本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • この春も転勤なかった・・・・田舎で落ち込んでます

この春も転勤なかった・・・・田舎で落ち込んでます

レス22
(トピ主 0
041
リサ
話題
こんにちは。夫の転勤で大阪から人口6万人ほどの 冬は雪がつもる田舎に越してきて5年。 遊ぶところはない、お稽古するようなところも ほとんどない、買い物したい店も全然ない、 おいしいお店も全然ない、実家は遠いでストレスの たまる日々でしたが、 この春も転勤はなく、また一年ここに いなければなりません。 小さい子供がいて、近所に地元の友達や 同じように転勤族の友達もいますが、 みんな小さい子がいるので手をとられ ますし、話題も子供のこと中心・・・ なにより環境は同じなので、多少気が まぎれても憂鬱なのはかわらず。 同じように転勤を心待ちにしていたけど なかった・・・という人がほかにもいると 思います。 グチでも、気持ちを切り替えたというのでも 話してもらえたらなと思います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

土地とも一期一会の精神で

041
転勤族の妻
同じく転勤族の夫を持つ妻です。 結婚して十年の間に、引越し三回、勤務地異動が四回です。 でも私は、転勤のたびに別の土地へ行くことは楽しんでいます。引越しは面倒ですが、それも会社の費用で行えるし。 その土地土地で、人柄も風土も食べ物も環境も全く違いますよね。引越す毎に、私は「あそこはこれが美味しかった」「この季節にはあんな行事があった」と思い出しては懐かしんでいます。 住めば都、と言いますが、転勤があって短い期間だからこそ、せめてそこにいる間はその土地での暮らしを楽しむようにしています。 夫が転勤族なのは変えようがないのだし、妻が嫌々付き添って来るよりは、「今度はどんな町だろう?」と旅行に出かける子供のように、わくわくした気持ちでいてくれる方が、夫だって嬉しいのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります

041
うつ子
好きになれない場所ってありますよね。 肌があわないというか。 でもそこが本社というわけではないので、いつかは帰れるとおもってがんばれるのでは? でもそこに住んでいる、この時間さえ惜しいという気がしてしまうかも。わかるなー。 (わたしもすごく嫌いな場所に3年くらい住みましたので)

トピ内ID:

...本文を表示

もっと楽しんで。

041
田舎もん
確かに田舎は何もない。すっごく不自由。考え方は閉鎖的だし、進歩もへったくれもない。 田舎は云々文句を言う前に少しは自分で努力したほうがいいんじゃないですか? 私自身はこの7年の間に4回引越ししてます。それも 半径60キロ以内の範囲です。それでも地域差が すごくあります。これには驚きました。方言もビミョーに違うし(笑)。 知らない土地で生活するのは誰でも心細いものです。 私はそれまで実家以外の土地で生活するという経験が なかったので、ドキドキワクワクの連続だったような気がしています。と言っても、一番遠い所でも車で1時間走れば実家に帰れるところでしたけど。 知らない土地で生活するということは、決してマイナス要因にはならないことだと思います。住めば都という言葉もありますからね。 もっともっと田舎ライフを楽しんで下さい。都会では絶対に味わえない何かを見つけて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

私も・・・・

041
maki
私は一人身で、トピ主さんの5年に比べると まだ3年ですが、好きでもないところに来させられて、 この3年間、友人知人は以前いた所で日々を楽しんで いると思うと辛いです。 どんな場所にいたって、それなりに悩みは出てくるで しょうが、同年代はいない、知人友達はいない、 職場の人間関係がそう劣悪でないのが唯一の救いだけで、 何の為に生きているのやら・・・ 給料が下がっても、希望の地にいたいので、3年目から その制度が使えるので戻ろうと思います。 静かに狂っていく自分を、会社の所為にして狂った所で 最後まで会社は面倒を見てくれませんからね。

トピ内ID:

...本文を表示

同じですね

041
やませみ
同じ思いの人がいてよかったです。私は逆なんです。 今年旦那の転勤で、これから何もない田舎に引越します。おいしいお店も、レンタルショップも、当然デパートもない、人口4万人くらいの夏は盆地で暑く、冬は大雪の降る超田舎です。車がないと生活できないような(バスがほとんどない)、ものすごいところです。悲しくて悲しくて、毎日泣いています。 田舎でも住めば都、前向きに生活を、と思っていますが、「都落ち・・・」という気分が捨て切れません。 お互いに早く転勤できるように祈りましょう・・・

トピ内ID:

...本文を表示

ないと思うと余計に欲しくなるものです

041
さくら
こんにちは。私も転勤族です。住んでいるのは田舎ですが、おいしいお米、魚、水、夏は海で冬はスキー、公園は大きく自然も一杯です。虫や草花の観察はし放題だし、良いこと一杯ありますよ。 都会にあるものを田舎に同じように求めるから苦しいのです。別の物なのです。ないないと沈んでいてもいいことないでしょ?あるものに目を向けませんか? その中で幸せを見つけると毎日楽しいですよ。 ない物ねだりは贅沢病です。持っているものの中で幸せを見つけられないと一生あれがないこれがないと不満だらけの人生になりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

頑張って!

041
まりん
こんにちは。 リサさんのお気持ちわかります。 私も主人が転勤族です。 私の場合、離島でした。 コンビニもレンタルビデオも、ほか弁もない人口3000人という田舎・・・。 島から離れる手段は船しかありませんでした。 車があっても島から出すには高い料金を支払う派目になります。 小さなお店があっても、品数は少ないし、賞味期限が切れてたこともしばしば。台風のシーズンは貨物船が欠航して島内は食糧不足にもなりました(笑) 初めは毎日が嫌で転勤の内示が出るのを楽しみにしていましたが、転勤で都会に行くと、今度は前の離島が懐かしくなってきました。 都会にはない人の優しい一面に触れたり、美味しい空気に景色があったりといいことも沢山ありました。 正直、観光する気にもなれないド田舎でしたが、半ば強制的に住む羽目になったおかげで色んな経験も出来ました。今となってはイイ思い出です。 リサさんも大変だと思いますが、頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばろうね

041
加奈
トピ主さんと一緒~。大阪からの転勤組です。 こっちは人口10万ちょいあるので、最低限の買い物などは できます。ユニクロ、コムサ、超ローカルな”デパート”や ミニ映画館、とりあえず新刊の並ぶ本屋さんはあります。 近くで作ってるから農産物は安いので助かってます。 自然だけは豊富なので、花見やドライブもできます。 ...でも、生活ってそれだけじゃ楽しくないですよね。 無駄なほどたくさんの本のあるジュンク堂や、 毎月のように通っていたいくつもの劇場、傘無しで丸一日 歩き回って買い物したり、ケーキを食べたりできる 地下街の広がり具合。繁華街と呼べる所まで高速で一時間、 人混みなんてお祭りか花火大会しかない。そもそも、 車がなけりゃ買い物にも不便だなんて、うちから5分に 地下鉄の駅があった私にはなんじゃこら?という感覚。 幸い、住んでいた自宅を賃貸に出せて家賃収入が有るので、 年に一、二度は”都会”に逆息抜きに出かけられます。 これができないとホント、煮詰まると思う。 とりあえず今より”田舎”や外国に移動が無いことを 祈ってます。この先何年ここに住むのか判りませんが、 お互いがんばろうね。

トピ内ID:

...本文を表示

根っからの都会っ子の方には理解できないかしら。

041
洋子
トピ主さんは田舎暮らしが性に合わない方なんでしょうねぇ。 実は私も自分でそう思っていましたが、 実際田舎に移ったら、都会では味わえない幸せに浸っています。 買い物もデパートもお洒落なお店も大好きだったけど、 最近は自分で作る楽しみを知りました。 都会に売ってる物は、ブランド品などは別ですが、 雑貨ショップなどは意外と人のぬくもりを感じるような自然志向じゃないですか? あれを自分で作っちゃったりしてます。 たとえば、今までならセーター1枚でも買っていましたが、 白い毛糸はネットをネット通販取り寄せ、自然の物で染め、編み物するといった様に。 余った毛糸は手染めと言う事でネットオークションで売れました。嬉しかったなぁ。 以前はこんな事では喜べなかったと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

続きです

041
洋子
田舎でしか取れない食べ物を楽しんで、にわかマクロビオテックを実践してみたり、 実家にも元々べったりでは無かったので、思いついた時に絵葉書を送ったり、 趣味は先生がいなくてもわざわざお稽古に通わなくてもできますよ。 本をみたりネットで調べたり。 この前は茶道を楽しみましたよ。 お道具は何でも代用できるし、半分我流ですけど。 一人でも田舎でも楽しめるというようになったのは、 心が豊かになったと言う事かなぁと自己満足しています。

トピ内ID:

...本文を表示

同じく転勤族の妻です。

041
周助
リサさん、こんにちは! 私が一年前まで住んでいた街も、人口6万の田舎で、雪が積もる所でした。 もしかして同じ場所でしょうか。。。 確かに、何も楽しみが無いと思うと辛いですよね。 もしも、リサさんが車を運転されるのなら、 時間がある時に少し離れた場所までドライブしながら、 いろいろ探検されてみてはいかがでしょうか。 住んでいる場所の周辺を散策するのも、気分転換になっていいかもしれません。 新しい発見があって面白いですよ。 私は現在の土地で4箇所目ですが、初めて転勤した土地は人口2万弱の田舎で、 それこそ何の楽しみも無くて大変でしたが、その土地を去る時には 大好きな街になっていました。 気持ちの持ちようという部分もあるかもしれませんね。 今を思う存分楽しもうと思えば、案外その土地にいるのが苦にならないかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります・・・

041
私も、リサさんと同じような立場で、悶々としながらかれこれ○年・・・ もしかしたら10年ここにいることになってしまうのかな、 なんて恐怖におののいて(!)います。 「夢中になるものを見つければ?」「新しい友達を作ったら?」 「せっかくなのだから周辺の観光地を楽しめば?」等々、周囲の励ましは、 ありがたいけど的外れなものばかり。 そういうところに楽しみを感じる人は良いけれど、 誰が何と言おうと、その場所にどうしても順応できないってこともあるんですよね。 私はここに「慣れる」ことは諦めました。 そうすることがものすごくストレスになるから。 お洒落も、グルメも、レジャーも、帰省して楽しむようにしています。 マメに帰省できるように、普段の生活は質素にしてます。 ここには知り合いもないので大丈夫(笑) 今度帰るときに着ていこうと思っている洋服(前回の帰省で買った)を眺めては ニンマリしております・・・。 これ着て、あそこへ行こう、あれを食べよう、誰々に会おうとワクワクしてます。 一生住むわけじゃないんだし、無理にその場所に慣れる必要はないんじゃないかな。

トピ内ID:

...本文を表示

ライフスタイルは変えられない

041
東京人
トピ主さんの気持ち,わかります。 「田舎生活を楽しもう」と仰る方もいらっしゃいますが,ライフスタイルというものは変えられないのですよ。 逆に田舎から都会に出てきても,全く都会生活に溶け込めない人もいますよね。 海外に行っても現地の食事になじめずに日本から米と醤油を送ってもらっている人,たくさんいます。 私も東京の山の手で生まれ育ちました。 休日には銀座や青山で買い物をし,新宿の繁華街で飲み会をする。 移動手段は当然電車や地下鉄。 そんな生活が普通でした。 今は仕事の都合で地方にいますが,やはりなじめない点がたくさんあります。 むしろ東京の良さを再認識しました。 ですから,買い物や外食はこちらでは控えてお金をプールし, 東京に帰省した際に服を買いだめし,外食を楽しんでいます。 そうして,気持ちのメリハリをつけています。 この様な私に地方のよさを語られても無意味です。 煙草が嫌いな人に煙草のよさを語るようなものです。 トピ主さんもそれと同じではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

知人は10年・・・

041
テクテク
さほど田舎ではないのですが(都会でもない) 今まで10年間転勤がない主人の同僚がいます・・・ 異動こそありますが、 同僚は同じビル内でたらい回し状態。 激務の場所ばかり行かされて、精神的に爆発しそうな状態。 マンションを買ったら転勤になるジンクスがあるからって マンションまで買ったのに、もう5年も住んでいます。 今年の異動でうちの主人と入れ替わりかも!!という話があったのに、実際は現状維持でした・・・ 同僚の落ち込み方は激しく、ことばもかけにくい状態らしいです。 ご主人がこんなふうなので、家庭内は冷たい風が吹いている・・・ということです。 俺は忘れられているんじゃないかって。本当にお気の毒です。

トピ内ID:

...本文を表示

お互い頑張りましょう

041
アン
私も、関東ですが主人の勤務地の都合で身内のいない辺鄙な田舎に住んで2年目。郊外住まいだったといえども常に都心に拠点を置いて育ち、ここに来る為に友人や仕事、様々なものを手放した思いが今も残っています。こちらで子供を授かったので、初めは孤独感から某掲示板にも参加して楽しんでいましたが、そのうちオフ会やらが盛んになり、結局田舎住まいで出向けない私は加われず再び孤独感を味わい(田舎者は仲間外れなのね~)と悲しくもなり、ここ最近は離れ気味です。 今はたまに特急電車で遠出をしたり、車でちょっと遠くまで行かなくてはいけませんが習い事をしたり、何とか前向きに頑張っていますが、やはり「好き」とは言い難い土地です。未だここを出る見通しが立たないからかもしれません。いつか出られる時にはせめて(あの頃はよく辛抱したし、それなりに良かった)と思えるようでありたいと考えています。トピ主さんは5年も今の場所で暮らされているのですね。辛い思いをされた分、いつか自分の希望に叶った土地に住めますように。お近くならお友達になりたいくらいです。お互い頑張りましょうね!

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ち察します

041
まろん
私もほぼ同じです。更に加えるなら不妊・失業中・年々転勤の可能性が低くなっている…というところでしょうか。 いつか慣れるよ、いつか友達ができるよ、いつかこの土地が好きになるよ…いつかいつかという間に7年です。 あなたのお気持ち、すごくすごく分かります。1ヶ月に1度の周期でドォーンと落ち込みます。夫にも迷惑をかけているので自己嫌悪にもなります。 夫に単身赴任という形で私は関西(出身です)に帰ろうかと思うこともあります。 でも夫といつも一緒にいたいから結婚してここに住んでいるんですよね。一番叶えたい夢は叶っているんですよね。 二人とも健康で仲良くやっている…とても幸せな事だと思います。 トピ主さんもきっと普段は明るく生活してらっしゃるのだと思います。でもたまに振り返って落ち込んでしまうのではないでしょうか?そんな時に前向きに…とは私は言えません。 ただトピ主さんと同じように、浮き沈みしながらももがいている人間がいることを知ってほしいと思い、レスしてみました。とりとめのない文章になってごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ち察します2

041
まろん
付け加えです。 転勤族の方の中には「その土地を楽しもう」とおっしゃる方もいます。 でもそれは期間限定だから楽しめるのではないでしょうか? 私も最初はそう思い、山などに遊びに行ったりもしていました。この土地の食べ物も物珍しそうに食べてました。今のうちに楽しもうとしてたんです。 でも転勤の可能性が低くなってきた今、いつまでここにいなくちゃいけないの?という気持ちが大きくなってきました。好きになれない土地・食べ物等を無理に好きになろうとしても限界があります。 前向きな意見を述べてらっしゃる方々を批判するつもりは全くありません。むしろそう思え楽しんでいらっしゃるのがとてもうらやましいです。

トピ内ID:

...本文を表示

物は考えようで

041
桜もち
私も夫の転勤についてきました。 実家は夫婦とも関西。 東京に5年赴任してから どーんと田舎に転勤になりました。 なんとここで8年目。。。今年も移動なし。 はよ 帰りたいな、って思います。 前は最寄駅が二子玉川だったので、 百貨店でお買い物、おしゃれなレストランでお食事、 TVでみる先生に直におしえてもらえるお稽古事と楽しかったんですが ここでは皆無。。。映画館すらないです。 でもここでの生活、私が30代後半から40代で経験したこともあり、 自然の豊かさに 心惹かれています。季節の移り変わりが美しいんですよ。 水がおいしい。おいしい魚、野菜が新鮮で安い。 車社会なので、荷物を持たずに移動。渋滞はない。 車が少ないのでみんな譲り合いマナーがいい。 夫は東京赴任のとき、毎朝ものすごいラッシュのなか通勤していました。今は車通勤。 これは 夫にとってよかったなって思います。 おいしいものが食べたくなったら、お取り寄せで食べたり、 年に数度の関西への里帰りと、友人と東京で会うことで発散しています。 やっぱり 夫のストレスが減ったのが一番よかったなって思います。 元気で仲良し夫婦でいられると幸せですね。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
リサ
ご意見ありがとうございます。 やはりなれる人と慣れない人、 二つにわかれますね・・・ 遊びに行くところがないとか、 ほしいものを売っている店がないとか、 いろいろありますが、 私が一番不満なのは、 田舎って緊張感がないことなんです。 先週都会に息抜きに帰ってましたが、 たとえウィンドーショッピングだけでも おしゃれな町には同じように小さい子が いてもすごくキレイにしている人が いて「私もがんばらなきゃ」とおもったり、 ホテルの中のレストランなんかで 食事をすると、やっぱりぴしっと背筋が 伸びる感じなんです。 でも、遊びに行くところがないと みんないつでも普段着だし、外食しても そんなにおいしいところがないと 家で作ってそのぶんお金をおいといたほうが よかった・・・なんて思ったり。 でもほんとそういう環境や雰囲気は かえることができないですもんね。 これ以上田舎に行かないように、 ずっとここにいるんじゃないしと 励ましながらがんばろうと思います・・・

トピ内ID:

...本文を表示

物は考え様

041
ポジティブシンキング
子供時代を一時ニューヨークで過ごした以外は30才までずっと東京に住んでいて、自分が田舎に住むなんて絶対にありえないと思っていました。 でも、子供が生まれた途端に、都会暮らしに疑問を持ち、アメリカのド田舎に引越してきました。 庭でトマトや人参を育て、休みには釣りに出かけ、夏はサーフィン冬はスキー、長い夏休みは庭のプールでトドのようにふやけて過ごし、娘の7才のバースデーには子馬を飼い、息子の8才のバースデーにはクワッドを買い、都会ではありえない暮らしを楽しんでいます。 ハイビスカスを眺めながらお茶を立ててもあまり風情は無いけれど、東京のマンションで上下左右のご近所への騒音を気にしながら暮らしていた時よりは伸び伸びと暮らしています。 都会のようにおしゃれな店はないけれど、ファーマーズマーケットで買う野菜は新鮮で美味しいし、手作り石鹸や蝋燭も見ているだけでうきうきするし、田舎なりのショッピングも楽しめますよ。 トピ主さんがその場所を好きにならなくても、子供にとってよい部分は必ずあるはず。 今は子供の為に良い場所に居るのだと自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか。少なくとも空気はきれいでしょ?

トピ内ID:

...本文を表示

子供は

041
youmi
すみません、子供の立場からの意見なのですが、私が小さい頃田舎に少しの間住んでいました。 本当に何にも無い所で学校も山を切り開いた所にあり坂ばっかりで、冬はその坂が分厚い氷で覆われるような所でした。周りは畑や田んぼ。 でも子供だった私にとってはすごく刺激的で楽しい所でしたよ。毎日が探検、冒険の日々って言う感じでアスファルトに囲まれた都会では経験できない思い出がたくさんあります。 確かに大人の目で見ると何もない面白味の無いところかもしれませんが、子供にとっては都会よりそういう所の方が何倍も楽しいものです。 それに何も無いとは言え、私の子供の頃とは違い、今はこうしてネットも出来るのだから。

トピ内ID:

...本文を表示

相性もあるのかも

041
nami
私も、今の場所は決して田舎ではない(と一般には思われている)らしいけれど、すごく田舎です。 人口が多くて、家も多くて、お店の数もきっと多いでしょうが、交通が不便、銀行(とくに都市銀行)もない。 珍しいものや、歴史のあるもので立派なものはたくさんあるし、この町に憧れている人が全国にたくさんいる事も知っているけれど…私はなじめずもうすぐ10年になりそう…。 静かな生活、あまり支出がない事はいいとして、それ以外は諦めることにしました。 普段は質素にして、月一くらいで別の町で習い事、遊び、買物などしています。 5年くらいになるので、友人、知り合い、飲み仲間もそちらの土地でたくさんできました。 その土地も縁もゆかりも…知り合いもいない土地だったのに(言葉も全然違うし)。 そして仕事も離れた土地の方でだんだんもらえるようになり、今は地元での仕事はしていません。 仕事の仕方やペースも私は合わなかったけれど、この町が好きな人、仕事をうまくやっている人もいますし、土地や町との相性ってあるのかな、と感じています。 無理はしない事にしました。将来転勤があればそれもよし。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧