本文へ

お金恐怖症

レス5
(トピ主 0
041
トーパスくん
ヘルス
だんなの給料を上手く采配出来ません。というか、減っていくお金に異常に恐怖を覚えます。安心できるように、一応工夫はしている(家計簿とか)のですが、とにかく「減る」ということが怖いのです。父親がサラ金に追われてた記憶からか、とも思うのですが、なんとか克服したいのです。良い知恵があれば教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二つの方法

041
すずめ
1.袋分け法。予算を立てて、費目ごとに袋にお金を分けていれます。その範囲内で買い物します。 2.週分け法。一ヶ月を5週として、お金を五つに分けます。そして、その範囲内で買い物します。 できそうな方をやってみたら?

トピ内ID:

...本文を表示

私も同じです。

041
ガーティー
トーパスくんさん、私も同じです。 お給料が例え(わずかですが)あまっても、 通帳の残高が幾らあっても(これもそんな大金ではありませんが) 不安で不安で仕方ありません。 自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 特に、来年新居を購入することが決まってからそうなりました。 十分に検討したはずなのに、突然恐怖がわいてきたのです。 少しのお金を使うことにさえ危機感を覚えます。 最初笑っていた主人も今ではいい加減にしろ、と不機嫌に言われます。 本当に、どうしたらいいんでしょうねぇ…。 悩みなしに生きている人はいない、と言い聞かせてもまた心配が始まってしまうのです。 せめて同じことで悩んでいるのは一人じゃないよと言いたくてレスいたしました。

トピ内ID:

...本文を表示

「増えて行く」のだと思っています。

041
アリエーナイ
そうですか。 生活のために給料を使うのは当然のことなので、 「減るのが恐怖」とは考えたことがありませんでした。 私は毎月、額を決めて貯金しているので、 「3月には○○万、4月には○○○万」と計算どおりに貯蓄ができるのが楽しいです。 給料日が来ないと増やせないので、 1日1日が過ぎていくのが楽しみで、日々お金を使うことは気になりません。 トピ主さんも「減って行く方」ではなくて 「増えて行く方」にだけ目を向けるといいですよ。 それがムリなら、ほんの少しの食費+雑費だけを受け取って、 残りはご主人に管理してもらっては? うちは家のローンやその他にジャブジャブ消えていくのですが それは夫が管理しているので、私は見ないで済んでます。 もしもお仕事をなさっていないのなら、トピ主さんも働いて家計を分担すれば、 当然お金が減るスピードが落ちますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

権限委譲

041
たまたま
旦那さんにお願いしてみればいいんじゃないですか? その代わり、あなたの自由になるお金が少なくなる可能性は高いですけど。

トピ内ID:

...本文を表示

金は天下の

041
あきれ蛙
「金は天下の周りもの」って言うじゃないですか。 出て行けば次には、入ってくるって代物でしょ?  月々の貯金はされてますか? それが少しでも増え続けていればそんなに不安じゃないんじゃないでしょうか? ほんの少しでもいいんです、貯蓄で増やしていくようにしましょう。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧