詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻としてもう限界かもしれません。

レス28
    (トピ主0
    みらい
    恋愛
    結婚18年、二人の子供がいます。結婚生活の3分の2を海外で生活しています。最近、子育ても楽になり自分の時間がたくさん持てるようになったからかもしれませんが、夫が仕事のことばかり考えているのが、ものすごく寂しいのです。いままで、海外で子供を産み、学校へ行かせ、教育事情の違う国で試行錯誤をしながら、必死で子供を育ててきました。一見平凡で幸せな家族に見えると思います。夫は私が深刻に悩んでいることには気がついていないと思います。夫には、思ったことを何でも言っていますが、彼の耳で聞くだけで心でわかってくれていないのです。悲しくなって、泣いてしまうこともあります。帰宅時間も遅く夫婦生活も夫の欲求処理という感じです。帰宅時はパジャマ姿ということが多いので、朝がんばってお化粧し見送りますが、まったく気が付いてませんし、ここ数年私が美容院に行っても気が付かないし。女として見られてないようで、離婚の二文字が浮かんでくるようになりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気だしてください

コロンボ
    みらいさん、こんにちは。結婚7年めの主婦です。
    みらいさんは結婚18年、お子さんをお二人も育て、旦那様が仕事熱心、きっと素敵な方なんだろうなと思いながら読みました。私が言うのも生意気かもしれませんが、みらいさんがしっかりとされた方だから、旦那さまも安心しきって仕事に熱中されているのかなと思いました。実は私、子供がいないので、夫が仕事忙しいと孤独を感じる時あるんですが、最近は何か習い事を始めようかと思っています。フラメンコ、フラダンス、フラワーアレンジ等、ネットで探してみたら、たくさんありました。いかがでしょう、自分にあった趣味をもたれてみるのは。旦那さまとの時間以外の楽しみも、生活に心の潤いが生まれるかもしれませんよ。今までがんばってきたんですもの、自分に御褒美しても罰はあたりませんよ。元気出して下さいね

女として・・ねえ。夫婦はイロイロだ♪

ぷに子
    朝お化粧してるのに気づかれないのが離婚したい理由・・・???
    ウチの亭主なんて、家で仕事してるから私が出勤する時間も寝てますよ~
    化粧どころか、何時に家でてるのかもよく知らないらしいし・・

・・トピ主さんも会社づとめすると良いのでは?
    私なんて、オフィスの若い男とおしゃべりして仲良く
    するのが、亭主とうまくやるコツになってます(笑)

それにしても、欲求処理だなんて言われるような元気な
    旦那。うらやましい。ウチなんて、そういう夜の
    お勤め(笑)があったあと、思わず
    「いかに久しきものとかは知る・・」なんて
    和歌くちずさんじゃうぐらい、たまにしかアリマセン(泣)

あなたは素敵な女性だと思います。

青コスモス
    みらいさん、偉いなあ。
    一昔前の、その中でも、ほんの少しの良く出来た奥様の部類に属すると思います。今の世の中で、こんなできた奥様(+お母様)ができる、みらいさんは本当に素晴らしい。

今度二人きりで旅行に出かける時にでも、この今の胸のうちを話してみたらいかがですか?

ご主人は、完璧な奥様に甘えすぎですね。長い間、海外勤務が無事出来るのも不慣れな土地で子育てや教育環境を整えることも、全部奥様の
    黒子の部分が大きいですよね。また、転勤妻の人生は夫に振り回され、自分の人生が構築しにくい上に、海外ならなお更別の苦労が、、、。
    お察しします。

何のアドバイスも出来ませんがエールを送りたくて。

で?

ブルーコーク
    離婚したら幸せになれると思いますか?
    離婚してもやっていく自身があるのなら、思いきって離婚して新しい人生を歩んだら良いと思います。
    もし自身が無いのなら、ご主人がしてくれない事では無くて、ご主人があなたに今まで何をしてくれたかを考えてみませんか? マイナス勘定ではなくプラス勘定出来るようになれば、自分自身も幸せになっていけると思います。
    がんばっても、どうしてもプラスよりマイナスの方が多いと確信してからです、離婚を考えるのは。最近、平気で離婚の二文字を口にする人が多すぎます。離婚して本当の幸せを手に入れた人なんて本当にいるの?

よく聞く話ではある

ゆっくりと
    失礼な題名でごめんなさい。
    私もアメリカ在住、結婚11年の者ですが、日本人ご夫妻の場合、本当によく聞く話なもので。
    世代を変えて、うちの母ぐらいの年代になると、もっと一般的なような。
    多くの妻がそんな時期を乗り越えて、夫が定年を迎えた後、仕事一本だった夫がふと自分を振り返ってくれ、また新たな生活が始まる・・というのが典型的みたいですよね。

まあその前に熟年離婚、なんていう形で夫婦生活を終結させてしまうご夫婦もいらっしゃるようですが。

トピ主さんのお辛い気持ち、お察しします。
    「まわりもそうだから」と、自分を慰めて生きていくのなんてまっぴらだとお思いかもしれませんが、スパッと今の生活を切り捨てて生きていく勇気、またはご主人と話し合われて改善される可能性、が望めないのなら、少し気分転換が必要なのかもしれませんよね。
    日本に一時帰国なさって、骨休めをする事などはできませんか?海外生活って、いくら慣れても疲れるものですし。

よく聞くパターンですね・・・

キャラメルリボン
    なぁなぁになってしまうんですね。夫婦って・・・。

頑張ってることに疲れてしまうときってありますよね。うちの母はそれで家出しましたね。
    高級ホテルに一人で泊まって、エステして、おいしいものをホテルの部屋で一人で優雅に食べて・・・3日くらい帰ってきませんでしたね。

その時の父ときたら・・・必死になって母を捜してました。そうでもしないと気づかなかったんでしょうね。

今はラブラブですよ。何かアクションおこしてみてはどうでしょう。

夫の物思う時期は妻より遅いかな。

キツツキ
    ほとんどの夫婦はその時期にその悩みを抱えますね。
    夫婦の環境が変わる時期なのですね。

長年一緒に暮らしてきて実は「見知らぬ」夫を発見。けれど、これからも結婚を継続ならば努力。
    うわの空の夫をどうしたら此方に向かせるか?

百とうりも千とうりも方法を試すのですね。
    人性は長いから焦らずに。
    妻が何かに夢中になれば、知らん顔の夫も必ず心中では「なにしているの」と興味を示す。
    妻がしゃべれば、返事がなくとも相手の耳には声と言葉は聞こえている。メールを送ったり、、、、
    そのうち、何かの変化はありますよ。

貴方はそう言った悩みを持つ心境に自然になったけれど、夫はまだその心境にはなっていないのかもしれない。けれど夫だってかならずいつか、間もなく物思う時期を迎えるのでしょうが。その時のために用意していてもいいし、夫の心境を揺さぶって目覚めさせてもいい。

仕事!

Pooh
    失礼ですが、みらいさんの年齢はいくつですか?ご主人様は年上ですか?今、ご主人様はいちばん仕事にやりがいを感じている時期ではないでしょうか?お子様たちはもう大きいのであれば、みらいさんも仕事をしたらいかがでしょうか?自分の人生も大事にしなければ。

自分から主張します。

愛蔬
     共働きですが、忙しさにばらつきがあるので、彼氏だけ忙しい時はトピ主さんのだんな様に近い状態になります。

そのたびに、私はちょっとだけキレて、「今日は可愛い服にしてみた!」とか、「いつもより料理頑張ってみたけど、感想は?」とか、それでもダメなら「全然こっち向いてくれないし話も聞いてくれないし、やってらんない!!」とはっきり怒ります。
     最初はびっくりしてましたが、最近は話を聞いてくれたり、相手してくれたり、どうしてもだめなら理由を説明してくれたりします。

トピ主さんの場合なら「もう、限界よ!!」と、主張してみてはいかがでしょう。

当然のことながら、相手の一方的な欲求を満たすだけの夫婦生活はお断り!です。

レスをありがとうございました。1

みんと
    皆さんこんなトピにお返事をくださってありがとうございます。甘えるな!というような厳しいレスも覚悟でしたので、今すごく、気持ちが落ち着いています。

コロンボさんへ>自分に趣味というのは大切ですよね。でも、海外生活も長くなると、もうやりつくし、本当にやりたいことが見つからなくて、困ってるんです。

ぶに子さん、Poohさんへ>私は今、仕事がしたくて仕方がないのですが、、、働くのは、立場上無理。本当につらいのです。簡単に仕事が見つかるとは思っていませんが、日本に帰ったら仕事を探したいです。

青コスモスさんへ>私は素敵な女性などではありません。ただ、ちょっとまじめというか、羽目をはずせない性格で、自分で自分を煮詰めてしまうところがあるのです。一生懸命やったことを、主人が当然と思っているのが、つらいのです。

おっしゃるとおり、海外駐在員の妻というのは一見派手そうで実は、黒子の部分が本当に多いのです。狭い範囲の中でしか動けず、かごの中の鳥のような生活にも嫌気がさしているのかも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示