詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん連れのPTA

レス24
    (トピ主0
    みあこ
    子供
    今年6月末に出産、4月末で産休予定のみあこと申します。
    上には小学生の息子がおります。
    約1年ほど、産休予定なのですが、その間にPTA役員を引き受けることは非常識でしょうか?生まれて間もない子を連れての会合は迷惑でしょうか。。。
    と言うのも、以前から在学中に1回は引き受けるように言われいたのですが、仕事が忙しく引き受けられなかったので、産休中なら何とか引き受けられるのではないかと思ったためです。(基本的にPTAは平日昼間に活動する為)
    それでも遠足や運動会、パソコン教室のお手伝い等、出来るだけ進んでやってきましたが、その度に会社側にはあまり良い顔をされませんでした。
    普段仕事をしている為、このような事を相談できるような方がいません。
    『大丈夫!』『辞めた方が良い!』等、ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうせやるなら「今」!

桜花
    学級委員や地区生活指導委員(朝や緊急非常時に生徒を送迎、地区連絡網を回す等)は、荷が重いでしょう。赤ちゃん連れではできないです。

ただ、「文教」「保健体育」「ベルマーク」「広報」の各委員ならば、なんとか可能でしょう。私も昨4月の時点で、9ヶ月の乳飲み子を連れて行ったにもかかわらず、投票されてしまいました。

でも1年間やり通せましたよ。もちろん周囲の皆さんの理解と協力があってのことで、感謝していますが。

逆に言えば、寝てる時間が多い赤ちゃん時代の方が、作業や会議しやすいんです。1歳~2歳になるとうごめく・ぐずる・わめく・そこら辺のものをさわりまくる・・・、もー大変。

受けるなら、今がチャンス。1回やっておけば、あとは逃れやすくなりますから、是非今年度頑張って下さい。ご健闘お祈りします!!

周囲への心配よりも

はるまま
    産まれてくる赤ちゃんを心配してあげませんか? お母さん同士のつきあいなど、いろいろ気を遣うことが多いのもよくわかりますが。

活動の内容や会合の頻度などにもよるのかもしれませんが、産まれて数か月で、たびたび会合のために連れ出すのは、赤ちゃんにかわいそうな気がします。

どうぞ、つつがなくご出産なさいますように。

私はオススメしない

小学校終了
    細かいことは、こちらのトピが参考になるかと。
    賛否両論ですが。

「赤ちゃん連れで小学校の役員って・・・」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0915/015433.htm

ひとつだけ。
    学校の空気って、生まれたばかりの赤ちゃんにはよくありませんよ。

埃っぽいし、冬場には風邪引きの子供が走り回ってます。
    また、最近は冷暖房完備の学校が増えてきていますが
    まだまだ「夏は暑く、冬は寒い」という学校も多いです。

おすすめできません

あまあまとのとの
    PTAとは少し違いますが、クラスの委員をしていました。

PTA(本部)の方とも接する機会が多かったですが、私達に比べてはるかに仕事量は多いです。又、うちから学校が遠いため、委員会が雨の日は傘を差して20分かけて歩いていくこともありました。

赤ちゃんのいる方が学級委員をしているクラスもありましたが、悪く言うと他の方にしわ寄せがいきます。PTAの人数が沢山いて、なにかのとき休めるならやれるかもしれませんが、会議室以外の仕事もいろいろあります。そのへんも良く考えられた方がいいですね。

やりました

UCD
    校外部(上の方の地区生活指導委員?)をやりました。

毎月の部会議の他に、
    春は部長にくっついて、地区青年会の会合(と言う名の飲み会)。
    夏は夜のパトロール。早朝ラジオ体操。
    夏休み明けに不審者が出たので、朝のパトロール。
    保護者が交代でやる交通当番で急に行けなくなった人の代わりの当番。
    各お知らせの印刷・配付。
    他いろいろを去年の3月に生まれた赤子を連れてやりました。

ちょろちょろ動く3、4歳児より、赤子の方が動かなくて楽です。
    赤子連れで出来ない事は、出来る人に代わってもらって、仕事で出来ない人の代わりに赤子連れでも出来る事をすれば良いんです。

おそらく、そんな余裕はない

平均睡眠時間5時間
    現在、3歳と半年になる息子がいます。
    トピ主さんは上のお子さんが少し大きいのでお忘れかも知れませんが、おそらく生後3ヶ月は外出はおろか、家事でさえままならない、という可能性が高いですよ(生まれてくるお子さんの性格にもよりますが・・・)。
    上のお子さんは小学生でしょう?なら、家事もそうそう手抜きは出来ないでしょう?朝の忙しい時間にも容赦なく赤ん坊は泣きます。睡眠時間を大幅に削られる夜間の授乳もあります。赤ちゃんが寝ている時に一緒に昼寝や役員の仕事をとお思いでしょうが、掃除して洗濯して炊事をしているうちに、また次の授乳がきたり、上のお子さんが帰って来ますよ。
    6月に産んでも、家事と赤ん坊の世話以外のことが多少出来るようになるのは、早くても秋口くらいと思っておいた方がいいです。
    私も育児サークルの幹事をしてますが、最近やっと復活できるようになりました。
    それに産後はトピ主さん自身の体調もどうなるか分からないので、安易に引き受けないほうがいいと思います。

私もやりました

エリザ
    上の子と7つ違いの出産、入学式は妊娠7ヶ月で、
    手を上げて立候補してまで、1年生のPTA役員やりました。
    6月アタマから産休~育児休業で
    仕事に支障なく、1年間文化部役員でした。

生まれたての赤ちゃんは学校には?というご意見も
    分からなくはないですが、PTA会議室という部屋に直行、あまり小学生と接触しなかったし、
    他のお母さん達や校長先生(女性)まで
    みんなで可愛がってくれました。
    後半はおんぶ紐が必須でしたが。
    生まれた赤ちゃんが健康であれば、
    やれないことはないと思います。

赤ちゃんにはキビしいところ=学校

ももん
    私はPTA関係ではなく、個人的に0歳児を連れて小学校へ行ったのですが
    それはそれはものの見事に赤ちゃんに風邪をうつされてしまいました!
    大人が思うよりもずっと雑菌の多い場所なんですよね、学校って。病院にも劣らないと思います。

「風邪くらいなら覚悟の上!」と納得してお役を引き受けられるのは立派ですが、
    やはり風邪を引いた赤ちゃんは外出できませんから、結局PTAの仕事がある時にはそれを理由に断らなければならなくなりますよね。

関係ない話になってしまいますが、
    PTA役員は有償で決めるべきだと常に思ってます。
    それもかなり余裕のある金額設定で。
    それくらいもらったら無責任なコトはできないだろうし
    第一すすんでお役を引き受けてくれる人も増えます。

ゆとりある育児生活が送れますように。

やりました

みん
    うちは次男が1月生まれです。私は産婦人科医で復帰後深夜の呼び出しもいとわずバリバリ働きたいから1年3ヶ月の育休中しかPTA活動に携わるチャンスはないと思っていました。なので、4月の保護者会のときに次男を抱っこしたまま立候補しちゃいました。
    オススメしないという意見もありますが、私の場合まわりのお母さんの協力もあったのでなんとかこなせました。私がやったのは「会計」です。会計報告など書類は私がすべてPCで作り、来年以降もそのまま使えるようひな型を整えました。学校にもよく顔を出しましたし会合は私の家に来てもらってました。おもてなしは大好きなので、みなさん喜んでくれて復帰前には「来年もやってほしいわ」と言われました。
    でも、小学校のPTA活動って私のような不規則勤務のフルタイムワーカーにはとうてい無理!育休中でなかったら、たぶん保護者会にもいけなかったと思います。保育園のようなあっさりさっぱりの父母会が懐かしいです。

役員は

きらら
    小学校だけじゃなくこの先中学校 子供会などいくらでもありますよ ましてや子供が2人になるのなら上の子下の子とあります そんなに気負わなくてもいいんじゃないですか? 出産予定の方に役員を・・なんて言う方もいないと思います またもし私が同じ役員になったとしたら たぶんすごく気を使うと思います。長い目でみてください

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示