詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フレンチカントリーの我が家をけなす帰国子女の友達
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フレンチカントリーの我が家をけなす帰国子女の友達

レス504
    (トピ主8
    😢
    まのん
    話題
    去年家を新築しました。
    フレンチカントリーテイストにしてもらい、エイジング加工した梁、可愛いドーマー、アーチ型の壁、キッチンもタイルでかわいくなりました。
    アンティークの雑貨を飾ったり、リネンのカーテンにアイアンのグッズで更にかわいく飾っています。
    シャビーな感じでもあり、とても気に入っているおうちです。
    私は家の事やお料理でおもてなしするのが好きなので、よく友人を呼びます。遊びに来る友人みんなに「かわいい!」「カフェみた~い」と驚かれます。

ところが、帰国子女で最近まで仕事でフランスに住んでいた友人A子を始めておうちにお招きした時のことです。
    私はお水の代わりにピッチャーにレモンとライムとミントを入れたお水を用意しています。それを「農薬が気になる」と言い、また、お庭のグリーンを添えた和菓子を見て「庭にはえてた草と一緒にしないで」と言われました。
    もちろん洗っていますし汚くありません。

そして「何で余計なことをする?あれこれやると衛生的には見えない。それに、この家だってフレンチではない。だいたい海外の人はアメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしている。フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。」と更に文句を言われました。

でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。
    実際comehome!も人気ですし。
    同じようなインテリアやおうち好きの奥様、どうかわたしをなぐさめてください。素敵なおうちについて語りましょう!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  504
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

🙂
    しんぷる
    >でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

ちょっと違うかな。
    世の女性みんながみんな「カントリーなかわいい家」が好きなわけではないと思いますよ。
    たしかに住宅雑誌とか見ると、カフェみたいなかんじでカワイイなぁとは思いますが、自分がやりたいかと言えば・・・自分はいいかなと。
    私はね。
    私はシンプルでモダンな雰囲気が好きなので。
    もちろん友人がトピ主さんのような家を建ててお招きされたら、かわいいねって言いますよ。
    ダメだしもしません。
    でも、それを鵜呑みにして「やっぱ女性はカントリー大好きよね」とは思わないほうがいいと思いますよ。
    嫌いじゃないですけどね。

気にしないで

マンボ
    トピ主さんのおうちとっても素敵だと思います。
    そんな素敵なおうちで素敵なお水や和菓子頂いてみたいです。
    いいなぁ。

私もシャビーシックなインテリア好きですが、女性ならカントリー好きなはずという断定はやめたほうがいいと思います。
    アジアン、古民家など色々好みは分かれますから。
    衛生面でカントリー風のゴテゴテ飾るのは避けたいと言う人も結構いるのを知っています。

せっかくのマイホーム、他人からの評価ではなく自分の居心地重視になさったほうがいいのでは?
    他の人は誉めてくれているし、帰国子女の友人と会うときは外で会えばいいんだと思います。
    カントリーは好みがわかれるから仕方ないかな。

我が家も去年新築し輸入住宅風でアンティークのチャーチチェアやステンドグラス、ブレッド缶やホーローなど好きなものを飾っています。
    手作りもしますが、友人ごとに分けています。
    衛生面に非常に気を遣う友人にはそれに合わせて手作りは出さず器を選び市販のものを出します。
    掃除を3回繰り返しシンプルに飾らないように心がけます。

人様が建てた家に

マチ
    文句を言ってはなりません。

例え心の中で何と思おうとも、絶対にけなしてはいけません。

だってその人が一所懸命稼いで、いろいろ考えて建てた家ですよ。
    それにアレコレ文句つけるなんて考えられません。

自分が気に入ってる家に住めるなんて素敵じゃないですか!

その友人の言う事なんてスルーでいいですよ。

インテリアは

はい
    好きですが、トピ主さまの家はあまり好きではありません。
    が、訪問したら基本褒めます。せっかく気持ちをこめて建てた家をけなす権利は私にはありませんから。
    お友達は正直すぎるというか、無神経というか、非常識なんでしょうね。トピ主さんのやりすぎ感が嫌だったんでしょうか。
    まさか服もナチュラルテイストですか…?

うーん

新築おめでと
    和菓子に草は変かもしれないです。
    和菓子その物が自然の中の何かを表現していることが多いので。
    例えば、紅葉や秋の山を表現した和菓子に、紅葉を添えるのは、手紙で季語を二重三重に重ねるようなクドさいやらしさが出てしまいます。
    レモンやライムは、「有機栽培だから大丈夫だよ」と言えば良かったですね、有機栽培ではない物なら、やはり私も農薬が不安です。
    でも、おうちにケチつけるのはダメですよね。フランスでもイギリスでもアメリカでも、室内装飾がゴテゴテしたのが好きでそうしてる人って、階層関係なくいらっしゃいますよ。その彼女がシンプルな建築やインテリアが好きなんでしょうね。

イヤなご友人ですね

yukie
     ご友人の発言の是非について語る前に、嫌な方ですねの一言につきますね。
    新築の家に招かれて、出された茶菓子やインテリアをけなすなんて。
    海外生活の経験があろうと、マナー知らず、教養なしのイヤーな奴です。

そんな人の言うこと、真に受ける必要はないですよ。
    もう二度と呼ばない、と心に誓って、我が家で楽しんでください!

ただ、トピ主さんもご自身の趣味を押し付ける感じがありますね・・
    もしかしたら、ご友人もそこが鼻についたのかも。

>でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

などと決めつけは禁物ですよ~。
    インテリアもいろいろ、趣味もいろいろ。
    かわいいものがそんなに好きじゃない女性もいっぱいいますから(私もです)

何故

DIY
    慰めないといけないのか、よく分かりませんが…。

>インテリア好きな女性なら(略)好きなはずです。

などと勝手に決めつけないで下さいな。
    私もインテリア・家を見る事好きですが「北欧風」だの「フレンチカントリー風」だの、建て主のこだわり押し付けがましいのは好きではありません。
    でも友達がそうやってたら「可愛いね~っ」と褒めますよ。別に本人が好きにすればいいんだし。

ですから、自分が好きに家を飾り、満足して住んでいれば、他人が誉めようが貶そうが関係ないと思うのです。トピ主さんはご自分の家に愛着持ってあるのですよね?それ以上何を求めるのですか?

トピ主さんのお気に入りなら

リオネル
    自分で気に入ったフレンチカントリーとやらにしたのなら、
    堂々と胸を張っていればいいと思います。
    人を招くのが好きなのは結構だと思いますし、
    思うままにおもてなししてあげてください。

ただし、トピ主さんのおうちを誰がどう思うか、
    おもてなしをどう思うかは人によって違います。
    まあ、ハッキリ思った通りを口にする人は珍しいのでしょうが、
    トピ主さんのお気に入りは必ず褒めなければいけない、というわけではありません。

>海外の人はアメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしている。
    フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。」
    と更に文句を言われました。

この部分については、この友人に同意します。
    料理でもそうですが、日本人の好みに合わせたアレンジが施されたものは、
    あくまで「~のようなもの」であって、オリジナルではありません。
    まあ、トピ主さんの趣味にケチをつける無粋な友人は、
    2度と呼ばなければいいのです。

あ、最後に一つ質問です。
    和菓子に添えた「お庭のグリーン」とやらは、苔みたいなものなのでしょうか?

まぁまぁ・・・

昭和風
    帰国子女の彼女も、仮にそう思ったとしても、口に出すことは無いのにね。やはり日本で生活しているのとは感覚が違うのかな?

とはいえ、彼女が「本場モン」を知っているのは間違いない事で・・・トピ主さんは、フランスの田舎町に行って建築やらインテリアを研究したわけではないのですよね?雑誌に載っているのを参考にした程度で。「本場モン」を知っている人から見たら、やはり片腹痛いのかもしれません。

例えば、日本には一度も来たことの無い日本かぶれの外国人が、「日本風だ!」と小鼻を膨らませながら、日本も中国も韓国もゴッチャになったようなお部屋自慢をしていたら、やはり「そうじゃないんだけどな~」と思いませんか?

彼女がまだ何か言うなら、「そうなのよ。私のは『フレンチカントリー風』であって、厳密にフランスの田舎の住宅を再現しているわけではないのよ。雰囲気を楽しんでいるの」ではダメですか?

正直好きじゃないけど

かのこ
    正直、インテリア雑誌なんかで見かけるフレンチカントリーと言われてるインテリアは好きじゃありませんが(ジャパニーズモダンが好みなので)、でもお友達のお家にダメ出しするなんて、すごく失礼な人ですね。

あ、ただ、お水にレモンもライムもミントもじゃスッキリいただけません。どれかひとつで充分だと思いますよ。生であればミントを少量浮かべるだけで充分香りが楽しめるので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  504
    次へ 最後尾へ
    全て表示