詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急 嫁の荷物について

レス24
    (トピ主0
    ボストン
    ヘルス
    皆さんのご意見伺いたく投稿致します。
    私の弟がつい最近結婚したのですが、お嫁さんの実家の方から「娘の荷物は全部引き取ってほしい」と言われました。

かといって、2人の新居は広くないのでにお嫁さんの荷物は全部入りません。なので向こうの親は「嫁いだのだから入らない娘の荷物はだんなの実家に置くのが当然なので置かせろ」と言ってます。

「置かせてください」とお願いされるのならまだしも、私も実家もそんなに広い訳ではないし、やっぱりお嫁さんといっても他人(?)の荷物なので勝手に動かしたりするのも気が引けるのでお断りしたら、向こうの親が逆上したようです。

やはり置かせるのが普通なのでしょうか?
    私達が断ったことは間違っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが悪いのではなく

パク
    息子さん夫婦宅に置くべきかと思います。
    「自分の荷物を置かなくてどうする」と。置き場がないのであれば、貸し倉庫なり処分をすればいいと思います。

トピ主さんがやきもきする気持ちも判りますが、家庭を持った夫婦なのですから、それくらいの事を二人で乗り越えなくて・・・と、思います。

そういう私(女)も両親に「結婚後は別の家庭になるのだから、自分のものは全て持っていくように。後々取りにこられても、別家庭のものを持っていくことになる」と宣言されました。振袖は置いていきましたが、他の品は処分したり新居に全て持っていきました。(その後捨てたものも多々あります)

両親に上記の事をいわれた当時は「何という親だ」と、思いましたが、多分「独立する覚悟」を植えつけようとしたのかなぁ・・・と結婚後は思えるようになりました。

ばかばかしい

0
    あなたがやきもきすることではありません。
    独身時代の荷物をどう始末するかは本人が自己責任ですることです。
    弟さんに言ってやりなさい。そんなこと二人で解決しろと。

いらざる口出しをするとヘンに小姑根性どうこう言われますよ。

「なんで?うちに関係ないでしょ。独身時代の荷物なんて。」と一言だけぴしゃりと言って受け付けなければ充分です。

うちはその逆です。。。。

長男の嫁@同居中
    トピ主さんこんばんは。うちは義妹が自分の荷物をそのまんま!!実家に置いたまま結婚して、マンションに暮らしてますよ(汗)着ない洋服やら、いらない物など、生理整頓してから新婚生活するものだろうと思いきや。。。そのまんまです。

うちの姑は「自分の家なんだから、部屋に荷物があってもいいのよ」と言ってますが。。。その部屋というのは、将来、私たちの娘の部屋にするために増築した部屋なんですけどね(汗)結婚前はたしかに義妹が自分の部屋として使っていたんですが、今でも娘の部屋なのよ!と言い張る姑の考え方に納得いきません。

ちなみに私の場合は、トピ主さんの義妹さんと同じように、嫁に行くなら荷物全部持っていけという両親だったので、どうにか自分の荷物は当初住んでいた狭いアパートに持って行きましたよ。(旦那の実家には同居する前は荷物を置かせてもらうつもりはありませんでした。)義妹さんの荷物は同居するならともかく、自分達が住む家におさめるべきだと思います。もしくはきちんと生理整頓するなど工夫すればいいだけのことです。

嫁本人に決めさせる

りんりん
    要するに嫁の実家は「結婚して家を出たのだから、いつまでも自分の荷物を実家に置いておくな」ということなのですよね。

私も言われましたわ。

「持って行って新居に置くか、捨てるかしろ。この家はもうお前の家ではない、お前はものを置く権利はない」って。

義妹さんの実家もそういう考え方なのでしょう。

義妹さんに「うちにも置くスペースはない。捨てるなり必要なものは新居に置くなりしてくれ」とあなたのうちの事情を話せばいいのでは?

あるいは、弟の方から「僕の荷物だと思って預かってくれ」ということであればそれで検討してもいいし。

いずれにせよ、義妹さんの荷物なんだし義妹さんの判断すること、そちらに置いて欲しいなら義妹の親とではなく、義妹とあなたがたで話し合うことでは?

ただ、昔の考えで言えば、先方の言うことはもっともだと思います。新居に入りきれない荷物(花嫁道具なども)夫の実家で預かることはよくあることです。

でもイマドキだし、別に嫁としての役割を押し付けるつもりもないなら、荷物預からなくていいと思う。

関係無いでしょう

あらまぁ
    弟さんの配偶者の荷物の整理は彼女自身がするべきことで、とぴぬしさんの御両親には何も関係ないことだとおもいます。

相手の御両親は自分の娘に「結婚し、自立たのだから自分の荷物は自分の責任でもって保管(レンタル倉庫を借りるなりして)しなさい、このうちには置いてはいけません」といえばすむことだと思うのですが、どうしてとぴぬしさんの御両親に言ってくるのか理解出来ませんね、断ってよかったと思います。

「こちらでは責任持てませんから、XXさん(弟さんの配偶者の名前)に倉庫を借りて保管するようにおっしゃってください」というしかないようなきがしまうねぇ・・・

私の場合

のりこ
    転勤族で 若夫婦向けの社宅からは始まったので必要な荷物しか持って行きませんでした。私の思い出の品(アルバムや卒業証書など)和ダンス 着物 本などは実家に置いて行きました。全部引き取ったのは4回の転勤を経てマイホームを建ててから、その頃には 破魔弓 お雛様 五月飾りが増えてました。そこまでなるとウチの実家からも何とかしてくれというクレームが来ました。夫の実家は遠く離れているので運ぶことも考えませんでした。

相手様のお父上が逆上というのはいただけませんね。弟さん夫婦が荷物の行方を自分達で考えないとね。言えた立場ではないのですが。 

誰の家?

ん?
    ちょっと話が分かりにくいので、
    整頓させていただいてからアドバイスさせていただきますね。

>”お嫁さんの実家の方から「娘の荷物は全部引き取ってほしい」と言われました”
    との事ですが、貴方に対して言ってきたのでしょうか?
    それとも弟さんに対して言ってきて、
    この場で弟さんをご代弁されていらっしゃるだけでしょうか?
    >”2人の新居は広くないのでにお嫁さんの荷物は全部入りません。。。向こうの親は「嫁いだのだから入らない娘の荷物はだんなの実家に置くのが当然。。。”
    とのことですが、二人の新居の話なのか、貴方と弟さんのご実家(両親宅)なのか、
    分かりにくいのですが。。。?

>私も実家もそんなに広い訳ではないし、
    とのことですが、弟さんたち二人の新居なのか、ご実家なのか、
    もしくは貴方の家なのか、ご教示いただけますでしょうか?

>やっぱりお嫁さんといっても他人(?)
    これは確かにそうですが、お嫁さんの住んでいるところ
    (弟さんとの新居なのか、貴方たちご両親の家なのか、貴方の家なのか
    どこであるか分かりませんが)が彼女の”家”です。
    他に誰が住んでいようが、自分の家に自分の物を置くのが筋ではないでしょうか。

トピ主さんは悪くないです

いわし
    >やはり置かせるのが普通なのでしょうか?

そんなことないです。息子夫婦に不必要なものは処分させるよう促しましょう。

>私達が断ったことは間違っていますか?

間違ってないです。向こうの両親が逆上とは悲劇ですね。息子夫婦がきちんとした対応を取るべきことと思います。

でも向こうの両親の嫁がせたという一種のケジメみたいなものには感謝しましょう(よくわからないけどそう思った方が上手くいく)。

2年前結婚した息子さんをお持ちのご近所さん(近所のおばちゃん)曰く、先方の親は嫁がせたつもりは無いと言って、先方の近くに息子さん達は住んでいるとの事、結婚後向こうからの音沙汰はないとの事(息子さんは人質状態?)。こういうケジメの無い親もいるので、これと比較すればまだ救われると考えてはどう。。。?

はぁ?そんなの聞いたことない

捨てたい女
    地域差なんでしょうか?普通は断ると思うんですけど・・・。
    自宅にも実家にも置けないのなら処分すればいいのにね。
    私も実家に自分の荷物がありますが、もし置き場がなくなっても夫の実家に置こうとは思いません。

トピ主さんはおかしくないと思う

マミマミ
    私は当面必要のない家具類やアルバムなどは、自分の実家に置いてきてしまいました。
    特に親には何も言われませんでした。

お嫁さんのご両親がトピ主さんに、直接そのような事を言ってくるのはおかしいと思います。
    むこうのご両親が自分の娘に直接言って、息子さん夫婦が対処を考えるものだと思いますよ。
    処分するなり、新居に持ち込むなり・・・
    仮にトピ主さんのご自宅で預かって欲しいのならば、息子さん夫婦が直接トピ主さんに頼んで来るのが筋でしょう。

この件は息子さん夫婦は知っているんですか?
    二人はなんと言っているのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示