詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年24歳、大学を受験するべきか。

レス18
    (トピ主0
    ライカ
    仕事
    今年で24歳になるものです。
    漢字検定2級を勉強するうちに、もう一度勉強をしたいと思うようになりました。

地元の私立大学で学ぼうか考えています。
    ただ、やはり気になるのは年齢です。

漢字が好き、歴史も好き、勉強がしたい!!
    でも、ほとんど18歳の中へ入っていくのは少し不安です。

彼氏もいませんし、大学を卒業する頃には28歳。
    就職と結婚、両方が気になってしまいます。

パソコンを学んでおけば就職に役立つと思い、2年制の専門に行こうと考えていましたが、大学の方が「自分の好きな分野の勉強」がしっかり出来そうな気がしています。

みなさん意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだまだ

エス
    24歳で大学、大いにいいじゃないですか!

周りでは30を過ぎた友(それもかなりの数)が
    大学で学んでますよ。

ただ・・・皆は仕事をしながら通信で学んでおり
    自分のキャリアと両立させています。

24歳で大学一本だけ・・というのは
    卒業後不安ですよね。

通信で学ぶのは無理ですか?

今の就職状況や年齢を考えると
    できれば仕事をしながら、学ぶ・・という形の
    方がいいと思いますよ。

私の場合

勤続10年
    私も24歳で大学に入学しました。夜間大学で、昼間はバイトしてました。年齢は不詳で通しました(何人かにはバラしましたが)。4年で卒業できましたので28歳で卒業したわけですが、当時はバブル崩壊直後で就職は難しく、大学の先生の口利きで6月に就職できました。
    学力、費用の問題、就職、4年間だけで卒業できるか。など、トピ主さんがお考えのとおり、新しい道には不安ばかりが付きまといます。どうするかを決断し、受験なさるならその勉強を早めになさった方がいいと思います。
    万一、大学を、何かから逃げるひとつの方法になさりたいとかけらでも思っているのなら、やめた方がいいです。そこから抜けられなくなりますよ。

大学でないと駄目?

世界史さん
    独学で学ばれるのはどうですか?社会人なら、けっこう時間と費用はありますよね。

大学でないと学べない内容なのかなぁ?将来の目標や就きたい職種があるのであれば、今からでも学びたい気持ちのまま、素直に大学へ行ってはどうでしょうか☆

再入学の方もいますよ。

愛蔬
     国立大でしたが、同期の一割が再入学等で年齢が離れている人達でした。女性もいました。
     大学によると思いますが、再入学が多いところでは、20代半ばの入学は珍しくありません。再入学さん、社会人入学さんウェルカムっていうところもあります。
     あと、遠方でも学費は免除申請で、住まいは寮で、なんとかなるようでしたし。

トピ主さんは、地元の私立でないとダメですか?国公立でよければ、再入学が多い大学、幾つもあると思います。信州大学とかは社会人のほうが入りやすいんじゃないかと思うくらいです。

大学で何を学びたいの?

Nobu3
    24歳で大学へ行きたいという事はわかりました。
    一概に大学といっても色々あります。

いまの仕事を離れて本格的に専門的な大学へ通うのか、
    それとも漢字検定の延長線上で考える通信制大学に通いたいのか
    というので違ってくると思います。

もちろんどんな分野に進むかによっても違います。
    さらに通信制大学の場合は卒業を意識するかという問題もあります。
    当然、昼間の大学に行きたいのであれば、入学試験もありますので、
    それなり準備(勉強)が必要だと思います。(社会人枠というのもあります)

いま言えるのは、自分のスタイルを確立することではないでしょうか?
    ただし歴史や漢字の学部を卒業しても、その分野での就職はないと思います。

社会人入試にすれば?

しか
    私は、社会人入試で大学に行ったものです。

社会人入試を設けている大学は、色んな年齢層の人が多く、
    18歳の人にまじって一から・・と言う感じではありません。

私の行った大学では、社会人入試の条件として、
    1、社会人経験二年以上
    2、22才以上
    3、高卒以上
    だったと記憶してます。

実際、社会人入試で入ってきた人達は、
    トビ主さんと同じ位の、20台半ばから30代前半位の女性が一番多かったです。

社会人入試は、一般入試より入試科目が緩やかになっていたと思います。
    詳しくは社会人入試専門サイトを見たほうがいいでしょう。

ちなみに、社会人受け入れは、
    基本的には昼夜開講制の夜間主コースに設けられることが多いと思います。
    私の大学は、夜間コースの学生も昼の授業を単位数限定で取得する事が可能でした。

社会人は日常のメイン活動(仕事・家庭)に大学がプラス、
    と言う感じが多かったですね。

そのため、在学中に結婚する人達もちょこちょこいました。
    トビ主さんが考えておられる
    「4年間勉強が終わったら28。それから結婚・・。」と言うよりは、
    結構みんな柔軟に学生ライフ送ってますよ。

初めから五年計画で行ったり、産休で休学したり・・。

まじめな大学に・・・

りっちゃん
    15年前に卒業したので、参考になるかわかりませんが、私が卒業したそこそこの某外大でさえ、勉強したいというよりもキャンパスライフをエンジョイしたいという子が多かったです。それでも外大は勉強してるほうで、有名私立の経済・法学とか行ってた友達はほとんど学校にも行ってないみたいでしたよ。行く必要もないんだとか。夫もそれにもれず、勉強した記憶がないと言ってました。
    理系と違って、文系私大ではそれが当たり前で勉強したいから大学に来たという人はまれで、またそういう雰囲気でないことも念頭においておいたほうがいいかも。
    冷めてますが、現実そうでした。
    勉強したい人は大学院でという感じでしょうか。
    今、同級生を見てもバリバリがんばって仕事してる人はごく少数派です。一時期、そうだった人も40歳近い今はほとんど結婚し、結局仕事は続けられず、子育てに忙しいパート主婦どまりというのが現実です。
    志はすばらしいと思いますし、それが本来の大学進学の原点ですし、行ってみるのもいいと思います。
    ただ理想とは違う雰囲気かもしれない、ということも踏まえていただけたらと思います。

私は賛成です。

賛成派
    今話題のほりえもんは、大学を中退しています。
    それに対して「だったら初めから大学等行かずに高卒で起業してればよかったじゃないか。」と言う人がいたらどうでしょうか?
    在学中に起業できたのはあくまで結果論であって、起業する為には様々な事を学ばなければいけなかった筈だし、では大学に行かずしてそれは可能だったか?と考えれば、そのような言い方は暴論である事がわかりますよね?
    大学という学問の場に身を置いてこそ得られる事というのは、やはりあると思います。
    年齢が心配なら、ほりえもんみたいに腕一本でやっていけるだけの実力を頑張って身に付ければいいでしょう。
    とは言えそれは、分野とかどの程度学びたいかにもよりますが、それは貴女にしかわからない事だし、他人がとやかく口を出す事ではありません。
    余談ですが、プロレスラーの大仁田厚は40歳を過ぎて高校に入学し、そのまま大学までいきました。
    高校入学後間もなく中退した大仁田厚は、かつて途中で投げ出した事をやり直したかったのだそうです。

勉強するのは良いけれど。

アマアマ
    「大学で学ぶこと」と「就職に役立つこと」とが、並列されていたのが気になりました。

私は、30過ぎてから大学に行きました。
    どうしても「哲学」を体系的に学びたくて、文学部に入りました。
    でも、入学前は、哲学とは無縁の技術系の資格で働いていたため、卒業後もその仕事に戻ることを前提にしていました。

実際、4年になると、ゼミ生で唯一、就活をしないで卒論に勤しんでいる私に向かって、教授がボヤいていました。
    「文学部卒なんて、一般企業じゃ高卒と同じなんだってさ。歳取ってる分だけ、大卒の方が不利だよ」

「漢字や歴史が好き」で、大学に行くのは良いことでしょうが、大学で学んだことが就職に有利になるかどうかは、別問題だと思います。
    資格を取ったとしても、同じです。
    私も在学中に「教免」を取りましたが、実生活には何の影響もありません。

「大学で学びたい」というのであれば、再就職時は「4年間のブランクあり」という扱いをされると覚悟しておいた方が無難です。
    それが困るのなら、在職しながら学べる大学に行った方が良いと思います。

大丈夫ダヨー!!

ゆうこっこ
    行きなよ、大学。ぜんぜん、遅くないよ。私も、トビ主さんの年齢の頃、迷った挙句、そのまま会社勤めのみを継続してしまい、あの時行っておけばよかった、って今でも後悔している。(今、36歳。)
    トビ主さんには、後悔してほしくないな。頑張って!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示