詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近、派遣社員をすぐ切りませんか?

レス27
    (トピ主1
    🐴
    派遣社員
    仕事
    40代女性派遣社員です。
    最近、派遣社員を簡単に契約終了しませんか?
    もともと派遣社員は会社がきりやすいように契約していると思いますが、
    ちょっと、気に入らない、クレームが入った等ですぐ契約終了にしているような気がします。
    派遣社員に対して気に入らないことがあったら、その人を改善しようとはしないで、すぐ契約を終了してしまうということでしょうね?
    10年前派遣社員をやっていたころは、長期の場合、最初一ヶ月のトライアルあとは3ヶ月の更新というかたちだったのですが、
    最近は一ヶ月のトライアル後も一ヶ月更新で わたしは一ヶ月の更新を4回やってやっと3ヶ月更新になりました。
    その前の派遣のときは、一ヶ月更新を2回で派遣契約終了になりました。
    企業も1ヶ月だけではなく、数ヶ月派遣社員の様子をみるということなのでしょうか?
    派遣社員に対して、以前より求めるものが高く、気に入らなかったらすぐ派遣社員を変えているような気がします。
    これは不況で、すぐ次の人材が見つかるから、最近の雇用状態の影響もあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仰せの通りだと思います

あおい
    私も過去10年くらい派遣の期間がありましたが、派遣を始めた頃と
    最近では、状況が違いますよね。
    仰せの通り、人材はいくらでもいるということかと思います。
    他に私が思うのはツケが回ってきたということ。
    派遣される方にも問題はあったと思います。

派遣が世に周知され始めた頃は、特別なスキルのある専門職的な位置付け
    だったように思うのですが、景気が右肩上がりの頃から、一般事務なども
    派遣が多くなり残念な派遣の方も多くなってきたと思うんです。
    正社員だったら無理でしょうというスキルで常識も欠如したような方でも
    派遣なら難なく大企業で働けた時代がありました。

そこに企業も気付き厳しくなっているんでしょうね。
    無条件で受け入れるほどの余裕もないでしょうし、人余りですから
    選びたい放題です。でも、私はこの流れはいいと思っています。
    PCできないとか、企業人として常識もないような方が高時給を得られていた
    時代の方が異常だったんだと思います。
    問題ありきの人が淘汰されていく、それだけのことかと思います。
    パワハラなど低次元の問題は別としてね。

トピ主さんの年齢も大いに関係ある

のの
    不景気により、人員削減や雇用調整で、派遣を簡単に切ることが増えたのは事実です。
    ただ、サブプライム直後に比べれば、事務系派遣は少し持ち直していると思います。

トピ主さんの場合は、失礼ながら40代という年齢もとても大きく影響しています。
    「事務系派遣は30代前半まで」というのはよく言われています。
    事務系派遣は、30代前半までなら需要があるけど、30代後半すぎると需要がなくなるということです。
    それを見越して正社員への転職を目指す人も多いです。

普通の就職・転職が30過ぎると厳しいのと同じように、派遣も同様です。
    新卒の子たちですら就業先がないというのに、40代なら言うまでもありません。

プロ意識のない派遣さんが増えました

かまぼこ
    元々、派遣社員って「即戦力」が要求されるものです。
    なのにトライアル?
    使えなかったらその場で「もういらない」と言われても当然だと思えるほどのスキルがないと。

企業さんには派遣社員を入れるメリットがないとでしょう?
    正社員だと使えなかった場合でもすぐ切れない。様々な保障がいる。
    でも派遣社員への様々な保障は派遣会社がしてくれます。
    要らなくなったら契約更新しなくて済みます。
    そういうのがメリットなのです。

更新したくないのに更新せざるを得ない状況を作ってしまったら、企業さんにとって派遣社員をいれるメリットが無くなりますよ。

派遣社員の側としては、いかに派遣先企業で活躍するか、いかに「必要な人材」と思われるかが勝負です。

もっとプロ意識を持っては?

トピ主さんは違うかもしれませんが

そういうものだと思う
    正社員は一度雇用するとなかなか切れませんが、派遣社員として雇用する事の良さは

・間に合わない人は、次回更新時に更新しなければ良く、人材の交替をお願いできる
     ・閑散期は雇用する人を減らす事ができる(経費節減)

にあると思うので、派遣社員を「きる」と言うと聞こえが悪いですが、そのような良さを含めての雇用なのですから、企業にあまり責任は無いと思います。

本来の姿

EVO
    派遣さんの教育は派遣先の責務ではありません。
    契約業務内容以外の部分ならば、派遣先が改善を講じようとするのは、むしろ問題視されてしまいます。
    例えば、業務はきちんとこなしているが、挨拶が出来ないなんてのは派遣先では指導しませんよ。そういう指導は契約にありませんから、
    指導しようものなら派遣社員から派遣元に苦情が入り、派遣元から派遣先に伝えられる事も多々あります。

契約業務内容と派遣社員に能力的な乖離があると判断されれば、
    当然契約更新は無しになるでしょうね。

本来派遣契約で求められるのは即戦力です。好景気の時分とは異なり、応募者はいくらでも存在しますので、
    企業側が我慢しなくなったのは事実だと思います。

派遣社員の宿命

🐤
    アナライザー
    最近は不況なだけに、より高度な能力が人材に求められる傾向が高まっている気がします。ましてや即戦力を求められる派遣社員の方々は、いよいよ競争の激しいチャレンジングな雇用形態になってきたように思えます。

> その人を改善しようとはしないで・・・

契約内容を遂行する能力は既に有しているという前提で、派遣契約は結ばれるのが一般的かと認識しています。ですから、契約を結ぶ会社による能力改善(人材育成)は、契約内容に入っていないと思います。

上記を前提とすると、能力改善については、派遣会社側が人材育成を実施するか、或いは派遣社員本人が自助努力をするのが通例ではないでしょうか。

派遣社員を採用する会社側からしても、育成をした契約社員が期間満了で、他の会社に移ってしまっては、また人材育成を一からやり直しとなってしまうので、コスト・時間的なリスクは大です。故に、派遣社員の育成を積極的に行う会社は少ないはず。(契約期間を超えて必要な人材には、正社員登用の話を持ちかける場合もある思います。)

引く手数多となるように、自己研鑽を続けなければならないのもまた、派遣社員の宿命なのかもしれません。

正社員もすぐ切られる

すもも
    会社の業績がわるいと、家のローンに教育費、なんて個人の事情なんておかまいなし、社員は使い捨てとばかりに切る会社はごまんとありますよ。

こんな例も

ませ
    今まで2人の派遣の方にお願いしてきましたが、
    体の弱い方ばかりで、1週間まともに来てくれないのです。
    (もちろん始まる前は、病院に通院しているとかの話はありませんでした)
    紹介予定派遣で、ゆくゆくは正社員にという話だったのですが、
    突然休まれる事がたびたびで困りました。

こちらとしても続けていただきたかったのですが…。
    同じ派遣会社からの紹介だったようで、今後は新卒を採用することになりました。

契約期間満了なら

😠
    結奈
    理不尽とはいえないかもしれません。

たとえば契約期間の途中で解雇されたとか、
    事前予告も何もなく解雇されたのであれば
    少しおかしい?とは思いますが

契約期間満了なら、どんなに仕事ができる人でもそうなる可能性があるのが
    派遣だと思います。

派遣はもともとそういうものかもしれません。

理由はさまざまだと思います

ギズモン
    ・仕事でミスをすると数日行方不明になる
    ・5号契約なのにパソコンが使えない
    ・毎週無断欠勤
    ・酒を飲んで出社
    ・仕事をしない
    ・ミスを指摘すると泣き叫んで暴れる
    ・歓迎会を開けと社員に強要する
    ・1日の大半をトイレで過ごす
    ・精神疾患を隠していて会社で薬の一気飲みをする
    ・勤務時間中に休憩室でテレビを見ている

思いついた限りの理由を挙げましたが、他にも様々な派遣社員さんと出会いました。
    面接が出来ないので派遣先としては受入れるしかありません。
    上記の様な方は契約満了で更新無しとなると派遣切りだと騒ぎますので、余程の事が無い限り契約満了までは雇用します。
    昔では考えられない行動をとられる方が増えている、また不景気なので人件費を押さえなくてはならない、同じ人件費を支払うのなら普通に社会人としてのマナーが備わった人に続けてきて欲しい、その様な理由で3ヶ月以上の契約は結ばなくなりました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示