になりました)
    その後、EL100を買って1年しかたっていなかったのですが、ステージアを購入することになりました。
    ピアノの方がお金がかかると思っていましたがここで初めてエレクトーンの方がお金がかかるのかも・・・と2回目の不安がうまれました。
    音楽経験が全くない私ではよく分からないのですが、多分今のところグループの中では娘が一番上手なように思いますが、差が出てしまうよう気がしてなりません。
    どうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親御さんが

ちゃつね
    何を望まれるのかによるでしょうが
    私はエレクトーン『が』いいですね。

一生ものの趣味として続けていくのに
    ピアノだけってつまんないです。

ピアノもエレクトーンも指導経験はあって
    どちらも弾きますが
    私が弾いていて楽しいのはとにかくエレクトーンです。
    生楽器信奉者の方には叩かれそうですが(笑)。

でもまぁ、両者は全く別物ですし、
    エレクトーンは確かにものすごくお金がかかるので
    子供さんが何を望んでいて、親の考える方向性はなんなのか
    よく考えてみられたらよいと思います。

全然違う

ハヤマ
    子どもの頃、弟がエレクトーンを習っていたので、便乗して独学の自己流で弾いていました。

ピアノとエレクトーンはどちらも鍵盤で演奏する楽器ですが、中身は全く別物です。見た目の違いばかりではなく演奏方法も異なりますので、ピアノとエレクトーンで上手下手を比較してもほとんど意味がありません。本人の希望に任せておけばいいと思います。

何をどうしたいのかまったく意味不明

かほあ
    エレクトーンでいいかどうかは、あなたのお子さんが決めることであって、あなたが悩むことではありません。

ピアノとエレクトーンは内容や技術は全く違います。

エレクトーンからピアノに変心するのであれば早いほうがいいのでは?
    ただ、エレクトーンでピアノのお稽古は当然無理ですし、その逆もだめです。

ピアノを最購入でしょうね・・・・・

基礎はピアノの方が・・・

たけ
    私は小学校の高学年からエレクトーンを始め、ずっと後からピアノを習いました。その経験から言うと、鍵盤楽器の基礎はピアノですからまずはピアノを習う方がいいと思います。エレクトーンは鍵盤が軽く押さえた程度でも音がでますが、ピアノは違います。後から小さい時こそきちんとピアノで基礎を習うべきだったと後悔しました。エレクトーンからピアノではとても鍵盤が重くて指も腕も思うように動きませんでした。それからピアノはきちんと調律をしていればずっと使えますが、エレクトーンは次々と新機種が出ます。そしてグレードなどの試験を受けたいと思うと
    試験の使用機種が限られ、結局買い換える事にもなります。(現在の試験概要はわかりませんが)あくまでも基礎はピアノで学ばれることを私はお勧めします。

不快です。

匿名で
    トピ主さんは、「みんなで前にならえ」じゃないといやなんですか?不安になるんですか?
    他の4人がピアノをやってる事とかで「エレクトーンでいい?」というトピになってるんですよね。

子供さんがエレクトーンをやりたいといった個性を大切にしてあげてほしいんですけど。。

ピアノ指導者です

ゆきちゃん
    ピアノを将来的にでもやらせる予定があるならば、ピアノを持っていたほうが良いと思いますよ。
    というのも、エレクトーンって押すだけで誰でも音が出せますよね。でもピアノは指の力がないと弾けません。強弱も自分の指でコントロールします。
    エレクトーンだけをやってきた子は指がふにゃふにゃなので、いざピアノをやろうかなってなってもそう簡単には弾けないのです。一から教わることになってしまいます。
    今の時代、習い事をたくさんしていてピアノばかりにお金をかけていられないようでおうちのピアノは電子ピアノというご家庭も多いんです。でもやはりピアノを毎日弾いている子と電子ピアノを毎日弾いている子では差がはっきりわかります。
    エレクトーンはどんどん新しい型が出てくるので買い換えたりすることも頭に入れておいたほうが良いかもしれません。グループの中で一番上手なら音楽の素質があると思うので、ピアノもすぐに上達しますよ。
    がんばってくださいね。

ピアノは習ったことがないのですが・・・。

おんぷ
    ピアノのことはわからないのですが

エレクトーン、お金かかりました。

そのときの最新機種でテストされるので
    上にあがればあがるほど
    最新機種で練習したくなって
    何度も買い替えました。

ただ、20年前の話なので(今、30歳です)
    今は昔ほど どんどん新機種が
    でてくることはないと聞いているのですが
    ・・・実際どうなのかな?

ところで、私の周りだけかもしれませんが
    子供のころからピアノを習っていた子が
    大人になってエレクトーンを習い始めるのはよく聞くんですが
    反対はあまりきかないんです。
    エレクトーンのほうが楽しいからピアノにかわる必要がないのか
    それとも エレクトーンで始めるとピアノは難しいのか・・・。

本人が好きな方で良いと思いますよ

ヤマハマハ
    お嬢さんがエレクトーンを続けたいと思っているのなら、その気持ちを一番に考えて上げて下さい。エレクトーンの買い換えのことはその都度先生に良くご相談なさるのが一番だと思います。きっと解決策はありますよ。

私は「買い換え」の言葉に狼狽した母を見てピアノを選択しました。レッスンの地道さはどちらも同じです。でも、技術は(敢えて比べるなら)同格でも発表会などの発表曲の華やかさはエレクトーンに敵わず、何だか羨ましかったのを覚えています。

ピアノ派の負け惜しみかも知れませんが、ピアノは鍵盤が重いので小学校1年生くらいだとエレクトーンほど運指がスムーズに出来ません。他のお子さんよりもお嬢さんの方が上手に聞こえるのはその理由が多分にあると思います。そもそも全く違う楽器ですので比べるのは意味がないと思います。

それから良くある誤解ですが、ピアノが出来ればエレクトーンが出来る訳ではありません。私は友人知人の結婚式でピアノの演奏を頼まれることが多いですが、エレクトーンでと言われるとお断りしています。

私ならピアノ

きこり
    ピアノ講師をしています。

ピアノを習っていて、後からエレクトーンを習うことは、比較的容易ですが、エレクトーン→ピアノは、難しいですね・・・。他の方のレスにもありますが、タッチの違いが一番大きいですし、エレクトーンは左手はバッキングと言って、伴奏メインですよね。ですから、ピアノを習ってきた子より左手が動かないんです。

うちの生徒の保護者の方々は、エレクトーン経験者が多いのですが、エレクトーン経験者は口をそろえて「基礎はピアノで」と言っています。ご自身の経験から、そう判断されたそうです。

私はずっとピアノで、学生時代にエレクトーンを習いましたが、カラオケのような感じで、自分で音を作る感覚がなくて、つまらなかったので辞めてしまいました。それなりに楽しかったんですけどね。お金を払ってまで習う魅力が見つからなくて・・・。

小さな子どもたちは、1種類(?)しか音の出ないピアノより、エレクトーンや電子ピアノなどの方が喜びます。お子様のやりたい気持ちを優先させてあげたい気持ちも分かりますが、私だったらピアノを勧めるかなぁ・・・。

別物

まきまき
    ピアノとエレクトーンは全く楽器が違うので弾き方やタッチも違ってきますよね。

私は、幼稚園から高校生までエレクトーンを習っていました。楽しかったですよ。
    でも、エレクトーンがいくら上手に弾けてもピアノは全く弾けません。タッチが違いすぎますし。

しかし、ピアノの上手な子は、練習すればエレクトーンは弾けるようになります。
    やはり、基本はピアノなのでしょうか。

でも、お子さんがエレクトーンが弾きたいというなら
    それでいいのではないでしょうか?

習うのは本人ですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示