詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋にお住まいのみなさま~

レス35
    (トピ主0
    ムスカリ
    話題
    はじめましてムスカリと申します。
    結婚して7年、夫は転勤族で今までに海外も含めて3回ほど引越しし、この4月に東京から名古屋市東区白壁?という場所に移り住む事になりました!

千葉県生まれの千葉県育ち、現在は東京在住で、以前は北海道でした。「西の方」は私には初めてで、中学生の時に京都・奈良には行ったものの、まったく土地勘もなく、どんなところかもわかりません。。
    (今年は万博があるので、行こうかななんて話していたくらいです・・(笑)

ですので、是非名古屋にお住まいのみなさま、名古屋のよいところなど等教えていただけたら幸いです。

できれば。。

1 東区白壁(しろかべ?)地区の住環境
     今住んでいるところが電車の直ぐ脇で辛かったので・・
    2 オススメのお店(グルメ&雑貨・スーパー)
    3 オススメの食べ物

引越しばかりだと友人との別れがあって、毎回寂しい思いをしますが、そうも言っていられないので、新しい土地で楽しもうと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はぃ、なんでしょ?

ぼてねこ
    白壁ですか。
    白壁でもどこになるかで違うと思いますが、西側は官庁街、名古屋でも有数の進学校、明和高校があります。
    東側はやはり有数のお嬢様学校、金城学院の中学、高校があります。
    メインストリートでなければ比較的静かとは思いますが、ど真ん中に名古屋都市高速が走っています(防音工事はあり)

日常のお買い物は「白壁フランテ」をお勧めします。
    地元の「ヤマナカ」系列の高級店ですので安心です。
    道の真中の専用レーンを走る「基幹バス」や「名鉄瀬戸線」で最大の繁華街「栄」が近いのもいいですね。

おいしい食べ物もありますが、味噌煮込みうどんや、あんかけスパゲティなど、人によって好き嫌いがはっきりでるようです。
    万博の関係もあり、グルメ本がたくさん出ているので回ってみるとよいと思います。
    そういえば、近くの清水口に酒樽を使った部屋のあるお店「白龍」がありますよ。

羨ましい!!

あぴろった
    しらかべと読みまス。屈指の高級住宅街です。名古屋ではシラカベーゼという言葉もあるほどです・「名古屋城の東側にあり、江戸時代は尾張徳川家の中級士族の屋敷が並び、明治維新後は政財界人の住宅地でもあった。現在、市の町並み保存地区に指定されている。」(某雑誌より)周辺には財界人の旧宅、それを改装したレストラン等、もあります!ただ・・関東地区で例えると最近の「ハイソな街」というのが、成城なんかとするなら、白壁は「千代田・文京区」とか、そんな感じのところで若い雰囲気ではないんです。「何かの家元の屋敷がある系」地区とでもいうのでしょうか?あと、地下鉄が通っていないのですが、その代わり基幹バスが頻繁にあります。デパート等がある繁華街にも自転車でOKくらいの距離です。スーパーは「白壁フランテ」が近いですが、日常雑貨等は売っていません・・徳川美術館も近くですよ。ご主人は銀行の方ですか?実は、私も東京から来ました。すぐ近くに住んでいて、白壁の銀行の社宅、という方とお話する機会がありましたので。。何かのきっかけで、知り合えたら良いですネ!そんな歴史的価値のある地区に住めるなんて、素敵と思います。

シラカベーゼ

他地域下層階級出身者
    白壁町(しらかべちょう)は名古屋の「上(かみ)」の地域にあり
    最近ではシラカベーゼなんて白壁町にお住まいの御夫人達を呼ぶそうですよ。

いわゆる名古屋嬢が未婚の名古屋の女の子を差すのでしたら、
    シラカベーゼは白壁町にお住まいのお金持ちの既婚夫人。

家の周りの壁が白壁だったなんて、
    それだけで昔の尾張藩の上級武士がお住まいだったエリア
    と分かりますよね。

言葉もタモリのからかった尾張南西部の「名古屋弁」とは全く違います。
    白壁町あたりは「上」の名古屋弁です。

シラカベーゼの奥様達はタモリの名古屋弁を
    他地域の言語として認識していらっしゃるのでは?
    と思います。

学校もトップ・クラスの良い学校がありますから
    子供さんがいらっしゃったらラッキーと思います。

と、他地域在住の下層階級出身者のワタクシは上記のような印象をいだいております。
    (本物のなごやんの皆さんごめんなさい)

宜しくお願いいたしマース!

ムスカリ
    う、埋もれそうだったので。。
    名古屋には1人もお友達がいないです、せめて、沢山外に出て少しでもはやく名古屋ライフをエンジョイしようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

買い物は不便かもしれません

huhuhu
    「しらかべ」と読みます。比較的落ち着いたところです。(空港線、高速沿いは当然煩いですよ)特に3丁目はいいですね。小学校の北に民家的喫茶店があります。4丁目には老舗料亭のか茂免(かもめ)、すき焼きの太閤、飯田町近辺には逓信病院近くの豆腐の「くすむら」、カジュアルな店なら空港線の大木(道の真中に本当に大木があります)のある辺りに何軒かあります。東片端(ひがしかたは)の「鍋や横丁」中ほど交差点のビストロも手頃です。泉まで行けばもっと店があります。東新町交差点トヨペット裏は穴場です。バルカのチキンはお勧めです。

私は白壁南東の葵2丁目に住んでました。ここはスーパーが多いのですが、白壁は東郵便局の隣に白壁フランテくらいしか覚えてません。2月までは名古屋空港が近くて良かったんですがね。車があれば大曽根のメッツが適当です。ヤマナカ、エイデン、ユニクロ、ニトリ等が入ってます。

トピ主です!有難うございます1

ムスカリ
    お返事を下さった皆様ほんとうに有難うございます。

ちょうど転勤を告げられたのがトピを立てる1日前と大変急だったので、
    「名古屋」と聞いてまず「?」、東区と聞いて「??」、「白壁」と聞いて「???」
    とパニックになり、まずネット地図で場所を検索したところ、
    住む社宅の近くに高速道路がドドーンと走っていたので、
    常日頃から電車の乗客に手を触れそうな、非常にウルサイ距離に住み、
    騒音に悩まされていた私は、慌てたのでした(笑)

その後は、引越業者探しやらなにやらで、
    ネットサーフィンで白壁周辺を調べる時間もない、と
    こちらに助けをお願いさせていただきました。

みなさんのレスを読むと、
    どうも高級住宅街?のようなので、ほっと胸をなでおろす反面、
    東京の下町で八百屋さんのおじさんと仲良くしていた私達には暮らせる場所なのか?と少々不安になっています(笑)
    シラカベーゼという言葉があるのにも驚きです。

お友達がいないので、とにかく不安ですが、新しい場所に住むのはとても楽しみです。
    しかも、名古屋だなんて、本当に未開の地だし、食も充実していそうですし。。

つづきます。

トピ主です!有難うございます2

ムスカリ
    つづきです。

ぽてねこ様
    ありがとうございます。
    私も最初に地図で見て、高速が気になりましたが、
    でもとても良い場所のようで、今はわくわくしております。
    フランテも早速お気に入りに登録させてい頂きました。
    何日かの間に知り合いから
    「名古屋はうまいものをとことんごってり食べる文化があるので素晴らしいところだよ」と教えられました。美味しいお店があったらまた教えてくださいね。

あぴろった様
    はじめまして。
    こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
    冗談抜きでお友達になれたら嬉しいのですが・・どうすればよいのでしょうね(笑)
    高級住宅街と聞くとおじけづいてしまいそうですが、
    古い建物を保存している地域に住めるのはとっても嬉しいです。
    雑貨好きの私、、どこかオススメの雑貨屋さんなどご存知ですか?
    また教えてくださいね。

トピ主です!有難うございます3

ムスカリ
    他地域下層階級出身者様
    なるほど~、みなさんのレスで大分高級なところだというのが分かりました。
    今住んでいるところが良い場所とは言えないので、少し嬉しいやらドキドキやらです。
    まだ、子供はいないので、その名門学校あたりをお散歩して、見学してこようと思います。
    シラカベーゼって言葉は有名なんですね。

しかし。
    とっても行くのが楽しみになってきました。
    私は、音楽関係の仕事をしていたので、
    そういった、芸術方面も充実した地域にも興味があります。
    無職になるので、サークルや大学の公開講座なども受けてみようかなと思っています。

きっと2,3年の滞在になると思うので、出来るだけ名古屋を楽しみたいと思います。

穴場、美味しいお店、可愛い雑貨屋さん、素敵な場所などご存知の方がいましたら、
    是非是非教えてくださると嬉しいです。

引き続きお待ちしております。

なんでも聞いてよ! 1

いまは都民
    名古屋からは、岐阜の下呂温泉や三重の鳥羽や伊勢、滋賀・奈良・京都のほか金沢や福井へも車で日帰りの小旅行ができます。
    万博などで渋滞もあるでしょうから、そのあたりは注意なさった方がいいでしょうね。

白壁ですと近くの徳川町に「徳川美術館」があります。平日は人が少なく静かでいい気の流れた場所です。図書館もありますし、これからの季節お花も楽しみながらゆっくり散歩でもいかがでしょう。

栄方面へ行くぐらいなら、車や公共機関より自転車で動いた方が快適かもしれませんね。いいところですよ。

名古屋は中心部栄えていて、都会っぽいところもありますが、基本的には地方です。
    ムラ社会的なところがありますから、そのギャップを理解できずに、“ヘンな街”っていう印象になってしまう原因だと思います。

トピ主さんがご出身の千葉にたとえますと、場所にもよりますが、千葉の田舎あたりの話を聞くと、似ているなと思ったことがあります。
    そのあたりを肝に銘じていただければなんてことはありません。

つづきます・・・

なんでも聞いてよ! 2

いまは都民
    基本的に保守的ですから、入るのに疎外感を感じるのかもしれませんが、入ってしまうと大変居心地がいいところです。良い人の縁にめぐり合えるといいですね。

以下は、わたしの知る限りおすすめの場所をご紹介します。

おしゃれなお店は、「大人の名古屋」(毎日コミュニケーションズ)ほか、最近は新宿の紀伊国屋書店で名古屋ブースのあたりで数種類売られている本を参考にしていただくとして、それ以外の庶民的なお店を紹介しますね。
    長いですが、どうぞ名古屋ライフが楽しいものになりますよう、お祈りしています。

●ひつまぶし
    ・「いば昇」栄にあり、行きやすいですが、無愛想と評判。ゆるしてくださいな。

・「蓬莱軒」熱田神宮境内と近くに本店があります。本店は昔行ったことがありますが、なかなか風情があります。

●喫茶店
    ・「コメダ」
    駐車場完備の本店もいいですよ。町中にたくさんあり、みんな長居しています。お店の人もそういうものと思っていますので、気兼ねなく長居してください。“モーニングカップ”がおすすめ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示