詳細検索

• ホーム
    • 髪が汚い状態でも美容室に行けますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪が汚い状態でも美容室に行けますか?

レス36
    (トピ主0
    きなこ
    私は今風邪をひいてしまい、2日間髪の毛を洗っていない状態です。
    4月1日から新しい職場に行くことになり、それまでに髪を切りに美容室へ行きたいのですが、行けそうな日が明日くらいしかありません。

美容室に予約を入れる際、「風邪をひいていて髪が汚い状態なんですが」とひとこと言えば受け付けてくれるでしょうか?

それとも汚いままで行くなんてすごく非常識なことなんでしょうか?
    皆さんの意見を聞かせて下さい。

それからもし美容師の方がいたら、今までにこういう経験があったのかも教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆、洗いすぎ

ハゲタカ
    私なんて、美容院で洗髪して貰う予定がある時は、5日くらい洗いません。

有名な作家の五木浩○さんは、一ヶ月に一回床屋さんに行った時、洗髪して貰うだけだそうですよ。

以前、テレビで髪が専門のお医者さんが、うっかり口をすべらせて、「私は、一ヶ月に一回床屋に行った時しか洗いません。」と言ったので、アナウンサーが絶句していました。
    でも、その先生、ふさふさでしたよ。

美容院では、あれだけ、ごしごし洗ってくれるのだから、むしろ二日位洗っていないくらいで丁度いいと思う。

少し洗う時間もないですか?

たえ
    相手も人間なんで自分がやられたらやだな、と思うならしない方がいいと思いますけど……。

あとお風呂入ってないなら耳もウェットティッシュなどできれいに拭いていった方がいいですよ。
    私はちゃんとお風呂に入ってても一応拭いていくことにしてます。
    ずっと前に「耳が汚い人はいや」と言っていた美容師の子がいたので何となく習慣でなのですが、気持ちもわかるので。

なぜ??

yuu
    髪が汚いって、一か月も洗っていない状態かと思ったら。

っていうか、
    「受け付けてくれる」ってなんでそんな受け身?
    「汚いから帰ってくれ」という状況がありえると想定してる訳ですよね?
    美容院ってお客さんの髪をきれいにするのが商売でしょう。
    私など、逆にお風呂にゆっくり入れないときこそ美容院で頭を洗ってもらいますがねぇ。

大丈夫!!

めご
    真夏じゃなければ大丈夫ですよ。
    べとべと脂ぎってる訳じゃないでしょう?

電話で、髪が汚いなんて言ったら、かえって
    引いてしまいますよ!!

数日でしたら大丈夫と思います。美容師さんも
    慣れていると思いますよ。

簡単です

るる
    美容院へ行く前日か当日に髪洗ったらいいんですよ!
    中には、汚れたまま気にせず美容院行かれる方もいるとは思いますが・・・。

行きますよ

あられ
    美容師じゃないのですが 調子悪くて自分で洗うとますます悪くなりそうな時行きます。

病み上がりや生理中でどうしても気持ち悪くなった時に行きました。美容師さんには 汚くてごめんね。お風呂に入れなくてとシャンプーする人に断ってました。また 妊娠後期も後期 うつむくのがしんどくなった時も行きました。毎日はいけないので何日かおきに洗髪だけに行ったことがあります。あの椅子も結構しんどかった覚えがありますが。(シャワーがついてないアパートでしたので浴槽から汲んでの髪洗いでした。)

今は シャンプードレッサーがあるので殆ど行かなくなりました。

行けます

にゃー
    先にシャンプーしてから、カットでしょうから、大丈夫と思いますよ。
    もし、後でシャンプーのお店なら、事情を言って、先にシャンプーしてもらえば、いいと思います。
    シャンプーが別料金のお店なら、この際、シャンプー代を奮発しましょう。

全然気にしない

ラスカル
    わたしは図々しいのかな。
    今晩髪の毛汚れてるから洗おう、あ、でも明日美容室じゃん、
    いいや洗ってもらっちゃえって感じなのですが。

それに美容室の洗髪のほうがよりキレイになるし。
    美容室でも全然大丈夫だし、第一、向こうは洗髪代が取れるからか嫌な顔しませんヨ。

自分でどう思ってる?

きなな
    だめかどうかじゃなくて、ご自分でそのままで出歩き、
    美容室でその髪を差し出すことについて、
    抵抗があるからこうやって聞いてるんですよね?
    だったら、洗っていけばいいじゃん

そう言って予約する

予約
    気兼ねする必要はないと思いますが、気になるなら、予約の時にその旨伝えればいかがですか?

電話して「風邪ひいて髪が洗えないので、シャンプーに行きたいのですが」と告げる。
    そして「ついでにカットもしてください」と。

美容師です

きなきなこ
    髪が汚くても全く問題ないです。
    むしろ「洗ってない髪に触りたくない」「汚い耳はイヤ」「臭い」などと言って嫌がるようではプロの美容師と言えないのでは?

毎日シャンプーする方がほとんどの現代ですが、2~3日置きの方も沢山いらっしゃるし、油でベタついていても臭いがあっても、大切なお客様ですから喜んで洗わせていただきます。

わたしのお店には「月に一度しか洗わない」というのがポリシーの、ロングのお客様がいらっしゃいますが、スタッフは誰も嫌な顔もしませんし丁寧に接客してます。
    「風邪でお風呂に入れなくて・・ごめんなさい」というお客様も冬場は結構いらっしゃいます。

確かに人間ですから臭いのや汚いのは嫌ですけど、相手がお客様だと思うとそんな考えは吹っ飛んでしまいます。

そんなものです。

大丈夫ですよ

佳子
    私も以前、手を怪我してしまい、おふろにはビニール袋などでガードして入ったのですが、片手では髪が洗えず、3日位洗わずにいて、美容院に洗ってもらいにいったことがあります。
    当時は美容院のメニューにもシャンプーのみというのがありました。(今でもあるのかな)
    なので、大丈夫だと思いますよ。

たった2日で?

知床
    たった2日でそんなに汚くなりますか?炭鉱にでも入って作業したら別だけど。

風邪引いて一週間ぐらい風呂に入れず、でも髪も洗わないとと気になって、「すみません、こういう事情なんでちょっと汚いかもしれませんが」と断ってシャンプーだけしてもらったこともあるけど、別にそんなにすごい臭いがするわけでもないし特に嫌な顔はされませんでしたよ。

どこの店でも「そりゃ、鬱陶しい思いをされたでしょうね、髪の毛洗えないとストレスたまりますものね。風邪で洗えないからとシャンプーだけ来る人っていますよ、承知しました、任せてください」みたいな感じだったと思います。

よほど気になれば、ドライシャンプーで少しでも汚れを落とし、「すみません、一応、ドライシャンプーではやってみたのですが、汚かったらごめんなさい」と言えばいいと思うし。

貴女の場合、2日ぐらい、そんなのわざわざ予約の時言う必要ないです。言ったら、1ヶ月も洗ってないのかと思ってビックリすると思うよ。

気になるなら洗ってもらう時に言えばいいけど、でも2日ぐらいなら言う必要もないと思うし。

汚い女って思われたくないの?

まるこ
    トピさんは汚い女って思われたくないの?
    私はランニングやテニスなどして汗かいて頭臭そうと思ってても行きます。
    「汗でべとついててごめんなさい」
    って一言言えば美容師さんも気持ちがちがうでしょ。

病み上がりに行ったことあります

セイシェル
    なぜかいきなり水ぼうそうにかかり、まる2週間動けず。
    頭がかゆくてかゆくて、でも髪を洗うどころではなく、ひたすら寝てました。
    しかも、当時、毛先をクルンクルンにカールさせてて、それがからまって固まってブラシも通らない!

やっと熱が下がって、まずやったことは、自分で毛先を15cmくらいバッサリ。

でも自分でヤケクソで切ったらガタガタ。
    完全に熱が引いたのを確認して、美容院に飛び込みました…。

頭皮は汚れていた上に、水ぼうそうの炎症のカサブタも点々と…。
    もちろん事情を言いましたけどね。

シャンプー、カットしてもらって、本当に本当にすっきりしました。

汚れたままで行くのって迷惑だったんですか!?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当日に洗うに賛成。

うーん。
      そんなへりくだるくらいなら当日の出発の数時間前にでも洗ってから出かけられてはどうでしょう?
      風邪を引いておられて洗えないとはいえ、どうせ当日は美容院で洗うんですから、数時間前に1度多く洗ったって
      結果は同じだと思うんですが如何でしょう?
      2日洗ってないくらいじゃ、美容院の人だって気にもしないでしょう。美容院へ行く前日は必ず頭を洗うこと!なんていう決まりごともないですしね。大丈夫でしょう。
      洗わずに堂々と行くもよし、洗ってから堂々と行くもよし。あなた次第です~。

洗ってもらっちゃお

とおりすがり
      二日洗ってないのでって言って、念入りにシャンプーしてもらえば良いことですよ。

私、美容院でシャンプーしてもらうの大好きです。
      自分で洗うより気持ち良いし、地肌もきれいになる気がします。

私は行けない。

NON
      別に非常識とか気持悪いとかではなく、私はカット前にカラーリングをするのです。
      髪が乾いた状態で薬を髪の根元からペタペタ塗って貰うので2日3日洗ってないと地肌がフケだらけ。洗ってないのバレバレです。
      しかもそんな状態でしっかり根元までカラーリングできるのか不安なので、前日に頭を洗って当日は最小限の整髪料で美容院に行ってます。

これがカラーリングしないなら真っ先に洗ってからカットだからある程度ごまかせるでしょうけどもね。

正直に言います

美容師
      2日位洗ってない頭皮はそんなに気になりません。5日間位になってくると臭いがキツくて新規のお客様の場合一発で顔を覚えます。

汚れが目立つ方ほど洗いがいはあります。お客様が恥ずかしくなければ別に汚れてても大丈夫ですよ。こちらは商売だから臭っても笑顔で接客します。商売だからね。

別になんとも

あれっぽ
      毎日洗髪するようになったのなんて、最近ですよ。

うちの母は逆に
      「明日は美容院に行くんだから今日は洗髪しなくていいわ。」って言うくらいです。
      何十年とそうしております、はい。

横ですが>NON さん

yuu
      2日洗わないだけで、フケだらけというのは、多分問題があると思います。
      洗い過ぎとか洗い方が?とか新陳代謝がおかしいとか…。皮膚科にいらっしゃっては…?

洗わないでいくときもあります。

たまに
      前日、うたたねをしてしまい、お風呂だけ入り、髪を洗わずに美容室にいったこと過去数回。

そのときに明け方に髪あらおうと思ったけど眠くて洗えなかった。こきたない頭でごめんなさいね。

とか、今回もこきたないかも・・・・
      というと、どうせここで洗うんだから美容室に来るときは別に汚い頭できてくれていいのよ!!!!

っていうか、汚い頭でおいで!
      といってくれました。

全然、気にする必要ないとおもいますよ。

髪よりも

風邪の方が
      髪が汚い、といってもたったの二日なら問題ないと思いますが、それよりも風邪です。できれば風邪を治ってから行かれた方が良いのではないでしょうか。

以前美容院へ行った時に、強力なインフルエンザを移されました。担当の美容師さんは健康でしたが、隣に座っているお客さんが具合がくしゃみをしたり熱があると言っていました。ただの風邪でも人に移すことがあるということを踏まえて人込みにでられた方がいいかと思います。確かにどうしてもその日だけしか時間がとれないという事情はわかりますが...

風邪お大事になさって下さい。

わざと洗わない

うーる
      月一で美容院に行きますが、必ずカラーリング(白髪染め)します。

カラーリング剤にアレルギーがあるようで、普通にやると頭が燃えるように熱く痛くなり、その翌日から頭のそこかしこにかさぶたが出来るのが悩みでした。

ある美容師さんに相談すると、カラーリング前に髪を洗わない方法を勧められました。
      いろいろ試してみて、私の場合皮膚が乾燥気味なので、カラーリングの前2日は洗わないのが一番良さそうです。

というわけで、髪を洗わないで美容院に行く人もいるって事で。。。

大丈夫でしたよ。

色彩
      私も風邪を引いて頭を洗えなかったので、その事を美容師さんに言ったら、2回洗いましょうと言って最初と最後に2回洗う事になりました。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

汚い状態だからこそ

とらいふる
        美容室でシャンプーしてもらえば良いんじゃないでしょうか?
        お客様の髪が汚いから触りたくないなんて言ってたら、美容師プロ失格でしょう。
        (っていうか、何を商売してるの?って感じですね。)

私は指を大怪我したときに、3日に1度シャンプーだけの為に美容室に行ってました。
        (仕事があるから仕方なしにこの頻度。家庭の主婦だったら、1週間に1度にしてたと思う。)
        他に、トピ主さんみたいに病気でお風呂に入れなかったときも、美容室に行きますよ。
        効率良くきれいになれますから。

病気やケガの洗髪ができない人

のらねこ
        病気やケガのため、もっと長期間洗髪ができない人はたくさんいます。美容院がそのような人を「お断り」したという話は聞いたことありなせんよ。

シャンプーカット

ふさこ
        してください、と予約の時に言えばいいだけと思います。
        私は病後自分では洗う気力がない時に洗髪に行ったことがあります。

横ですがNONさん

小鞠
        わたしが行っている美容院では、
        カラーリングする時も先にシャンプーしますよ。

友人が美容師をしているお店なのですが、
        その子曰く、いくら前日シャンプーして整髪料も最小限にしても、
        美容師のシャンプーと素人のシャンプーは差がある、
        やり方もまちまちだから、トリートメントべっとりつけて
        すすぎが出来てない人も「整髪料ついてないからいいでしょ」と普通に言うし。
        汚れていないつもりでも、外を歩いてきたのだからきれいな状態ではない。
        美容師側としても、しっかりカラーリングを仕上げたいので、カラーリング前はお店でシャンプーするんだそうです。

カラーリング前のシャンプーは、トリートメントなしで、
        ドライヤーでしっかり乾かしてから液剤を塗ります。

すっかり横になってしまいましたが、
        わたしは2日くらいなら何も言わずに予約していけばいいと思います。
        特に話す必要ないんじゃないかな?
        気になるなら世間話程度に「風邪引いちゃって頭洗えなかったのですっきりしました~」とでも行っておけばどうでしょう。

NONさん

とおりすがり
        ふけの原因はカラーリングで地肌が痛んでしまっているからでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示