本文へ

界面活性剤は毒なの?

レス20
(トピ主 0
041
ろーる
この冬、お肌(主に腕、足)の乾燥がひどく ボディローションを塗っていました。 ふと気づくと、肌がつるつるに。。。 それはいいのですが、普通、人の皮膚って 内側がすべすべでやわらかく、外側は少し固いですよね? それが外側も、内側と同じくらい柔らかく、つるつるなのです。 これって普通の状態じゃないですよね? 多分、界面活性剤をすり込み続けたせいだと思いますが、 これって体に良くないのかも?と思います。 ちなみにボディローションは、自然環境の保護をうたっているメーカーのものです。 少し不安になって投稿してみました。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

界面活性剤

041
ふぅ
って、水と油を混ぜるための物質ですよね? ちょっと前までは日本では肌に使わない方が良い物だったそーです。でも、乾燥の激しいヨーロッパでは、界面活性剤も保湿剤の一種らしいです。なぜなら、肌のバリア機能を壊してでも、有効成分を吸収?浸透?させる必要があるからですって。 で、最近では日本のメーカーでも使用OKっぽくなってきているらしいです。 最近流行(?)のシワをのばしてピンと張り みたいな高機能美容液は、確かに速攻効果が実感できるらしいですが、使用を止めた途端、前よりも酷い状態になる人が結構いらっしゃるらしいです。 ボディローションの使用を止めた途端に、肌がボロボロしてくるかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

それは合成界面活性剤では?

041
cutycat
タイトルの通りです。 界面活性剤は主に乳化剤に使われることが多いですが 他にも色々と使われているかと思います。 界面活性剤が毒なのではなく、石油製品から作られる合成界面活性剤が身体に良くないと言われているのです。 化粧品公害などで検索すれば関連記事が幾らでもヒットするんじゃないかと思いますよ。 石鹸シャンプーなどがよいと言われているのはこの合成界面活性剤を含まないからです。

トピ内ID:

...本文を表示

卵の黄身も

041
黄身の名は
「界面活性剤」なんて書くとずいぶんと危険な化学物質のようなイメージを浮かべるかもしれませんが、例えば「卵黄」も界面活性剤なんですよ。要はそのままでは混ぜることのできない水と油を分子レベルで結合させる物質の総称です。その中には人体に有害なものもあれば、無害なものもあります。当然、食品や化粧品などには有害なものの使用を禁じられているので、まともなメーカーの製品であれば心配ないでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

使わないのは無理

041
マヨラー
もう何十年も前から、化粧品には界面活性剤が使われています。界面活性剤がなかったら、クリームや乳液なんて作れませんよ。 クリームや乳液など殆どの化粧品は油と水を混ぜ合わせて作っています。 油と水を混ぜるには、どうしたって界面活性剤が必要です。 界面活性剤が恐いならお化粧はできません。ただし、自然化粧品なら入っていないかもしれませんね。 マヨネーズは油と酢を混ぜて作りますが、卵黄が界面活性剤の役割をしています。

トピ内ID:

...本文を表示

以前やっていました。

041
rro
秋口、足に急に湿疹ができ、かゆくて仕方がないので皮膚科に行きました。 当時使っていたのは有名メーカーのボディソープ。 医者いわく、ボディソープは体をつるつるにし、毛穴をふさいでしまうので 汗が出にくくなり、湿疹を起こすことになるそうです。 なぜそうするかというと、化粧ののりをよくするためで、 化粧の崩れを防ぐためにボディソープを使う、 という悪循環になってしまうのだそうです。 それから私は体を石鹸(石鹸以外を混合していないもの)で洗うようにしました。 冬は毎年、乾燥肌なので、クリームを塗り、化粧水を体にスプレーしていたのですが、 医者から白色軟膏という、混じりけのないものを処方してもらいました。 今年の冬はそれで乗り切り、まったく問題はなかったです。

トピ内ID:

...本文を表示

界面活性剤

041
やまもとさん。
界面活性剤って「洗剤」とほぼおなじ意味です。石鹸だってシャンプーだって界面活性剤です。 界面活性剤、って言葉だけじゃ議論できないよ?

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが教えて下さい

041
サムサム
私も乾燥肌で冬になると体中ローションを塗っています。 このトピを読んですごく不安になってきました。 ただ,界面活性剤が入っているかどうかは表示成分をみてもよくわからないのですが,どう判断するんですか? それとも,ローション系は全て配合されているのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

化粧品会社勤務です

041
yoshi♪
化粧品会社に勤務する33歳の男です。 化粧品に使用されている界面活性剤=悪いものと決めつける人が多いですが、そんなに悪いものではありませんし、みなさんが知らないだけで、食品や薬品にも幅広く使用されています。 (界面活性剤の中には食品添加物として使用できるものもたくさんあります) 例えばミルクが入っている缶コーヒーの外側のラベルを見てください。 「乳化剤」と書いてあるのは界面活性剤です。 点滴に使用される液体や注射液等にも界面活性剤が使用されています。 化粧品に配合されている界面活性剤のみを気にされている方が多いですが、肌につけるのは悪くて口に入れるのは良いのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

使いようです

041
匿名
石油から作ったら駄目とか天然だから安全とかいうのは単なる思い込みです。 石鹸信者や無農薬信者に見られがちなのですが、世の中のものは有害無害で白黒ハッキリつけられると思う人が少なくないですね。例えば「天然=安全」「人工=危険」っていう見方は分かりやすくて魅力的ですが、そんなに単純なら安全試験なんて要らないですよね? 例えば天然物質は基本的に「危険」です。例えば人間の発ガンの二大要員は喫煙と天然由来の食べ物です。どちらも30~40%です。いわゆる化学物質は1%以下です。生きて行くために食べてるものが最大の発ガン要因なんです。 無農薬作物はアレルギーの原因になるという近畿大学のグループの研究結果が出てました。無農薬野菜は生体防護のためにアレルギー物質を大量に作るのだそうです。農薬を使うとそういう物質が抑えられるそうです。 アレルギーに関しては農薬を適切に使った方が安全といえるわけですね。 同じ事で界面活性剤も使いようだという事です。使い方を間違えなければいいのです。界面活性剤というだけで排除したりするおろかな事だけはしちゃだめです。

トピ内ID:

...本文を表示

界面活性剤は、

041
白くま
「界面活性剤」は、 自然の油脂などで作られた「石鹸」と、 石油を原料として科学合成された「合成界面活性剤」の 二つに大きく分けられるのだけど「合成界面活性剤」 だと、体に有害ですよね。環境も破壊するし。 トピさんが使用されている商品には、成分表示がある と思うのですが、それらが「合成界面活性剤」なのか、 ネットで検索してみてはいかがでしょうか。 天然、無添加、植物性などが売り文句の商品でも、 「合成界面活性剤」入りの商品は巷にたくさんあるようですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

合成界面活性剤は危険

041
きき
皮膚のバリアーとなる皮脂膜を破壊し体内にも悪影響を及ぼします。内臓、特に肝臓障害、アトピー性皮膚炎、オムツかぶれ、主婦湿疹、頭皮障害など。 河川に流れてもなかなか分解されない為、河川に生息するバクテリアをはじめあらゆる水中微生物や魚まで、生態系が崩れています。 また、水の浄化をしてくれる微生物の現象は河川の浄化能力も低下させます。 シャンプーリンス、洗顔料、歯磨き粉などにも含まれています。 有名メーカーだから安心ではありません。

トピ内ID:

...本文を表示

よくは知りませんが

041
なお
界面活性剤は肌への浸透力が強くて皮脂のバリア機能を奪ってしまうと、どこかで見たことがあります。 なので保湿のためにクリームなどを塗っても結局悪循環になってしまうとか。 今の時代いろんな情報が飛び交っていて何が 正しいかわかんないですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

間違い

041
きき
>水の浄化をしてくれる微生物の現象 正しくは、微生物の減少です。 すみません。

トピ内ID:

...本文を表示

「合成=危険」ではない

041
黄身の名は
合成だから危険だというステレオタイプな発想は、いい加減にやめましょう。中途半端に知識のある人ほどそういう考えに囚われがちですが、自然のものでも人体に危険なものはあるし、合成でも人体に安全なものはあります。 合成することによってこれまで自然界には存在しなかった危険なものを作り出すことが可能なのは事実ですが、だからと言ってそれが全てということはありません。 一部のマスコミなどが危険な側面ばかり強調し、あたかもそれが全てであるかのように見せかけているため、このような極論が幅をきかせていることが何よりも危険です。

トピ内ID:

...本文を表示

まゆつば

041
理系
>皮膚のバリアーとなる皮脂膜を破壊し体内にも悪影響を及ぼします。内臓、特に >肝臓障害、アトピー性皮膚炎、オムツかぶれ、主婦湿疹、頭皮障害など。 >河川に流れてもなかなか分解されない為、河川に生息するバクテリアをはじめ >あらゆる水中微生物や魚まで、生態系が崩れています。 >また、水の浄化をしてくれる微生物の現象は河川の浄化能力も低下させます。 こういう「何でもごっちゃにする」話というのは、たいてい 眉唾物だと思っておいたほうがいいでしょう。 こういう論法を使えば、天ぷら油が有害とか、ビニール袋が 有害とか、何でもでっちあげられてしまいます。 なお、ある程度本当なのは、皮脂膜とアトピーでしょう。 界面活性剤は皮脂を落としますから、使い過ぎれば皮膚の 負担になります。 でも、それは石鹸でも同じことです。 アトピー持ちの人は肌につけるものは慎重に選んだほうが いいのは当然のことです。でも、それとアトピーの原因に なることは別ですよね。 大人なら農薬自殺と、その農薬を使った農産物への害は 別物であることぐらいは理解力があってほしいですが、 残念ながら現実はそうなってないようですね。

トピ内ID:

...本文を表示

ええっ!黄身の名さん

041
白くま
合成界面活性剤って安全なのですか? それとも、安全なものと有害なものがあるという ことなのでしょうか? 素人には、その区別もよく分かりません。 黄身の名さんは、すごくお詳しいようなので、 詳しく教えていただければ、ありがたいです。 正しい知識を得たいので、ご面倒だと思いますが よろしくお願いします。 参考になるホームページを教えていただくだけでも 助かります。

トピ内ID:

...本文を表示

白くまさんへ

041
匿名
> 合成界面活性剤って安全なのですか? っていう問い自体がまったく意味のない質問なんです。そしてこの問いへの正解はありません。その理由を皆さんいろんな形で説明されています。もう一度良く読まれてはどうでしょうか? しいて言えば  「天然の塩は安全ですか?」  「にがりは安全ですか?」  「窒素は安全ですか?」 って問いを真面目に考えていただければ判るかと。

トピ内ID:

...本文を表示

天然=安全 ではない

041
こんくらべ
フグの毒だって天然物です。 それはさておき、合成界面活性剤でも安全なものはありますよ。私ももの凄く詳しくはないのですが、ここなど参考になるかも。 http://11nikkori.net/siryou/kaimen.html 缶コーヒーなどに入ってる「乳化剤」も合成界面活性剤です。

トピ内ID:

...本文を表示

安全だったり危険だったり

041
黄身の名は
白くまさん 合成界面活性剤の全てが安全だとは言っていません。「合成だから危険だ」という単純な思考はやめましょうと言っているのです。 多くの人が見るニュースなどでは、単純なキーワードだけを取り上げて事件性のあるマイナス面が取り上げられることが多く、個々の安全性や有益性などのプラス面については視聴者の少ない科学系番組ぐらいでしか取り上げられないために、世間一般には悪評だけが一人歩きしていることが多いのです。また、そうやって一度偏見を持った目にはなかなかプラス面を理解しようとしないという現実もあります。 私は技術系の仕事をしていますがあいにく畑違いなので、界面活性剤について特別詳しいということはありません。そのためきちんとした説明もできません。こちらに似たような話でいろいろとホームページが列挙されています。参考にしてください。 http://www.hatena.ne.jp/1090978894

トピ内ID:

...本文を表示

黄身の名さん、

041
白くま
丁寧にお答えいただいてありがとうございました。 又、お礼の返信が遅くなりすみませんでした。 紹介してくださったHP、拝見いたします。 普段から、小沢王春さんや境野米子さんの書かれた 本を読みあさっているので、世の中の商品は安全じゃ ないぞ、人間は生まれた時からちょっとずつ毒に慣ら されているだけだ、という意識ばかりが私の中で先行 してしまうようです。 これだけ化学合成された物に囲まれて生き続けている のに、おかしな話ですよね。 だからこそこれ以上変なもの、有害な物は避けたい、 という気持ちがはたらくのかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧