詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • フレンチカントリーの我が家をけなす帰国子女の友達
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フレンチカントリーの我が家をけなす帰国子女の友達

    お気に入り追加
    レス504
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まのん
    話題
    去年家を新築しました。
    フレンチカントリーテイストにしてもらい、エイジング加工した梁、可愛いドーマー、アーチ型の壁、キッチンもタイルでかわいくなりました。
    アンティークの雑貨を飾ったり、リネンのカーテンにアイアンのグッズで更にかわいく飾っています。
    シャビーな感じでもあり、とても気に入っているおうちです。
    私は家の事やお料理でおもてなしするのが好きなので、よく友人を呼びます。遊びに来る友人みんなに「かわいい!」「カフェみた~い」と驚かれます。

    ところが、帰国子女で最近まで仕事でフランスに住んでいた友人A子を始めておうちにお招きした時のことです。
    私はお水の代わりにピッチャーにレモンとライムとミントを入れたお水を用意しています。それを「農薬が気になる」と言い、また、お庭のグリーンを添えた和菓子を見て「庭にはえてた草と一緒にしないで」と言われました。
    もちろん洗っていますし汚くありません。

    そして「何で余計なことをする?あれこれやると衛生的には見えない。それに、この家だってフレンチではない。だいたい海外の人はアメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしている。フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。」と更に文句を言われました。

    でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。
    実際comehome!も人気ですし。
    同じようなインテリアやおうち好きの奥様、どうかわたしをなぐさめてください。素敵なおうちについて語りましょう!

    トピ内ID:0053223461

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 16 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 20 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数504

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    しんぷる
    >でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    ちょっと違うかな。
    世の女性みんながみんな「カントリーなかわいい家」が好きなわけではないと思いますよ。
    たしかに住宅雑誌とか見ると、カフェみたいなかんじでカワイイなぁとは思いますが、自分がやりたいかと言えば・・・自分はいいかなと。
    私はね。
    私はシンプルでモダンな雰囲気が好きなので。
    もちろん友人がトピ主さんのような家を建ててお招きされたら、かわいいねって言いますよ。
    ダメだしもしません。
    でも、それを鵜呑みにして「やっぱ女性はカントリー大好きよね」とは思わないほうがいいと思いますよ。
    嫌いじゃないですけどね。

    トピ内ID:5795658285

    ...本文を表示

    気にしないで

    しおりをつける
    blank
    マンボ
    トピ主さんのおうちとっても素敵だと思います。
    そんな素敵なおうちで素敵なお水や和菓子頂いてみたいです。
    いいなぁ。

    私もシャビーシックなインテリア好きですが、女性ならカントリー好きなはずという断定はやめたほうがいいと思います。
    アジアン、古民家など色々好みは分かれますから。
    衛生面でカントリー風のゴテゴテ飾るのは避けたいと言う人も結構いるのを知っています。

    せっかくのマイホーム、他人からの評価ではなく自分の居心地重視になさったほうがいいのでは?
    他の人は誉めてくれているし、帰国子女の友人と会うときは外で会えばいいんだと思います。
    カントリーは好みがわかれるから仕方ないかな。

    我が家も去年新築し輸入住宅風でアンティークのチャーチチェアやステンドグラス、ブレッド缶やホーローなど好きなものを飾っています。
    手作りもしますが、友人ごとに分けています。
    衛生面に非常に気を遣う友人にはそれに合わせて手作りは出さず器を選び市販のものを出します。
    掃除を3回繰り返しシンプルに飾らないように心がけます。

    トピ内ID:9144159760

    ...本文を表示

    人様が建てた家に

    しおりをつける
    blank
    マチ
    文句を言ってはなりません。

    例え心の中で何と思おうとも、絶対にけなしてはいけません。

    だってその人が一所懸命稼いで、いろいろ考えて建てた家ですよ。
    それにアレコレ文句つけるなんて考えられません。

    自分が気に入ってる家に住めるなんて素敵じゃないですか!

    その友人の言う事なんてスルーでいいですよ。

    トピ内ID:9072642625

    ...本文を表示

    インテリアは

    しおりをつける
    blank
    はい
    好きですが、トピ主さまの家はあまり好きではありません。
    が、訪問したら基本褒めます。せっかく気持ちをこめて建てた家をけなす権利は私にはありませんから。
    お友達は正直すぎるというか、無神経というか、非常識なんでしょうね。トピ主さんのやりすぎ感が嫌だったんでしょうか。
    まさか服もナチュラルテイストですか…?

    トピ内ID:4530419765

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    新築おめでと
    和菓子に草は変かもしれないです。
    和菓子その物が自然の中の何かを表現していることが多いので。
    例えば、紅葉や秋の山を表現した和菓子に、紅葉を添えるのは、手紙で季語を二重三重に重ねるようなクドさいやらしさが出てしまいます。
    レモンやライムは、「有機栽培だから大丈夫だよ」と言えば良かったですね、有機栽培ではない物なら、やはり私も農薬が不安です。
    でも、おうちにケチつけるのはダメですよね。フランスでもイギリスでもアメリカでも、室内装飾がゴテゴテしたのが好きでそうしてる人って、階層関係なくいらっしゃいますよ。その彼女がシンプルな建築やインテリアが好きなんでしょうね。

    トピ内ID:4157387372

    ...本文を表示

    イヤなご友人ですね

    しおりをつける
    blank
    yukie
     ご友人の発言の是非について語る前に、嫌な方ですねの一言につきますね。
    新築の家に招かれて、出された茶菓子やインテリアをけなすなんて。
    海外生活の経験があろうと、マナー知らず、教養なしのイヤーな奴です。

    そんな人の言うこと、真に受ける必要はないですよ。
    もう二度と呼ばない、と心に誓って、我が家で楽しんでください!

    ただ、トピ主さんもご自身の趣味を押し付ける感じがありますね・・
    もしかしたら、ご友人もそこが鼻についたのかも。

    >でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    などと決めつけは禁物ですよ~。
    インテリアもいろいろ、趣味もいろいろ。
    かわいいものがそんなに好きじゃない女性もいっぱいいますから(私もです)

    トピ内ID:5454665974

    ...本文を表示

    何故

    しおりをつける
    blank
    DIY
    慰めないといけないのか、よく分かりませんが…。

    >インテリア好きな女性なら(略)好きなはずです。

    などと勝手に決めつけないで下さいな。
    私もインテリア・家を見る事好きですが「北欧風」だの「フレンチカントリー風」だの、建て主のこだわり押し付けがましいのは好きではありません。
    でも友達がそうやってたら「可愛いね~っ」と褒めますよ。別に本人が好きにすればいいんだし。

    ですから、自分が好きに家を飾り、満足して住んでいれば、他人が誉めようが貶そうが関係ないと思うのです。トピ主さんはご自分の家に愛着持ってあるのですよね?それ以上何を求めるのですか?

    トピ内ID:0069812211

    ...本文を表示

    トピ主さんのお気に入りなら

    しおりをつける
    blank
    リオネル
    自分で気に入ったフレンチカントリーとやらにしたのなら、
    堂々と胸を張っていればいいと思います。
    人を招くのが好きなのは結構だと思いますし、
    思うままにおもてなししてあげてください。

    ただし、トピ主さんのおうちを誰がどう思うか、
    おもてなしをどう思うかは人によって違います。
    まあ、ハッキリ思った通りを口にする人は珍しいのでしょうが、
    トピ主さんのお気に入りは必ず褒めなければいけない、というわけではありません。


    >海外の人はアメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしている。
    フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。」
    と更に文句を言われました。

    この部分については、この友人に同意します。
    料理でもそうですが、日本人の好みに合わせたアレンジが施されたものは、
    あくまで「~のようなもの」であって、オリジナルではありません。
    まあ、トピ主さんの趣味にケチをつける無粋な友人は、
    2度と呼ばなければいいのです。

    あ、最後に一つ質問です。
    和菓子に添えた「お庭のグリーン」とやらは、苔みたいなものなのでしょうか?

    トピ内ID:8668374646

    ...本文を表示

    まぁまぁ・・・

    しおりをつける
    blank
    昭和風
    帰国子女の彼女も、仮にそう思ったとしても、口に出すことは無いのにね。やはり日本で生活しているのとは感覚が違うのかな?

    とはいえ、彼女が「本場モン」を知っているのは間違いない事で・・・トピ主さんは、フランスの田舎町に行って建築やらインテリアを研究したわけではないのですよね?雑誌に載っているのを参考にした程度で。「本場モン」を知っている人から見たら、やはり片腹痛いのかもしれません。

    例えば、日本には一度も来たことの無い日本かぶれの外国人が、「日本風だ!」と小鼻を膨らませながら、日本も中国も韓国もゴッチャになったようなお部屋自慢をしていたら、やはり「そうじゃないんだけどな~」と思いませんか?

    彼女がまだ何か言うなら、「そうなのよ。私のは『フレンチカントリー風』であって、厳密にフランスの田舎の住宅を再現しているわけではないのよ。雰囲気を楽しんでいるの」ではダメですか?

    トピ内ID:0929518898

    ...本文を表示

    正直好きじゃないけど

    しおりをつける
    blank
    かのこ
    正直、インテリア雑誌なんかで見かけるフレンチカントリーと言われてるインテリアは好きじゃありませんが(ジャパニーズモダンが好みなので)、でもお友達のお家にダメ出しするなんて、すごく失礼な人ですね。

    あ、ただ、お水にレモンもライムもミントもじゃスッキリいただけません。どれかひとつで充分だと思いますよ。生であればミントを少量浮かべるだけで充分香りが楽しめるので。

    トピ内ID:3953634318

    ...本文を表示

    ナチュラルカントリーは好きです

    しおりをつける
    🐴
    ヤジー
    インテリアを見るのやナチュラルカントリーは好きです。
    でも我が家はナチュラルカントリーではありません。
    (雑貨間の掃除が面倒なので維持できません:汗)

    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    そんなことはないですよ。
    シンプルが好きな方もいますし、今までの交友関係からの経験ではカントリー系の好きな方って皆が皆ではないです。
    皆が皆好きなはず!と押し付け的な部分はありませんでした?
    別にトピ主さんを非難したいわけではないのでストップしますが、あまり期待しすぎない方がいいですよ。

    >お庭のグリーンを添えた和菓子を見て「庭にはえてた草と一緒にしないで」と言われました。

    く、草(笑)
    興味ない方にはそう映るのでしょう。
    情緒もへったくれもないですが、男性だったら同じような反応を示す人多そうに思います。
    友人A子さんはそういう人なのだと割り切って、気にしないで趣味の合う方だけと交流しましょう。
    A子さんにはペットボトルの水(無農薬・衛生的でしょうから)でOK。

    トピ内ID:4424567176

    ...本文を表示

    横で申し訳ないんですが~~

    しおりをつける
    blank
    ほわほわ
    私もインテリア大好きです。
    ただし、カントリーやらナチュラルなんかの、
    かわいいテイストのインテリアは苦手で、
    シンプルで上質なインテリアが好きです。

    自分の家でカントリーやらアイアンのグッズなんかおかないし、
    人の家でも「うへー、ゴテゴテしてるな」と思います。

    でも、それを本人に「ヘン」とは言いません・・。
    本人の自由ですものね。
    A子さんは、友達じゃないんじゃないですか?

    で、トピ主さんにお願いです。
    「インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず」
    という認識は捨ててほしいです。

    洋服の好みと一緒で、インテリア好きでも、
    いろんなタイプがいるんです。

    トピ内ID:2061188988

    ...本文を表示

    家は

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    家は住む人のものだし
    住み人が満足していたら
    それでいいと思います。

    それにその帰国子女?の友達
    信じられないぐらい低レベル。
    いちいち自分の知識を持ち出して
    人様の家の批判をするなんて、馬鹿げています。

    相手にする必要はないでしょう。
    無視しましょう。

    トピ内ID:7818071903

    ...本文を表示

    帰国子女は

    しおりをつける
    さくら
    はっきり言う人が多いですからね。
    気にしなくていいんじゃない?

    インテリアは人それぞれ。
    自分が気に入っていればそれでいい。

    唯一余計なことを言えば、日本の人のカントリーで、雑貨屋さん?と思うほど、ごちゃごちゃ飾ってる人がたまにいますが、そういうインテリアなら、海外のシンプルな物と単に比較しただけかも。その友人にはうるさすぎたのかも。

    トピ内ID:9725109433

    ...本文を表示

    お友達のいいぶんわかります

    しおりをつける
    blank
    そら
    日本のフレンチカントリーテイストって、多分日本が勝手に考えた物だと思います。ヨーロッパでも北米でも田舎の家は田舎の家です。Ikeaの家具も日本ではなぜかありがたがられていますが、北米では学生が賃貸アパートで使う家具ですよ。

    水にレモンとライムとミントはくどいです。レモンとライム混ぜるって私にはコーヒーと紅茶混ぜるくらい趣味が悪いのですが・・・。ミントも好き嫌いがあるので、誰でも好むものではないです。私もただの水で結構ですといいたいですねえ・・・。

    私も海外生活長いので帰国子女の方の言い分理解できます。トピ主さんの「今はフレンチカントリーとか女性なら好きなはずです」という考えが嫌がられているのでしょう。私もすごく嫌です。正直レモンもライムも絞ったものならいいですが、水にずーっと入っていると農薬気になります。

    庭に生えている草を出されて気持ちよい人と気持ち悪い人がいるんです。自己満足を人に押し付けるのはナンセンスだとお友達は言いたいのではないでしょうか。

    トピ内ID:2592084272

    ...本文を表示

    なぐさめではありませんが・・・

    しおりをつける
    😝
    二児の母
    すみなせんがインテリアにもうというのでイマイチ詳細はわかりませんが。
    ただそのお友達が世界中どこのマナーにおいても無礼で恥ずかしい人というのはわかります。

    招待された家のことをあれこれ文句つけるのは最低のマナーです。私はヨーロッパで暮らし世界中の人を家に招待しましたが(たいしたことない家ですが)そんな人はいませんでした。

    結論。もう二度と家にはいれないしホームパーティーなどでも仲間からはずすでいいのでは。

    トピ内ID:6498951063

    ...本文を表示

    いいなあ~ と私は思います。

    しおりをつける
    😀
    あのねのね
    賃貸暮らしの身にとっては、トピ主さんのお宅、とっても羨ましいです!

    文面だけで、素敵なお家だわ~と思います。

    今回は、呼んだ人が悪かっただけです。

    帰国子女って、「フン、これだから本場をしらない外国かぶれの日本人は」って、斜めに見ている人がいるものです。(みんながみんなではないけれども)

    トピ主さんのお家を、褒めてくれる人の方が多いのでしょ?
    だったら自信持ちましょうよ!

    私を招いてほしいくらいです(笑)

    トピ内ID:4111550439

    ...本文を表示

    「テイスト」なんだから文句言われる筋合いは無い

    しおりをつける
    🐴
    一行解答
    本場と比べたら違うに決まってます。農薬や庭の草は八つ当たりでしょ。気にしない。

    トピ内ID:4567161953

    ...本文を表示

    人それぞれ。

    しおりをつける
    雨ふらし
    人の家のインテリアをけなされるのはいただけませんが。
    海外暮らしの人と日本から見た海外のインテリアテイストに違和感があるのでしょうね。
    あなたのいうフレンチカントリーは好きな主婦が多いのは確か。
    おうちカフェとかでおもてなしが好きなのですね。
    中にはあなたのスタイルは苦手な人もいますし、人それぞれ。
    これからは同じ趣味の方をおもてなしした方がイイです。
    ちなみに我が家はシンプルモダンなので可愛い物とは無縁です。

    トピ内ID:8138264896

    ...本文を表示

    好みのテイストの違い

    しおりをつける
    😑
    なつ
    ってことなのではないでしょうか?
    ただお招きされたお家が、まったく自分の趣味に合わない感じであっても
    その場でけなすことはしませんね、、、
    心の中で「趣味悪っ!」「少女趣味!」とか思ってしまうかもしれませんが。
    なので、ほめてくれたお友達も本心ではない可能性もありますよ。
    大人の、社交術というものです。
    まあこの場合はトピ主様のお家なのであなたのお好みでいいんじゃないでしょうか?
    ただし、それを他人に「ステキでしょ!」って押しつけないほうがいいですよ。

    横ですがcomehome!ってなんでしょうか???
    さらに横ですがシャビーって「古い」って意味もありますけど、
    悪いほうの「古い」です。「ぼろぼろの」「みすぼらしい」って意味ですよ。
    よく旦那がびろーんと襟の伸びちゃったTシャツ着て出かけようとするとき
    「そんなシャビーな格好で歩かないで!」とか言っています。
    あまり意味のわかってない単語はお使いにならないほうがよいのでは?

    もしかするとそういうのを聞いて、
    「かぶれてるなあ」ってご友人はなにか言いたくなったのかもしれません。

    トピ内ID:8385027905

    ...本文を表示

    インテリアもアンティークも

    しおりをつける
    ナイトフライト
    好きですが、カントリーは好みではありませんので
    最初に言っておきます(笑)

    ただトピ主さんのおうちは、かわいいと思いますよ!
    行って見てみたいくらいです。
    元気だしてください!


    (かわいいと思う=好き、ではないので、自分の家ではやりません。)

    トピ内ID:7535456252

    ...本文を表示

    もしかしたら

    しおりをつける
    blank
    インテリア好き
    そのお友達は確かに口は悪いですが
    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。
    というような、自分の物差しだけで物事を決めつけるトピ主さんの押しつけがましさに、
    お友達はつい反論しただけかも・・・とも思いました。

    私もインテリアは好きですが、ナチュラルカントリーやフレンチカントリーは嫌いです。
    私はシンプルモダンが好きです。

    ですので、トピ主さんのおうちに言っても
    >「かわいい!」「カフェみた~い」
    とは素直に言えないかも知れません。言うとしたら、完璧にお世辞です。

    トピ主さんは、そのお友達からもそういう言葉を引き出したくて、
    過剰な「見て見て!可愛いでしょ!」攻撃をしてしまったとかはありませんか?

    あと、水に入れたライムとレモンは、無農薬の国産物でないと、やはり農薬が心配です。

    トピ内ID:7636990038

    ...本文を表示

    気にしないで!相手が失礼過ぎる。

    しおりをつける
    🐤
    まちゅあ・ちーず
    ShabbyChic素敵ですね~!私は大好きです。可愛くて落ち着きがあっていいですよね。
    うちは色彩を抑えたベージュ・白・ブラウンでナチュラルなインテリアにしていますが、トピ主さんのお宅拝見したいです!

    大体人んちのインテリアの趣味に口出しするなんて、最悪ですね、その人。人として最低の礼儀っつーもんが無い。
    明らかに危険、または訪問しただけで害がありそうな不衛生な家ならば別ですが、普通はどんなインテリアの趣向であっても、人様のお宅の内装にケチつけるなんて許されませんよ。

    >フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。

    それを言うならば、欧米の変ちくりんな「ジャポネスク」な置き物とか生地のパターンとかはどうなるのでしょう?
    それからShabbyChicはこちら欧州ではちゃんと存在しますよ。
    今度言われたら言ってやってくださいね。

    トピ内ID:0638433094

    ...本文を表示

    世の中色んな人がいますので

    しおりをつける
    blank
    LA育ち
    好みは人それぞれです。ただお宅に招かれてケチ付けるような態度は大人じゃないですね。

    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです

    ごめんなさい。インテリア大好きですが、カントリー大っっ嫌いです。
    個人的には「ダサッ!」です。そういった趣向の雑貨やショップにも近寄りません。ウチは一切置物、飾り物はありません。ホテルの部屋のようにしています。殺風景ですがシンプルで落ち着きます。

    トピ主個人の好みを全ての人が好きであるという考えは間違ってます。根拠のない偏った思考はどこから来るのか理解に苦しみます。

    >同じようなインテリアやおうち好きの奥様、どうかわたしをなぐさめてください。素敵なおうちについて語りましょう!

    うーん、同調意見を求めるなら、これは「カントリー好きの奥様~~・・・語りましょう!」で呼びかけるのが正解では?

    トピ内ID:2311646916

    ...本文を表示

    帰国子女が悪いわけじゃない!

    しおりをつける
    🐤
    私も帰国子女の部類に入りますが、日本に住んでいる時からカントリー調は趣味ではありませんでした。
    実家もシンプルなモダンでしたし、私もモダンの方が好きです。
    これは別に帰国子女のせいではなく、趣味の問題だと思います。


    それから、レモンやミントは確かに農薬が気になります。
    最近は農薬を気にする人結構多いですよ。
    オーガニックを使っているならいいですが。私は他所様の家で食べる食材も、これスーパーで買った農薬たっぷりな野菜や肉なんだろうなー と考えつつ嫌嫌食べてます。
    オーガニックを使っているなら、言われたときに「これはオーガニックだから大丈夫」といえばよかったですね。
    はっきり思ったことを言っちゃうのは海外に住んでいたからでしょう。
    それを心の中にしまっておいて、影で言うか、本人にはっきり言うかの違いだと思いますよ。

    トピ内ID:4831170622

    ...本文を表示

    気にしないで、、

    しおりをつける
    blank
    近所のおばさん
    以前米国に住んでいました。
    確かにアメリカのカントリー調と日本でのカントリー調はちょっと違うかもしれません。
    でもご自分のおうちを好きなようにデコレートするのは悪いことではないし文句を言われる筋合いもないのではないかと思います。
    その帰国子女の方が失礼だと思います。
    ただ、インテリア好きの人だったらカントリーは好きなはず、、といった先入観はあまり持たないほうが良いかと思います。
    うちにも帰国子女がいますがあなたのお友達のA子さんとはまったく違うタイプなので帰国子女に対する先入観も持たないで下さい。お願いします。

    トピ内ID:8594905210

    ...本文を表示

    考えてみれば

    しおりをつける
    blank
    名無し
    自己流で日本的な雰囲気を取り入れた外国人の家や庭って日本人から見ればトンチンカンな飾りが多いですからね
    そんな感じになってるんじゃないでしょうか

    トピ内ID:5622330661

    ...本文を表示

    せっかくの趣味、共有できる人だけに披露しましょう。

    しおりをつける
    blank
    とりたぶれ
    「フレンチカントリー」ってフランスにはないですよ。
    だいいちフランス語じゃないしね(笑)。
    トピ主さんの自己中なものの見方より、件の友人の発言の方がずっと
    しっくりきます。

    いい大人の住む家(ご家族と一緒ですよね?)が「かわいいおうち」って
    それでいいのかな~と思ってしまいます。
    現実のフランスの田舎の家はかわいい一辺倒ではないですし。

    水にいろいろ混ぜるのも自己満足だと思います。
    フランスではけっこう水道水をそのまま飲める地域が多いです。
    …びっくりした?

    友人を呼んで>「かわいい」と言わせるのが快感なんですよね、きっと。
    だったら、本物のフランスを知っている人には見せてはいけないのです。
    「フランスってこんな感じなの~すてき~」と夢と憧れと想像力を持って
    受け入れる人のみを対象とすべきです。

    > インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず

    思い込みです。押し付けはやめてください。
    ナチュラル系が肌に合わない女性だってたくさんいるでしょうに…。
    恥ずかしいですよ。

    トピ内ID:7216636521

    ...本文を表示

    ぢっちもどっち

    しおりをつける
    🛳
    イルジメ
    友人もひとこと多いけど、トピ主さんも

    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    こういう思い込みをしてるんじゃ、似た者同士じゃないですか?

    ちなみに私は、モノトーンが落ち着きます。ごちゃごちゃは嫌です。

    トピ内ID:8620972144

    ...本文を表示

    私もフレンチカントリーが好きです

    しおりをつける
    blank
    ほたる
    でもちょっと説明が足りないかな?

    「come home!」は確かに人気の雑誌ですが、みんなが知ってるわけではありません。
    そして、「come home!」愛読者なら「シャビー」の意味するものがどんなものかわかっていますが、読んでない人には意味がわからないと思います。

    でも、私にはきっと素敵なおうちなんだろうなって想像できます。

    新築だし思い入れもあるとは思いますが、ちょっと「押しつけ」っぽく感じてしまったのかもしれませんね。
    だからと言って、とっても失礼ですが。

    そんな我が家もただいま、DIYでちょっとずつ(ジャパニーズ)フレンチ
    カントリーに変身中です。
    インテリアって楽しいですよね。

    トピ内ID:3841858650

    ...本文を表示

    そこで帰国子女って

    しおりをつける
    blank
    ライム
    たしかに本場を知った人から見れば、日本で言うフレンチカントリーだのアンティークだの、ちょっと違うのにおかしい!と思うかもしれません。
    私も、海外帰りなので、日本のデザインってなぜこうなっちゃう!?と常々思っていますが、心の中で思っても絶対に口に出して言ったりはしません。ましてや、人様のおうちでケチつけるようなことは絶対にしません。住んでいる人の自由ですよね。
    帰国子女にもいろいろな方がいっらっしゃいますので、ひとくくりにされても悲しいな、というのが正直な気持ちです。

    トピ内ID:3690428855

    ...本文を表示

    趣きの無い人

    しおりをつける
    😉
    ほたるいか
    ですね、そのA子さん。

    私はフランス在住ですが、家庭菜園のものをふんだんに食卓に活用しています。
    思いついたら庭からバジルとかエストラゴンをブチブチちぎってきます。
    和菓子に四季の感覚を取り入れたお庭のグリーンを添えるなんてステキ!
    芝生がのせてあったらそりゃ驚くけど、もちろんそうじゃないですよね。

    反対にこっちでは、ジャポネスク風のお庭にしているフランス人もいて、シシおどしがあったりするところもあります。

    そういうのって、好みの問題だから他人にとやかく言われたくないですよね。
    普通の神経の持ち主なら、褒めることはしてもけなすなどという愚行はしないと思います。

    フランスカントリーならハーブ類はお庭にありますか?
    あると便利ですよ。

    トピ内ID:4900484832

    ...本文を表示

    気にしない。

    しおりをつける
    blank
    シュシュ
    トピさん 自信をなくさないで。そういう人も居るんだ、でも私のうちは私の自由!でいいのですよ。

    ただ 「~風」インテリアというのは 本物を見てきた人には 
    なんだかな~の、張りぼて感を感じさせるのも 事実かも。

    以前 欧州人の友人の部屋へ招かれたことを思い出しました。
    彼はインテリアが 本格的「日本風」である事を 自慢していましたが、

    ぱっと見、安い民芸居酒屋。
    良く良く見ると観光地のハッピやカキ氷の旗が トイレに飾ってあったり。 仏壇がワイン庫になっていたり。
    ダイニングのテーブルセンターには商店街の福引セールの紅白幕!?。

    日本風、和風といえば 
    料亭やお寺のシンプルで静かな感じをイメージしていた自分は ちょっとびっくり。 
    面白いけど、う~ん・・・、
    やはり 異邦人から 異文化を見るとこういう勘違いもあるんだなあ、と。
    もちろん 良し悪しじゃなくて。

    トピ内ID:7205142033

    ...本文を表示

    横レスお許しください。

    しおりをつける
    😝
    帰国子女
    面と向かって他人をけなすような国際感覚のない帰国子女は、滞在国(今回の場合はフランス)で、現地語も充分に話せず、地元に馴染めず、そして受け入れてもらえず、悲惨な思いを鬱積して帰国してきた、だけど日本にも居場所がない「自分探しの旅人」だと思います。

    帰国子女は「はっきりものを言う」と思われていますが、相手への思いやりの気持ちは忘れません。それに仮に批判するなら、相手の文化やルーツを深く理解したうえで発言しないと大変なことになる可能性もあります。異文化で暮らす者にとって相手を不当に刺激しないのは自衛の一つでもあります。私なら、「可愛いね。私とは全然違う趣味だから興味津津よ。」と言います。

    今回の出来事を帰国子女的にアドバイスすると、

    「世の中いろんな人がいるんだから、わざわざ腹の立つ人と友人関係を保つ必要はなありません。仕事上接触を持たなければならない等の理由がある時以外は、知人で済ませてOKです。」

    ですね!

    あれだけのことを言った後ですもの、トピさんが離れて行っても「帰国子女」は傷つかないから大丈夫ですよ。

    トピ内ID:7313042705

    ...本文を表示

    正直に書きますが、ご本人には言えません。

    しおりをつける
    blank
    猛毒茸
    トピ主のようなタイプの人について、以下のような印象を持っています。

    1)金の使い方を知らない人:なぜ新品に金をかけてボロ加工するのか意味不明。本当の中古・廃棄物を拾うか人から貰うかで、自分で修理・再生したなら納得です。

    2)見た目命、本質は二の次:「お水の代わり」に「レモン入れたお水」って意味不明。
    「水道水はカルキくさい」ので、ミントかレモンかライムが入っていると嬉しい事は確かですが…。色の問題ならレモンかライムにミントですね。なぜミネラルウォーターじゃない?

    3)時間には限りがある事を知らない、同時に 経済観念が著しく鷹揚。
    ゴテゴテ飾った家は掃除に時間がかかります。掃除道具が余計に要ります。物が増え住居費がかかります。装飾は維持費がかかります。

    4)物事を考えない人:フレンチカントリーって「フランスのド田舎の家」のことですよね。ド田舎の家って、不便そのものです。なぜ金と時間をかけて不便を追求するのか不明。

    5)自分が大好き。:汚いかどうかというのは他人のセンスをアテにした方がいいです。
    当てにしないと「汚屋敷の住人」になると思います。

    6)「おままごと」が好き。

    トピ内ID:7152254695

    ...本文を表示

    正直に書きますが、ご本人には言えません。

    しおりをつける
    blank
    猛毒茸
    私は、時間と手間と金が必要以上にかかる家は嫌いなので、恐らく、トピ主さんの様な人がウチにきたら「サップウケイな家」と言うでしょう。実際に友人から「あなたの家って、忙しい人の家なのね」と呆れたように言われたことがあります。

    金が無駄にかかるということは、自分の時間を必要以上に切り売りせねばならぬということです。家を建てた資金を一緒に払う配偶者の時間も切り売りを強要することになります。息抜きにかける時間が減れば、健康を損なうかもしれません。そんな訳で手入れと維持とに金のかかるムダな装飾品は不要です。家が住人を殺しては元も子もありません。

    私は女性ですが、トピ主さんのいうような「人工的ド田舎風味の家」は住みたくありません。性格に合わない為、住んでいるとイライラします。

    ただし、長く住んで雑貨が自ずと溜り、寂れているのはOKですが(代々続く大きな古い御屋敷なら家財道具にも建物の作りにも年月を経た味わいが出てるというのは理解ができます)。

    とことん理解の及ばない世界です。女性でも「ド田舎風」ダメな人はおります。
    褒めもしないと思います。言葉使いを考える間に、うっかり本音を出しそうなので。

    トピ内ID:7152254695

    ...本文を表示

    同じ経験があります

    しおりをつける
    私もフレンチカントリー大好きでした。
    本やインテリアブログを参考にして、一時期ほんとうに夢中でした。
    遊びに来てくれるお友達も、「可愛い」と言ってもらえて余計に楽しかったです。

    あるとき、招いたお友達にこう言われました。
    「申し訳ないけど、手作りの棚とかアンティークの雑貨とか貧乏くさく見える。不衛生。」と。
    私のディスプレイが悪かったんだと思いますが、とてもショックでした。一時はその友人を嫌いになりました。

    だけどそこで気がついたんです。
    良く見れば確かに貧乏くさい。実際安いし。
    どなたかも仰ってますが、「シャビー」って「みすぼらしい」という意味ですもの。
    急にカントリー好きが一気に冷めました。
    いまはシンプルモダンにしています。掃除も楽になったし。
    通い詰めた雑貨屋さんにもパタリと行かなくなりました。

    主さんの求めているようなレスじゃなくて申し訳ないですが、不衛生と思う人がいるのも仕方ないと思います。好きだったはずの私も、今はそう思うからです。
    今度からはそのインテリアを好きと言ってくれる人を招くとよいと思います。その方が楽しいです。

    トピ内ID:4414425426

    ...本文を表示

    横レスですが

    しおりをつける
    blank
    けるん
    有機栽培は、化学肥料を使わないだけで、
    農薬は使うでしょう。

    輸入のレモンは防カビ剤が使われているので、
    皮は口にしないほうが賢明かと思います。

    トピ内ID:9422103770

    ...本文を表示

    気にしないで

    しおりをつける
    blank
    花巻
    帰国して間もない日本人の中には、海外生活で肩肘張りすぎていたせいか、穏やかな日本人相手に、外国人よりも辛辣な物言いをする人がいます。それにしても、その人は帰国子女云々の前に、元々意地悪なところがあるのではないでしょうか。

    トピ内ID:9635299780

    ...本文を表示

    マナーとしては悪いけど。

    しおりをつける
    🐱
    ほげー
    新築したお家に呼ばれて言うことではないかもしれませんが、トピ主さんの外れっぷりに、お友達が嫌みの一つも言いたくなってしまったのでは?
    というのも、私もインテリア好きですが、カントリー系は苦手です。それでも礼儀的に褒めはしますが、お友達は褒める気すらなくなってしまったのかな、と。(なんとなくおもてなし具合から想像がつくので)

    横ですが、「come home」っていう言葉自体が、英語だと「?」なんですよ。なんちゅー日本語英語的な雑誌名だと思いました(苦笑)

    トピ内ID:2064424329

    ...本文を表示

    失礼ですね。

    しおりをつける
    🐤
    Tilda
    その友人がです。
    トピ主様と友人Aさんがどのくらいの仲なのかはわかりませんがちょっと正直に思った事を口に出し過ぎですね。新築で友達を招いたトピ主さんの気持ちを少しでも考えていたらそんなこと言えないはずです。いくら本音だとしても。

    といいつつ、私も本音はAさんに同意します。実は私も帰国子女で長年ヨーロッパで育ち、今はそちらに戻りインテリアデザイナーをやっています。そして私にもトピ主さんの様な知り合いがおり、彼女は新しく買ったマンションにカントリーテイストを取り入れたくて室内の窓やドアをすべてシャビーテイストな加工をしたものを特注で作ってはめていました。家を見に行った時、そのシャビーな感じが既存のマンションにマッチしていな過ぎて心の中で正直絶句しました。

    ただ私なら絶対そんなこと顔に出しませんし、口にもしません。人には人それぞれのテイストがあるしそれを自分の家で実現することにたいして善し悪しを述べる資格は他人には全くないと思うからです。

    トピ内ID:4897242488

    ...本文を表示

    年齢制限

    しおりをつける
    blank
    あは
    >でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    私、好きじゃないです。
    40代で小物手作りしました♪とか見かけると…その年齢でそれはちょっと、貧乏くさい…と思ってます。
    20代ならまだしも30代、40代と進むにつれ厳しいと思います。

    トピ内ID:4320956779

    ...本文を表示

    インテリア大好き!

    しおりをつける
    😍
    U-Pin
    でもカントリーは興味ありません。
    まあ、好き嫌いは人の勝手ですね。

    トピ内ID:6222455210

    ...本文を表示

    嫌な人ですね

    しおりをつける
    🎶
    taka094
    すっぱり縁を切って、もう忘れてしまいましょう。

    インテリアは好き嫌いのあるものですから、あなたが好きでも彼女は嫌いな雰囲気だったのでしょうね。
    でもそれをけなす権利は、彼女にはありません。
    あなたは自分だけでなく、来客が居心地いいように、たくさんの努力をしたのでしょう?
    彼女はそれを踏みにじったのです。

    ただ一つだけ、インテリアは本当に好き嫌いが激しいと思います。
    みんなが好きなはず、と思い込むあまり、押し付けがましくなっては台無しです。

    私は北欧にほんの少しいた事があり、合理性とデザイン性の高さ、日本の家具や雑貨との親和性が好きになり、今の家も北欧テイストにしています。
    でも娘はアンパンマンが好きです(笑)
    大人の目から見れば、私の家にはアンパンマンは合わないでしょうが…こればかりはもう、しょうがない!

    そういうもんじゃないですかね、人の好みって。
    くれぐれも、「私はこれが好きだからあなたも好きになりなさい!」などとは思わないでくださいね。

    トピ内ID:8055513197

    ...本文を表示

    玄関に甲冑

    しおりをつける
    blank
    アスクロン
    ボストン留学中に友人宅に招待されました。
    東洋贔屓、特に「和」の精神を愛するアイルランド系アメリカ人は、
    ドアを開けた横に甲冑を飾っていました。
    チープな素材の模倣品。

    初めて日本人を招待したのが嬉しいらしく、陣羽織を着ていました。

    「キミは間違っている」
    「和の心は形から入るものでは無い」
    「模倣品を飾るのでは無く、キミの精神を飾るのだ」と諭すと、感銘を受けたらしく、以降はボクのことを「マスタ」「ししょう」と呼びます。

    大事なのは精神なのです。
    だから、ボクはトピ主には「賛成」です。

    ちなみに彼は未だに日本を訪問する機会がありません。

    トピ内ID:1196660101

    ...本文を表示

    これを機会に本物を勉強しましょう

    しおりをつける
    blank
    りりー
    嫌な思いをしましたね。
    それが洋服やバッグや好きな音楽だったりアイドルだったり、
    何においても人様の趣味をけなすのは品のある言動ではありません。
    そのお友達は大人として配慮にかける人、
    嫌な思いをするならもう二度と家に呼ばなければいいんです。

    ただ、主さんも自慢の新築のお家に対して、
    見て見てすごいでしょかわいいでしょ誉めて誉めてオーラを出しすぎていませんでしたか?
    そういうのって鼻につくし、自己満足過ぎて滑稽だったりするのかも。

    アメリカの田舎ではおばあちゃんが作ったキルトを大切に飾っている寝室、
    ヨーロッパでは何100年も前のアーチやドアが今も使われている子供部屋、
    アジアでは石や竹を使った建築、日用品を並べただけのキッチン、
    アフリカでは土壁に木彫りの仮面がかけられているリビング。

    海外在住、渡航経験が多いのでその土地土地の景観に溶け込み、気候風土に順応し、
    その文化の中にあるからこそ歴史があり、実用的で魅力的なお住まいを沢山見てきました。
    日本人が日本でものまねをする「○○風」が陳腐に見えるのは確かです。
    口には出しませんが。

    トピ内ID:5136980543

    ...本文を表示

    かわいい~

    しおりをつける
    blank
    はま
    とは言っても、住みたーいとは絶対言わないと思います。

    インテリア好きですが、ナチュラルカントリーは趣味じゃないですから。。

    私は、ピッチャーのミントやレモンが入ってるのを見て、水が臭いからかしら?
    浄水器通した綺麗な水かな?と心配になります。

    それに庭の葉っぱは大丈夫と言いますが、以前 料亭で 庭にある紫陽花の葉っぱに料理をのせて出したら
    食中毒騒ぎになりましたよね。

    トピ主さんは、植物まできちんと知識があって お客様に庭の葉っぱで食べ物を提供してるのでしょうか?

    私は帰国子女のお友達の意見に同意です。

    トピ内ID:7516840472

    ...本文を表示

    Shabby Chic

    しおりをつける
    blank
    cheap chic
    何人かの方がおっしゃる通りshabby chicの概念はこちらでは
    まだそれほど広く認知されていないかもしれませんね。
    「フレンチカントリー」とだけ言えば、一昔前のカントリー調を思い浮かべる人の方が多いと思います。

    シャビーシックはうまく取り入れれば確かにおしゃれですが、
    かと言ってみなが好きな訳ではないのは言うまでもないですし、
    モダンテイストの方が欧米でも日本でも断然主流だと思います。
    (個人的にはモダンに少しシャビーを取り入れたスタイルも好きです。)

    日本的な解釈が本場のそれとは少し違っていても、それはそれでまたよしだと思います。
    ただ、雑誌などは判を押したように似たような雑貨やアンティークが似たような使われ方をして出てきます。
    あれもこれも取り入れて部屋を作りこめば、ややもすると「いかにも」な感じが出てしまうので、
    そのお友達の方にはそれが悪趣味に写ったのではないでしょうか?

    トピ内ID:0527252591

    ...本文を表示

    カントリー調・・・苦手です 

    しおりをつける
    🐶
    まき
    他の方もおっしゃっているように、インテリアは好き好き色々です。
    お呼ばれして好みではなくても、可愛いねとは言います。
    私の知り合いのカントリー調のお家の方は、
    室内もご自身も可愛さアピールを強調してくるので、
    疲れてしまいます。
    (飾りもあちこちに沢山で、私は落ち着きません)

    ただ、お家は住む人の心地よさが一番なので
    楽しまれたらいいと思います。

    トピ内ID:7015834967

    ...本文を表示

    イギリスでもジャパニーズっぽいインテリアって言うのがあります

    しおりをつける
    🐶
    ちびた
    フランスにはフレンチカントリーがないとか、現物見てないのにいろいろ言われてますね。当方イギリスですが、ハウスアンドガーデン、ホームアンドガーデンなどのインテリア雑誌には、何ちゃって日本風、フランスカントリー風、イタリア風、モロッコ風、何でもありですよ。日本人だけが海外のインテリアのエッセンスを取り入れてまぜこぜにしているわけではありません。フトンカンパニーなんてのもあるし。帰国子女よりのレスしてる人、ちょっと笑っちゃいます。

    フランスでどういう生活してたのか知りませんが、現地の人とたくさんお友達になって自宅にもたくさん呼ばれたり、なんて夢見てたのに実現しなかったもんだから、コンプレックスを隠すためにトピ主さんに虚勢はったんでは?出された水の衛生面を気にするなんて、思いっきり日本人っぽい気質に思えますが。

    トピ主さんはご自分の個性を反映させて快適に堂々と生活なさってください。私もロンドンのど真ん中ででフレンチ風にしてまーす。

    トピ内ID:2493140520

    ...本文を表示

    人それぞれの好みがありますよね

    しおりをつける
    blank
    ジャパニーズ
    トピ主さんのフレンチカントリー風なインテリアも、とっても素敵だと思いますよ。
    たまたま帰国子女のご友人は、歯に衣きせぬ言い方をされたので、ショックだと思います。他のご友人とは趣味があうんだから、趣味があう人だけお招きするようにしていけばいいですよね。
    ただ、皆が皆フレンチカントリーやナチュラルカントリーなどがスキとは限らないという事です。自分至上主義ではないという事です。

    7年前に建てた家に住んでいますが、最近モダンアジアンが好みになってきて、パイン材の床も、珪藻土の壁も、今では野暮ったくなってしまいました。
    年によって、好みもかわってくるもんなんですね。
    私もすでに40過ぎなので、ラグジュアリーなモダンでアジアンテイストなインテリアに直せないものかと思います。
    後悔してます。

    トピ内ID:1412049150

    ...本文を表示

    帰国子女は毒舌家

    しおりをつける
    blank
    サム
    私もその部類の人間ですが、貴方に色々と突っ込みどころ満載だからつっついてしまうんですよ。ちなみにレモンは無農薬で無い限りは「農薬とワックス」を煎じない方が体の為かと。レモンにどれだけのワックスがかかっているかご存知ですか?

    私はインテリア好きな女性ですが、ナチュラルフレンチカントリーは嫌いです。強いて言えば大嫌いです。「かわいー」「ラブリー」なものも嫌い。理由はただ単に私の好みでないから。

    私の芸術の好みは時代や分野でカテゴライズして総称出来ません。なぜ貴方はインテリア好きの女性は貴方の好みであるはずだと総括するの?

    トピ内ID:3258618207

    ...本文を表示

    帰国子女は関係なくない?

    しおりをつける
    blank
    おや?
    せっかくのこだわりのおうちと、おもてなしを貶され、心中お察しします…。

    が、帰国子女として言わせて下さい!

    そのお友達がトピ主さんにズケズケ失礼なことを言ったのはお友達が帰国子女だからではありません。

    そういう人物なだけです。

    フランクに思ったことをはっきり言うといわれてる国の人でも、言葉を選ぶ人はきちんと選んでいます。ネイティブでない場合、周囲から言葉を選ぶほど語彙がないんだね~と思われヒドイことを言っているのに誰からも指摘してもらえず、本人だけが「これぞ○○国流のフランクな付き合い!」と誤解したまま日本に帰ってきてしまうケースはあります…。

    周囲の人の話を注意深く聞いていれば、ある程度は気付けるとは思うのですが、運もありますから何とも言えません。

    …家から話が逸れましたが、トピ文を拝見すると、すごく素敵そうなお宅ですね。私はカントリーには興味ない(すみません)ですが、トピ主さんが細部に至るまでこだわった素敵なお宅で楽しく生活されているのは、とてもうらやましいです。

    私もいつかそんな家を建てたいです。

    トピ内ID:7780921361

    ...本文を表示

    本音を言えば・・・

    しおりをつける
    blank
    わびさびわさび
    わたしの好みだけ言うならば

    ・ちいさな平屋の日本家屋、焼杉の壁、障子からのやわらかい日差し
    ・お水はよいものをきりっと冷やしてそのままで
    ・シンプルな器に、懐紙と和菓子と黒文字

    そんなおもてなしがいちばんの贅沢です。
    (普段の暮らしはコーポで浄水器で袋菓子です。)

    実は、こってりバッチリの可愛らしいおうちは
    頑張ってるな、とは思いますが好みではないのです。
    だけどお呼ばれしたらもちろん誉めますよ、それが日本の社交術ですから。
    それに「頑張ったね」は本音で言えると思います。

    その方がその術に長けてないだけでしょう。
    本音で話せる方として大事にするのもアリ
    心の安定のために遠ざけるのもアリです。

    個人的には「ホラホラ見て見て!」なオーラは苦手なので
    その場に3人目としていたなら、その場ではトピ主さんを誉めて
    帰宅後に「帰国子女さんナイス!」とひっそり思うかもしれません。
    腹黒くてごめんなさい。

    ちなみに過剰アピールが苦手なのであって
    飾ったおうちでも、おつきあいの態度や演出がシンプルなら
    決して苦手ではないですよ。

    トピ内ID:4870707515

    ...本文を表示

    好きでやっているのなら構いませんが

    しおりをつける
    🐱
    れいれいまま
    自己満足でおさめておいた方が無難であろうと思いますよ。
    いいだろう!いいだろう!と人にも認めてもらおうと
    してしまうから、辛口の方から非難されることになるんですよ。

    私もインテリア好きですが、自分の好みを人に認めて貰おうとは
    思いませんし、自分が居心地が良いと感じられれば、それで良し。
    ちなみにカントリー云々は子供騙しみたいに見えますし、なんか
    服装まで選ぶことになりそうで、私はNG!

    トピ内ID:3792999327

    ...本文を表示

    どっちもどっちかな?

    しおりをつける
    😀
    インテリア好き
    新築にお招きされたのに、ズケズケとモノを言うお友達も
    ちょっと面倒くさい人ですが…

    トピ主さんの
    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです

    っていう決めつけも正直ちょっと痛い感じがします。

    ナチュラル~、フレンチ~、アメリカン~、北欧風etcっていう定義も
    雑誌に完全に踊らされてるだけの人って感じです。
    私自身もコテコテしたカントリー系は興味ないし、苦手です。

    トピ主さんが、ご自分のお家が大好きで、ご自慢でお気に入りなのは
    解りますけれど、みんなも好きよね~~的なオーラを出されると、
    親バカな人が子供の写真見せて可愛いでしょ?っていう自己満足的な
    のと同じです。
    そう思ってなくても、あ、そうね。可愛いねって言わされてる感じになります。

    この場合どっちもどっちのような感じです。
    私なら、どちらとも仲良くなれそうな気がしません。

    レモン水も私もちょっと農薬が気になりますので出されるなら
    皮は剥いて欲しいです。

    トピ内ID:2498550811

    ...本文を表示

    自由です

    しおりをつける
    🐷
    ななし
    自分が好きに建てた家なんだから他人にとやかく言われる筋合いはありません。

    ひとつ気になったんですが、「シャビー」って肯定的な意味で使えるんですか?

    トピ内ID:9780234944

    ...本文を表示

    なにはともあれ

    しおりをつける
    blank
    nya
    人が天地逆転の家を建てようが、ドアが一切無い家を建てようが、お招きされて
    批判を口に出すのはマナーに反します。その点でその友人は切っていいでしょう。

    フレンチカントリーの素敵なおうち、インテリア好きならあこがれるおうちって、
    その昔、マリーアントワネットが田舎暮らしを体験したいからとトリアノン宮殿を
    作ったような話ですかね。

    自慢の家を作り上げるのは多くの人が思う願望ですが、自分の願望は脳内願望なので
    余程うまくやらないと万人には受け入れられないと自覚はしておいた方がいいかと。

    第一本場とは家の基礎構造からして違うような。

    トピ内ID:2287412838

    ...本文を表示

    あぁ・・・

    しおりをつける
    blank
    意地悪女
    私はとっても性格悪いのでA子さんの気持ちがわかってしまいます。

    細かい事にあれこれいちゃもんをつけているようですが、本当のツボはそこじゃないと思います。
    「この人、センスの良い自分に酔っているんだろうなぁ」と思うと無性に意地悪な気持ちになってしまうのです。
    (トピ主さんはそんなつもり無いですよね、ごめんなさい!!)

    私は某レシピサイトで料理の写真をいかにもカフェっぽく撮り、さらに自作のロゴまで入れているのを見ると「うわぁ~…」とひいてしまうのですが、その気持ちに似ている気がします。

    たぶんA子さんとは価値観が合わないだろうし、また嫌な事を言われる可能性大なので距離をおいたほうが良いと思います。
    私も、無神経な発言で大切な人を失わないように気をつけます。

    トピ内ID:7102839372

    ...本文を表示

    「フランス風」を名乗ならければOK

    しおりをつける
    blank
    フランスはフランス
    とぴぬしさんのお宅なのですから、とぴぬしさんのお好きなようにされればいいと思います。

    ただ、それはフランス風(フランス語ではフランセかフロンセです。フレンチは英語なので奇妙です。いっそのこと、日本語でフランス風と仰った方がましです)と名乗ってもらっては、本当のフランスを知っている人には苛々の原因になります。
    私も隣の国に住んでいて、フランスにも何度か行きましたが、日本で勝手に描かれているフランスと同じではありません。
    フランスって、たとえばこんな感じ
    http://www.elle.fr/elle/Deco/Vos-idees-deco

    適当な草を添えるということもありません。無農薬のペパーミントのお茶を入れていただいたことはありますが。

    私が住んでいるところでは、奇妙な日本像があります。コスプレとかアニメ、あとは目が細くてつりあがっている人間とか。もちろn中国とごちゃまぜ。それって、いい気がしませんよね。
    それと同じで、本物と違う自称「フランス」風を名乗られては、本当のフランスを知っている人から見れば、本当に嫌なのです。

    トピ内ID:5285192815

    ...本文を表示

    とても素敵なお家だと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    おばはん
    トピ主様、とても素敵なお家だと思いますよ。
    私は自身はシンプル派で、畳の部屋は嫌いですが(自分の家には)
    純和風のお家に行くと、それはそれで落ち着きます。
    住んでいる方が幸せならばどんな家でもいいじゃないですか。
    住むひとの個性ですから、ラブリーなお部屋でもその人の
    内面を見たようで楽しいです。


    私の知人で帰国子女がいますが、そんなひといないな。
    その人は疎遠にしましょ。

    トピ内ID:8260880686

    ...本文を表示

    やだやだ

    しおりをつける
    blank
    ゆうな
    ここで、トピ主さんにいちゃもんつけてる人のことですよ?

    トピ主さんは
    同じようなインテリアやおうち好きの奥様、どうかわたしをなぐさめてください。
    素敵なおうちについて語りましょう!
    って言ってるのに、なんでそこでわざわざ嫌みが出てくるのかな。
    嫌ならレスしなきゃいいのに?

    人がどんな家にすんで、どんな趣味だっていいじゃないですか。
    なんでそれに対して、外れてるだの貧乏くさいだのど田舎風だのと言えるのかなと。
    本当に性格悪いですよね。
    あんたはどんなステキな家にすんでらっしゃるのかと???

    私はフレンチカントリーな家ではないですが、インテリアは好きです。
    どんな趣味だって、他人に文句いわれる筋合いないです。
    自分がいいなら、他人がどう思おうと気にしなければいいと思います。言う方がおかしい。

    トピ内ID:5127919369

    ...本文を表示

    残念ながら

    しおりをつける
    blank
    領事館
    私もカントリーテイストのインテリアは苦手です、
    (トピ主様すみません)

    どちらかというとシャビーシック系のインテリアが好みです。

    それはさて置き私がお友達の立場ならトピ主様が一生懸命おもてなしをしてくれてる事が素直に嬉しいと思うと思うのですが(多少んん?と思っても)

    帰国子女のお友達との事ですからストレートに気持ちを言ってしまうのかな?
    どっちにしても空気読まなすぎだと思いました。

    トピ内ID:3833017608

    ...本文を表示

    失礼なご友人

    しおりをつける
    ラッキー
    人様のおうちに文句をつけるものではありませんね。ご友人のおっしゃることはおおむね事実ですしよそで言うより家主に言う方が正直とはいえ、招かれたおうちでは社交辞令を口にして過ごすべき。

    ちなみに私はインテリア好きの女性ですが、カントリーは苦手です。雑誌を見て、可愛いと思うことはありますが、ゴチャゴチャしすぎていてめまいがします。私はシンプルな、木で出来た家・何もない部屋が好きです。でも勿論、カントリーの食器や家具の数々を拝見すれば、口を極めて褒め、興味ありそうにどこで買ったか尋ねます。大人ですから。でも実際は、シャビーな感じ、ってどういう感じなのか、さっぱり意味が分からないのですけどね。日本語で言ってくれと思うのは私だけでしょうか。

    ただ・・・水にレモンとライムとミントは入れすぎです。どれか一つで充分です。試飲してみたのでしょうか?また、レモンはご自分で育てた無農薬でしょうか?残留農薬に関する知識はありますか?

    おもてなしをするなら、相手が不快に感じないようにするという意味で、一つ勉強したと思われてはいかがでしょう?

    トピ内ID:8839069643

    ...本文を表示

    好みの違い

    しおりをつける
    💔
    まり
    最後が少し気になりました。
    私、トピ主さんのお宅のテイストは正直苦手な分類です、ちなみに職業は今は専業主婦ですが、前職はインテリアコーディネーター資格取得で家具を専門に仕事していました。

    我が家もこの度新築で家を建てましたが、うちはホテルライクなラグジュアリースタイルですので、トピ主さんのお宅のテイストとはガラっと違います。

    もちろん、トピ主さん宅が悪いなんて言いません、好みの違いですから。

    お友達、非常識なのか、虫の居所悪かったのか、はたまたあなたが嫌いなのか…わかりませんが、もうお付き合いやめたら?理由はどうあれ失礼すぎ。

    ほっとけばいい。

    トピ内ID:3751673508

    ...本文を表示

    あの~

    しおりをつける
    私も帰国子女
    横レスになってしまいますが、失礼します。

    インテリアのタイプとかは好みなので、
    皆それぞれ好きにしていいと思いますし
    それについて意見するのはどうかと思うのですが、
    「シャビー」ってみすぼらしい、という意味なのですが、
    その単語でいいのでしょうか?
    私の知らない和製英語なのでしょうか?

    どうしても気になってしまったので・・・。

    トピ内ID:3482323720

    ...本文を表示

    シャビーシック、少し前に流行りましたね

    しおりをつける
    blank
    私も帰国子女
    私もインテリア大好き。我が家は、エレガントなフレンチテイストを目指しています。家具のほとんどはホワイトで、フレンチグレーを少し加えています。

    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    とおっしゃいますが、私はフレンチは好きでも、フレンチカントリーは苦手。女性みんなが好きなわけではありませんよ。
    フレンチカントリーは、趣味が変わった時に後戻りしにくいんですよね。
    元フレンチカントリー好きの友達が困っていました。

    慰めにずにごめんなさい。
    トピ主さんの、お友達を招待した時の“どや顔”が想像できて、
    ちょっと正直な気持ちを書きたくなりました。
    シャビーは嫌いです。

    トピ内ID:5344346943

    ...本文を表示

    好みは人それぞれ

    しおりをつける
    blank
    ばなな
    ご近所にもカントリー風なお宅がありますが、正直コテコテだなーと思います。
    私はすっきりしているほうが好きなので、シンプルモダンな家を建てました。
    新興住宅地に住んでいますので、我が家を含め地域全体がほとんど築5年以内ですが、
    カントリー風って少数派ですから目立ちはしますね。
    私は趣味じゃないけど、カントリー風なお宅の家主さんの前じゃ「かわいい家だね~」って言いますよ。
    ご友人はハッキリ本音を言い過ぎですね。むしろ嫌みなのかな?
    トピ主さんの家ですから気にしないでいいと思います。
    それにしても40代で「おうちおうち」って、何だか幼いですね。30代前半の私でも言うの恥ずかしいです。

    トピ内ID:7837586349

    ...本文を表示

    帰国子女?

    しおりをつける
    🐱
    ぽこぽこ
    うむむ。フレンチカントリーが好きかどうかは人それぞれですが、
    自分のおうちを、自分の好みに仕立て上げるのは、普通のことですし、
    気に入っているのなら、良いのではありませんか。
    「誰もが好き」ってことはないでしょうけど。
    でも、私は、モダンでもカントリーでも、ラグジュアリーでも、
    その人の好みで、キチンと統一されている空間は、素敵だと感じます。

    帰国子女の友人、帰国子女の一部の人が陥りがちな、「日本アレルギー」に罹っていないでしょうか。
    外国に比べて、日本は駄目!
    外国を知っている自分は偉い!というような癖のある思考に。

    日本でも、欧米でも、よそのおうちにお招きされたら、
    「まあ素敵!」っていうのが、基本のマナーです。
    そのお友達が礼儀知らずなだけですから、気にしないほうがよいですよ。

    トピ内ID:2820777570

    ...本文を表示

    帰国子女?

    しおりをつける
    blank
    なるみ
    その人は、子供時代はどこでお育ちに?やはりフランス?
    ちなみに留学や赴任など、自分で海外生活した人のことは帰国子女とは言いませんよ。
    あくまで親に伴われた「子女」のことをいいます。

    ちなみにアメリカだと、やたらに箱庭集めてたり、部屋に盆栽置いてたりする人がいますが・・日本的なもの(東アジア的?)が好きなんだね、って感じです。
    さすがに日本食を間違って食べてたりするのは「こんなのは鰻ではないよ」とか言っちゃいますけどね(笑)

    とりあえず大人になってからパリにいたこともありますが、ほんとに原色使いがうまくて「さっすがー!」と思えるインテリアもあれば、簡素な家もありましたよ。日本人でもインテリア好きな人とそうでない人がいるように、フランス人だって個人差があるのです。

    でも他人の家のインテリア、まして友人の家に招かれてそんなに文句を言っていい作法は、子供時代をアメリカ、大人になってからロンドンとパリに1~2年ずつだけですが住んだ経験からするとありませんよ。

    その方の不躾な態度が帰国子女であることに起因するかのような書き方をするのなら、
    子供時代の在住国を教えてください。

    トピ内ID:5705965227

    ...本文を表示

    お互いに失礼かな

    しおりをつける
    blank
    nonno
    人を家に招くのに、衛生的に見えない家に呼ぶのは失礼かと。
    お友達がフランスに長い間住んでいたら尚更フランスの田舎風の家を見たら、「こんな田舎みたいな掃除していない所に、何で人を呼ぶかなぁ」と思うかもしれません。水にも、ごちゃごちゃ入っているし。
    でも、それを口に出して言うのは、人の道を外れています。

    最後のトピ主さんのコメントの「インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。実際comehome!も人気ですし。」は、意味が全く解りません。
    インテリア、かなりこだわってますけれど、シンプルで質の良いものを置いています。イタリア製の皮のカウチとか。電化製品も、使い勝手の良くデザインの良いものを厳選しています。でもそれは私自身の趣味です。

    人に自分の趣味を押し付けるのは良くないですよ。
    例えば、お水も、ピッチャーのお水とボトルのお水を用意してどちらが良いかを聞けば、ちょっと気の聞く人だなと思われると思います。

    トピ内ID:2322561332

    ...本文を表示

    お友達の気持ち分かる気がする

    しおりをつける
    blank
    はる
    まあ、開けっぴろげにお友達の自宅をケチつけるのもちょっと失礼な人かなとは思いますが、
    その気持ちは分かります。

    きっとトピ主さんのお家って、インテリアの取り入れ方が「コテコテ」なんじゃないですか?

    雑誌をそのまま飛び出してきたようなお部屋。
    おもてなし(お水や飾り草)がやりすぎ。
    女性はみんなこういうインテリアが好きだと思い込み。

    さりげなく好きなインテリアを取り入れるならステキですが、
    部屋中コテコテで、得意げにアピールされても引きます。。

    でも、まあ私もトピ主さん宅のようなお家はまったく趣味じゃなくても、
    社交辞令で「素敵なお家ですね~」とは言いますよ。

    トピ内ID:0443803740

    ...本文を表示

    フランス在住ですが。。。

    しおりをつける
    blank
    ボンヌママン
    トピ主さんのお家、可愛らしそうですね。そんなお家で私もお茶にお呼ばれしてみたいです♪
    が、やっぱり好みは十人十色ですので。。みんながみんな好きとは限りません。
    嫌いでも、社交辞令で褒めるくらいはしますしね。

    私もこちらで田舎から都会から、色んな仏人家庭にお呼ばれしましたが、
    日本でいう「フレンチカントリー」な家には一度もお目見えしたことがありません。
    それどころか、こちらの方はもっと落ち着いた、シンプルな物を好む傾向があります。
    日本の「フレンチカントリー」を見たら、「どこがフレンチなの!?」って驚くかも。。

    日本ではやたらと、「本場はこう!」「これが本場!」と決め付けたものがありますが、
    実際の本家では、一切そんなものは無かったりするので、確かに痛々しいところがあるかも。。
    その点では、お友達が感じた気持ちがよくわかります(笑)

    でもやっぱりマナーとして、思っても口には出しません。
    もうこれ以後、そのお友達のお招きは止めて、お外で会いましょう。

    トピ内ID:8697294860

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    まのん
    励ましやいろいろな意見ありがとうございます。
    人の家に口出しするA子がおかしいとの意見が多くほっとしています。今後の付き合いを考え直してみます。
    私はA子に誉められなかったのがショックだったのかもしれません。A子は私の好きなフランスで生まれ(お母さんがフランス人です)、高校までフランスに住んでいてとてもかわいくておしゃれ。そんなA子になんとかして理解してもらいたかったのです。

    お水になぜレモンやライムやミントを入れたかというと、とても綺麗だからです。まるでお花を飾っているみたいです。農薬はそんなに気になるのでしょうか。これからは国産にしたほうがいいのでしょうか、でも高いですよね・・・
    和菓子にそえたグリーンはコケではありません。葉っぱです。
    もちろん既にお庭にはハーブはたくさん植えてあります。お料理に使っています。

    洋服ももちろん気を使っていますよ。おだんごにリネンワンピースが多いです。

    トピ内ID:0053223461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    続きます

    しおりをつける
    😢
    まのん
    それからフレンチカントリーやナチュラル系のおうちは今とても人気で、私のハウスメーカーでもそんな感じやアメリカンカントリーハウスがとても多いです。
    シンプルやかっこいい系もありますが、既にハウスメーカーからはあまり相手にされてないみたいですよ。言われてしょうがなく作った感じなのでしょうか。
    ハウスメーカーのホームページやフリーペーパー、注文住宅系の雑誌に出るのは全部フレンチ、ナチュラル、アメリカンのどれかですし、ハウスメーカーの方とも今でも仲良くしてるのはその3つのお宅みたいです。
    見学会もその3つだとみんなに「かわいい!」と評判いいみたいですが、シンプル、かっこいい系はそうでもないみたいです。私も正直「マンションみたいな家だね~」と思うだけです。
    私も同じハウスメーカーで仲良くさせてもらってる方はみんなフレンチやナチュラルです。
    フレンチ、ナチュラル、アメリカンだとハウスメーカーの方も建ててからちょくちょく遊びに来ますし、サービスもいいです。
    シンプル、ナチュラルは放置ですね。
    そういうのもA子に言ったんですが、帰国子女なのか意見は変えなかったです。

    トピ内ID:0053223461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主さんの言動に原因はないですか?

    しおりをつける
    blank
    molt
    トピ主さんが何も主張せず、単にお招きしただけでA子さんが先に文句ばかり言っていたのなら、他人の趣味に口を出すA子さんが非常識です。

    ただ、トピ文の「インテリアが好きな人なら好きなはず」「慰めて」というところにトピ主さんの決めつけ、押し付けを感じましたので、もしもトピ主さんが率先して自宅の自慢をし、相手が興味なさそうなのに延々と話しを続け、「私と趣味の合わない人はセンスないのよ、私のセンスが正しいのよ」という主旨をしつこく主張していたのなら、相手が勝気なら「いや本来のフレンチじゃないよ、センスも悪いよ」と苦言を挟まれても仕方ないかな、と思いました。

    ちなみに私は日本風フレンチカントリーは好きではありませんので、自分のセンスが一番よと主張されたらドン引きします。他人の好みをトピ主さんが否定してるようなもんですから。
    その場では「いいんじゃない?」とか「自分の好みのものに囲まれる生活っていいよね」とか当たり障りのないことを言って、その後はお伺いしないとは思います。
    いいと思わないものを褒めなくてはならないのって、結構苦痛ですからね。

    トピ内ID:5172028334

    ...本文を表示

    人それぞれですから

    しおりをつける
    blank
    おふ
    アメリカ在住17年です。Shabby Chic、こちらではかなり前に流行りましたが、今は下火だと思います。アメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしているというのは嘘ですね。

    アメリカって千差万別ですし、コテコテのLouis XVIみたいなデコレーションをしている人もあれば、モダンなデザインを好む人もいるし、カントリー調が好きな人もいます。

    確かに日本でいるアメリカンカントリーは。こちらでいうカントリーと違うように感じますが、いいんじゃないですか?日本人が他の国のアイディアを取り入れ、自分風にしたって。アメリカにもJapanese gardenが好きで、うちの庭は日本風にしたという人もいますが、見るとちょっと違うぜ!と思うこともしばしばありますしね。本人が気に入っているならいいんです。

    それから先日新鮮なレモンとライムのスライスの入った飲み物を飲みましたがおいしかったです。

    お友達の家に呼ばれて、お菓子や飲み物を用意してくださったのにそれにケチをつけ、家にケチをつけ、しまいに自分はアメリカやヨーロッパの住宅情報通みたいなことを言う人はごめんですね。

    トピ内ID:3727218244

    ...本文を表示

    礼儀としてはお友達はNGだけど

    しおりをつける
    🐤
    あでぃろんだっく
    米国のカントリーの本場におりました。つまりド田舎。
    (フランスはよくわかりません。すみません)
    米国といっても、別の州の人だとほんとに伝統的なカントリーは見たことないと思うので、お友達の「アメリカでも」という発言はズレてるとは思います。

    新築のおうちは必ずほめるというのは、たぶん日本以上に米国では絶対的なマナーなので、お友達の態度は何だかなあと思います。

    ただ、トピ主さんが「かわいい」連呼には違和感。
    日本のカントリーは皆そうですが。
    カントリーで大人っぽい高級感を保つには、かわいさを抑える工夫が肝なのに…。
    comehomeは知りませんが、その母体の「私の○○」は、特にカンチガイな台無し感がすさまじくてクラクラします。
    なんかそういう商業主義のおかげで、日本ではカントリーに悪いイメージが広がっているんだろうなと思います。

    シャビーシックって知らなかったので、英日両方で画像検索してみましたが、その差におもわず引きました。

    トピ内ID:9196759884

    ...本文を表示

    ステキ

    しおりをつける
    🐧
    キャラメル
    私はアンティーク家具とモダンな家がうまく合わさった家が好みですが、トピ主さんのお宅のような、可愛らしいお家には非常に憧れがあります。
    トピを読んでいて、お宅におじゃましたくなりました。

    お好きなスタイルの中で生活できて羨ましいです。

    トピ内ID:8576432199

    ...本文を表示

    外国の家具屋さんのHPを見てみるといいですよ

    しおりをつける
    blank
    私はモダンなのが好き
    私もインテリア大好き。
    トピ主さんの心を込めたおもてなしいいと思います。

    お友達は帰国子女との事ですが、おそらくはトピ主さんのヨーロッパ風のお家や内装をみて「かぶれてる」と感じたのかな?それで些細な所をチクチク嫌みを言ったような感じですね。

    私はいま在米ですが、暮らしてわかった事があります。
    今まで日本でかわいい!と感じていた洗剤や食料品のパッケージ等は、今では日本の物と同じ感覚なんです。
    だから、外国の空き缶にお花を生けても「貧乏臭い」と感じます。洗剤やお菓子の箱=生活ですから。

    アメリカ人が和風の禅スタイルに憧れて実践するけど、私たちが見たらすごい違和感を感じる・・・
    というのと同じなんじゃないかな。「本物をわかっていない」ってお友達は思っているのかも。
    ちなみにアメリカの雑貨屋に行くと日本語の新聞がプリントされたゴミ箱とか売ってます。
    アメリカ人が見ると漢字がいっぱい並んでてナイスなんでしょう。

    確かに外国人はもっとシンプルに暮らしていますね。いわゆる「あえて作ったカントリー風」のお家って今は見ない気がします。

    でもトピ主さんは間違ってない!人の感じ方次第だから。

    トピ内ID:6494360840

    ...本文を表示

    住みたい家とは違う気が・・・

    しおりをつける
    blank
    どろん
    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです


      この一言が かな~り余分でしたね。
      

    私もナチュラルカントリーとか憧れて子供が小さい時はよくパッチワークとかにいそしんでいました。

    ある時、普段の服装も見るからにカントリーな方の家に招かれてビックリ。
    まさに私の憧れの世界がある!!
    …でも、可愛い~~って思ったのは確かだけど
    残念ながら「住みたい」って思いませんでした。

    そして、アメリカに5年住んでいて日本に戻ってきた方から
    「ダンナさんが日本に帰ってきて落ち着く~って言ってる」と。
    言われてみれば自分のお金で建てた家を自分とは全く違う趣味で飾られて
    落ち着かない思いをしているダンナ様もたくさんいるんだろうな~と。

    残念ながら、夫婦そろって、あのゴテゴテしたカントリー調がお気に入りって方、みたことないです。

    ご自分の趣味を家族にも押し付けてませんか?

    まあ、家の中のことは主婦が実権握ってもしかたないけど
    「新築」なんですよね…  ダンナさん、ちょっとかわいそうな気がします。

    トピ内ID:7769403731

    ...本文を表示

    ごめんなさい、ちょっとわかる

    しおりをつける
    blank
    建築家
    口に出しては言わないけれど、あ~偽物ばっかりで趣味が悪くて気分が悪くなるってのが本音です。
    でも、人の好みはいろいろですからその家の人が気に入っていればいいと思います。
    だから何も言わないです。いつも必死で褒める所を探します。

    逆に、私が好むコンクリート打ちっぱなしの家が冷たくて嫌いって人がたくさんいるのも理解できます。実際、我が家に来てなんだか空間がありすぎて落ち着かないって言う人もいれば、逆に整然としていて落ち着くと言う人もいます。どちらの意見も正しいと思います。

    女性ならフレンチカントリーが好きなはずっていう概念は捨てて、いろんな人がいる事を理解してください。勿論、A子さんも理解する必要があるんですけど、外国で本物を見て来た人には偽物を自慢げに見せられて耐えられなくなったのかな。

    それとレモンの皮を使うときは、国産のレモンにされては?全くの無農薬ではないでしょうけど。

    トピ内ID:4562365382

    ...本文を表示

    ステキだと思います

    しおりをつける
    😀
    さと
    私のインテリアの趣味とは違いますが、想像しただけでも「雑貨屋さんみたいなかわいい部屋なんだろうな」と思いました。

    逆にご友人はその徹底した素敵な暮らしぶりに少し僻んでるんじゃないですか?
    だから「私は海外で本物のインテリアをみてる。パッと見のおしゃれでなく農薬などを気にするのが本場の志向なのよ」と言いたいのでは。

    そうじゃなければ、いくら帰国子女だろうが大人として失礼極まりない発言ですもの。

    トピ内ID:2684684831

    ...本文を表示

    インテリ好きですがカントリーは好きではありません

    しおりをつける
    blank
    ステージ
    お友達について語るのではなく、素敵なお家について語りましょう~

    とのことなので遠慮なく言わせてもらっちゃいますが、マンションに引っ越して来た時はコーディネーターを入れました。インテリア好きですが素人の独りよがりな部屋には絶対にしたくなかったのでプロの目が欲しかったからです。
    そんな私ですが、カントリーは嫌いです。
    そもそも日本人の主食がごはん、味噌汁、魚である限り、インテリアをカントリーにするには限界があります。生まれ持ったDNAに視覚がまったく付いていかないというか、一日仕事をして帰ってきた部屋がカントリーというのは毎日なんちゃらランドに帰ってくるような・・、英語圏で暮らしたことがない英語の先生のような、いわゆるアンバランスなんです。

    とはいえ考えてみれば男性でインテリアなんかまったく興味がない。という人の方が返って順応性はあるのかもしれません。
    ご家族が満足していればそれでいいと思うし、間違ってもお友達のように面と向かってけなしたりは絶対にしません。

    トピ内ID:0496311926

    ...本文を表示

    配慮に欠けているだけ

    しおりをつける
    blank
    本当は自分がやりたかったのに先を越されて悔しかった。とか
    幸せそうなアナタが妬ましかった。とか

    そう思うようにしてスルーなさいな。


    私も素敵なインテリアには憧れます。
    雑誌など見ていて「こういうのいいなぁ」とか思ったりもしますが、
    実際建てるとしたら、きっと純和風になると思います。


    > インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず

    嫌いではありませんが、好きでもありませんよ。

    トピ内ID:0800233216

    ...本文を表示

    イラっとしたのでしょう

    しおりをつける
    blank
    m
    トピ本文に「かわいい」「かわいく」「おうち」等の言葉が何度も出て来ますが、もしや招いたご友人たちに対しても一事が万事こういう口調でしょうか?
    新築の家がお気に入りで浮かれているのはわかりますが、自宅のことは「おうち」じゃなく「家」と言うほうがスマートですね。
    A子さんだけでなく、他のご友人も内心は「まのんってちょっとイタイかも」と思っているかも。

    私はインテリアの知識はないですが、カントリーっぽいのもシンプルモダンも好きではありませんでした。
    その中間くらいっていうか…シンプルだけど暖かいウッディ調がいいな、と思っています。
    でも新築して夫の好みのシンプルモダンで統一しちゃいました。
    住んでみたらサッパリしててなかなか良いかんじです。

    トピ内ID:6101772448

    ...本文を表示

    トピ主さんは、いいけどさ

    しおりをつける
    🐱
    銀鯱
    トピ主さん、結婚されているのでしょうか?

    だとしたら、ご主人の同意を得て、自分好みの家を建てられたのですよね。
    ご主人もカントリー風がお好きなのかな?

    何か、日本人の男性にカントリー風はそぐわないような気もしますが…。
    これから、ご主人も50代60代で管理職に就いて、部下や後輩を家に招いたら、彼らに絶句されそう。
    ご主人と好みが一致しているのなら問題ありませんが、そうでない場合、中高年になった時、ご主人にしてみたら、キツいものがあるのではないでしょうか?

    トピ内ID:9051641898

    ...本文を表示

    一行解答さんに同意

    しおりをつける
    blank
    marin
    何か、わけの分からない事いっている人がいるけど、別に、本場のフランスの人たちが住んでいる様な家を目指しているわけじゃないもんね……実際にはフランス人達はこんな家には住んでない!って言われてもね……
    あくまで‘フランス風’のお家を目指しているわけで、‘フランスの人達が住んでいるようなお家’を目指しているわけじゃないもん……
    欧米ではもっとシンプルに暮らしているとか言われても困るんですよね……
    それに、海外の人達だって‘日本風’の家を建てている人がいるけど、よっぽど日本について詳しい人じゃなければ間違っているのが普通です。
    その人達を見て、「ありゃりゃ」とは思うけど、別に非難しようとか思わないでしょ。日本を好きになってくれて嬉しいけど、そのテイストは日本じゃなくて中国だよ……とかって思うだけでしょ。
    だから、その帰国子女の友達の非難はおかしいです。

    トピ主様、心無い言葉なんか気にしないでください(とかいって、私は日本家屋が好きですけど。フレンチカントリーも素敵だと思いますよ)

    トピ内ID:7981498549

    ...本文を表示

    正直すぎただけなんだよ・・・

    しおりをつける
    😨
    めーぷる
     お友達の言い方は確かにちょっと失礼ですね。ただ、帰国子女にありがちな、何でもズバッと言ってしまうタイプなんだろう。歯に衣着せることができない、世辞をいえない、いるね。

     せっかく自分のこだわりで建てたものを、そんな言い方されたら面白くないですよね、分かるわ。

     でも、言ってる内容だけとれば、Aさんの意見も分かるな~、と思う。実際にフランスで暮らしたことのある人に、日本で流行の「フレンチカントリー」はかなりトンチンカンですよ。だって、あんなのないもん(あるといっても日常的ではない)。欧米人が、日本人は一重でメガネかけて首からカメラぶら下げてゲイシャ、フジヤ~マ、って言っているようにうつったんだろうね、彼女の目には。

    トピ内ID:9589293912

    ...本文を表示

    よくある話・・・

    しおりをつける
    blank
    ara
    インテリアブログ好きで読んでいて時折そんな話を見ます
    家とかインテリアなんて個人の趣味なんだから
    何やっても自由だと思います。
    人の家にケチつけるなんて・・・人格を疑いますね。

    なんちゃってカントリーでも、和風でもいいのでは?
    好きなモノに囲まれ生活することを楽しめたらいいのでは・・・
    と思うのですが。

    別に、フランスを代表するようなフランチカントリーの部屋に
    する方法・・・というような本でも出してるわけでもないのにね

    オシャレな家じゃなくても、新築にケチつける人もいますので
    気にしないでください。ある意味、嫉妬じゃないんでしょうかね
    日当たりが悪いとか、不便だねとか何かとケチつけるような人はいます

    まぁ次からその人とは、無農薬野菜を使ったレストランでしか会わないのがいいのでは・・・

    トピ内ID:9543130046

    ...本文を表示

    シンプルイズベスト

    しおりをつける
    😠
    なんだかなあ
     生涯2軒目の家を建てました。妻はとてもきれい好きで、掃除大好き、お家大好きです。
     そんな妻が理想とする家は、全ての家具を作りつけにして、掃除のしやすい家です。洋間しかない家ですが、アメリカンとか、ヨーロッパ調とは無縁です。
     ソファー、テーブル以外の家具はありません。ごてごて飾るの大嫌いです。可愛いものなど全く飾りません。実用的なシンプルモダンを目指しました。
     と言うわけで、こんな価値観の女性もいますから、誰もが可愛いと言ってくれるなど期待しない方がよいですよ。

    トピ内ID:3527748615

    ...本文を表示

    そ、それって友人なんですか!?

    しおりをつける
    blank
    tyaneko
    絶句です。友人の家にそんな酷いダメだしする
    人間なんか友人ではありません。
    心の中では何を思おうがその人の勝手ですが
    声に出して相手に言うなんて。
    元気出して下さいね。

    私は主さんのおうち行ってみたいけど。

    トピ内ID:7630278914

    ...本文を表示

    わが家はサンタフェ風

    しおりをつける
    blank
    どな
    行ったこともないけど、サンタフェをイメージして内装やインテリアを工夫しました。
    何もかもがそういうふうになるわけじゃないけど、私の好みなんです。

    トピ主さんもご自分の好みにされたんですよね。
    おもてなしもトピ主さんの好み。

    ごっこ遊びと言われりゃそれまでですが、自分の家でやってなにが悪いと思いますよ。

    イヤなら次は来なきゃいい。

    直接文句言うなんて、失礼極まりない。



    ま、ここは日本の美しき伝統を引き継いだと思いこんで
    「ふんっ」と心では思っても、顔ではにこやかに。
    「あらまぁ、それは失礼しました、これはわが家風ですね」と放置。


    それと、私も経験あるんですけど、家を建てちゃうと舞い上がってしまって
    他人への配慮がちょこっとおろそかになる傾向にあるようです。

    気を付けてまいりましょう。

    トピ内ID:4865798450

    ...本文を表示

    その友人が失礼極まりない

    しおりをつける
    💋
    あねご
    よそんちのインテリアをあれこれなんくせつけるなんて
    招待されて失礼でしょう。

    そんな失礼な人は二度と呼ばないでよろしいです。

    帰国子女がそんな風に言う人ばかりではないことは
    きっとトピ主さんもよく分かっているとは思うけど
    あまりにも失礼なものの言い方で、カチンときて
    一番他の人と違う特徴であったであろう
    「帰国子女」って肩書きで書き込んだんですよね。

    うちの主人も、帰国子女ではありませんが
    海外が好きで若い頃結構海外に旅行しまくっていました。

    なので、インテリアでいうところの
    「○○風」っていうのが嫌いらしいです。

    「○○風」なんだから 目くじら立てることないのに
    本物を知っているから鼻につくんですって。
    (住んでもいないのに、えらそうに!)

    帰国子女の友人が え?って思うところは理解できます。
    でも 他の方も言っていますが、 それを本人に
    伝えることは ものをはっきりいう、というのとは違います。

    あきらかに、見下したものの言い方です。

    気にしない気にしない。
    本当にかわいいインテリアなんでしょうね。

    トピ内ID:5125472149

    ...本文を表示

    微妙・・・・

    しおりをつける
    🙂
    インテリア好き、でも
    お友達の反応はいただけません!ですが一理あります。

    日本でつくる○○テイストっていうのは、あくまでもそれ風に過ぎません。ヨーロッパの雰囲気が素敵なのはそれが長年風土気候生活になじんでいるからです。

    例えばエイジング加工、本当に年を経て深みが現れた本物の部材ならともかく、後からそれっぽく作ったものって、年を経ると本当に薄っぺらい。

    ですから、本当にお好きな人には○○テイストってのじゃなく本物を使うことをお勧めします。年数が経った時の重みが違います。

    それから、住宅は建ててから30年は使うものと考えて・・・

    例えばタイルのキッチン、無垢の木建具、アイアンの部材、維持管理、部品交換、手がかかります。歳をとってもずっとメンテナンスに自分の手をかけることになります。

    だから、色や素材を工夫するから、小物で雰囲気を出したほうがいいですよといいます。だって、死ぬまでその○○テイストが好きかどうかわかりませんから。

    ついでですがレモンの皮を入れた水、私も農薬やワックスがいやです。お庭でレモングラスを育ててみたらいかがでしょう?レモンの代わりにできますよ。

    トピ内ID:8162806378

    ...本文を表示

    みんながみんな好きではない

    しおりをつける
    🎂
    コルダ
    トピ主さん、みんながみんなカントリーテイストが好きではないです。
    私の周りではむしろ少ないです。

    お友達の帰国子女さんとどの程度の仲なのかは存じませんが、口に出していうのはどうかと思いますが。

    ただ、レモンとミントを一緒にっていうのはくどすぎるかも、と思いました。

    アメリカとフランス&イギリスに夫の駐在で10年以上住んでいましたが、日本のカントリーってまたちょっと本場のとは違う気がします。

    トピ内ID:6645676870

    ...本文を表示

    気にしない!

    しおりをつける
    blank
    ぽろん
    まのん様 気にしないで!

    インテリアの趣味は人それぞれ

    自己満足で良いんですよ!

    Aさんは元々気遣いや周りへの配慮が出来ない方なんでしょう

    残念な人はほっといて

    大好きなカントリー楽しみましょう

    我が家が家購入した時、イ○アが日本に進出した年なのでで北欧系です

    雑誌で言うと以前のゴージャスな『PLSU1LIVING』が好きでした

    今の『PLUSU。。。』は『&home』と良く似ててつまらなくなってしまいました

    インテリアの趣味も今シンプルモダンに変わりつつあります

    そうやって沢山色々吸収して

    落ち着く所に到着するするんですよ!

    トピ内ID:1187681012

    ...本文を表示

    わかる気も

    しおりをつける
    blank
    すっきり
    お友達の態度は失礼だけど、気持ちはわかるかも。
    ナチュラル服とかカントリー系の雑貨やインテリアが苦手なので。

    正直なところそういうのに凝っている人も苦手です。
    フレンチカントリー系の雑貨やナチュラル服の有名店が多い場所に住んで
    いますが、わざわざ電車に乗ってそういう店に来て「かわい~」とか
    「雑誌で見た!」とかはしゃいでいる人達を見るとうんざりします。
    ごてごていろんな物を付けたベビーカーを並べて狭い道を闊歩するのも
    こういう人達が多いので。

    とはいえ、私もそういう家に招かれたらその人が嫌いでなければ「すごいね」
    くらいは言います。和菓子と草を一緒に出されても何も言わずに頂きます。
    過剰な演出と思っても、郷に入らばと思って我慢します。

    トピ内ID:0808649440

    ...本文を表示

    失礼だと思います

    しおりをつける
    blank
    sao.
    個人の趣味を自分の価値観でけなすのはよろしくないですね。
    お友達に非があると思います。

    でも!!

    > でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    この発想はあまりにも...視野が狭いというか。
    私もインテリアは好きですが、カントリーはむしろ苦手なほうです。
    シンプルモダンが飽きもこないし、スッキリ暮らせるというか。

    自分の価値観を押し付けるのは、トピ主さんもよくないですよ。

    お水にレモンは好きですが、そもそもそのお水が水道水だったりしたらガッカリです。

    トピ内ID:0120737674

    ...本文を表示

    あは さんへ

    しおりをつける
    blank
    インテリア好き、でも
    主旨からそれますが
    40代で手作りは・・という意見わかります。特に身に着けるものです。

    私も手作りは好きですが、歳相応の手作りって言うのはあると思います。本物の手作り、ハンドメイドじゃなくてクラフト。

    例えばビーズじゃなくって天然石、ジュエリー。
    革もそれ相応の技術。

    そういうこと考えると、やっぱり、歳を経てなおかつ歳相応の深みを得るためにはやはり○○テイストではなく本物がいいのですよね。

    本当にお好きな人やそのことをよくわかっている建築家やインテリアデザイナーさんだったら○○テイストなんて家作らなかっただろうなと思います。

    ものすごーく好意的に考えると、帰国子女友人さんは本物を見ているだけにそのmade in japanの○○テイストが許せなかったんだろうなあと思います。

    でも、田舎風の暮らしのインテリアは本気で作ると本当に維持管理が大変なので(維持管理によって風合いが出てくる)一生そういうのにとことん付き合える人じゃないと無理ですね。

    トピ内ID:8162806378

    ...本文を表示

    それはたぶん

    しおりをつける
    hula
    トピ主が押しつけがましく「私のお家素敵でしょう、誉めて誉めて~」光線がビンビン出ていたのでしょう。
    多少ひねくれた感覚の持ち主であれば、嫌みでも言って「頭冷やせよ」、と言いたかったのでは?

    まぁ、ご友人からもトピ主は礼儀を持って対応すべき人物と思われていなかったと言うことで、縁をお切りになっても良いかと思いますよ。

    皆さんもおっしゃってますが、「インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。」なんて一文からも相当舞い上がって周囲が見えていない感じがプンプンしていますから。
    実際周囲には相当まき散らしているんではないですか?
    「私って素敵な生活しているでしょう」って。

    インテリアっていつからナチュラルやフレンチカントリーオンリーになったんですか?

    私はイギリス調の重厚感のあるアンティークが好きなのですが、たまにそういったナチュラルやフレンチなんたら、の軽い安っぽいインテリア好きに仲間と誤解されることがあって迷惑なんですよね。

    トピ内ID:7864360561

    ...本文を表示

    フレンチカントリー

    しおりをつける
    🎶
    はる
    シャビーフレンチもcomehomeも聞いたことのなかった
    NY暮らしです。

    興味があったのでネットで調べたら、私が思ってたカントリー調ではなかったです。かわいいカフェって感じのスタイルなんですね。家の近所にある
    パン屋を思い出しました。「シャビーな」白い家具を基調として床は白と黒のタイルになっていて、黒板やら黄緑のベンチ、カップケーキや瓶詰めのジャムなどあってキュートなお店ですよ。

    ただ、「インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず」というのはやっぱり違うかな。私もどちらかといえばシンプルなモダンな感じが好きですし。近所のベーカリーのインテリアも商売してる気満々な感じがして自分の家ではちょっと。。。

    私見ですが、私は「本当のフレンチではない」とか「北欧風なんて日本人が考えたこと」という考え方が嫌いです。フランスぽいスタイルが好きなだけなのに、それがフランスでは存在しないからといって、主さんの趣味を否定する理由にはならないと思います。こういう日本独自のフレンチスタイルが新しい文化として発展していくなんて素敵じゃないですか。

    トピ内ID:0480994307

    ...本文を表示

    帰国子女かどうかの問題じゃないかも

    しおりをつける
    blank
    ななし
    既に何人かの方が書かれていますが、それはそのお友達個人のあり方に問題があるのではないか、と思います。
    そのお友達にしてみれば、良かれと思って助言をしたおつもりなのかも知れませんが、まあ言い方ってものがあるでしょうよ…と思います。

    が。
    これも皆さんおっしゃっていますが、フレンチカントリーというカテゴリーが好きな人ばかりではありませんし、それがジャパニーズオリジンのものであることも事実ですし(だから悪いということではありませんが、違和感を感じる人も出てきますよね、ということ)、そこら辺については「ああ、人それぞれなのよね」と、割り切ってお付き合いをされるように、トピ主さんも心がけられた方が良さそうだなー、と思いました。

    所詮趣味の問題なんですから、合わない人がいたところでトピ主さんの全てが否定されているわけでもなし、あまり気になさらないで!

    ちなみに。
    私は苦手(笑)。でも、けなしはしません。が、褒めるのも無理。
    幸いあまり気にならない方なので、黙ってお水とお菓子をいただいて、インテリア以外のお話をして、なごやかにおいとまさせていただくと思います。

    トピ内ID:5864123343

    ...本文を表示

    トピ主さんの思い込みもすごい

    しおりをつける
    blank
    ふふふ
    インテリア関係の仕事をしていますが、トピ主さんが思うほどカントリー好きな女性って多くないですよ。
    都心の女性はあえて無機質だったりモノトーン一色のインテリアを好む傾向にありますし。
    お子さんがいらっしゃる女性にカントリーが愛される傾向はありますけどね。

    そのお友達も失礼だと思いますが、トピ主さんの「素敵でしょ!センスいいでしょ!」という押し付けがましさに閉口したのかもしれませんね。
    センスや趣味は十人十色。思い込みも程々に。

    トピ内ID:5425516091

    ...本文を表示

    最後の文章が台無し

    しおりをつける
    😢
    integral
    友達も本場にいた人がかぶれてよくそういうこと言う人いますね。

    別に気にする必要ないでしょう?テイストなんですから。テイスト。
    所詮ここは日本なんだからいいでしょう?

    でもね、最後の文章はいただけないです。

    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    そういう凝り固まった考え方は、突き詰めればその友人と同じです。

    友人だってフレンチはこうあるべき!といってるんだから。
    インテリア好きっていっても真逆的な雰囲気のアメリカンなのもありますよね。

    うちの嫁も好きですよ。フレンチカントリーっていうのかな?
    うちの家もそんな感じになってます。

    でもあなたの考えには同意できません。
    それは人によってはそういう雰囲気も不快になることもあるからです。

    トピ内ID:3943715400

    ...本文を表示

    次回は呼ばない

    しおりをつける
    blank
    うみうし
    次回はその人は呼ばない方があなたの精神衛生上良いと思います

    トピ内ID:1787986035

    ...本文を表示

    そのご友人の気持ち少しわかります

    しおりをつける
    blank
    そら
    アメリカに住んでいます。
    わたしがご友人の立場でしたら、何も言いませんが、内心同じようなことを思います。
    わたしの周りにもカントリー系が好きな方が数人いらっしゃいますが、正直「ダサい・・・。理解できない・・・。」と思っています。
    でも、それは個人の趣味ですから、口に出す気はさらさらありませんし、非難するつもりは毛頭ありません。
    農薬については確かに、わたしも無農薬のものでないと嫌ですね~。
    「もしよろしければ」と小皿に入れて水と一緒に出すか、無農薬だから大丈夫と断って出すかにした方が良いと思います。
    草ってなんでしょう?ハーブならOKだと思うのですが、家の前が道路に面していて常に排気ガスをくらっちゃってるようなところだと確かに嫌ですね。

    トピ内ID:1281587918

    ...本文を表示

    他の方もおっしゃってますが

    しおりをつける
    blank
    asa
    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず

    って、決め付けないでください。そうでない女性は沢山います。

    とはいえ、今回はお友達の方が完全に悪いです。失礼な人ですね。普通、他人の家に招待されたら、どんなインテリアだろうと褒めるものです。(褒めないとしても、けなすなんてありえない)
    トピ主さんのおもてなし、素敵だと思います。レモンなどの農薬を気にしている方も多いですが、そんなに気になるなら飲まなければいいだけです。無理に飲めと言っているのではないのですから、数時間ガマンしたって、たいしたことないでしょう。和菓子に添えたグリーンをけなすのも、いちゃもんつけているようにしか思えません。

    気にせず、自分の好みのインテリアで、自分が思う素敵な暮らし方をしてください。私ならその友達とは疎遠になります。

    蛇足ですが「海外の人はアメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしている」というお友達の意見もすごい決め付けですね。私はアメリカに住んでいましたが、部屋を飾り立てている(シンプルとはほどとおい)アメリカ人だって沢山いましたよ。

    トピ内ID:4611912006

    ...本文を表示

    勝手な決めつけはやめて!

    しおりをつける
    豚トロ
    主さんご自慢のお家がどんな感じか、だいたい想像がつきます。
    インテリア好きの女性みんなが、あなたのお家のようなのが好きってわけじゃないですよ。
    私は嫌いです。なんかダサイと思ってしまいます。レモン入りの水?カフェか?
    ただ、もしそんな家に招待されたら、帰国子女のお友達のように面と向かってこんなことは言いませんが、申し訳ないのですがきっと別の場面で、「こんなコッパズカシイ家に行ってきた!」と、酒の肴にしてしまうと思います。
    私のほうがタチが悪いですね。

    トピ内ID:4231782347

    ...本文を表示

    あなたのお宅ですから・・・

    しおりをつける
    blank
    どっちもどっちかな
    どうなさろうと、ご自由に!

    でも、それを押し付けなくてもよいでしょう。帰国子女のご友人はあまりにも思った事を率直に言いすぎですが、彼女以外にも、同じように思っている方は他にもきっと沢山いらっしゃると思います。ただ、口にしないだけです。私も海外生活が長いですが、欧米人でも彼女のようにズケズケ言うとは限りませんし、あなたのように「見て!見て!可愛いでしょ!」といつもやっている方は、皆からそっと引かれます。

    トピ内ID:5724534975

    ...本文を表示

    トピ主さんて

    しおりをつける
    blank
    らむ
    実はそんなにインテリア好きじゃないでしょ。

    本当に好きな人は、「好みは人それぞれ。おうちは手を掛けた分だけその人の個性が出る。だから文字通り十人十色」ってこと、知ってますもの。

    「インテリア好きならみんな○○が大好きなはず」なんてセリフは、本当にインテリアを愛する人からは出てこないです。

    トピ主さんはただ「かわいいって言われたいだけの人」であって、「インテリア好き」とは思えません。

    トピ内ID:4045452177

    ...本文を表示

    けなすのは良くないけれど、気持ちは分かるような気が・・・

    しおりをつける
    😢
    ごめんね
    最近、カフェ風インテリアやお料理でおもてなし・・・的な雑誌やブログが流行ってますよね。
    私個人はママゴトのようで、子供っぽいので苦手ですが、若い主婦の方がそれで家事や育児を楽しんでやれるなら、それでいいと思います。
    主さんは認めて欲しくてがんばりすぎたのかな。
    友人は苦手なのに、押し付けがましくて鼻についちゃったのではないでしょうか。
    それでも招かれたのなら、やっぱりけなすようなことは口にするべきではなかったと思うけど。
    あまりがっかりせず、がんばるのは同じ趣味のお友達とだけにしたほうがよろしいかと。

    ただ、私だったらと考えて、ミントとレモン入りのお水は「普通のお水が飲みたい」と言えば、遠まわしに避けられますが、庭の葉が添えられたお菓子はどうやって断わったら角が立たないか悩むところです。
    以前、知人が手作りのケーキを、庭のすずらんの葉を敷いてもてなしてくれた時は、ドン引きしました。ジメジメしたところに生えてるし、少量ながら毒を持つ植物だし・・・。
    ごめんなさいね。そんな人もいるということで・・・。

    トピ内ID:4786794520

    ...本文を表示

    Shabby chicはありです

    しおりをつける
    blank
    Libellule
    私は長いこと日本におりませんので、インテリアのトレンドにはとんと疎く、
    フレンチでもアメリカンでもお好きなようにどうぞと思うだけですが、
    「shabby chic」というのはカタカナシックではなさそうですね。

    住居は、住んでいる人にとって居心地が良くてハッピーなら、スタイルも
    インテリアも好き好き。人さまのご意見は聞く耳もたずでいいし、人さまの
    おうちにイチャモンをつける人は自分の品格を落としているだけですよね。

    ちなみに我が家は小さな家ですが「かわいいおうち」というものではなく、
    インテリアも生活様式も、インテリア雑誌風にかっこいいタイトルをつけると
    したら100%「マイエヴリデイリビング」ですかね。

    トピ内ID:3919782962

    ...本文を表示

    雑草は嫌だ

    しおりをつける
    blank
    天秤
    個人的感想としては、A子さんと同じ様に思うかもしれません(現物を見てませんから否定も同意もしません)。
    でも、家のデザイン/インテリア等は其処の住人の都合(趣味、収入、家族構成等々)に因りますから、少なくとも面と向かってはA子さん様な事は言いません。

    でも「お庭のグリーンを添えた和菓子」は少し気になります。
    「グリーン」の正体は何でしょう。
    装飾用/食用に栽培しているものですか?
    たまたま生えていたものだとしたら、和菓子のテーマに合致した種類ですか?
    どれにも相当しなければ、「雑草」ですね。
    例えば、和菓子にぺんぺん草を添えて出されたら「は~?」って思いませんか。
    もし、類似のことをされていたのであれば、トピ主さんのお客様を迎える姿勢に疑問を懐くと思います。

    トピ内ID:7181958673

    ...本文を表示

    素敵ですよね

    しおりをつける
    blank
    洋書好き
    「フレンチカントリー」は、アメリカンと違ってゴテゴテしない、英国風と違って重苦しくない、シンプルで古いものを上手に取り入れて明るい雰囲気ですよね。私も、そんな感じのインテリア本の洋書の写真を絵本がわりに見るのが大好きです。リネンも機能的に好きで目一杯使ってます。
    ただ、日本の湿気や光や都会の狭い空間じゃ洋書のようにはなるまいと割り切ってます。
    トピ主様のこだわりは素敵ですし、そのご友人は失礼です。私は中国にいた経験があり、映画に出てくるような江南あたりの中国の古い家も好きですが、日本で中国風インテリアを見ても突っ込まないし、本物とは程遠い中国茶(入れ方がなってないから味が全く違う)が出ても「おいしいね」ですませます。そこで違いを指摘して何になる。礼儀です。
    ただ、フレンチカントリーは万人の好みではありません。うちのマンションはフレンチカントリー風で、標準仕様の内装も淡い色の壁紙や床材でした。でも、外装が気に入って買った人も含めて大半が、オプションで日本的な茶系の床に白い壁紙に変えたそうです。標準仕様は買うのが遅くて選べなかった家だけだとか。ま、そんなものですよ。

    トピ内ID:3870445930

    ...本文を表示

    どっちもなぁ…

    しおりをつける
    🐤
    なや
    お友達は大人として失格。思った事をすべて口にするべきではないし、出されたものにケチつけるなんて言語道断。帰国子女だから、ではなく人間としてダメでしょ。

    トピ主さんの非は押し付けがましさと思い込みの激しさかな。私は女性だけどフレンチなんたら系とかカントリーとか嫌いですよ。ごちゃごちゃ細かいものを飾って埃かぶるの嫌なんで。

    トピ主さんおいくつかわかりませんが家を新築するって事は大人ですよね。文章の書き方、考え方がすごい幼稚な印象です。

    そのお友達の擁護をするつもりはありませんが、そういうところに苛立ちを感じる方もいると思いますよ。

    トピ内ID:0346065813

    ...本文を表示

    トピ主さんのレスを読んだ感想です

    しおりをつける
    blank
    らんちゅう
    フレンチカントリーはどうでもいいです。
    トピ主さんは、雑誌や流行りものに踊らされているだけでは?
    雑誌やらカフェを参考にするのはいいと思うけど、本当に好きなら、周りにフレンチカントリー好きな人がいなくても、自分の趣味を貫くものてはないですか?
    ハウスメーカーでも、フリーペーパーでも、みんなフレンチカントリーやナチュラル系だとか、それってみんなと同じじゃないと不安なんじゃないですか?
    十年後、三十年後、まったく違うものが流行っていて、誰もフレンチカントリーに見向きもしなくなっても。自信を持って、この家が大好きと言えるといいですね。

    おもてなしを受けながらA子さんも、ずいぶんな人だとおもうけど、言葉の端々に流行の最先端なのよと自慢されたら、私も一言くらい言い返しちゃうかもしれません。

    トピ内ID:5323488105

    ...本文を表示

    どっちもどっち

    しおりをつける
    🎂
    MARIRU
    あなたの家なんだから、お友達もちょっと言い過ぎではありますが、
    あなたの自己満足を他人に押し付けるのもどうかと…。

    「みんな好きなはず」とか「みんなかわいいって言ってくれる」とか「今の流行りはフレンチカントリーよ」とか。
    それはあなたの感覚であって、みんながみんなそんな家を好きな訳ではないだろうし、
    A子さんの意見も正しいと言えば正しいですよ。

    要は「価値観の違い」ってだけで、そんなの世の中にはたくさんある事です。
    あなたが気に入っているのをみんなに気に入って貰おうと思うのが間違いで、
    A子さんが反論したのも、「あなたの自己満足を押しつけないで!」って事を言いたかったのだと思います。
    なので、あなたも、自分の好みを他人に押し付けるのは止めましょう。

    さて質問なのですが、フレンチカントリー好きな人のスタイルってリネンにお団子ヘアなんですか?
    それは雑誌の見過ぎでは?(笑)
    来客に「お水」ですか? 喫茶店じゃあるまいし。
    水なんて出されたら「え…水?」ってなりますよ。
    お菓子にグリーンを添えるのも、ハーブは匂いを嫌う人もいますから止めた方が良いですよ。

    トピ内ID:9565626896

    ...本文を表示

    頭の中お花畑みたい

    しおりをつける
    blank
    よしの
    >そういうのもA子に言ったんですが、帰国子女なのか意見は変えなかったです。

    かなりのレスで『トピ主さんの言動はちょっと…』ですよ?結構カントリーテイスト苦手・シンプルモダンが好き、な方もいらっしゃいましたよ?それなのに

    >フレンチカントリーやナチュラル系のおうちは今とても人気で

    ってご自分の理解しやすいように決め付けて、あなたも全然人の意見聞かないし、変えないじゃないですか。
    どっちもどっちですね。

    今時舶来品万歳!じゃあるまいし、『フランス大好き~』って能天気過ぎて笑っちゃう。ま、お好きになさったら?

    トピ内ID:2785590727

    ...本文を表示

    カントリーって落ち着きますか?

    しおりをつける
    😑
    モモミルク35
    A子さんの反応はハッキリと言い過ぎだとしても、追加のトピを読む限り、言いたくなる気持ちも分かるような気がします。

    主さんの趣味を押し付けすぎなんですよ。
    注文住宅で多いのは仕方ないと思いませんか?
    皆が皆、カントリーが好きだったら建て売りでもカントリーの家を販売しますって。

    ハウスメーカーの人がカントリーやフレンチのお宅しか訪問しないって(笑)
    そんなはずないじゃないですか。

    御主人は納得して建ててるんですかね?この手の家に住んでる御主人って結構家から浮いてる方が多いような・・・。
    どう見ても和室タイプな御主人じゃないと良いですけど。

    それと、お菓子に添えた葉っぱはまだ良いとして、お水に入れたハーブはちょっと嫌かも・・・。

    普通のお水が飲みたいです。

    人の好みはそれぞれですし、住みたい家もそれぞれで良いと思いますが、家において行かれずに70歳になってもカントリーが似合うおばあちゃんになってくださいね~。

    トピ内ID:5266459986

    ...本文を表示

    大好きなのですね。

    しおりをつける
    🐶
    コモモ
    まのんさんって自分大好き、おうち大好きなのがヒシヒシ伝わってきます。
    本当にフレンチナチュラルマニアというべきか…。
    専業主婦だからこそ出来るファッションですし、幼稚園や小学校にいますよ。
    そんなお母さん。一団で似たような恰好なので同じ趣味仲間だとすぐ分かる。
    カフェ風おもてなし、手作りハンドメイド。
    これからは同じ趣味の方で盛り上がって下さい。

    今回の本場のフランスの方に否定されたのは痛かったですね。
    他の方の前で言われてなければいいのですが、恥ずかしいですもんね。
    今回の件は勉強になりましたね。
    趣味ではない人は冷めた見方をしていますからその辺はお忘れなく。

    トピ内ID:8138264896

    ...本文を表示

    私はフレンチカントリーが苦手~とか言っちゃってる人たちって

    しおりをつける
    🐶
    なの
    レスしてる方達がどんなインテリアが好きだろうが嫌いだろうが
    そんなこと全く興味もないしこのトビに関係ない気が・・・。

    トピ主さんは「インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず」と言ってるけどそんなことはない!!
    と言ったところで何の解決になるでしょうか。

    どんなことがあろうと、よほど主さんがお友達がケンカを売るようなことを
    したのではない限り、人の家やインテリアやファッションに
    本人の目の前で文句をつけるなんてあり得ないと思います。

    しかももてなされている立場なのに・・・。
    もしかして主さんが、お友達がはらわた煮えくりかえるようなことを
    しでかした・・・という可能性もありますが、
    このトピだけを見る限り、そこまでの情報はありません。

    多少カチンと来ることがあったくらいで、人様の家のインテリアに
    文句を言うなんて私は考えられませんね。

    それから主さんが自分の好きなインテリアで
    色々工夫して生活されているのは素敵だと思います。
    色んなお家があっていいし、色んなタイプのお家に行くのも楽しいですから。

    トピ内ID:2032707431

    ...本文を表示

    トピ主さんの価値観は尊重します

    しおりをつける
    blank
    リオネル
    >A子は私の好きなフランスで生まれ(お母さんがフランス人です)、
    高校までフランスに住んでいてとてもかわいくておしゃれ。


    こういう人になんちゃってフレンチを理解した上で褒めろ、
    というのが無理な注文でしょう。
    なにせ、相手は本物を知ってるからです。
    まあ、それは何でも思ったことを口にすることの免罪符にはなり得ませんが。

    トピ主さん、これからは、なんちゃって○○や○○カントリー風を理解して、
    正当に評価できる人だけ相手にすればいいのです。
    本物は相手にしちゃだめですよ。

    トピ内ID:8668374646

    ...本文を表示

    認めてもらおうと思うのやめましょう

    しおりをつける
    🐱
    ディン
    トピ主さんがあれこれと家やファッションや雑貨をアレンジするのは好き好きだし良いとおもいますが、A子さんに認めてもらいたいっていうのは諦めましょう。
    A子さんなる人物を知らないので私の予想ですが、A子さんのように海外暮らしをしていたor生まれが海外だと、日本でそれをやっているのがいかにも「~~風」と見えて滑稽に感じるのかもしれません。
    私はドイツ暮らしをしばらくしておりましたが、日本で「ドイツ風~」っていうのを見たときに「エーこんなんじゃなかったよ。。」と思ってしまう感覚と一緒だと思います。
    もっと判りやすくいうのならば、海外に行ったときにその土地の方が「日本風だ」と言って浴衣にチョンマゲというスタイルで囲炉裏のような場所で室内バーベキューをしていたとしましょう。
    この光景を思い浮かべて滑稽だと感じたそのままの感想をA子さんはお持ちなのではないでしょうか。
    ただ、人をもてなそうとあれこれ部屋を飾ったりお出しする食べ物を彩ったりする気遣いをマガイモノ扱いで一蹴するA子さんのマナーには呆れます。
    そんな相手に認めてもらおうとする必要はないですよ。

    トピ内ID:4592974472

    ...本文を表示

    そこはかとない違和感

    しおりをつける
    blank
    レノ
    海外旅行に行って食べる日本食。
    外国の映画に出てくる日本人のイメージ。
    さらには、家屋をはじめとする「日本的なる物」の不可思議さ。

    日本人とフランス人のハーフで長くフランスに住んでいた人なら、
    日本人が考える「フランス的なる物」に違和感を感じても当然だと思いますが・・・

    トピ内ID:8668374646

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🐷
    ュゥ
    インテリア好きの女性は周りにいますが、ナチュラルカントリー好きな人は皆無です。ゼロ。
    シンプルで機能的。
    でもお洒落に見えるインテリアや小物を使ってます。

    トピ内ID:6789747627

    ...本文を表示

    ニセモノは貧乏臭い

    しおりをつける
    🐱
    浮き猫
    ご友人は「本場の本物」を見て育っているので、そりゃあトピ主さんのフレンチカントリー風には失笑を禁じえないでしょう。
    それを隠して、「素敵だね」と言うのが大人のマナーですが、本音が出てしまったのでしょうね。

    私も10代からずっと西欧で暮らしているので、ご友人の気持ちが分かります。
    本物の歴史ある大聖堂や教会を身近に見て暮らしていた人が、日本の結婚式場のチャペルやエセ牧師に嫌悪感を抱くようなものです。
    「英国国教会風の~」と謳う式場に、なぜか聖母マリアのステンドグラスがあったり、
    とにかく、プロテスタントもカトリックもごちゃ混ぜ。
    鳥居をくぐったら大仏様が鎮座していた、という感じ。

    偽物ってどうしても貧乏くさいものですよ。
    トピ主さんのお家は、本物を知る人からすると、某国で買ったニセモノのブランドバッグのようなものということを自覚してくださいね。
    そして、他人に「カワイイ!って言え!」というプレッシャーをかけないでください。

    トピ内ID:8682442884

    ...本文を表示

    どうなんでしょうねぇ

    しおりをつける
    🐤
    ぼなぺち
    トピ主さんのレスを読んでいて、なんだか複雑な方だなぁと思いました。
    フランス育ちで帰国子女のA子さんへの憧れと妬みが一緒になった、コンプレックスの塊というか…。
    A子さんに褒めて欲しくて仕方なかったんですよね。

    「素敵でしょ!ほめてよね!」
    という押し付けがましい態度をしていませんでしたか?
    それがA子さんに感じられて、うっとうしかったのでは。褒められないからって、一方的に自分だけが可愛そう、というのはどうかな。

    海外で日本好きの人がなんだか違和感のある和風テイストのインテリアをしていたりしますよね。日本フレンチカントリーテイストはそれの逆バージョンで、在日本フレンチ風。
    本場を知っている人には違和感があります。(私は欧州在住です)
    あ、でも私は口に出しては言わないですよ。大人だから。褒めるのを期待されていると思えばお世辞で「素敵ね」とも言うと思います。腹黒いけど世渡りです。その点、A子さんは率直で裏がないですね。

    それにフレンチカントリーテイストが地元で人気だからって、それが素敵かどうかは、また別問題。単に主婦趣味なだけかもよ。主さんの周囲の環境の中だけで判断しないことです。

    トピ内ID:5234918773

    ...本文を表示

    気にしないのですか

    しおりをつける
    🐤
    みかん
    私はレモンなどの皮を使うとき(ケーキなど)は必ず国産無農薬を使います。
    残留農薬やワックスが気になるから。
    日本のレシピを見ても、そういうときは「国産」などと無農薬を勧めるものが多いです。

    私もフランス語圏にいるのですが、エコ意識の高いヨーロッパの人は気にする人が多く、BIOのショップやBレストランも多いです。そういった店のお客は、ミドルクラス以上の、お上品なマダムが多いですね。お友だちもそういう環境の方なのでは。

    トピ内ID:5234918773

    ...本文を表示

    フランス生まれの人にフレンチカントリーを認めさせたかったのね

    しおりをつける
    blank
    すぎ
    トピ主さんのレスを読んで、問題の所在が分かりました。前にもありましたね。
    自分の憧れの存在である友人にどうしても自分を認めてもらいたい、
    そのために友人の真似を如何に一生懸命したか、という話。

    >私はA子に誉められなかったのがショックだったのかもしれません。
    >A子は私の好きなフランスで生まれ(お母さんがフランス人です)、
    >高校までフランスに住んでいてとてもかわいくておしゃれ。
    >そんなA子になんとかして理解してもらいたかったのです。

    「フレンチ」「フレンチ」連呼したんじゃないんですか。
    そうしたら「これはフレンチではない」って言われたんじゃないんですか。
    「なんとかして理解してもらいたかった」って・・・。
    そりゃ、お友達もげんなりして文句も言いたくなるのでは。

    大多数の女性に人気なのかどうかなんて、どうでもいいじゃないですか。
    A子さんに認めてもらわなくても、世の中の主流だと思い込もうとしなくても、
    好きなものは好きって普通に胸をはるだけでいいんじゃないですか。

    余談ですが、私もポストハーベストたっぷりのレモンの皮をそのまま口に入れる勇気ないです。

    トピ内ID:6507651756

    ...本文を表示

    追加のレスを読んで

    しおりをつける
    blank
    あゆ
    正直、思い込みの激しい薄っぺらい人だなぁと思いました。
    自分の好きなものはみんな好き、嫌いなものはみんな嫌い。
    あなたのお家には自分のセンスで置かれたものはなく、本に載っているままの装飾物に囲まれていそうですね。
    本当の意味でナチュラルカントリーなんて理解していないんですよね。
    本などの流行におどらされて知った気になっている感じがミエミエです。



    >お水になぜレモンやライムやミントを入れたかというと、とても綺麗だからです。まるでお花を飾っているみたいです。農薬はそんなに気になるのでしょうか。これからは国産にしたほうがいいのでしょうか、でも高いですよね・・・

    レモンとライムとミント…一緒に入れたら不味いですよ。
    高いから、と海外のだなんて、農薬がどの程度付いているか判らないから危険なんです。

    トピ内ID:3816770317

    ...本文を表示

    ハウスメーカーってそういうところです

    しおりをつける
    blank
    建築家
    ハウスメーカーでシンプルでカッコいい系が人気がないのは事実でしょうね。
    そもそも建築を少しでも勉強したり興味のある人は、あまりハウスメーカーでは家を建てませんから。

    ハウスメーカーにはハウスメーカーのいいところがあるし、得意とする分野があると思いますが、トピ主さんと同じ様な趣味の方が多く集まるのがハウスメーカーであって、それが世間の大部分ではありません。建築家に設計を頼むにしてもいろんな建築家がいますからね。

    建築を志す人で、ハウスメーカーに就職する人は私の周りではあまりデザインに興味のない人か他で就職できなかった人が多かったですけどね。あくまで私の知る限りで、中には優秀な方も勿論いらっしゃることとは思いますが。

    トピ内ID:4562365382

    ...本文を表示

    フランスに行ったことある?

    しおりをつける
    blank
    にょろりん
    A子さんが他人の趣味をとやかく言うのは、確かに出すぎたことだと思います。

    でも、トピ主さんの2つのレスを読んで、A子さんの気持ちも少しわかります。
    ひとこと言いたくなっちゃったんだろうなと思います。

    特に2つ目のレスの内容は、私にはまったく意味不明です。
    いえ、書いてあることが意味不明なのではなく、
    トピ主さんの世界というか、強い思い込みが理解できません。

    トピ主さん、大好きなフランスに、実は行ったことがないのでは?
    行ったことがあったとしても、パリに数日滞在とか、その程度では?
    普通のフランス人の家には、breadって書いた古びた缶なんて、置いていませんよ。
    おだんごヘアにリネンワンピース、こういうファッションの人も、フランスにはそう多くありません。
    かの国はもっと、女性は女性らしくセクシーで保守的なファッションの人が多いです。

    そんなことはさておいても、トピ主さんの視野はちょっと狭すぎます。
    A子さんが他人のインテリア趣味を貶すことができないのと同様に、
    カントリー・ナチュラル系のインテリアだけが正しいと、信じて疑わないトピ主さんも、
    A子さんと同じ穴の狢です。

    トピ内ID:1399582870

    ...本文を表示

    どうして・・・

    しおりをつける
    blank
    SAKU
    トピを拝見した時はちょっと失礼なお友達だなぁ、と思ったのですが・・・、レスを拝見すると、貴方もたいがいなような・・・。

    皆さんおっしゃってますが、洋服もお家も人の好み、それぞれでいいんじゃないでしょうか?要はその人が人に迷惑をかけずに心地よければよいわけですから。

    ”インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです”

    決め付けないで、というレスが結構ついていますが、きちんとお読みになられていますか?

    A子さんのことを非難されていますが、ご自身のテイスト以外をダメだししまくっている貴方もちょっと性格が悪いと思います。

    >国産にしたほうがいいのでしょうか、でも高いですよね・・・

    農薬使っているレモンやライムを皮ごと・・?私もごめんこうむりたいです(笑)。お家はカフェみたいとのことですが、良識のあるカフェではまず、農薬のかんきつ類を皮ごとつけこんだ水は出さないでしょうね~。

    私がA子さんなら、国産のレモンもケチるのにインテリアは・・・と言っちゃいそうですが、言いません。前述通り、人の好みは人それぞれだからです。

    トピ内ID:0579927364

    ...本文を表示

    ある意味正論なのでは

    しおりをつける
    blank
    RAS
    お気に入りの我が家を貶されて怒っているのですね。
    気持ちは解ります。そんなことされて気分の良い人間はいません。A子さんも大人気ないですね。

    でもトピ主さんもちょっと浮かれすぎかも知れません。
    もうちょっと客観的に見てみましょう。

    カントリー風は今の流行です。その前はアジアンモダンだったかな。さらに前はシンプルモダンだったような気がします。
    雑誌は流行を追うものなので、雑誌に出ているからと言って、その情報を鵜呑みにするのは考えものです。
    それはあくまで日本人のイメージするフランスの田舎の良いとこ取りでしかありません。雑誌は良いところだけを写真で切り取ってくるだけです。
    フランスの田舎へ行っても、日本のフレンチカントリーな家なんて建っていませんよ。流行しているのはあくまでフレンチカントリー風に過ぎません。
    本物のフランスの田舎を知っているA子さんには、それが良いとこ取りのニセモノだと思えたのでしょう。

    個人の嗜好に過ぎないので別に何風でも構わないと思います。A子さんは浮かれるトピ主さんを見てちょっと意地悪をしたのでしょうね。

    トピ内ID:8611964114

    ...本文を表示

    横ですが最近の疑問

    しおりをつける
    🐤
    たま
    素敵なカ○○○ーみたいな雑誌をたまに見かけます。パラパラしか見ませんが、ああいった雑誌に掲載されているお宅って田舎な住所(なんとか県何群の表示ですが)が多くないですか?
    最初は家にお金を掛けられるのは土地の安い田舎だからかな、とも感じたんですが、最近ネットの雑貨ショップも住所を見るとそんな感じで…
    もしかしてフレンチカントリー系ってまさにカントリーに在住な方の好みですか?
    私もひと昔前は割とそんな感じでしたが、周囲にはいないし(都区内)今なら周囲にはイケアやすっきりシンプルが多いです、その事に気が付いてから、徐々に私はフレンチから手を引いています。
    便乗で誰が教えて下さい。

    トピ内ID:8696608820

    ...本文を表示

    両方の気持ちがわかりますが・・

    しおりをつける
    マジカル
    フランスの田舎に住んでいます。
    うちは普通のアパート暮らしですが、室内は北欧家具を置き、シンプルに暮らしています。
    他のお宅におじゃますると、カラフルにセンスよく暮らしてる人、
    昔からの物を大切に引き継いで暮らしている人・・様々です。
    残念ながら、日本で流行る『フレンチカントリーテイスト』は日本のみですね。
    どちらかというと、日本では、大人でも『かわいいもの』にこだわり過ぎかなぁと思います。

    でも、もし、まのんさんのお宅に呼ばれたら、きっとかわいくてウキウキすることでしょう!
    どこに呼ばれても、その人のおもてなしを嬉しく感じますし、楽しい時間を過ごしたいですよね。
    フランスでは果物なんて洗わないで食べることが多いので、お水にレモンの皮などが
    入っていたとしても、そんなことで文句を言う人はいないでしょう。
    逆に、ハーブティを好む国ですから、そういうおもてなしを喜ぶと思います。

    インテリアの趣味は人それぞれですが、楽しく付き合える人とだけ付き合えばいいと思います。

    トピ内ID:7467670034

    ...本文を表示

    視野が狭すぎる。

    しおりをつける
    blank
    なや
    二度目です。なんか、Aさんがズケズケ言う気持ちが理解できました。井の中の蛙ってまさにあなたです。
    モダン系は相手にされてないって…?
    私も今年、家を新築しました。建てるまでいくつものハウスメーカーを回りましたが、はっきり言って大手ハウスメーカーはそんなフレンチカントリーだとか扱っているところはあまりありませんでしたよ。やっているとしても「ついでに」って感じでメインは違いましたね。そういったテイストの家が建てられます!と全面に出していたのは小さなハウスメーカーや工務店が多かったです。
    小さなところを馬鹿にしているわけではありませんよ、トピ主さんのあまりの無知さと思い込みの激しさに呆れているだけです。

    インテリアなんて自己満足だからどんなんでもいいけど、それを押し付けるのは相当鬱陶しいよ。

    トピ内ID:0346065813

    ...本文を表示

    雑誌)

    しおりをつける
    blank
    SP
    今流行ってるものはいつかダサくなるよ。
    梁や壁まで手を出したのはやりすぎだね。
    別にいいけど何年住むの?その「おうち」には。

    A子さんはフレンチ云々ではなくて
    ふにゃふにゃ生きてるあなたに疑問を感じたんじゃない?
    確かに言い過ぎだとは思うけどね、フランス気質だから。

    トピ内ID:5966226240

    ...本文を表示

    おしゃれだと思ってたんだ…

    しおりをつける
    blank
    くも
    トピ主さんは、「フレンチカントリーやナチュラル系のおうちは今とても人気」「シンプルやかっこいい系もありますが、既にハウスメーカーからはあまり相手にされてないみたい」とおっしゃってますが、それはどこで収集した情報でしょうか?
    戸建の雑誌などを見ても、カントリー調は「ちょっと特殊」という扱いで、そもそも対応してないハウスメーカーも多いです。今はどちらかというと「和風モダン」が主流ではないでしょうか?

    トピ主さんの好みは、別にかまわないと思いますが、「自分の感性が一般的」「私は間違ってないし、インテリアの趣味はすごくいい」という、独善的な態度が、A子さんにイラっとさせるようなところがあって、そんなことを言われたんじゃないかな?と思います。

    人の感覚って、それこそ千差万別なので、あまり過剰な押し付けはしないほうがいいですよ。

    トピ内ID:2382631949

    ...本文を表示

    しょうがないかも

    しおりをつける
    blank
    バームクーヘン
    ちょっときついけど友人の言ってる意味わかります。
    日本人が考えたフレンチカントリーって本物とは全然違うのかも知れませんね。
    逆に海外で『日本風~』を名乗るレストランやショップ見ると 中国やら韓国やらのテイストだったりします…彼等には何が本当の日本なのか分からないから。
    帰国子女はその辺よく知ってるから言われちゃったんですね~。

    実際『もっとシンプル~』は合ってると思いますよ。

    でもまあ好みの問題だからがんばって下さい。

    トピ内ID:2508093733

    ...本文を表示

    とげとげしい

    しおりをつける
    blank
    マンボ
    トピ主さんのレスを読んで刺々しいと感じました。

    帰国子女のご友人と変わらないと思ってしまいます。

    トピ内ID:9144159760

    ...本文を表示

    あなたもタイガイですよ…。

    しおりをつける
    blank
    やれやれ
    ご友人もどうかと思いますが、あなたもちょっとどうかと思いますよ。

    何でもかんでも流行に乗っかってりゃいいってもんじゃありません。
    メーカーだって商売なんですから常に新しいコンセプトを打ち出し続ける必要があります。今はたまたまトピ主さんのお好きなフレンチカントリー?シャビー?がプッシュされているだけではないかと思いますが、いかがでしょうか?

    …って「帰国子女」のご友人とどっこいどっこいの頑固者そうですので、聞いて頂けないでしょうね。当日も初めはボカして話していたご友人も売り言葉に買い言葉でお互いエスカレートして言い合いになったのではないかと思ってしまいました。

    家なんてまことちゃんハウスを例に出すまでもなく所詮自己満足の世界です。もうそのご友人とはインテリアの話題では絡まなければいいじゃないですか。

    住宅メーカーに勧められるままにお金も時間もかけて「フレンチカントリー」な家を建てたところ半分フランス人の友人に「似非フレンチ」と否定されてしまい気持ちの持って行き場がない、っていうのなら同情します。お気の毒に。

    トピ内ID:5603686988

    ...本文を表示

    完全ヨコ

    しおりをつける
    🙂
    りんりんぽんぽん
    >なのさん。

    力説してるところ申し訳ないですが…
    「トビ」じゃないです「トピ」です。
    「トピック」ですので。
    折角の力説も説得力が無くなります~

    トピ内ID:0003674758

    ...本文を表示

    フレンチ風かわいいですよね

    しおりをつける
    🐱
    ホワイト
    北欧風も好きです。私もちょこちょこやってはいますが、良く言われるのは掃除メンドクサクナイ?です。面倒くさかったらやりませんがな。とニッコリあしらいます。ホコリとるのも含めて楽しいし。

    ファッションはリネンとかとは遠いですけど、おもてなしも好きですね。只和風に持てなす時はなるべく統一します。庭の葉っぱ?は他の方も聞かれていますが何でしょう。別に洗ってあって普通に食用に使っていい葉なら。柿の葉とかビワの葉とか。

    お水にミントやレモン、ライム。確かに彩りは綺麗そう(出来れば国産でやって欲しいです)味はどうなんでしょう。私も苦手です。やんわりと、普通のお水貰える?とか聞けばいいものを。それも傷つきますか?

    フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。と更に文句を言われました。これ言われる前に色々言い合いがあったんでしょうか?私からすると、で、だから?この家に一緒に住んでくれと言ってる訳でも無いんだし。逆にジャパニーズ風をやってる外国人が居たってこんなの日本じゃ無い!なんて言うかなー上手に見栄えよくしてあれば好き好きでいいのにね。

    トピ内ID:6259844636

    ...本文を表示

    横かもしれませんが

    しおりをつける
    🐧
    ものもの
    トピ主さん、自分でハーブを育てているなら農薬について考えたほうがいいですよ。
    柑橘類の、特に輸入物は防腐剤という名の劇薬が染み込んでいるという説があります。
    船で運んでくるから運搬日数がかかることが一因です。
    だからまともなお店や料理家さんは輸入物よりはまだマシな国産物を求めたり、空輸したりします。

    長い時間お水につけた柑橘類は、その皮からじわじわ毒が染み出してるんじゃないかと、気にする人は思います。

    和菓子に添えた葉のことも名前を言わずにひたすら『葉っぱ』と表現されてますが、アジサイの葉を例に出した方が居るように、口にすると危険な観葉植物もあるんです。
    直接食べなくても影響ある場合もあるんで、心配する人を納得させたかったらきちんと葉の名前を教えてください。

    それと、庭のハーブは野良猫の粗相や他の観葉植物の肥料や殺虫剤がかかる可能性ありますが、きっちり区別して育てていますか?
    人にも勧めるなら、安全性を胸張って主張できるようにしてください。

    可愛いおうち、私は好きですがトピ主さんはちょっといきすぎてないか?と、全文見て思います。

    トピ内ID:7808901093

    ...本文を表示

    横ですが

    しおりをつける
    blank
    おこじょ
    和菓子に添えた葉っぱ、ですが、万が一、あじさいの葉っぱだったら、有毒ですよ。
    フレンチテイストがどんなものか知りませんので、そういう“お庭”にあじさいがあるかどうか知りませんが…。

    トピ内ID:7310782486

    ...本文を表示

    10年後は

    しおりをつける
    🙂
    まい
    10年後はどうかしら?

    フレンチカントリーまだ流行ってる??

    ちなみに近所にフランス人の夫婦が住んでいますが
    インテリアはフレンチカントリー風ではありませんでしたが…。

    トピ内ID:9883459448

    ...本文を表示

    ???

    しおりをつける
    🐱
    ふじの
    招かれてインテリアに文句(かな…)を言うお友達もどうかな~とは思うけど。トピ主さんの頭の中のお花畑にはついていけない人が多いのでは?

    水にハーブやらレモン・ライムやらは、出されても飲みたくないです。なんちゃってカフェはご自分でお楽しみ下さいな。

    お団子頭にリネンのワンピースって、お洒落なの?部屋着ならわかりますけどね。

    押し付けがましいにも程がありますよ。私の友人も、30歳半ばで続々と家を建てておりますが、そんな趣味の家はハッキリ言って一軒もありません。機能性・生活動線優先のシンプルな家が殆どです。おばあちゃんになってからも、そのまま行くおつもりならご自由に。

    私と夫も、実家を建てかえる予定ですが、シンプルな和モダン(これも失笑ですが)にします。

    ご自分の価値観が全てだと思う限り、ここでの皆様の意見は響かないとは思うけどね。私は貴女とは絶対に仲良くなれないだろうなぁ。

    トピ内ID:5352454319

    ...本文を表示

    それだけ?

    しおりをつける
    blank
    ヨンネン
    あったことは。

    何か書いていない事があるんじゃないのかな?
    トピ主さんのレスを見ていると、カントリー至上主義というか
    他のテイストについてかなり否定的というな感じですよね。
    一言で言って唯我独尊的な狭量さを感じます。

    何か言い合いがあったのではないですか?
    「今の流行はカントリー、シンプルモダンなんか全然時代遅れで相手にされてないわ」みたいな、
    シンプル好きな(ですよね?)ご友人をかちんとさせるような余計な事を言って
    売り言葉に買い言葉で
    「じゃあ言わせて貰うけどこんなのフレンチでも何でもないわよ、ただのなんちゃってじゃない。笑っちゃう」
    みたいに気の強いご友人に言い返された、というのが真相ではないですか??

    トピ内ID:8404312078

    ...本文を表示

    あははは・・・

    しおりをつける
    モモンガ
    そのお友達の気持ちがわかります。

    正直「ナチュラルが、フレンチカントリーが人気」とかいっているとぴ主さんに違和感と滑稽さがあるんだと思います。

    無農薬でもミントとレモンとライムは一緒に水にいれないですよ。香りがバラバラでくどいし美味しくないです。

    インテリアも、きっと何か違和感を感じずにはいられないんでしょうねぇ。

    わかります。とぴ主さんは「褒めて!、おしゃれでしょ?!素敵でしょ!」ってオーラがいっぱいでているので、なおさら冷静に感想をいったんでしょう。

    わたしも某国で現地の人に「わたしの日本風の家をみにきて!」と誇らしげに招待されて家にいきましたが、

    庭に鳥居があって、仏像の頭がころがっていて、中国風の龍の噴水がありました。

    家で着物をお披露目していましたが、着物に合わせていた帯は、浴衣の帯でチョウチョ結びでした。

    キッチンには、ちょうちんがたくさん飾られていて、出されたビールは、日本では売っていない、エセ日本ビール「生(IKI)ビール」でハーブが入っていました。

    今、日本ブームなんですよ。すてきでしょ。といわれても・・

    同じくらい違和感があったんでしょうね。

    トピ内ID:5697326420

    ...本文を表示

    認めてもらわなくても、日本の主流を認めさせなくても良くない?

    しおりをつける
    blank
    花火
    「そぉなんだ~。でも私はこれが気に入ったからこれにしたんだ~」でいいんじゃないですか?
    正式で正統なものじゃなきゃダメなんですか?
    じゃあ結婚式は神式以外ダメ?正式じゃないチャペルウエディングしたらダメ?正式にした人に馬鹿にされるの覚悟しなきゃダメ?

    水やら菓子の飾りや、家自体が嫌いだと言うなら、その彼女の家に招いてもらうなり、その彼女を呼ばないなり、あなたが彼女には別のモノを用意するなり(アレルギー持ちとでも思って)、何なりあると思います。

    「これはフレンチカントリーではない」と頑なに言う彼女と、「綺麗でお洒落なのに何が悪い」と頑なに言うあなた。同じレベルだと思いませんか?
    「あらお気に召さなかった?ごめんなさいね」でサラッと済ませて次回までに対応策を考える気持ちが必要だと思います。

    トピ内ID:4233974190

    ...本文を表示

    トピ主さん、ちょっとずれてる?

    しおりをつける
    🐶
    マイタケ
    フレンチカントリー風のインテリア、好きですよ。可愛いと思います。
    うちは自宅、ウイークエンドハウス共に輸入住宅で、テイストの違うシンプルなカントリー風インテリアです。
    トピ主さんのお宅とも少し似た感じかもしれません。
    けど、モダンであれなんであれ、その人らしく丁寧に暮らしているのが分かるインテリアはどれも素敵だと思いますよ。

    トピ主さんの文章から溢れている「素敵な生活に憧れているインテリア初心者さん」
    って感じもわたしは嫌いではありません。

    ただ「カントリー風だけが評判よく、メーカーさんもサービスがいいけど他はあまり相手にされていないみたいだし放置」
    なんて、あまりにも頓珍漢な勘違いが痛々しいし恥ずかしいと思います。
    人様のインテリアをバカにして蔑むような人がインテリア好きだとはとても思えません。

    確かに友達もどうかとは思いますが
    トピ主さんの文章を読むと、言いたくなる気持ちも分かります(苦笑)


    それにしてもお水にレモンとライムとミント、3種類も入れるのは一般的なんですか?
    どんな味になるのか機会があればやってみようかな。

    トピ内ID:8574721824

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    😨
    まり
    どんな家に住もうが個人の自由じゃない?トピ主さんに招待されているのに、文句言うお友達が失礼!…と思っていましたが、トピ主さんの「続きます」のレスを見てガッカリ。自分の家が一番かわいい!おしゃれ!と思うのはご自由ですが、他人の趣味をけなしてまで自分が正しい!と言わんばかりの態度には正直ドン引きです。そのうち友人なくしますよ。

    トピ内ID:2427594854

    ...本文を表示

    在北米ン十年男からのコメント

    しおりをつける
    blank
    隣の隠居
    >フレンチカントリーテイストにしてもらい、エイジング加工した梁、可愛いドーマー、アーチ型の壁、
    >キッチンもタイルでかわいくなりました。
    >アンティークの雑貨を飾ったり、リネンのカーテンにアイアンのグッズで更にかわいく飾っています。
    >シャビーな感じでもあり、とても気に入っているおうちです。

    上記の文章に非常に強い違和感を感じました。

    ここに使われているヨコモジはフランス語系ではなくほとんど全部英語系ですよね.
    さらに言及させて頂くと「シャビー」(Shabby)というのは「みすぼらしい」とか「安っぽい」とか「ボロボロの」という意味の言葉です。
    当然ながらフランスそのものにはフレンチ・カントリー・テイスト等という英語の表現は存在しません。
    トピ主さんは『英語圏の雑誌、その他の媒体』からの『又聞き』をお手本としたわけですか?

    私事になりますが、私は自称「日本通」の複数の知人の自宅に招かれたことが何回もありますが、彼らの「和風」と考えている装飾は
    例外なく中国・韓国・日本のものが雑多に混ざった「片腹痛い」ものでした。一応彼らの趣味を褒めてはおきましたが、以後自己嫌悪に苛まれています。

    トピ内ID:7860565467

    ...本文を表示

    それでは語り合いましょう

    しおりをつける
    blank
    マンハッタン娘
    トピ主さんのレス読みました。
    お友達が帰国子女ということでしたが、そもそもお母さんがフランス人なんですね!?
    そうなると全く話は違ってくるのでは?

    彼女のアイデンティティーはフランスにもあり、日本にもあり。
    物の考え方や味覚や色彩感覚等はもしかしたらお母さんの影響をうけているかもしれませんよ。

    彼女の行動はほめられた物じゃないけれど、一点気になった事は、

    せっかくレモンやライムを入れるのなら、サンペレグレノ等の発砲水を使った方がいいですよ。
    水だと気の抜けた味になるでしょう。
    それかフルーツのシロップを割った方がいいと思います。
    ちなみに皮ごと使う場合は野菜用の洗剤で洗浄したほうがあんしんです。

    トピ主さんのお家は他にはどのようなデコレーションをされているのですか?
    聞きたいです。
    家具等はどこで買っていますか?

    トピ内ID:6494360840

    ...本文を表示

    自分がない

    しおりをつける
    blank
    ハナハニ
    トピを読むだけで貴方や貴方のご自宅が目に浮かびます。

    雑誌を真似しただけのスタイル。自分の好き=雑誌で人気かどうか?

    お友達はその事を見抜いていますよ。貴方らしい本当の素敵さを身につけられた時に、お友達はきっと認めてくれるはずです。

    トピ内ID:4861346400

    ...本文を表示

    気にしないで!

    しおりをつける
    🐤
    ゆず
    その帰国子女の友人非常識です。ってかムカつく!
    どんな方が知りませんが、海外かぶれの人って、周りが海外っぽいことするのけなします。
    私の周りにもいました。しょっちゅう短期留学してる子(いっこうに英語は上達しない)で、他の子が国際結婚したら、自分は外国人との交際経験ないくせに知ったかぶりで「国際結婚なんて絶対上手くいくわけない」とか論じてました。その後その子は六本木で声掛けられた外国人に遊ばれて捨てられてましたが、国際結婚した子は10年以上たった今も仲良く暮らしています。

    私自身はシンプルインテリアですが、トピ主さんのようにこだわったお家は素敵だと思うし、是非遊びに行きたいです!

    トピ内ID:2545605805

    ...本文を表示

    農薬はまずいですよ・・・

    しおりをつける
    blank
    そら
    >お水になぜレモンやライムやミントを入れたかというと、とても綺麗だか>らです。まるでお花を飾っているみたいです。農薬はそんなに気になるの>でしょうか。これからは国産にしたほうがいいのでしょうか、でも高いで>すよね・・・

    これも価値観の押し付けですよ。私はきれいだと思いません。逆に農薬たっぷりのレモンとか入った水など飲めません。アメリカ産などはワックスと防カビ剤いっぱいついているの知らないのですか?家ではレモンは野菜果物洗う天然素材の物でよく洗い(オーガニックでも)、切ったレモンやライムの絞り汁しか使いません。レストランでもレモンやライムのスライスが入っていたら速攻で出します。

    インテリアにお金かけられても、口の中に入れるものにお金をかけられないって悲しいですね・・・。無理しているのがよくわかります。

    >洋服ももちろん気を使っていますよ。おだんごにリネンワンピースが多い>です。

    なんか赤毛のアンとか読みすぎだなーって感じです。ごめんなさいフランス育ちの人には受け入れられないでしょうね。私は英語圏の生活が長いですが、多分そのお友達と全く同じ事を言いますよ。

    トピ内ID:2592084272

    ...本文を表示

    その人は本当の友達かもしれないよ

    しおりをつける
    blank
    Mの字
    自分の服装から家の中までコッテコテに趣味で固め、「ね?アタシってセンスいいでしょ?」とでも言いたげにしているイタいトピ主さんを見かねて、忠告してくれたのかもしれませんよ。
    耳が痛い事を言ってくれる人は大切にした方が良いです。
    みんな当たり障りのないことを言って褒めてくれるでしょうが、陰で笑っていることもありますからね。
    自分の欲しい言葉を貰えなかったからと言って、友達と距離を置こうと考えているようでは「自分が可愛いだけのイタい女」で終わってしまいます。

    ところで御主人もカントリー調の服を着たり、持ち物を持っていたりするのでしょうか。
    男性はシンプルなのが好きな人が多いので、我慢はしているけど、ずっと居心地悪い家だと思っているかもしれませんね。「この家には俺の居場所はないんだよな」って。


    ちなみに私は純和風な家が好きです。
    我が家は土壁と瓦屋根、障子に畳なのですー。庭もまるでお寺の庭みたい。
    年配の人に大好評。笑

    トピ内ID:4372991889

    ...本文を表示

    一戸建て羨ましい その1

    しおりをつける
    blank
    くるる
    賃貸住まいなので、自分の望む家を建て、大好きな家具や雑貨に囲まれる生活に憧れます。トピ主さんも自分の大好きなインテリア、追求するのは全然かまわないと思います。ただ、その価値観をこんな素敵なのに!!と他人に同意を求めるのは難しいと思います。トピ主さんがカントリーテイストな家が好きなように、逆にシンプルな家が好きな方も大勢います。これはあくまで感覚の差でどちらが優れてるわけでもないです。私も何軒か新築のお家を見せていただきましたが、どのお家もシンプルモダンな感じでした。私はどちらかと言えばシンプルな家が好みです。でも、カントリーなお家に行っても「なにこの家!」とか思いませんよ。「私の好みではないけど、素敵だな」て感じます。A子さんは本場を知っているだけに言わずにいられなかっただけだと思います。きっとあちこちに中途半端なヨーロッパ風を見ているので、イラッとしたのかも。口に出したのは大人げないですが、日本とは違う文化で育った方ですし、お世辞を言うのは感覚になかったかもしれませんね。
    続きます

    トピ内ID:1123457807

    ...本文を表示

    一戸建て羨ましい その2

    しおりをつける
    blank
    くるる
    誰にでも自分の好きなものを好きなように楽しむ自由があるのですから、トピ主さんは自信を持っていいと思います。A子さんのような方もいたけど、ほとんどの方は「可愛い」って言ってくれるのでしょう?それならいいんではないかな?
    ライム、レモンの件ですが…。やはり皮を使う場合は防腐剤の使われていない国産を使う方が安心ですよ。料理の本でも皮を使う料理は国産を使うことを推奨する事が多いです。

    トピ内ID:1123457807

    ...本文を表示

    お友達の気持ちもわかります。

    しおりをつける
    blank
    kent
    トピ主さんが、満足して住んでらっしゃることは素敵だと思います。
    でも、他の方も言っていらっしゃるように、
    あまりに強烈な自画自賛と「褒めて!認めて!」という雰囲気に
    「けなした」と言うより、「素直な感想を言った」という
    感じではないのかと思います。

    なぜそんな風に考えたかと思うと、
    トピ主さんのハンドルネームが「まのん」だから。
    トピ主さんとしてのこのHNの由来がどこにあるのか分かりませんが、
    一般には「マノン・レスコー」を想像して
    「多分一番有名なマノンについて知らないで使ってるんだろうな」
    という感想を持つ方もいるのでは?

    「トピ主さんのイメージとしての『まのん』という名前」と
    「マノン・レスコー」と同じ距離くらい
    お友達にとって「フレンチカントリー」と「フレンチ」が違ったのでは。
    そんな感じを受けました。

    トピ内ID:5724694896

    ...本文を表示

    自主性の問題?

    しおりをつける
    😑
    IKEA
    インテリアがどうのはこの際どうでもよくて、
    行動が単に見よう見まねだと、インチキ臭くなるのだと思います。
    そこに確立された主張が有るかとか、
    コラボの仕方が自己流であってもアートにも成り得るし、
    その違いを指摘されたのではないでしょうか?

    トピ内ID:2336171541

    ...本文を表示

    見習います、トピ主さんの姿勢を

    しおりをつける
    blank
    北欧パン
    スカンジナビア半島在住です。
    こちらにも一定数、可愛らしい家を典型的なカール・ラーションスタイルでまとめている人はいます。
    リンゴ、プラム、ハーブやベリー類を庭で育て、秋にはキノコを採りに行く、、、、、みたいな感じです。
    時間がなきゃ出来ないことなので、やっぱり年配の方に多いですけれど。

    全然横ですが、おうち、お水、お料理、おもてなし、お庭のグリーン、葉っぱ、おだんごにリネンワンピース。。。。。
    沢山の言葉に「お」がつくんだなってちょっとおもしろかったです。
    おうちを中心としたわたしの宇宙的世界観が確立してる、その迷いのなさが少しだけ羨ましいです。

    トピ内ID:5829850161

    ...本文を表示

    ヨーロッパ・・

    しおりをつける
    blank
    みるく
    フランスに限らず、ヨーロッパの国々の暮らしは、物を大事にしますね。その感覚を日本人が真似をするとしたら、新しい物を、わざわざ古く見せるために手を加える、これって、物を大事にする精神とは逆行しているように思えてなりません。物を大事にしているからこその、古ぼけた小物や、アンティークの家具も味わいがある、古ぼけたカントリー風、アンティーク風じゃ、作った偽物と言われても仕方ない。だから、主さんが入れた、レモン入りのお水も、飲むには、質が気になったのでしょうね。見た目より、大事なのは質じゃないですか?張りぼてだから、我慢ならなかったのでしょうね、お友達は。

    トピ内ID:6833294052

    ...本文を表示

    たぶん、海外の寿司屋に行った気分?

    しおりをつける
    🐶
    ろみ
    その帰国子女の友達が抱いた感想は、我々日本人が
    海外の寿司屋に行った時の気分と同じような感じなのではないでしょうか?

    「赤提灯なんて寿司屋の中に飾るなよ」とか
    「がんばって日本風にしてるものの、働いてる人は全員日本以外の東洋人」など
    絶対日本の寿司屋と同じじゃないし、なんかヘン!と思うつっこみどころ満載じゃないですか。
    それと同じような感じを受けたのではないでしょうか。

    私もフランス帰りですが、フレンチカントリー、知らないなぁって感じです。
    でもさすがにご満悦な本人を前にして「こんなのヘン!」とは言わないですよ。
    その友達とはとても仲がいいのかな?だからズバズバ指摘してきたのかもしれませんね。

    本人が好きでやってることだし良いと思いますが、その友達に「認めろ!」というのは
    ムリじゃないでしょうか。大前提として人にはそれぞれ趣味・嗜好があるんですし。
    せいぜい「日本では、フレンチカントリーもアメリカンカントリーも存在するんじゃい!」と
    言い返すことぐらいですかね。

    トピ内ID:3811741220

    ...本文を表示

    フレンチだろうがアメリカンだろうが

    しおりをつける
    blank
    インテリア好き
    人の好みは千差万別、自分の趣味だけがこの世で一番と思ってる貴女の思考の中には良識のあるレスが入って行かないようですね。
    何だか帰国子女、という事に目くじら立てるレスも多い事で我が意を得たと思ってる様ですが、これって帰国子女はあまり関係ないのでは?
    何だかコンプレックスの裏返しみたいで、帰国子女だから…は理由にはならないと思いますが。

    確かに内心、ン?と思っても口には出さないのが常識ですが、余りにもこれでもか、これでもかと得意そうに自慢されると、フレンチカントリーを勘違いしている思い込みさん(主の事)に自分がよく知ってるだけに何か言わずにはいられなかったのではないでしょうか?
    井の中の蛙で世間の皆が自分と同じ趣味だと勘違いしてる貴女の様な人には帰国子女でなくても何か言いたくなるでしょう。

    貴女自身、シンプルが好みだというレスに対し否定するような発言して、失礼だと思っていないようですから、言っても無駄しょうが。

    フレンチカントリーの気に入った新居でお仲間と楽しむのは結構ですが、もっと視野を広げて余裕のある考え方を心がけてみては如何でしょう。

    トピ内ID:3037885099

    ...本文を表示

    「誉めて!オーラ」が満開だったのでは?

    しおりをつける
    🐱
    シンプル好き
    勇気ある方ですね。
    よくぞ現地をよく知る人を呼び、お褒めの言葉を期待しましたね。
    いや、「期待」というよりは、「要求」したのでしょ?

    あなたのレスを見ていると、思い込みがすごくて、そばにいたら
    疲れそうです。A子さんのいらいらもわかるかな。

    >そんなA子になんとかして理解してもらいたかったのです。

    何を理解してもらいたかったのですか?あなたの「センス」?

    あなたのご主人がなんか気の毒です。

    トピ内ID:3078042492

    ...本文を表示

    よくわからない

    しおりをつける
    🐷
    Chloe
     タイトルのとおり よくわからないんですよねぇ

    フレンチカントリーなるお家。

     直訳するとフランス風田舎ですか? それって日本特有の何でもまねしてそういう名前付けちゃっているということ?

     私はお友達のA子さんとは逆で 父がフランス人で母が日本人 フランス育ちで毎年日本に夏休みを利用して帰っています。

    父方の祖父母は 田舎にも家があるので よく学校のお休みなどに連れて行ってもらいました。

     古いもの?のイミテーション の意味ですか? ちゃんと天井は高く作られているのですか?

    窓も内側に開くように作っているのですか? 雨戸もちゃんとあるの? フランスの家は基本日本の窓とぜんぜん違いますから。

     何を基本に日本ではフレンチだとかアメリカンだとか言うのを是非 教えてください.S.V.P

    トピ内ID:3266270473

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    😢
    まのん
    まず、私は40代ではなく30代前半です。主人は私の好きなようにやったらいいと言っています。
    和菓子にそえたグリーンはアイビーです。
    それから、カントリーと言っても昔風のキルティングなどを使ったものではなく、フレンチテイストでシャビーシックでおしゃれなものです。
    アイアンやアンティークを中心に、床は無垢、壁は珪藻土と凝ったつくりになっています。
    本場とは違う、と言いますが、ハウスメーカーではたくさんのフレンチなおうちが建ってますし、ハウスメーカーの方もたくさんフランスで研修してきてる本場を知っている人たちです。

    A子はインテリアに興味がないみたいです。A子の家は絵ぐらいであとは何もないがらんとしたマンションです。
    A子を怒らせるような事を言ったのか?という質問ですが、その場にいたB子の家に以前行った時、シンプルで大人な雰囲気の家なのにアイアンのカーテンレールを使っていたので「こういう家にアイアンのカーテンレールはおかしい。アイアンはフレンチにしか合わないよ」と注意した事があります。
    だからA子も私に言いたいことを言ったのかなとも思います。

    トピ内ID:0053223461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ぼなぺちさんのレスに納得

    しおりをつける
    🍴
    海外在住3人の子持ち
    私も、常々、こちらで親日家の勘違いした和風テイストに違和感を感じています。

    でも、日本人として、日本を好んでくれているのはとても嬉しいです。

    でも、お店で、和風のインテリアとかいいつつ、文字をさかさまに飾ってたり、日本じゃ、そんなの見たことない!みたいなのよくあり、閉口です。

    だから、そういう感覚だったのかな。お友達。「日本人が考えたスタイル」というのも頷けます。

    でも、でも、おうちを自分の趣味で飾ったり、素敵なおもてなしを考えたり、トピ主さんは素敵な人だと思います。
    私は趣味よりも、生活のことしか考えてないのが欠点です。
    子供が大きくなったら、いつか・・・と思ってます。

    お友達も、あなたが傷つくような風にいうのは良くないと思います。
    素敵な暮らしを心がけているのは本当に素敵なことですもの!
    自信ををもって、自分らしさをインテリアに反映させてくださいね。

    私もお店の物は農薬が気になるので、ハーブとレモンは家で作ってます。トピ主さんもガーデンで育てられるといいと思います。

    トピ内ID:4376900064

    ...本文を表示

    帰国子女って十把一絡げにされても・・・

    しおりをつける
    blank
    jb
    人の好みはそれぞれ。主さんはフレンチカントリー好きだけど、好きじゃない人もいる。

    同様に、帰国子女でも、ストレートな物言いの人もいれば、「帰国子女」ゆえに失言せぬよう気を遣いまくる人もいる。

    十人十色です。

    もっと柔軟になりましょうよ。ご自身の好みの家を建てられてよかったじゃないですか。すべてのお友達に、主さんの好みに同調してくれることを当然視しなくてもよくありません?

    私はアメリカ勤務生活中で、アメリカが長くなるほどに、「アメリカナイズされた日本人」とか思われないよう、日本人と接するときは失言せぬよう気を遣ってます。なので、フレンチカントリーとか個人的には全然受け付けませんが、もしも主さん宅にお呼ばれされたら、本心とは裏腹に褒めちぎりまくると思います。ただの処世術ですね。

    トピ内ID:4783478435

    ...本文を表示

    レス拝見しました。家に負けないで欲しい。

    しおりをつける
    ホール
    トピ主さんにしてみたら、
    本場フランス帰りの友人に、
    ご自身の大切な城を批判されて、
    どれだけ悔しかったでしょう。


    私はこのトピックの課題は、
    人の住まい(しかも新築)
    を批判することは失礼極まりないことである、
    その一点だと思います。


    家の種類はこの際問題では無い。


    気の置けない友人でも、
    私も新築の家に招かれたら、
    とにかく誉めますし、
    羨ましがります。

    家を建てた達成感とこだわりを聞くのも、
    それが招かれる側の礼儀と思うから。

    トピ主さんも、
    キツいレスに対して、
    「売り言葉に買い言葉」的な気持ちもあるかと思いますが、
    ご自身の好みではない他のタイプの家の悪口を言うのはトピ主のお立場として、
    いかがなものでしょう。

    トピ主さんは、
    あなたの家を大切にして、
    「家に負けず」に暮らして下さいね。


    家っていうのはね、
    あなた一人だけじゃなく、
    あなたの大切な家族が幸せになるための箱(家)なんだから。

    トピ内ID:9234594209

    ...本文を表示

    気にしなくていいと思う

    しおりをつける
    🐤
    トマト大収穫
    お友達が何ていっても、住んでるのは主さんだから気にしなくていいと思います。
    「自分の家なんだから、どう住んでも自分の好きに住む」でいいんじゃないですか?

    それから
    >そういうのもA子に言ったんですが、帰国子女なのか意見は変えなかったです。

    帰国子女だからといわれると悲しいな~。そりゃ、A子さんだからで、帰国子女がみんなそんな無粋な人ばかりじゃ無いですよ。確かに、日本の情報に出てくる海外の習慣や物って「何で?」って多いけど、それは疑問でしかなく面倒くさいので批判する気にはなりません。

    他人が何着てようとどんな趣味を持とうと他所の人に迷惑が掛からなければいいのと同じでしょう。わたしにそれを着ろとか、その趣味をしろって言われたら「イヤです」とお断りします。

    だから気にしない、気にしない。

    本人が幸せで満足してるならそれがベストです。「良かったね」でいいでしょう。

    A子さんが大人げ無かっただけです。

    気にしない、気にしない。

    トピ内ID:7946506307

    ...本文を表示

    在米ですが、アメリカ人が日本の真似をしているのを見ました。

    しおりをつける
    😀
    まも
    お友達の言っていることも分からなくはありません。文化背景も無くフレンチカントリーの真似ごとをしていると、滑稽に思えたのでしょう。

    ただ、先日こちらで(北米)モデルハウスを見学中、日本ののれんを飾ったり、浮世絵をモチーフにしたベッドカバーや額を飾ったマスターベッドルームがあり、それらを見て、滑稽に思うどころか嬉しくなりました。

    他に、ブルガリア人の友人に、日本でブルガリアヨーグルトが食されていること、またガーナ人の知り合いに日本でガーナチョコレートは有名なことを伝えると、彼らは感激していました。

    良いじゃないですか。日本人はもともと各国から良い物を取り入れ、自国流にアレンジするのが得意なんですから。

    自国の物が他の国に取り入れられるって、異文化交流のようで、素敵だと思います。

    それから、その帰国子女のお友達も、フランスではそんなにずけずけと他人の家のインテリアをけなしたりしていなかったのでは? 帰国してからまだ日本に十分馴染めないなどのストレスがあるのでは?

    トピ内ID:3981537323

    ...本文を表示

    押し付けがましい

    しおりをつける
    blank
    モビット
    9/29 6:06のトピ主レスまで読みました。

    トピ主がフレンチカントリー好きなのは構いませんが、それを他者に押し付けすぎです。それに、必要もないのに、勝手な想像も加えてフレンチカントリー以外の内装をさりげなく落としめてますし。

    トピ主に懐疑的なレスもそれなりにあるのに、トピ主賛成派多数ということにして安心されるのもどうかと思います。

    帰国子女のお友達の態度は決してほめられたものではありませんが、それを引き出したのはトピ主の押し付けがましさと、我田引水ぶりかと思います。
    私もこのトピ読んでてイライラしました。

    トピ内ID:0181230721

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    🐴
    ヤジー
    レモンやライムの農薬はせめて皮に熱湯をかけ、ゴシゴシ洗うくらいは必要だと思います。
    輸入する時にどういう処理をされているか映像で目にしたら、ちょっとそのままでは食べられなくなるかもしれませんよ。
    それと見た目ではなく「味」も考えましょう。
    綺麗だから食紅や食青入れた水出されても飲みたくないでしょ?
    私もミント(よけますけど)かレモンかライムかどれか一つがいいと思います。

    トピ主さんがナチュラルテイストやフレンチカントリー「風」を好きなのは別に構わないのです。
    思い入れがあるのはいいですが、それを人に認めさせようとするのは「押しつけ」ですよ。
    アコガレのA子さんに認めてもらわずとも同じHMで建てた仲間だけで楽しくやればいいじゃないですか。

    人気の家が同じテイストばかりというのは地域的なものかトピ主さんが見ている雑誌に偏りがあるのでは?と思いました。

    トピ内ID:4424567176

    ...本文を表示

    結局トピ主様も同じ穴の狢

    しおりをつける
    😀
    yomy
    フレンチカントリー、結構じゃないですか。
    しかし、シンプルかっこいい系をけなすレスをしている
    トピ主様もお友達と同類なんだと思います。
    お互いの趣味を尊重しましょうよ。

    トピ内ID:7119028173

    ...本文を表示

    価値観を否定するなんて、と言うけれど

    しおりをつける
    🎶
    ruru
    A子さんもトピ主もどっちもどっち。どっちも自分の好みに合わないものを全否定しているだけ。
    トピ主だって、「シンプル系なんて古い。今時相手にされない」などと言っていますよね。
    それってシンプル系が好みで、そういう家を建てた人からすれば気分が悪いことです。
    トピ主が、いくらゴテゴテしたのを好んでも構いませんが、
    それ以外を貶して自分の好みだけを正当化するのはねぇ…
    自分がされて嫌だったことを、不特定多数の人が見る掲示板でやってるトピ主さん。
    周りの意見は耳に入らないようですから(都合のいいものだけしか取り入れない)
    もうそのまま突っ走ったらよろしいのでは?
    ちなみに私は、偽物で安っぽいゴテゴテした空間は落ち着かないです。
    そういう家を見たら、貶さないけど、無難に「可愛い」とだけ言いますね。
    決して好きではないけれど、そういうのが好きなトピ主みたいな人は、
    誉めなければ怒りそうで厄介なので。
    きっとトピ主の周りもそうなんでしょうね…お気の毒。

    トピ内ID:5133541351

    ...本文を表示

    あなたと彼女はお互い様では?

    しおりをつける
    あさこ
    >それからフレンチカントリーやナチュラル系のおうちは今とても人気で、私のハウスメーカーでもそんな感じやアメリカンカントリーハウスがとても多いです。

    好む人多い方がより良いという法則はありません。

    >シンプルやかっこいい系もありますが、既にハウスメーカーからはあまり相手にされてないみたいですよ。言われてしょうがなく作った感じなのでしょうか。

    トピ主さん、思い込みと偏見が有る様ですね。(笑)

    >シンプル、ナチュラルは放置ですね。
    そういうのもA子に言ったんですが、帰国子女なのか意見は変えなかったです。

    あなたとA子さん、似た者同士です。
    自分の感覚でしかものを考えられないところなどがね。

    トピ主さん、海外で長期暮らして様々なご家庭のインテリアを実際に見てみるといいですよ。
    ご自分の好みがいかに限られた世界のものかが分かると思いますから。

    トピ内ID:8793764815

    ...本文を表示

    思い込みに対する条件反射だった

    しおりをつける
    blank
    フロリディアン
    >みんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。
    >(シンプル・ナチュラルは)既にハウスメーカーからはあまり相手にされてないみたいですよ
    >私も同じハウスメーカーで仲良くさせてもらってる方はみんなフレンチやナチュラルです。シンプル、ナチュラルは放置ですね。


    これ、傍から見るとものすごい偏見と思い込みですよね。自分の好み以外は趣味悪くて専門家からも嫌がられている・・って感じで。

    A子さんの発言は単にこの思い込みに対して「いや、それって・・・」みたいな反応としての発言だったのではないですか。多分トピ主さんが単純に「私はフレンチカントリー好きだからこんな感じにしてみたんだ」って言ったら多分お友達も何も言わなかったと思います。

    言葉と表現は違っても上記に挙げたような思い込みと偏見を放出しまくったのではと思います。だからA子さんもつい「そんなことないけど」みたいな反応してしまったのでは。

    レスを読む限りでは一方的に言われたのではなく、トピ主さんの態度に対してつい反論した成り行きだった気がします。

    トピ内ID:4509901188

    ...本文を表示

    追加レス読んで・・・

    しおりをつける
    blank
    ara
    トピ主さんの性格にも問題あるのかな・・・と思いました

    最初は人の家にケチつける失礼な人と思いましたが・・・

    カントリー系好きですけど、
    「押し付けがましさ」「自己愛」がにじみ出ているような・・・

    私のセンスが一番
    私ダイスキ・・・みたいな

    ちょっと引くかなぁ

    例えば、自分が信じない宗教を心酔しきって
    すごいでしょう、すばらしいでしょうと行ってる様な感じ。

    友人なら、あまり対抗心など人には出さない
    謙虚さが必要かと思いますよ

    いっそお店かなにかやったほうが向いてるかもしれませんね

    トピ内ID:9543130046

    ...本文を表示

    少し勉強してください

    しおりをつける
    blank
    ゆうき
    水にレモンやライムを入れるのはいいですよ、風味がついて良いですしね。
    でも皮もそのままピッチャーに入れ、しかも来客に出すのなら有機栽培・無農薬のものを使わなくちゃ。
    柑橘類のワックスの問題とか、少し勉強された方が良いと思いますよ。

    それから、ハーブについても不勉強ですね。
    ハーブはその人の体質や体調で、具合が悪くなる場合も多々あるんです。
    女性の来客の場合、トピ主が知らないだけで妊娠している可能性もありますよね?妊婦には禁忌のハーブだっていろいろあります。
    家族はともかく、来客にうかつに出すのはどうかと思います。

    それと、私はインテリア関連の仕事をしていますがフレンチカントリーもアメリカンも流行ではありません。一部にファンがいるだけで、その数は10年前も今も変わらないのでは?という印象です。
    「ナチュラル」という言葉もとても幅広いイメージで使われるので、難しいです。
    「和」な雰囲気の中のナチュラルもあれば、都会的なシンプルモダンの中でナチュラルを取り入れることもあるし。

    トピ主さんの趣味が世の中の最先端ではないということです。

    トピ内ID:6147201050

    ...本文を表示

    人の趣味にはケチはつけない

    しおりをつける
    🐱
    宇治川霧
    トピ主さんの新築のお家は、まあ、トピ主さんの趣味の作品だと思います
    だから、自分のスタイルにあってなくても、それにはケチはつけません
    それは、他の方もおっしゃっていますよね

    今回のケースでは、A子さんの我慢が足らなかったと思います

    トピ主さんも、それを反面教師にして、自分と違うライフスタイルについては
    ケチをつけないようにしましょうね

    ところで、

    >シンプルやかっこいい系もありますが、既にハウスメーカーからはあまり相手にされてないみたいですよ

    この点ですが、シンプルにするとハウスメーカーが、相手にしたくないのは、
    「余分なもの」をつけれないと儲けがなくなるからだったりして

    ちょくちょく遊びに来るメーカーの人は、経年でどういう状態になるかみているのかも

    でもね、シンプルでも見えないところにちゃんとお金を使う人こそ、ハウスメーカーが
    相手にしたいお客さんかもね、手離れもいいし

    トピ内ID:1128629590

    ...本文を表示

    あなたはあなたで

    しおりをつける
    やっくん
    シンプルなお家を思いっきりけなしてますね。
    ハウスメーカーが「かわいい系」の家を重視?そんなことないですよ。
    かわいい系は目を引くから、看板的に使ってるだけ。シンプル系より坪単価は高いので、利益率は高くないけど(シンプル系で広い家のほうが利益率が良い)売り上げは上がるので、営業さんはチヤホヤするかもしれませんね。

    要するに、トピ主さんもそのお友達も、目くそ鼻くそ。
    自分が一番、自分の好みが正しい。

    トピ内ID:1395122712

    ...本文を表示

    認められたかったのね

    しおりをつける
    😢
    可哀想に…

    でもね、わたしも海外で、日本趣味の現地の方の家に招かれて、どう答えたら良いか困ってしまったことがあります。
    自分の国の文化を侮辱された気がして、そうじゃないって言いたいのを我慢していました。
    中途半端な贋物は、落ち着かないです。
    (現地の家のインテリアのままで、日本の小物や、置物をを取り入れている方の家には違和感がなかったのですが…)

    あなたは、フランス人に(帰国子女というより、フランス人でしょう)それをしてしまったのでしょうね。
    その上、素敵でしょうと押し付けが多くては、嫌になるでしょう。


    本物を知っている人に認めてもらうのは諦めて、あなたのおうちを可愛いといってくれる人とお付き合いした方が、あなたも相手の方も、心の安定を保てそうですよ。

    トピ内ID:9213352589

    ...本文を表示

    各自趣味の問題。。。

    しおりをつける
    🎶
    gaga
    私は安藤忠雄さんタイプが好みなので主さんのお家は無理かも。
    でも何て無礼なお友達でしょう。
    恐らく幸せなマイホーム見てのやきもちでしょうからお気の毒な方。
    和菓子でも何でもご自分の気に入った飾り付けで結構。
    むかつきますねご招待なのに!
    気にしないで御付き合いストップ!!

    トピ内ID:9180409878

    ...本文を表示

    フランスへの理解

    しおりをつける
    blank
    いろは
    フランスにあるスパーに行けば、食品はビオ(確かビオと言う名前)表示されているものとされていないもがあります。

    ビオを表示できるようにするには、有機栽培だったり、
    もし農作物だったら、数キロ先の土地までビオとして認可されている土地でないと駄目など厳しいです。
    土地で有機栽培していても、数キロ離れた土地が汚染されていれば、汚染された土地で作らなくても、間接的に地下水路で汚染されると考えられていて、フランス人はこれに厳しく対応しています。

    だから、そのフランス人の友達の発言したことは、フランスではあたりまえのことです。

    彼女とは生活してきた環境が違うのだから、彼女に同意を求めるべきではないと思います。

    また、フランス人は、例えば本当においしいものでないと「おいしい」とは言いません。それが日本との違いです。日本では、普通の味でも、「おいしい」とお世辞を使いますが、フランス人は、「普通の味」と言います。
    あなたが不快な気分になったからといって彼女を遠ざける事は、
    あなたのフランスへの理解も拒絶することになるでしょう。

    トピ内ID:4818234776

    ...本文を表示

    A子さんも大人気ないけど…

    しおりをつける
    blank
    ゆうか
    外国映画にへんてこな日本が出てることがあるじゃないですか。
    それはないよ~っていうものが。
    A子さんにとってはそんな気分だったのかもしれません。
    しかしそれを口にだして言うのは大人気ないですね。
    その点についてはA子さんは問題ありです。

    でも誰もがあなたのうちを素敵と思わないのも事実です。
    あなたのうちを、あなたがどのように飾り立てようともそれは自由です。
    今までは褒められたようですが、それには社交辞令も入ってると思いますよ。
    それぞれ好みが違うということも理解しましょう。
    もういい年の大人なんですから。
    あまり騒ぎ立てるとあなたもA子さんと同じになってしまいますよ。

    トピ内ID:6448149878

    ...本文を表示

    わたしならこう切り返す

    しおりをつける
    blank
    atu
    海外で日本人の文化がどれだけゆがめられているかご存知ですか?

    フランス人は日本の文化にあこがれて真似してますけど、全然なってないですよね。

    それなのにフランスのそっくり真似をしろと?

    どうせフランスのそっくり真似をしたところで猿真似とけなすくせに。


    おそらくご友人は、フランスで苦労なさったのでは?フランスって憧れる日本人も多いようですが、住んでみるととっても感じ悪い人が多いと聞きますよ。プライドも高いようです。

    第一日本ほどゆがんだ文化が海外に伝わっている国も珍しいですよ?日本人はお人よしなのでいちいち突っ込み入れないですもんね。

    もう少しいろんな意味で自分の国に誇りを持った方がいいと思うのですが。

    トピ内ID:7728658580

    ...本文を表示

    半分本場っ子のお墨付きが欲しかったのにね

    しおりをつける
    blank
    ミッションスタイル
    お団子ヘアーにリネンのワンピースが似合いそうな、かわいくておしゃれな人。
    自分の目指す物の本場で生まれ育った、日仏ハーフの人。

    絶対に認めて貰いた相手ですよね。
    が、意に反しその方の口からは辛辣な言葉ばかりでへこんだ。
    ってところですかね。

    もしかして、色々語って「ね、いいでよこれ。あれもいいでしょ」と
    認めてクレクレ光線が出っぱなしだったのではないでしょうか?

    まぁ、A子さんの発言もいただけませんが、トピ主さんからのいいでしょ攻撃
    (言外のオーラも含む)にウンザリとして「だからさー。いい加減にしてよ。
    だいたいね…」と、思わず本音を口走ったのではないでしょうか?

    トピ主さんも海外で「日本風」を見て「違うなー。そりゃ中国だよ」と苦笑
    した経験ないですか?そして、それを熱く語られたら、同意できますか?

    全体を通じ、若い世代向きの、取り入れやすい価格帯の宣伝に踊らされて
    いるなあと感じました。営業的に落とし易い人だなあと思います。

    価値観の違いとも言えますが、でも、手がかからない家ならメーカーが
    頻繁に来る必要もないとも言えますよ(笑)

    トピ内ID:2770975912

    ...本文を表示

    フランス留学経験有りの一級建築士です。

    しおりをつける
    🐤
    maramis
    お友達は失礼ですね。
    この場合、お世辞でも褒めておくのが大人でしょう。

    それにしても日本のインテリア雑誌やハウスメーカーの
    なんちゃって外国風には、辟易しています。

    フレンチカントリーと呼ばれてるスタイル、
    実際あんなにコテコテに飾り立てた白っぽいインテリアが
    フレンチカントリーだと思ってるフランス人は殆ど居ないと思います。

    フランスに暮らしていた方なら、
    日本のフレンチ○○を見る度に「何だかな~」と言う気持ちにもなるでしょう。
    海外の人が、日本風といいながらアジア各国がごちゃ混ぜになってるようなものです。


    まぁ、家なんて自己満足ですから同じ趣味で無い方に
    褒めてもらいたいなんて思わず、内輪で楽しんだほうがいいですよ。


    私も柑橘類は防カビ剤などが怖いので「せめて国産だよね?」とは思ってしまいます。

    トピ内ID:5405610712

    ...本文を表示

    思いっきりヨコですが・・・

    しおりをつける
    blank
    失礼
    >ピッチャーにレモンとライムとミントを入れたお水を用意

    そして出されたのが和菓子・・・
    そこにかなりの違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・

    フレンチカントリー風の家・・・

    確かに若いうちなら「可愛い」「カフェみたい」と思うけど
    年を取ってきたらどうなんでしょう・・・
    そういう中に日本人の顔のお婆さんとお爺さん
    私なら一生住める家を選ぶけどな・・・

    トピ内ID:6240880035

    ...本文を表示

    地域性?

    しおりをつける
    blank
    ぽよ
    生まれも育ちも都内(目白)です。
    我が家はごく一般的な家ですが、友人や周囲のお宅は、所謂『邸宅』と呼ばれるに相応しいような家が多いです。

    たま様が仰るように、フレンチカントリー風なお宅は全く見かけないですね…輸入住宅は多いですが。
    ですので私も、トピ主様が「流行ってます!」と鼻息荒く主張されているのを見て「え~?新築でも全然見ないけどなぁ…」と不思議に思っていました。
    やはり地域性なのでしょうか。

    私は結婚と同時に、比較的実家の近くに家を建てましたが、当時のハウスメーカー本にはフレンチカントリー載ってましたね。
    20代前半…大学生の頃に見かけて「カワイイ♪」と思った記憶があります。
    が、20代後半で家を建てる頃にはシンプルモダン系が好みに。

    建築様式やインテリアの好みは人それぞれですので、トピ主様のご友人は確かにマナー的には??かもしれません。
    が、その後のレスを読むと、正直「これは言われても仕方ないな~」と思ってしまいます。
    トピ主様は、ご自分の価値観に合わないものは全否定ですよね。そんな態度に辟易されたのでは?

    私個人的には、ご友人の意見の方が納得出来ます。

    トピ内ID:9130177716

    ...本文を表示

    一生の大買い物をけなすやつはだれだ

    しおりをつける
    😨
    あほくさ
    その人がよければよろしい。服やメイクなら変えることもできますが、いやな思いをされましたね。Aさんは意地悪です。ただ「今はやっています」を連呼する主は、10年ほど経って室内をモノクロで統一したシンプルモダンが流行りだしたりなんかしたら…どうするん? そして主のレスはAさんと同じかそれよりひどい他の趣味をもつ人に対しての書き方。同情するのやめます。

    トピ内ID:2068782563

    ...本文を表示

    テイストは漂うもの

    しおりをつける
    blank
    サラダ
    フレンチでも、ナチュラルでも、インテリアの「テイスト」とはそこはかとなく漂うものだと思います。
    そのテイストが大好きで全面に押し出したくても、うまく引き算して漂わせる・におわせるのがインテリアなのでは?
    来客に「かわいい」「カフェみたい」といってもらえたら、「あら、そう? 嬉しいわ」ってな涼しい顔でいなきゃ。
    くたっとしたリネンのよさ、錆びつたいジャンク品の存在感、
    私もそういうの好きだけど、「今はこれが流行りです!」「私、頑張ってます!」って感じしすぎると幻滅です。

    主さんのいう「なんとか理解してもらいたい」というのは前に出し過ぎな主張だと思います。
    Aさんへの「ハウスメーカーでも・・・」の説明含めてあなたの意見だから、
    欧州帰りのAさんは自分の意見を述べたまで、と私は思いました。

    蛇足ですけど、フレンチ・アメリカンテイストだとサービスがよく、シンプル・ナチュラルテイストは放置というハウスメーカーに絶句。

    トピ内ID:4268362731

    ...本文を表示

    帰国子女って。。。

    しおりをつける
    blank
    Kid
    この質問にわざわざ「帰国子女の友達」って書く必要ありますか?

    人それぞれ違うのに
    ひとくくりにされても困るんですけど。。。


    「インテリア好きの女性なら…」
    「最近はかわいい家が増えてる…」
    「Come home!は人気がある…」
    あたりも、主さんのイメージ先行のような気がします。

    きっとお友達もそういうところに客観性の欠如を感じて
    一般論や彼女の印象を伝えてあげようとしたんじゃないでしょうか?

    上辺だけで「かわいい」という方たちより
    よっぽどいいお友達だと思います。

    トピ内ID:8566678555

    ...本文を表示

    自分の家をもてない人もたくさんいるわけで・・・

    しおりをつける
    blank
    Bob
    ご希望通りの家を持てて幸せじゃないですか!
    人にどう思われようとご自分が気に入っていればいいのでは?
    人の家にいちゃもんつける方がよっぽど無粋で下世話な人間だと思いますよ。
    A子ってば、かわいそうに・・・と思ってあげたらいいのでは?

    トピ内ID:3427928486

    ...本文を表示

    「まのんさんの旦那様はちょんまげを結ってらっしゃいますか?」

    しおりをつける
    blank
    ためいき
    「まのんさんの旦那様はちょんまげを結ってらっしゃいますか?ちょんまげって斬新でクールですよね。」と外国の方から聞かれたら嬉しいですか。
    相手が日本に興味を持って、善意で話し掛けてくれたのだとしても、ムッとしませんか?それと同じ事です。

    自分の文化について誤ったイメージを持った人と言うのは悪意の有る無しに関わらず何となく不快な物なのです。
    A子さんは「錆びついた缶やしみの付いた木製雑貨を後生大事に棚に陳列しておくのがフランス風じゃない」と言いたかったのだと思います。
    「ハーブは香りや風味を与えるのに使う物で、色合わせ重視で味や安全性を無視して客に勧めるのがフランス風でもない」と言いたかったのだと思います。

    私がアメリカに行った時、お訪ねした家の方がお昼にパスタを作ってもてなしてくれました。
    ところが私だけパスタ麺が違いました。
    「日本人はラーメンが好きだと聞いて買って来たのよ。」とラーメンの麺を使ったミートソーススパゲッティを出されました。
    不味くて、相手が善意でやった事だと分かっていても、相手が善意だからこそ、何だか悲しかったです。

    きっとA子さんも居心地が悪かったと思います。

    トピ内ID:3209699011

    ...本文を表示

    うわあ・・・どっちもどっち

    しおりをつける
    blank
    楽園
    いくらトピ主さんが自己満足に凝り固まった考えを持っていても、遊びにいったお家の批判をするお友達、ひどいな~なんて最初は思って読んでいましたが・・・
    トピ主さんのレスで納得です。私も本人の前では言いませんが、家に帰ってから言いそうです(笑)

    トピ主さんが「選んだ」ハウスメーカーは、フレンチカントリーを得意としているようですので、それは褒めるでしょう。
    でも他のハウスメーカーがそうだとは限りません。
    私の周囲ではトピ主さんのようなお家を最近新築している人はいません。
    私もインテリアは好きですし、comehome!は3年前まで読んでいましたが、今好きなのはフレンチカントリーではないです。
    好みなんて人それぞれです。誰もがおうちカフェやナチュラルカントリー、フレンチカントリー好きなんて思わないでください。

    お友達の言葉に気を悪くしたトピ主さん、熱くレスのようなフレンチカントリーの素晴らしさをA子さんに語ったんですね。うわあ・・・

    それからトピ主さん、レモンとライムとミント(全部入れているのですか?)を入れるなら、変なところでけちらずに国産の無農薬にしてください・・・

    トピ内ID:7344332372

    ...本文を表示

    二回目。トピ主レスを読んで・・・

    しおりをつける
    blank
    昭和風
    最初は、お友達がイジワルかな?と思ったのですが、トピ主さんのレスを読んだら、そう言いたくなる気持ちも分かりました。

    思い込みが激しくて押し付けがましいところが嫌われたのでしょう。それに、自分以外の価値観を受け入れられずに貶めるところなんかも。

    自分の「カワイイお家(ハァト)」を認めさせるために、他の感性を否定してあの手この手でけなす態度には、お家のような「可愛らしさ」はないですね。

    相手は自分を映す鏡と言います。トピ主さんにもう少し謙虚さがあれば、相手もそこまで言わなかったでしょうね。

    トピ内ID:0929518898

    ...本文を表示

    輸入レモン?皮ごと?

    しおりをつける
    blank
    二児母
    インテリアについては個人の趣味なので何も申しません。
    主さんからみると少数派なのは確かです。

    でも・・・輸入レモンが皮ごと入ったお水は怖いです。
    まちがっても、子供には飲ませたくない。
    レモンを絞って入れるとかならいいですよ。
    酸がカルキ臭さを消すというのも新聞で読みましたし。
    神経質かもしれませんが、皮ごとのレモン、皮に農薬農薬と書いてあるのが見えるような気さえします。まあ、見ただけでは国産かどうかはわからないですけど。
    ただ、そんなものを出されたら、どんなにそのお宅のインテリアが素敵でも、この人わかってないなあ、と思うだけ。
    凝るなら、ペリエや、オシャレなボトルにおいしいミネラルウォーターを入れ、サーブする方が素敵に思います。

    トピ内ID:1747188074

    ...本文を表示

    うわべだけ??

    しおりをつける
    blank
    coa
    トピ主さんは上辺だけ真似してるというか、身についてないから本場のA子さんには滑稽に見えたのかも。

    >私はお水の代わりにピッチャーにレモンとライムとミントを入れたお水を用意しています
    >これからは国産にしたほうがいいのでしょうか、でも高いですよね・・・

    ここにその上辺がよく現れていると思います。
    輸入品のレモンやライムなんて残留農薬すごいですよ?
    とてもじゃないけど、怖くて皮付きのままなんて使えません。
    あちらの方はそういった事にもすごく気をつける人が多いですよ。
    もちろん日本人もですけど。

    よく海外で自称日本好きの外国人が日本庭園や日本の住宅を模写してますけど
    我々日本人から見ると「おいおいそれは違うだろ?」と突っ込み入れたくなることってありませんか?
    あれと同じ、逆バージョンだと思いますよ。

    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    これは全く同意は出来ませんね。
    私もインテリアは大好きですが、カントリー系は嫌いです。
    30代という大人なら、もう少し視野を広く持ちませんか?

    トピ内ID:9334804382

    ...本文を表示

    主さん擁護だったのに・・・

    しおりをつける
    blank
    tyaneko
    友人の家に難癖付けるなんて酷い友人だと思っていましたが

    >「こういう家にアイアンのカーテンレールはおかしい。アイアンはフレンチにしか合わないよ」と注意した事があります。

    ってあなたもよそ様の家に難癖付けてるじゃないの・・・

    トピ内ID:7630278914

    ...本文を表示

    意見させていただきます

    しおりをつける
    イボ痔
    他の方のレスを読んでないので内容が重なっていましたらごめんなさい。
    もちろんA子さんが失礼だと思います。
    せっかく建てた家をけなしたのですから。
    ただこれからお客様をお呼びするのに、A子さんは色々よい意見を言っていますよ、それは参考にされた方がいいと思います。

    まず、ピッチャーに入れたレモンですが、農薬まわりについてます。
    周りの皮の部分をとって中身だけどピッチャーに入れることをお勧めします。
    お皿に添えたアイビーですが、アイビーは止めておいたほうがいいです。
    基本的に食べるお皿に盛るものは食べれる植物のみです。
    普通ならばハーブ、よくあるのはミントなどをお皿に盛ったりします。

    あとカントリー風の家ですが、海外に住んでいると、日本である外国のカントリー風の家ってどう見てもこちらの農家の家でしかありません。
    日本人の感覚では可愛いと思って取り入れている雑貨でも、こちらでは農家っぽく、普通の家でああいうデコレーションはほとんど見ません。
    そういう感覚の違いなんではないでしょうか?

    トピ内ID:9010977482

    ...本文を表示

    勉強になりました。

    しおりをつける
    🐤
    こっこ
    皆様の「個人の趣味に口を出すな」というご意見はごもっともなのですが…
    もちろん、自分の家を自分の趣味に合わせてデザインする自由は保障されているのですが…

    アメリカンやフレンチ?など、妙に明るい色彩のメルヘンな家は、
    十中八九、残念なデザインに思えますね。
    特に周りが純和風の家ばかりだったりすると、妙に浮いて見えて。
    この家の人は、周りの風景に調和しようとかいう協調性を全く持ってなくて、
    自分の家さえよければそれでいいという考えの人なのだなあ、と感じます。
    周りへの配慮を忘れず趣味よくデザインされている家もありますが、ごく少数ですね。

    帰国子女さんの仰るように、家のデザインとはその土地に根付いたもので、
    フランスならフランスの景色の中でこそ映える部分もあります。
    そういうことを全く考えずに、フランス文化を無節操に取り入れている様子は、
    フランス人や帰国子女でなくても見てて痛々しく感じますし、
    良い趣味だなあとは思えません。

    メルヘンな家の住人がああいう家を建てたがる心理が
    今まで全く理解できなかったのですが、このトピで学ばせて頂きました。

    トピ内ID:3616239386

    ...本文を表示

    将来のこと考えてる?

    しおりをつける
    🐤
    魑魅魍魎
    あなたこそその「ハウスメーカー」とかに踊らされてません?

    家って長く住むものでしょ。

    今だけの流行をどっぷり追った家よりも、シンプルなつくりの家のほうがアレンジが効いて流行をとりいれやすいと思いますけど。

    流行最先端の洋服だって何年かしたらやぼったく見えますよね。
    家も同じじゃないかな。

    トピ内ID:3959383777

    ...本文を表示

    あれれ?

    しおりをつける
    🐴
    ぺんぺん
    >A子を怒らせるような事を言ったのか?という質問ですが、その場にいたB子の家に以前行った時、シンプルで大人な雰囲気の家なのにアイアンのカーテンレールを使っていたので「こういう家にアイアンのカーテンレールはおかしい。アイアンはフレンチにしか合わないよ」と注意した事があります。
    だからA子も私に言いたいことを言ったのかなとも思います。

    後出しですね。その通りです。トピ主さまも他の方の家で注意をされていたのなら、A子さんもトピ主さまに自分の思ったことをそのまま言ったのでしょう。

    お互い様です。

    トピ内ID:6751696694

    ...本文を表示

    納得

    しおりをつける
    blank
    マンボ
    なぜ帰国子女のお友達がそう言ったか納得しました。

    シンプルなおうちにアイアンは似合わないそんなことありませんよ。

    モデルルームのおうちをそのまま連れてくるのは簡単です。
    漆喰や無垢材を使う家が流行ったのは数年前ですね。
    一時は色んな住宅誌やチラシにそういうものが載っていましたね。

    可愛いカントリーのおうちに住む人がよそさまのおうちをけなすなんて
    カントリー好きの私はかなり落ち込みました。

    アイアンって意外とどんな家にも似合いますよ。
    あとどんなにカントリー好きでも和菓子にアイビーは・・・なしです。
    なんでよもぎじゃないのかしら。

    トピ内ID:9144159760

    ...本文を表示

    踊らされているよ~

    しおりをつける
    🐧
    ももりん
    主さんのレス、読めば読むほど「イタイ」です。

    気づいていますか?
    雑誌に踊らされ、住宅メーカーに踊らされ…。

    フレンチカントリーなら、床はこれでなくちゃ…
    フレンチカントリーなら、壁はこれでなくちゃ…
    フレンチカントリーなら、○○はこれでなくちゃ…
    ◇◇はこれでなくちゃ…。

    ぜーんぶ、雑誌の受け売り(笑)
    みーんな、住宅メーカーの思うツボ(笑)

    日本人の雑誌記者が考えるフランス田舎風の家、内装、インテリア。
    日本人ハウスメーカーが考えるフランス田舎風。

    それの受け売りばかり。

    友人の家のインテリアにも、貴女の雑誌からの情報に基づいた余計なアドバイスをしてあげたようだし。


    「これはこうでなくちゃ!」が多すぎて、読んでいてウンザリですよ。

    A子さんは、貴女がそんな物言いをしたから「本物を知らない人が、さもありなんと言うべきではない」と言いたかったのだと思います。

    トピ内ID:5850762096

    ...本文を表示

    みなさん同様の意見ですね

    しおりをつける
    blank
    フランス育ち
    なぜ自分と違う価値観を認められないの?
    A子さんにしてもあなたにしても、、、

    私もフランスが長いので、A子さんの言わんとすることはわかります。
    こちらではシンプルで合理的なありかたを好む人が多いので、
    余計な凝った趣向を「ちまちまして幼稚」「ごちゃごちゃし過ぎている」と受け止めがちだと思います。私もそうです。海外生活が長いと、日本には日本の風土に合った無二の文化があるのに、なぜわざわざ他国風にするのだろう、とも思ってしまいます。
    「かわいい系」(しかも住宅の)を好む人は、フランスではまず希少でしょう。

    トピ主さんの気遣いのセンスも、いまひとつ私にはピンときません。
    いい和菓子に添えるなら、葉っぱより懐紙のほうが引き立つのに。しかも、アイビーなんて和菓子と合わないし、フレンチカントリー風味のおうちにも合わないのに、と正直なところ思います。
    でも、そこにお招きされていたら、もちろんそんなことは口に出しません。それがその人の趣味であり、それを尊重するからです。

    A子さんはお友達だからこそ、つい口に出されたのではないですか?

    トピ内ID:1118348788

    ...本文を表示

    もういいじゃないですか。

    しおりをつける
    🐤
    ハイジ
    トピ主は、自分好みの可愛らしいお家で楽しく暮らすことだけを考えては?
    お友達の趣味に合ったお家ではなかった、ということで、疎遠にすればいいじゃないですか。

    価値観の押しつけは無駄ですから。

    トピ内ID:2593085909

    ...本文を表示

    なんだ失礼なのはトピ主様じゃん!

    しおりをつける
    blank
    洋書好き
    最初にひと様のお宅に招かれておいてケチをつけたのは、トピ主様だったんですか!
    なんだぁ。A子さんは、B子さんのかわりに仕返ししたようなもんじゃないですか。
    ひと様のお宅に招かれて、ひと様が飾りつけた家に、ケチをつける(アイアンがなんだって?)などという行為は、大変失礼で大人としてはあり得ない振る舞いです。トピ主様がそういうことをしたのですから、同じようにされたってまあ仕方ないんじゃないですか? 実際、A子さんは本場をご存知でしょうし。
    B子さんの家で指摘したのは、アイアンだけじゃないのでは? ほかにもあれこれ「これ、おかしい。あれ、合わない」と言ってませんか? スッゴい無作法で恥ずかしいですよ。
    フレンチカントリー以外にアイアンが合わないわけじゃないでしょ。洋間のアクセントに着物の古布をアレンジしたり、アイアンとキリムをうまく一緒に使ったりするセンスもあるでしょ。本当にインテリア好きなの?
    だいたい洋書のフレンチカントリーの写真は、お団子にリネンワンピの日本人はにあいませんよ。
    てか、家に流行りって。流行が変わって「日本風カントリー」が旬になったら、改装して囲炉裏でも作るの?

    トピ内ID:3870445930

    ...本文を表示

    お友達が

    しおりをつける
    blank
    バリキャリ
    インテリアをけなすのはいう必要はなかったと思いますから
    大人気ないのは確かですが、たぶん「やりすぎ感」があって
    黙ってられなかったというところでしょうか

    水に入れるのもレモンかライムかミントのいずれか1つで
    充分ですし(個人的には何も入れなくていいと思いますが)
    このあたりからなんとなくこだわりが強すぎるあまりに
    やりすぎになってるのかなという感じを受けました。

    ところで和菓子に添えた植物ですが、それは食べられる種類の
    ものだったのでしょうか。
    基本日本料理では添えてある植物や花は食べても害に
    ならないものでなければならないという原則がありますので
    ちょっと気になりました。

    トピ内ID:6918329786

    ...本文を表示

    トピ主さんも言ってるし(笑

    しおりをつける
    blank
    十日町
    >B子の家に以前行った時、シンプルで大人な雰囲気の家なのに
    アイアンのカーテンレールを使っていたので
    「こういう家にアイアンのカーテンレールはおかしい。
    アイアンはフレンチにしか合わないよ」と注意した事があります。


    なんだ、トピ主さんもB子さん批判してるじゃないですか。
    A子さんは、トピ主さんは直言が好きな人、してもいい人って判断したんじゃない?
    自分の価値観や審美眼は絶対で、間尺に合わないものにはズケズケ言う。
    それを自分に返されただけですよ。

    しかし、フレンチテイスト大好きなんですね。
    それは個人の趣味なので、大事に育んでいけばいいと思います。

    以前アメリカに行ったとき、ロスの市内で「坊主丸儲け」
    と書かれたTシャツを着ている人を見かけました。
    日本びいきで日本文化に興味がある人なんだろうなぁ、と好意的に見たのですが、
    同時にちゃんと意味はわかってるのかなぁ?とも思いました。
    自分ではイケてると思ってるんだとしたら、少々痛い人になっちゃいますから。
    所詮、真似事は真似事であって、本物の心を知ることとは別物なんだなぁ、と思った次第です。

    トピ内ID:8668374646

    ...本文を表示

    思ったこと。

    しおりをつける
    blank
    ぺかん
    貴女が恵まれていて、家やインテリアにお金をかけられる環境にいることを否定するつもりはさらさらありません。

    しかし、フランスで生まれ住んだご友人にしてみたら、隅々までお金をつぎ込んで作り上げている
    「フレンチな貴女」と「フランス風住宅」に不快を感じたのではないでしょうか。

    最初のレスでは、ご友人はなんと失礼な人だろう。と思いましたが、
    貴女の最新レスまで読んで
    トピ主はなんと押し付けがましいのだろう。と気分が悪くなりました。

    私もインテリアは好きな方ですが、生活もありますし
    気が向いたら、節約して自分で作ったり塗ったりしています。
    貴女からみたら、私の家など口出しするところ満載でしょうね。
    でも、貴女のように家に縛られていない分幸せだと思います。

    トピ内ID:8779882340

    ...本文を表示

    全くの横ですが…

    しおりをつける
    blank
    可愛い奥様
    和菓子に水。しかも、彩りのみ重視で安全性に無頓着(微妙にケチ?)
    ずいぶん見栄えにばかりこだわってますね?
    そして誰もが自分と同じ意見だと思っている辺り、もしかしてメシマズな奥様なのでは…と思ってしまいます。旦那様の意向ってちゃんと聞いてらっしゃいますか?



    人の意見を聞く(受け入れる)って大事ですよ?

    トピ内ID:3399713073

    ...本文を表示

    かぶれ

    しおりをつける
    🙂
    とんとん
    実際にフランスに行ったり、勉強したり、暮らしたことはないのでしょうかね。
    文からはフレンチかぶれの、なんちゃって○○な雰囲気が漂ってきます。

    ですが、自分の暮らし方に自信があり、誰がなんと言おうとこの暮らし方が好きだっていうなら、ひとの言葉なんて気にすることないじゃないですか。
    フランスだ北欧だなどと言わずに、私風・自分スタイルを貫いてくださいね。

    トピ内ID:0681936985

    ...本文を表示

    結局、どっちもどっちだ

    しおりをつける
    blank
    asa
    以前、私はトピ主さん擁護のレスを書きました。
    「他人の家をけなすなんて、そのお友達が失礼な人だ」と。
    だけどトピ主の最新レスにはこう書いてありましたね。

    >「こういう家にアイアンのカーテンレールはおかしい。アイアンはフレンチにしか合わないよ」と注意した事があります。

    なんだ、トピ主も同じことしてるんじゃないですか。
    トピ主も相当に失礼な人です。
    自分がどれだけ失礼なことを言ったか、分かってます?
    お友達は、これまでにもそういうトピ主の言動にイラっとしていたのでしょう。
    トピ主も反省すべきです。

    トピ内ID:4611912006

    ...本文を表示

    シロウト丸出しですよ。。。

    しおりをつける
    blank
    あき
    主さんのようなコテコテなのが好きなのってインテリアのシロウトに多いです。

    ちゃんと建築やインテを学んだ人は、コテコテ派はほぼいません。
    ま~、お客さんの要望なら商売なのでもちろん全力でやりますが。

    ハウスメーカーがチヤホヤするのも、知っているんですよ。
    こうゆう趣味の客はカモだって。


    お友達も大人げないですが、主さんも十分大人げないレスですね。
    類は友を呼ぶってやつですね。

    トピ内ID:8047425114

    ...本文を表示

    傲慢な思い込みが人をイラつかせる

    しおりをつける
    😠
    若槻
    Aさんが失礼なのは明白ですが、

    そこまで言わせたアナタにも非があるのではと思いました。

    ~なら~なはず。~は流行っている。~も人気。

    そういう言葉が端々に出てくると聞いててイラっとします。

    結局、自分らしい「こだわり」なんて持ってないんだ。

    そのくせ、知った口をきいて価値観を押し付けようなんて傲慢ですよ。

    私はインテリア大好きですが、和風が好きなのでcome home!は知りません。

    トピ内ID:9453027540

    ...本文を表示

    そうねぇ。

    しおりをつける
    blank
    どど
    うちも今住んでいる家はフレンチカントリー系です。
    建てて15年くらいですか。
    あの頃は20代で若かったってのもあって選んだんですが、今は・・・
    飽きました(笑)
    30代になり、「やっぱシンプルモダンだなぁ」ってことで違う場所で新しく建てなおす予定です。

    で、好みって変わるんだなぁって最近改めて実感。
    私が飽きやすいのかもしれませんけどね。
    今度建てる家は、インテリアはシンプルに、出来るだけ何も置かずで生活感のない家を目指してます。
    そのほうがカーテンなんかにアクセントもつけやすいし、装飾品が引き立つかなって。カーテンを1枚の絵と感じられる家にしたいんです。季節ごとに部屋の雰囲気が変わるなんて素敵・・・

    まぁ、そんな私ですのでお友達の意見にも一理あるかなって思います。
    文句言われるのはちょっと頭にきちゃいますけど、今後の参考として色んな意見を吸収したほうがいいかもです。
    今後、環境が変わる事もあるでしょうし、人それぞれ好みも違いますからね。
    私のように飽きちゃうかもですし(笑)

    トピ内ID:9866140160

    ...本文を表示

    ちょっと待って

    しおりをつける
    🐤
    トマト大収穫
    和菓子に添えたのはアイビーって・・・・。

    アイビーにはアレルギー性の毒を持つ物があって、昔、日本の料理雑誌でガトーショコラに飾られているのを見て驚いた事があります。日本のアイビーは毒性が無いのでしょうか?

    子供の頃、蔦のアイビーはよく見ましたが、祖母に毒があるから絶対触ってはいけないと言われました。

    それから、レモンやライムやミントを飲料水に入れるのは、水道水特有の匂いを消すためです。硬質な天然水や炭酸水でしたら必要ないのです。それより柑橘の皮に含まれる農薬の方が心配です。

    和菓子に添える植物は、季節で決まりがあると本所の江戸時代から続く和菓子老舗の女将さんから聞いた事がありますが。

    口に入る物は、極力気を付けて下さい。御友人が「農薬が気になる」「庭にはえてた草と一緒にしないで」は、理由あっての事なんです。私なら黙って頂きません。

    人の趣味(味覚、嗅覚、視覚、色覚、聴覚、触覚)は、子供の頃から育成地の文化や環境、親のセンスなどで一朝一夕で磨かれる物ではありませんから、とやかく言うことはしませんが口に入る物は気をつけてください。アイビーの毒は強いです。

    トピ内ID:7946506307

    ...本文を表示

    気持ちが分かる

    しおりをつける
    blank
    ぐりとぐら
    A子さんの気持ちがよくわかります。

    私はフレンチカントリーなんかまったく興味ありません。
    だからといって、他人様のフレンチカントリー“風”な家にケチつけることはしませんが、
    このトピ主みたいに、
    私のセンスが一番!
    私の趣味いいでしょ~!!
    褒めて褒めて!!!
    っていう人にはうんざりします。
    だいたい、そもそもが偽者なのに、そんなに主張されてもね。
    お水の件にしても、ただ“見た目”だけで本質がわかってない。
    全てがそうなんでしょうね。

    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず
    >シンプルやかっこいい系もありますが、既にハウスメーカーからはあまり相手にされてないみたい
    いったい何の統計ですかね?
    私もインテリアは大好きですが、ナチュラルカントリーもフレンチカントリーも好きじゃありません。
    あなたの勝手な価値観が世界の全てだとでも思ってるんですか?

    で、フレンチカントリーとやらの家が本当に流行ってるんですか?
    新築でも全然見かけませんけど。

    トピ内ID:4126460921

    ...本文を表示

    狭---------いい世界で生きてますね

    しおりをつける
    💔
    ありゃりゃ
    なんか狭すぎる世界で生きてるな感じました。
    インテリアやアートも、もうちょっと広い世界をみてみたらどうでしょう?
    色々知った上でフレンチカントリーっていうのはいいんですが、あなたの場合どう見ても違います。
    レス読むとあまりに知識が幼稚というか、10代の子が話してるように感じました。
    小さな世界しか知らないとこれが一番なんだ!!!頭が堅くなりがちです。

    あなたのレス、特にハウスメーカーがどうのこうのってくだりは、読んでるこっちがはずかしくなりました。
    もっと広い世界を見てみることをおすすめしたいです。

    トピ内ID:3385241059

    ...本文を表示

    和菓子にそえたグリーンはアイビー!!

    しおりをつける
    blank
    楽園
    2度目なのですが、追加レス読みました。

    もしそういうのが流行っているならごめんなさい。
    アイビーって食事に添えるものなのですか?かなり驚いています。
    和菓子にアイビー・・・正直気持ち悪いです。
    まさか、もみじに形も似ているしおしゃれだわ~なんて思ったとか・・・

    「こういう家にアイアンのカーテンレールはおかしい。アイアンはフレンチにしか合わないよ」と注意した事があります。
    ええ?注意?
    B子さんがトピ主さんにカーテンレールのアドバイスを求めたわけではないのですよね?
    トピ主さん、充分A子さんと同じことしていますよ・・・

    トピ内ID:2932157972

    ...本文を表示

    フレンチの定義

    しおりをつける
    blank
     フレンチ風カントリーといいますが、あれは日本で勝手に名前をつけているだけと思います。

     パリと田舎の家は違いますし、田舎でも地方によってそれぞれタイプが違います。

     フレンチの名前に振り回されず、自分がベストとおもう生活空間を作り上げてください。

     自分のこだわりに自信があれば、なにを言われても言い返せるはずです。

     余談ですが、昔、まさしくフランスカントリー風の家にフランスの田舎で住んでました。友達に写真を見せると、素敵なおうち・・・といわれましたが、住み心地は悪かった・・・・・
     でも、その町ではそれぞれの家が窓にプランターを置いて季節の花をかざってました。このような余裕あるところがいいなぁ、と今でも思ってます。
     

    トピ内ID:9540845039

    ...本文を表示

    たしかに流行りだけど

    しおりをつける
    🐤
    フランネルフラワー
    私も数年前に新築しました。当時からトピ主さん宅のような家は流行ってました。実は我が家も。
    主婦達はガーデニングや手作り雑貨が趣味だったり、カフェをオープンさせたりしています。私もその世界は好きだけど、田舎に住んでても真似しやすいから比較的長期にわたる流行となってるんだろうと感じます。トピ主さんのように、『流行最先端よ!』と威張るなんて恥ずかしくて無理です。いずれは昔のカントリー調と同じ扱いを受ける時がくるだろうな~と冷めた気持ちも同居しながら、楽しんでますよ。そんなもんさ。

    トピ内ID:5008998036

    ...本文を表示

    ふ~ん・・・

    しおりをつける
    blank
    シンプルイズベスト
    都内在住ですが、フレンチカントリーなお家見かけません。
    たまに田舎の畑の中で見かけることがあります。
    そんなに流行っているのでしょうか?

    あと、和菓子とレモン水・・・?
    組み合わせが分かりませんが、ありなんでしょうか?



    ごめんなさい。細かいことですが気になるもので。

    トピ内ID:8510974293

    ...本文を表示

    一度、

    しおりをつける
    🐱
    えー・・・?
    フランスに行ってみてみれば?

    日本人のつくる「フランス風」は滑稽にみえることも多いのですよ。

    天井の高さ、気候風土による色の見え方、建物は石でできていますか?木造ですか?壁の厚さやヒーターの設備は・・・?

    どんなに頑張っても、「フランス風」であることは否めないのかもしれません。

    その滑稽さに辟易したのかもしれませんし、
    発がん性の農薬がたっぷりかかったレモンやライムは好みに合わなかったのでしょうね。

    趣味の押し付けは、うんざりですし・・・

    ちなみに我が家は「イギリス風味」

    あくまで、風味です。

    そこのところは、履き違えたりしないように気をつけています。

    トピ内ID:0847709296

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    blank
    ほたる
    論点がずれてきてますね。
    招待された家のインテリアやもてなしにケチを付けることは失礼だって話ではなくなってますか?

    私はトピ主同様、フレンチカントリー、ナチュラルカントリーが好きです。
    リネンの服も。

    でも好みは人それぞれ。好きな人もいれば、嫌いな人もいるし、しかもその好みも
    だんだん変わったりもします。

    ご友人の態度は失礼。それは変わりません。

    でもトピ主様も「私の好きな物はみんな好き」「認めさせたい」って思い込み過ぎかもしれませんね。

    この年まで生きてきて学習したことがあるんです。

    私の「普通」と人の「普通」は違うって。
    ずっと常識だと思ってきたものが、人によっては「常識」ではないって初めて
    気付いた時に衝撃でした。

    それが人の「好み」だったら、本当に人それぞれ。

    自分の「好み」が好きじゃない人もいるって認めていきましょう。

    トピ内ID:3841858650

    ...本文を表示

    おもてなしって…

    しおりをつける
    🐶
    コモモ
    辛辣なレスが続いていますが、元気出して下さい。
    まのんさんのレスを読みましたが、A子さんの意見を参考におもてなしの事をもっと学ばれた方がいいでしょう。
    ナュラルがお好きであれば、個人でやっているカフェを尋ねて廻ったらどうですか?
    おもてなしのセンスやインテリアのセンスを学ぶチャンスです。
    まのんさんはちょっとやり過ぎ傾向があると思う。
    ミント、レモン、ライムはちょっとやり過ぎ、レモンのみでもいいんじゃないですか?
    和菓子のアイビーも?です。
    素敵なおもてなしは、どんな趣味、国籍を超えても関係ないです。
    相手の立場にたって、快適に過ごしてもらうのが本来の形だと思います。

    トピ内ID:8138264896

    ...本文を表示

    ごめんなさい、横ですがマジカルさん

    しおりをつける
    blank
    すぎ
    輸入レモンなどの柑橘類等に使用されているポストハーベスト農薬は、
    国内に流通するものには使われない種類の薬物なのです。

    ポストハーベストとは、文字通り収穫後に使用されるもので
    ようするに、収穫されたものにふりかけるわけです。
    そして、輸出されるときに使われます(輸送中のカビ防止のためなど)。
    国内産のものにも普通に農薬は使われてるでしょうし
    ポストハーベスト農薬の人体への影響も諸説あって
    神経質になる必要はないという立場の方もいらっしゃるでしょうが
    避けられるなら避けたい、という考え方があっても全然不思議ではないと思いますよ。

    EU内でポストハーベストが(どの程度)使われているか知らないので
    フランスで手に入る柑橘類がどういう状況かは分かりません。
    でも、少なくとも日本で手に入る輸入レモンには、ポストハーベストが使われています。
    皮ごと使うなら、私なら国内産のものしか使いたくないです。
    ましてやお客さんに出すならなおさらです。
    そういう考え方もあるということで。

    トピ内ID:6507651756

    ...本文を表示

    あなたもちょっと・・・

    しおりをつける
    blank
    rarara
    人様の家にケチつけるなんて失礼なお友達ですね~。

    でも、あなたの発言もちょっと・・・。

    フレンチカントリーが好きなのは勝手ですけど、他をけなしたりするのは違うんじゃないですか?

    こういうのは自己満足の世界であって、人に押し付ける事ではありませんよ。

    トピ内ID:1010582792

    ...本文を表示

    いるいる

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ○○かぶれ、ってやつですね、トピ主さん。
    興味のない私には何言ってるんだか理解できない文章でした。
    けど、トピ主さんがあまり褒められた性格でないことは分かりましたよ!
    言われても仕方ないんじゃないですか?

    トピ内ID:0256294931

    ...本文を表示

    一応誉めるけど、私は趣味じゃない。

    しおりをつける
    😀
    せつやく
    無知&偏見ですよね?住宅情報も本気ですか??大丈夫??
    耐震性能、遮音性能、防湿&室温管理の諸々関係してきますよね。
    初期費用も、鉄骨か鉄筋か、木造住宅か、根本から条件違うので、
    そんな簡単に言い切って、ウケ売りでしょ?

    見た目で皆決める!!って『家』って一生ものですからね。
    色んな価値観があります。趣味の押し付けがましい住宅メーカーで
    建てた友人もいませんけど。

    視野の狭さに、責任ある仕事も過去された事がないのかな?
    とても薄っぺらい手段選ばずゴリ押しに辟易では?

    農薬の件も全く知らないですよね?三十代の女性にしては、
    興味外の事、無知すぎるのでは?
    小手先の趣味の世界で、人の生き方を批判しないで。

    自分に自信があったら、媚びないで強気で押し通せば
    よいのでは?ポリシーがないから人の些細な言葉に
    揺らぐのだと思います。

    トピ内ID:2372170791

    ...本文を表示

    なるほどね

    しおりをつける
    白雨
    まのんさん インテリアに疎い私は今回こちらで 色々勉強させていただきました。
     シャビーは存じておりましたが
    シャビーシックなる言葉は初めて聞きましたので 早速検索しました。
    なるほど これはまさしく 侘びさび ですね。利休さんは 外国の日常雑器に美意識を見出し わざと古びた感じの焼き物を焼かせたり ひびをいれてみたり 輸入布地で小袋も作りましたよ。
    極めつけは 鄙びた小さな古屋を建て そこにお客を招きお茶をもてなしました。
    あなたがお庭のアイビーをおもてなしのお皿に添えられたのと同じく 庭に咲く花一輪だけを柱に飾りました。 
    フランス風田舎家趣味も 利休の少々ひねくれた侘びさび趣味も 万人には受け入れ難いとしても 異国趣味のみならずシャビーなものにこそシックがあるという美意識は共通しています。
    それにしても友人にご自分の趣味を貶されてお気の毒でした。 
    私はあなたの趣味を尽くしたご自慢の新築のお宅で 午後のお茶頂きたいです。 
    美意識は強制されるものではありませんが 鑑賞は楽しい時間です。
     今回の件は お互いを尊重する気持ちが 双方に欠けていたように思います。

    トピ内ID:4572536633

    ...本文を表示

    大手ハウスメーカー関係者ですが。

    しおりをつける
    blank
    みみか
    ヨーロッパテイストなんて別に流行ってません。

    最初の投稿で、自分のポリシーやライフスタイルをお持ちの、素敵な方なんだなあと思いましたが、
    後で流行を主張され、
    なんだ、ただ皆にちやほやされたいだけなのかと、
    一気にがっかりしました。

    好きなものが好き、でよいじゃないですか。
    人をお招きするための家である前に、ご自身の家でしょ?


    でも、お友達の農薬発言はややデリカシーがないと思います。。
    私は主さんのようなインテリア嗜好はないけど、普通にわぁ!って喜ぶのが友達だと思います。

    トピ内ID:3625074544

    ...本文を表示

    横ですが、

    しおりをつける
    blank
    緑茶
    若いうちから家を持てるような人達の会話がこれなんですね~。もっと教養のある会話は出来ないのですか? せっかくの家も台無しですね。

    トピ内ID:2316174921

    ...本文を表示

    もしかしたら

    しおりをつける
    🐷
    まゆまゆ
    自分の趣味を他人に押し付けていたってことありませんか?
    これいいでしょ?褒めて褒めてオーラが出まくってたとか?
    それとB子さんのお宅のカーテンレールにダメ出しされたようですが、自分がされて嫌だったことを他人にしてどうするの?って思いました。

    トピ内ID:2253866422

    ...本文を表示

    Shabby Chic?

    しおりをつける
    レイチェル
    フレンチカントリーでシャビーシックなインテリアの中にいる、おだんごヘアでリネンワンピースのわたし…ですか。
    お友達も、そういう『インテリア雑誌をそのまま真似ただけの主張の無い空間』を非難したのでしょう。
    わたしもそんな外面だけのインテリアや、自分に似合うとは思えない流行のナチュラルなファッションが嫌いです。

    トピ内ID:4574855664

    ...本文を表示

    日本好きな外国人のインテリアみたいな感じ?

    しおりをつける
    🐧
    ワーキングマザー
    A子さんはフランス生まれで、お母様もフランス人なんですよね。たぶんあなたの「フレンチカントリー」が偽者っぽくみえたんじゃないですか?ほら、日本人が「日本好きな外国人のインテリア」みるとなんか変でしょ?香港や中国やなんかいろいろアジアが混ざってて。A子さんから助言をもらって、本物の「フランステイスト」な家にチャレンジしてみればいかがですか?

    ハウスメーカーの営業さんが足しげく通ってくれるのは「いいカモ」だからですよ。口車に乗せられてどんどんお金使ってリフォームすればもっとほめてくれますよ!

    トピ内ID:3058232937

    ...本文を表示

    やっぱり・・・

    しおりをつける
    😢
    integral
    せっかく、なのさんが目の前で批判する友達がおかしいと擁護したのに
    見事にひっくり返りましたね。

    自分もAと同じことしてるし。。。

    トピの冒頭の内容から少しおかしいと思っていたのですがやはり
    あたりだったようです。

    あなたは自分が気にっているものが一番だ。だから
    皆気に入ってくれるはずとでも思ってるんでしょう。
    そしてそのインテリア自体を気に入ってるわけじゃなく、実は
    かわいい、綺麗とい言われる自分に酔ってるだけと。
    どなたかも言っていましたが、本当に好きなら、けなされようが
    気にしない、人の趣味はそれぞれなんだからと思える。

    だからそういう趣味の押し売りみたいな発言が節々に現れるのです。

    同じ趣味同士ならかまわないですがね。

    トピ内ID:3943715400

    ...本文を表示

    アイビー

    しおりをつける
    blank
    doug
     アイビーの毒、もしくは、アイビーの毒性で検索エンジンで検索かけてみてください。草むしりで肌に樹液がつくと漆に触れたような刺激を感じます。テーブルに添えるには不向きであろうと存じます。
     
     レモン、ライムについては、みなさんが指摘されてますので・・・これもネットで検索したら、何故有機栽培国産物にこだわるか解ると思います。

     家の評論と批判については、好みの問題ですし自分が良いと思えば批判されようと良いのでは?ないでしょうか。 
     

    トピ内ID:1202592521

    ...本文を表示

    A子さんの気持ちがわかります

    しおりをつける
    🙂
    欧州在住
    日本で欧州風の住居をみると、たいていゾッとします。でも口には出しません。
    A子さんは欧州育ちということもあり、自分の思うことをそのまま言っただけだと思います。アイビーがお皿に乗って出てくると、私も引いてしまうかも(テーブルの上ならいいけど)。
    逆に海外で外国人が自分なりにアレンジした「和風」の住居を見たら、なんとなく違う・・・と思ってしまいませんか。それを言うか言わないかはあなた次第です。
    あなたがフレンチカントリーで幸せならそれでいいじゃないですか。でも好みは人それぞれです。

    トピ内ID:4957458496

    ...本文を表示

    なあんだ~。

    しおりをつける
    🐱
    ぽこぽこ
    二度目のレスです。
    トピ読んで、A子さんって失礼な…と思ったら、
    その前に、トピ主さんが色々やらかしていたのですね…。
    それは、仕返しされるでしょう。
    「アイアンのカーテンレールは合わないと注意した。」って、指導をお願いされたのですか?
    人の家や好みにケチをつけておいて、自分は本格派気どりの勘違いだったら、
    それはもう、ボロボロに言われても、当然ですね。
    まだ言ってくれただけ親切かも?

    国産無農薬でないレモンを皮ごと(?)水に入れるとか、
    蔦を食べ物に添える(毒性大丈夫ですか)とか、
    安全性への配慮に欠ける飲食物を、お客さんに提供するのもおかしいし…。

    それと、御自分の好みを持つのは良いですが、
    ほかの趣味をバカにするのはやめましょう。
    「シンプルや恰好良い系は、言われて仕方がなく作った感じ」とか、
    今度はあなたが、他人を不快にさせてしまいますよ。

    トピ内ID:2820777570

    ...本文を表示

    B子の心境

    しおりをつける
    blank
    2児の母
    「A子!よくぞ言ってくれた!ありがとう!」

    A子さんの問題発言の場にB子さんもいたのだとしたら、きっとそう思ったことでしょう。

    トピ主さん。自分のことを棚に上げすぎ。

    トピ内ID:7636990038

    ...本文を表示

    二度目の投稿ですが

    しおりをつける
    🐱
    ディン
    >A子を怒らせるような事を言ったのか?という質問ですが、
    >その場にいたB子の家に以前行った時、シンプルで大人な雰囲気の家
    >なのにアイアンのカーテンレールを使っていたので「こういう家に
    >アイアンのカーテンレールはおかしい。アイアンはフレンチにしか
    >合わないよ」と注意した事があります。
    >だからA子も私に言いたいことを言ったのかなとも思います。

    あなた、ヒトの家に行っていきなりダメ出ししたんですか・・・
    なんだぁ。先のコメでちゃんと考えてアドバイスして損したわ。

    それ、単にあなたがひとの家行っていらん発言した仕返しを食らっただけです。
    A子さんもあなたもお互い口を慎みましょう。
    そしてフレンチ風でもシチリア風でも江戸風でもお好きなように自分の家飾って満足してください。

    トピ内ID:4592974472

    ...本文を表示

    自己満足でいいじゃない?

    しおりをつける
    🐶
    マイタケ
    トピ主さん、たくさんの人に責められて必死にご自慢のインテリアのアピールをしていますが
    悲しいくらい無知(インテリア、国語力、その他)を晒していますよ・・・。

    ハウスメーカーはカントリーだとサービスがよく、シンプルは放置
    >そういうのもA子に言ったんですが、帰国子女なのか意見は変えなかったです。
    帰国子女でなくともそんな頓珍漢で性格の悪い事言われて
    「へ~。人気なのねえ。素敵!」なんて納得しないでしょう。

    >「こういう家にアイアンのカーテンレールはおかしい。アイアンはフレンチにしか合わないよ」と注意した事があります。

    あなたも人様の家にケチ付けてるじゃない。
    それにアイアンはフレンチしか合わないって、どれだけ無知なんですか。

    いくらへんてこに見えても
    レモンとライムとミントいっぺんに入れたお水に、アイビーを添えた和菓子を出したっていいと思います。
    (ただ毒性は調べてね。アイビーも毒がありますよ)
    けど、自分の価値観を押し付けたり、人様をけなすようなことを言うのはダメです!

    失礼ながら、トピ主さんはまず性格を見直してみては?

    トピ内ID:8574721824

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    blank
    ななし
    みなさまがトピ主さんの2度目・3度目のレスをご覧になられて再度のレスをつけていらっしゃいますが、私もそのクチです。

    前回は、A子さんの「言い方」にちょっと配慮が足りないかも…という感じでレスをつけましたが、トピ主さんからB子さんへの「アイアンレールに関する『自分の思い込みにもとづいた、余計なお世話以外の何者でもない、おせっかいで上から目線の失礼なイチャモン」の件を拝見し、ああ、トピ主さんにも原因があったのね、と思うに至りました。
    B子さんに「注意」をされたとのことですが、あなた何様ですか(笑)
    あなたの発言は「アドバイス」とすら言えず、単なる「イチャモン」です。

    インテリアのプロの方からのレスもいくつかあり、そこにいろいろとご意見が書かれていますが、トピ主さん、きちんとそういうご意見も受け止められた方が、よりよいインテリア充実ライフが送れるんじゃないかな、と思いますよ。

    あと、とにかく自分の趣味がこの世で一番、というような主張や押し付けは、本当に見苦しいです。
    A子さんは、そういう点を諌めてくれたのだとしたら、むしろ良いお友達かも知れない、とすら思えました。

    トピ内ID:5864123343

    ...本文を表示

    トピ主だから言われたんでしょう

    しおりをつける
    blank
    molt
    トピ文とレス3つ。
    たったコレだけの中に垣間見られるトピ主の、自分の価値観を押し付け、尚且つ子供っぽい浮ついた性格。
    しかもAさんは日仏ハーフで以前から憧れていて、トピ主としては是非とも自分の趣味を認められたい相手。
    お墨付きをもらいたくて、そりゃもう、ものすごい勢いでアピールしたんでしょうね。私の趣味いいでしょ!褒めて褒めて!って。


    ところで。
    こういう人が姑になったとき、私は社交的と言いながら孫や嫁を支配しようとするどこかのトピ主さんみたいになるんだろうなぁ。自分が一番で他人からの忠告は全部無視というあたり、かなり似てますよね。
    将来のお嫁さんのために、男の子は生まないでほしい。

    トピ内ID:5172028334

    ...本文を表示

    アイビー

    しおりをつける
    😑
    ホワイト
    和菓子にアイビーでしたか。二度目です。

    敷いたかのっけたか、嫌がられたのですから触れてたんですよね。おちょこか小さな水差しにさして添えるくらいにしておけば良かったですね。

    残念ながらアイビーは遠慮したいです。ケーキでもクッキーでも。

    それからやはり何かいってましたね~。アイアンがフレンチにしか合わない。しかって!アイアンはフランスにだけ存在するものじゃないでしょう泣 すいません慰めたいんですけど。。

    今好きな事して好きな物でいっぱいにして幸せならいいじゃないですか。お友達とは合わないって事で。

    トピ内ID:6259844636

    ...本文を表示

    あほくさい!

    しおりをつける
    blank
    インテリア好き、けど
    3度目ですが・・・なんか、カントリースタイルが人気でシンプルモダンがだめなんて決め付けている感じがするので。

    私は本職なのではっきり言わせていただきます。

    ハウスメーカーによって得意分野は違います。ちなみに流行もあるので年によってはやるスタイルがあったりもします。ハンドメイドとかリネンとかがお好きでこだわりのある方はナチュラルやカントリースタイルに落ち着かれる方が多いですが。

    お願いされたハウスメーカーがフレンチとナチュラルとカントリースタイルが得意なだけじゃないんですか?

    どんなスタイルでも勉強して本場に行って本場を見て本物を仕入れてくる人を知ってますが、どんなスタイルでもOKといってもやはりシンプルモダンに落ち着くお客様が多いですよ、あくまでもそこのビルダーはですけど。


    あまりご自分の意見だけで突っ走らないほうがよろしいかと思いますよ。

    本当に好きでこだわって家をつくって、リネンなど本当にお好きな人は何も言わなくてもそのスタイルがなじんでます。

    トピ内ID:8162806378

    ...本文を表示

    義実家がそんな感じです

    しおりをつける
    💡
    魔子
    義実家のインテリアがそんな感じ(カントリー風)です。私の趣味とは合いませんが、義実家を訪問したときはもちろんインテリアを褒めますよ。だって義母の趣味全開の家なんですから、褒めて、褒めて、褒めまくるのが嫁・姑の良好な関係を保つ秘訣(笑)。

    ちなみに義実家はノルマンディ地方の築200年の古民家を改装したもので、義母は生粋のフランス人。数代前から受け継いだ家具や小物を活用しています。

    インテリアはカントリー風(というか、まさにカントリーど真ん中の家)ですが、ゴチャゴチャと飾り物を置くのは好きでないようで、いつもスッキリ片付いています。そして週に1回はハウスクリーニングの人を呼んで家じゅうをピカピカに磨きあげてもらってます(義父母はド庶民ですが、定期的なハウスクリーニングは一般家庭にも普及しています)。

    ファッションとしてのシャビーシック(ボロな感じが逆に小洒落ている)と本物のシャビー(ボロボロで汚い)の違いは、清潔度にあるのかもしれません。自慢のおうちのお掃除、頑張ってください。

    トピ内ID:9467568456

    ...本文を表示

    う~ん……

    しおりをつける
    😨
    う~ん
    人の家をけなすのは良くないし、いちいちダメ出しをするのもどうかと思うので
    その帰国子女さんもちょっと何だかなぁ、ですが、正直に言えば、あなたも何だかなぁです。

    見て見て!私の家って凄いでしょ!!可愛いでしょ!!!お洒落でしょ!!!!

    わかっていただけないと思うけれど、!の数が多そうなのですよ、あなたの雰囲気。
    押しつけがましいというか。いえ、おうちがお洒落なのも、素敵に暮らすのも良いことですよ。
    ただ、何だかなぁ……うまく言えないけれど、息苦しいんですよね。
    ああ、テンションが高すぎるんですよ、トピ主さんって。周りに疲れている人、いませんか?

    (蛇足:勘違いして欲しくはないのですが、トピ主様宅に対する嫉妬はないと思います。
    おそらく好みが違うし、私も私の趣味を我が家で満喫できていますので)

    トピ内ID:2168985263

    ...本文を表示

    北米と北欧に住んでいました

    しおりをつける
    blank
    はむすたー
    インテリア、好きです。

    でも、日本の「フレンチ~」、「アメリカン・カントリー~」、「北欧~」、は全てフレンチ風を少しいれた」「カントリーテイストを加えた」「北欧の色使いを少し取り入れた」ような感じで、結局、日本のインテリアです。
    雑誌で、どんなにおしゃれで、頑張ってる写真を見ても、ぱっと見て日本の部屋だと分かります。

    インドのカレーと日本のカレー、イタリアンパスタと日本の家庭のスパゲッティが違うのと同じというのでしょうか。

    でも、雑誌のインタビュー記事にしても、こだわりを読むといつも微妙だなと思います。
    その国の住宅を見たことないの?と思います。
    本場とは全然違う・・・。

    批判するつもりはありません。

    かわいいかったり素敵だったりするので、○○風を強調しなければいいのにっていつも思います。

    帰国子女の方、海外の方も、そう感じるかもしれませんね。

    ですが、そのお友達のように、私は決して本人に言いません。
    人の趣味を面と向かってけなすのは下品です。

    トピ内ID:2989081718

    ...本文を表示

    なんだ~

    しおりをつける
    😀
    フレフレフレンチ
    >「こういう家にアイアンのカーテンレールはおかしい。アイアンはフレンチにしか合わないよ」と注意した事があります。

    やり返されただけなんじゃん!
    先にケチつけたのトピ主さんなんでしょ?
    だったら全然ご友人は失礼じゃないよ~!
    私でも言う(笑)

    トピ内ID:0003674758

    ...本文を表示

    やはり「風」がどうも、、、どうも、、、。

    しおりをつける
    😨
    ブルターニュの海辺
    ブルターニュの海に面した街に居たことがります。
    だから、フレンチなカントリーは実物を知ってるつもりですが、
    日本で見かけるフレンチカントリーは、やはり違う、ハリボテな印象を
    受けます。塗り壁や石張りがどうも、ちがうような。。。

    でも仕方ないですよね。
    カナダのビクトリアにある広大な植物園に行った時、
    日本風って紹介された庭園は、私には中華風に見えました。
    近くにいた中国人たちは古代風だー!って口々にいってた様子です。

    そんなモンかな。

    トピ内ID:1889773167

    ...本文を表示

    お好みにどうぞ。。。

    しおりをつける
    💤
    gaga
    2度目です。在仏40年建築デザイン大好きですが,自分勝手なフランス人とて招待の席でケチをつける人は下品で個人的に不満を持つ人でアウトとされます。現在植民地人の人口倍増で文化も大きく影響を受け変化しています。実に住み難くなりました。年かなー日本のモラルの方が上に感じます。
    此のトピにて世界のお家に興味をもたれる良い機会では?
    まのんさんのお家はまのんさんのお城です。ケチつける奴は無視。
    でも毒の有る葉っぱはまずいかも。。。笑

    トピ内ID:7418890804

    ...本文を表示

    浮かれすぎかも・・・

    しおりをつける
    😑
    まさみ
    トピ主様は、新築されて浮かれすぎです。
    「おもてなし?」されたそうですが、はたして本当にそうでしょうか?
    単に家と自分の暮らしぶりを見せびらかしただけ、ではありませんか?
    「come home」ってなんですか?私も3年前に家を買いましたが、フレンチとか、アメリカンとか、興味ありません。整頓されていれば、いいと思ってますから・・・。ご自身もB子さんの家について、意見したそうですね。
    同じ事をされているだけです。

    トピ内ID:4169876980

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    まのん
    レモンについての農薬の危険性はとてもわかりました。ナチュラルな暮らしをしていたつもりですがこれからは気をつけたいと思います。
    また、和菓子と一緒に出したのではなく、レモンライムハーブのお水は(もちろん発砲水ですよ)ウェルカムドリンクのような感じで、和菓子は最後に出しました。

    それからレスで間違いがありました。ハウスメーカーの世界に入れてないのは、シンプルとナチュラルではなくシンプルとかっこいい系でした。
    ナチュラルは、アメリカンとフレンチと同じく、ファンがたくさんいてハウスメーカーのホームページやフリーペーパーにもたくさんのっています。

    ハウスメーカーに相手にされていないのは私の想像ではありません。事実です。実際、ハウスメーカーのブログに登場するのは99%ナチュラル、アメリカン、フレンチカントリーのおうちです。
    たまにシンプルな家のことが書いてあると「どうしておもしろくもない普通の家なのに」とムッとするぐらいです。

    私は流行りで今のインテリアにしているのではありません。昔からフレンチテイストが好きだったので、この家にするまでいろいろ構想を練っていました

    トピ内ID:0053223461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    blogしたら?

    しおりをつける
    🐧
    かわまる
    >素敵なおうちについて語りましょう!

    ここで文字で書いていていもきっとトピ主さんの思いはみなさんに伝わらないと思いますよ。
    A子さんのことはおいといて、blogをやって素敵なおうちを紹介したらどうでしょうか?
    きっとトピ主さんと同じ感覚の人がコメントしてくれるとおもいますよ。

    トピ内ID:0866057289

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    😢
    まのん
    それから珪藻土や無垢、なるべく自然なものを取り入れた方が子供にもいいと思うのは母親として当然ではないでしょうか?
    同じハウスメーカーでたまに子供がいるのにナチュラルじゃないのを見ると親としてどうなんだろうと思います。

    あと、アイアンのカーテンレールがシンプルな家に合わないのはインテリアにこだわる私達(ナチュラル、フレンチカントリー)から見たら常識なのでわかるんです。
    同じハウスメーカーの家でもシンプルなのにキャンドルのライトとかつけてるのをみると私達のアイテムなのに!とあまりいい気分はしません。
    みなさんがフレンチカントリーが好みでないように私もナチュラル素材を使っていない家は好きではありません。でも、それはそれでいいと思います。ただ、フレンチカントリーやナチュラルなアイテムをつけないで欲しいし、同じハウスメーカーのシンプルやかっこい系の家に関してはでしゃばらないで欲しいと思います。仲良くしたくないし。

    うちはシャビーと言っても貧乏って感じではなく、ステンドグラスがあったり、ハウスメーカーのおかげでとても素敵に仕上がっています。

    トピ内ID:0053223461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    お友達もきついけど

    しおりをつける
    🐧
    おうちって。。
    まのんさんもちよっと考えかたが偏ってますね。他の方たちも言ってますが誰もかれもがフレンチカントリーがすきではないのです。
    私はさっぱりして無機質なくらいな部屋が好きですよ。ごちゃごちゃ飾るのは趣味じゃないんです。それと海外で日本庭園とか日本式の家とかを何度も見ましたが笑えるものも多かったです。よく映画とかにも出てきますよねなんちやって日本式。A子さんから見たらそんな感じなのですよ。
    私はカナダのケベック州の隣の州に住んでいましたがケベックの田舎に行くとフランス風のカラフルな色の家が結構あります。しかし、他の地方から来た人達はみなその「おうち」を笑ってみていましたよ。ま紫の壁とかありますからね。あれがフレンチカントリーだったら私も住みたくない。「おうち」も服の趣味と同じでそれぞれ好みがあるのですよ。ちなみに私はふりふりしたスカートとかリボンとかの服がだめです。
    お願いですから自分の好みを人にもすきなってと押し付けるのはやめてくださいね。
    ついでにいい年して家を「おうち」というのもなんだか幼稚ですね。
    きっとかわいいのがすきなのーで人生過ごしたんだろうなー。

    トピ内ID:3796783762

    ...本文を表示

    凝って無いし…普通だって…

    しおりをつける
    blank
    さんま
    嫌だなぁ…

    ナチュラルが好きって言ってるのに「農薬に無頓着」で同じお皿にアイビー?しかも庭の?
    それって、二重にされたお皿で下のお皿の上にナプキンや布など挟んだりするけど、そのお皿に飾ったとかで無いの?直ってこと?
    果物も食べる物も極力 国産で無農薬。です。特に果物はオレンジやライムなどは皮を厚く剥いて、身だけなら浮かべたりします

    だけど一緒にされたくない…なぁ

    私は子供の頃からイタリアとかスペインなどの地中海の島々の家に憧れて育
    ちました

    私の家自体も田舎に建てるけど、田舎の家だと見栄の張り合いになるので「近所とは違う家」なのと長い時間かけて夫と話し合って建てました

    無垢材で珪藻土ってそんなに こだわって無いですよ?結構 普通に有ります。少し離れた住宅街だったらそれこそ!アナタどんだけあんのよ?って感じですよ?

    アイアンのカーテンレールです。だけどどんな家にだって合うと思うし、万が一にもミスマッチでも聞かれたら「○○系の色とか○柄とかにあうのかな?この部屋だったら」とは言いますが意見は言いません

    色んな所を褒めて下さいますが社交辞令です

    トピ内ID:2102915441

    ...本文を表示

    ずーっと静観してましたが・・・

    しおりをつける
    blank
    在欧偏頭痛
    トピ主さんも他人の家にケチをつけたのなら、言われても仕方ないでしょ?

    欧州に住んでますが、正直…日本でカントリーテイストという家にしてしまうって、どうかしてる?と思いますね。別荘ならいいけど。

    日本のような湿気の多い国で、アレをしたいわけでしょ?
    欧州人はインテリアにはとても神経を使う人たちだけど、屋根裏やテラスに面した部屋を少しだけそんな感じにする人はいても、徹底的にやる人って、見たことないですね。シンプル・モダンって感じのお家ばかりですよ。
    それに、カントリーテイストって、DIYで出来る家具ばかりだし…

    30代ということですが、何十年もそんなテイストの家に住むつもりですか?

    B子さんにカーテンレール如きで文句をつけなければ、好きでやってるならいいのでは?と思っていましたが、人の家に文句を言ったのなら諦めるべきでしょうね。


    あと…住宅メーカーに踊らされているだけだと思いますよ。
    普通に考えて、トピ主さんが好むような家は、安く儲けられる家としか思えません。暖炉がついていれば、多少は違うでしょうけど…まさか、付いてないって事はないですよね?拘っているのだから。

    トピ内ID:0553026865

    ...本文を表示

    現役コーディネーターです

    しおりをつける
    blank
    まさよ
    フレンチカントリー、
    素敵ですよね。
    さぞかし完工時は嬉しかったでしょう。

    ですが、他の部分で
    ひっかかる点が多すぎて…
    特にアイアンのカーテンレール辺りは
    読んでいて悲しくなりました。

    あなたが良いと思っている物が
    全て正しい訳じゃありません。
    アイアンはフレンチ……
    それはあなた素人の決めつけです。

    自分の好きなもの以外を
    すきになれとは言いませんが
    受け入れる広い心がもてれば
    もっと人の集まる
    温かで素敵な家になりますよ。

    トピ内ID:4202730256

    ...本文を表示

    少しばかり気になった

    しおりをつける
    blank
    うり
    和菓子にアイビーって…
    驚きました。
    添えるのならお庭のハーブかお花くらいにしてください。

    トピ内ID:7612704244

    ...本文を表示

    素敵なレスがたくさんつきましたね

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    良いお勉強ができましたね。

    カントリーといえばアメリカ?くらいの知識しかなくて フレンチカントリーを検索しました。

    そういえばガーデニングの雑誌でみかける 若い方向けの素朴なインテリアだと思いました。

    それはそれで素敵ですが 好みは人様々です。

    今円高で海外旅行は格安で行けます。本物のフレンチカントリー?を見てこられてはいかがですか。

    食品の安全にも配慮してくだいね。インテリアよりも大切です。関東でしたら「レモン」も「ライム」も実がなりますよ。お庭に是非植えてください。

    ガーデニングとセットでセンスを磨いてはいかがでしょうか。「みかけ」だけでなく安全や居心地の良さも大切です。

    トピ内ID:1962276368

    ...本文を表示

    貴女のいう

    しおりをつける
    😠
    リナ
    ハウスメーカーに見放されてるらしいマンションみたいなつまらない家に住んでますが、何か?

    貴女みたいな人本当にイラつくし私も帰国子女なのでハッキリ言わせていただきます。
    貴女の好きな家は大嫌いです。
    生理的に受け付けません。
    ゴテゴテとうっとうしいしどこがフランス?アメリカ?
    お友達が言ってること間違ってませんよ。
    まんま勘違い日本人だし。
    気取りは勘弁してよ(笑)
    いくら掃除されてても汚らしいのよ!
    例え同じような家でも外国の方ってセンスがいいんですよね。
    そこが貴女とは大違い!

    貴女、相当性格悪そうですね~(笑)
    実は嫌われてません?
    自己満足の世界で生きすぎですよ。
    本当に視野が狭い方なんですね。
    私のおばは本場フランス人ですが『日本人は妄想が激しいの?あんなのフランスじゃ好まないわよ』と彼女はいいますが、フランス生まれフランス育ちで日本に嫁いだ彼女が間違ってるんですかね~???

    トピ内ID:0309253305

    ...本文を表示

    年をとっても?

    しおりをつける
    😒
    りり
    フレンチカントリーって、一人暮らしだと成り立つかなぁと思います。

    住んでいる人も西欧な人とか…

    40代・50代と年を重ねても、そのフレンチカントリーなのかしら?
    オッサンも一緒に?

    年を重ねても、白髪のおだんごとリネン?

    なんか自分だけの趣味に取りつかれた家って気がしますけど…。
    辛口でごめんなさい。

    家が素敵なのは良いけど、他人に押し付けるのは、ちょっと痛いかな?
    ただ、お友達は貴方がキライなだけだと思います。
    なんとなく、わかる気がしますけど。

    トピ内ID:1726610107

    ...本文を表示

    ひとんち

    しおりをつける
    blank
    まる
    他人のうちをどんな理由でもけなしちゃだめでしょう。顔とか服とか批判するのと一緒でしょう。
    わたしんちは子供産まれてやっと汚部屋脱出した程度の環境だから、どんなテイストでもインテリアに凝ったお家によばれると感動します。精神的に余裕があるなぁ、文化的だなぁと思って…。ファッションもそうかな。自分で工夫している、努力しているのって、素敵です。人にけちつける人のおうちはどんだけ素敵なんでしょうか(笑)

    トピ内ID:2542904843

    ...本文を表示

    友達やめました

    しおりをつける
    blank
    かな
    私にも、トピ主さんみたいな、お洒落な???家に住む友達がいます、が!よくある建て売りを、買って梁をだすリフォームをし、手先が器用で自分で家のあちこちにニッチ作り!日に日に増える溢れんばかりのビィーズランプ、なんかだんだん浪費家の馬鹿に思え付き合い辞めました、もぅ四十歳だし!

    トピ内ID:7259618100

    ...本文を表示

    どっちもどっち

    しおりをつける
    blank
    ジャスミン
    フランスのお隣の国で暮らす者ですが、どっちもどっちですね。

    確かに、頑張ってお家を建てたお友達に面と向かって

    言うような事でも無いと思いますが、

    そういうAさんのお気持ちも解ります。

    たまに一時帰国をして、見て思うのが

    北欧風・・とか主さんの言うフレンチカントリー風・・なんて家

    私は住みたいとは思いません。

    と言うより、(悪気はありませんが)安っぽいんですよね。

    煉瓦を積み上げた重厚感が感じられないし

    全てがドールハウスのように見えます。

    確かにAさんの言う、本場にはコテコテにフレンチを意識した物など

    飾られてもないし、大抵の家は日本人が思うよりシンプルです。

    例え日本の建築事情も踏まえて(地震などを考慮しつつ)似たような家を作れたとしても

    長年暮らしたAさんには、『これ違うよ』って思えたのでしょうね。

    あと、他の方も仰ってますが・・大抵の女性がフレンチ風を好む、とは

    言い切れませんので、ご自分の趣味だけに照準を合わすのもどうかと。。

    トピ内ID:7458742532

    ...本文を表示

    流行っていますね

    しおりをつける
    blank
    ハウスメーカーです
    >シンプルやかっこいい系もありますが、既にハウスメーカーからはあまり相手にされてないみたいですよ。
    >言われてしょうがなく作った感じなのでしょうか
    >シンプル、ナチュラルは放置ですね。

    ハウスメーカー勤務しています。
    貴方が頼んだハウスメーカーは三流でしょう。
    流行の物をとりあえず作っていればよいので、お客には困らないでしょう。

    流行りで無いもの、どんなタイプでも、お客様の環境、ライフスタイルを最大限考え、住みよい家を提供するので、
    しょうがなく作るようなプロ意識の低い考えはありません。
    今の流行りで無いタイプの家でも、素敵に作ってみせます。

    ちなみに、フレンチカントリーの流行りが終わったらどうするのですか?
    10年後、周りからは「田舎くせえ」と見向きもされなかったりしますよ。

    トピ内ID:4890378368

    ...本文を表示

    彼女が本国育ちなら、こういう視点もあります。

    しおりをつける
    🐧
    タイヤキ
    お友達が本場で生まれ育ったハーフなら、もしかして母国フランスの文化をバカにされているような気がしたのかもしれませんね。
    例えトピ主さんにその気はなく、むしろ好意的だったとしてもです。
    自国の文化をねじ曲げられて誤って伝わった知識を「これがあなたの文化でしょ?」と見せつけられるのは、あまり気持ちのいいものではないものです。
    日本文化で例えるなら、「白米に醤油をかけるのが通」とか、「日本女性は芸者として身を売っている」とか「寿司にはアボカドが入っているものだ」とか、そういう中途半端な知識からくるステレオタイプですね。
    そういうのって、最初は面白いけど、段々嫌になるもんですよ。
    多分、トピ主さんが知らない間にその地雷を踏んじゃったんじゃないかなぁ。
    その子も言い過ぎな感もしますけどね。
    ちなみに、農薬は気をつけて欲しいです。客に毒を盛ってるようかもんですよー。

    トピ内ID:7210895442

    ...本文を表示

    わかったー!

    しおりをつける
    🐤
    ももち
    日本カブレのドイツ人の家へ遊びに行ったことがあります。

    インテリアは一貫して「日本風」にしてるつもりらしかったですが、どうみてもチャイナと韓国と日本が入り混じった、彼らが考えた「ニッポン風」でした。

    トピ主さんちも、きっとそんな感じなんだろうなと思いました。

    トピ内ID:4197504226

    ...本文を表示

    インテリア以前の問題では

    しおりをつける
    blank
    ゆい
    トピ主さんが具体的に書いているA子さんの意見は、
    ○レモンとライムに関して→農薬が気になる
    ○アイビーを添えた和菓子→庭にはえてた草と一緒にしないで
    で、その後「何で余計なことをする云々」という話になったのですよね?

    レモンとライムが皮付きのまま入ってて「農薬が気になる」と感じるのは、少し食に敏感な人であれば当然のことだと思います。私はそうでもないですが、知人で、産地のわからないレモンを入れられるのが嫌なので、カフェ等でレモンティーは注文しないという人もいます。

    他の方も書いておられますが、口に入れるものは気遣いが必要だと思います。

    インテリアについてはその人の趣味の問題なのでとやかく言うのはどうかと思いますが、A子さんはインテリアについてけちをつけたのではなく、トピ主さんの見かけだけ取り繕って本質的なものを大切にしない暮らし方にイライラしてしまったのではないでしょうか。

    A子さんの言葉の中でフレンチカントリーの部分のみ気にするトピ主さんのご様子を見ても、そのように思われてなりません。

    トピ内ID:3206772222

    ...本文を表示

    もしかしておみやげやさんっぽい家?

    しおりをつける
    メタリカ音頭
    私はアラフォー世代おばさんでございます。
    トピ主さんはもっとお若い世代の女性のようですので私が
    見てきた「恥ずかしい家」が違うと思いますが言わせてください。

    私がアホ女子大生だった時代は英語をあえて「ひらがな」に
    している喫茶店(当時はカフェなんて言葉はありません)を
    思い出してしまいました。

    喫茶「おりーぶ」「ぶるうたす」「るんるん」「まーがれっと」などなど
    そりゃ~恥ずかしい店名が清里や軽井沢などにいっぱいありました。

    国籍不明だけど「なんとなくパリっぽい」お店のインテリアと
    トピ主さんのおうちの絵柄が重なります。
    フランス風インテリアは憧れますよね。お気持ちはよくわかります。
    そういう空間で暮らすことを夢見る女性の気持ちも凄く理解できます。

    私は学生の頃にヨーロッパのおみやげで素敵なカップ類を買いましたが
    それをしまうのは昭和の文化住宅の戸棚でした(苦笑)
    当時の女性雑誌では「和室をいかに洋風にするか」なんてアイデアが
    特集されていましたが、トピ主さんのお宅もそんなおうちかと思いました。

    トピ内ID:7773818361

    ...本文を表示

    本場を知ってるから偽者が気持ち悪い。

    しおりをつける
    blank
    タッグ
    海外旅行に行って、和風大好きな家に招かれたら。

    靴で畳に上がっていた。
    疲れたのに正座させられた。
    風呂上りに半纏着せられてた。

    和食だと行って鯉の刺身(洗いじゃないよ)を食べさせられた。

    不便でも和風だからと無理した生活している人を見たら、間違えた日本文化を伝えないでって思わない?

    日本でもたたみの無い住宅もあるし、ソファーのほうが人気だと。

    百聞は一軒にしかず。

    フランスへGO!

    トピ内ID:8015468160

    ...本文を表示

    自己満足ではいけないの?

    しおりをつける
    blank
    Keiko
    何だか他人に認めてもらおうと必死ですが、貴女の好きなように作られた素敵な家ならば、自分達が満足していればもう、それで充分なのではないですか?しつこく、そのフランスに詳しいA子さんに認めて貰わないと、フレンチカントリーとやらが、どうにかなってしまうのですか?自分が居心地良い住まいであれば、誰が何と言おうとも構わないじゃないですか。

    疎遠になさればいいだけです。後は、好きな方向にどんどん進んでいけば良いだけの事。後、貴女のセンスは多分よろしいんだと思いますが、B子さんの家の事に口出しするのはやめた方が良かったね。A子さんと同じじゃないですか?やっていらっしゃる事が。

    他所の家がどんなん経てようとその方の勝手。ハウスメーカーが相手にしようがしまいが貴女には関係ないですし。

    インテリアが好きな方が全て貴女と同じとは思わない。 A子さんの家でも、B子さんの家でもない。貴女方ご夫婦の大好きなお家、それでいいだけじゃない。

    認めさせようとか、面倒くさい事しないで、シンプルに自宅愛せばいいのに。

    トピ内ID:2358104400

    ...本文を表示

    ~べき、はやめて、勉強しましょうね

    しおりをつける
    🐧
    うさぎ坂
    A子さんは、とても失礼に思います。
    同じく、B子さんに対してのトピ主さんの発言も、大変失礼です。

    ただ、A子さんの発言はもっともだとも思います。

    とぴ主さんはまだ30代前半ということなので、いろいろなことを勉強したほうがいいですね。
    (偉そうなことを言ってごめんなさい。あなたより20年長く建築の仕事をしているので、
     がまんして聞いてください)
    今のままだと「エセ・インテリア好き」ということで、本当におしゃれな人からは
    内心バカにされるだけだと思います。

    おしゃれで、素敵な生活をしたいんですよね。
    そして、それをみんなに認めてもらいたい。

    そのためには、本物を見て、聞いて、体験して、広い世界を見ることだと思いますし、
    ちゃんした勉強も必要です。

    柑橘類の農薬の害(ポストハーベストについてはご存知ですか。私はレモンなどが
     入った水は決して飲みません。皮を使う場合のレモンは国産が基本です)、
    ハーブを使うなら、各ハーブについての勉強。

    まずは「~べき」という考えは捨てましょう。
    そして、素敵な生活を楽しんでください。

    トピ内ID:6708566500

    ...本文を表示

    ○○かぶれ?

    しおりをつける
    今回は匿名で・・・
    けなしてるわけではないですよ。
    ただ、エセフレンチにかぶれてるなーと思ってるだけです。

    日本とね、フランスってすでに気候が違うし、フレンチカントリーってハウスメーカーの一押しじゃないよ。
    多分薦められたのとあなたが見ている本で一番多かったってだけじゃないのかな?偏った情報かと。
    自分が好きだからって、視野が狭すぎ。
    アイアンはフレンチにしか似合わない事なんてことないし、自分の趣味をA子さんに押し付けた結果じゃないの?

    アイアンがフレンチにしか似合わないなら、和菓子にミントとライムの入ったレモン水はどうかと思うよ。味覚変なのかな。
    もちろん皮を入れるのなら、国産かな。
    農薬について知った方がいいかも。

    フレンチにだってマリアージュって言葉あるのにね。
    それから、リネンにお団子ヘアはどうやったってホームウェアの域はでないし、気を使ってるとも思えないし。

    辛口だけど、なんかどこかのカリスマ主婦のまねっこなのかな。
    インテリアについてトピ主様偏りすぎなので、他の方とその手の話題はしない方がいいかも。
    ぼろが出すぎで影で笑ってる人もいるかもね。

    トピ内ID:2566766051

    ...本文を表示

    お友達が本物すぎる

    しおりをつける
    シアン
    そのお友達は、実際にフランスに住み
    本物のフランスを知っているからでしょうね。

    日本っておかしな国で、自国のセンスや文化には関心が無く
    他国がカッコイイと思う風潮が強すぎるんです。
    ヨーロッパ(特にフランスやイタリア圏)は自国を愛しており
    他国を嫌います。(実際ローマなどでも英語が通じる場所は少ないです)

    日本人はもっと日本の文化やセンスを尊重するべきだと私は思っています。
    日本にはいいところもたくさんあるのに、他国のセンスが日本のセンスより上だと思うことが私はおかしいと思います。

    お友達は本物すぎるんでしょうね

    ただ、やはり日本で暮らす以上は日本のそういった
    他国を真似る文化も受け入れるべきだとは思いますが。

    今流行っている北欧インテリアだとかも、結局いいとこどりで
    実際北欧なんて 日本人の住める場所ではないとおもいます
    コンビニもないし、田舎も多いし・・

    外国のまねッコ遊びであることをもう少し認識して
    本物を知ってる方は呼ばないことでしょうかね。
    シャビーな感じと言っても、逆に言えばわざと汚らしくしてるだけですし

    トピ内ID:8933106264

    ...本文を表示

    フレンチ、ナチュラル、アメリカンどれももう、お腹一杯!

    しおりをつける
    blank
    kiki
    フレンチ、ナチュラル、アメリカンの話はもういいですよ。インテリアはそれがすべてみたいな言い方はもうやめて下さい。

    ハウスメーカー、ハウスメーカーって、連呼してますけれど、所詮、ハウスメーカーですよ?

    本当にインテリアに興味がある人は、ハウスメーカーには頼みませんよ。
    建築士さんに依頼するでしょ。

    それから、無農薬でないレモン、しかも外国産?どれだけ農薬かかっているか知ってますか?私は絶対飲みたくありません。

    トピ内ID:1018863581

    ...本文を表示

    私なら貶さないし、真剣に貶す言葉浮かばないだろうな。

    しおりをつける
    🙂
    花*花
    別に綺麗事でも、いい子ちゃんぶってる訳でもないですよ。基本的に私はハッキリ物言うし、キツい方です(笑)
    でも、住まいに関しては物凄く色々な考えありまし、戸建て一つとってもさまざまですから、
    それぞれのお宅にそれぞれの良いとこもあるだろうし、見た目もだけど、私の場合は地震や火災や水害に対する安心さ、頑丈さ、使いやすさ、住みやすさ、便利さ、掃除のしやすさ等々最後に見た目がきます。そして今は何より一緒に暮らすワンコさんの安全さと快適さを重視してるので(笑)
    だから、なんでそう他人様のお宅貶すのか理解に苦しむんです。
    失礼ですが、お友達と
    主さんは似たり寄ったりですよ。どちらも他人様のお宅貶したんだからね。後、主さん‥皆さんも仰る様に、自分の趣味好み以外を貶すのはやめましょうよ。

    トピ内ID:5123720713

    ...本文を表示

    趣味は人それぞれ

    しおりをつける
    🐶
    wanko
    趣味は人それぞれなので、自分のお金で建てる家は好きなようにすればいいし、他人の家にケチをつけるのは無粋。つまり、トピ主さんも無粋ということです。お互い様ですね。

    それとは別に、あなたの場合は典型的な「かぶれ」だなあ…とも感じます。異国に憧れたり、美意識を刺激されたりする気持ちはわかります。しかし、その土地の気候・風土・歴史・宗教・生活習慣など全てひっくるめた「環境」「文化」の中で育ってきた建築や内装を、形だけマネして「おフランスの田舎風よ」と鼻息を荒くしているさまは正直みっともないし、その薄っぺらさに驚くばかりです。シャビーシック(英仏混合の変な言葉ですね)だか何だかのお宅を建てても、日本人顔の一家が日本語で会話し、ご飯と味噌汁の食事を取り、ハイテク家電製品など置いて暮らしているわけでしょう。こういう感じが好きだから、形だけの模倣であることは承知で敢えてこういう家にしたのだ…というところまでは、あなたの自由だから別に構わないと思うのですが、「これこそ美だ、最高だ」という価値観を他人に押しつけるのはやめてください。繰り返しになりますが、それは相当みっともなく恥ずかしいことですよ。

    トピ内ID:4177668621

    ...本文を表示

    無知は恥ですよ

    しおりをつける
    😑
    恥ずかしいですよ
    トピ主さん、年齢の割には随分無知で幼稚な方なんですね…。
    皆さんのレス読んでます?

    >シンプルやかっこいい系もありますが、既にハウスメーカーからはあまり相手にされてないみたいですよ。言われてしょうがなく作った感じなのでしょうか。

    …そもそもインテリア好きな人はハウスメーカーで建てませんって。笑

    「comehome!」のような素人くさい雑誌、どんな人が買うんだろうと不思議でしたがトピ主さんのような方が買うんですね。
    すごく納得しました。

    思い込みがあまり激しいと、こういうふうに恥をかきますし、お友達もなくしますよ~。

    トピ内ID:6705681253

    ...本文を表示

    私も家に拘った

    しおりをつける
    blank
    nonoha
    主人も私も家が大好き!理想の家を建てる事が夢でした。
    内装、設備、デザイン、事細かに夢を語り合ってました。

    結婚15年目にして念願のマイホーム新築しました。その中で学んだ事は「自分達に合った程々を知る」と言う事。友人知人良く訪問してくれますが、皆さん社交辞令もあるだろうけど「素敵なお家だね」と言ってくれます。私達も「自分達の最高の家」と思ってます。でも、それだけ!
    胸にしまっておく自己満足です。多額のお金をつぎ込む家ですから「それぞれ家への思い入れ」はあるものですよ。だから家を見るのは楽しいです。

    最近友人が新築しお宅にお邪魔しました。「貴女方家族と同じく、暖かい素敵な家だね」と本当の感想を言ったのですが、友人は泣いて喜んでました。
    彼女はセンス良く、家にも自分のセンスを出したかった様です。実際には予算も合わずかなり妥協したみたい。私はだからこそ「素敵な家だ」と思ったのですが・・。

    そんなそれぞれの思いの詰まった他人の家にケチをつける貴女方が私には信じられません。家は住むものですから、住んでる人が満足してれば最高の家です。自己満足の「センス」も然りです。

    トピ内ID:0720985519

    ...本文を表示

    人の趣味にケチつけるな

    しおりをつける
    blank
    あり
    時々ブログなどで拝見する念願のおうちカフェを始めた専業主婦の方のお宅みたいな感じを想像しました。
    もし私がトピ主さんのお友達だったらすごいなぁと思います。
    そこまで趣味で統一できるって尊敬します。
    夢のおうちでしょうね。
    農薬レモンの事など学ぶことはまだまだ多そうですが、おもてなしも考えていて素敵だと思いますよ。

    ファッションもインテリアもバカにするのは良くないと思う。
    それが自分の好みじゃなくっても、安っぽくっても、似合っていなくっても、ケチつけるなんておかしい。
    それって自分が好きなようにできない人が妬んでるんじゃないかと思う。

    トピ内ID:4566703640

    ...本文を表示

    ウェルカムドリンクが水??

    しおりをつける
    すいか
    私は留学経験があって外国人の友達が多いです。いろいろな国で、いろいろな友達の家にお邪魔したり、泊めてもらったりしました。

    でも、ウェルカムドリンクが水なんてなかったです・・・。どの国でも緑茶とかミントティーなどその地で飲まれているお茶、コーヒー、紅茶などでしたよ。夏ならジュースもありかも。でも、水って・・・。日本でも聞いたことないし。それもフレンチ流ってことなんでしょうか?フランスではお客様に水を出すんでしょうか?脂っこい料理と一緒なら、レモンの入った水はさっぱりしますけどね。

    お友達は、主さんにもてなしの心がないのを感じ取ったんでしょうね。賞賛されたいとか、素敵と思われたいという気持ちで家に招かれても面倒くさいですよ。

    家云々はおいといて、本物のもてなしの心を磨いた方がいいですよ~。

    トピ内ID:5932921738

    ...本文を表示

    あ~あ…

    しおりをつける
    🐱
    みかん
    自分がされて嫌な事は、他人にもするな…って教えられませんでしたか?トピ主さんってば、自分の趣味を押し付けな意見満載ですが…。
    ハウスメーカーさんが仲良くしてくれる?それはそうですよ。だってシンプルな家よりメンテする場所がありますもの、メンテ=お金ですよ。

    トピ内ID:1482439070

    ...本文を表示

    何言っても無駄無駄!

    しおりをつける
    blank
    松です
    トピ主さんのレスに『ハウスメーカー』という言葉、何回出てきたのでしょうか。
    あなたが好きで建てた家なんだから自信持てばいいと思います。
    ただ、トピ主さんの価値観の押し付けはやめて下さい。
    人それぞれでしょうに。

    トピ内ID:2357809898

    ...本文を表示

    レス読んでてわかってきた

    しおりをつける
    blank
    わに
    たぶん、お友達はインテリアが嫌なのではなく、
    「私の考えるインテリアがいちばんいいでしょ!」というような
    態度のあなた自身が嫌なのでしょう。

    「私たちのアイテム」とか
    「仲良くしたくないし」とか
    なんじゃそりゃ、ですよ。

    家をきれいにする前に、
    自分のこと見直したらどうでしょう。

    トピ内ID:8182087921

    ...本文を表示

    どこの本場もシンプルなのでは?

    しおりをつける
    blank
    かかし
    日本が大好き!って白人の人がなんでもかんでも伝統的なものを真似たり持ち歩いたりしているのをテレビで見かけますが それを見て『え~!こんな風に使うんじゃないよ~。』とか『そんなとこに飾らないよ~。』とかって感じたりってないですか?

    カントリー好きな日本人の『お家自慢』が掲載されている雑誌があり 私もカントリーは大好きなので目を通したりしますけど 滅多に『このお宅、素敵!』って感じるお宅はありません。 みなさん コテコテし過ぎているのです。 やりすぎなのです。

    ハマりすぎると バランスが悪くなりますから 気をつけないといけません。

    トピ内ID:5780608561

    ...本文を表示

    ジャパニーズフレンチ

    しおりをつける
    🐶
    TJ
    フレンチカントリーって何?と思い、日本のハウスメーカーをググってみると、こりゃぁ、トピ主さん、どうみてもジャパニーズフレンチでしょう。下のサイトを見てみてください。このぐらい、レンガとかがしっかりしてると、ジャスミンさんのおっしゃるような、重厚感も感じられるのですが・・・。
    http://www.architecturaldesigns.com/french-country-house-plan-4074db.asp

    ちなみに、このサイトもアメリカのサイトですから、本場フランス、ヨーロッパの方からみると、なんちゃってフレンチかもしれません。 でも、日本のフレンチカントリーより、まし?

    私は在米ですが、色んな「日本」を教えてもらってます。いや、それは、絶対に日本じゃないし!というような「日本」も、普通に存在してます。胸を張って自慢されると、こちらはもう苦笑いしかないです。面と向かって、それは違う!とAさんのように言い切りません、大人ですから。

    これからは、本場のフランスの方にはあまり自慢せず、また批判は、仕方ないと受け止められてはいかがですか?

    トピ内ID:0567164132

    ...本文を表示

    アイビーって!!!

    しおりをつける
    blank
    日和
    最初はいくら趣味ではないとはいえ、友人のインテリア、おもてなしに
    ずげずげいうA子さんはどうなんだろう。。と思っていましたが
    追加コメを読んでドン引きしました。
    アイビーって!!!!そりゃ「庭の草」と言われますよ。
    発泡水にレモン&ライム&ミントってくどすぎです。

    フレンチカントリーが一番!!とHMのHPのよその家のインテリアに
    飽き足らずB子さんのインテリアにもケチをつけるとは。
    それで、憧れのフランス♪と鼻息荒いトピ主さんを目の前にすれば
    フランス文化に接し、フランス生活経験のあるA子さんは
    反論せずにはいれなかったのでしょう。
    フランスに行ったこともなく、妄想でイメージ作り上げて!と。
    まぁ大体の方はB子さんやその他友人のようにそういうことは
    心にしまって、オブラードに包んで一応褒めるのでしょうが。
    そこがフランスというか海外経験をしている方は違うところも
    あるのかもしれませんね!

    トピ内ID:9677050338

    ...本文を表示

    もうやめましょう

    しおりをつける
    blank
    日本人
    トピ主さんがどんなに自分の「おうち」を好きで、
    どれほどフレンチカントリーにお詳しいのかわかりませんが。

    実際に、本当の「フランスの田舎の家」をご覧になった上で「フランスの田舎の生活」を体験された上で
    今の「おうち」とライフスタイルを再現されたのでしょうか?
    だったらお友達にけなされたりしませんよね。
    どうしてそこに気付けないんだろう????

    ハウスメーカーだろうが、今の日本で「メーカー」と言われる会社は利益を上げることに必死です。
    ブームに簡単に乗ってくれて、惜しみなくお金を使ってくれる「お客様」は大事にされて当たり前。

    どんなに大金をつぎ込もうとも、「本物が持つ価値」には及びません。
    本物を知る人にとって、「まがい物」は滑稽なだけでしょう。
    これ以上笑われないように気をつけられた方がいいですよ。

    トピ内ID:3419893600

    ...本文を表示

    ちょっと…大丈夫?

    しおりをつける
    🐤
    ままっち
    誰がどんな家に住もうが
    どんな家を建てようが
    個々の自由な訳。
    それを批判されて
    トピ立てたくせに
    貴方が一番
    他人の家について
    グチグチ文句言ってますよ

    子供の為に○○何て言ってますが。
    その性格が子供にとって
    一番良くないんじゃない?人は人!自分は自分!


    ハウスメーカーさんが
    どーたらこーたらとか
    貴方が言うことじゃないでしょ!
    レスが段々ただの愚痴になってますけど
    小町の皆さんの意見ちゃんと受け止めてますか?

    トピ内ID:9969058304

    ...本文を表示

    5回目のレスを読みましたが・・・

    しおりをつける
    blank
    えっ??
    自然素材を取り入れるのは母親として当然だとか、子供がいるのにそれをしないのは親としてどうなんだとか、トピ主さん。
    ちょっとおかしくないですか??

    他人の家にケチをつける友人もどうかとは思うけれど、トピ主さんだって、面と向かって言わないだけで、人の家にケチつけているじゃないですか。

    私たちのアイテムだからシンプルな家にはキャンドルつけるな、に至ってはもう開いた口が塞がりません。

    せっかく理想のお家を手に入れたんでしょう?
    そんなすさんだ気持ちを持って、毎日楽しいですか?
    それとも、他人の家をけなしたり、他人に評価されなければ、自分の家の価値を見出せないの?

    理想の家を手に入れ、本当に自分が幸せなら、他人のことなんて全く気にならないと思うんですけどね。

    トピ内ID:7609266860

    ...本文を表示

    なんだかな~

    しおりをつける
    blank
    peco
    あなたがどんな部屋に住もうとあなたの勝手です。
    あなたが何を好きであろうとあなたの勝手です。
    でも、なんだかな~
    最初は、人の家に来てインテリアに難癖つけるなんて、失敬な友人だと思っていたのですが
    トピ主さんのその後のレス、「凝り固まった」「押し付けがましい」「自信過剰な」発言の数々をみていて
    とてもイタイ人だと思いました。
    あなたの発言に、その友人もイライラしてダメだしもしたくなったのでしょう。無理もないです。

    あなた全てハウスメーカーの受け売りでしょ?
    私は、北欧のプロダクトデザイナー、フランスのアーティスト、建築家、たくさん好きな人がいますが
    ナチュラルカントリーは好きではありません。
    ハウスメーカーがそれだけ強く押し出すのは、お洒落初心者向けのわかりやすいデザインだからでしょう。
    あまり自信過剰にインテリアについて語らない方がいいと思いますよ。
    あなたが偉そうに強く語るのをやめれば、誰もあなたの嗜好をけなしたりしないと思います。

    トピ内ID:3575827858

    ...本文を表示

    誉めてもらおうとお招きしたのなら

    しおりをつける
    blank
    らんらん
    誉めてもらおうとお招きしたのなら、しかたないでしょう。
    帰国子女さまも、その雰囲気を察して、冷静にお話してくださったのでは。
    正直な感想をいってもらえたのだから、感謝してはどうでしょうか。

    このトピで、いかにトピ主さまが、素敵なお家かという事を主張なさっても、
    まるで無意味ですよ。見る事できないんですから。

    ご主人は、すきなようにしろといっているみたいですが、
    それは支持しているというよりは、関心がないだけでしょう。
    関心があったら、いろいろとああしたらいいとかこうしたらいいとか、
    趣味がぶつかりあうものです。

    お友達がみんな誉めてくれるのは、そうせざるをえないからです。
    お招きしてくれた友人の家を貶すことは礼儀上できないというだけです。
    お友達が、誉めてくれたから素敵なおうちなんだなんて思わないうに。
    せいぜいエキゾチックでめずらしいという意味です。

    ご主人の収入で好きなお家づくりをできるのは、
    羨ましいですが、人様に自慢してはいけません。

    外国に長くすんだひと外国崇拝の無い人からみると滑稽でしかありません。
    ひっそりと、ご自分の趣味を楽しまれるのがよいかと思います。

    トピ内ID:3404418946

    ...本文を表示

    結局はまねごと

    しおりをつける
    🙂
    marimo
    トピ主さんの感性でお家をデザインし、招くお友達に褒めてもらって天狗になるのは勝手にされたらいいと思います。それで幸せになれるんですよね。ただ、その価値観を「お世辞でも褒めてくれる」以外の不特定多数に当てはめるのは失礼かと思います。

    私もお友達と同じ感覚です。
    敢えて頑張っている人(トピ主さんのような人)に「理解できない事を説明しません」が。

    多くのデザイナーの方のように、新しいデザインとして世の中に生み出す(殺風景な家にアイアンのカーテンレールなど)のであれば個性ですが、トピ主さんのされていることは「まねごと」の蓄積でしかないですよね?どこかの雑誌でしていたことを自分風にアレンジしただけで、日本の風土や土地環境を考えてアレンジしたわけでも何でもない。他の方もレスされてますが「だから?」という感じです。

    フランスにはフランスの風土に合わせた生活環境と共に何十年、何百年にもわたって住居文化が育ってきています。主さんがどうあがこうが、あなたのしていることは「まね」なんですが、それを理解した上で楽しむのは素敵だと思います。ただ、デザイナー気取りはただの勘違いですよ

    トピ内ID:4361268561

    ...本文を表示

    うん。分かる。

    しおりをつける
    blank
    ろろっこ
    きっと素敵なおうちなんでしょうね。
    私も、こだわりのおうちに伺うのは大好きです。
    大好きな物を探したり集めたりって、とても楽しい時間ですよね。
    それが見て分かるから、こちらも幸せな気持ちになれます。

    だけど..お友達の気持ちも分かります。
    きっと度を越している感があったのだと思います。
    日本人特有のオタク的な所と、勘違いな部分を感じたのでしょう。

    新しい物を取り入れて、自分でアレンジするのはいい事です。
    だけど、和菓子にアイビーはちょっと..何気に臭いあるし。
    和菓子の世界観を無視して趣味を押し付け過ぎです。

    あと、私もミント類は育てていますが、それらやレモンが入っている水は好きじゃないです。美味しくないから。水は水だけで飲みたい。レモンは農薬のイメージ強いし。

    「流行ってる=おしゃれ」ではないんですよ。
    トピ主さんは雑誌に踊らされ過ぎです。思う壺過ぎ。
    お団子とかリネンワンピなんて典型的過ぎて個性がないじゃないですか。
    売れてるとか流行ってるって事は皆と一緒って事ですよ?
    せっかく色々出来る人なのに、本当に勿体ないと思います。

    トピ内ID:9595983464

    ...本文を表示

    センスとは

    しおりをつける
    🐤
    ポテチ
    >>>同じハウスメーカーの家でもシンプルなのにキャンドルのライトとかつけてるのをみると私達のアイテムなのに!とあまりいい気分はしません。

    すみません、爆笑してしまいました。
    どこまで柔軟性のない方なのかと…。

    しかし、自分が好きで集めたものをインテリアに取り入れた生活のどこが悪いのでしょうか?

    私はミッドセンチュリーモダンが好きですが、50年代のファンキーな家具や小物も大好きですから、平気で組み合わせています。
    自分の部屋だし。

    本当の意味でインテリアのセンスが良い人たちは、ミスマッチのものでさえ上手に組み合わせる腕を持っていますよ。色合いだとか形だとかスペースの使い方だとか。ファッションもしかりです。
    あなたは、型にはまった「フレンチカントリー」しかこなせないのだから、本当のおしゃれとは言えません。

    根本的に、お友達もあなたもお互いのことが気に入らないから、傷つけ合うようなことを言い合っているです。
    憧れのハーフフレンチのお友達が憎らしいというあなたの気持ちが、彼女にちゃんと伝わっているのですよ。

    はたから見ていて、どっこいどっこいな感じー。

    トピ内ID:5069252487

    ...本文を表示

    読めば読むほど悲しい考えのトピ主さん

    しおりをつける
    商売に踊らされない
    最初、おうちを自分の趣味で素敵にしようとしているだけのトピ主さんに正直にキツイことをいう友人が大人げないと思いましたが、トピ主さんのレスを読めば読むほど、トピ主さんが残念な方だと分かりました。

    あなたの趣味、なんとかカントリーいいじゃないですか!思いっきり満喫すれば!

    他の方の趣味をけなしたり、たかが物質を「私たちの物なのに!」って思い込むのはその物質も笑っていると思います。

    所詮、すべてビジネスの日本人が作り上げたものです。それに踊らされてるあなたが悲しいです。

    じゃあ、新しく、いろいろなテイスト(あくまで日本人が勝手に作ったものですが)を用いた「ニューウェーブ」なるものができる可能性だってあるじゃないですか。ホームメーカーの人がそういったら納得するんでしょう。

    とりあえず、自分の趣味以外の物をけなすのはやめてください。
    常識とか言い切るのも恥ずかしいです。
    純粋に「フレンチカントリー」なるものを好きな人に気の毒です。
    あなたのせいで、「フレンチカントリー」ってこれから聞くと、鼻で笑ってしまいそうな自分を感じます。発案者も迷惑だろうな。

    トピ内ID:4376900064

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    blank
    わわわ
    フランス在住です。
    ごめんなさい、こちらに長く滞在しているせいでしょうか、それとも英語が苦手なせいもあって、トピ主さんの本文の意味がちっともわかりません。”エイジング加工”、”ドーマー”、”ピッチャー(野球??!!)”、 あげくのはてには”シャビー”?!”come home”って、”お家にいらっしゃい”の意でしょうか???

    こちらに住んでいて、日本かぶれのフランス人の日本式スタイルのお家を何度か見たことがあります。なんか違和感感じても、別にけなしたりしません。本人が満足ならそれでいいと思います。

    水道水にミントの葉を入れる習慣は、クスクス(アフリカ料理)専門店や、地中海地方専門のレストランでよくみかけます。
    しかし、ミントプラスレモンライムじゃ、味が混ざり過ぎのような気がします。
    どちらか一つで十分おいしいです。

    お友達の文句は、聞き流せばいいと思います。
    自分が好きでやってることに、文句を言われる筋合いはないですよね。
    ただ、自分の趣味が素晴らしい!と人に押し付けるのは、やめたほうがいいかもです。
    タデ食う虫も好きずきですからね。

    トピ内ID:1619430981

    ...本文を表示

    そんなにムキにならなくても・・・

    しおりをつける
    😑
    まさみ
    まのんさんがフレンチが好きなのは、よ~く分かりました。
    でも、子供がいるのにナチュラルでないのどうかしてるとか、フレンチが趣味ではないのに
    フレンチテイストの物を取り入れるのは変だとか、私たちのアイテムなのにとか・・・
    そんなにムキになってフレンチを貫かなくてもいいのではありませんか。
    私は、海外旅行のお土産等、多数の地域の気に入った物を飾って楽しんでます。
    シンプルなのにキャンドルのライトを付けてはいけないのですか?人それぞれだと思います。
    フレンチ好きのまのんさん宅は料理もフランス料理ばかりなのですか?食器もフランス製の物なのですか?
    少しご自身の発言に気を付けた方がいいですよ。
    発言小町に意見を聞きたくてトピを立てているのに、フレンチ趣味ではない人とはなかよくしたくないとか・・・
    もう答えは出てますよ。終わりにしたらどうでしょうか。

    トピ内ID:5461724093

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    まのん
    昨日は白熱してちょっと言い過ぎました。
    シンプルなおうちにキャンドルのライトにすると私が怒っているような印象を与えるような文を書いたのですが、実際は失笑するだけです。ハウスメーカーの人、困っただろうな~って感じで。

    それから、シャビーというのがみずぼらしいという意味でもかまいません。古いものを大事にするって考えは正しいと思いますし、だからアンティークのデスクなどもうちにはあります。すべて新品のマンション風シンプルなおうちはエコとしてどうなんだろうと思います。
    ハウスメーカーの人や子供達と手作りしたウッドのテーブルや表札や花立て、本当にいい思い出だしエコだと思います。
    マンション風シンプルなおうちの方はそんな思い出ありますか?ちなみにうちのハウスメーカーではそういうおうちの方はそういう経験はさせてもらえないようです。まったく話に出ません。

    大手ハウスメーカーの方の話もありますが、お洒落テイストの家がないのは知っていますよ。大手ハウスメーカーの人に話しても理解されないんです。やっぱり普通の家が主流なんだろうなと思って、すぐサヨナラさせていただきましたよ。

    トピ内ID:0053223461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    続きです

    しおりをつける
    😢
    まのん
    田舎くせぇと言われてもかまいませんよ(笑)フランスの田舎っぽいのを目指しているわけですし、私は今のテイストが好きなんですから。
    他の同じハウスメーカーのおうち仲間だって流行じゃない、自分らしいテイストだとみんな言っています。流行が終わっても別によいです。
    だけど、少女趣味の安っぽいインテリアとは全く違います。一緒にされるのは心外です。うちにはもちろん暖炉ストーブもありますし、かわいい雑貨屋で買っています。アーチだってありますし。
    もう一度フランスに行ってみたいのはやまやまですが、子供が3人(男男女)いるのでムリなんですよ。今は子供の為にもナチュラルなおうちで過ごしたいです。それにハウスメーカーの方がいろいろ提案してくれるので今フランスに行かなくても大丈夫です。
    アイアンだってB子には「おかしいよ」って意味で教えたので、A子の暴言とはちょっと違います。でもA子には理解できなかったのでしょうがないんでしょうね。皆さんの言うとおりそれが原因だったのでしょう。

    あ、アイビーの毒性知りませんでした。雑誌に載ってたのを真似したんですけどね。もうやめます。

    トピ内ID:0053223461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    好みはそれぞれですから・・

    しおりをつける
    blank
    wanta
    自分の家は自分が一番くつろげるようにする。それで良いじゃないですか?

    在米20数年、(趣味ですが)インテリアデザインの講座を取り、2年ほど勉強して終了証もちゃんといただいた者です。

    インテリアデザインの基本は「家主が満足である」こと。
    お客さん全員に100%賞賛してもらえるスタイルなんてないんです。皆好みが違いますから。

    私もインテリアに興味があるので、他の方の家を見せていただくのは好きです。
    上手にまとめてあるお宅もあるし、逆に余りこだわっていない方も。
    自分とは趣味が合わなくても私のうちじゃないのですから、私が口を出す権限はないんです。
    強いて言えば、良いと思ったものに関して「素敵ね!」とコメントするだけです。

    最近のアメリカでは、Eclectic(異質なものを合わせて楽しむ)スタイルもそれなりに評価されています。
    元来の常識を外れてますが、上手に楽しんでいる方も沢山いますよ。
    ちぐはぐが好きな人だっているんです。

    家っていうのは家主の安らぎの場所です。
    自宅を自慢したいとか誉めてもらおうとか思うこと自体ちょっとズレてると感じました。

    トピ内ID:6386223848

    ...本文を表示

    住まいは文化とスピリット

    しおりをつける
    blank
    まこっちゃん
    他人の家のことだから、黙っていればいいと思いますが。

    でも雑貨のお店のようなお住まいは私も苦手です。
    なんちゃらテイストのおうち、もハウスメーカーの売らんがための策でしょうし。
    一生暮らして行く「家」を、好みだからとはいえ
    薄っぺらい流行にどっぷり漬け込む感覚はわかりません。

    どなたかのレスにもありましたが、日本に多くある
    なんちゃらテイストの結婚式場を寒々と眺める気分と同じです。
    そこには精神がありませんから。

    トピ内ID:6137488000

    ...本文を表示

    私達のアイテムって(笑)

    しおりをつける
    blank
    すみれ
    いやぁ~知らなかった。
    キャンドルはフレンチだかカントリーだかナチュラルのテイストじゃないと使っちゃいけないんだ?
    それはちょっとおかしいんじゃないの?
    人それぞれの好みがあるんだから、それを私はこうなんだから、それが主流で絶対だと言う考え方は間違ってません?
    私はトピ主さんから見たら、面白くもないシンプルモダンなインテリアです。
    だってカントリーが似合うキャラじゃないから。
    まずは他人や他人の物、好みをけなすのは止めませんか?

    トピ内ID:1607734104

    ...本文を表示

    インテリアは大事

    しおりをつける
    blank
    lulu
    家に入った雰囲気はとても大事だと思います。
    身なりだけ着飾って家にこだわりのない人は「残念!」と思います。
    もちろん顔には出しませんが。
    テイストどうこうじゃなくて、清潔なことはもちろん、田舎のおじい
    ちゃんちがいい雰囲気だったり、洗練されたモダンな空間の中に生活感
    がちゃんと家。そういう人が生きてる空気がある家が好きですね。

    私もインテリア雑誌は好きでよく集めたりしますが、洋書がベースです。
    申し訳ないけど「come home!」はセンスないと思います。
    自分で廃材風な木を棚にしちゃって「アンティーク風」、すのこ白く
    塗って貼り付けて「ナチュラル」・・・そんな貧乏くさいイメージです。
    唐突に天井からアイアンの鳥かごぶら下がったりしてるんですよね~

    うちは基本モダン(北欧に近いかな)です。
    自分なりに噛み砕いてオリジナルになっているつもりです。
    発砲水は常飲していますが、好みがあるのでお客さんには確認してから
    出しますね。和菓子は懐紙で出します。
    当たり前のことです。

    トピ内ID:1772235437

    ...本文を表示

    辛かったでしょうね。

    しおりをつける
    🐤
    とりずき
    トピさんのお気持ち考えるとさぞ辛かったでしょうね。
    元気を出して下さいね。
    私はフレンチカントリーも北欧も好きですしアジアンも好きです。
    個性あるし、何をどう飾ろうが自由です。
    もしも帰国子女の方がおっしゃるような「これは違う」というならば、
    函館の古き良き時代の建物「和洋折衷」でさえ全部否定になっちゃうのでは?
    違ってたって愛嬌!!可愛いお住いなんだから自信を持てばいいと思います。何処も住めば都、どんな建物でも家族や友達が仲良く集える場所なら
    そこは最高の場所ではないでしょうか?
    某番組にてハーブや手づくりを実践されているベニシアさんを見れば、
    京都の古民家に住み、自然豊かな場所でハーブや野菜を育て素敵に暮らしてらっしゃいます。古民家に洋風の家具も置いてあったと思います。それを不自然とも感じません。むしろ新しいです!

    なので、否定されても気にしないことです。
    もしかしてトピさんのこと羨ましかったのかも。
    こういう意地悪が続くなら付き合い方を変えそつなく過すか、
    美味しいもの食べてスカッと忘れるか?
    まずはファイト~♪

    トピ内ID:6624134695

    ...本文を表示

    そもそも日本の家は「ナチュラル」だけど、それ以前に

    しおりをつける
    blank
    ミッションスタイル
    二度目です。
    ナチュラルって、トピ主さん的には自然素材、無垢材を使うという解釈なのですね。
    伝統的な日本家屋って、ナチュラルそのものですよね。木と土と紙で出来てますから。

    トピ主さんのレスが出るたびに、「フレンチカントリースタイル」そのものの話題より
    トピ主さん担当営業マンは、相当営業トークがじょうずなんだろうと、もう、住宅の
    デザインスタイル云々はどこかに吹っ飛び、その営業の手腕に意識が向きます。(笑)

    特に30日19:03レス最後の「ハウスメーカーのおかげでとても素敵に仕上がっています」
    には、ここまで顧客を酔わせる(穿った見方では「だませる」とも)手腕っていったい…
    とすら思います。

    トピ主さんはフレンチカントリースタイルの伝道師になりたいのかもしれませんが
    現在の手法では全然他人に受け入れて貰えませんよ。それは皆さんのレスを見れば
    分かるでしょう。

    自分の「イズム」を自宅内で主張するのはご自分の勝手です。しかし、それを他人に
    強要するのはどうでしょう?

    トピ内ID:2770975912

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    はるこ
    なんだか、住む人間が家に負けているような気がします。

    自分の家なんですから自分が気に入っているならそれでいいじゃないですか。
    どうしてみんながあなたの家を好きにならなきゃいけないのですか?宗教と同じです。何を信じるかはあなたの自由、でもそれは一人でやるものです。

    あなた30代にしてはかなり幼いと思います。

    トピ内ID:8377165012

    ...本文を表示

    ものすごく高くついたお勉強…になるのかな

    しおりをつける
    🐧
    渡りペンギン
    家は一生の買い物ですから、トピ主さんが必死になる気持ちもわかりますが…。
    ほんとに雑誌と営業トークを信じちゃったんですね。
    まだ30代だから、人生の勉強になったということで、いいんじゃないでしょうか。

    シャビーシックって、言葉はよく知らなかったけど、写真を見れば「ああ、あれね」とわかります。
    Wikipedia英語版も見ましたが、要するにもともと英国発祥の概念で、米国で30年前に大流行して、フランスあたりの地中海スタイルを真似しながら発達していったスタイルってことですね。
    米国の古い家でよく見たなと思ったのは、そういうことか。

    トピ主さんは、日本のハウスメーカーさんの受け売りばっかりして、日本国内でいろいろ比べているようですが、意味ないかなあ。
    外国の築百年の住宅をそのまま日本に移築できるような金持ちじゃないと、本物は無理。
    輸送料や人件費とかあるんで、日本のハウスメーカーで扱っているものって、どうしても現地よりレベルが落ちるんですよね。
    米国・英国・フランスあたりを古い宿でも泊まりながら、専門店やオープンハウスめぐりでもしてみたら、違いがわかりますよ。

    トピ内ID:1947589261

    ...本文を表示

    お互い様

    しおりをつける
    🎂
    momo
    >ハウスメーカーのブログに登場するのは99%ナチュラル、アメリカン、フレンチカントリー
    つまり、維持費にお金がかかる材料ですね、遊びに来るのは当たり前です
    トピ主がお金を使ってくれるから、ナチュラルは維持費やメンテかかりませんか?

    トピ主がシンプルが嫌いなら友人はJAPANフレンチカントリーが大嫌いなんでしょうね
    ご自分でも、相容れないと書いているのだから、答えは出てますよ

    トピ内ID:8367143675

    ...本文を表示

    とりあえずAさんにお礼を言いましょう

    しおりをつける
    blank
    フロリディアン
    トピ主さんが「見る人が見れば分かる」インテリアの基本常識を知らないB子さんに注意してあげたように、半分フランス人でフランス育ちのA子さんも「フランス人が見れば分かる」フレンチカントリーの常識に合っていない部分を注意してくれただけじゃないかなあ・・・と思います。

    なのでトピ主さんがB子さんに注意したことを「インテリアに詳しい人なら誰でも知っている常識に反しているんだから注意してあげて当然」と思っているのと同様に、A子さんは「フランス人なら誰だって知っている常識に外れてるんだから言ってあげて当たり前」っていう気持ちだったのかも。

    B子さんに注意したときにはどんな反応を期待していましたか?注意してあげたことにお礼を言われてレールを換えればよいと思っていたのなら、A子さんにも「注意してくれてありがとう」とお礼を言ってA子さんに注意されたとおりにインテリアやおもてなしをかえてみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:4509901188

    ...本文を表示

    めんどくさ…

    しおりをつける
    blank
    オレンジ
    トピ主さん、かなりめんどくさいです。
    こだわりがあることも、おうちに自信があって他人の意見を聞かないことも、おうちや自分に酔ってることも、よーくわかりました。

    知人に似たような人がいますが、だんだんと浮いてきて孤立してます。
    私なら、しれーっとフェードアウトします。
    何を言っても聞く耳もたない中途半端な自信家ほどめんどくさいものはありません。
    私は最近家を建てましたが、“家”は“おうち”ではありません。
    発泡水をウェルカムドリンクにしたり等、なんだか雑誌等を読みあさって必死にお洒落なおうち造りにしようとしてる感があります。
    インテリアの仕事をしていますが、私に言わせればトピ主さんはまだまだ未熟です。

    トピ内ID:8220083427

    ...本文を表示

    フレンチカントリーって…(絶句)

    しおりをつける
    😝
    在仏
    在仏です。
    「フレンチカントリーって何だろう?」と思って検索してみました。
    これ、そのまんま日本人による日本人のための日本の家ですよね?
    どこら辺がフランスなのか分かりませんでした(汗)

    フランス人で、やたらと日本かぶれしてインテリアも「日本テイスト」している友人がいるのですが、「フレンチカントリー」を見せてみました。
    「なにこれ? 色々変じゃない?」というので、「あなたの日本テイストインテリアも、私から見たらこんな感じ」と言ったら理解して苦笑いしていました。

    つまりそういう家です。
    別にそれが悪いとは言わないし、それはそれで良いと思います。
    各々に趣味がありますし、居心地の良さをどこに求めるかは人それぞれです。
    でもトピ主さんは他人の趣味を一切認めてないですよね?
    自分もズレていることを自覚した方が良いですよ。
    かなり痛い人になっていますから。

    トピ内ID:9138855583

    ...本文を表示

    文句を言われる筋合いではない

    しおりをつける
    ウッシー
    どんな家にしようと他人に文句を言われる筋合いはないですよね。
    帰国子女の友人の発言は、大きなお世話と言えるでしょう。

    ただ、

    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    ってのは、トピ主の偏見では?

    おそらく、帰国子女の友人は、ナチュラルカントリーやフレンチカントリーと日本で言われているスタイルのインテリアが嫌いなんですよ。
    それをトピ主さんが「当然、皆が良いと思うはず」的な物言いをするから、反感を覚えて、つい反論してしまうと。

    トピ内ID:6062934310

    ...本文を表示

    常識とか言っちゃダメですよ

    しおりをつける
    🐴
    ヤジー
    >インテリアにこだわる私達(ナチュラル、フレンチカントリー)から見たら常識なのでわかるんです。

    常識でわかるんですか。

    トピ主さん、だいぶ視野が狭くなっているように思います。
    まぁ頑張って下さいませ。

    トピ内ID:4424567176

    ...本文を表示

    子供に良い暮らしなら

    しおりをつける
    😑
    モモミルク35
    畳に土壁が良いんじゃないですか?
    ドアよりも襖の方が軽くて使いやすいし。
    親としてどうなんだろ~って残留農薬の事も考えなかった貴女に言われたくないんじゃないですかね?

    って言いたくなるような主さんのコメント見ましたよ。

    で、フレンチカントリー住宅なるものをしっかりと検索してみましたよ。
    ああ、あの住宅ですねぇ。あちこちで確かに見ます!
    お金かかってないんだろうな~、安く建てられるんだろうなぁ~って感じのおうちが多いですよね。内装も貧乏くさいですねぇ。
    シャビーシックってそういう意味があるらしいので仕方ないんでしょうが・・・。

    トピ内ID:5266459986

    ...本文を表示

    同じ趣味じゃなけど

    しおりをつける
    blank
    akireta
    インテリアまるで興味はないけど、自宅にケチをつけられると嫌ですよね。

    人様が頑張って購入した家に文句を言うのは大人としてどうかと。

    ただし、インテリアやファッション、音楽にいたるまで趣味の違う人や自分の好きなものに全く興味のない人もいます。
    皆、価値観や意見は異なると思っていいと思いますので、いい意味で「人は人、自分は自分」でいいのでは?

    家や心づくしのもてなしに、文句をつける人を自宅に今後は招く必要はありません。今回は彼女のマナー違反でしょう。

    でも、あなたも鼻につく部分はあります。

    >フレンチテイストでシャビーシックでおしゃれ

    なんのことでしょう。

    >フレンチカントリーやナチュラルなアイテムをつけないで欲しいし、同じハウスメーカーのシンプルやかっこい系の家に関してはでしゃばらないで欲しいと思います。仲良くしたくないし。

    こだわりなのかもしれませんが「ハア、だから?」です。


    トピ主さんも友人に「カーテンレール」について文句をつけたんですよね。やめましょうね、今後はそういうこと。

    今回はやりかえされたのでしょう。

    トピ内ID:0747876200

    ...本文を表示

    流行ってるんですか?

    しおりをつける
    blank
    ななしななこ
    では。
    私の理想は、純和風建築の平屋の家を建て、客間には段通を敷いて猫足のテーブル、ソファ、螺鈿細工のきれいな家具、ピアノを置きリビングの壁は濃い茶色の木がメインで、革のソファを置き、和室は床の間や書院を設けて、ティータイムはヘレンドやマイセンの食器でアフタヌーンティをして…と明治モダンで上質なものに囲まれたおうちなんですが語り出すとキリがありません。家以外は叶ってるので頑張って貯蓄中です。これはトピ主さんの趣味には合いませんよね?はやってませんよね?私もフレンチなんとかは無理です。押しつけないで~。それでもぐいぐいこられると言い返したくもなりますね。

    トピ内ID:3712567639

    ...本文を表示

    ひとそれぞれ

    しおりをつける
    🎶
    Pammy Lee
    人それぞれだと思います。

    オーストラリアに住んで居ますがお庭にレモンが植わっている家があってすてきだなと思います。ぜひ植えられたらいいと思います。

    私はものが増えると散らかってしまうので賃貸の家も狭いから片付けながら住んでいます。主さんはてまひま費やせる時間と家があるのはすてきな事だと思います。

    私が唯一こだわっているのはいいカトラリーと洋食器です。かならずウェッジウッドかヴィレロイアンドボッチをバーゲンになるまで待ち続けて一つずつ集めています。

    反対にカフェなどで内装がすてきでもふちのかけたお皿やぼってりした質の悪いものを使っているところでは何となく落ち着きません。

    主さん、メーカーの宣伝や広告(ブログもその一環だと思います)にあまり踊らされず、楽しまれてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:5145062718

    ...本文を表示

    がっかり…

    しおりをつける
    blank
    りんご
    最初は、自分流にステキな家を作っておられたのだな~と思っていました。
    A子さんに言われたことも気の毒だと…。

    だんだんトピ主さんの文章を読んで、言われた理由が分かった気がします。

    自分達が建てた家が自慢なのはステキな事です。
    だからって他の家を非難することはないでしょ?
    >シンプルな家のことが書いてあると「どうしておもしろくもない普通の家なのに」とムッとするぐらいです。
    >シンプルやかっこい系の家に関してはでしゃばらないで欲しいと思います。仲良くしたくないし。
    あなただって自分の家を否定されたくないように、周りだって自分の家を否定されたくないと思いませんか?
    ステンドグラスがあるとか、フレンチテイストが好きとかあくまであなたの趣味でしょ?
    洋服の趣味がそれぞれ違うように、相手の感覚もまた違うんです。
    それをどうだこうだって。
    私は家を建てようとハウスメーカーめぐりをしていますが、フレンチテイストの家なんて無いですよ?
    そういうのも取り入れるようにいろいろ提案をしてはくれますが。
    あなたも人のおうちで失礼な事を言わないようにね。

    トピ内ID:1644493114

    ...本文を表示

    え~なんで~?

    しおりをつける
    blank
    ゴルビジェンヌ
    小町さんの大好きな「人それぞれ」の禁を
    最初に犯したのは友達の方でしょ?

    別にいいじゃない。趣味のハナシなんだから
    お仲間同士で語らせて差し上げれば・・・

    和風パスタ、洋食屋だって正統でなくてもお世話になってません?
    日本に他文化が入り混じるのは仕方ないでしょ。
    ハワイやニューカレドニアや香港と同様。皆さん歴史オッケ?

    トピ主さん、飛んで火に入る・・・になってますよー。
    皆様のストレス発散に一役買ってどうすんの。

    トピ内ID:9098483612

    ...本文を表示

    気にしなくていいよ!

    しおりをつける
    💢
    keroro
    A子のような人はもう家に呼ばなければいい!

    トピ内ID:8266743146

    ...本文を表示

    はいはい

    しおりをつける
    bj
    結局、何が言いたいのでしょう?
    家をけなされてしまった事でプライドが傷ついてしまったんでしょうが
    あなたのおっしゃるとおり「好み」の問題であるのだから
    それを相手に100%共感してもらうのは難しいでしょう
    それに、「私たちのアイテムなんだから使わないで欲しい」って・・
    販売者だって「あなたには売りません」とは言いませんよ
    個人が買ったものをどう使おうと、それは勝手じゃないですか?
    大きなお世話です。
    珪藻土もいいですけど、今はシックハウス症候群対策された壁紙になっているし、
    どれだけお勉強されたかは存じませんが、全てにおいて、完璧なんてないのです。
    よいところもあれば、そうでないところもある。

    あなたが練りに練って考えた、大変満足している家をけなされて悔しい気持ちをしていると同時に、
    あなたが今、発している言葉が、シンプル派の家を建てた人たちを
    傷つけているという事にそろそろ気づきましょうよ

    誰だって頑張って建てた家ですから、自分の想いに反した事を言われれば
    ムっとする事は分かります
    でも、自分が気に入っていればそれでいいじゃないですか

    トピ内ID:6228011661

    ...本文を表示

    押し付けがましさにイライラします

    しおりをつける
    blank
    かえる
     反射的にイラっとさせられるトピもあるんですが、このトピ主さんってネチネチでずっとイライラさせられます。
     
     新築されて浮かれてるんでしょうね。まだ1年そこそこですもの。家に人をお呼びしたいのも分かります。見て見て~、趣味のいい私が凝りに凝ったフレンチテイストなおうち、なんでしょうね。
     トピ主さんがフレンチテイストが好きなように(私は本場のなら好きですが~風に凝ったものは好きではありません)、他の人だって好きなものはあります。家ならなおさらですよね。設計する時にカタログにはドアや壁紙、シンクもいろんなスタイルがあったでしょ?フレンチテイストが好きな人ばかりならあれだけのカタログなんていらないですよ。いい年した大人なのにそれすら理解できないトピ主さん、本当は子供なんでしょ?

     柑橘類の農薬って普通に暮らしていても知ってますよね?高いから買うのを躊躇するくらいのナチュナルなら、最初からやらないほうがスマートです。

     トピ主さんの好きなようにやらせたご主人様がなんだかかわいそうです。ご主人側の友人をそのおうちにお招きできますか?

    トピ内ID:6634492872

    ...本文を表示

    人の好みにあれこれいうな

    しおりをつける
    とくめい
    随分自分以外の好みに対して否定的ですね。
    私達のアイテムを取らないでって(笑)
    自分のものでもないくせに何いってるんですか?

    インテリアに限らず自分の好み至上主義で
    他のものを否定する人ってセンス悪い人多いです。
    きっとトピ主さんも…なんでしょうね(笑)

    トピ内ID:4926182327

    ...本文を表示

    「なんちゃって」だからツッコまれるんだよ

    しおりをつける
    😠
    アブさん
    あなたのご自宅がいかに素敵か、いかにナチュラルにこだわっているかなどなど
    よく分かりましたが、
    レスを読む限り、なんだか知識もセンスも欠けている「なんちゃって●●好き」という印象を受けました。

    ナチュラル派のわりにレモンの農薬も知らない。
    おもてなしにしても、心配りが無いというか自分勝手な押し付けが多いというか。
    発砲水は飲みなれてる人はいいけど、「飲めない」って方も多いですよ。
    極めつけは和菓子にアイビー。センス悪すぎでしょう。。見た感じが不潔っぽかったんじゃないですか?

    そして、フレンチカントリーには「コレ」。「コレ」があるのがフレンチカントリー。
    無ければ違う。このアイテムはフレンチカントリーしか使っちゃいけない。
    みたいな、偏狭で呆れた思い込みがたくさんあるように感じました。

    >シンプルなのにキャンドルのライトとかつけてるのをみると私達のアイテムなのに!とあまりいい気分はしません。
    なんて言っているあたり、無知で無恥ですね。

    そんな方がスタイルやインテリアを語っていると、A子さんのように突っ込みたくなる気持ち分かります。

    トピ内ID:9453027540

    ...本文を表示

    どこの田舎にお住まいかしら?

    しおりをつける
    💢
    だめだこりゃ
    フレンチやらカントリーやらのお家って正直安っぽいイメージですね。
    建売で上モノ1000万レベル。
    外壁はベニヤに珪藻土塗ってまーす。
    内装はやたらと錆びた鉄つかってまーす。
    って感じですね。

    トピ主さんは浅いんですよ。
    表面的なものだけを見ていくら取り繕っても、
    知識が伴わないから浅ーーーーーくみえちゃう。
    お友達には我慢できなかったんでしょうね。

    ナチュラルに暮らしたいなら最低限度のお勉強しましょう。
    フランスに憧れるなら歴史や風土にも興味をもちましょう。
    そうすれば、自分がいかに恥ずかしいトピをたてて、
    恥ずかしい発言をしているかわかるはずです。


    ちなみに、ウチのハウスメーカーにはナチュラル系はほぼゼロです。

    トピ内ID:9464941087

    ...本文を表示

    色々アウト

    しおりをつける
    🐱
    にゃこ
    自分のものなのでアイアンレールは使われたら不愉快

    って、本場のフレンチカントリーに住んでるフランス人からしたら
    「私たちの文化を猿真似されるのは不愉快」
    って言われちゃいますよ

    静観していましたがトピさん、今の趣味が終わったらその家、どうすんの?
    服なら捨てれるけど家は捨てれないし、ましてそこまで偏っていたら買い手も中々付かないよ
    後、自分の意見を人が同調し易い様に書けない時点で結構残念
    皆がイラッとしてるのは色んな原因がトピさんにあるって判らないかな?判ってたら書かないか

    取り敢えず自分の考えが世間の常識、それ以外は認めないしおかしい!って考え方を今のうちに修正しないと今後物凄くしんどいと思います
    小町だから皆色々言ってくれるけど現実の世界の人々はそれこそ

    社交辞令

    しか口にしないからね
    そもそも同じフレンチカントリー同志からのフォローが殆どない時点でフレンチカントリーそんなに流行ってないか、トピさんの考え方がフレンチカントリー派からしても異端ってことじゃないかと思う次第ですがどうでしょう?

    トピ内ID:8795233000

    ...本文を表示

    おうちやお部屋を語る前に…

    しおりをつける
    💔
    green
    トピ主さんを擁護するレスが少ないにも関わらず(私はそう思いました)

    「A子がおかしいという意見が多くて」という主さんのくだりを読んで
    びっくりするというか..ここまで思い込めるって幸せだなあって感心しました。

    もうひとつは、和菓子に添えた葉っぱ。これは笹か何かだと思っていたら
    まさかの「アイビー」お友達、失笑してませんでしたか。

    葉っぱのみ添えたのかつるごと添えたのかな。つるにちょっとトゲみたいなのも生えてるけど、まさかね。

    ハーブがたくさんあるならハーブティ、見た目がキレイなのはローズヒップティなど。
    国産レモンが買えないのなら、コーヒーや紅茶で、いいんじゃない?そっちのほうが喜ばれそうだし。
    あまり凝ったこと事するよりシンプルな方が安全で健康的。

    子供さんがいて珪藻土にこだわるのに口に入れるものに無頓着、国産レモンを選ばないのは
    値段が高いのが理由だったり。ちぐはぐ感いっぱい。文章やレスの内容にセンスの無さが
    ちりばめられてるなって思いました。

    トピ内ID:5784954472

    ...本文を表示

    どーでもいいかな~

    しおりをつける
    🐧
    パンダ
    フレンチやカントリーは好きです。本など見たり、そう言う家とか憧れます。 でも、シンプルな家もいいです。日本家屋もいい。人それぞれだし、日本家屋に、中国家具や、フレンチ、カントリー…何を置こうが、それはその人の趣味!いくらフレンチやカントリーが好きで拘っていても、人の家のことに口出しするのは如何なことかと…。トピ主さんも、A子さんもどっちもどっちだと思う。トピ主さんもすごく拘っているみたいだけど、ハウスメーカーに踊らされてるね。たぶん数年後には、また違う建物が主流になりますよ。ただ丹に今フレンチが流行っていて、売れているから載せているんですよ。これは某ハウスメーカーの従兄が言ってました。正直、低次元な争いですね。がんばれ~

    トピ内ID:9977168050

    ...本文を表示

    ハウスメーカーの餌食

    しおりをつける
    😠
    なんだかなあ
     大手ハウスメーカーの戦略に乗っていて、自分のポリシーが無いようですね。我が家は、地元の工務店で、設計を建築士に頼んで建てました。
     規格品ではなく、全て自分たちで選んだ仕様です。その結果、ハウスメーカーの価格よりずっと安く上がりました。システムキッチンも全てトップグレードを選択してです。
     ハウスメーカーは、展示場があったり、営業マンがたくさんいて経費は全て家の価格に乗ってくるのでしょうがないですね。
     自分の目を信じて自由な家を建てるか、見る目が無くて怖いから大手ハウスメーカーを選ぶかですね。
     とにかく、他人を非難するのは辞めましょうね。

    トピ内ID:3527748615

    ...本文を表示

    在米です。

    しおりをつける
    blank
    はなはな
    アイビーはハーブではありません!

    食べられない葉っぱは、食品と一緒には出しません。

    これは貴方が憧れている海外では常識です!

    トピ内ID:3381543945

    ...本文を表示

    素敵なおうちだとおもいます

    しおりをつける
    blank
    運天
    私も、フレンチカントリー大好きです。
    が、田舎の祖父母の家、学生時代に過ごしたアメリカでの家、など
    自分が今まで触れてきた文化の中で、いいなと思ったことは積極的に取り入れてますので、思い切り「ミックス」って感じの住まいです。
    トピ主さんから見たら、きっとひどいインテリアなのでしょうね。
    でも、家って住む人が好きなものに囲まれてくつろげる空間…なのでは?

    他人の好みを「おかしい」と批判するトピ主さんの人間性が、とても残念です。
    きっとA子さんも、そこにひっかかってトピ主さんのことを攻撃したのでは?

    外側だけでなく、おうちに似合う、素敵な人になってください。

    トピ内ID:3869057621

    ...本文を表示

    滑稽ですらある

    しおりをつける
    😀
    面白い人だなぁ
    トピ主の「私はセンスがいいの!褒めて!!」という必死さ、「フレンチカントリーじゃなきゃ!!」という押し付けがましさ…。
    本場を知らないのに?雑誌を丸写しして?本場をみたハウスメーカーの人?
    面白いなぁ、本当に笑えます
    私が笑っちゃうくらいなんだから、フランスに住んだことのある友人は、面白い通り越して不愉快でしょうね。

    わたしも、招待されれば「すてきなお家ね♪」と笑って言いますよ

    トピ内ID:3863572919

    ...本文を表示

    蒔いたタネは毒花だった

    しおりをつける
    blank
    プルプル
    あなた、自分が先に相手宅のインテリアにダメ出ししたんでしょ。
    それも自分の狭い知識をひけらかして。

    例えばアイアンレール(一例)をすっきりモダンな
    しつらえの部屋のアクセントに使うことはあるんです。
    1から10まで一つの趣味で総まとめするよりどこか1点はずす方が
    お洒落ということはあるんですよ。
    服装だってそうです。
    分かっていてはずす。
    これって上級なセンスがないと単なるまぜこぜになります。

    ところでフレンチカントリーってフランスの田舎の家ということでしょ。
    フレンチというと何か素敵な錯覚に陥るのでしょうか。
    こういってはなんですが、都会にはそぐわないたたずまい。
    まさか都内居住じゃないですよね?

    失礼ながらやぼったくて泥臭い印象しかないんです。
    あ、いえいえそういうご趣味があり、インテリアやライフ雑誌があることは
    百も承知ですよ。
    そこにターゲットを絞ったハウスメーカーはやり易いでしょうね。
    あれもこれもと勧めれば食いついてくるのですから。
    でもそれって決して主流じゃないこと、多くのレスから学んでください。
    もっと謙虚にネ!

    トピ内ID:3962368744

    ...本文を表示

    もしかしてジェラシー

    しおりをつける
    blank
    コモ
    根底にあるのは、嫉妬でしょうね。

    新築で御呼ばれして、自分の趣味からするとえっ!!!と思うことでも、口に出さずにいられることぐらい、できるでしょう。

    気にしないのがいいじゃないですか、マノンさんは自分のすきなおうちをたてることができたし♪

    トピ内ID:5885271056

    ...本文を表示

    友人とは同じ土俵に上がらない方がいい

    しおりをつける
    🙂
    社長はpartier
    ここのツリー、すべて読みました。楽しかったです。

    しかし、アナタもインテリアの専門家ぶって、友達の家のアイアンレールを『注意』したなんて後だしは、話の方向を正反対に変えてしまいましたね。自分がやったことと同じことで、仕返しされただけじゃないですか。そんなに怒らなくても、、、。

    私はフレンチカントリー、シャビーシック、雑誌「come home」も知りませんけど、インテリアの趣味そのものより、アナタの趣味の押し付けがましさや、狭い価値観にちょっとカンベンしてよ、、という気分です。友人も同じ仕返しをするというのも大人げないですね。ハウスメーカーの受け売りトークや、友人に認めてもらい態度などあなたも同じくらい子供っぽいです。

    どうせなら、フレンチスタイルの家で、和菓子なんて出さなくても、手作りのガレット出せばいいじゃない。そしてフランス語をしゃべって、フランスの田舎の服を着て、徹底してればいいのに。
    そのくらいしてたら、フランス人ハーフの友人も、お世辞の一つは言えたかも、、、。

    ちなみに私はアナタとは友達にはなれない。インテリアの趣味の違いでこんなにヒートアップするなんて、、疲れる。

    トピ内ID:0093126714

    ...本文を表示

    困りますね。

    しおりをつける
    🐱
    アイルー
    主さんは、ファッションとしてのナチュラルやシャビーシックで内容が薄いのですから
    批判されてしまうのでしょう。

    Aさんを見返したかったら、本場のフランスへ行き実際のフレンチカントリースタイルを学んできたら?
    雑誌の付け焼き刃の知識では太刀打ち出来ませんよ。

    それが出来なければ、変に自慢せず控えめにしたらどうですか。

    トピ内ID:8138264896

    ...本文を表示

    A子さんは…

    しおりをつける
    コテコテ嫌い
    B子さんにトピ主さんがしたこと(アイアンレールの件で自分の持論を押し付け)を快く思っていなかったので、トピ主さんがお家を持たれた時、あえてなさったのだと思います。

    ご自分がA子さんに言われたことで傷つかれたでしょう?同じことをB子さんになさったことを反省なさるべきです。

    ご自分だけが全て正しい!と思うのは危険です。多くの方が適切なレスをなされていますので、考えを見なおしてみて下さい。

    トピ内ID:0512968868

    ...本文を表示

    2どめです。「気がついた」ことがありました。

    しおりをつける
    😨
    ホール
    数人の方の同様のレスを拝見して、
    私も「あー、そうかも知れないな」
    と共感したことがあったのですが、
    帰国子女の友人さんは、
    「本国はこうじゃない、似ていても全く違うものである」
    と言いたいのではないでしょうか。

    確かにあなたにとって、
    大金をかけた家を貶された悔しさはありますでしょう。


    だからこそ、
    あなたは彼女に何も言い返すべきではなかった、
    あなたが(失礼ながら)拙い反論をすればするほど、
    思うにあなた(の性格)は、
    言えば言うほど、どうやら他の趣味や志向の人に対する批判になって、
    最悪の方向へ向く人のようです。

    あなたはそういう
    子供っぽいタイプのような気がする。


    この世には「批判」もあるのよ。



    賢い人なら、
    「そう(笑)?私はこういうのが趣味なのよぉ~(笑)。本場の人にはヘンチクリンに見えてもいいの~、オレ流よ(笑)」
    と流すものです。

    あなたは、
    真っ正面から受け止めて、
    友人全員からの賞賛や共感を浴びなければ気が済まないのなら、
    あなたの精神が家に負けちゃいますよ。

    何となく心配。

    トピ内ID:9234594209

    ...本文を表示

    ジャスミンさんに同意

    しおりをつける
    blank
    デアボラ
    本場ならもうちょっと大きくないとね。
    家具とか家自体小さいと思う。

    あと貧乏くさいとか言わないで。
    祖母から受け継いだ家具を使ってるけど。

    カーテンレールだって
    いいじゃん他人の家のことなんかほっとけ。

    トピ内ID:1250450698

    ...本文を表示

    二度目のレスです トピ主さんにがっかりしました

    しおりをつける
    blank
    ぽろん
    最初の頃1度レスした者です

    30日迄トピ主さんのコメント読んで  がっかりしました

    あまりの偏見の持ち主であられたこと

    どんな家に住もうとも個人の自由です

    トピ主さんが不快に感じるのも自由

    でもそれは心中に収めての話

    あなたが図々しくあなたのこだわりを主張することで 正直なAさんみたいな敵ができてしまうんです

    あなたの語る『フレンチカントリー』とても怖いです

    こう思うのも私の自由です

    Aさんは正しかった!

    ブログの開設いいですね

    どんなすばらしい家か是非興味があります

    まのんワールド繰り広げてみてください

    トピ内ID:1187681012

    ...本文を表示

    他を否定しなければいられない心

    しおりをつける
    blank
    悲しい
    >女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    自分の価値観は絶対、他は認めない
    賞賛されたい
    ほめられたいがために他の物を否定する

    自分の価値観を認めさせたいがために他を否定する癖は
    知らず、知らずに人を傷つけてしまいますよ

    このトピを不快な気持ちで読んでいる人も多いはず
    隣の地区は分譲住宅地で800軒ほど築3年以内の家がありますが
    ほぼあなたが否定している
    ブログに載っていればトピ主がムッとする家です
    今まで何人に今回のような押しつけをしました?
    たまたまBさんが正直に反応しただけで7割方不快に聞いている可能性ありますよ



    トピ主さんが否定しているような家に住んでいる方々は
    トピ主さんの価値観を否定することなく認めているのに
    自分は絶対に認めないばかりか、否定して自分を賞賛させようとしている事にお気づきですか?




    家って
    どんな家かなんてそんなに大事ですか?

    どのような心根で住んでいるかの方がよほど大切な気がしますが。。。。。

    トピ内ID:1149196948

    ...本文を表示

    カタカナばかりで目がスベル…

    しおりをつける
    blank
    女狐
    ~風・~系って、単なる見せかけのものではないですか?
    勝手に誰かがそのように表現しているだけのもの。いうなれば紛い物。ネーミングの妙。
    日本における、日本人による、日本人のための、ハウスメーカーや雑誌の戦略。

    「私たちのアイテム」だの「使わないで欲しい」だの言われながら、
    一方で靴を脱いで生活する“日本風”の様式は平気ですか?
    たかがその程度の、一部日本人のイメージによる分類の一端でしかないと思いますが。
    A子さんのおっしゃることはもっともです。

    あなたの素敵なご自慢のフレンチカントリー風な日本のおうちも、見る人が見れば
    フレンチと言う名のアメリカンでシンプルな自然素材を使った日本家屋かもしれませんね。

    あれ?

    トピ内ID:8141790532

    ...本文を表示

    最初は好意的に見てましたが。。。

    しおりをつける
    🐤
    かみ
    自称インテリア好きです。“自称”なので怒らず読んでくださいね。
    アイアンって端っこがくねくねしてるのはカントリー、フレンチ(つまり洋風)には似合いますが、直線的なものはシンプル、モダンに似合いますよね。
    キャンドルだってなんにでも似合いますよ。だって元々は照明だから。
    私は『北欧風』が好きですが、あくまで“風”です。注文住宅ですが、北欧からの輸入住宅じゃない。日本の風土&日本人の顔には完璧にすればするほど似合わないと思うからです。
    玄関で靴を脱いで欲しいし、畳や床に座ってくつろぎたい。
    主さんが「私たちの物」と思っている物でも、特許を持ってるのでもデザインしたわけでもないですよね。
    ならば「使わないで」なんていうのはおこがましいですよ。
    ハウスメーカーがシンプルモダンを見捨ててるのではなく、こだわった家(ここでいうフレンチ、カントリーですか!?)の方が一戸の単価が高いからではいですか?
    こだわりの強いお客様はお金に糸目をつけない人もいますしね。
    私はコレ!と決め付けたインテリアは雑誌の影響受けまくりな印象があるので、自分なりにアレンジしたり、ミックスしている家の方がお洒落だと思います。

    トピ内ID:3055309532

    ...本文を表示

    ふっかけたのはトピ主

    しおりをつける
    blank
    ラカンカ
    よそ様のお宅をけなしたから仕返しされただけではないですか?
    最初にお友達に変な事言わなかったらトピ主邸も褒めてもらえたかもしれないのに。

    あなたの「自慢のおうち」が褒めて貰えるどころかけなされて悔しいっ!てトピですよね?
    これ以上恥をおかきになる前にトピをお閉めになったらいかがでしょうか。

    トピ内ID:0662921705

    ...本文を表示

    ハウスメーカーの○○風?

    しおりをつける
    blank
    なぬっ
    主のお宅の外壁ってなんですか?

    本場では組石造(ソセキゾウ)が基本ですが、地震国日本では難しいですよね?煉瓦にみたてたタイル張り(しかもエイジング加工…)ではないですか?都会では、防火基準も厳しいので、よっぽど広い敷地でなければ、むく板を貼るのは不可能。

    木に見せかけたサイディング貼りではないでしょうか?お金をかけて漆喰!というのなら拍手です。でもメーカー物だったら可能性は低いですね。

    「ナチュラル系なのに珪藻土にしない方」を非難されてますが、主も五十歩百歩ですよ。

    あなたのご披露されている知識は素人丸出しです。
    「アイアンレールは私たちカントリー好きだけの物!」
    ?????????

    そういう傲慢さにA子さんも嫌味を言いたくなったのでしょうね。
    もしくはB子さんの仇打ちです。

    日本のハウスメーカーではフレンチカントリーが流行っている?
    どこの田舎ですか?
    一部の流行なだけですよ…

    狭い知識を公共の場で常識としないで下さい。

    トピ内ID:0512968868

    ...本文を表示

    まぁ

    しおりをつける
    blank
    MM
    まぁ経験上ですが、奇抜(笑)な家は十年ぐらいで飽きます。
    ウエディングと同じで、流行りや夢で走ると後からの後悔が押し寄せますよ。
    トピ主さんも今は、夢のマイホームで浮かれて居てるのでは無いですかね。
    ちなみに、長野県の別荘地に住んで居ますが、流行りの北欧輸入住宅や、大手ハウスメーカの場合湿気にやられて、十年持ちませんよ。

    トピ内ID:2934286884

    ...本文を表示

    まさか、素敵なシャビィーシックな家には和室はないですよね?

    しおりをつける
    🎂
    MARIRU
    主さん、暴走してますね。
    主の発言が増える度に笑わせてもらってます。

    で、そこまで言われるのなら、どうしても気になる事があるので、
    質問させて下さい。

    その素敵なフレンチカントリーでシャビィーシックなお家には、和室はあるのでしょうか?
    畳の部屋ってあります?床や床柱まで付いてるとか…。
    もしかして、掛け軸なんかもありませんか?
    「フレンチカントリーだけど、日本人だから、やっぱ和室はいいわね」なんて事ないですよね?

    私からしたら、そこまでフレンチカントリーに拘って作ったフレンチカントリーの家には、
    絶対に和室なんかは無いと思っうのですが…。
    まさか、「フレンチカントリー風ジャパニーズミックス」じゃないですよね?
    フレンチカントリーでシャビィーシックな素敵な家に「和テイスト」はおかしいですよね?
    主さんの考えなら、そんな家ありえませんよね?

    すみませんねぇ。
    どうしても気になるので是非ご回答お願いします。

    トピ内ID:9565626896

    ...本文を表示

    自慢のお宅

    しおりをつける
    🐴
    ひんべえ
    自慢のお宅をけなされたのですから、傷つくお気持ちはわかります。
    でもね、

    >子供がいるのにナチュラルじゃないのを見ると親としてどうなんだろうと思います。
    無農薬ではない果実の皮をジャンジャン使ってたのに、何で他所のお宅をそんな風に思うのですか?
    シンプル・カッコイイ系は流行らないとかハウスメーカーが相手にしてないとか…自分がけなされて悲しかったのになぜ他所の御宅をそんな失礼な目で見るのですか?

    身近な仲間でセンスを競うのは結構ですが、自分のセンスと違うからと他人をけなすのは格好が良くないですよ。
    類は友を呼ぶとはこのことかと思いました。

    トピ内ID:8444461480

    ...本文を表示

    勝手な思い込み

    しおりをつける
    blank
    みどり
    当初、A子さんの意見自体には共感するけれど、なにもわざわざ言わなくてもよかったんじゃない?と思っていました。
    でも、トピ主さんのレスが入れば入るほど、勝手な思い込み、自分と違う感性の人やものは受け入れず排除しようとする傾向、しかも攻撃的にけなしたり馬鹿にしたりする態度が明らかになってきて、A子さんに言われて当然だと思うようになりました。

    「ハウスメーカーの世界」って何ですか?
    ハウスメーカーは流行を作って発信する側ですから、当然現在の流行を前面に押し出します。そういう表面的なことを鵜呑みにして、それ以外のテイストを馬鹿にするような発言をしているのは、底が浅いとしか言いようがありません。
    インテリアもファッションもナチュラル回帰の傾向はあるでしょう。でも、シンプルモダンなインテリアも根強い人気があるんですよ。

    私はカーテンメーカーに勤めているのですが、トピ主さんの「アイアンレールがナチュラルやフレンチカントリーにしか合わない」発言にあきれています。ファブリックスや他の家具との組み合わせ次第で、アイアンレールはすごくカッコイイ演出ができるんですよ。そういう事例はいくらでもあります。

    トピ内ID:4494821457

    ...本文を表示

    逆にニホンマニアを想像してみると…

    しおりをつける
    blank
    例えば蝶々夫人
    既出かもしれませんが、まのんさんが憧れのフランスにお住まいだったとして
    ニホンマニアのご友人の新居に招待され、

    ・やっぱり今インテリアは和を追求したZenよね~
    ・家の床は全部屋タタミにしたの。壁は全部ショウジとフスマの可動式!
    ・屋根は自然の素材にこだわってカヤブキに。母親として当然の選択
    ・冬はイロリとオンドルで暖をとるの。日本風でしょ~(あれっ)
    ・あなた日本で生まれ育ったんだから、この家の素晴らしさを誉めてくれるわよね
     ↑この期待感が怖い…

    と押し付けられ(そしてケーキに意味もなく笹の葉が添えてある)たら
    相手の期待通りノリノリで誉めてあげられますか?
    「今の日本の家はもっと暖かくて機能的よ」とか「いまどきこんな家ないわよ」とか
    ツッコみたくなりませんか。
    (あと「「ご飯にかける醤油」は本当の醤油じゃない!」も言いたい)

    そこをにこにこして完全スルーしてくれるか、日本で生まれ育った人として
    ツッコむかはその人の個性であり、忍耐力かとは思いますが…

    トピ内ID:1011535811

    ...本文を表示

    ナチュラルは、食品にも。

    しおりをつける
    blank
    >珪藻土や無垢、なるべく自然なものを取り入れたほうが子供にも良いと思うのは母親として当然ではないでしょうか?

    >同じハウスメーカーでたまに子供がいるのにナチュラルではないのを見ると親として同なんだろうと思います。

    >農薬はそんなに気になるのでしょうか。これからは国産にしたほうがいいでしょうか、でも高いですよね…

    家のナチュラルは気になっても、食品にはこだわりがなかったんですね。
    皆さんの指摘で、農薬の危険性はわかっていただけたようですが、家にお金をかける分、口に入るものを軽んじていませんか?
    子供を持つ親は、珪藻土や無垢より、農薬の方を気にするものだと思っていました。

    トピ主家族がが満足なら、どんな家でもいいです。
    好みを周りに押し付けなければ…ですけれど。

    それよりも、レモンやライムだけでなく、他の食品にも気を使って欲しいです。
    成長期のお子さんには、大事な事です。

    トピ内ID:9213352589

    ...本文を表示

    和菓子にアイビーっすか…

    しおりをつける
    😑
    うわっ
    トピ主さんのセンスに脱帽です。

    和菓子にアイビーは無いな~。

    トピ内ID:0271756483

    ...本文を表示

    トピ主さんの押しつけがましさに対し、正直に口にしてしまった

    しおりをつける
    😨
    フランボワーズ
    トピ主さんの言う「安っぽくないフレンチ・カントリー」という感じは想像できます。
    お金もかける部分にはちゃんとかけていらっしゃるでしょうし、少なくとも小奇麗な感じはするのでしょう。

    ただそれを皆が必ずしも「素敵!」と思うわけじゃないし、トピ主さんこそ視野が狭いというか「これが正しいのだから、素敵と言いなさい」という押しつけがましさがあり、彼女もつい抵抗を感じ、正直に批判してしまったのでしょう。

    私も自然素材も取り合わせた大人っぽいフレンチカントリー(?)が日本で流行り始めた頃は悪くないと思ったけれど、さすがにここ数年、日本の家のそこら中に見られ、「ああ、よくあるアレか」と思うだけです。
    雑誌にもよく載っているパターンです。

    自分が気に入っていればそれでいいのでは?プロでもないのに「知識のある私が教えてあげる」と威張る人ほど、独自のセンスなどない人が多いもの。
    実際、フランスなど現地で、住む人の生活感と哲学が表現されたオリジナリティあるお家を沢山見てしまうと、日本の規格物のよくある小奇麗だけでは、深みがなく表面的なだけで何とも思わなくなる人がいるのは仕方ないですよ。

    トピ内ID:3115974722

    ...本文を表示

    みなさん、叩きすぎです。

    しおりをつける
    🐧
    はまこ
     まのんさんが、そんなに悪いことしましたか。
    自分の希望通りの家を建てて、希望通りのインテリアに囲まれて、それを少し自慢に思っているだけじゃないですか。

    私はとっても羨ましいです。

    趣味はいろいろですから、好き嫌いはあるでしょうけど、気に入らなかったらスルーすればいいだけなのに。
    性格悪いとか、嫌われているだろう、とか...。

    あまりにもかわいそうですよ。

    農薬のことなど、アドバイスは良いと思いますけど。

    トピ内ID:4969443724

    ...本文を表示

    同じフレンチカントリー好きなら気持ちは通じるでしょう

    しおりをつける
    ギズモ
    レスの感じでフレンチカントリーについて熱く語られたら、こっちは本物のフレンチなんだよって切れ気味のお友達の気持ちも分かる気がします。
    でも、トピ主さんはフレンチカントリーが好きでハウスメーカーではあるけれども頑張って家作りをしたのですよね?
    それって凄いです。
    我家はトピ主さんと真逆のシンプルな面白みのない家ですが、予算が少なかったのでハウスメーカーは諦めました。
    イタリアに憧れていたのでイタリアの建材(タイルなど)を使いたかったのですがハウスメーカーだと大量仕入れできない建材は高額or不可だったのです。
    フレンチカントリーについて勉強されたのなら本場から材料も取寄せられたでしょうし、現場だって我家は週に1度の現場会議くらいしか出られなかったけれど、その熱意なら日参されていた事と思います。
    レモンやアイビー(種類によっては毒があるので食べ物の傍には置きません)の事はちょっと知らなかっただけですよね?
    フレンチカントリー好きな人なら気持ちが分かってもらえますよ。

    トピ内ID:0174900667

    ...本文を表示

    もういっちょ!

    しおりをつける
    blank
    なぬっ
    珪藻土。いい選択だと思いますよ。至って普通ですが。

    エイジング加工の梁。これは「ナチュラリスト」を公言する「親」としてはどうでしょうか?

    自然の風雨にさらして、古材化させることもありますが、メーカーはそんなお金も時間も掛かることはしません。

    「人体」にも「環境」にも有害な薬品をばしゃばしゃかけて木材を「老化」させるのがエイジング加工です。
    インテリア通には常識ですよね?
    あえてセレクトしたんですか?

    トピ内ID:0512968868

    ...本文を表示

    10本の指に指輪!!  ヤメテー

    しおりをつける
    blank
    プルプル
    ちょっとちょっとッ

    ステンドグラスゥ~??

    もうピンポイントでびっくり!


    まるで10本の指に巨大な石のついたあらゆる指輪を
    はめているみたいな満艦飾じゃないですか。そのお家!

    レスすればするほどセンスの底が見えちゃってる。

    トピ内ID:3962368744

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🐴
    ソラシド
    色々と熱弁されていますが、興味ない人には興味ないことですよ。
    フレンチやらナチュラルやら、何のこっちゃ!?って感じ(笑)
    すべて自己満足の世界ですよね。

    人に押しつけないでください!!!

    トピ内ID:3725095478

    ...本文を表示

    笑える~

    しおりをつける
    blank
    英国庭園
    最初は人の家にケチつけるなんて…とご友人が
    非礼な方かと思っていましたが、トピ主さんのレスをよんだら
    ご友人に同情したくなりました。
    普段の会話でもこういう自分の価値観を押し付ける会話をしているのでは?
    シンプルな家をみて、「おもしろくなくてムッとする」って
    他人の家なんてどうでもいいじゃない(笑)

    フランス生まれで半分フランス人の方がおっしゃることの方が
    「フレンチカントリー」としては正しいのではないでしょうか。
    否定されてムッとしただけでしょう?
    トピ主さんはトピ主さんの道を。
    「和風フレンチカントリー」を楽しまれたらいいんじゃないですか!

    トピ内ID:5160427751

    ...本文を表示

    カントリー好きの有名な人は

    しおりをつける
    blank
    洋書好き
    そういえば、カントリー好きで有名な方がいらっしゃいます。ご存知だと思いますが。
    その方は本当にインテリア好きでいらして、雑誌にも度々登場、本もたくさん出してます。
    その方は、築40年の公団賃貸住宅(団地)を、自分の手作りでリフォームして、赤毛のアンみたいな世界にしちゃってます。ドアをあけたら別世界。長い年月かけて、その方が作りあげた、もはやオリジナルの「カントリー」です。フレンチだのアメリカンだのどうでもいい。白が基調で古びた(家が古いし)雰囲気で、ジャンク・アンティーク雑貨を手作りの雑貨や家具にとりあわせてます。
    ハウスメーカーなんか一切関係なし。住んでいる家を愛して手間をかけ、自分の力で、与えられた環境を、自分の趣味と色に染め上げる。それこそインテリアの腕とセンスですよね。
    私は彼女の部屋や趣味が大好きなわけではありません。ただ、インテリアへのこだわりやセンスってああいうものだよな…と、尊敬します。
    ハウスメーカーに家から建ててもらうのは、正直、簡単なんですよ。インテリアはその先で自分の工夫が生きるところ。だから、B子さん宅にケチつけるのはすごく失礼ですよね。

    トピ内ID:3870445930

    ...本文を表示

    断言します

    しおりをつける
    🙂
    丸出し?
    フレンチカントリーが相手にされなくなる日は、
    シンプル系が廃れる日よりも早いです。

    そもそもフレンチカントリーって家具屋さんでも雑貨屋さんでもそんなに人気のあるテイストとは思いませんね。どこでそんなに人気なの?既に北欧系に人気を明け渡した感が強いですが。

    トピ主さんのレスって横文字ばかりでかぶれて…痛いです。
    嫌味を言いたくなるのは分かります。特に帰国子女なら。
    趣味は自己完結しましょう。じゃないとどんどん叩かれてせっかくのおうちが台無しですよ(笑)

    トピ内ID:3580217325

    ...本文を表示

    なんだかなぁ・・・

    しおりをつける
    🙂
    mof
    珪藻土や無垢がお好みのようですが、環境先進国ドイツを含めて、EUのいくつかの国では、
    珪藻土の使用が禁止されているのはご存知ですよね。アスベストに似た構造を持つので、
    安全性が確認できていません。シリカ(珪藻土の主成分)はアレルギーも引き起こす物質ですし、
    私自身がシリカに対するアレルギーがあります。

    ナチュラルがいいとおっしゃる割にはレモンのポストハーベストについても知識がないように
    文面からは伺えますし、そういう底の浅いナチュラリスト気取りが嫌がられているのではないでしょうか?

    私も在外生活経験がありますが、シャビー=みすぼらしいと言うイメージなので、
    自宅は最高級ホテルのスィートルームのようなインテリアにしています。キャンドルスタンドも使っています。

    インテリアについては好みがありますから、ナチュラルだろうが、アーバンだろうが人が
    いろいろ言う事ではないと思いますが、「ナチュラルが一番!」と偉そうに言われると
    なんだかなぁ・・・と思われることが多いと思いますよ。普段から相手がどう思うかについて
    あまり考えが及ばない人なのかな?もう少し相手を慮った方がよろしいのでは?

    トピ内ID:2057630185

    ...本文を表示

    フレンチカントリー風のインテリア-いいじゃないですか!

    しおりをつける
    🐤
    和泉式部
    なんといってもあなたのおウチ。何テイストにしようとあれこれ言われる筋合いはないですね。自分の好きなものに囲まれて暮らすのは、誰にとっても本当に心地よいことです。
    あなたのおウチが実際にどんな風なのか、それがフレンチスタイルかどうか詳細は分かりませんが、フランス人はシンプルが好きというお友達の話も、かなり極端ですね。レースや花柄等は世界共通の女性の好みです。カントリーではありませんが、花柄の壁紙やらレースのカーテンがひらひらするお部屋は、(かなり昔の話ですが)フランスでも、ほかの国でもたくさん見てきましたよ。
    A子さんの趣味でなかったということに尽きますね。
    ところでちょっと気になるのが、帰国子女だからストレートに批判するという解釈。外国人はハッキリ物を言うとよく言われますが、招待された家のインテリアやだされた食べ物にケチをつけたりするのは、どこの国でもマナー違反ですよ。意見を求められれば、相手を否定しないように配慮して(私はシンプルなインテリアが好きだ-といった具合に)率直に言う方が好感をもたれますが‥。
    あなたの家はあなたのエリアです。自分の趣味を貫いてください。

    トピ内ID:0918082285

    ...本文を表示

    おもしろすぎます

    しおりをつける
    🐤
    ミックスキャンディ
    静観していましたが、ちょっとトピ主さんおもしろすぎます。

    >私達のアイテムなのに!
    って。
    その発想、驚きです・・・。
    フレンチカントリーの家で和菓子出してたら
    和風好きな方に「私たちのアイテム」って怒られますよ(笑

    仕舞いにには
    >シンプルやかっこい系の家に関しては
    >でしゃばらないで欲しいと思います。
    >仲良くしたくないし。

    ええっ??
    ええっ??
    どーしてそこまでなっちゃうの??

    帰国子女さんは、インテリアどーこうの前に
    そんな性格のトピ主に嫌気が差していたんでしょうね。。。

    私もインテリアの勉強をした事がありますし、
    友人に建築士も居りますが、
    本当にこだわる人は、ハウスメーカーでは建てません。
    本当にこだわる人は、国内外問わず自分の足で素材を探し、
    フック1つから工房に依頼し、自分の世界を創り上げています。
    トピ主さんも、そんなお宅にお呼ばれする機会があるといいですね。
    フレンチカントリー連呼しちゃって、世界が狭すぎます。

    トピ内ID:1085467533

    ...本文を表示

    私たちって、、、呆

    しおりをつける
    blank
    ひらひら嫌い
    ハウスメーカーのひと、ではないんですよね?
    ちなみにそのデザインを考案した、そもそもの発明者とかでもないんですよね??

    なんなんでしょう、そのマイルール。
    そこまで言い切られると、お友達の言い方も納得いくってものです。

    誰がどんな服をきて、どんな家をたてても、いいじゃないですか。。
    あんまり文句ばかりいうから、そういう風にも言われるんですよ。

    ところでフランスにはよくいかれるんですか?
    そうでもない、ただの又聞きなら、田舎のビトン好きと一緒です。
    「日本風」フレンチなんちゃら、といってください。

    ちなみに私もごてごてした「日本版」フレンチなんちゃら、は大嫌いです。

    トピ内ID:6053605186

    ...本文を表示

    もしかして

    しおりをつける
    blank
    さくら
    A子さんはあなたのとんちんかんなセンスをどなたにも
    押し付けているのを感じて腹立たしく思っていたのでは?
    それで言わずにはいられなかったのではないでしょうか。
    私でも人様の家でそんな事を言う人がいればイライラしますもの。
    ちなみに私の家もフレンチカントリー。
    でもね。三年もすれば飽きました。
    今は思っています。
    どうして箱のようなシンプルな家をたてなかったんだろうと。
    come home、私も立ち読みしたことありますよ。
    インテリア初心者さんには読みやすそうですね。
    それはそれで全然いいと思います。(和菓子にアイビーは勘弁ですけど)
    でもね、フレンチカントリーが全てみたいな事言わないで。
    あなたと似たような家を持つ私でもわかってるんですから。
    しょせんは「なんちゃって」だってこと。

    トピ内ID:4718633848

    ...本文を表示

    トピ主さま

    しおりをつける
    🐶
    オハナ
    トピ主様のお宅は、きっと素敵なお家なんだと思います。
    私もトピ主様が仰るようなインテリア嫌いじゃないですし、
    リネンの小物やワンピース大好きです。
    come home!もときどき読みます。

    ですが、皆さんのレスにもあるように、考え方や価値観は人それぞれ。
    自分の好みを他の人に押し付けるのはちょっと考えものじゃないでしょうか。

    >同じハウスメーカーの家でもシンプルなのにキャンドルのライトとかつけてるのをみると私達のアイテムなのに!とあまりいい気分はしません。

    私達のアイテムなのに!って…。
    いろんなジャンルのアイテムをミックスして尚、
    統一感のある空間を演出することこそが、本当のおしゃれだと私は思うのですが。

    ちなみに私の家は門構えといい、家の造りといい、庭といい、どこからどう見ても純日本住宅です。
    (私達夫婦で考えて建てた家ではなく、元々主人の祖父が10年ほど前に建てた家で、結婚後、私達が住むようになりました。)

    こんな私の家には和小物しか飾っちゃいけませんか?

    トピ内ID:6921027781

    ...本文を表示

    >アイアンはフレンチにしか合わないよ

    しおりをつける
    blank
    ためいき
    >アイアンはフレンチにしか合わないよ

    デザインの世界で鉄と言えば先ず連想するのはドイツです。
    特に帝政時代の「ベルリンアイアン」と言えばインテリアは言うに及ばす、
    アンティーク・ジュエリーの世界でも極めて評価が高いですよ。

    アイアンでフランスを連想するのはサビのついた使い古しの缶に惚れ込んでいる
    作家のカタログ雑誌や(インテリアショップではなく)雑貨屋さんの顧客でしょう。
    一家言を持つ前に、主婦向きの取っ付き易い雑誌ばかりでなく
    専門性の高いインテリア、デザイン関連の雑誌や専門書にも目を通しましょう。

    ハウスメーカーが日本風フレンチカントリーに注目するのは
    安い価格帯でバリエーションを作り易いからです。
    家具屋を廻れば直ぐに貴方にも分かります。
    日本風フレンチカントリーっぽい商品が充実しているのは大衆向けのお店です。
    高級家具店にはフレンチカントリーっぽい商品なんて殆どありませんよ。

    まして「サビのついた使い古し風の缶」なんて絶対置いてありません。
    それをフランス風等と言うのはフランス人に大して失礼だと思います。

    トピ内ID:3209699011

    ...本文を表示

    すごいですね・・・

    しおりをつける
    blank
    choco
    あなたのレスを拝見する度、引きまくりです。こわ~い・・。      ハウスメーカー、フレンチ、シンプル、かっこいい系、アイアン・・・うべてご自分が勝手に思い込んでるだけでは・・・?            和菓子にレモン入りの水って・・・。気持ち悪いです。          これだけフレンチカントリーに拘っているあなたのお宅の食卓に、納豆とか肉じゃがとか漬物とか焼き魚とか出していたら笑ってしまいます。   でも一度是非あなたのお宅を拝見したいです。ブログで公開なさってみてはいかがでしょう?お願いします~。  

    トピ内ID:6401204430

    ...本文を表示

    Shabby chicってそもそも英国発祥で米国の流行

    しおりをつける
    🐱
    ぐぐりねこ
    トピ主さんお得意のシャビーシックって、そもそもフランス発祥じゃないじゃん。


    20年以上前にイギリスの雑誌が作った言葉で、アメリカで流行ってフランスを真似たもの。
    これをフランス人に見せて「私はフレンチに詳しい!」と言うのって、日本人に「もっとも正当な寿司はカリフォルニアロールだ!」と説教するに等しいかな。
    あと、特にトピ主さんは「流行を追わず、スタイルを追求する」ってとこ読んでね。

    ま、英米の"shabby chic"なおうちは、素敵だとは思いますよ。
    ただ、日本の「シャビーシック」は???…元々の歴史や精神をまったく知らずに、モノだけ真似た感が強いかなあ。

    トピ内ID:2406135764

    ...本文を表示

    まのんのインテリアチェック(笑)

    しおりをつける
    blank
    HN何だったっけ?
    Bさん宅でインテリアについて講釈たれたんですよね。



    言いたい放題言っておいていざ自分が言われたらキレるなんてズルいですよ。

    そこまでフレンチカントリー以外のインテリアを認めないなら他の掲示板にでも書き込みしたらどうですか?

    このトピのおかげでフレンチカントリーなる言葉を知り検索してみたところ素敵な面もあると思ったので、取り入れられるものは取り入れてみよっかな~とも思いましたが、やっぱ止めときます。

    ごちゃごちゃ言われるのもイヤですけど、一緒に思われたら耐えられませ~ん。

    トピ内ID:7780921361

    ...本文を表示

    ご友人に同情

    しおりをつける
    blank
    ぴあこ
    言葉だけでの解釈ですがおそらく、

    『フランスをイメージしたと思われるゴテゴテな家』なのでしょうね。

    女性という性別だけで好みを統一される考え方はいかにも日本人らしい発想ですね。
    フランスを意識されるなら、どこかのカタログを真似たようなインテリアや
    どこかのお店を真似た水を出されるのではなく、
    利便性とデザインのどちらも重視されたものにされたらどうですか?

    フレンチなハウスの押し付けに負けて
    「きゃ~、カワイイ~」を言わせてきたあなたも
    そろそろ褒められたいという気持ちを抑えたらどうでしょう?

    自宅なんて所詮、自己満足レベルです。
    褒めるとか褒めないとかいらないんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:2401697333

    ...本文を表示

    飽きのないシンプル家が好き

    しおりをつける
    blank
    シンプル子
    インテリア雑誌で見る、フレンチ風カントリーの家って、父親の生活ぶりが全く見えないよね。
    あくまでも、可愛いママ&子どもの生活ぶりがメイン。
    旦那さん、あんなラブリー・乙女チックな家でくつろげるのかしら?っていつも思いながら雑誌見てます。

    老後もそのままの感性でラブリーな家に住めるのでしたら、本物だと思いますが。
    若い内はいいけど、年取ったら飽きるんじゃない?
    やっぱり日本人は和よね~とか言いそう。
    トピ主さん、その辺大丈夫?
    後からリフォームするのも大変よ。

    トピ内ID:8414331284

    ...本文を表示

    とっても素敵なお部屋

    しおりをつける
    blank
    義妹
    家を新築したころ 義姉は来るたびに
    「良かったら読んでみて☆」と 毎回数冊のインテリア雑誌を置いて行きました・・

    凝りに凝った手作りの品々で飾られた
    それはそれは素敵なお部屋の数々が載っていて
    シンプルで掃除しやすい部屋が一番!だと思うものぐさな義妹には
    読めば読むほど反面教師的なものでした

    そういうのは好きな人たちだけで楽しめばいいのでは?

    インテリアだけじゃなく 服や車、音楽、食べ物とかオーガニックとか
    本人がこだわるのは結構ですが 他人にまで強要して 受け入れろというのは
    ちょっと横暴な気がします。

    トピ内ID:9840395303

    ...本文を表示

    なんか話ズレてません?

    しおりをつける
    blank
    くるん
    このトピは「素敵なお家について語るトピ」ではなかったんですか?「フレンチカントリーが一番!そうでないのはダメなのを語るトピ」なんですか?話が飛躍しすぎてますよ。
    トピ主さんが自分好みのインテリアで住めたらいいじゃないですか。フレンチカントリーを極めてるトピ主さんもよし、フレンチカントリーの一部だけ取り入れてる人も別にいいような…。トピ主さんもフレンチカントリーのインテリアを極めてる割に和菓子をお茶菓子に出したり、矛盾してません?ヨーロッパ風の空間に和菓子は合わないような…私なら洋風の焼き菓子にしますね。
    それに、本当に自然が一番と思ってるなら、日本の気候風土に合っている木造瓦ぶき屋根、土壁のの純和風建築にすべきと私はおもいますけどね…

    トピ内ID:1123457807

    ...本文を表示

    残念です。

    しおりをつける
    😢
    プリン
    私もフレンチカントリー、ナチュラル系大好きです。
    雑貨も大好きだし、リネンも大好きで持ってる洋服もナチュラル系がほとんどです。
    雑誌もそっち系を穴が開くほど眺めて喜んでます。
    おうちカフェも大好き!!
    きっとトピ主さんと好みが合うと思います。
    おうちに招かれたりしたら、本気で大喜びだと思います。

    でも、私は会話も楽しみたいです。
    人を落とした会話をしたくないです。
    偏った会話をしたくないです。


    同じ趣味の人間として、今回のトピを残念に思います。

    トピ内ID:3128900856

    ...本文を表示

    揚げ足とるようでごめんなさい

    しおりをつける
    💋
    メタリカ音頭
    トピ主さんのこの一文が気になりました。

    >洋服ももちろん気を使っていますよ。おだんごにリネンワンピースが多いです

    ひと昔前の「オリーブ少女」のようなイメージですね。
    当時の代官山や自由が丘の雑貨屋さんの店員さんを思い出しました。

    フランスの田舎に住む女性はみんな髪形は「おだんご」で
    リネンのワンピースを着ているのでしょうか?

    すみません、ここが何だか気になったもので・・・・。

    トピ内ID:7773818361

    ...本文を表示

    はいはい・・・

    しおりをつける
    😑
    めーぷる
     トピ主さん、もうやめたら?PCの前で鼻息荒くしてタイプしている姿が目に浮かびますよ。鼻の穴、広がってない??

     あなたのこだわりは分かりました。分かりましたといっても、同意したわけではないですが。ここでこれ以上言っても失笑を誘うだけですよ。そういうのは同じ趣味の人と心行くまで語り合ってくださいな。

     あなたのレスは単に「私はフレンチカントリーこんなに好きなの」「フレンチカントリーはこんな風にすばらしい」というだけでなく、それ以外のスタイルを否定しています。これは読む相手を不快にさせていますよ。結局はあなたもA子さんと同じことをしているのです。

    トピ内ID:9589293912

    ...本文を表示

    やっぱりカモられてるね。ハウスメーカーに。

    しおりをつける
    blank
    あき
    >ハウスメーカーの方がいろいろ提案してくれる

    だから言ったでしょ。「シロウトはカモ」だって。
    主さんが好きなコテコテインテリア趣味や愛読雑誌は、しっかりシロウト向けですよ。

    ハウスメーカーは儲けてなんぼな商売なんだから、
    賢い客より馬鹿で簡単にお金を出す客層を狙うんです。
    自分の看板とプライドをしょってる建築家に頼むのとは違うんですよ。

    エコを全面に出してくるなら、中古住宅を購入して下さい。
    リフォームも中古、廃棄建具を使って下さい。

    新築をしかもハウスメーカーで建てている時点でエコを脱しています。
    安い中古、廃棄材料を使ったら儲けにならないのでね。

    トピ内ID:8047425114

    ...本文を表示

    センスがない

    しおりをつける
    blank
    大阪で生まれた女
    水にレモン&ライム&ミントをいれたってあたりで、そもそも、センスのない人だなー と思いましたが。

    和菓子にアイビー

    ・・・それを「素敵でしょ」とやられたら、苦笑するしかないですよ。
    気の置けない友人だったら、言っちゃうかも。

    やり過ぎはダサい

    って。

    インテリアも相当センス悪いんだろうなぁ って、思っちゃいます。
    それを自分で満足しているのなら、もちろんいいし。
    当たり障りのない関係なら「可愛い~」って言ってあげますけど。

    トピ内ID:4015513051

    ...本文を表示

    トピ主さんへ。

    しおりをつける
    😨
    あっし
    私は人様の住まいをどーのこーの言わないけど、ただひとつ、どんなお家にもそれぞれの家族の想いはいっぱい詰まってるんですよ。

    自分達のようなふれんちのお家だけが、思い出いっぱいなんて考えないでくださいね。

    これからはおだんご&リネンの人は、ひょっとしてクセが強い人なのかなぁと気をつけようと思いました。

    トピ内ID:3294927677

    ...本文を表示

    とぴぬしです

    しおりをつける
    😢
    まのん
    お金をかけてくれるからハウスメーカーがちやほやするというのはちょっと違います。無垢の床は傷がついてもそれが味になるし、藁すさ入り珪藻土を選んだのは自分で塗り替えたり
    長年大事に出来るからです。直さなくちゃいけないのは普通のおうちでは?壁紙なんて10年経てばはがれるでしょう。

    おうちを建てる時もハウスメーカーの人達と子供たちと壁を塗ったり、手形をつけたり、楽しい思い出がたくさん出来ました。

    私はモデルルームみたいな生活感のない家っていやだな、と思うので~。やはり家族で楽しく過ごしたいので心地いい生活感があるフレンチカントリーテイストの家が気に入っています。

    私は冷酷な家よりあたたかみのあるやさしい家が好きです。暖かくて幸せな家族のおうちっていいなと思います。ハウスメーカーの人だってかっこつけのモデルルームのようなおうちより、暖かい家に寄ってくるのはあたり前でしょう。

    もちろん私も同じハウスメーカーの冷たいタイプの家をけなしたりしませんよ!「シンプルですね~」とほめます。でもB子は友達だし、間違いを指摘してあげるのは当然です。

    トピ内ID:0053223461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ムキになりすぎ

    しおりをつける
    blank
    30代男性、子あり
    外観は総ガルバリウムで超シンプル、一転内装は古民家風だし薪ストーブも置く家を建築中の人が通りますよっと。

    ご自分が好きに建てて愛着があるんだったらそれでいいでしょう?何を正当化に躍起になってるのでしょう?アメリカン、ヨーロピアンが流行?勉強のために買ってる注文住宅系の雑誌を見ても、欧米テイストの家って少ないですよ?

    だからといってトピ主さんが気に入って建てた物を否定する気も貶すつもりもありません。いいではないですか、ご自分が気に入ってるのだから。
    なぜ現地と全く同じ考えや工法・材質まで一緒にしなければいけないのですか?日本には日本の風土があります。それに合わせて自分のイメージに合わせて建てれば良いだけの事。

    もちろん守って行かなければならない伝統などはありますが、文化とは多様性です。それを否定いるようでは文化人とは言えないでしょう(言えなくてもいいけど)。
    色々否定している人たちは、海外のトンデモ握り寿司とか見たら泡吹いて倒れるのでしょうね

    ちなみに×発砲、○発泡ですよー

    トピ内ID:8007150438

    ...本文を表示

    お互い様なんじゃ?

    しおりをつける
    😨
    ぽこ
    一戸建てでもマンションでも、本人達が選んで多額の金額をはたいて手に入れる訳でしょ。


    それに1番自分の居場所としてこだわりがあったり、口出しされたくないプライベートな空間でしょ。

    あなただって自分のこだわりに文句つけられてご立腹の様に、そのマンションの友人だって内心、イラッと来たはずだょ~

    常識だとか何だとかあるのも分かるけど、だからって迷惑かけるでも住めないでもないんだし、正直ほっとけ~って感じ。

    景観を損ねるとか余程限度を超えない限り、とやかく口出ししあう事じゃないと思う。特に内装はね。

    トピ内ID:8181817171

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    blank
    肩こり
    >でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

    インテリアは好きですが、ナチュカンもフレカンも好きじゃありません。
    この考え方は同意できませんね。

    でも、お友達はひどいと思いますよ。
    人様の建てた家にけちをつけるのですから。
    もう呼ばなきゃいいじゃない。

    みんなお世辞で可愛い~カフェみたいーって言ってるのに、
    それさえもいえないんでしょ。
    社交辞令もいえないで文句言う人は距離置いたら?


    日本人が作ったものだろうが、建てた人が気に入ってるのだから、
    他人が文句言うことじゃないと思います。

    ただ、お水にレモンとかミントとか入ってるものは、
    私も苦手ですね。
    好みもあるので、お勧めはしません。

    ただそれに対しても、言い方があると思います。
    ご友人は「私は苦手なので入ってないものあるかな?」とか、
    「生のグリーンが苦手なんだ・・・」って言えばいいのにね。

    距離おきましょ。

    トピ内ID:9753628510

    ...本文を表示

    自分を持ち上げる為に、相手を落とす

    しおりをつける
    blank
    さげぽよ
    トピ主さんが今しているのは、こういう(タイトルどおり)事です。

    分かりますか?
    「自分の価値観を保つ為に、相手の価値観を貶める」
    こういう事をしている限り、このトピ上での貴女の人間性は益々低くみられる一方ですよ。

    フレンチとかアメリカンとかナチュラルとか…トピの方向が、もはやそういう問題では無くなってしまっているのが、ご自分で分かりませんか?
    貴女の望むようなレスがつかないのは、貴女がご自分の価値観にそぐわないものを根拠無しに中傷し続けているからです。

    最初のうちは相当数あったトピ主さん擁護(というかご友人の非を認める)レスが、今は殆どゼロになってしまったのが、良い証拠ではありませんか。

    ご自分の「好きなものは好き」を主張する為に、殊更に「だってソレ以外はダサいもん」とこき下ろす事は必要ですか?
    だとしたら、貴女はご自身の価値観に自信が無いのでしょうね。
    ですから後ろ盾に外部の権威が必要なのです。

    とはいえ、プロの建築士やインテリアコーディネーターの方からみたら、トピ主さんのレスは誤解・誤謬だらけのようですが…
    建築やインテリアなどの勉強はどこでされたのですか?

    トピ内ID:9130177716

    ...本文を表示

    鬱陶しい・・・

    しおりをつける
    🐧
    yuzu
    トピを読んだときは、そりゃぁいちいち文句の多いお友達だこと。
    と、思いましたが、トピ主様のレスが進む毎に、
    鬱陶しい人だなぁ~~~~~と、思い、
    最後は「そのお友達、わざと言ってるな。」って思いました。

    いかにも知ったようにいろいろ偉そうに言ってるんでしょ、
    日頃から。
    なので、ここでガツンと言ってやれ、くらいに思ったんじゃないかな。
    カントリーだのナチュラルだのフレンチだの言ったって、所詮、
    ニセモノですよ。だってここ、日本だもの。
    日本のカントリーだかナチュラルって我が家の周りの、
    築何十年のふるくさ~い、焼いた木の黒~い壁の大豪邸だと
    思うのですがね。
    それならお友達も褒めてくれるんではないかしら?
    本物志向ならここまでしなくちゃいかんよ。

    トピ内ID:9206024949

    ...本文を表示

    つまり、

    しおりをつける
    blank
    rarara
    あなたはご自分の家の自慢をしたいだけなのですね。

    トピ内ID:1010582792

    ...本文を表示

    自称 フランス人です。

    しおりをつける
    🐱
    Chloe
     日本で言うハーフです。父親日本人ですがフランス国籍を選びました。
     
    幼稚園からずっとフランスに住んでいます。

     2度目の投稿です。トピ主さんにフレンチカントリーとは何ぞや? と質問したのですが  答えてもらえなかったので、自分でネットで調べました。

    驚きました、毎年日本には行っているのですが 日本の祖父の周りにはこんな家なかったので 知りませんでした。

     日本語で猿真似と言う言葉 そのものだと思いました。主にトピさんが集めているもの大体想像がつきます。そのうちのほとんどが中国を中心とした東南アジア製ででしょう。

     フランスからの人が使い古した物 蚤の市で見かけますが 中がさびていてとても使えたものではないのにびっくりするくらいの値段がついています。

    こちらの祖母の田舎の家にもホーローのコーヒー入れるポット・はかりなど蚤の市にあるようなもの見かけます。でも町の彼女の家にはありません。

     田舎といっても北と南では家のつくりぜんぜんちがいます。

    トピ主の家 実際に見ていないけど 読んでいて 私は 日本人の猿真似で浮かれているとしか 悲しいかな 思えません。

    日本風素敵!!

    トピ内ID:3266270473

    ...本文を表示

    ベニシアさんステキです!

    しおりをつける
    blank
    ruu
    とりずきさんのレスにある
    ベニシアさんのお宅、日常がとってもステキなんです!
    イギリスのお城に住んでらした方なんですよ
    本物ご存知なんです
    庭のハーブで作る料理、そしておもてなしは行き過ぎず さりげなくて
    こんな女性あこがれます
    まのんさん一度ご覧になって下さい
    目からうろこですよ!

    トピ内ID:1187681012

    ...本文を表示

    いいんじゃないですか

    しおりをつける
    💄
    都会派
    雑誌の真似とか、ナントカ風とか、フランスに行けないほどシャビーな生活してる人がただ夢を見てるだけなので皆さん放っておいてあげましょう。

    トピ主さん、自分の家がどれほど素晴らしいかはよく分かりました。でもだからって他のテイストを嘲笑したりするのはやめましょう。

    これほど読んでてムカついたトピは他にありません。(じゃあもう訪問するなって逆ギレされそうですが、怖いもの見たさでつい見てしまいます)

    トピ内ID:1566417404

    ...本文を表示

    フレンチカントリー憧れです

    しおりをつける
    blank
    葉っぱ隊
    フレンチカントリーのおうち、かわいいですね。
    私もこんなおうち住みたい、いいなぁ、と思ってました。
    こんなおうちに住んでる人は、ほんわかしてて優しい感じなんだろうなぁ、と思ってました。

    このトピ見てびっくり。
    妄想崩れた(笑)

    トピ主さん、ヒステリックになりすぎ。
    必死になってフレンチカントリーの良さを自慢して、シンプルを馬鹿にすればするほど、
    かえってフレンチカントリーの印象が悪くなります。
    やめてください。

    トピ内ID:4160436602

    ...本文を表示

    やっぱり

    しおりをつける
    🐷
    ュゥ
    恐い。
    思い込みの激しさと自信過剰。
    恐すぎる~

    トピ内ID:6789747627

    ...本文を表示

    横ですよ

    しおりをつける
    🐷
    oslo
    エコがどうの、って話をするなら
    家を新築すること自体、エコではないんではないでしょうか。
    なるべくエネルギー、資源を使わないで住まうことこそエコ。
    自分の好みの家にするためにあれこれ取り込んで家を建てたお方に
    論ぜられても…説得力無いですよ。

    フレンチカントリー、でmixiのコミュニティを探してみたら
    ヒットしたのはわずか1件。入っている方も300人足らず。

    そんなもんですよ。

    トピ主さんのご自慢の「おうち」に興味があります。
    ぜひ、ブログで公開してください。

    トピ内ID:7967836954

    ...本文を表示

    横から

    しおりをつける
    blank
    まろん
    私は欧米在住です。

    機会があって日本のインテリア雑誌を見ると、「がくっ」と来ることばかりで、まったく参考にならないことが多く残念です。とんちんかんな見苦しい自己満足の満載。すみません、でも日本の雑誌ってそういうレベルだと思います。収納特集とか片付け特集など、「えっ?」のレベルです。ま、欧米は見せない収納がベストの地盤があるので、日本の見せる収納が煩雑に見えてしまうんだと思います。

    もしそういう雑誌を参考にされて、あれもこれも狭い部屋に飾っていたら、確かに煩いかも。

    ただ、トピさんはご自分の家に満足されているので、もっと堂々としていればいいと思います。あと10年もすれば貫禄つきそうですね。

    その帰国子女のお友だちは、帰国子女というより、フランス人でしょう。

    トピ内ID:1537473233

    ...本文を表示

    発泡水では?

    しおりをつける
    blank
    myu
    発砲する水って 怖いですねー。

    トピ内ID:1609010258

    ...本文を表示

    トピ主さんへ。

    しおりをつける
    bj
    >すべて新品のマンション風シンプルなおうちはエコとしてどうなんだろうと思います。
    →おかげさまで、ソーラーパネルにエコキュート、オール電化でございますが何か?

    お考えはよく分かりました。
    お宅様のお屋敷はとても立派で、そして満足のいくものだったのが結論ですよね?
    お子様の健康にも配慮して、古いものをリメイクして使う、エコで思い出も沢山作れるんですよね?

    おうち自慢、そんなにしたいなら渡辺篤史の「建もの探訪」でも申し込んで出てみてください
    彼なら、どんな些細な工夫にも、「ほっほぉ~」「すばらしいぃ~」
    と、いちいち反応してくれると思いますよ(笑)

    トピ内ID:6228011661

    ...本文を表示

    羨ましいわ。。

    しおりをつける
    🎶
    カントリー
    30代で家を新築、お子さん3人ですか。。
    病的な程、家にこだわりがあるのですね。

    まのんさんは、とっても幸せな人だと思います。
    世の中、食べるのに精いっぱいで、インテリアだの何だの言ってる余裕
    皆無な人が多いですからね。

    でも、かなり歪んだ思考回路の持ち主でいらっしゃる。
    子供は母親の影響をもろに受けます。

    あなたの家庭は直感的にやばい!と思いました。

    お子さんに悪い影響が出始めたら、インテリアがどうのだの
    言ってられなくなりますよ。
    今のうちにせいぜい素敵なおうち作りを楽しんで下さいませ。

    一緒に楽しい作業をしたハウスメーカーの方に恋愛感情でもお持ちなのでは?邪推でしたね。ごめんなさい。笑

    トピ内ID:0061404119

    ...本文を表示

    訂正して欲しいです

    しおりをつける
    🐱
    春だけちょいフレンチ
    あなたは
    インテリア好きではなく、
    フレンチカントリー好き。

    「インテリア」が好きな人は、好みでないスタイルを見下したりしませんよ。

    ご近所の英国アンティークファン、アジアンファン、アメリカンカントリーファン、そしてフレンチ(シャビーシック)ファン、
    みなさん、お互いの良さを認め合いつつ、好みのインテリアを楽しんでいます。

    我が家は理想はアールデコ様式です。
    バウハウスの機能美にうっとり...でも、残念ながら現実はシンプル(地味)ですが。

    トピ主さんは、思い通りのおうちができて良かったですね。
    雑貨をちょっと並べ変えたり、グリーンを飾ったり、楽しいですよね。

    理想に遠い我が家でも秋冬バージョンへの模様替えを楽しみま~す!

    トピ内ID:0379961460

    ...本文を表示

    ソノフレンチカントリー何坪のお家?

    しおりをつける
    😠
    フランス贔屓
     南仏の田舎町を旅したことがあります。庭も広いし、家も広いです。日本と地方都市なら、何軒の家が建つでしょう。そして古いです。その古さがよいのです。また、その気候に合っているのです。この土地だからそのインテリアが映えるのでしょうね。

     従って、○○風です。古そう、フランス風…あこがれているだけです。それはそれで良いでしょう。しかした人に押しつけることは止めてください。
     たまたま今流行っているから、ハウスメーカーが便乗して焚きつけているだけです。

     シンプルに、物を置かない飾らない、掃除しやすく。そう考える人を否定するから、あなたも否定されるのですよ。価値観は人それぞれです。ただし、夫や子どもには否定されないようにご注意下さい。私が夫なら、そんな家嫌です。あなたの夫でなくて良かったですが。まあ、価値観が違って結婚していないと思います。

    トピ内ID:3527748615

    ...本文を表示

    そういうおつきあいの間柄なんでしょ?

    しおりをつける
    blank
    ひろむ
    トピ主さんはBさんの家に対して「アドバイス」をしてあげた。
    Aさんはトピ主さんの家に対して「アドバイス」をしてくれた。

    つまり、腹に溜め込むことなく、「これって変」と思ったら、忌憚のない意見を言い合えるような
    おつきあいってことなんでしょう?
    じゃあ、言われてもしょうがない。「アドバイス」を「参考にさせてもらうわ、ありがとう。」と思えるか
    「文句ばっかりつけて!へこむわ~。」と思うのかはトピ主さん次第、それだけの話ですよ。

    トピ内ID:2414907577

    ...本文を表示

    自分の家、好きにしていいでしょう

    しおりをつける
    🐤
    もちゅ
    本場の人に「○○風」と言っても伝わらないのは
    仕方ないです。
    外国で日本風、と言って忍者屋敷ぽい内装にするような
    ものと同じ感覚で捉えられてしまったのかも。A子さんは。

    あまり落ち込みすぎないように、トピ主さんの居心地の
    良い空間を作ればいいのではないでしょうか。
     
    ちなみに私も外観も内装もピンクのオシャレなカフェっぽの
    が好きです!
    10年前くらいから実家の近所に増えてきたので、流行なんでしょうね。
    最近は建つ家がほとんど洋風の可愛いお家なんです。

    何も本場そのものにしたいわけではなく、その国に憧れているわけ
    でもなく可愛いから○○風にしたい、っていう事です。

    トピ内ID:1117478959

    ...本文を表示

    トピ主さんへ。

    しおりをつける
    😑
    私もインテリア雑誌とか読むの好きで、色々見たりしますが・・・
    ほとんど何も出ていない、シンプルでかっこいいインテリアが好きです。木のぬくもりが好きなので、北欧風が結構好きですけど。

    でもインテリアって、無理に分類しなくても(フレンチ、アメリカン、シンプル、かっこいい系など)各人が住みやすいように、好きなようにするものでしょう。それを周りが(他人が)色々口を出すものではないと思っています。それがマナーじゃないんでしょうか。だからフレンチだからナチュラルなアイテム取り入れないで!とかでしゃばらないで!という意味が分かりません。何で色々なものを取り入れちゃだめなんですか??

    フレンチを目指しているのであれば、ペリエなどの発砲水をおだしして、(ペリエなどにはすでにレモンやライムの風味がするものもありますよ?)マカロン、ムースなどのデザートをだしたらよかったんじゃないですか?なんで和菓子を出したんでしょう。インテリアとあいませんよ??矛盾してませんか??徹底的にフレンチにしましょうよ。

    トピ内ID:9649028879

    ...本文を表示

    トピ主さん、かわいいなあ

    しおりをつける
    blank
    なるほど
    とにかく、おうちをかわいくしたかったんですね。
    トピ主さん、その心意気はかわいいと思いますよ。

    ただ、私にはトピ主さんが話すカタカナ、
    インテリアについてはほとんど分かりませんでした。
    「カーテンレール」「キッチン」「タイル」は分かりました。
    ごめん・・・。

    >どうしておもしろくもない普通の家なのに

    ハウスメーカーさんやトピ主さんにとって
    家っておもしろくなくちゃだめなんだ・・・。

    じゃあ、私は鶯張りの廊下、
    床の間にはどんでん返し、塀には丸や三角の穴を空けておこうかな。
    トピ主さんを迎えるときは、塀の穴から吹き矢で歓迎します。

    トピ内ID:8493153164

    ...本文を表示

    和菓子の件

    しおりをつける
    blank
    バリキャリ
    和菓子に添えたのはアイビーなんですね。そしてそれはある雑誌に
    出ていたのを真似したとのこと(そもそも何故ここまでフレンチ
    カントリーに固執しているトピ主様がお友達にふるまうお菓子として
    和菓子を選んだのかが分かりませんが)。

    アイビーは、他の方のレス見る限り少なくとも食べられる代物では
    なさそうですよね。
    先のレスで日本料理では食べられない植物は添えてはならない原則が
    あると書きましたが、最近はいっぱしの料理家を名乗る方でもこの
    原則を知らない、もしくは平気で無視するようです。

    つまり雑誌などに出ているからといって、必ずしも正しく、センスが
    いいとは限らないということです。見る側にも取捨選択するセンスを
    要求されるということです。

    インテリアに興味がおありなら、メーカーの考えるお仕着せをそのまま
    受け入れるのではなく、その背景まで勉強されてみてはいかがですか?
    そうすることであなたのセンスにも磨きがかかってくると思いますよ。

    トピ内ID:6918329786

    ...本文を表示

    人は人、自分は自分

    しおりをつける
    💄
    カッコー
    ブログで有名なハッ0-さんという方がいます。
    彼女のインテリアは、モノトーンでとてもおしゃれですし、人気もあります。

    でも以前の彼女は、花柄のテーブルクロスを使ったインテリアも楽しんでいたそうですが、ある日ご主人が会社の同僚を連れて帰ったそうです。
    その時に、男性と花柄やかわいいインテリアが合わない事に初めて気付き、それがきっかけで今ではどんな人にも合う、シンプルなインテリアに辿り着いたそうです。
    昔のインテリアの名残が、彼女の部屋だけには残っています。
    ご主人にそのインテリアは合っていますか?

    かく言う私も、以前はあなた同様のインテリアを楽しんでいましたが、現在はモノトーンで落ち着きました。
    モノトーンに、ブルーのグッズ。食器も白とブルー。タオルも白とブルー。

    あなたもいつか好みが変わりますよ。
    人は人、自分は自分です。

    トピ内ID:3329871955

    ...本文を表示

    派閥意識と選民意識

    しおりをつける
    blank
    クシャナ
    タイトルの通りの思想が強いんだな
    という印象を受けるレスでした。
    「アイアンレールが合わないのは私達には常識」
    「キャンドルライトはナチュラルとカントリーのモノナのに」

    エコをも意識した思い入れも強いセンスの良い家、に住み、私達は幸せ。
    以上で良いのでは無いですか?
    他所の家のセンスまで口だししなくても。
    迷惑では無いんだし。
    だから逆にフランス人ハーフのご友人にも認めて貰えなくても良いのでは?

    ご自分の世界観を存分に楽しむのは良いこと。
    しかしそれを押し付けは迷惑にもなる。

    って事じゃないですか?

    トピ内ID:2863074298

    ...本文を表示

    ポリシー

    しおりをつける
    blank
    とりたぶれ
    なんとなく田舎風がいいかなと思って大手には嫌われて“それもアリ”な
    メーカーにこだわって…そこの担当者に丸め込まれちゃったんでしょう?
    「これもこれもすてきですよ~」と言われて全部やっちゃった感じ。

    カントリー風って使いすぎると重たいし鬱陶しいし、全部それじゃなくて
    小物を利かせるとかいうセンスもなさそうだし。
    モダンなインテリアと違って、やりすぎると本当に下品になりそうです。
    褒めている人が本心からだと思いこまない方がよさそうね。

    シャビーなんとか(笑)って、向こうの人は本当に古いものを手に入れて
    自分で手入れするわけですよ。
    誰かが大事に使ってきたもののよさを受け入れるわけです。
    新しいものを汚く見せて喜ぶのとはわけが違うのよ。

    トピ内ID:7216636521

    ...本文を表示

    趣味って変わるんですよね~~。

    しおりをつける
    左岸
    食器なんかもそうですよね。高校生の頃から
    焼き物を集めるのが趣味でしたが、その頃は
    織部に凝ってました。

    今はシンプルな白くて軽い磁器を見るとつい
    欲しくなります。

    でもお茶を頂くのは古伊万里ですね。何だか
    同じお茶の葉でも、お味まで全く違うように
    思えるのが不思議です。

    何でも取り入れて発展してきた日本ですから。
    混ぜ混ぜ、ある程度いいんじゃないかしら?

    和食も頂けば洋食も、中華も頂くし。若い頃
    生クリームごってりが美味しかったのに、今
    はとても喉を通らないという人もたくさんい
    ます。趣味って変わるんですよね~~。

    トピ主さんは、現在はフレンチカントリーに
    ぞっこんのようですが、将来は古民家派にな
    るかもしれませんね。A子さんがフレンチ派
    になるかも(笑)

    家は食器や食べ物と違って、そうそう簡単に
    変えられませんし、第一かかるお金も半端で
    はありません。けなされるとムッとするのも
    当然でしょう。

    トピ主さんのようなお宅に招待された事、あ
    りますよ。私の好みとは違いますがそれは口
    には出しません。大人ですもん。

    トピ内ID:7089489587

    ...本文を表示

    先にけなしたのは貴方です

    しおりをつける
    🐧
    あらら
    このトピでもAさんを招待した時と同じ状況になっていますね。多くの方からけなされてますよね。何でか判りませんか?全て貴方の「押し売り」が招いた結果ですよ。最初の「ナチュラルは皆好きなはず」に対して既にイライラしています。イライラの理由「皆が皆好きではない。勝手に決め付けるとは!」と私は思いました。やられたからやり返しているだけであって、真意は貴方の家は「どうでもいい。興味なし」です。貴方がレスする度に「どうでもいい話」が増えただけで、貴方のボロが見えただけのレスでした。鍍金が剥げた貴方は痛々しいだけです。実生活でも粗相をこれ以上しないように気を付けて下さいね。それから雑誌で視覚的に得た情報を鵜呑みにしないためにも、手始めに植物について本気で勉強してみては?それとマナーの勉強も忘れずにね!ドンマイ、トピ主様。

    トピ内ID:1616477631

    ...本文を表示

    深く考えすぎ!!

    しおりをつける
    🐶
    ももぎん
    自分が気に入ってればそれでよし!
    人のことはとやかく言わないこと!!他人の家をどうこう思っても仕方がない!!

    以上!

    トピ内ID:5047060117

    ...本文を表示

    人は鏡ですよ

    しおりをつける
    🐶
    マイタケ
    トピ主さん、落ち着いて読んでみてください。

    トピ主さんは、レスの度に必死で
    フレンチカントリーはこんなに素敵!サービスもいいし、うちはこれもある。あれもある!
    他は相手にされていないし、昔風だの、マンション風だの、子供のことを考えていないだの。

    他を侮辱してまで自分の家を人に認めさせて価値を上げようとしているのに
    対する皆さんのレスはトピ主さんに攻撃的で、無知なトピ主さんをバカにするレスが多いですよね。

    なぜだか分かりますか?

    人は鑑だからですよ。
    Aさんだってそう。

    レスしている皆さんもAさんも、トピ主さんが
    「インテリアやおもてなしを楽しんでいます。どんなインテリアも素敵ですよね」
    という態度でご自宅を語ったなら、全く反応が違うと思いますよ。

    わたしはどんなインテリアでも、毎日を丁寧に暮らしているんだなと感じられるお宅が大好きです。
    外国雑誌から抜け出たようなものでも、古い団地を日本的な外国カントリー風にしたものでも
    同じくらい素敵だなと思って見ています。

    可愛いお子さん達と素敵なお宅で、穏やかな気持ちでお暮らしくださいね。

    トピ内ID:8574721824

    ...本文を表示

    「子供のための」ナチュラルなお家・・・

    しおりをつける
    blank
    C子
    >ハウスメーカーの世界に入れてないのは、シンプルとナチュラルではなくシンプルとかっこいい系でした。

    ↑これどういう意味?
    日本のハウスメーカー全てが「シンプルとかっこいい系」を排斥していると
    いうことですか?それとも、「あなたの依頼したハウスメーカー」のみの
    話?

    あなたの話は一時が万事、あなたの周りにしか地球は存在していないような
    書き方しかしないから、分かりにくい。それだけ狭い世界で、ヌクヌクと
    旦那様のお金を使って、日々ナチュラルに農薬レモン水を飲んでいるので
    しょう。
    大手のハウスメーカーの方も、あなたとはすぐ「サヨナラ」したかったと
    思いますよ。オシャレなお家より機能を重視しているからでしょうね。
    お洒落を理解出来ないのではなく、家の機能を知ろうとしないあなたが
    理解不能だっただけですよ。

    ところで、B子さんにアイアン批判をした後の反応はどうだったんでしょう。
    あなたのアドバイスを真摯に受け止め、感謝していましたか?

    トピ内ID:8510974293

    ...本文を表示

    安いのはだめよ!

    しおりをつける
    なぬっ
    珪藻土についてはの安全面で、まだまだ議論がなされている途上の物質ですね。

    結晶質シリカは確かに発がん性を疑われる物質です。
    珪藻土を焼く前の非結晶質シリカについては、発がん性を伴わないと今のところ発表されています。(焼かないで使用するとカビの元にもなると言われてます)

    焼成かどうかはいいとして、珪藻土は中に有害な接着剤が使われている物が出回って、問題視されています。

    体に良いと考えて使用したものが、実は有害だった…という恐ろしいことも…

    今はシックハウス対策で4スター規制など厳しくなっていますが、業者によっては要注意ですよ。

    左官使用の壁は基本お値段が張りますが、あまりにお安い見積もりだとちょっと不安ですね。
    よくお調べになってみてください。

    横レスで失礼しました。

    トピ内ID:0512968868

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    はあ・・・
    私はこれから家を建てるので、ものすごく勉強になりました。
    ヨコですが「アイアン=ドイツ」とか、目からウロコです。

    時代は移り変わるもの。普通にシンプルな家にします!

    あ、リネンって高級リネン以外は、労働者の服だからね。
    カッコつけて横文字にしたってただの「麻」だから。
    オーガニックにプラスチックのボタンやファスナーがついたら
    もやはオーガニックじゃないし。

    私のマメ知識も入れてみました。

    トピ内ID:6499211663

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    きのこ
    リネンなど~など好きですが、
    自宅はシンプルに
    機能的で掃除しやすい方がいいです。(わが子は喘息だし)

    トピ内ID:7160385447

    ...本文を表示

    じゃあ、いいのでは?

    しおりをつける
    blank
    あらら
    トピ主さん、ご自分で言ってらっしゃるじゃないですか。

    >もちろん私も同じハウスメーカーの冷たいタイプの家をけなしたりしませんよ!「シンプルですね~」とほめます。でもB子は友達だし、間違いを指摘してあげるのは当然です。

    だったら、A子さんが

    >「あれこれやると衛生的には見えない。それに、この家だってフレンチではない。だいたい海外の人はアメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしている。フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。」

    このように間違いを指摘してくれたのは、トピ主さん的には問題ないはずでは?

    自分の指摘はOKで、A子さんの指摘は許せませんか?そんなダブルスタンダードは許されませんよ。

    それと、アイアンのカーテンレールって、別にフレンチカントリー以外でも合いますけど。

    トピ内ID:4611912006

    ...本文を表示

    なるほど

    しおりをつける
    blank
    molt
    >B子は友達だし、間違いを指摘してあげるのは当然です。

    きっとA子さんも、こんなの全然フレンチじゃないよと間違いを指摘してあげたんでしょう。友達だったから。

    当然なんでしょ?

    トピ内ID:5172028334

    ...本文を表示

    フレンチカントリーのイメージが変わった

    しおりをつける
    🐱
    ななこ
    “素敵なお部屋”には興味があるけれど、フレンチカントリーには全く興味のない私ですが、フレンチカントリーなカフェは好きだし、そういうお家を見ると素直に「可愛いなあ」「一度お邪魔させてもらいたいわ」などと思っていました。

    そう。
    今日このトピを読むまでは。

    フレンチカントリー教ってあるのかしら、と真面目に考えましたよ。
    トピ主さん、ちょっと白熱しすぎじゃありません?

    トピ内ID:4445524305

    ...本文を表示

    横ですが…

    しおりをつける
    blank
    くるん
    すみません、本題とはズレるんですが…。どうしても。
    冷たい、冷酷な家って表現はひどいと思います。カントリーテイストが落ち着く人もいれば、シンプルなのが落ち着く人もいます。それを一方的に冷たい家と言うのは言われた方は傷つきます。私はインテリアはシンプルですっきりしたものでまとめているのですごく傷つきました。まさか普段から言ってないとは思いますが、ここは不特定多数が見るトピなんですから配慮した方がいいのでは。
    それにトピ主さん、お子さんの事をすごく考えていらっしゃるようですが、自分の気に入らないものは廃除する考え方って教育にいいと思います?気付かないうちにその考えをお子さんに刷り込んでしまったら、自分の好きなものが一番と思って、そうでない人を批判してトラブルをおこすようになりますよ。
    フレンチカントリーの素晴らしさを広めたい!とそこまでこだわられるならインテリアコーディネータなどの資格をおとりになれば、とやかく言われなくなると思います。

    トピ内ID:1123457807

    ...本文を表示

    マンション暮らしですが

    しおりをつける
    blank
    アミン
    我が家は築40年の何の変哲もない賃貸マンションですが、
    年を重ねて建具や柱がいい感じに飴色になってきていますよ~

    インテリアも、特定のジャンルに属するものではなく、
    旅先から持ち帰ったキリム(中近東)や布(東南アジア)、
    築100年近い祖母の家から持ってきた和家具(日本)、
    近所のリサイクルショップで買ったミッドセンチュリー家具(アメリカ)など、
    様々なテイストが混ざっていますが、
    どれも私の好みという点では共通しているので、
    ケンカせずにうまい具合に共存しています。

    (というか、日本の家は皆、多かれ少なかれこんな感じでは?)

    家に来た人たちからは、社交辞令かもしれませんが、
    「ずっといたい雰囲気」「落ち着くね」と褒められます。

    何が言いたいかというと、「エイジング」や「あたたかみ」や「生活感」は
    人が何年も暮らすうちにできてくるものです。

    最初からアンティーク加工した新築の家なんて
    エコやナチュラルから最も遠いものに思えます。

    トピ内ID:6459905936

    ...本文を表示

    いいと思いますよ!

    しおりをつける
    blank
    ruru
    初めてトピを読ませていただいた時、そんな素敵なお家に住まわれて羨ましい!と思いました。
    インテリアだけでなく、お家そのものがトピ主さんのご希望通りなんですよね。
    それを理解し、建ててくださったご主人様も素晴らしいです。

    そんな家を、憧れのフランス人ハーフのお友達に、
    「まのんさん、凄いわ!フランスの香りがするよ!!」と言ってもらえなかったこと…とても傷つかれたと思います。
    また、せっかく出したドリンクやお菓子までけなされたら…。
    まるで、自分の感性を否定されたような気持ちになり、悔しかったと思います。
    それが、トピ主さんの気持ちをヒートアップさせている原因ではないでしょうか。
    インテリアにこだわれること、いいことだと思いますよ!
    自分と家族が気持ちよくリラックスして暮すことが一番ですもの。
    でも、他人様のインテリアセンスを批評されることはタブーです。

    お客様のお水に、ハーブや柑橘類を入れることや、お菓子などにお庭にあるものを添えられるのは…微妙です。
    気取っている、本当に清潔なの?と不快に思われる方もあります。
    ご家族の間では、いいと思いますよ!

    トピ内ID:8813934789

    ...本文を表示

    恥ずかしいからやめて…

    しおりをつける
    blank
    タタミ
    もう一度、ご自身の文章を全て読み返してみてください。
    恥ずかしくないですか?
    深夜に書いたラブレター並に赤面モノな思い入れ(思い込み)ですよ。

    フレンチカントリー調な可愛いお家の奥様は、他者を批判したり、自分たちが一番!なんて思ったりしない、ほんわかした可愛らしい方を想像してましたが、怖いですね~。

    帰国子女さんは、素敵ねとお世辞も言えない残念な人だとは思います。
    それがあなたへの気持ちなのか、類は友を呼んでいるのかはわかりませんが。

    トピ内ID:9280270844

    ...本文を表示

    れ、冷酷???冷たいタイプ??

    しおりをつける
    🐷
    さばの味噌煮
    もうここまでくると、フレンチカントリーがどうとかいう
    問題ではなくなってきていますね(笑)
    こちらが失笑ですよ。

    トピ主さんの思考↓

    フレンチカントリー = 暖かい
    シンプル = 冷酷

    ああ、やっぱりトピ主さんは浅すぎ・・・

    家族の暖かみや思い出は、入れ物できまるのではないでしょ!
    シンプル系の家では、家族が楽しく過ごせない、なんの思い出も
    作れないとでも思ってるのですか?

    思考が全体的に浅いことが、レスのたびに露見してますよ。


    >もちろん私も同じハウスメーカーの冷たいタイプの家をけなしたりしませんよ!
    思いっきりけなしてますよね??トピ主さん矛盾しすぎです(呆)

    トピ内ID:7535456252

    ...本文を表示

    単純で幸せそうですね。

    しおりをつける
    😀
    せつやく
    根本的に基礎や構成が、人付き合いにおいても苦手ですよね~
    終始トピさんは表面的な事ばかり…もう充分。お腹一杯です。
    展開してるのに、同じ位置にず~っといるのも、
    被害者意識が強くて本質はソコじゃないでしょって呆れる。
    相談されたり、したり、って経験も乏しいのでしょうね。

    似たような人と、共感ばかりの世界に浸ってれば良いですよ。
    議論も展開も無い環境で過ごすべきなんですよ。
    ご自身の感性を柔軟だと?内省するべき点や、
    根本的な人との付き合いを見直すといった過去はありますか?

    皆さん意地悪で書いてる訳じゃないので、
    落ち着いたら色々調べたり、もう一度読み返して欲しいです。
    今の対応は、なぜ相談したの?って凄く不思議です。

    トピ内ID:2372170791

    ...本文を表示

    横文字が多すぎる

    しおりをつける
    blank
    匿名
    カントリーだ、ドーマーだ、グリーンだの…
    海外が長い日本人ほど、横文字は出ないように気をつけているので、
    トピ主はその真逆で読んでいて痛いですね。その割には誤字が多いし。

    雑貨に拘るのは素敵ですし、トピ主はきっとお持て成し上手なんだと思いますよ。
    でも、「カフェみたい」と言われるのを期待している事は、口外するべきじゃなかった。
    「可愛いと思う人もいるし、そう思わない人もいる」と胸のうちに閉まって置きましょう。

    結局は「○○テイスト」なんで、欧州慣れしたご友人には不自然だっただけでは?
    (それに加えて、お決まりのお世辞・社交辞令は日本独自のものですから…
    ご友人はオブラートに包んだ表現が出来ず、ポロッと出たのでしょう)
    欧州の家に、掛軸やプラスチック製の仏像を飾るのと似た感覚ですね(以前流行でした)。

    まぁ、気を落とさずに。

    トピ内ID:1010737220

    ...本文を表示

    あったかいかていをつくってね!

    しおりをつける
    🙂
    昔はカントリー娘
    「冷酷」な「おうち」に住んでいます。でも、子供達は優しい人間に育ってくれましたよ!

    トピ内ID:8943716397

    ...本文を表示

    トピ主さん、レスは

    しおりをつける
    blank
    ジャパニーズ

    もうやめましょう。

    >私は冷酷な家よりあたたかみのあるやさしい家が好きです。

    トピ主さんのレスから、『あたたかみのあるやさしい』人柄が見えてきません。
    折角の家が台無しですよ。

    トピ内ID:2897139109

    ...本文を表示

    マンションの我が家をけなすフランスかぶれのトピ主

    しおりをつける
    blank
    匿名
    になってますよ?
    きっと、いつも「自分が正しい」「自分が至上」って感じの語りなんでしょうね。

    言われて仕方ないですよ。
    言われたくなければ、その過ぎた口と態度をどうにかされては?

    トピ内ID:0256294931

    ...本文を表示

    姑になった時を思うとちょっと怖い気がします。

    しおりをつける
    blank
    ぴこ
    >でもB子は友達だし、間違いを指摘してあげるのは当然です。
    何故間違いだと決め付けるの?B子さんはそれが気に入ってるんでしょ?じゃあ言うのはルール違反ですよ。

    >ハウスメーカーの人だってかっこつけのモデルルームのようなおうちより、暖かい家に寄ってくるのはあたり前でしょう。
    ゴチャゴチャ飾り付けないと温かさは感じないの?そう言う視野の狭い言動は親としてどうなんでしょうね?
    私もホテルの様な雰囲気の部屋は落ち着きませんがフレンチだからと言って温かく幸せなんて感じませんよ。
    要は人柄ですよ。

    素敵な物分かりの良いご主人と出会われて良かったですね、
    私が夫なら年がら年中お花畑の様な落ちつかないインテリアはご免ですね~。

    まのんさんがこれからする事は頼まれてもいないのに間違いを指摘するのは止める事ですね。
    貴方のセンスが本当に良いのなら友人も教えを求めるでしょ?
    アドバイスを求められたら言えば良いだけの話し、余計なお節介しなければ賢いA子さんも言わないと思いますよ。

    何を考え必死になってスタイルを説いているのか分かりません。
    自分は自分、人は人でしょ?

    トピ内ID:1148241972

    ...本文を表示

    続けてレスしま~す

    しおりをつける
    😨
    昔カントリー娘
    本屋で「come home」っていう雑誌見て来ました。たしかに「かわいい」インテリアの「おうち」が載っていました。でもトピ主さんのイメージがダブって…。

    トピ内ID:8943716397

    ...本文を表示

    『ご主人に同情』に1票

    しおりをつける
    🐱
    mur
    主様がムキになって反論なさればなさるほど、イタい感じがしてきます。
    まあ、好みは人それぞれですから、主様がそのおうちに満足しているならばどんな反論も受け流せばいいだけ、と思いますが。

    ご主人はそのおうちにお友達なり同僚なり、招待できるんですかね。
    自宅は生活の場です。たまに訪れる異空間ではありません。
    そのメルヘンチックな(?)お家、ご主人もくつろげる空間だったらいいですね・・・ということを願ってやみません。
    (老婆心ながら、『好きなようにやったら』という言葉は無関心にしか思えなかったので)

    トピ内ID:0864846394

    ...本文を表示

    教えて下さい。しぶぶぷれ。

    しおりをつける
    blank
    うぃうぃのんのん
    私も、知りたい!

    >洋服ももちろん気を使っていますよ。おだんごにリネンワンピースが多いです

    フランスの田舎に住んでいる女性の多くが「おだんごにリネンのワンピース」を着ているのでしょうか?
    お子さん、旦那様も、トピ主さんのお宅のみなさんは「おうち」ではそんな格好なのですか?

    お洋服や髪形以外にもどんなところに気を使われているのか、良かったら教えて下さい。
    (インテリアの事はよく分かりましたからもういいです。)

    トピ内ID:6374130372

    ...本文を表示

    気をつけますね

    しおりをつける
    🙂
    シンプル
    シンプルでモデルルームのようで生活感の無い家に住んでいます。
    息子の友達にも親戚にも、自分の友達にも評判いいです。
    私の周りにはフレンチとかナチュラルとかはいないんですね
    ラッキーでした
    そういう方々とのお付き合いが今後も無いように気をつけます。

    トピ内ID:1700617419

    ...本文を表示

    トピレスだけ読みましたが

    しおりをつける
    🐷
    40代のママ
    トピ主さんも十分押し付けがましいと思う。
    私もインテリアは好きですが、
    それは人に押し付けるものじゃありません。
    そもそもインテリアに興味の無い人も居ます。
    おそらく、トピ主さんの押し付けがましさが
    お友達の癇に障ったのではないでしょうか?

    トピ内ID:8910190292

    ...本文を表示

    こんな所で興奮してないで…

    しおりをつける
    🐤
    公子
    お母さんがフランスの方でフランスに最近まで住んでたAさんに、「フレンチじゃない」って断言されたのなら、「なんちゃってフランス風住宅」なんでしょ。だったら、こんな所で興奮してないで、フランスの住宅についてもっと勉強して、Aさんを「すごい」と言わせてみればと思うんですけど…

    メタリカ音頭さん

    >フランスの田舎に住む女性はみんな髪形は「おだんご」で
    リネンのワンピースを着ているのでしょうか?

    ウケました(笑)確かにフランスの田舎の女性がみんなそうなのかですよね。多分いないんでは。

    でも、幼稚園のお迎えには、おだんこ&リネンワンピースの女性だらけですよ(笑)
    みんな同じ様にしか見えなくて不気味です…

    トピ内ID:7089745701

    ...本文を表示

    和風はどうなのさ

    しおりをつける
    blank
    町子
    町屋作りは、子育てにあかんのかい?

    昔作りの家は、子どもに良くないのかい?

    ここ、日本やでー

    トピ主の実家はどんな家?

    トピ内ID:5773840947

    ...本文を表示

    言えば言うほど

    しおりをつける
    😑
    ゆみ
    見苦しいです。
    家への思い入れや好みは人それぞれ。
    あなたがとやかく言うことではありません。

    メーカーの方はわざわざフレンチカントリーかぶれのあなたに
    他のテイストのお宅の話はしないと思います。

    AさんはあなたがけなしたBさんに変わって敵討ちをしたのでは?

    私は持たない暮らしに憧れてます。
    あなたのようにフレンチカントリーに執着した暮らしはしたくないです。

    その狭い心、何とかして下さい。
    あなたの大好きなフレンチカントリーに失礼ですよ。

    トピ内ID:0790971394

    ...本文を表示

    前言撤回。本物を勉強することはおすすめしません

    しおりをつける
    blank
    りりー
    ここまで凝り固まった方だとどんなに他に良い物を見聞しても何も学び吸収することはできないでしょう。
    学習には意欲が必要ですから。

    普通、自分が大好きで憧れる本場フランスを知っている方に、こんなの本場にはない、と言われたら、
    少しでも本場の文化風習を理解し自分のスタイルや生活に取り入れたいと考えて、
    ではどんなのが本場なの?と尋ねてみたくなるでしょう。

    加工された古ぼけた風の見え方がする物をアンティークと呼び、
    農薬や植物の毒性に無知なナチュラル派。
    今の日本の新築住宅には全く必需性のない暖炉を作り、それにくべる薪は、
    森林伐採の原因ではないか等とは考えないエコに優しい私。
    商業主義のメーカーに踊らされなくては家族の思い出作りの手作りもできない仲良し家族が住むおしゃれでかわいくて素敵な我が家は、
    フランスの血を受け継ぐ方には理解不能な「フレンチテイスト」。

    それで良いと思います。
    あなたの人生、あなたの「おうち」。

    >あ、アイビーの毒性知りませんでした。雑誌に載ってたのを真似したんですけどね。

    真似ですね、真似。それでいいんですよ。
    所詮真似しかできない方に自発的創作は無理です。

    トピ内ID:5136980543

    ...本文を表示

    凄すぎる・・・(汗

    しおりをつける
    blank
    建築士
    トピ主さんがあまりにも凄すぎるんで本音を書きますが、ハウスメーカーってモッサい家しか建てられないし、図面はシステマチックで融通は利かないし、高いお金出すに値しないと思ってましたが、こんなにもハウスメーカーに愛のある方も居るのか・・・と、ある意味衝撃的でした。

    ただ、シンプルな家を冷酷だのエコじゃないだのっていう飛躍の仕方が凄すぎですし、ナチュラルな家、ナチュラルな暮らし、ナチュラルを信仰されている割には口が悪いというのか何というのか、人間性がナチュラルとは真逆なのが気になって仕方ないです。

    もうここまで来たらA子さんがどうのって問題じゃないですね。
    多分、A子さん以外にも「モッサい家に住んで、食べ物と一緒に草出してんじゃねーよ。」と心で思ってらっしゃる方も居ると思いますけど、言ったら殺されると言葉を飲み込んでらっしゃるんだと思います。

    良いと思います。
    これからも、ハウスメーカーとフランスの為に頑張って下さい。

    トピ内ID:7735490482

    ...本文を表示

    疑問

    しおりをつける
    😍
    別の観点で
     ところで、フランスのどちらの田舎風のお宅なのですか?

     フランスにも、色々な田舎がありますけど。

    トピ内ID:7884068901

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    🐧
    前世にヨーロッパの田舎に住んでいたのじゃないかというくらい、ヨーロッパの田舎の風情に心惹かれます.

     長い歴史に根ざした街並みや、地に着いた生活感、丁寧に手入れをして暮らしている素朴な家々を拝見すると、心から憧れますし、その精神性がとても羨ましいです.

     ターシャ・チューダーも、ご自身のエネルギーと努力で、思い通りの生活を造りあげた方なので、心から尊敬します.

     どちらも本物だからです.

    トピ内ID:8041135857

    ...本文を表示

    応援します!

    しおりをつける
    blank
    omoro
    ジャパニーズ・フレンチ・カントリー(Japanese Furenchi Kantorii)が将来、日本由来の単語としてオックスフォードの辞書に載るよう、地道に啓もう活動を続けてくださることをお願いいたします!

    「日本で発祥した、ヨーロッパの田舎をイメージしたインテリア、またそれを含む生活様式、およびそれを推奨する宗教団体の総称。鉄製の小物をかざり、食卓には非食用の植物を添え、それにより自他の区別をする。そこから外れた様式は「無機質」「他と同じ」として大変蔑視している。また非常に閉鎖的であり、自らの特色とされる「鉄製小物」などを他の集団が用いることに大きな苛立ちを覚える。ただしハウスメーカーとの関係は非常に友好的であり、彼らの提案には比較的従順に従う傾向にある。ハウスメーカーの項を参照」
    ってとこですかね。

    トピ内ID:7957643335

    ...本文を表示

    個人的には

    しおりをつける
    🐱
    りんご
    フレンチカントリーのインテリアも内装も好きではありません。
    自分でしようと思いません。
    しかし人様の家がそうだからって、ケチ付ける事もしないし
    不満に思う事もありません。
    「綺麗にしてるのねぇ~」って褒めます。
    大人ですから、それくらいのお付き合いが出来なくて
    人様の家でケチ付ける人なんて放っておいた方が良いですよ。
    A子さんが非常識。

    お水の件は、個人的には気にならないけど
    気にする人も居るのね!くらいに受け止めて
    次、注意したら良い事だと思います。

    あまり熱くなって、あれこれムキになってレスしない方が良いですよ。
    住んでる人が、気持ち良く住んでれば良い事だと思います。

    トピ内ID:0764330268

    ...本文を表示

    2度目です。

    しおりをつける
    blank
    わわわ
    いやあ、読めば読むほどトピ主さん、おかしすぎです。
    A子さんに対する愚痴かと思いきや、いきなりB子さん登場(B子さんて誰???)
    それに、A子さんは帰国子女じゃなくて、れっきとしたフランス人じゃないですか。
    フランス人にそれはヘンだって言われたんだったら、ホントにへんなんですよ。
    それになんで”おだんごにリネンワンピース”が、洋服に気を使ってることになるんでしょうか??
    それが”フレンチカントリースタイル”????
    フランス在住だけど、フランスのいなかの人、誰もそんなスタイルしてませんよ????!!!
    わけわから~ん!!

    トピ内ID:2725186815

    ...本文を表示

    そのお友達失礼です!!

    しおりをつける
    🎂
    おいしいケーキ
    自分の家をどうしようと勝手でしょ?

    我が家はアーリーアメリカンと言われるデザインにして、主人のアメリカ人の友人に来て貰いましたが、そんな失礼な言葉はありませんでした。きっと言いたいことはあったと思います。

     もし、私達が見て「これ茶室じゃない」と思ってもそれを職業にしてないかぎり余計な事いいませんよね。

    そう考えたらそのお友達がとてつもなく失礼だとわかるのではありませんか?

    トピ内ID:8760933775

    ...本文を表示

    ま、落ち着いて

    しおりをつける
    blank
    フランスのお隣
    Aさんが言うのは、ホンモノを知っているから仕方ないと諦め、今度は自分の好みを他人に押し付けないようにしたらいかがですか?

    小町でのこの反応を見ればわかりますよね。
    >B子は友達だし、間違いを指摘してあげるのは当然です。
    こういう発言って、傲慢ですよ。

    ちょっと気になったんですが…

    >無垢の床は傷がついてもそれが味になるし

    欧州では、無垢の床なら削りますが?ただ、日本ではそんな厚い床材は使わない?

    >藁すさ入り珪藻土を選んだのは自分で塗り替えたり
    長年大事に出来るからです。直さなくちゃいけないのは普通のおうちでは?壁紙なんて10年経てばはがれるでしょう。

    普通、2年に一度くらい壁の塗り替えをしてますよ…?
    壁紙を10年も貼ったままって、ありえないでしょ?

    小町は在外の方が多いので、恥をかくだけだと思います…
    突っ込みどころ満載ですよ。

    もう少し、大らかに。

    トピ内ID:0553026865

    ...本文を表示

    トピ主様を見習います

    しおりをつける
    パックスロマーナ
    >でもB子は友達だし、間違いを指摘してあげるのは当然です。

    私はトピ主様と友人ではありませんが、トピ主様の姿勢に敬意を表し、ぜひ見習いたいと思います。

    「珪藻土や無垢」は、「珪藻土や椋」が正解だと思うのですが。

    最初からずっと拝見してて、堂々と誤字をかいてらっしゃるので、気になってました。
    お子さんへの影響も考えて、正しい漢字を知ってた方が良いですよね、母親として。

    トピ内ID:6236367882

    ...本文を表示

    変な人だ

    しおりをつける
    blank
    nya
    >B子は友達だし、間違いを指摘してあげるのは当然

    あなたは世界の規範なんでしょうか。フレンチカントリーのテイストは
    全く存じませんし、自宅を自分が思うように徹底的に好きな雰囲気に作るのは
    人の勝手なので、批判したA子さんの肩を持つ気は無いけれど、間違いだから
    だとか、自分達のアイテムだから、とか、ゲーム的思考には仰天です。
    仲良くしたくないし、だなんて見ず知らずの他人の話でしょう?向こうだって
    あなた、誰?に過ぎないのに。

    このテイストの家にはこれは使わないことが多いという『傾向』はあっても、
    間違いとまで言い切るあなたの脳内には全く賛同出来ませんね。
    どんな家でも高いお金払って購入した家には皆さんそれぞれに思い入れがあります。
    人のことをけなすあなたはあなたの家を非難したA子さんと同等ですよ。

    自宅を飾り付けることに熱心になるあまり、大切なことをご自分もお忘れのようですね。

    トピ内ID:2287412838

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    blank
    Mの字
    「その人は本当の友達かもしれないよ」というタイトルでレスしたものです。


    >でもB子は友達だし、間違いを指摘してあげるのは当然です。

    A子さんも、トピ主さんに対して同じ事を思ったんじゃないかな。
    「勘違いしているまのんの間違いを指摘してあげなきゃ!」ってね。

    やはりトピ主さんにとって大事な人だと思いますよ。
    トピ主さんは耳が痛いでしょうから「嫌な人」としか受け止められないのかもしれませんけどね。

    トピ内ID:4372991889

    ...本文を表示

    トピ主さんの言いたいこと

    しおりをつける
    🐤
    トピアリー
    あたくしって、センスいいでしょ?
    インテリア詳しいでしょ?
    インテリアに無知な一般人っておかしな事するから注意してあげないと~~

    って事がおっしゃりたいのかな?

    鼻息荒い馬みたいに、「あたしのセンスは最高、インテリア詳しいあたし最高フガフガッ」 って感じの文章になってますよ~。

    鴨長明の「方丈記」や兼好の「徒然草」に理想の家のあり方について、書いてあるから、読んでみては?
    インテリア雑誌眺めるよりは、知識が必要だろうけど、きっとシャビーシックなトピ主さんなら、読めるよ。

    トピ内ID:4832599211

    ...本文を表示

    横ですが、なるほど様

    しおりをつける
    今回は匿名で・・・
    読んでいて、お茶吹いてしまいました。
    最高です。
    是非、吹き矢でお迎えしてあげてください♪
    私も一緒にのぞき窓から拝見したいです。

    あえて、自分が好きなもの以外を冷たいと表現するトピ主様の造詣のなさにびっくり。
    日本にだっていいものがあって、日本家屋なんか、フランスの人から見たら興奮ものだと思うし、それこそ日本の風土に合った物凄いエコなつくりしてるんだけどねぇ。
    もちろん、やろうと思ったら100%ナチュラル素材でいけますし。
    まぁ、ハウスメーカーじゃとてもじゃないけど金額的に建てるの無理だけどね。
    もっと、目を養う方が素敵だと思いますよ。
    他人の事を間違いだとか勘違いしてるなんて、かなり病気の域ですよ。

    あとハウスメーカーというだけで、業者に流れるバックマージンの事を考えたら、乾いた笑いが漏れちゃいますね。
    無垢材もピンきりですからね。
    ピンは、ほぼハウスメーカーでは無理かと思います。