詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅の不安

レス13
    (トピ主0
    プーさん
    ヘルス
    2年先位になりますが、結婚をして彼の会社の社宅に入ります。
    社宅には新婚者用と家族用があり、同じ敷地内で別棟になっています。
    その社宅は子供が産まれたら家族用に移れるのですが
    子供が産まれて途中から棟が変わると(新婚者用→家族用)今まで新婚者用の棟にいた方達からイジメにあったりしないかと心配です。
    実際にそのように棟が変わってイヤな思いをされた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初に・・・

新米
    社宅には必ずボスママがいるから、一番最初に挨拶にいくことです。

目立たぬようご注意を

こもち主婦
    わたしは、一年半、社宅ぐらしをしたものです。私の場合、ママ友達が欲しくて社宅内のサークルに参加したり、小さい子供が泣くので社宅周りを散歩したりしていたのですが、失敗しました。子供がたびたび立ちどまるので、それに付き合って社宅内の集会所の近くを散歩していたのですが、つい窓ガラスで髪の毛をなおしたりしていると、集会所の中にいる方にジロジロみていると勘違いされたようで、今でも社宅内で冷たい視線を感じています。どんな噂になっているのか気になりますが、後の祭りです。行動には注意して、目立たぬようになさるのが一番ですよ。

なぜ?

主婦
    なぜ、家族用に引っ越すといじめられるんですか?
    家族が増えるといけないんですか?

心配しすぎ

鬼が笑う
    2年先の話ですよね。

しかも、子供が生まれた先の心配をしてるなんて、
    妊娠してから悩んでも遅くないと思いますよ。

私が入居している社宅では、
    新婚も子供のいる家庭も区別してませんが、いじめなどはありません。
    会社のカラーにもよるかと思いますが、皆さん常識的で親切な人ばかりです。

妻の振る舞いが主人の職場に伝わらないとも限らないので、
    おかしなことはできない、という意識もあるかな。

どうしても心配なら、同僚でその社宅に入居してる方に、
    彼から様子を聞いてもらってはいかがですか。
    実際にそこに住んでる人の話が一番だと思います。

でも、今いじめっ子の奥さんがいるとしても、
    2年先なら転勤などで退去してたりするかも。その逆もあるかもしれないけれど。

気が早すぎでは?

匿名
    まだ結婚もしていない&2年以上先のことを今から考えるのは早すぎるのでは?
    ほかの男性と結婚してるかもしれませんよ??

私の場合

もと社宅妻
     うちの社宅もトピ主さんが入られる予定の社宅と同じような状態だったのですが、子供が出来て棟を移ったからいじわるされたと言うことはありませんでした。むしろ逆でした。

我が家は夫が原因で不妊です。夫婦2人で住む棟に住んでいた時に仲良くなったご夫婦にもどんどん子供が出来て引っ越されます。ところが、引っ越したとたん、「いつまで新婚棟にいるつもり?」と嫌みを言われたり、「女は子供を産んで一人前よね。」と言われ続けました。夫も会社内で「いつまで子供を作らないのか」と上司に言われたりして、辛かったようです。夫が原因なので、社宅内で子供が出来ないとも言い出せず、結局社宅を出ることにしました。

自宅を新築したのですが、建築中に私たちに内緒で建築現場に行って、私に許可を得てるとか嘘を言って内装中の家に集団で上がり込んで「安っぽい」とか「子供がいないならこんな大きなうちいらないのにね」とかさんざん言ったり、近所の方にいろいろと吹き込んでくれたりという嫌がらせを受けたりしました。

トピ主さんの社宅がどうか知りませんが、私は辛かったなあ。引っ越してさっぱりしました。

社宅は会社

ぴぽっと
    >今まで新婚者用の棟にいた方達からイジメにあったりしないかと心配です。

そんなことは無いと思いますが、
     父が転勤族なので、20年数年の経験から言えることは、社宅は会社で家族も社員だと言うことです。

平社員の奥さんは平で、主任の奥さんはその上司で、係長の奥さんは・・・その人間関係で、言葉使い、荷物を持っておられたらお持ちする、自分で判断せず指示を仰ぐ等々日々この関係です。

そして逆に、ご主人が上の役に就かれると周りが色んな事をしてくれる代わりに、その様に振舞いお返しをしなくてはなりません。

父が上司になると、社宅の方から冠婚葬祭やその他色々な時に引っ切り無しに相談に見えられその都度は母は、長年書き残してきたノートを調べ答えていました(前例主義)。

それと、平の間はパートにいけても上に上がっても奥さんがパートに出ると下の昇進意欲が無くなるからダメと言う暗黙のルールがあり、母は内緒で自宅で翻訳の内職をし、私が郵便局留めの原稿を取りに行ったり、出しに行ったりしてました。

旅行や実家に行って帰る時に、「あーまた牢屋に帰るのか」言っていた母を思い出します。

社宅と言っても

社宅と言っても・・
    社宅と言っても、その会社の社風によって社宅の雰囲気も随分と違うと思います。

「ボスが居る」という社風の社宅は、やはり、そういう雰囲気のある会社で
    会社自体も年功序列の日本的経営の色濃い会社。
    そういう会社の社宅では日本的な行事を社宅内でも行ったりするようですね。
    「?○○社」村といった感じでしょうか?

そうなると「仕切る」お宅が出てくるのかもしれません。
    大手のメーカーさんや通信の会社はこういう社宅が多いみたいですよ。
    会社や労働組合で運動会やっている感じの会社ですかね。

金融系などで転勤が多く、馴れ合う期間もなく
    面倒な行事もありませんし、お付き合いも距離を保つので、それほどドロドロした世界にはならないと思います。

とにかく、どのような社宅であってもしっかりと大人として自立して生活なさっていれば
    それほど問題なく生活できると思います。

会った方にきちんと挨拶をするとか、ゴミの出し方をきちんとするとか、普通の大人としての振る舞いが出来れば問題ないと思います。

やはり、社宅で軋轢に悩む人は、一般のマンションでも一戸建てでも同じような問題を起こすと思います。

自分の心を映し出す

社宅妻
    何故子供が生まれて棟を移るといじめられると思うのでしょうか?

人間が何かを予想する場合は
    ・過去の事例や体験を基にする
    ・自分がすることやしてきたことを基にする
    場合があります。

トピ主さんは社宅に住んでいて棟が移った人を見ているわけではないですよね。
    トピ主さんはご自分が今までよそ者に対して意地悪してきたことがあるから『棟が移る(=新人)といじめられる』と思うのではないですか?

今までの自分の態度を思い返すとご自分の立場がいじめの対象になると思ったのでしょう。

心を入れ替えて誰とでも公平に接しないと社宅ではやっていけませんよ。

うちの場合

社宅住人
    平和ですよ~。ま、いくつかママさんグループがあったりするみたいですが、それでいじめがどうとかそんなことは聞いたことがないです。私も気が合う人とだけお付き合いしてます。(他の方は挨拶程度です)
    世に聞く、陰険なやり取りだの、嫌がらせだのそんなのは聞いたことがありません。
    社宅の集まりは基本的にダンナ集がやってくれたり、会社で縦関係の肩書きがない(なくなった)からかもしれませんが。
    世の中、嫌な社宅ばかりじゃないと思うんですが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示