詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドールハウスの趣味、楽しいですか?

レス5
    (トピ主0
    ミニチュア大好き
    話題
    こんにちは。
    ドールハウス作りが最近趣味として確立されてきてますよね。私も以前から興味があって、春から近所のカルチャーセンターで新設されるとのことで、是非申しこみにいこうかなと考えているところです。
    一口にドールハウスといっても、アメリカンなお部屋などを作る洋風なものもあれば、和もの、特に昭和時代の駄菓子やとかおでんやとか、そういうのを作ることもあるとのこと。私はどちらかというと後者の和風に興味があります。建物づくりもさることながら、その建物の中の備品である小物たち、とーーってもかわいいですね。

ドールハウスが趣味の方、やっていて楽しいですか?細かい作業が続きますが、途中で挫折とかしそうになりましたか?先輩談をおききしたいです。

ランキング

レス

飽きることも1

えいる
    ドールハウスに限らず、手芸全般好きですが
    どんな手芸でも飽きることはあります。
    飽きるかどうかは性格の問題じゃないでしょうか。

ただ、ドールハウスが他の手芸と違うのは、
    木工、ソーイング、ペーパークラフト、粘土細工など
    様々な技が必要なことです。
    そうなると、苦手な分野で挫折しがちです。
    女性は一般的にハウスや家具などの大物木工が苦手な人が多いようです。
    私も例外ではないので、いわゆるハウスものは作りません。
    ボックスやフレームタイプにすると木工が少ないし、
    比較的短期間で出来上がります。
    家具類は既製品を使うのもお勧めですが、手作りにこだわりたいなら、苦手な分野もなんとか克服するしかないでしょうね。

夫婦で共同制作する人もいるようです。
    旦那様がハウスと家具、奥様がソーイングと粘土なんて分担されているようで、すごくうらやましいです。

飽きることも2

えいる
    トピ主さんはこれから始められるのですか。
    カルチャーセンターへ行くのなら、そこのカリキュラムに従うしかありませんが、
    もし自宅で作ることがあるのなら、最初からハウスなどの大物は避けたほうがいいと思います。

かまぼこ板に、おせち料理と鏡餅、お屠蘇を並べただけでもかわいいインテリアになります。
    浅くて小さなカゴにカーペットを敷き、ベビーベッドと木馬、おもちゃ箱を並べれば、ベビールームの一角を切り取った感じになります。
    さらには屋台やワゴンだけを作るのも手軽でお勧めです。

形式にとらわれず、自分なりの楽しみ方をみつけて下さいね。

父がはまってます

ぶん
    私の60歳目前の父がドールハウスにはまってます。元々、船の模型などを作るのが大好きな人でした。
    書店でドールハウスの本を見つけてきたときからすっかり夢中のようです。

昔かたぎの不器用な人で、出来上がった小物などは「!???」な出来栄えだったり、屋根が傾いてるお家ですが、本人は満足そう。
    先日も実家に帰ったときに父の様子を見学してきましたが、ノコギリやカッターで切り、金槌でトンカンしていたかと思えば、粘土をコネコネ、ハケで塗り塗り…。奥が深いんですねぇ。

ディアゴスティーニの『週刊和風ドールハウス』でも買ってあげようかなーと思ってます。ほとんど話がズレてしまってごめんなさい~。

ありがとうございました(トピ主)

ミニチュア大好き
    お話していただいたお二人の方、お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

そうですね、私も木工加工作業はおそらく苦手ですので、ちょっとそれは心配です。
    私が通う教室は初心者向けとのことですので、大変で大変でやめてしまおうか・・と思うことはないとのことですが、どっちにしろ根気が必要ですね。

それと、お父様がドールハウスにはまっているとのお話をしていただいた方、とてもほほえましいです。
    私は父と5年以上会っていなくて(両親が離婚)そういう家庭でのほのぼのした光景が、うらやましいです。
    ぜひ一緒にやってみてください!

ディアゴスティーニのドールハウス、和風もでていたんですね。
    今度チェックしてみます。

コレクションのドールハウス

フロー
    ドールハウスはホビーばかりではなく、コレクションとしても心の癒しになっています。
    私はとても不器用でホビーの世界は無縁ですが、小さくても本物に似た動きがあるドールハウス小物があるBodoのドールハウスにうっとりで、コレクションを始めてみました。

いろんなショップがありますが、Bodo ドールハウス専門店のPetiteさんは私の親友が大好きなお店ですが、Webの絵を見ているだけでも癒し効果抜群です。箱庭療法的効果のあるドールハウスらしいですが、目の保養と給料日にほんの少しの現物購入で楽しんでいます。いつかはどっしりとしたハウスを購入したいと思っています。

コレクションなら厭きずに続けられそうです。
    子孫の代まで受け継がれるドールハウスコレクションにしたいと思います。