詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は外国人

レス18
    (トピ主0
    不惑
    子供
    在外15年の日本人夫婦です。夫も私も地方にある現地の企業で働いております。

子供たちはこの地(欧州)で生まれ育ち、家族とは日本語を話しますが、日本の教育は受けたことがありません。これまで現地校、日本語補習校の二本立てで育て来ましたので言葉の面ではまったく問題はないのですが、ご近所に日本人がおらず、日本人との交流がほとんどないため、アイデンティティはまったくの外国人になってしまいました。

今後日本に帰国して生活する予定は今のところないのですが、一抹の寂しさを感じています。同じように外国でお子さんを育てられた方、どのようにご自身の気持ちをプラスに切り替えられましたでしょうか。

また、日本の大学への留学等も含め、バイリンガル、バイカルチャーのお話が伺えれば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本人として

いち日本人
    私は自分の子供には「日本人として」のアイデンティティを養って欲しかったので、その点は特に力を入れて見守っています。(あくまで、我が家の場合です。)
    うちの子供もずっと欧州に住んでおります。現在8歳。努力したことは、
    近所に日本人はいないですが、お互いに車を利用して、週1のペースで子供たち同士を遊ばせている。
    できる限り、日本人のお客さんを夕食などで招く。
    補習校で私が本を借りて(じゃないと子供は借りようとしない)、読み聞かせしたり本人に読ませたりする。
    日本語で作文をたまに書かせる。
    漢字の学習を通して、日本の文化を説明する。
    日本のアニメ(これは日本的というアニメ、結構あります!)など、テレビで見せる。

うちはインターに通っていますが、日本の紹介を欧州の子供たちにも積極的にする。家に連れてきたら、日本の遊びを一緒にする。
    現在は子供は日本人としての自覚は強く、日本人としての誇りも持っていますし、どこの国の子供とも一緒に遊んでいます。
    ずい分、お子さんは成長されましたが、決して何かを始めるのに、遅すぎるということはないと信じています。日本人!がんばろー。

トピ主です

不惑
    すみません。埋もれてしまいました。特殊なケースかもしれませんが、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

世界国日本県出身。

かわうそ
     こんにちは、不惑さん。アメリカでハーフ(ダブルともいいますね)の子を育てているかわうそと申します。

私も一生懸命バイリンガルバイカルチュラルに育てようとがんばっています。
     まだ子供は小さいのですが、割と楽天的に構えています。

たぶんアメリカ国籍を選ぶことになるので日本は母の故郷、自分の片一方のルーツ。地方から都会に行った人が親の故郷のことをあまり知らずに育つ。

でも、いつでも行くこともできるし言葉(方言)や文化も少しは分かるという感じでいいかなあと思います。

いずれ自分で選べば日本に住むことももっと日本のことを勉強することもありです。日本語はもちろん、食べ物、アニメなど日本文化のインプットをいっぱいしています。インターネットとジェット機の時代ですから、日本もそう遠くないです。お互い頑張りましょう。

やばいかも・・・

1010
    将来、やばいかもしれないですよ。

ベルギーで育った今27才の知人がいます。
    今もベルギーです。
    親は定年退職してから日本に戻りましたが、
    この兄弟は結局日本に馴染めそうにないので、
    ベルギーに残って就職・生活。

親が帰国してから日本語は喋る機会が減り、
    下手になっていってます
    (兄弟間では現地語で話している)
    親が年取ったら、どーするんだろーと
    人事ながらちょっと心配。

アイデンティティーですか・・・

ちょろ
    日本では、今「日本人であることの誇り」を感じることができなくなりつつあるように思います。
    近隣アジアや米国に毅然とした態度がとれず、自己主張もうやむや・・・。
    一体どこに「日本のアイデンティティー」があるのやら?
    政治家のみならず一般国民も同様で、愛国心を育むには難しい状況です。

シンガポール在住の友人一家についてご紹介します。
    そこのお子さんが通う小学校には多数の国のお子さんが学んでいるらしく、先生が「自分の国を愛しなさい」と教えているそうです。
    その中でその友人のお子さんも「日本伝統の美しさ」を身につけていくようになったとか。
    一時帰国の時に会い、一日一緒に遊びましたが、非常に礼儀正しく、小さな子供の世話をし、本当に立派なお子さんでした。現在の日本の小学生では「ありえない」レベルです。ちなみに「尊敬する人は?」の問いに「両親と先生です」と答えてくれました。

このように、国外の方が「日本の伝統」や「アイデンティティー」を守れるのではないでしょうか。
    ちなみにその友人は日本の小学校を見学し、「こんな学校に子供を通わせられない。しばらく帰国は見合わせる」と言っていました。

甥、姪も…

おば
    私は現在日本にいますが、兄家族が海外にいて純粋な日本人の甥、姪がいます。
    田舎なので、日本人学校、土曜日の補習校などもありません。
    一番上の子はそこそこ日本語が話せますが、2番目からはもっとたどたどしい日本語になっていて、兄弟間では英語で話しています。
    両親の方針だと思いますが、日本国外で生活をするのであれば、まず、日本語を話せるようにすればいいかと思います。次に簡単な漢字を教えてみてはいかがでしょう?
    子供たちにもそれぞれの学校で勉強をしているので、強制ではなく補習校程度(土曜日の数時間)、
    日本の遊び、漫画などでもいいのでビデオ、漢字、などを家族でしてみては?

子供の意識

ランラン
    うちも両親共に日本人、欧州で生まれ一旦日本に帰りましたが、その後アメリカに移り、日本での教育は受けてません。高校2年の今迄ずっとアメリカだけだし、近所にも日本人はいません。

国際結婚の家庭と違って両親共に日本人なので、日本語の教育はかなり真剣にやりました。補習校は何を置いても最優先で、一時期かなり反発されました。
    中学に入った頃は日本語教育を続けるのが親子共々疲れてしまい、辞めてしまおうかと思った事も何度もあります。

しかし、中学3年の頃から子供自身が自分のアイデンティティーを考えるようになり、自ら日本の事を学ぼうと積極的になりました。折りしもアニメや映画の影響で日本はCoolと言うイメージができてきて、自分が日本人である事を誇りに思えるようになったのです。

補習校の人達を見ていて、諦めて辞めてしまうのは小学校高学年から中学1、2年の頃が多いです。
    しかし、この時期を乗り越えれば子供達は自分のルーツに誇りを感じ、とても積極的になっています。

これから先、いろいろな困難が待ち受けているかもしれませんが、諦めてしまったら0(ゼロ)と言う事だけ忘れずに頑張って下さい。

その環境でアイデンティティーが

在米
    日本人に育っていたら、そのほうが不思議です。
    私は夫が豪州人でアメリカで15年住んで、子供達もこちらで産み、育てています。子供達は完全にアメリカ人だし、それでいいと思っています。
    日本は彼らにとってはお母さんの国でしかないのですから。

こちらの日系人の多くが、自分達が日本人であることに必要以上に固執し、自ら壁を作っているのを見ると痛々しいです。 言葉も話せず、行った事も無く、日本人としての感性のかけらも無いのに、必死で日本人であろうとする背景には、戦争時代に苦労した祖父母の思いがあるのでしょうか。

私は子供達に教養として日本語と日本の文化を伝え、なるべく体験させるようにしていますが、何をしようが彼らはアメリカ人だし、彼らが生きてゆく国の人になりきる方が幸せだと思っています。
    アイデンティティーを無理やり本来出ない姿に持ってゆこうとしない方がいいと思います。

本人次第かな

うちも15年
    米国在住です。やはり日本人の少ない地域で日本語は遠くまで補修校に通っており、家では日本語と英語両方です。言葉は、下の女の子・5歳はまだ英語のほうが強く、こちらが話す日本語は理解し、子供からは80パーセントくらい英語、残りの簡単なことが日本語という具合です。長男・10歳は日本語が上達してきたので、よほど込み入った話でない限り英語にはなりません。

うちの場合は、国籍は本人次第だと思っているのですが、今のところ2人とも日本人になりたい、と言っています。上の子はもう何度も日本に滞在して体験入学をしたりしているのですが、下の子は日本には一度しか行ったことがなく、それでも日本人になりたい、というのは不思議です。特に日本のアニメを見せたり、日本文化を意識して教えているわけではないのですが。日本の親族とメールや電話で頻繁にやりとりしているのと、日本の楽しかった思い出の影響が大きいようですね。

同じ感性は共有できないかもと、思うことがあります

在米16年
    北米です。渡米時2歳だった長男が去年東部のアイビーリーグに進学しました。こちら生まれの次男はこの秋にハイスクールに入ります。
    二人とも日本人としての自覚を持っていると思います。
    以下、とりとめのない内容ですが・・・。
    私の地域は日本人も多く、補習校にも通わせられたので、日本人として育てることに無理はありませんでした。また二人とも小学校で3回ずつ夏の体験入学をさせました。補習校の先生からは1ヶ月の体験入学は補習校の1学期に匹敵するといわれましたが、確かにその通りだと思います。
    家庭では日本語を徹底し、特に丁寧な言葉で話すことを心がけましたので、敬語もうまく操ります。こちらの方達との交流も多いので、日本語と英語をうまく切り替えながら話す習慣が早くに身についたように思います。二人とも英語のほうが語彙が広いようですが、英語を混ぜながらの日本語を話すことはありません。
    今は日本のゲーム、アニメなどの文化が広く受け入れられて、特に男の子には日本の文化の背景が自尊心をくすぐるように思います。
    (続きます)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示