詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    逆流性食道炎で手術された方いますか?

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    わたげ
    ヘルス
    5,6年前から頻繁に胃腸炎になったり、上腹部の痛みを感じていました。そのときに一度胃カメラしたのですが、噴門はゆるいが異常なしと言われました。逆食はびらんがなくても症状が出る人もいるようなので私もそのときすでに症状がでていたのだと思います。今年3月にひどい胃痛で数年ぶりに胃カメラをしたら軽い逆流性食道炎と言われました。そのときの胃痛は胃がうまく働かないことによる胃もたれだったらしくガスモチンですぐによくなりました。が、5月頃からもみぞおちのあたりがパンパンに張ったり、痛んだりで、先月から一気にひどくなりました。胃酸でやられる激痛や喉元まであがってくる感じ、胸焼け、みぞおちから胃まで上腹部が常に痛む感じで、毎日まいにち地獄です(涙)病院でガスター→オメプラール→パリエットと薬が変わり、今はパリエットを朝晩飲んでますが、あまり効果を感じられません。やはり痛くて大変です。3年ほど無職で、30代前半ですが恋愛もしばらくしてません。逆食はなかなか良くならない人が多いみたいで今精神的にかなりまいってます。手術療法もあるみたいで慈恵医大のサイトを見たら、手術で治るなら手術したいような気がします。今後何年もこの状態が続くとしたら仕事も恋愛もなにもできません。現に今は半分ひきこもりです。ただ手術しても再燃、再手術になる人もなかにはいるようです。投薬治療が主らしいので手術される人はすくないようですが、いらっしゃいましたら是非お話聞かせて欲しいです。術後の痛みなどの体験談、術後の逆食の症状の変化、再燃の有無など、なんでもいいので情報をいただけたらと思います。ちなみに私の逆食の原因は噴門がゆるいこととストレスだと思います。酒・タバコはやらないし、暴飲暴食もしません。ストレスは非常に強く神経質な性格です。

    トピ内ID:0409145628

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 4 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主です。追加質問です。

    しおりをつける
    😢
    わたげ
    スミマセン。埋もれてしまったのであげます。

    追加質問なのですが、この病気に苦しむ方、仕事や恋愛、レジャーなど
    人生楽しめてますか??食事にかなりの制限が必要だと思いますし、体調によって外出が厳しかったりもすると思いますが、友人やパートナーの理解は得られていますか?

    そして手術を受けられた方、術後は食事を楽しめるようになりましたか?
    手術してよかったですか?

    質問ばかりになりましたが、いろいろなお話聞けるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:0409145628

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    闘病中です。

    しおりをつける
    🐤
    みかん
    読ませていただきましたが、とても辛そうに感じました。
    発病したての自分とかぶります。
    私は21歳で発病し3年になります。常に胃が張って、胸焼けがします。
    時折吐いたり、背中が猛烈に痛くなります。
    今はオメプラールとナウゼリンを服用し、少しだけマシになりました。

    手術をしていないので追加の質問にお答えします。
    仕事は出来ていません。やはり急に吐くことが多いためです。恋愛も今は縁がないですね。
    でも、人生は楽しんでいますよ。出かける日は食事を控えめにし、
    買い物に行ったり、舞台などもごくたまに見に行っています。
    その際は出口の近くに席を取ります。
    友人にはその旨を説明し、有難い事に急にいけなくなっても許してもらっています。
    やはり周囲の理解は得られにくいですね。見た目が元気なので。

    アドバイスとしては、やはり後ろ向きな考えは悪化させがちですね。
    私もメンタル面は弱いので、そこは直そうと日々努力しています。

    トピ内ID:5601612964

    ...本文を表示

    みかんさんありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    わたげ
    レスありがとうございます。

    3年ですか。でもそれなりに日常生活も楽しんでいるみたいでうらやましいです。失礼なことお聞きしますが、仕事はできていないとのことですが、お金はどうされていますか?私はずっとOLしてたんですけど、3年前に辞めてから無職で、貯金もとうとう底をつきました。ついに親に頭下げて助けてもらうしかないと思ってます。

    何年も原因不明(5年前に胃カメラと大腸内視鏡でどちらも異常なしだったため)の胃腸障害と上腹部痛に苦しみ、幸か不幸か今回悪化して逆食がわかり、これが原因だったかとわかってすっきりした気持ちとともに、わかったところでずっと付き合っていかないといけない苦しみで、今は絶望を感じています。

    ここでいろいろな方のお話きけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:0409145628

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    去年なりました

    しおりをつける
    🐤
    患者
    この病気で手術って初めて知りました。

    私は去年からなってますが病気ってほどの認識ありません。
    胃弱だから体質かなと。

    膨張感と繰り返す吐き気。
    空腹時が多いので胃液しか出ませんが吐けば楽になります。
    食欲もガタ落ちで主菜副菜食べると胃もたれ、ムネヤケ。
    白米にフリカケの食事を一ヶ月(貧血にはなりませんでした)

    処方箋を一ヶ月服用しましたが改善されないので胃カメラ飲んだら逆食でした。
    胃が変形してるのでなりますいみたいです。

    去年はホントに辛かったですが仕事も家事も普通にしてましたよ。
    仕事中、吐き気がしたらトイレに駆け込んでました。

    揚げ物、肉、カフェイン(緑茶、ウーロン茶、コーヒー、紅茶など)を一切やめたらかなり改善されました。
    外食はできないし、コーヒー大好きな私はガマンもけっこう辛かったです。
    でも高カロリー食事しないためかコレステロール下がりました♪

    トピ内ID:5767440553

    ...本文を表示

    闘病中です。

    しおりをつける
    🐤
    うずら
    私は、今年の1月に発症しました。

    胃酸の逆流で口の中が常に気持ち悪かったり、胃腸の激痛に見舞われたりと苦しいですよね。
    何より、食べ物をおいしく頂けないのが余計ストレスになりつらいですよね。

    私は今でも、ずっと症状に合わせて、パリエット、ガスドック、ドンペリン、ベーエム等を服用しています。
    対処療法しかないのでお医者さんも頭を抱えてます。

    このお薬と合わせて、6月ごろから整体院で胃腸マッサージを受けました。
    正直、めちゃくちゃ痛いです。
    陣痛の次に痛かったです。
    ただ、やってもらった後は、体がぽかぽかし、全身の力が抜けて非常にリラックスできました。
    週に1回30分を、約2か月続けてかなりマシになりました。
    以前に比べれば、ふつうの生活に近くなったと思います。

    私は、子供が一人いて、仕事もしています。
    ただ、病気は人によって症状も様々です。
    トピ主さんは、今つらい状況だと思うので、焦って無理はなさらぬようにしてくださいね。

    トピ内ID:0743182907

    ...本文を表示

    手術はしてませんが、ほとんどよくなりました。

    しおりをつける
    blank
    ちい
    30代後半、兼業主婦です。激痛、胃の膨張感、ゲップ、吐き気、喉の渇き。潰瘍も併発。
    何回か繰り返して…約半年。今はほとんど良くなってます。
    ガスター+タケプロン→ガスモチン+タケプロン漢方薬+タケプロン→漢方薬があわなくてガスモチンに戻しました。食生活はほとんど変えてませんが、仕事、お酒を減らし、タバコをやめて、運動量を増やしました。
    つまり、ストレスを減らすことをメインに生活改善しました。知り合いの医療関係者に相談したら「若いうちに体にメスを入れるのはすすめられない」といわれました。そこは良くなっても、体自体が弱ると。
    別のお医者様にも相談してみては?深刻になりすぎもよくないですよ。私の主治医は「症状は辛いけどよくなるし、深刻な病気じゃないから悩まなくていい」と言い続けてくれたので、気楽に治療できました。
    まだタケプロンだけは飲んでますけど、ここ2ヶ月くらい症状がでてないです。

    トピ内ID:0320634539

    ...本文を表示

    みなさまありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    わたげ
    レスくださった皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ございません。

    やはり手術してる方は少ないようですね。逆食の腹腔鏡手術をやっている病院のHPを何軒かチェックしたのですが、やはり年間で3ケタはいってないようです。

    もちろん私も手術がしたいわけではなくて、視野には入れてますが、その前にできること、試すことがあるはずと思っていますので、いろいろと頑張ってみようと思っています。

    みなさん「病気」「病気」と捉えずに頑張ってらっしゃる方、症状が改善されている方もいて、尊敬しますしうらやましいです。

    グチのようなネガティブなトピにつきあっていただきありがとうございます。

    トピ内ID:0409145628

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    大丈夫、必ずよくなります、悲観しないで下さい

    しおりをつける
    🐧
    はりえっと
    私は横隔膜を超えて胃が上部に突き出ている裂孔ヘルニアです。それで噴門が締まりにくく、胃液が逆流します。胃液どころか、食直後は食べた物が戻ってきます。
    手術はしていません。
    一時手術が流行ったようですが術後の状態があまり良くないので、最近は投薬治療が主と聞きました。

    3年半ほど投薬治療を受け、最近は1、2日薬を忘れても大丈夫です。
    パリエットを一日1回、アルサルミンとガナトンを一日3回処方されています。アシノン(ガスター)でも良いのですが長くなるとぶり返します。

    最初に行った病院はパリエットだけ。治るどころか悪化し、胃潰瘍になりました。
    病院を変え、アルサルミンとガナトンが加わってから目に見えて改善しました。
    アルサルミンは胃の粘膜を保護、ガナトンは消化管の運動を整え食欲不振・腹部膨満感を改善する薬です。

    今は胸焼けはほとんどありません。
    但し食後に動くと胃の内容物が逆流するので、食後1~2時間はボーっとしています。
    私の場合、胃潰瘍時に3キロ痩せ標準体重になったためヘルニアも少し良くなったようです。
    太っていると胃を押して益々逆流するそうです。

    トピ内ID:5222137964

    ...本文を表示

    先ほどは500字制限で大事なことを書けませんでした

    しおりをつける
    🐧
    はりえっと
    あなたの気持ちがとても分かります。
    病気の辛さは、なった人間でないと分かりません。

    私も、病院に行ってさらに悪化して胃潰瘍にまでなった時には、生きていくのが嫌になりました。
    食べなければ胃液で胃が焼けるのが分かり、食べれば全く消化しないで胃の底に石のように貯まっているのが分かり、食べても食べなくても胃が痛く、下を向けば胃の中身が逆流してきて、イライラすればさらに痛く、でも笑える状態ではありませんでした。

    最初にかかった医者は「PPIさえ飲めば(胃液が止まれば)炎症は治る」と言っていましたが、それでは治らないのです。
    でも病院を変えて薬が変わった一日目から、これは良くなるという実感がしました。
    あなたもパリエットしか飲んでいないようですね。
    病院を変えてみてはどうでしょうか?

    緩んだ噴門は治りません。
    でもうまく付き合うことで症状は抑えられます。
    今は私もニコニコして暮らしています。
    しかも3k痩せて若い時の服が着られるようになったおまけつきです。(笑)

    必ず良くなります。
    先輩を信じて下さい。
    それだけでストレスがひとつ減ると思います。

    トピ内ID:5222137964

    ...本文を表示

    恥ずかしながら。

    しおりをつける
    🐤
    みかん
    金銭面ですが、元々体が弱かったので外へ働きには出ず、家業の農業を手伝っていました。
    発病と共に廃業したため、今は恥ずかしながら、生活費は親に泣きついています。医療費、舞台などの遊興費は、昔の貯金を少しずつ崩してます。

    本当は楽しんでばかりではいけないんですが、発病から今年の頭までは嘔吐が酷く、すっかり気がめいっていました。

    ここだけの話…結婚や出産をした友人が羨ましく、妬ましくもあり、
    なんで自分だけがこんなことに、と日々泣き暮らしていました。
    でもそれじゃ絶対に良くならないと気持ちを切り替え、少しでも気が晴れるならと思い切って外へ出ています。

    そのせいか今年は結構楽になりました。

    手術はなかなか適用されないようですね。
    私の場合は食習慣を和食に変えたら結構、良くなったように思います。
    今ちょうど一番辛いときだと思いますが、良くなる日は必ず来ます。
    一緒にゆっくり歩いていきましょう。

    トピ内ID:5601612964

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0